チョギ マリャ ネガ イッチャナ

2024.05.06
テーマ: 韓国!(16977)
カテゴリ: 韓国全般
翌日も仁川へとバス移動。ターミナル3階の技士様食堂で朝食W7000。注文時にチョンシクと言うとペッパン?と返される。確かにメニューにはペッパンと書かれてた。前日のバスは日曜日で満席だったが、平日の今日は乗車率3割ほどだった。

清州ターミナルから仁川までは2時間ちょうど。広い仁川ターミナルも月曜昼頃は人けが疎ら。ここからソンジクッを食べにタクシーで移動。タクシーアプリを使うこともなく客待ち空車が沢山いる。W10500で目的地近くに着いた。

入口がどこなのか迷うが目的地となるお店に到着。ベーシックなメニューである基本ソンジクッW8000は美味しかった。ソウル清進屋より安いのでコスパがいいと感じる。次回以降はソンジを追加していただきたい。

バスを乗り継ぎ1泊目と同じ宿に15時頃チェックインし、預けたキャリーケースを受け取る。数時間ほど室内でのんびりした後の夕食は、10分ほど歩いた場所でサムゲタンをいただく。コロナ後初サムゲタンだ。翌朝はパッキングをして、1泊目と同じメニューの朝食をいただく。この朝食が普通に美味しいので、1泊7千円弱の宿としてはいい選択になった。

シートベルト付き市内バスに乗って仁川大橋を渡り空港へ。携帯レンタル返却所のおねーさんはある程度日本語を話せる人だけど、こちらが韓国語で返すと表情が弛むのが印象的だった。エアプサンチェックインカウンターのおねーさんも同様。ブロークン韓国語であってもネイティブ言語で反応されると嬉しいものらしい。

昼食にはまだ早いが地下1階フードコートへ。しかしメニューにチャジャンミョンがない。尋ねると11時半にならないと販売開始しないとか。仕方なくコムタンをいただくが感心しない味。ここの韓食店は前回のスンドゥブチゲも美味しくなかった。今後チャジャンミョンがない場合はトンカスか洋食にしよう。

エアプサン復路便はアジュンマ層を中心に8割以上の搭乗。遅れなく到着。しかし外は雨だ。日本人は10人以下なのか秒で入国。税関の書類は機内で配られず、持たずに並んだら書いてくださいと言われ記載台へ。外界に出たら寒いっ!韓国はずっと暖かかったので北海道との差が際立つ。重ね着をして大谷地行きバスに乗ってようやくホッとする。

今回のWOWPASS使用額はW269,250で、JPY換算だと31,056円相当になる。Tmoneyチャージと飲料自販機各1回ずつ現金を使ったが、それ以外は全てWOWPASS支払い。ソウル以外にチャージ機が少ないという不便さはあるものの、今はチャージ機以外からもチャージできるようなので今後も現金の出番は僅かだろう。なお航空券とホテル代もプラスして5泊6日を10万円以内に抑えることができた。

次回訪韓は11月あたりに行ければいいが、またGWになりそうな気がする。