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めっちゃ久しぶりにYTS-62吹いた。BGのハーネスの使い方忘れてググった😅マッピは4Cしか無い。リードはレジェールシグネチャー3.002.50よりだいぶ扱い易い。発音で音がうらがえりやすいけど慣れれば何とかなりそう。なんかソプラノじゃ出来ないビブラートが自然に入るような気がする。しかし、デカい、重い。そして溜まる水の量も多かった😱
2024.03.19
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一週間ほどサックス触ってなかった。ブログ見ると二週間だな。その間にSP-650を一度吹いたような・・・Spotfyを無料で聞いてるから知らない曲が時々かかる。んで、気になったshinunoga E-wa?あれテナーサックスの領域かな?っとYTS-62引っ張り出した。多分バリトン領域ですな。「勝手にしやがれ」をテナーで吹くと良い感じかも。なんだけど、下のラから下が難しくて直ぐオクターブ上がっちゃう。バリトンってもっと難しいんだろうな。ちょこっとラクール練習して終了。デカくて重いから後片付けも大変。BGのハーネス使ったけど首が弱ってるからしんどかった。ユニバーサルハーネスはちょっとめんどくさい。しかし、1年以上放置しても綺麗に鳴ってくれるYTS-62、さすがヤマハだね。
2023.06.15
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ビブラート以前の問題 のびです。そう、久しぶり過ぎて音の出し方が判らない。そういえばテナーだと息も二小節しか持たない。チューナー見ながら吹いてみたけど、何ケ所か音程の怪しい所がある。吹き方の問題なのか調整の問題なのかは不明。ビブラートしてみると思ったより大きく音程が動く。初心者がソプラノ、アルト、テナーとあれこれやるのがそもそもの間違いなんだとは思うけど、単なる趣味でやってるからやりたいことをやるだけ。だけど、さすがにテナーは難しい。やっぱりアルトで練習するのが一番か?
2022.05.18
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やっと外に出た のびです。久しぶりにすき家のカレー食べました。食料も調達しました。昨日はヘ長調三度のスケール練習がうまくいかないのは楽器のせいだと思った。ならばと、今日はテナーでやってみた。すると、なんてことでしょう、サイドキーがうまく押せません。楽器が逃げるのでうまく押せないのです。以前アルトでも経験して楽器を左に傾けると上手くいったのですが、今回はなかなか解決しません。色々試した結果、ネックの位置をセンターマークより自分から見て左に振って固定することで解決しました。三度のスケールですが・・・やっぱり俺が下手なだけです。ひたすら練習するしかありません。なんて物覚えが悪いんだろう。
2022.05.03
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今日はフルート触らなかった のびです。昨日に続いて今日も引きこもり。連休を無駄にしています。家の食料も底をつき始め明日には買い物に出ないと飢えます。テナーで少し耳コピ練習やラクールをちょっとだけやりました。上のソが以前はとても難しかったのが今では気を抜かなければ大丈夫。あれほど難しかった上のソがずいぶんと自然に出るようになりました。まともに鳴らないSC-WO10との格闘が役に立っているのかも知れません。Antiqua ELDON カーブドソプラノとYAS-280/875、YTS-62はSC-WO10と共に去年の夏に調整してますがめったに吹かないYAS-280/YTS-62は良好な状態を保っています。レッスンのメイン機YAS-875はそろそろ調整時期かなって感じ。ビブラートの練習してないな。
2022.04.30
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非力な男 のびです。テナーは重いのでめったに吹きません。あまりにも出番がないので引っ張り出しました。嘘です。そろそろビブラートの練習したいなと思ったのですがソプラノじゃ無理そうなのでテナー出しました。アルトでメイヤー5MMにレジェールアメリカンカットって手もありますが、なんかアルトの気分じゃありませんでした。テナーの音も味があっていいね。ソプラノよりビブラートの練習には向いていると思う。
2022.04.29
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珍しくテナー のびです。完全にフルートに押されて登場の出番を失ったテナー君ですが、せっかくヤマハの樹脂リードを手に入れたので引っ張り出しました。デカいし重いよ。ヤマハさんが出してくれるんだから上のその発音が易しくなるんじゃ?との期待は完全に裏切られてむしろ悪化。しばらく適当に吹いたりラクール吹いたりしましたが、やっぱり難しいです。アルトはさすがヤマハって感じの鳴らしやすさでしたがテナーは・・・ヤマハのリードを吹く前にレジェールのシグネチャー吹きましたが、レジェールの方が楽です。因みにヴェノーバ用のリードをソプラノにつけてもダメでした。こちらもソの発音が無理。オクターブキーが壊れたかと思いましたがレジェールに戻したら解決したのでリードの相性でした。
2022.03.13
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ソは難しい のびです。サックスのプロがテナー真ん中のソは難しいと言ってました。おれに言わせれば難しいなんてもんじゃない。楽器壊れてるんじゃないかと思えるくらい難しい。そもそも真ん中ってフラジオ前提だし・・・フラジオ出せるのは何年先だろう?そこまで俺は生きているのか?とりあえず、あまりにも触れないテナー君でファイフ用にメモした曲を耳コピして遊びました。まずは楽器と仲良くならないとね。
2022.02.20
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今日もテナー のびです。週末はB♭、ですがソプラノ勢不調のためテナーです。ソプラノ不調だからフルートやファイフを吹いているのかも知れない。水曜日がレッスンなのでこちらもこなす必要があるので重たいテナーを吹きます。基本的にテナーはバンドレンのユニバーサルハーネスで吊るのですが今日はサックスホルダー使ってみました。紐はほぼ一番長い状態まで伸ばすのでバリトンには使えないのかも。吊る位置の関係で重たいテナーでも吹きやすい位置を維持しやすいのですが、なんとなく安定感に欠けます。楽に維持できるのはそのまま不安定を意味するのかもしれません。アルトではあまり気になりませんが。明日からはアルトでレッスン向けの練習だ。
2022.01.16
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テナーの出番少なすぎ のびです。気が付けばフルートの日記件数がテナーを超えそうです。あまりにも出番が少ないので引っ張り出しました。マウスピースは4Cしか持っていません。リードはレジェールシグネチャーの2.50と3.00、バンドレン緑の2半と3番一通り吹いてみましたが、シグネチャー2.50が一番楽かな?しかし低音の発音がままならないので3.00がベストな選択と思われる。ケーンのリードも悪くないけどめったに吹かないのでカビが生えたら捨てよう。未開封の奴はしばらく眠ってもらおう。Methodの練習ですが、上のソの発音の難しさは2.50の方が楽。3.00だと失敗が増えるけど、慣れれば大丈夫かも。ネックをE1に変えたらなくになるのかな?試奏に行きたい。
2022.01.15
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なんか寒い のびです。心も財布も寒いです。今日はテナー吹いてました。クリスマスソング練習しようと思ったらLowC&Bが発音できずひたすら練習繰り返したりリード変えたり・・・久しぶりにケーンのリードも。ちょっとカビが生えてたけど見なかったことにしてそのまま使っちゃった。お腹の調子崩さなければいいけど・・・結果、ケーンのリード(バンドーレン緑の3番)が一番吹きやすかった。レジェールシグネチャーは2.50と3.00を試したけど2.75が欲しくなります。上のソの発音はアンブシャ緩めるように意識してかなり改善されました。マウスピースを変えてみたくなりますが、娘の国民年金で貧乏になったのでしばらくお預けです。
2021.12.19
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冬のボーナスは娘の国民年金に消える のびです。珍しく娘から電話があり、悪い予感は的中。滞納した国民年金の請求額が100万円を超えていると泣きつかれました。戻ってこない年金なんて払わなくていいんじゃないかと思いましたが、調べたら財産差し押さえになるらしい。つまり年金という名の税金だ。しかも大規模な詐欺システム。払った額を取り戻そうと思ったら105歳まで生きなければならない。今日はささやかなお買い物の品が届きました。ヤニー・リガチャー、テナー用です。今までセルマー使ってましたが、出来るだけ日本ブランドにしたいので変えました。アルトはハリソンですが、日本製の復刻版だそうです。セルマーはレジェールだと若干固定に不安が有るのですが、ヤニー・リガチャーは位置を合わせやすく固定もしっかりして安心です。一本締めだしネジの締めた時の感触もいい感じです。音色や吹奏感の違いが判る男ではありません。久しぶりにテナー吹いたのですが、まぁ、色々大変で裏返る音やこもる音と格闘していたらMethodの練習する時間は有りませんでした。
2021.12.03
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テナーが手に負えない のびです。今日はオプションのレッスンでした。いつもと違う店舗とインストラクターさんです。思うようにならないテナーを持ち込んで相談するもいつものインストラクターさんと同じ答えでした。慣れとかリードの相性、そもそも難しい。だそうだ。レジェールは難しいらしい。ケーンがお勧めとの事でしたが手間がかかるから避けたいと話したら、Vennは樹脂リードの中でも扱いやすいらしいとの事でした。残念ながらテナー用の在庫がなくその場では調達できませんでした。あと、首が痛く鳴ったり顎が疲れるのですが、ネックの角度の違いからどうやら楽器を高く構え過ぎていたようです。もう少し低くした方が良いようですが、アンブシャが変わってしまうので少し苦労しそうです。余りにも放置してかわいそうとちょっと吹いてみたら、色々気になってそれだけじゃすまなくなる。んー、やっぱりアルトに集中できないのびでした。
2021.11.24
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平日なのにテナー のびです。テナーとソプラノをしまってアルトを出すのが面倒だっただけです。なんでかな、慣れたないからかな、顎や首の負担が大きいような気がします。今日もソプラノサックス入門の楽譜でテナーの練習です。クリスマスソング有るのかなって眺めたら「クリスマス・イブ」がありました。難しくね?と楽譜を眺めると初心者向けにかなり端折っています。これなら数時間練習すれば何とかなりそう。しかし、相変わらず上のソやソ#の発音で盛大に失敗します。ネック変えてみたいかも。そろそろ冬ボだし。
2021.11.22
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俺には無理 のびです。発表会見てきました。そんなに大きなホールではありませんが、人前で舞台に立って演奏する度胸が自分にあると思えません。Youtubeで見るようなベテランと比べたらまだまだな人もいますが、あの場に立って演奏すれば普段の練習の半分くらいしか実力発揮できないのではないだろうか?発表用の曲の練習もしていないので自分に見るだけで十分です。「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲があんなに素敵だったとは初めて知りました。まっすぐ帰ったので家で練習する時間が有ったので引き続きテナー今度はMethodの練習。自分の記録を読み返すとテナーは上のソの弱い発音が駄目。色々試しますがなかなか難しい。で最後に発音時のタンギングにコツがあるっぽい事を発見しますが時間終了。テナーの音も魅力だけどアルトの練習も大事なので平日はアルトに専念しよう。
2021.11.21
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本番に弱い小心者 のびです。今日はレッスン先の発表会ですが、参加ではなく見学に行きます。そもそもレッスンでMethodしかやってませんから参加して吹ける曲がありません。昨日は出かける前にソプラノサックスSP-650を少し吹きました。調整会で状態は悪くないと聞いたので不思議とちゃんと鳴ってくれます。前回はカーブドソプラノをメインに練習していたのでストレートが吹きにくいと感じたのかもしれません。今日も出かける前に少し練習。昨日より時間があるので久しぶりにテナー。リズムとる練習を兼ねてソプラノサックス入門の楽譜とカラオケ音源に挑戦。一オクターブ違いますが問題なく練習できますね。この逆も出来るはず。テナーの方が教材多いみたいだし。顎の負担を気にしてリードはレジェールシグネチャー2.50にしましたが、やっぱり難しい。鳴れていないせいか顎の負担もちょっと気になる。首は全く問題なし。凄いぞバンドレン ユニバーサルハーネス。値段もな。さて、これから発表会に向かいます。帰りは雨だ・・・
2021.11.21
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庭の草刈で体力の低下を実感 のびです。外で運動する機会がすっかりなくなったので体力落ちてます。恐ろしいほどに落ちてます。今日は久しぶりに外出もしましたが半年も体を動かしていないので緩く終わりました。サックスの練習はテナーをチョイス。あまりにも出番が少ないので半ば義務感(笑)先週も吹いたのでオクターブのソの発音の失敗がだいぶ減ってます。具体的にどう変わったか判りませんが、やはり慣れって奴でしょうか?それが安定して出せるようになるにはそれなりの修業が必要でしょう。今日もラクールだけで終了。とりあえず今は1~3番で練習中。明日はソプラノかな?
2021.08.28
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昼寝のつもりが夕方まで爆睡 のびです。疲れがたまっていたのでしょうか?しかし、今夜眠れずに明日は寝不足ってパターンのような気もします。久しぶりにテナー YTS-62を吹きました。以前より上のソの発音の失敗が減っているようです。昨日はソプラノを吹いていたのでB♭同士で相性が良いのでしょうか?マウスピースが4Cしか無いこともあってぼやけた音って印象は否めません。変えるとして4CMかGottsu Soloistにするか迷うところです。しかし、4Cで発音に失敗しているうちは買っても無駄でしょう。リードはレジェールシグネチャー3.00を使ってますが、柔らかすぎる印象です。リードの印象って自分のコンディションで大きく変わるから厄介です。今日の練習はラクールでの譜読みがメインなので気にせず進めます。久しぶりにテナーでラクールを吹いてみた印象ですが、ppの音の安定が劇的に楽です。ソプラノって難しいんだ、と今更思います。fやmfは逆に出しにくい。これはマウスピースやリードの問題って感じ。レッスンを始めて1年半、未だ簡単な譜面を見て吹いても間違う事が多いし読み取れないリズムが多い。普通はどれくらいで読めるようになるかもググってみると、センスのない人は一生出来ないとか残酷な現実が目に飛び込んできます。人と比較しても仕方ないみたいなので、とりあえず半歩ずつでも前に進もう。
2021.08.22
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肺活量は多かったはず のびです。アルトなら教本のブレスの位置で困る事はないけどテナーだと無理。スケール練習すらブレス続きません。まだほとんど練習していないから音階毎の音色や音量の凸凹も凄い。マウスピースも付属の4Cだけ、リードは楽器と一緒に頂いたバンドレンの緑の奴。これ以上悩みの種は増やしたくないので音色は二の次にしておきます。きっちりロングトーンから練習が必要そうですが、そんな時間あるかなぁ。ストラップはバンドーレンのユニバーサルハーネスなので首への負担は無し。あ、今日はサックスホルダー使ったんだった。これも首の負担はない。アルトより首が楽なのは魅力です。が、どちらもアルトのケースに収まらない。でも、練習してたら右手首が少し痛い。自分にはやはり大きすぎる楽器なのかもしれない。つか、アルトでしっかり基礎練習しなくちゃ。ソプラノも一通りいじったら整理しよう。整理する前に一本増えそうな気がしなくもないけど・・・もうYSS-875EXHGが気になって仕方ない。
2021.07.10
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骨は付いても膝は痛い のびです。タイミング悪く骨折してすっかり眠らせていたテナー。2月に購入してから5回くらいしか吹いていない気がする。下のド以下と上のソの発音が難しい以外は不満なく、練習次第って印象。音も不満なく、とにかく練習が必要だなって印象でした。不満が無いからあれこれいじる必要もなく眠らせてしまった。とも言えます。今日の練習では、音が小さく曇ってる。俺がパワー不足な印象。でも、一つ気付きました。ド♯の音が凄く綺麗に出る。アルトやソプラノのド♯って、特に上から下ってくる時は音が凄く汚く鳴り勝ち。なんだけど、YTS-62のド♯は全くそれを感じません。なんだろう?アルトやソプラノもちゃんと選定したらこんなふうに綺麗に音が出るのかな?だとしたらものすごいショック。
2021.07.08
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楽器が多すぎて練習に困ります のびです。テナーの重さに首が耐えられず首に負担をかけないストラップを探している最中に足を骨折しました。ようやくテナーの練習に取り組んでみました。とりあえず、バンドレンのユニバーサルハーネス使ってます。首への負担は全くありません、楽器の構えもやや傾けながらもほぼ体の正面で構えることで左右の自由度の少なさをカバーしつつ挑みました。Youtubeで見ると立って演奏する方はテナーでも正面に構える方が多いようです。テナーの音も魅力的ですね。吹いていて楽しいです。ただ、上のソのを弱く発音するのが凄く難しい。アルトやソプラノの比じゃないと思うくらいとんでもない音がしっかり出る。あと、アゴが凄く疲れていたくなります。大きく重たい楽器なので扱いに慣れるまではちょっと大変かも。
2021.05.30
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骨折から2カ月、リハビリ本格スタートの のびです。今日の診察で撮ったレントゲンにはもうヒビが殆ど見られませんでしたので安心して立ち上がれます。なので重くて触れなかったテナーに挑戦しました。ストラップはバンドレンのユニバーサルハーネス。首の負担は皆無です。左右の自由度が少ないですが細かいこと気にせず吹いたらいい感じです。テナーはソの発音が異常に難しいです。カーブドソプラノのSPC-700と概ね同じところが難しいのでB♭管の特性でしょうか?真ん中のレ、レ#の音の曇り具合が半端じゃないです。慣れるまでだいぶ時間がかかりそう。怪我の間はELDONでしか練習できない日が多かったのでそれなりに慣れました。ELDONの方が発音は楽だったような・・・でも、音色が好きになれずSPC-700を買ったら音色は良いけど吹奏感が違い過ぎて慣れるまで時間が掛かりそう。まぁ、アルトでの練習をしっかりやって基礎を身に付けるのを優先すべきだな。テナーとソプラノはコレクションってことで、時々遊ぶ程度にしようかな?ただ、ストレートソプラノの音にもあこがれる。
2021.05.01
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今日は首の負担を減らす3種のストラップを比較しました。BGサックスハーネス息苦しい。サックスが体から離れにくいのでキーガードが腿の横に来る感じ。収納がコンパクトなのは魅力。バンドレン サックスハーネス(ユニバーサルハーネス)楽。構えもわりと自然。キーガードを腿の横に添えると左肩に重さが偏る。サックスのベル内でもYTS-62純正ケース収納スペース内にも収まる。サックスホルダー楽。サックスがわりと体から離れる。腿の横に構えるのは難しい。マウスピースの角度が変わるからか吹き難い。
2021.02.20
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ユニバーサルハーネスが届いた。YTS-62を買ってから大出費が続いております。何とか楽に練習できるようにしないと、首を痛めていて弱いのでこれ以上悪くしたら日常生活ヤバくなるので大出費もやむなし。
2021.02.17
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楽器店で試奏したYAS-62はご機嫌だった。ヤフオクで落札して手渡しの現物確認で試奏した時は今一つだった。でも持ち帰って鳴らすと楽器店と同じようにご機嫌。だけど、教本METHODの練習に使ってみると音が裏返りまくり。教本はしっかり難しい所を突いてくるんだなと感心(笑)アルトやソプラノでは苦労しなかったんですが。むしろアルトやソプラノに慣れているとテナーは難しいらしい。で、裏返りまくりの原因は息の量の不足。やはりベテランに直接見てもらってアドバイスを受けるのは大変効果的だと改めて実感。その場でこんなふうに、とかこうなってる、とかやって見せてくれるのも凄い参考になる。昨日は思い通りにならずかなり絶望的な気持ちだったのに今日は幸せな気分。YTS-62も楽しくなりそうです(^^)v
2021.02.12
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ヤフオクで落札したYTS-62を引き取ってきました。現物確認してその場で試奏して、聞けば出品者は相当なベテラン。レアもののサックスとか見せてくれたりしますが、まぁ猫に小判見せるようなもの。現地で試奏した時は以前試奏したYTS-62より鳴らし難い印象だった。ネックを変えれば何とかなるか?なんて話をしたらV1がお勧めとのこと。テナーもV1が高い音の抜けが良いらしい。しかし家に戻って、楽器屋さんで新品のYTS-62を試奏した時と同じように吹いてみたら、同じように軽快に吹けた。ベテランを前にして緊張していたようだ。出品者さんの家で吹いて音量に対する制約も影響したかもしれない。だがしかーし、レッスンの教本出して練習したら音が裏返りまくり。僕はアルトやソプラノだとまず裏返らないので、レッスンの先生が言う「難しい」をテナーで初めて知った。しかし、教本も難しい所をしっかり押さえてるのね。あと、重い。1時間ほど練習したら首が痛くなった。慣れるのだろうか?収納場所と首が耐えられるかが問題だ。
2021.02.11
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ソプラノで色々迷っていますが、テナーならYTS-62一択。そのうち買おうと思っていたけど、ヤフオクで好条件の出品を発見。思わず落札してしまいました。ソプラノはちょっとだけ先送りします。明日引き取りに行きます。マウスピースは4Cを試奏用に買いましたが付属品も同じ。アルトでは鳴らしやすさが結構違っていたけど今回はどうかな?リードは今レジェールのスタジオカット2半のみ。アルトのように頻繁に使わないからケーンは止めた方がいいかな?カーブドソプラノはケーンだけど(^^;※シグネチャーは薄すぎてリガチャーで固定できなかった。楽譜読めないド素人がソプラノアルトテナーと揃えてどうするんだろね?現状、八分音符どまり・・・
2021.02.10
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