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2024.05.21
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2024.05.11
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2024.05.26
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2024.06.02
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こんばんは! 舞台の作成ですね「自由に地形を生成できるTerrainを解説!テクスチャやColliderの設定や注意点まで」・Terrainとは 高低差のある広大な地形を作成できます 地形上に任意のテクスチャ(模様)をブレンドして塗り絵のように設定できます 木、草、岩なども設置できます 風になびくなどの設定できます・簡単な地形を作成してみる(Terrainの作成方法)Mobile Tree Package の Import の時に [Install/Upgrade] を押すとAn error occurred while resolving packages のエラーが発生するので [Skip] で対処したけど…・ Terrain Componentで設定できること・Terrain Colliderによって衝突判定を行う・Terrainに関する2つの注意点 複雑な地形や木は処理が重くなりやすい Terrainは表しか当たり判定が存在しない。・まとめTerrainは作業して舞台を作成してみようかな(どの位出来るようになったのか)…
2023.02.08
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2024.05.29
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2024.05.31
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こんばんは!自分的には、Chapter7は終了しましたChapter8でいきなりつまづいています「TitleScene」が見つからないです…何処に作成されたのかな「Assets」の中のフォルダの中を必死に探してしまいましたもう一度Saveしなおせばすぐに分かったのに気づけませんでした何をやっていたのか…「Assets」のフォルダにありました「タイトルの文字を配置する」では、文字が出ませんでした文字のインストールやFont Asset Creator作業を繰り返しましたFont Assetのところの解釈を間違ったのかなrounded-mplus-1c-heavy.ttfからrounded-mplus-1c-heavy.SDFに変更を行い文字が出力されました解決するのに、時間が掛かりすぎだよなー
2022.11.28
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こんばんは! 後少しで出来上がりの予定です…ゲームの作成で分からなくなってしまいましたが、「チャレンジ:床は溶岩!」2。シーンを構築する 3. Unity プリミティブとインポートしたアセットを使用して、ボールが落下したり床に触れたりすることなく、ある場所から別の場所に転がるパスを作成します。 ヒント: まず床オブジェクトを作成し、次に他のアセットやプリミティブを使用してシーンをレイアウトします。 現状まで作成しました… 4. Unity アセットストアからマテリアルをインポートするか、独自のマテリアルを作成して、シーンに命を吹き込みます。Ballは転がり方により、レーンから落ちます… 落とさなくするためにプレイヤー用の補助板を作成します…大きさはレーンで使用している物と同じにしました… マテリアルは適当に使用しました…X軸、Y軸、Z軸の3軸の動作をさせる方法がが分からなかったのでChatGPTに質問しました…スクリプトを書いてもらいました…public class ObjectMovement : MonoBehaviour{ public float movementSpeed = 5f; public float rotationSpeed = 90f;private void Update(){float moveX = Input.GetAxis("Horizontal");float moveY = Input.GetAxis("Vertical");float moveZ = GetDepthInput();Vector3 movement = new Vector3(moveX, moveY, moveZ) * movementSpeed * Time.deltaTime;transform.Translate(movement);if (Input.GetKeyDown(KeyCode.R)){RotateObject();}}private void RotateObject(){transform.Rotate(Vector3.up, rotationSpeed);}private float GetDepthInput(){float moveZ = 0f;if (Input.GetKey(KeyCode.Q)){moveZ = -1f;}else if (Input.GetKey(KeyCode.E)){moveZ = 1f;}return moveZ;}}凄いですね… これでX軸 : →, ← 、Y軸 : ↑, ↓ 、Z軸 : Q, E 、90度回転 : R で操作できますが… 操作が難しい…Ballを止めるだけの操作も苦労しました… なのかな… 操作に慣れればいいのかな
2023.08.22
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