さかなおやじのひとりごと

さかなおやじのひとりごと

2006/09/10
XML
カテゴリ: 熱帯魚
学名:Nothobranchius palmquvisti
通称:ノソブランキウス・パームクイスティ
分布:タンザニア
体長:3cm
飼育:★★(普通)
繁殖:★★(普通


 今日も時間稼ぎのノソ紹介行きます!(笑)。今日紹介するのは、 ノソブランキウス・パームクイスティ という種類です。以前紹介したN.ギュンテリーやN.フォーシィに良く似た外見をしているので馴れないと区別がチョット難しいかも。せっかくだから、3種を一挙掲載して実際に比較して見ましょう。トップの写真がN.パームクイスティ、中段がN.フォーシィそして3枚目がN.ギュンテリーです。3種とも尾鰭が鮮やかな赤に染まるノソですが、それぞれ微妙にカラーリングが異なるのがお判りでしょうか?

 体の前半部分が青く染まり、背ビレや尻ビレには明瞭な赤褐色の斑紋が散在するのがN.パームクイスティです。N.フォーシィはボディや背ビレ・尻ビレがライトイエロー~ライトグリーンの淡色系で、ヒレの斑紋もすごく細かくて繊細な感じがします。N.ギュンテリーはボディ後半部分にも赤い模様がくっきりと入る他、尾鰭の外縁が黒く縁取られているのが特徴です。もっとも、3種共に地域変異が存在しますから、いつでもこんなに簡単に3種を区別するのはやっぱりたいへんかも?(笑)

N.フォーシィ 01

 3種のうちでどれが良いかなんて事はもう人それぞれの好みの問題ですからいいとして、嬉しい事に3種とも綺麗で・丈夫・繁殖も楽と3拍子揃っています。ノソブランキウス属にチャレンジしてみようと思っている方は、この3種かN.パトリジィ、N.コウサウサエあたりをチョイスしておけばまず失敗しないと思われます。

 ちなみに、ノソブランキウスの稚魚はどれも猛烈な勢いで成長します。例えば、冒頭のN.パームクイスティは7/15に孵化させた個体です。現時点で生後2ヶ月弱という事になりますがこの間、飼い主の2度の海外出張(当然その間は絶食)を耐え抜きすでに体長2cm前後になってます。もちろん、雌雄の判別も完全にOKです。しかも、驚くべき事に生後2ヶ月でこの状態というのは、ノソにとってはどちらかと言えば成長遅すぎです!もちろん、彼らに責任があるのではなくやたらに家を空ける飼い主が悪いんですけどね(苦笑)。

N.

 乾季が終わり誕生した稚魚達が、次の乾季が来るまでになんとしても成熟して次世代を残すと言う彼らの過酷なライフサイクルを考えれば当然の事なのかもしれませんが、飼育者にとっては卵を水につけてからせいぜい2ヶ月でカラフルな若魚達を得ることが出来るというのは本当に便利です(笑)。こんな魅力たっぷりのノソたちの短所をあえて捜すとしたら・・・

 第一に寿命が1年~1年半くらいと短い事と、あとはうっかり嵌るとやたらに種類だの地域変異だのが沢山いるので、コレクター癖のある人は家中小型水槽だらけになっちゃう所でしょうか?(笑)。まぁ、寿命が短い分繁殖サイクルが早いんだし種類が沢山入ると言う事はそれだけ趣味としての奥行きが深いということでもあるから、一概に短所ともいえませんけどね~。

PHOTO628.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/09/10 06:01:38 PM
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


え???  
keenmoon  さん
ということは、うちは、、、、、かなり遅すぎ???
エビから離して育てるべき???あああ、だって、まだ、どれがどの子供かわからないんですもの。
それにつけても、子供たちは一緒に育っているって、どんなもんだかって思います。つまりは、やはり、やっぱり、水槽が増えるのですね。ま、大人しいから、日本のメダカよりもはるかに、、、なので、ベタに目をやりがちになって、心臓がバクバク言っているときにふと見ていると、心が和みます。しかし、成長が遅いってことは、私の餌槍が少ないってことですね。やらねば。 (2006/09/10 06:39:13 PM)

Re:ノソブランキウス・パームクイスティ(09/10)  
**taka**  さん
そろそろノソの区別が怪しくなって来ました^^;
だって皆綺麗なんですもの^^

水槽を増やしましたよ~ 小さいの9本に 今日からノソを孵します^^
さてさてどうなりますか?! (2006/09/10 09:07:44 PM)

Re:ノソブランキウス・パームクイスティ(09/10)  
更紗丸 さん
そうですね。それぞれの地域変異が入ってくるともう私には、何がなんだか全くわからなくなってしまいますね。
しかも、パームクリスティー~が数字やアルファーベットになっていたり??
その点、ベタは、カラーと尾開きの表現とかですかね?
プラガットHMなる呼称もあるんですね!ということはプラガット×HMのブリーディングが行われてるって事でしょうね!
こんなことを書き込んでしまっている自分は、どっぷりとまたまたベタの世界に足を踏み入れてしまったのでしょうか??(怖) (2006/09/10 11:43:09 PM)

Re:ノソブランキウス・パームクイスティ(09/10)  
日本人2005  さん
これまた綺麗ですね~!マジで飼いたい・・・
しかし別々にされたら区別できそうにありません。

凄腕ブリーダーとお知り合いに!?すごく行きたいんですけど( ̄ー ̄)ニヤリッ日程が合えば本気でお願いしたいです! (2006/09/11 12:37:44 AM)

Re:ノソブランキウス・パームクイスティ(09/10)  
kenkou3200  さん
ノソさま、どの子も綺麗で可愛いです。
が、しかし難しいと言うか、タイミングが合わないと卵取れませんね。
ゆっくりマイペースな私とノソさまのタイミング、合うのかなぁ? (2006/09/11 10:35:05 AM)

Re:ノソブランキウス・パームクイスティ(09/10)  
riraco さん
お久しぶりです(といっても毎日拝見してますが・笑)
今日の子はモロ好み!!
ハートを射止めました(笑)
細かい違いが私にわかるはずもありませんが
解説に、なるほど~~なんて分かった振り・・・。
思わず水槽物色してしまいました♪
飼いたくなってきてしまった・・・・ (2006/09/11 12:26:04 PM)

Re:keenmoonさん  
machima  さん
>ということは、うちは、、、、、かなり遅すぎ???
>エビから離して育てるべき???あああ、だって、まだ、どれがどの子供かわからないんですもの。
>それにつけても、子供たちは一緒に育っているって、どんなもんだかって思います。つまりは、やはり、やっぱり、水槽が増えるのですね。ま、大人しいから、日本のメダカよりもはるかに、、、なので、ベタに目をやりがちになって、心臓がバクバク言っているときにふと見ていると、心が和みます。しかし、成長が遅いってことは、私の餌槍が少ないってことですね。やらねば。
-----

 稚魚から幼魚期にかけて餌が不足していてもちゃんと親にはなりますが、サイズが大きくならないままになっちゃいます。観賞するだけなら小さいサイズのまま綺麗な色出してるほうが嬉しいんですけど、次世代を残す段になるとやっぱり種親のサイズは大きければ大きいほど繁殖が楽になります。
(2006/09/11 09:28:18 PM)

RE:**taka**さん  
machima  さん
>そろそろノソの区別が怪しくなって来ました^^;
>だって皆綺麗なんですもの^^

>水槽を増やしましたよ~ 小さいの9本に 今日からノソを孵します^^
>さてさてどうなりますか?!
-----

 やっぱり同属だけにノソ特有のカラーパターンみたいなものがありますよね~。そういう点に気が付くと、人は他の卵生メダカにも手を出し始めて、どんどん深みに嵌っていくようですよ(笑) (2006/09/11 09:29:56 PM)

Re:更紗丸さん  
machima  さん
>そうですね。それぞれの地域変異が入ってくるともう私には、何がなんだか全くわからなくなってしまいますね。
>しかも、パームクリスティー~が数字やアルファーベットになっていたり??
>その点、ベタは、カラーと尾開きの表現とかですかね?
>プラガットHMなる呼称もあるんですね!ということはプラガット×HMのブリーディングが行われてるって事でしょうね!
>こんなことを書き込んでしまっている自分は、どっぷりとまたまたベタの世界に足を踏み入れてしまったのでしょうか??(怖)
-----

 ショーベタのオスにプラカットのメスを交配するというのは、TBCの頃から本場アメリカでは行われていたようです。そうすると、尾を開く力が強くなるそうで。その逆って言うわけではないでしょうが、最近のプラカットの多くはメスにショーベタのメス使いますね~。逸品堂で販売しているプラカットの多くもそうだと思います。だって、もともとのプラカッとってビックリするほど尾鰭小さいんですけど、いまじゃそんなタイプはほとんど市場に出回りませんからね。
(2006/09/11 09:32:51 PM)

Re:日本人2005さん  
machima  さん
>これまた綺麗ですね~!マジで飼いたい・・・
>しかし別々にされたら区別できそうにありません。

>凄腕ブリーダーとお知り合いに!?すごく行きたいんですけど( ̄ー ̄)ニヤリッ日程が合えば本気でお願いしたいです!
-----

 そうそうその調子!(笑)。次回は絶対ご一緒しましょうね。本当はバンコクの完成されたショーベタをゲットしてきて逸品堂でも販売したいんですけど、すでに完成された状態のショーベタって旬が短いじゃないですか、それにヒレを綺麗に維持するのも大変だし・・・。私の場合、コンテストって言うのはあまり視野に入ってないので、少しでも長く楽しめる若い個体を選んじゃうんですよね~。それと、ソリッド・ブルーとかレッドみたいにショーベタとして完成された品種はあえて避けているものですから。でも、バンコクのベタブリーダーの所に行って、彼らの自慢の逸品見せられるとほんとに嫌になっちゃいますよ。サイズと言い尾開きと言い、我が国で小さめのジャーなどで育成している個体では到底太刀打ちできません。ちょっと悔しいですけどね。
(2006/09/11 09:38:14 PM)

Re:kenkou3200さん  
machima  さん
>ノソさま、どの子も綺麗で可愛いです。
>が、しかし難しいと言うか、タイミングが合わないと卵取れませんね。
>ゆっくりマイペースな私とノソさまのタイミング、合うのかなぁ?
-----

 kenkou3200さん、すこしあせり過ぎみたいに思えますね~(笑)。なかなか上手く行かないから、逆に面白いって言う部分もあるじゃないですか。チャレンジしたら百発百中で成功!だったらすぐに熱帯魚飼育つまらなくなっちゃうと思いますよ。マイペースでゆっくり楽しんでください!

(2006/09/11 09:40:39 PM)

Re:riracoさん  
machima  さん
>お久しぶりです(といっても毎日拝見してますが・笑)
>今日の子はモロ好み!!
>ハートを射止めました(笑)
>細かい違いが私にわかるはずもありませんが
>解説に、なるほど~~なんて分かった振り・・・。
>思わず水槽物色してしまいました♪
>飼いたくなってきてしまった・・・・
-----

 N.パームクイスティは類似3姉妹?(笑)の中では一番華やかかもしれませんね。ただ、、体型がやや細身なので私個人としてはプックリ型のフォーシィのほうがより好みですけどね。
(2006/09/11 09:42:10 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

かなかな@ Re:ムギツクって性悪?(04/05) つまり背乗りってことやね
ブランドN級品ブランドコピー 代引@ ブランドN級品ブランドコピー 代引 スーパーコピーブランド専門店 スーパ…
坂東太郎9422 @ Europe支社 宜保律子「健やかな心と体を育てる学校給…
マンボウ@ Re:ブラックテトラ 最近見掛けなくなりました(12/10) マンボウみたいでかわいいですよ
こんにちは@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) こんにちは。 私は長年うつ病を患っていた…
玉木漱石@ Re:コロンビア・レッドフィンテトラ(11/29) 貴重な情報をありがとうございました。
TOKORO@ Re:2008年プラカット総括vol.05 ブラック・ドラゴン(12/28) はじめまして。所と申します。 ベタを飼い…
魚介の王♀@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) この二年間の間になにかあったのですか
おさかな娘@ Re:まさか自分が心の病に罹るとはなぁ(04/21) また、楽しい文章読みたいです!!
グッピーの母@ Re:熱帯魚用フードを斬るっ! テトラミンスーパーの巻(05/01) うちの300匹程のグッピーたちは、一度ニュ…

Calendar

Archives

2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Favorite Blog

No Aqua. No Life. tetr@m@nさん
ソコモノ偏愛生活 DreamCastさん
Seiichi Takeshige O… @セーイチさん
日々の話 ☆なるい☆。さん
あなたの暇つぶし♪ ☆プラティ☆さん
天水ブログ サイレスさん

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: