チョギ マリャ ネガ イッチャナ

2024.02.11
カテゴリ: 日常生活
3日目の朝、外は雨である。前日朝のうちに墓参りを済ませておいてよかった。折り畳み傘は持ってきているが、小さい傘は使いたくないのでチェックアウトまでホテル客室内で過ごす。復路便は成田発16時台なので時間はかなり余裕がある。よってスカイライナーは使わず京成の速くない列車で移動しようと思う。

昼食は新橋で取ることにした。雨の中外食費の高い麻布を歩くのは真っ平御免なので、お手頃価格でランチを食べられそうな新橋の地下街が狙い目。南北線と銀座線で新橋に着いて、地下道を浅草線方面へと歩く。ランチメニュー1200円の看板が出ている中華料理店が目に入る。安くない。しかしキクラゲ卵炒めが美味しそうだったので決める。実際美味しかったし客入りも良かったが、新橋でこのお値段だとすると東京でのランチ自体がインフレ傾向なのか。

浅草線押上方面先発は普通青砥行き、次発は快速成田空港行きである。アクセス特急は結構待ち時間があるので快速で第2ビルまで乗り通すことに決める。しかしこれが失敗だった。浅草で空港まで乗り通すインバウンド客が乗ってきて、平日昼頃にしてはなかなかの混み方になる。青砥や八幡さらには勝田台や佐倉でも空港客が乗ってくる。都心から離れるに連れ空港客の割合がどんどん増えていき、混雑率はほぼ一定で推移した。所要時間の長い快速でこれは快適ではない。せめてアクセス特急でないと。

第2ビルで下車しまずは第2ターミナルへ。平日月曜日にしてはまあまあの混雑。手荷物計量器があったので計ると7.3kgほど。持込手荷物は7kg厳守だ。しかしペットボトル飲料を外すと6kg台になったので安堵する。カードラウンジに入ると缶ビールはいかがですかと言われる。1本だけ無料でいただけるらしいので有り難く頂戴する。充電して外に出た後もペットボトル焼酎を飲まねばならない。気分はいいが第3ターミナルに移動するのが億劫になる。

バスに乗って第3ターミナルへ。Webチェックインは済ませているが、手荷物の計量をしてもらおうと思う。がしかしチェックインカウンターではそうした設備はなく、出発ゲートまで移動したところにあった。ここは新千歳と成田で扱いが違い戸惑うところ。計量チェックを済ませたら着膨れ状態から2枚ほど脱いでリュックに入れる。機内は見事に満席。

19時前に着陸しJR駅へ。新札幌で下車し改札を出てすぐの所にあるラーメン店で味噌ラーメンをいただく。800円がものすごく良心的な価格に思えるが普通の味。往復の航空券とホテル2泊分を合計して3万円少々だった。こんなお値打ち旅はそうそう実現できないが、可能であればまた行きたい。