おっさんの戯言

Nov 14, 2012
カテゴリ: 旅行&出張

少し、いやかなり前の話ですが、9月末に一泊二日で旅行に行きました。航空会社のマイレージの期限がきたので、無理矢理行った感もあるのですが‥

目的はただ一つ。国盗りです。
細々した取残しは別として、ブロック単位でほぼ未開拓のところは、
東北(除く宮城)、北関東、北信越、北陸、山陰。

今回は飛行機利用ということで、東北の北3県を一網打尽にする弾丸ツアー。

朝一番で秋田に入り、レンタカーをかりて出発。

秋田空港で「和田」を盗ったあとの取得順は‥

本荘、下浜、秋田、飯島、男鹿、能代、大館、鹿角、弘前、平川、新城・浪岡、五所川原、つがる、青森、野内・田代平、十和田、むつ、三沢、三戸、八戸。

所用時間は約9時間。走行距離は500km強。

八戸で一泊し、翌朝再び国盗りスタート。順番は‥

久慈、二戸、雫石・八幡平、盛岡、紫波・都南、花巻、釜石・遠野、大船渡、気仙沼、一関、水沢、北上、横手、湯沢、新庄、仙北・大曲。

所用時間は約8時間。走行距離は550km前後。

岩手県の玉山、宮古は既に取得済で、宮城県は気仙沼を残すのみでしたので、
これで青森、秋田、岩手、宮城がコンプ。一気に37潰しました。

単に車で走り回っていただけですので、観光らしい観光は全くせず。そのため、観光っぽい写真とえいばこれぐらい。

tohoku3

物見崎。
下北半島の東側、あの六ヶ所村のすこし北側にある岬。
ここまできて「むつ」が盗れました。

あとはSAで食べた食事ぐらいかなあ。

tohoku1

津軽SAで金木豚のソースカツ丼。金木豚とは五所川原で生産されている黒豚。

tohoku2

オーダーが入ってから揚げますので、ちょっと時間はかかりますが、アツアツ、サクサクの衣にジューシーな豚が最高でした。

次は‥

tohoku4

前沢SAで牛タン白葱塩ラーメン。
2日目の昼間で、ちょっと疲れて着た頃だったので、アッサリと塩で。
これも美味しくいただきました。

ホント、昔に比べてSA・PAの食事レベルは上がりましたよね。

興味がない方には、ホントに何やっておるんだ?ってな一泊二日でしたが、
個人的には満足でした。帰りの飛行機が台風で大揺れだったのには参りましたが‥

また、どっか国盗り旅に出かけたいなあ。

Last updated  Nov 14, 2012 11:06:20 AM