まんまる商店さん
>加藤と木塚の二人には対照的な日ハムの武田とマイケルのピッチングを見せたいですね。
>あ、交流戦で見てるか。w

む、これまた難しいコメント来たな^^;
単純に数字の上で「対照的」という理解で良い? (2006.08.07 00:24:43)

2006.08.05
XML
カテゴリ: プロ野球馬鹿
データをまとめ終わったら
8時間半にも及ぶメンテに入ってしまったが
8月5日現在のデータで「クアトロK」の活躍を見てみる

クアトロKの登板なし
7勝16敗
ただし7勝は全て先発完投なので
継投で勝ちに行く試合には必ず「クアトロK」の誰かが登板するということだ。

逆に

クアトロK全員登板
6勝1分
4人全員投げたら負けなし!

次は先発の後に別のピッチャーを挟んでクアトロKが登板した場合
クアトロKの前に中継ぎアリ
10勝12敗
ちなみに「クアトロK」についた勝敗は4勝0敗。
正直この数字から何が言えるのか自分でもさっぱりわかんないんだけど、
せっかく数えたので(笑)


さて、先発から直接「クアトロK」につないだ場合の2番手投手別成績
加藤 4勝11敗1分(1勝7敗)
川村 8勝6敗(3勝1敗)
木塚 8勝6敗1分(3勝1敗)
クルーン 3勝1敗(1敗)
カッコ内は「クアトロK」についた勝敗。
これもあまり意味がないかな?
ただ加藤から入った場合の勝率はヒデーな。
大部分「クアトロK」に負け付いてるし

で、「クアトロK」の4人が投げた試合の勝敗
加藤 22勝17敗2分(本人5勝3敗)
川村 22勝16敗1分(本人2勝3敗)
木塚 15勝20敗2分(本人1勝1敗)
クルーン 25勝4敗2分(本人2勝3敗17S)

なんつーか、ぶっちゃけ
“安定”とは程遠い数字だ

傾向として負けてる場面で、ゲームを壊さないように木塚を登板させる事が多いみたい。
そして勝ってる場面では、加藤につないでゲームを壊す。

って事はだ、僅差のリードの場合
まず木塚。その次は川村→加藤。
というのも加藤は「クアトロK」の2番手以降(ややこしい^^;)として登板した場合は
18勝5敗1分と割と勝率が良い(一人立ちしてない証拠と言えなくもないが・・・)、
そして木塚の次に川村というのも、この順番で投げた試合は4勝1敗1分でその1敗もリードされてる試合での登板と安定しているためだ。

その後クルーンが締めれば必勝パターンの出来上がりだ。


まぁ、まともな読解力がある人間なら
「別にそこまでして加藤に投げさせなくてもいいじゃん」と思うに違いないが
今回のテーマに反するので無視(笑)

それ以前に
ベイスターズのホントの必勝パターンは
「三浦が完投」
なんだから、そもそもこの文章に意味が無いんだよね^^;


もう笑うしかないわな
06.08.05クルーン

ま、中継ぎ陣の整備が急務・・・って無難なまとめで許して^^;
(完璧に思いつきだけで企画倒れだったな/爆)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.06 12:32:00
コメント(8) | コメントを書く
[プロ野球馬鹿] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:データでみる「クアトロK」(08/05)  
なかなか鋭いところを突いていらっしゃる(笑)
確かに要らないな「クワトロK」
よりによって安定感のない4人。
加藤は問題外だし、クルーンはノーコンだし(笑)
大魔神のような絶対的な抑えが一人いればいいと思いますよ。

加藤は思い切って先発!人の勝ちを壊すくらいなら
始めから自分で投げて試合作れ!(笑)無理ですかな? (2006.08.06 23:41:45)

Re:データでみる「クアトロK」(08/05)  
加藤と木塚の二人には対照的な日ハムの武田とマイケルのピッチングを見せたいですね。
あ、交流戦で見てるか。w (2006.08.07 00:07:25)

Re[1]:データでみる「クアトロK」(08/05)  
M-NOMU  さん
しゅうへい?さん
>なかなか鋭いところを突いていらっしゃる(笑)
>確かに要らないな「クワトロK」
>よりによって安定感のない4人。
>加藤は問題外だし、クルーンはノーコンだし(笑)

このレベルの4人をユニットとして売り出す必要があるのか?
ホントに疑問です。
この4投手が不要だとは思わないけど
この「クアトロK」という括りは、今のところデメリットの方が多そう

>加藤は思い切って先発!人の勝ちを壊すくらいなら
>始めから自分で投げて試合作れ!(笑)無理ですかな?

チームの勝ち負けを度外視したら
ファン、先発陣、野手陣・・・
本人を除く全ての人の精神衛生上よろしいかと(笑) (2006.08.07 00:18:19)

Re[1]:データでみる「クアトロK」(08/05)  
M-NOMU  さん

Re[2]:データでみる「クアトロK」(08/05)  
まんまる商店 さん
M-NOMUさん
>む、これまた難しいコメント来たな^^;
>単純に数字の上で「対照的」という理解で良い?
-----
四人とも横手ぎみに投げる投手でしょ?
そりゃまあ正しくは四人四様ですが。

で、力任せに投げる加藤、木塚に対し、右打者の外角低めを中心にきっちりコーナーを狙ってストレートと沈むボールを投げ込む武田とマイケル。

成績を見ると一目瞭然。

ピッチングとは打者のタイミングを外すことが第一だという模範ではないでしょうか。

だけど加藤って印象に残る負けっぷりに反して成績は防御率、奪三振、与四球と、マイケルとそう変わらないんですね。w

加藤の披本塁打の多さが悪い印象を残しているのでしょうか、それとも最後の投手のマイケルに対しセットアッパーの加藤は塁上に走者を残して去るからでしょうか。

狭い横浜球場でなくファウルグランドを含めて広い札幌ドームなら加藤も相当な活躍を期待できる投手なのかも。

変則でバットに当たり難いという意味ではクルーンより加藤がストッパーに適しているかもしれません。 (2006.08.07 09:43:31)

Re[3]:データでみる「クアトロK」(08/05)  
M-NOMU  さん
まんまる商店さん
>四人とも横手ぎみに投げる投手でしょ?
>そりゃまあ正しくは四人四様ですが。

深読みを期待(もしくは警戒^^;)してしまいました。

>で、力任せに投げる加藤、木塚に対し、右打者の外角低めを中心にきっちりコーナーを狙ってストレートと沈むボールを投げ込む武田とマイケル。

>成績を見ると一目瞭然。

>ピッチングとは打者のタイミングを外すことが第一だという模範ではないでしょうか。

>だけど加藤って印象に残る負けっぷりに反して成績は防御率、奪三振、与四球と、マイケルとそう変わらないんですね。w

>加藤の披本塁打の多さが悪い印象を残しているのでしょうか、それとも最後の投手のマイケルに対しセットアッパーの加藤は塁上に走者を残して去るからでしょうか。

>狭い横浜球場でなくファウルグランドを含めて広い札幌ドームなら加藤も相当な活躍を期待できる投手なのかも。

>変則でバットに当たり難いという意味ではクルーンより加藤がストッパーに適しているかもしれません。

オレが見てる限りの印象では
加藤ってアブなっかしく見えるんですわ。
数字ではなく「印象」ね。

ストッパーにするには・・・華がないかな?^^;
(2006.08.08 01:23:40)

凄い!!  
凄いデータですね

僕としては川村Kを抜いて岸本Kを入れれば
良いと思いますが・・・

(2006.08.08 17:42:59)

Re:凄い!!(08/05)  
M-NOMU  さん
全国総州会連合さん
>凄いデータですね

確かにまとめるには時間がかかってるんですが・・・
使いこなせてない悪い例です。お恥ずかしい^^;

>僕としては川村Kを抜いて岸本Kを入れれば
>良いと思いますが・・・

思い切って若いのを・・・って事でしょうか?
でも結局右なのがイタイんですよね^^;

やっぱり高宮“K”azuyaに期待したいトコです。
(2006.08.09 00:51:27)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: