渚の 日々まぁるく

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2016年07月17日
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カテゴリ: 宝塚
本拠地でのラストデイが近づいてきました。
私は今日は後輩の結婚式だったので関西には行けずでしたが、明日の千秋楽はお見送りに行く予定です。

NOBUNAGAについて
主にというか、ほぼ、信長を演じている真咲さんについて。

作品自体は私は大好きです。
一度じゃ絶対聞き取れない歌詞(文字量が多すぎると思う)、古語の多用、話の展開も何でそうなった?で訳分からないまま終わる方も多い気がしますが、、派手だし、トップスターのファンとしては嬉しいよこれ!
部下に裏切られて本能寺で最期を迎える信長をどう描くんだろうと気になっていたんですが、そこはあっけからんと明るく終わり、爽やかなラストでした。あっけからんとしすぎて、初見の時は終わったと思わなかったくらい(笑)

歌が上手いスターさんは数いれど、真咲さんほどロックとの親和性が高いスターはなかなかいないんじゃないかと思っていて。あの癖のある歌い方が最高にハマると感じています。前からヴィジュアル系寄りのロックアルバムを出してくれないかと切望しているのですが(なのでVoiceアンコールのイエモンは最高だった!)、そんな訳で最後にロックミュージカルにしてくれたのが本当に嬉しかったです。
幕開けに敦盛を静かに舞ってからの、ギュイーンとロックギターが響くプロローグは血が騒ぎます。

織田信長をずっとやりたくて、最後に日本物を選んだというのが最初意外でした。髭も(まさかの顎髭まで)付けるイメージがなくて。でもやりたかった役だけあって本当に似合っていました。また似合うように創られていて、制作側の愛も強く感じる演出でした。
とりあえず、象に乗せてくれてありがとう!

久々に濃い役、クドい部分を出したかったと言ってましたが、これまでの役でショーヴランとティボルトが1番好きだった私にとっては、こんな真咲さん見たかった!こんな低音聞きたかった!(役によって声を変えてくる所も好きだった!)の連続で、最後にして最高の当たり役かも(ショーヴランもティボルトも主役じゃないし)と感じています。
特に若い頃の信長がビジュアルから何から好みすぎて、桶狭間の場面の歌が最高に滾ります。まさに戦国ロック。題名を調べたら『プロローグ』だったのが切ないのですが、個人的には主題歌より好き。

ヒロイン帰蝶とのラブシーンがほぼ皆無なのが辛いのですが(せめて回想シーンで描くとか!)、ちゃぴちゃんの演技は泣かせるし、信長に注目して見ていると帰蝶のことを想っているのはよく分かって、不器用な愛が切ないなーと思うようになりました。わたしは真咲さんの目線の使い方がすごく好きなんですが、帰蝶が訪ねてきた時の嬉しそうな顔とか、目をそらしつつ「ここに暮らせば良かろう」と言ってみるところとか、帰蝶が2人で野駆けした思い出を歌う時に目が宙をさまよって、懐かしい思い出に表情が輝くところとか、きゅんきゅんします。これはこれですごく良いです。ラブシーン欲しかったけど(涙)

そしてラストシーン。
私的に、男役トップスターの理想の去り方は、スーツでソフト帽を目深に被り、去って行く後ろ姿を見せるというものなのですが(イメージは大空祐飛さん)、今回の真咲さんの最後の場面は、大仰にポーズを決めて正面を向き、最高の笑顔で幕が下りるというのが、これまた彼女らしくて最高だと思ってます。歌舞伎の大見得みたいな、ケレン味たっぷりの演技が似合う、それは正統派男役のダンディズムとは違っても、やっぱり宝塚らしい1つの形だと思ってます。





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最終更新日  2016年07月17日 09時41分56秒
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