マンション時代に修繕がありました。
丁度今頃の寒い時期で、自室の玄関のドア周りのペンキを塗り替えているところを思いっきり通ってしまい、ベージュの新品のダウンコートに深緑のペンキがべっとり・・・悲しかったわ~(T_T)
レティチアさんも、気をつけて下さいね。
蟹歩きをする慎重さが大切です。

耐えられなくなったら、食料を買い込んで山ごもりもいいかもしれませんよ! (2009.01.24 15:25:25)

レティ家の ひとびと

レティ家の ひとびと

PR

×

コメント新着

Eri@ Re:あれから1年(06/23) まだご覧になっているか分かりませんが…。…
花🌸🌸@ Re:あれから1年(06/23) 子育てをしながらレティチアさんのブログ…
rinamoco@ Re:あれから1年(06/23) ずいぶん前に、仕事の合間にこちらの日記…
こもんちゃん@ Re:あれから1年(06/23) こんにちは 久しぶりだね。 先日観たテ…
じぇしのま @ Re:あれから1年(06/23) もう1年になるのですね・・ いろいろなこ…

カレンダー

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2009.01.24
XML
カテゴリ: 日々のつぶやき
もうすぐ 築8年になる うちのマンション


修繕工事が 始まっていて


共用部分の 金属部分

たとえば  階段の手すりとか   メーターボックスの扉とかを

塗装しています。




当然  マンション中  ペンキ臭....


1歩、外に出れば  ペンキ臭....

エレベーターの中も  ペンキ臭....


部屋の中さえ   こころなしか ペンキ臭....




もともと  頭痛持ちの私としては   このペンキ臭


やめて!   許して!   勘弁して!   ....って  感じです (TmT)ウゥゥ・・・



鼻から ツンと はいって  頭 全体が しめつけられるような 感覚。


マスクして 何とか しのいでいるけれど

ほとんど シックハウス症候群....



「 まあ 確かに  匂うけど....  特に 気にならない 」 という

旦那の 神経が  信じられない (;¬_¬)






マンション内....


ペンキ塗り立ての 貼り紙が  ところどころに 貼ってあるだけでなく


廊下が  ほぼ全域  黒いシートで 被われて

シートの上に  『 あしもと注意 』 と 書いてあるのですが




なぜか....

『 あしあと注意 』  と 読んでしまった 私は




てっきり....

「 この黒いシートを 踏んではいけないんだ 」 と 思いこみ





黒いシートの 敷いていない わずかな すき間を 見つけて  


廊下中   カニさん歩き してました     ....



大きな ゴミ袋を 両手に 持っている時で さえ

一歩も 踏むまいと  気をつけて


律儀にも  カニさん歩き してました     ....




2日ほど 経って....


黒いシートの上に  ふつうに いくつもの足跡が ついているのを  発見し

その時点で やっと....  


『 あしあと注意 』 ではなく  『 あしもと注意 』 であって


「 すべらないように 注意して歩け 」  という意味であって   


上を 歩いてもいいんだ  ということに 気がついたのであります (T_T)






而して   今は ただ....


1日も 早く この塗装工事が 終わることと

カニさん歩きしていた私を  目撃した住人が いないことを 



祈るのみです (T_T)












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.01.24 13:42:07
コメント(32) | コメントを書く
[日々のつぶやき] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
i-niko さん
家のマンションも築21年目で2回目の全体補修に
入ろうとしています。
私もあの塗装の臭いは辛い・・・あぁ~また始まるのか~~と気が重いです。
・・・って言うかこのマンションは後何年住めるの
かしら・・・?と最近不安になります。
築8年ならまだ新しいわね~(設備も・・・)
家はあと5~6年したら2度目のリフォームしたいなぁ・・・と夢ばかりみてます。
(2009.01.24 14:02:13)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
レティさんのカニ歩き~♪見たかったわぁ~
でもっ!!マンション全部を塗り替えるよりはずっとまし~♪
何ヶ月も足場とその周りの布に囲まれて暗いままだし…ふと気がつくと、べランダの向こうの足場にお兄さん歩いてるし…
ベランダの防水の塗り替えはペンキより強烈なにおいがするし~ベランダにお兄さんは降りてくるし…レティさんどーする??
(2009.01.24 14:30:30)

読み間違い  
7パパ。  さん
ビルの窓側に設置してある「避難器具」を
「避妊器具」に読み間違えました。

よほど溜まっていたんでしょうか・・・ (2009.01.24 15:22:57)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
pluto☆  さん
本当は、上を歩くために黒いシートが敷いてあったんですよね~?
隙間を見つけて歩いたなんて、すごいワザだわ~!!ジムで鍛えた成果でしょうか?(笑)
かにさん歩き、見たかったです♪ (2009.01.24 15:24:57)

別宅へ!  
alili_usausa  さん

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
どこかで、誰かがカニさん歩き見ていたかもよ~
実家の父はペンキ屋だったので、帰ってくると強烈な臭いでした。
身体を壊してやめましたけどね。
修繕期間は家の中も暗くないですか(^^;
早く覆いをひっぱかして欲しいですよね。 (2009.01.24 15:31:44)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
アハハ、カニさん歩き、想像して笑ってしまいました(^O^)
ホント、レティチアさんっておもしろいですよね~♪

臭いに敏感な私、アロマとかコロンでもダメなのに、ペンキ・・・、

死にます・・・、多分・・・; ̄ロ ̄)!!

(2009.01.24 16:44:25)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
ペンキ臭、つらいですね・・・
早く終わればいいですね~。
アンディー君はどうもないですか?? (2009.01.24 17:42:44)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
西紅柿220  さん
うぅ、、、読んだだけでペンキの匂いが。。。
私も匂いには敏感な方です。というより、男より女の方が匂いには敏感なんですってね。

以前旦那とよその会社の配線工事に行き、工場内の溶剤の匂いで気分が悪くなったのに、旦那は何ともなかった模様。
信じられね~~~!

昨日のレスの「新たな難題」とは、これでしたか。

(2009.01.24 19:19:13)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
え?8年で補修工事ですか?必8年で必要…だったのですか?
ペンキ臭、私もダメです。あぁイヤだなぁε-(ーдー)ハァ

お気に入り~ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
(2009.01.25 00:21:13)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
めぐちーぬ さん
ペンキの臭いはキツイですね~(××)
体質もあるでしょうけど
特に主婦は、一日中そこにいるわけですから。

カニさん歩き…見たかった…v(*ΦωΦ*)v (2009.01.25 06:09:42)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
ぴよ さん
ペンキ! ダメダメ~~><
可哀想なえっこちゃん!!
カニさん歩き 誰か、見てるかなぁ~
見たかったなぁ~・・・。
そーだ、カナちゃんのところへ 避難!! は?
ジージが拗ねちゃうかぁ?! (2009.01.25 10:55:51)

i-nikoさんへ  
レティチア  さん
>家のマンションも築21年目で2回目の全体補修に
>入ろうとしています。
-----
うちは子供の成長に合わせて、これで3件目のマンション....
どれも10年経たずに引っ越しているので、大規模修繕は、未経験なんですよ。
それにしても、8年で塗装って 一部とはいえ早くありませんか?

>私もあの塗装の臭いは辛い・・・あぁ~また始まるのか~~と気が重いです。
>・・・って言うかこのマンションは後何年住めるのかしら・・・?と最近不安になります。
-----
うちの隣の団地は、築36年ですけどね(≧m≦)
老朽化したマンションの立て替え、これから大問題になるでしょうね

>築8年ならまだ新しいわね~(設備も・・・)
>家はあと5~6年したら2度目のリフォームしたいなぁ・・・と夢ばかりみてます。
-----
もう子供も成長しないし、今のマンションをとても気に入っているので
できるだけ 長く住み続けたいと思ってます。
だって、マンションを買い換えるって、大変なストレスなの。 
他人に 自分の家の品定めされるのって、主婦にとってものすごく苦痛よ(T_T)
(2009.01.25 12:39:31)

きらきらハートさんへ  
レティチア  さん
>レティさんのカニ歩き~♪見たかったわぁ~
>でもっ!!マンション全部を塗り替えるよりはずっとまし~♪
>何ヶ月も足場とその周りの布に囲まれて暗いままだし…ふと気がつくと、べランダの向こうの足場にお兄さん歩いてるし…
>ベランダの防水の塗り替えはペンキより強烈なにおいがするし~ベランダにお兄さんは降りてくるし…レティさんどーする??
-----
ノーーーーー(≧m≦)
大規模修繕の話、私も お友達から聞きました。
昼間も薄暗く、窓も開けられないし、洗濯も干せないんだとか....
そのお友達、私以上にB型さんなのですが、さすがに「うつになる」って言ってましたよ。
どうしょう....
(2009.01.25 12:42:32)

7パパ。さんへ  
レティチア  さん
>ビルの窓側に設置してある「避難器具」を
>「避妊器具」に読み間違えました。
>よほど溜まっていたんでしょうか・・・
-----
溜まってると、どうしてもねぇ。
って、知らないしッ(▼ヘ▼;)
(2009.01.25 12:43:58)

pluto☆さんへ  
レティチア  さん
>本当は、上を歩くために黒いシートが敷いてあったんですよね~?
-----
というより、飛び散ったペンキで床を汚さないためみたいです。
ビニールのシートなのですべりやすいから、「あしもと注意」だったらしい(≧m≦)

>隙間を見つけて歩いたなんて、すごいワザだわ~!!ジムで鍛えた成果でしょうか?(笑)
>かにさん歩き、見たかったです♪
-----
ずっと 端っこの方を 横歩きですよ(≧m≦)
時には、ジャンプもしながら(爆)
(2009.01.25 12:46:47)

alili_usausaさんへ  
レティチア  さん
>マンション時代に修繕がありました。
>丁度今頃の寒い時期で、自室の玄関のドア周りのペンキを塗り替えているところを思いっきり通ってしまい、ベージュの新品のダウンコートに深緑のペンキがべっとり・・・悲しかったわ~(T_T)
>レティチアさんも、気をつけて下さいね。
>蟹歩きをする慎重さが大切です。
-----
アハハハ、
カニ歩き、正解ですか(笑)
ペンキべっとり、私も いかにもやりそうです(ーεー;)
カニ歩きしてるときも、何度も壁に接触して ペンキついたかと思い、ハッとしましたから。

>耐えられなくなったら、食料を買い込んで山ごもりもいいかもしれませんよ!
-----
旦那、置いていってもいいですか~(爆)
(2009.01.25 12:49:53)

ラビットらむさんへ  
レティチア  さん
>どこかで、誰かがカニさん歩き見ていたかもよ~
-----
私の住んでる10階には 4戸しかないので、
朝、隣のおじさんに会う以外は、ほとんど誰とも会わないんですよ。
だから、たぶん見られていないと思います^^
ただ、防犯カメラには映ってるかも(≧m≦)

>実家の父はペンキ屋だったので、帰ってくると強烈な臭いでした。
>身体を壊してやめましたけどね。
-----
慣れれば平気になるものですかね~
まだ慣れないんですけど(T_T)

>修繕期間は家の中も暗くないですか(^^;
>早く覆いをひっぱかして欲しいですよね。
-----
外壁ではなくて、まだ 内部のごく一部なので 暗くはないです。
いろいろ機材が置いてあったりして、せまくなってますけどね~
ひと月ほど続くみたいです(≧m≦)
(2009.01.25 12:54:12)

ゆっこっこ先生さんへ  
レティチア  さん
>アハハ、カニさん歩き、想像して笑ってしまいました(^O^)
>ホント、レティチアさんっておもしろいですよね~♪
-----
いやいや! ゆっこっこさんほどではないですよ^^

>臭いに敏感な私、アロマとかコロンでもダメなのに、ペンキ・・・、
>死にます・・・、多分・・・; ̄ロ ̄)!!
-----
香水ダメな上に、つわりで 匂いに敏感になっている娘が
なぜか ペンキ臭は、全然平気なんですよね(・・∂) ?
(2009.01.25 12:56:35)

SOLEILさんへ  
レティチア  さん
>ペンキ臭、つらいですね・・・
>早く終わればいいですね~。
-----
今回のは、ひと月ぐらいで終わるみたいです。
私の住んでる階は終了したので、いくぶん匂いも和らぎました。

>アンディー君はどうもないですか??
-----
アンディーがいるリビングは、奥まっているので匂わないんですよ。
それにアンディーは、もともと犬とは思えないほど、鼻が利かない子なんです(≧m≦)
廊下に面している玄関や長男の部屋が 特にひどいです。
長男は なんともないらしいですけど(≧m≦)
(2009.01.25 12:59:42)

西紅柿220さんへ  
レティチア  さん
>うぅ、、、読んだだけでペンキの匂いが。。。
>私も匂いには敏感な方です。というより、男より女の方が匂いには敏感なんですってね。
-----
旦那も長男も、全然平気みたいですね~
私は、頭が痛くなります(≧m≦)

>以前旦那とよその会社の配線工事に行き、工場内の溶剤の匂いで気分が悪くなったのに、旦那は何ともなかった模様。
>信じられね~~~!
-----
ぎょえ~ 溶剤....無理(;¬_¬)
シンナー臭みたいのに、特に弱いです。

>昨日のレスの「新たな難題」とは、これでしたか。
-----
風邪っぽさは、ようやくおさまったんですがね~
匂いを嗅ぐと、頭痛が....(泣)
でもおかげさまで 娘が帰ったとたん、執筆意欲は出てきました^^
(2009.01.25 13:03:19)

ぴあちゃんです(^^*)/さんへ  
レティチア  さん
>え?8年で補修工事ですか?必8年で必要…だったのですか?
-----
8年って、早いですよね~
うちのマンション、何でも早めなんですよ~
管理会社に ダマされてるんじゃないかしら(≧m≦)

>ペンキ臭、私もダメです。あぁイヤだなぁε-(ーдー)ハァ
-----
頭痛がしますよ(;¬_¬)

>お気に入り~ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
-----
きれいなお花の写真に 癒されにうかがいますネ♪
(2009.01.25 13:06:08)

めぐちーぬさんへ  
レティチア  さん
>ペンキの臭いはキツイですね~(××)
>体質もあるでしょうけど
>特に主婦は、一日中そこにいるわけですから。
-----
体質とかあるんでしょうかね~
私には、ペンキ臭、平気って人が信じられませんけど(≧m≦)

>カニさん歩き…見たかった…v(*ΦωΦ*)v
-----
スゴ技でしたよ~!
しかも、ずっと つま先立ちですからネ(爆)
(2009.01.25 13:07:55)

ぴよさんへ  
レティチア  さん
>ペンキ! ダメダメ~~><
>可哀想なえっこちゃん!!
-----
ずっと、眉間にシワが寄りっぱなしですよ~
これ以上 シワが増えたら、どうしてくれるんだッ(泣)

>カニさん歩き 誰か、見てるかなぁ~
>見たかったなぁ~・・・。
>そーだ、カナちゃんのところへ 避難!! は?
>ジージが拗ねちゃうかぁ?!
-----
ジージ、すねちゃうとかではなく、たぶん 死んじゃいます(爆)
(2009.01.25 13:09:39)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
ラッコ2722  さん
カニ歩きですか?
結構疲れるでしょう?

マンションは大きいから、工事もすこしかかるでしょうね。 (2009.01.25 20:23:52)

分かるわ~!  
我が家も今までに2回屋根や壁のペンキ塗り替えしました。
1度目はあの臭いで体調が悪化したので、2回目は旅行中にしてもらいました^^;

レティチアさん今は具合大丈夫?
ただでさえ疲れているのにね~(ToT) (2009.01.25 20:47:34)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
ざくろ華  さん
あの匂いは、たまりませんよね~。
少し前に、外壁の修繕で足場組まれた日にゃ~。
洗濯物干せない、カーテン開けれない。
ほんと早く終わって欲しかった。
カニさん歩き。。。誰にも見られてないような? (2009.01.25 23:46:26)

ラッコ2722さんへ  
レティチア  さん
>カニ歩きですか?
>結構疲れるでしょう?
>マンションは大きいから、工事もすこしかかるでしょうね。
-----
今回は一部なので、一ヶ月ほどだと思います。
放っておいても、修繕計画に基づいて修繕されていくので、楽といえば楽ですけどね~
住み慣れると マンションの方が 何かと楽ちんです♪
(2009.01.26 08:07:03)

クリオネ2008さんへ  
レティチア  さん
>我が家も今までに2回屋根や壁のペンキ塗り替えしました。
>1度目はあの臭いで体調が悪化したので、2回目は旅行中にしてもらいました^^;
-----
敏感なクリオネさんですから、ペンキは当然 無理ですよね~
だからといって、マンション全体となると 今回のようにごく一部の塗装でも 一ヶ月かかるので
旅行というのも、無理だわ(≧m≦)

>レティチアさん今は具合大丈夫?
>ただでさえ疲れているのにね~(ToT)
-----
住んでいる10階部分がほぼ終わったので、だいぶ楽になりました。
おかげさまで、風邪と思われる具合悪さも、かなり良くなり、元気にやってます^^
(2009.01.26 08:12:48)

ざくろ華さんへ  
レティチア  さん
>あの匂いは、たまりませんよね~。
>少し前に、外壁の修繕で足場組まれた日にゃ~。
>洗濯物干せない、カーテン開けれない。
>ほんと早く終わって欲しかった。
>カニさん歩き。。。誰にも見られてないような?
-----
ざくろ華さんのお宅も、大規模修繕されたのですね~
うちはまだ足場を組むほどの大規模なものではないみたいです。
大規模修繕 経験された方から 多数コメントいただきましたが、本当につらそうですね(T_T)
いやだなぁ~
(2009.01.26 08:15:20)

Re:ペンキ塗り立て(01/24)  
うちは、やっと、12月末で終わりました。
大規模修繕だったので、半年間にわたり、
そりゃあ、もう臭いのなんのって・・・。
仕事に行ってる人や、学校行ってる人にとっては、
あまり気にならなかったようですが、
基本、家にいる専業主婦にはつらいものがありました。
すごーーーーーーくレティチアさんの気持ち、わかる~。
せめてヨガに行く回数、ふやしましょっか?? (2009.01.27 21:12:35)

なちゅママ8さんへ  
レティチア  さん
おかげさまで、うちの階は終了し、匂いは幾分弱まりました。
大規模修繕って、築10年ぐらいでやるのでしょうか?
半年ですか....今から、気が重いですね(;¬_¬)

おっしゃるとおり、家にいてもつらいので
( だからといって、外出 多くしての「 食べる 買う 」 は 極力避けたいので )
ジムでせっせとヨガやってます^^
毎日のようにやっていたら、すごく調子よくて、ルンルンです♪
なんか急に、「ヨガを極めたい!」なんて思ったりしてます(笑)
(2009.01.29 09:00:43)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: