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ローマ皇帝ネロですが、妻のオクタヴィアを無人島に追放して、最後は殺害しました。そしてネロはポンペイに住んでいたことがある、サビナ=ポッパエアと結婚しました。「ポンペイ・グラフィティ 落書きに刻むローマ人の素顔/木村凌ニ/中公新書」p130~134に、サビナ=ポッパエアの記載があるので、少し紹介します。「ポンペイの市街地だけでも二つの豪邸を持つポッパエウス家。『金色のアモルの家』には列柱回廊に芝居用の仮面が飾られ、『メナンドロスの家』では数多くの銀製品が見つかっている。また、郊外のオプロンティスには別荘があり、そこには王宮を思わせるような豪華な装飾が施されている。この大富豪の家族にうわさに高い美女がいた。幸いなことに、彼女の彫刻が残存するので、その評判ぶりが偲ばれる。ある家の壁には彼女に寄せた落書きが残されている」「サビナよ、いつまでも花の盛りでいてくれますように。いつまでも美しく少女のままでいてくれますように。」(162)p131。「首都ローマでもその美しさは人々の口の端にのぼらぬときはなかった。しかし、うわさは美貌にだけかぎられていたわけではない。歴史家タキトゥスの『年代記』は次のように語っている」「ポッパエアは気高い魂を覗けば、女として欠けているものは何もなかった。すなわち、同世代の夫人を美貌で圧倒していた彼女の母からは、その評判の容姿をうけつぎ、財産の豊かさはその家柄の輝かしさにふさわしく、愛嬌のある話しぶり、機智にとむ才能、貞淑の仮面をかぶった奔放な生活、めったに外出しないし、するときはきまってヴェールで顔を隠していた。見る人の心をじらすためであったろうか。それともそれが本当に彼女に似合っていたためであろうか。彼女は世間の噂を少しも気にかけなかったし、夫と情夫の区別もしなかった。自分の愛情にも他人の愛情にも縛られず、利益となるとわかったら、いつでも誰にでも情欲を移していた」(年代記 第13巻45、国原吉之助訳)「今やネロにとって妻オクタヴィアは邪魔者でしかなかった。しかし、彼女はがんとして離婚の要請に応じようとしなかった。ネロはオクタヴィアを無人島に追放し、殺害してしまう。それほどまでして、ネロはポッパエアを手に入れたかったのである。こうして、サビナ=ポッパエアはネロ帝に身を委ね、その妃となった」「彼女の美貌は伝説のごとく語られる。『私の美しさが衰えるのを見るよりは死んだ方がましだわ』と言っていたという。「あるとき、彼女は夫の遅い帰宅を大声でなじってしまう。そのとき彼女は身重だったにもかかわらず、ネロ帝は彼女を踵で蹴り殺してしまった」ーーーーーーーーーーーーー漫画「プリニウス/ヤマザキマリ/とり・みき/新潮社」を読むと、ポッパエアの事が詳しく描かれていますので紹介します。ーーーーーーーーーーーーー「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち【4】20/塩野七生/新潮文庫」で、下記記載があります。p123「南イタリアの中都市の一つポンペイで地震が発生した。被害はたいしたことなく、国庫からの支援金に頼らずに、ポンペイ市の自力更生が可能な程度ですんだ。だが、後から考えれば、ヴェスヴィオ火山の爆発によってポンペイとその周辺が埋没する16年後の大災害の、これが予兆であったのだろう」p124「ポッペア・サビーナ(サビナ=ポッパエア)は、史上言われるような悪女ではない。「皇后」の称号も求めなかったし、要人の人事に口をはさむこともなかった。贅沢には眼がなかったが、それも国家の財政に影響するほどの浪費ではなかった。エジプトの女王クレオパトラが好んだという牛乳風呂を、まねした程度である。帝国の経済力は向上する一方であったので、皇帝の妻の女らしい浪費ぐらいではびくともしなかった」ーーーーーーーーーーー↓「ポンペイ・グラフィティ 落書きに刻むローマ人の素顔/木村凌ニ/中公新書」p131 サビナ=ポッパエアの像。↑ 「サビナよ、いつまでも花の盛りでいてくれますように。いつまでも美しく少女のままでいてくれますように。」(162)p131。ポンペイの落書きで、サビナ=ポッパエアを讃えた言葉。ーーーーーーーーーーーーー「プリニウス/ヤマザキマリⅡ/とり・みき/新潮社」↑ p173。 サビナ=ポッパエアがヤギの乳の風呂に入っている姿が描かれている。↓「プリニウス/ヤマザキマリ ⅠV/とり・みき/新潮社」↑p121 皇帝ネロとサビナ=ポッパエアの結婚式の様子。ーーーーーーーーーーーーーーーー↓ 「ローマ人の物語 悪名高き皇帝たち【4】20/塩野七生/新潮文庫」↑p124 ポッパエアについての記載
2022.03.10
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古代ローマの博物学者であり、ローマ帝国艦隊司令長官の大プリニウスは、当時の博学な知識、情報を収集し「博物誌」をまとめました。世紀79年8月24日、ポンペイ・ヴェスビオ火山が大爆発をします。ポンペイ近くのミゼウムにある艦隊基地にいた大プリニウスは、船でポンペイ近くのスタビアまで行きましたが、火山灰による気管支炎で亡くなってしまいます。大プリニウスの甥の小プリニウスが、この情報を書きとめて、歴史家のタキトゥスに送りました。その書簡集が残り、当時何が起こったかを知ることができます。私は大プリニウスの「博物誌」について、次の本を読んで内容を知りました。「私のプリニウス/澁澤龍彦(しぶさわたつひこ)/河出文庫」本の裏表紙には「約2千年前、古代ローマの博物学者プリニウスが、世界最大級の自然誌辞典『博物誌』全37巻を著した。古今東西の文献や当時の思想を総動員して編まれたこの『博物誌』は、天文地理から動植」物、鉱物、薬物、人間文化に及ぶ一大奇書であった。この大著に魅せられて渉猟する澁澤龍彦は、プリニウス独特の奇想天外な想像力を楽しみつつ、怪物や迷宮や畸形など幻想と想像の異世界へと読者を誘う」とあります。実際に「プリニウス博物誌」を読んでみると、根拠のあるなしにかかわらず、幅広い分野について、詳しく調べて記録を残したものだと感心します。例えば「プリニウス博物誌 植物薬剤篇/責任編集 大槻真一郎/八坂書房」を見ると、「野菜の薬効」、「花と花冠」、「草本類の薬効」、「栽培樹の薬効」、「森林(野生)樹の薬効」、「野草の薬効」、「身体各所の病気に効く薬草」、「薬効のあるその他の植物」として、色々な植物が紹介されています。私は痛風なので、「プリニウス博物誌 植物薬剤篇」の痛風の部分を見ると、VII「身体各所の病気に効く薬草」に「64 痛風の薬草シデリティスなど」、「65 痛風の薬草ラッパゴとアスペルゴ」という記載があります。p396「64 痛風の薬草シデリティスなど」の一部を紹介します、「シデリティスは、身体に結びつけると静脈を収縮させ、しかも痛みもなく効く。痛風はめったにない病気であり、父や祖父の記憶になかっただけでなく、われわれの記憶にさえもない。しかもその病気自体外来のものである。なぜなら、もしイタリアに昔からあったのならば、そのラテン名がつけられたであろう。これは不治の病であると考えるべきではない。事実多くの患者においてその病気が自然に治癒し、また、治療によってさらに多くの患者が治ったのであるから。バナケスの根に干したブドウを加えたもの、ヒヨスの液汁にムギ粉を加えたもの、あるいやヒヨスの種子、スコルティオン(おそらくニガクサ属)を酢にいれたもの、すでに述べたように(『植物薬剤篇」VI・87~88参照)ヒベリス、クマツヅラを磨り潰して豚の脂を加えたもの、シクラメンの根、これらが効く。シクラメンの煎じ汁は凍傷にも効く」これを見ると、現代とは違い、2000年前は痛風は珍しい病気で、痛風になる人はあまりいなかったのではないかと思います。私の本棚の一角は、植物関係の本を集めており、植物を調べたりしています。2022年2月23日に東京国立博物館・平成館でポンペイ展を見ましたが、ナイル川の生き物を描いたモザイク画などがありました。ポンペイの人たちはこれを見て、見た事もない生き物の姿に驚いたのではないかと思います。博物誌には取り上げられている生き物ですが、はるか遠くの地の生き物の姿がポンペイで描かれていることは、とてもすごいことだと思います。漫画「プリニウス/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」ですが、博物学者である大プリニウスの事が詳しく描かれています。1~11巻まで持っています。「プリニウス完全ガイド」も購入しました。ーーーーーーーーーーーーーー↓「私のプリニウス/澁澤龍彦(しぶさわたつひこ)/河出文庫」↓「私のプリニウス/澁澤龍彦(しぶさわたつひこ)/河出文庫」↑p19。↑ p20~21。ーーーーーーーーーーーーーーーー↓「プリニウス博物誌 植物薬剤篇/責任編集 大槻真一郎/八坂書房」p396「64 痛風の薬草シデリティスなど」、「65 痛風の薬草ラッパコとアスペルゴ」。↑ p396「64 痛風の薬草シデリティスなど」ーーーーーーーーーーーー↓ 私の本棚に置いている、植物に関する本。ーーーーーーーーーーーーーーー2022年2月23日、東京国立博物館・平成館「ポンペイ展」ポンペイ、「ファウヌスの家」エクセドラの敷居、中央の柱間出土「ナイル川風景」:前2世紀末 モザイク ナポリ国立考古学博物館ポンペイ、「ファウヌスの家」:トリクリニウム出土「イセエビとタコの戦い」:前2世紀末 モザイク ナポリ国立考古学博物館ポンペイ、「ファウヌスの家」、アラ出土「ネコとカモ」:前1世紀末 モザイク ナポリ国立考古学博物館ーーーーーーーーーー漫画「プリニウス 1~11巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」/「プリニウス完全ガイド」↓「プリニウス 1巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 2巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 3巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 4巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 5巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 6巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 7巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 8巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 9巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 10巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス 11巻/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」↓「プリニウス完全ガイド/ヤマサキマリ/とり・みき/新潮社」
2022.03.09
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ポンペイと言えば、大プリニウスと小プリニウスがとても有名です。2人は叔父と甥の関係です。大プリニウスはローマ帝国の高級官僚で学者であり、帝国艦隊司令長官をしたり、「博物誌」という百科事典を著しました。小プリニウスは皇帝ハドリアヌスや歴史家タキトゥスなどと交わした「書簡集」で有名です。ヴェスビオ火山噴火とポンペイの災害について手紙を残しました。紀元79年8月24日、ポンペイのヴェスビオ山が大噴火した時、大、小プリニウスはナポリの北にあるミセウム(ミセノ)という港町にいました。帝国艦隊司令長官の大プリニウスは、友人や被災者を救出するため船を出し、ポンペイ近くのスタビアに行きましたが、呼吸困難になり亡くなりました。小プリニウスはミセウムに残っていましたが、ヴェスビオ火山やポンペイの災害について、手紙に書いて歴史家タキトゥスに送りました。小プリニウスの手紙には、ヴェスビオ火山が爆発して、巨大なキノコ状噴煙を上げた事が書かれており、これにより、このタイプの噴火はプリニウスにより「プリニー式噴火」と名付けられました。手元にある本に、大、小プリニウス事が書いてあるので紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーー↓「歴史の目撃者/編者:ジョン・ケアリー/訳者:仙名紀/監修者:猿谷要/朝日新聞社/1997年2月5日 第1刷発行」「ヴェスヴィオ火山の噴火 79年8月24日 小プリニウス」↓p31~「ヴェスヴィオ火山の噴火 79年8月24日 小プリニウス」このときの噴火によって、ポンペイやヘルクラネウム(現エルコノーラ)の街が埋没した。↑ 小プリニウスの手紙による、ヴェスビオ火山噴火の記載。「(ヴェスビオ火山の)噴煙の形は、カサマツ(アンブレラ・パイン)の木によく似ていました。まず、幹が長く伸びていき、上部でいくつかに枝分かれします。おそらく、最初の爆発の勢いで高く押し上げられたあと、爆発が弱まって下からの圧力が軽減したためでしょう。あるいは、噴煙自身の重みで横に広がり、下のほうが散ってしまったのかもしれません。土や灰の量の加減によって、白っぽい部分もあれば、黒味がかっているところもありました。祖父(大プリニウス)は持ち前の学者らしい鋭い洞察力で、すぐに近くまで行って調査すべきだと判断しました。船の準備を命じ、私(小プリニウス)もいっしょに来たければ来てもいいと言ってくれましたが、私は家で勉強を続けたいと言って断りました。祖父から、書くようにと言われていたものがあったからです」(p31~32)この記載により、このタイプの噴火はプリニウスの名前から「プリニー式噴火」と名付けられた。ーーーーーーーーーーーー↓「ポンペイ 今日と2000年前の姿/アルベルト・C・カルピチェーチ/ボネキ出版社(イル・ツーリズモ)フィレンツェ」↑p4「最初の惨事は紀元62年に突如としてポンペイを襲いました。恐るべき大地震はポンペイの町を一瞬にして瓦礫の山と化したのです。しかし、生き残った市民の不屈の闘志と生命力は、半壊した街の再建へと逸早くとりかからせ、産業及び商業も速やかにその活動を再開しました。そのベスビオが紀元79年8月24日正午を少し過ぎた頃、突然目を覚まし、大爆発をおこしたのです。ミセノ(ミゼウム)の住人、若き(小)プリニオはこの恐るべき光景をまざまざと克明に記述しています。それには彼の叔父にあたる老(大)プリニオが、科学的情熱にかられてこの恐るべき現象を観察せんものと、舟で駆けつけ、友人ポンポニアノを救い出し、励ましながら息だえたという悲劇的な最期も語られています」↓ P3 「ポンペイだけに留まらず、エルコラーノからスタビアに及ぶ地域一帯の全生命を奪った、紀元79年のヴェスビオ山大噴火の復元図。↑ 紀元79年8月24日、ヴェスビオ火山が噴火した。大、小プリニウスはミゼウム(ミゼノ)で、ヴェスビオ火山の噴火を見た。小プリニウスは家に残り、大プリニウスは船で友人がいるスタビアまで移動し、救出活動をした。ところが火山灰による気炎で亡くなってしまった。地図の赤い線は、大プリニウスがミゼウム(ミゼノ)からスタビアまで移動したことを表す。ーーーーーーーーーーーーーーーーー↓ 「プリニウス Ⅰ/ヤマザキマリ/とり・みき/新潮社」↓ 表紙:ヴェスビオ火山の噴火。帯:大プリニウス。↑ 大プリニウスの紹介「博物学者にして、艦隊の司令長官。古代ローマ一の知識人にして、風呂好きの変人。その男の名は、プリニウス」↑ 1・ヴェスヴィウス (ヴェスビオ山)ーーーーーーーー↓ 「プリニウス ⅠV/ヤマザキマリ/とり・みき/新潮社」↑ 表紙:ヴェスビオ山の大地震の様子。↑ 「げに恐ろしきは大地震か稲妻か。それとも欲望の果てに憎み殺し合う人間か!?『火山よ、目覚めよ!』プリニウスの咆哮が、ポンペイの青空に虚しく響きわたる」↑ 22「ポンペイ」。
2022.03.08
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1992年12月26日、ローマで予約したポンペイのバスツアーに参加し、ナポリ、ポンペイなどを巡りました。途中でバスが土産屋の前に止まり、20分のトイレ休憩となりました。店内ではカメオが陳列されており、色々な種類のカメオを眺めていました。20分経ったのでバスに戻ろうとすると、ガイドの女性が来て、「カメオを買ってください」と勧めます。「出発の時間が来ている」と言うと、「あなたがカメオを買うまで、バスは出発しません。ツアーの中に日本人はあなたしかおらず、バスのスケジュールはあなた次第です」とひどい事を言います。今までツアーに参加した日本人は、この店でカメオを買ってきたのでしょうし、店からツアー会社にキックバックがあるのでしょう。カモにされているとは思いましたが、運転手は私に笑顔で手を振り、本当にバスが動きません。腹をくくってカメオを1つ買いました。田舎の飾り棚にカメオを置いています。カメオを見ると、ポンペイの旅を思い出します。ーーーーーーーーーー↓ ポンペイの旅で買ったカメオ。↑ 田舎の飾り棚の、イタリア関係の部分。奥にカメオを置いている。ベネチアが好きで、何度も遊びに行った。↑ 田舎の飾り棚。↑ 田舎の飾り棚。↑ 下の部分に、ベネチアングラスを置いている。↑ 人形の棚。左側にイタリアの人形がある。↑ 人形の棚。右奥にイタリアの人形がある。↑ イタリア・ベネチアのガラス細工がある。
2022.03.07
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1992年12月26日、ローマのホテルで日帰り観光バスツアーを予約し、ポンペイに行きました。バスでは、色々な国の旅行者がおり、イタリア人の女性ガイドさんは英語で説明をされました。ポンペイの街で狭い路地に入ると、ガイドさんがある家を指さし、「ここは売春宿でした。私は中に入りませんが、興味がある人だけ入って下さい」と言われ、ガイドさん以外は全員中に入り、部屋の様子やエロティックなフレスコ画、落書きを見ました。ガイドさんの話では、ポンペイでは飲み屋が多く、売春宿以外でも、飲み屋の2階が売春部屋になる所が多かったとの事でした。街の中には、ギリシャ神話を題材にした裸婦像やフレスコ画以外にも、エロティックな絵が沢山残されていました。売店で本を売っていたので、次の①、②を購入しました。ーーーーーーーーーーーーーーーー①「POMPEI the erotic secrets /ポンペイ ザ・エロティック・シークレッツ/Edizioni Interdipress Naples /1988」ポンペイで発掘、発見されたエロティックなフレスコ画や像が沢山紹介されています。中には、売春宿のフレスコ画もあります。英語の文章があり、ポンペイの歴史から始まり、ギリシャ神話を題材にしたエロティックな作品が作られてきた事が書かれています。これらのコレクションについては、p16の解説を一部訳して紹介します。「ナポリ国立考古学博物館には、当時のポンペイの人たちが作った素晴らしいフレスコ画や像が、徐々に収集されていた。その中には、エロティックな感性で描かれた大量のフレスコ画や像、セックスシンボルで装飾された道具、性交シーンなど、まったくもって普通では見られないコレクションが博物館にあった。同博物館の館長であるアレクサンダー・デュマ(Arexander Dumas, Senior)の意思で、これらのコレクションを正しくカタログ(目録)にしたのは、1860年以降のことであった。彼はコレクションに美術的、文化的権威を回復させ、『ポルノグラフィック・コレクション』と名付けた」ーーーーーーーーーーーーーー②「ポンペイ 今日と2000年前の姿/アルベルト・Ⅽ・カルピチェーチ/ボネキ出版社(イル・ツーリズモ/フィレンツェ)」p68には次のように「売春宿」の記載がありました。「シッティオの宿はマルスとビーナスの家のすぐ後、ルパナーレ(売春宿)の路地にそってあります。小さな宿屋で食堂にも9人ぐらいしか入れませんでした。売春宿は宿屋の前の角にあります。一階にはほどんど日の光が入らない売春婦の部屋があり、壁にはわいせつな絵や落書きが多く残っています。二階へは路地に突き出た通路に階段で上がり、そこから入れるようになっていました」ーーーーーーーーーーーーー私が持っている本で、参考になる本を紹介します。③「ポンペイ・グラフィティ 落書きに刻むローマ人の素顔/木村凌ニ/中央新書」④「ローマ人の愛と性/木村凌ニ/講談社現代新書」⑤「プリニウスⅡ/ヤマザキマリ、とり・みき/新潮社」ーーーーーーーーーーーーーーーーー↓ 1982年12月26日、ポンペイで私が撮った売春宿のフレスコ画。↑ ポンペイの街並み。ーーーーーーーーーーーーーーー「POMPEI the erotic secrets /ポンペイ ザ・エロティック・シークレッツ/Edizioni Interdipress Naples /1988」↑ p4~5。↑ p31。↑ p38~39。↑ 裏表紙。↑ 当時、7,000リラで購入した。ーーーーーーーーーーーーーーーー「ポンペイ 今日と2000年前の姿/アルベルト・Ⅽ・カルピチェーチ/ボネキ出版社(イル・ツーリズモ/フィレンツェ)」↑ 裏表紙。↑ 当時、15,000リラで購入。↑ p68。↑ p68。 売春宿の記述あり。ーーーーーーーーーーーーーーー「ポンペイ・グラフィティ 落書きに刻むローマ人の素顔/木村凌ニ/中央新書」↑ p149 娼家の個室。↑ p151 売春婦の客引き。p152にある訳「わたしは現金2アスであなたのものよ。」(196)↑ p139 愛しい女への男の哀願。p139~140に、この落書きの説明が書いてあります。落書きの訳。「セクンドゥスはどこにあっても彼のプリマを心にかけている。女主人さま。お願いだから私を愛してください」(173)「セクンドゥスは愛すべきプリマの前で奴隷のように哀願する。彼にとって彼女はもはや女王のごときご主人さまなのである。でも幸いなことに、プリマはセクンドゥスの愛に応えて言う」落書きの訳。「プリマはセクンドゥスに心から親愛の情を送ります」(174)「プリマはセクンドゥスにほほえみかける。かくして彼の女主人さまへの愛は実を結び、2人は甘く幸せな時間を過ごしたであろう。このような幸運に恵まれ、幸せな時を過ごすカップルの痕跡は少なくない」ーーーーーーーーーーーー「ローマ人の愛と性/木村凌ニ/講談社現代新書」↑ p161 「ローマ人の識字率」「ローマ社会は、とりわけ帝政初期には、識字率がかなり高かったと言われる。なかには工業化以前の社会のなかで最も識字率が高かったと指摘する学者もいる。たしかに、ポンペイの遺跡に残る落書きを眺めれば、やさしい文章を読み簡単な文句を書ける庶民がすくなからずいたことが分かる(拙著『ポンペイ・グラフティ』を参照されたい)」p162ーーーーーーーーーーーーーー「プリニウスⅡ/ヤマザキマリ、とり・みき/新潮社」↑ p75 皇帝ネロの時代、ローマの売春宿の描写。ヤマザキマリさん、とり・みきさんの共作マンガ。
2022.03.06
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1992年12月26日、イタリアのポンペイに行きました。紀元79年にヴェスビオ火山が噴火して、ポンペイの街が火山灰に覆われました。19世紀にポンペイが発掘され始めますが、灰の地層に電波を当て、空洞が見つかれば石膏を空洞に入れます。人間が火山灰の熱で溶けてしまい、空洞ができるそうです。そこに石膏を入れて掘ると、人間の姿の石膏が現れます。当時ポンペイの現場で、下を向いた女性の石膏を見ました。ガイドの女性が「この石膏の女性は妊娠をしていたはずで、お腹が大きくなっているので分かる」と説明されたので、とても印象に残りました。確かに石膏をよく見ると、お腹の部分が膨らんでいました。2022年2月23日に東京国立博物館・平成館の「ポンペイ展」を見に行きましたが、入り口近くに「女性犠牲者の石膏像」が展示されていました。石膏の女性は下を向いており、お腹の部分が大きくなっているのを見た時、約30年前にポンペイで見た女性の石膏像を思い出しました。当時見た女性の石膏像が、「ポンペイ展」で東京に来ているのではないかと思いました。家に帰り、昔の写真を探して写真を比較した所、多分同じだろうと思われました。【1992年12月26日にポンペイで撮影した記念写真】↑ ポンペイ、ヴェスビオ山、私。↑ 私がポンペイで撮影した、妊婦の石膏像。ーーーーーーーーーーーーーーー【2022年2月23日 東京国立博物館・平成館(ポンペイ展)↑ 女性犠牲者の石膏像。↑ 妊娠してお腹が大きくなっている。↑ 髪や耳の形が残っている。↑ 女性犠牲者の石膏像(紹介)。ーーーーーーーーーーーー
2022.03.05
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オランダに住んでいた時、イタリアへはよく遊びに行きました。飛行機でローマ空港に入ったり、高速鉄道を乗り継いで入国したり、金曜日に会社から帰ると、車を夜中運転して、オランダ、ドイツ、スイスを経由し、サン・ゴッタルドのアルプストンネルを抜けてイタリアに入ることもありました。1992年12月のクリスマス休暇は、イタリアのローマで遊びました。ローマのホテルフロントで、日帰りポンペイ・バスツアーパンフレットがあったので、すぐに申し込みました。バスではイタリア女性が英語でガイドし、ナポリ、ポンペイ、ソレントを巡りました。特にポンペイは印象に残っており、休火山のように見えるヴェスビオ山の噴火で、街中が火山灰に覆われたとは信じられませんでした。街を歩きながらガイド女性の説明を受けましたが、2000年以上前も、基本的には現代と変わらない生活をしていたことが分かり、驚きの連続でした。当時はカメラにフィルムを入れて撮影していたので、デジタルカメラとは違い、少ししか撮影していませんでしたが、写真が残っていたので紹介します。ーーーーーーーーーーーーーーーー【1992年12月26日に私が撮った写真】↑ イタリア・ナポリの海岸にて。↑ ナポリの海岸。↑ ナポリから見たヴェスビオ火山。↑ ポンペイの街。↑ ポンペイで記念撮影。(背景はヴェスビオ火山)↑ 灰の地層に電波を当てて、空洞があれば石膏を流して固める。その後に灰を掘って、人間の形をした石膏が現れる。火山灰の熱で体が溶けて、空洞になるとのガイドさんの話であった。↑ 色々な国の人たちが、バスに乗っていた。
2022.03.04
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