全39件 (39件中 1-39件目)
1
私の業界ではひとつ繁忙期が過ぎました。。繁忙期後に仕入れしすぎたかもしれん><とちょっと後悔している所です。今は結構暇です。。ようやく通常国会がスタートした。そして何も決めてないのに内閣支持率が上昇した。(笑)私の周りには少し前に「安倍さん頑張ってる。」って言ってる方が居て私が「まだ国会開いてないし、何も決めてないのに何を頑張ってるん?」って言ったら黙られました。。雰囲気が大事みたいですね(笑)金融緩和発言で株高、円安が大いに報道されてますからね。私が総理大臣でも同じ事をやりますよ。官僚も賛成してくれますし一番やりやすいよね。敵は日銀だけだし。税制改正大綱は所得税・相続税の増税が入りました。これは民主党政権時に自民党が反対して廃案にしてたのにね。。やっぱり野党は与党の反対ばかりなんだな、と自民の古い体質を露呈した感じ。しかし、私は所得税増税には賛成ですのでどんどん増税して下さい。自民党のクソな体質にはうんざりですが。消費税は逆進性課税ですが、所得税は累進性ですので本当なら所得税増税はほとんどの国民に理解され易いはずですが、なぜか消費税をあげろあげろという人がいます。金持ちでもないのに。そんなあなたは官僚に洗脳されてます(笑私は課税は所得のみで良いと思うのです。法人税・消費税は景気に左右され易く、平等ではないので。国家予算なんですから安定財源でないといけないのでいっその事消費税0、法人税0で所得税平均50%にして、半分を地方自治体へこれで地方と混ぜて140兆円以上の税収ですし70兆だけが一般会計に入っても今の税収より22兆ほど上乗せ出来ますよね。法人税、消費税が無くなると結果所得が増えますのでさらに税収は増えます。これ極論なんでデメリットがあるのは承知してます。軽減税率なんて官僚が喜ぶだけでしょう。族議員も増えるし、いらんと思いますが。。説明しなきゃわからん人多いみたいです。日本人て平等平等っていうけど、自ら不平等なことしてる事に気づかんよね。こういうのほんと嫌いなんですよね。説明しなきゃわからんけど、知ろうともしないもんね。なんでも雰囲気がよければいいのね。小泉時代がそうだったからもう諦めてますが、日本人はそんな賢くないです。馬鹿なんですよ。青山(アンカーで水曜日に出てる人)さん褒めすぎですよ。人は褒めないとなかなか聞かないですけどね。たぶんそれで褒めてるんだと思ってます。大体、低所得者には現金給付って決めたんだからもう手当ては出来てるはずで軽減税率は必要ないんですよ。やるなら現金給付やめりゃいいよ。税収を増やさなければいけないから増税したはずなのになんで税収が減るようなことをどんどんやっているのか不明ですよ。これなら増税しないとか8%までの増税のほうがいいんじゃないですかね。ですが安倍さん、石破さんには頑張ってもらいたいです。もはや自民でまともなのはこの二人だけじゃないかと思ってます。ただ意味の無いバラマキが多すぎです。サッと見ただけで無駄遣いになりそうな予算が多々見受けられます。予算額ありきではやはりパフォーマンスとしか言いようがありません。費用対効果をはっきり出した上、執行してもらいたいです。復興予算も増やしましたけど、民主党時代には使いきれてなかったのに増額する意味があったのかと思いますが。。これは間違いなくパフォーマンス。いや無視しときます。きっと必要なんですね。余ったらばらまけばいいですよ。ばらまくなら直接国民にばらまいて下さい(笑公務員の退職金の減額が始まってますね。民主党政権時に採決した法案が日の目を見てますね。いまさら民主党が国民の為にやってきた事がどんどん明らかになってきて自民党が国民にきつい政治をし始めていても国民は雰囲気が大事なんで全然見てないですけどね。私は民主党を支持してるわけではないです。民主党も自民党も同じですし。頭(党首)が変わればわかると思いますが、やはり頭次第です。会社は違いますがね。日本の技術者は経営者より大事です。これは身をもってわかってます。経営者のほとんどが張りぼてなんでね(笑
2013.01.28
コメント(0)
初めに書いておきますが、自民党政権だから景気がよくなるなんてものは妄想です。経済は世界各国とのネットワークで成り立ち、日本だけが景気が良くなるという現象は起こりえません。発展途上国のような自国市場が大きくなる状態であれば成長は可能ですがそれが景気が良い状態であるともいえません(現在の中国)先進国のような成熟した経済体質の中、一国だけで景気回復は不可能です。そんな事が出来るなら他国がやっていますよね。経済は独立した一つ一つの国を結ぶものでなく、流動的に毛細血管のごとく国という組織を飛び越えて成り立っています。ここにどのような党であれ、効果的な景気対策を施すのは至難の業です。だから結局、公共事業しかないとなりますが実際、公共事業が効果がないということは他国を見ても明らかで、政権を取り戻すためのパフォーマンスとしか思えません。投票率が低い、政党が乱立する。この結果起こった事が自民党の大勝である。小選挙区比例代表並立制という民意を反映しない選挙制度には前回の参議院選挙から違和感が残っていた。選挙前に中選挙区制に回帰してほしいと願ったのもそのためだ。組織票で勝る自民党が、投票率が低いと大勝するというのは誰が考えても明らかであった。この結果、また効果の無い公共事業でバラマキ、借金を次世代に押し付ける政治が復活した。得票率41%で議席数は280以上と全く民意を反映していない。ネットで年齢を明らかにして書き込む場所があったが、国土強靭化という馬鹿げた政策に前向きたっだのは高齢者ばかりだった。200兆円という莫大な費用を払うのが誰なのかわかっているのか。次世代に自分たちの尻拭いをさせていいのか。問題先送りの政治が復活する事に危機感を持つべきである。自民党のバラマキで10年後の日本政府の借金は1200兆円以上になる事が確定的である。今こそ公共事業と勇んで語っているが、これは大きな間違いだ。スペイン・イタリアやギリシャ、アメリカまでも公共事業(戦争含む)で景気を刺激すると言いながらばらまいた結果、スペインとイタリアは破綻寸前、ギリシャは破綻に追い込まれアメリカは財政の崖問題に直面している。日本は少し前のアメリカの状態であり、同じ過ちを繰り返そうとしている。景気を上向けるために借金をして、景気が良くなっても景気が悪くなるからと公共事業を続け、結局黒字になることがない。そしてまた不景気に。気づいたときには借金を返すために借金を繰り返し、自国で償還する事が不可能になると海外に買い手を探し、これ以上借金出来ない状況になってようやく重い腰を上げる。日本のような人口減少一途、GDP成長率が低い国がアメリカと同じような財政状況になった時、一体どうなるのか。想像してほしい。次世代、自分の孫世代に借金だけを残して一体何がしたい。自分が甘い蜜を吸うためなら孫を差し出す馬鹿な人たちにはもううんざりだ。何回騙されれば気が済むのか。官僚(自民党)の描く絵空事には目を向けず、現実を直視してほしいと切に願っている。
2012.12.18
コメント(0)
組織票だけで勝てる自民党には入れない。支持母体のない、権力者有利の政治をしない政党を選ぶ。これが選挙の鉄則だ。自民党にはそれが無理だ。大半の国民を等閑にし、権力者を(既得権益)野放しにし、支援団体にばらまく政治はもうこりごり。反自民、反官僚。絶対に自民党なんかに政権につかせたくない。最悪でも公明以外と連立政権をつくることが条件。そこが維新であれば自分は問題ないと思う。4年後、維新の会が過半数を獲得し政権を奪うつもりなら大連立もやむなしである。経験を積むという点で。。国防軍反対とか言っている方ははっきり言って外交がわかっていない。外交は軍という裏づけがあって初めて機能する。今の日本の外交は相手が完全武装で来てるのに、防具しかつけてない状態で武器を突きつけながら話あっている状態だ。戦争を全くする気が無くても、「これ以上の挑発行為は武力衝突が避けられない状況を招く」くらい言ってのけるぐらいのリーダーが必要。実際、日本人が領海侵犯しようものならそれだけで発砲殺害に至る国が隣に存在している。私が考える理想的な政治。戦争はしないにしても、反戦とはっきり言う事は対外的に最悪な事態を招く。外交ができない。原子力発電を止めるなら核武装が必要。外交力が低下する。原子力発電がある事で日本がすぐにでも核武装できる技術を持っているという点で外交力の裏づけの一つとなっている。盾だけではいけない、矛を持つべき。空母の配備、諜報組織の創設が必要。日本は情報収集能力が著しく低い。例えばイスラエルのような小国が周辺の大国と渡り合えているのは情報収集能力が高いからだと言われている。金融緩和は必要。物価上昇率1%を実現する為には、2%以上を名言しなければ効果がないことが世界的にも明らか。名目成長率を3%にする事により増税を最低限に抑え財政健全化、格差是正を助長する。国土強靭化はパンドラの箱。短期的に効果があるものの、中長期的に無駄遣いの温床となるのは間違いない。制限のない規制緩和は膨大な問題を生む。派遣切り、バス事故、タクシー問題、運送業にも多大な労働格差を生んだ。これらは自民党時の規制緩和。また道路公団民営化の際に、法整備をきちんとしていればトンネル事故は無かった。貿易立国ではなく、資源に目を向けるべき。メタンハイドレート、レアアースの活用。韓国よりも早い実用化を目指すべき。メタンハイドレート実用化により、脱原発、電気料金抑制が可能。アメリカに近すぎない同盟関係、外交関係を維持。現状の防衛戦略ではアメリカの情報無くして実行不能。持ち前の戦備を整えるべき。議員定数削減は必要ない。議員一人当たりの議員報酬削減、経費削減を。議員を減らす必要は無い。人口に対して議員数が少なすぎるぐらいである。官僚政治に対抗するならば、よりよい人材を多く国会に届けるため議員定数を増加させるべきである。その際、議員報酬削減を同時に行う事で理解を得る事が必要。社会保障の削減は禁じ手。自公は年金の値下げを目指しているが、社会保障の充実がデフレ脱却にも大いに貢献する。増税するなら削減は必要ない。国庫負担割合の増加を。小選挙区制度の廃止、中選挙区制に回帰を民意を反映しない選挙は必要ない。道州制で自治体の政治も改革が必要。国の無駄遣いは目立つが地方は野放し状態である。二重、三重行政をなくす事で大幅な財政健全化が可能。特別会計の原則廃止国家予算の一般会計が90兆円に対し、特別会計が169兆円もあり不透明な計上の多い特別会計が無駄遣いの温床となっている。財政健全化の為に、透明性の高い一般会計にすべき。単式簿記をやめて複式簿記へ無駄遣い洗い出しに複式簿記が有効。財政不健全といわれているが単式簿記でははっきり言って問題が表面化しにくい。
2012.12.15
コメント(0)
絶対入れたくない党幸福実現党 理由:宗教法人・幸福の科学が支持母体のため。政教分離公明党:創価学会が支持母体のため。政教分離自民党:支持母体が経団連・日本医師会・全日遊連(パチンコ等)・創価学会・建設業界JA、漁協、農業従事者創価学会が自民党の裏金のマネーロンダリングを請け負う。入れたくない党共産党:党名からあまり眼中に無い。社民党:党首から低レベルで何も求められない。みんなの党:党首が虚言を吐く、胡散臭い。日本未来の党:裏に小沢がいる。滋賀県民ながらがっかりした。マニフェストが増税なしには実行不可能。あまり入れたくない党民主党:支持母体が労働組合。実行力が乏しい、虚言。外交に問題。反自民では有力。少し入れてもいいかなと思う党日本維新の会:実行力に期待出来るが、右翼でタカ派過ぎる面があるため過半数は怖い。過半数は絶対無理な情勢のため、4年後に期待している。今回の選挙で自民党になって4年後、自分が自民党を選んでいると思いますか。自民党にまたガッカリして他の党に入れる姿が脳裏に浮かびます。後悔先に立たずとはよく言ったものです。反自民の人が有権者の半分以上だとしても、現行の選挙制度では自民党が勝ってしまうという自体が起こります。中選挙区制に戻れば問題解決出来るはずなのですが、自民党が都合のいい様に現在の選挙制度にしてしまったので、どうしても自民党有利なのです。前回の参議院選挙でのことですが比例では自民より民主の方が票をとっていましたが、全体では自民党が勝ちました。民意を反映できない選挙は必要あるのでしょうか。。
2012.12.14
コメント(0)
教育、医療改悪。法整備なしの道路公団、郵政民営化、規制緩和で怒り心頭し、私は一生自民党に入れる気がない。このくそ日本を作り出した自民党に一体何を期待するのか。削るべきところを削らず、削ってはいけないところを削るそんな(医療・教育)政党だ。国民は一体何を見てきたのだろう。。中川の泥酔会見?大臣の会計不正問題?麻生さんの読み間違い?そんなのしか見てこなかったのか。単独過半数になったら、アメリカ従属の自民党ではTPPは間違いなく日本不利の条件で調印。発送電分離なんて当然無理。シャトル外交復活で韓国や中国にばらまき、支援団体へもバラマキ。支持母体があるので当然決められない政治と族議員の復活。公約の半分も出来ない。消費税はうやむやにして、いつもの選挙時の政治家そのもの。古臭い政治の復活か。かと言って維新の行き過ぎの公約、民主党に信用できない現実。一体どこに入れればいいのだろう。と思うのもわかるが。。自公連立も自民過半数ももってのほかだ。こんな政党が政権についていい事があるはずない。もういい加減目を覚ませ日本国民。頭(総裁)だけで選んで、安倍さんがいつまでやってられるのか。自民党でまともなのは安倍と石破だけじゃないか。。アメリカの経済界も自民党を応援している現実。。長年売国奴と言われても仕方のない政治をしてきた自民党らしい。この選挙で残念な結果にならない事を祈っている。自民党の支持母体が強力な上、国土強靱化で建設業界を丸め込みJAとか農業従事者、電気会社も投票するだろうから基礎的な票が多いのが問題だ。。こんな政党に何が決められるというのだろう。ばらまきます。(支援団体に)ばらまきます。(韓国や中国に)ばらまきます。(公共事業で建設業界へ。箱物建設復活)古い日本に戻ります。みんなの総力(税)をばらまきます。自民党。
2012.12.10
コメント(0)
なぜ他の政党と連携を模索したり、公明党の出馬する選挙区に擁立しないというニュースがどんどん出るのか。選挙前のこのような行為が支持率下落に働くのは誰が見ても明らかだ。これでは支持率が上がりようがない。例えば自民と民主が大連立を組むといって選挙をすれば必ず議席が減る。その政党だからこそ支持していた人が他の考えの違う、支持しない政党とくっつけば自分にとっての魅力が減ると感じるのは当然だ。これは当たり前で、だからこそ連立の模索は選挙後に動き出す。これは海外でもどこであろうと同じで選挙を長く経験していない人でも誰もが知っていることだと思うのだが。。その当たり前の事を日本維新の会はわかってないのだろうか??みんなの党とか公明党といった、わけのわからない党と政教分離できていない政党と協力するなんてまったく理解できない。特に公明党は創価学会員の人しか投票しないだろうし創価学会以外の人からは逆に全く人気の無い、嫌われた政党という印象で逆に取れた票をも捨てているとしか思えない。公明党も、海外の一部でカルト教団とされている創価学会も日本には必要のない消えてほしい存在。橋下さんはこういう存在を敵視し、潰してくれる方だと思っていただけに非常に残念だ。 創価学会は フランス、オーストリア、ベルギーで有害カルト教団として国家認定。アメリカ下院議会で危険団体に指定されている日本最大のカルト教団です。
2012.10.15
コメント(0)
森口さんが悪いんでしょうか。メディアが悪いんでしょう。メディアが叩くべきは裏づけせずに記事にしたメディアの方ではないのかな。と思った今日この頃。裏づけしてたら記事にならず虚言癖のある人で終わっただろうに。
2012.10.12
コメント(0)
長い名前を探していたらすごい名前を発見した。根本 寝坊之助食左衛門(のもと ねぼうのすけくいざえもん)一二三 四五六七八九十郎(ひふみ しごろくしちはちくじゅうろう)実在した人の名前です。ひふみさんなんて、苗字が一二三じゃなければこんな名前にされなかっただろうに大変に気の毒だ。。さらにひどいのは前者のねぼうのすけくいざえもんねぼうのすけの上にくいざえもんだなんてどんな大人に育ってほしかったのか悪魔とつけたがった親が話題となったが自分がどちらかをつけなければならないのなら悪魔の方がましだとさえ思ってしまう^^;ねぼうのすけくいざえもん。。今度ペット飼う時につけてやろうか。二匹飼ってねぼうのすけとくいざえもんなんて面白いな。きっと結局はネボーとクーとか呼びそうだけどなんか妄想してたら虚しい^^; 追伸 猫派はやっぱり少ないよ。猫のほうが可愛いし手がかからんのに(独言)
2012.10.12
コメント(0)

PCファンを自作して適当に作ったファンで夏を越しました。。MAX28度くらいにしかならなかったのでエビも無事。心配したけど意外と全然平気だった^^;ただ9月初めめごろにブラックネオンが1匹お亡くなりになってしまいましたが。薬浴したけど駄目でした。それにしてもネオンドワーフが綺麗で見とれてしまってます。ブラックネオンが居なければネオンドワーフレインボーで一杯にしたいくらいwしかしながらネオンドワーフはエビを捕食しまくってる様子。腹はいつも膨らんでいて、自身もまだ3cm程度ながらこの前は1cm強のエビをくわえていました。。まだ生きてた><エビもすごい色になってきてるし、こげ茶みたいな^^;やっぱり脅威が多いほど色が濃くなるようですね。 アマゾンソードがどんどん葉を出してます。ウォーターウィステリアやアナカリスもあるので水質は悪くなる気配なしこの調子だと水換えしなくても良いかも。。というか第三水槽は全然水換えしてませんが。立ち上がってからまったくです。水草が硝酸塩吸収するんだし濾過がしっかりして水草さえいっぱいあれば水換えなんて逆に生体を苦しめるだけっぽい感じもするんだけどちゃんと試験紙とかで計ってないから今度買ってみようかな。
2012.09.27
コメント(0)

少し前に導入したネオンドワーフレインボー3匹。ホームセンターにて購入したのですが、尾が黄色いのと赤いのが居た。店員さんにこの黄色いのもネオンドワーフレインボーなのか?と聞いたらそうですよ。と言われたのでそのまま買った。尾ぐされっぽいのが居たので入れないようにちょっと言いつつ。購入。家に帰ってなんで黄色いのか調べたらメスは尾が黄色く地味だとか。。そうなんか~オスだけが良かったな~と思いつつ、数日見てるとメスがフィンスプレッティングしたり縄張り争いしたりおかしい行動。どう見てもオスの行動じゃ???しかしこんな事もあるんかな~と気にせずにいると、ある日突然・・・尾が赤く染まっている。。^^;あれ?メスじゃなかったの??って感じで地味だったはずのネオンの輝きも綺麗になっていた。おそらく、ホームセンターの飼育環境が悪すぎるので魚の状態も悪く本来の発色がなかったのだと思います。死んだ個体や白点・尾ぐされが普通に転がってたり泳いでたりするので別に不思議じゃなかったけど。。ひどいところだ。買ってすぐに死んだりする個体もいるのではないかと思ってしまう。第一水槽です。ブラックネオン9匹も以前に導入しました。ネオンドワーフレインボーを入れてからコリドラスピグミーが隠れて出てこなくなってしまいました^^;時々出てきてもネオンドワーフレインボーの好奇心が旺盛で追い掛け回すのですぐ隠れてしまいます。。ちゃんと生きているのだろうか。。
2012.08.19
コメント(0)

更新さぼってる間にラスボラやヒメダカ、チェリーシュリンプが亡くなりました。。ヒメダカは残り3匹しかおりません><ラスボラは病気っぽく、薬浴しましたが手遅れ、ヒメダカは原因不明の突然死が4匹(同時)と3匹は寿命?っぽく亡くなりました。。チェリーもいつの間にか居なくなってしまい。。ただチェリーから生まれたミナミにしか見えないエビは大量繁殖しております。第一第二とも100匹は優に超えてるみたいです^^;ラスボラが居なくなり稚エビ生存率が格段に上がった結果、第一水槽は爆発的に稚エビの数が増えてます^^; やばぃその他、オトシン・コリドラスピグミー・アカヒレは元気いっぱいです。偶然に生まれた2代目ヒメダカは時々エビの後を付いて泳いでます。自分をエビと思ってる?のかと時々かわいそうになるのですがヒメダカは弱酸性にあまり合わないというのを痛感したのでもう買わないつもり。。エビが増えないようにアカヒレでも買おうかと思案してるもののまだヒメダカが1.5cmくらいなので追い掛け回されるのも可愛そうとまったく動けずじまいです><
2012.06.08
コメント(0)

ぼやけてますが。。恐らくひめだかの稚魚です^^ぐちゃぐちゃの水草は無視して下さいw 次の水換えの際トリミングしますw少し前に確認して、成長してくれるかわからなかったのでアップしてませんでしたw 今は1.2cmくらいになってます。少しおかしいのがこの水槽にはひめだかを入れた事がない点wそのため、少し前までここで飼ってたアカヒレ?かと思っていましたがその時から形がメダカっぽくておかしいなぁ。と眺めていました^^;考えるに第二水槽から水草を移動させた際に卵がくっついていたのだと思います。魚は増やすつもりはなかったけど生まれたら生まれたで嬉しいものですね^^
2012.04.15
コメント(0)

第二水槽にプレコのエサを投入したら稚エビがうじゃうじゃと集まりました^^;これがエビダンゴってやつかw第二水槽は稚エビを捕食しそうなヒメダカ・アカヒレが居るのですが全然問題なく増えています。メインの水槽も毎日抱卵の舞で、一体何匹まで増えるやら。。10匹以上抱卵してるぞ。やばいw増えてほしいと思っていた時はこんなに一気に増えるとは思ってもみなかった。しかしこれだけ多いと壁面意外は全然コケが生えない。数の力ってのは凄まじい^^
2012.04.12
コメント(0)

魚・エビともに元気です。ただ第三水槽のヒメダカがいきなり4匹も亡くなりました。。土日にいきなり寒くなって月曜日に20℃くらいまで気温が上がったのが原因かと思っています><。(第3水槽はヒーターを設置してません。)今思ったらヒーター一個余ってたので入れておけばよかったかな。。エビを入れても大丈夫だったので水質は大丈夫そう。。メインの水槽のミナミですが、既に数え切れないほど増えています。100匹くらいはいそうです。第二水槽も50匹はいそうです。増えすぎのなか、チェリー×ミナミの子供が抱卵ラッシュ^^;一体どれだけ増えるのか。。チェリーミナミは卵が緑っぽいというかちょっと変な色なんですが、子供は違う色になってくれるのかな^^ 楽しみです。
2012.04.11
コメント(0)
滋賀県民ですので気になったことを書きますw たった三日間で作り上げられた新安全基準の85項目のうち大飯原発が満たしているのは52項目のみ、33項目は2015年完了予定となっているようです。 昨日、経産相の”概ね満たしている”発言が引っかかってちょっとネットでニュースを見たら↑のニュースが出てきたわけです。 60%満たしていれば”概ね”なの??????????。。安全基準なんですから100%満たしていなければ運転再開は無理なんじゃないでしょうか。しかもたった3日で考えた安全基準。。 この安全基準の作成を指示した時、私は100%安全(捏造)だとするものを提出すると思ってました。そうじゃなければ早期運転再開なんて出来ないですからね。それが今回出てきたものは33項目もこの基準を満たしていないwこれを基に地元の方に60%安全基準を満たしてるから安全です。運転再開しましょうなんて言えるんでしょうかね。。少なくともこの安全基準を100%満たししたのち、3日で作った安全基準が基準にされても困るのでもう一度というか何度も議論して、福井原発の事故原因究明をした後に初めて原発を運転再開させられるんじゃないでしょうか。 墓穴を掘るってのはこういう事じゃないでしょうかね。運転再開させたいから新しい安全基準を作らせたけどその安全基準によって大飯原発が”安全じゃない”と自ら宣言してしまっている感じですよね。こんなんで運転再開して事故でも起こされちゃたまったもんじゃないですね。。
2012.04.10
コメント(0)

ピグミーが頭突っ込んで動かない><斜め45度でピタっとしているw死んだのか?じーーーーーっとして5秒くらい経ったら動き出したびっくりした><どうやら隙間の"何か"を食べてるらしい。。またちょっと経ったらじーーーーーっとして5秒くらいで動き出す。すぐ近くにプレコタブやエビのエサが落ちてるのにやっぱり食べない。隙間にある食べ散らかした小さいエサを食べているんだと思うけどこれは習性なのかな~。 稚エビがもうすぐ大人と言えるサイズに。アカヒレが居なくなってから爆発的に増え、たぶん50匹くらい居るんじゃないかと。気がかりなのが赤くなる稚エビが皆無な事w頼むから赤くなってくれ~w><
2012.03.10
コメント(2)

シャッターチャンス!に見事に撮れましたw エビ乗ってる?いやぎりぎり乗ってないかな?触れたら動きそうだしなぁ^^;大体じーーーっとしているオトシンだから乗られてもこんなもんなのかも?こんな写真は見たこと無いがwのほほんとする一枚^^
2012.03.09
コメント(2)

↓水草を買ってレイアウトも変えてみました^^ コリドラスのために砂利の上にセラミックサンドを乗せてみたんですが水草を植えたり水替えをやってたら下の砂利が上に出てきてなんとも言えない見栄えになっていますw 残念!w><水草をいっぱい一気に買ったのでよくわかりませんがメインの水槽に入れたのはウォーターウィステリア、ルドウィジア、カーナミン、バコパジュンクスレペンス、ドワーフマッシュルーム、ヨーロピアンクローバーロタラ・ロトンディフォリアかな?と思いますw全部水上葉なのでよくわかりません^^;あまったのは第二水槽とかにぶっこんでいますwあとコリドラスピグミーですが、第二水槽の方を数えていたら8匹でした^^ 1匹おまけしてくれていたみたいですwしかし届いてから3日もすると群泳しなくなってきてしまいには間違ってエスペイについてったり、エビについてったり。。可愛いんですけどね^^; 群泳すると可愛さ倍増なのにな~
2012.03.08
コメント(0)

遂にコリドラスピグミーがやってきました^^第一水槽に5匹、第二水槽に7匹入れました♪全部1.5cmくらいで大丈夫なのかわかりませんが今のところ元気です^^オトシンは3匹買いましたが1匹瀕死状態だったので、(気づかず開けてしまいました><)(第一に1匹、第二に2匹入れるつもりでしたが)3匹とも第二に入れました。結局弱っていた1匹は力尽きました><オトシンクルスはチャームさんと相性悪いのか以前もかなり死なせてしまいました。。なんか残念です。。1匹ホームセンターで買うかな。。^^;それにしてもピグミーは可愛い^^癒されますねぇ。5匹でもちゃんと群泳してます^^もっとじっとしてるのかと思ったけど結構動き回ってます。第二水槽の写真が無いですが、コケが大発生しており写せる状態じゃありませんwオトシンも買ったことだし餌付けできるまでは放っておこうと思ってます。いつになるやらわかりませんが^^;
2012.03.03
コメント(0)

↓ 大分明るくなったかな?テネルスが不調をきたしはじめたの照明を強化してみた。追肥せず放っておいたのが原因か苔のせいなのか照明なのかわかりませんが追肥して、照明も強くしてみたのでどうにか枯れずに増えてほしいものです。 わかりにくい画像ですいません><アマゾンソードにランナーが出てきたので切り取って植えてみました。2株です。こちらは肥料が無くても大丈夫で結構成長も早いです。こんなところまでテネルスのランナーがきてますw面倒なので放置^^;底の灰色の物体はミロネクトンです。エビを飼い始めたときにミネラルが必要とのことで買ってみました。時々水槽の後ろ側に撒いてますw前だと見栄えが悪いので見えないところに^^;ミロネクトンには水草に必要な栄養分も入っているのでおすすめです^^バクテリアも活性化するらしいです。良い事だらけですね。
2012.03.02
コメント(0)

稚エビがどんどん成長中。1cmくらいのもちらほら。アカヒレを移動させてからそこら中に稚エビが^^;30匹以上居るんじゃないかと。。隠れてるつもり?のチェリー隠れられてないし、こんな狭いところにわざわざ二匹入らなくても。。w ミナミ7匹をアカヒレ移動後苔が大発生している第二水槽に移動させました。これ以上こけると水草が枯れてしまいそうだったのとこれ以上の交雑を避けるためにミナミだけを選抜しましたwレッチェリのオスが居ないようなのでオス数匹とメスが動かず掬いにくいため諦めてそのまま放置してますが。。wいや交雑するじゃんて言われそうですが純ミナミが増えないようにという狙いですwレッチェリ×ミナミが赤くなるという希望を持ちつつ様子を見てます^^ チャームさんでコリドラス・ピグミー(ピグマエウス)が安かったのでついに注文してみました!パレアタスと悩んだけど大きいコリドラスは水草を掘り返すとどこかで見た記憶があり結局ピグミーにしました^^;(ちなみに12匹)あとオトシンも買いました(3匹)第一と第二水槽に2匹ずつになるように入れる予定。 楽しみ^^
2012.03.02
コメント(0)

ウィローモスが悪さ(ちぎれて他の水草にくっついたり、フィルターの吸入口にくっついたり。。)をするのでかなり除去してみました。一応枝流木には活着させています。 他にもそこら中に落ちてますが。。剥がしたところにはアヌビアスナナをくくりつけました。見た目には大分ましになりました><生え方が綺麗な南米ウィローモスにすれば良かったと後悔。。あんまりレイアウトを考えてないけどちょっと後景があれなんでウォーターバコパ、ロタラ、ハイグロフィラポリスペルマのどれかを植えようかと考えています。中景のアヌビアスももうちょっと増やす予定。前景はテネルス、中景はアヌビアスナナちょっとウィローモス後景はアマゾンソードって感じになってますが、大きい葉ばかりなので小さな葉を入れると自然ぽくなるかなと。。奥行きが無いのでやりにくいなぁ^^;
2012.02.29
コメント(0)

コケ掃除は前面しかやってなくて他のところは斑点状苔(スポット苔)だらけw稚エビには格好のエサなのか水槽の上の方まで食べに。。一面コケだらけなのになぜ><ヒヤヒヤしながら見ていたのだがやはりラスボラは捕食しない。たぶん気づいていない?エビなんて魚からしたら大好物だろうし普通目に入ったら食べるだろう。。目を凝らして探しているアカヒレには参ったけどこれはこれでエビが増えすぎるんじゃないかと逆に不安w
2012.02.28
コメント(0)

写真中央7mmくらいに生長した稚エビです^^アカヒレ移動前の生き残りっぽいです。良かった。。w抱卵個体が絶えず出ているので稚エビがどんどん目につくようになってきました。 アカヒレを移動させた後稚エビがどんどん大胆な行動に出てきていますw基本的には流木の隙間に居るのですが時に水槽の壁面上部まで上がってきてひやひやさせられます><
2012.02.27
コメント(2)

エビが増えすぎないように入れていたアカヒレを第二水槽に移動wあまりにバクバク食べるのでエビがある程度増えるまで第二水槽で暮らして頂くことにしました。。いやこのままかも。。え、そんなとこまで?ってくらいめっちゃ狭い隙間に入り込んでいたのでやむを得ずです^^; その点ラスボラはあまりそういう事がないので今のところ第一水槽に入れたままです。あまりに狭いところに入るので次の上層遊泳魚を買う場合は体高がある程度高い魚にしようかと思います。ダニオ(ミクロラスボラ)・エリスロミクロンとかハナビとか綺麗で良いなぁ。とその前にコリドラスを買いたいんだけどね~^^
2012.02.23
コメント(2)

写真中央です>< 小さいw4mmくらいのが3匹確認出来ましたが無事育つかな~。不安^^;てかウィローモスがフサフサなのにこっちにはまったくいない。剥がれたりちぎれたり?で他の水草とかに絡まったりフィルターの吸入口にくっ付いたりと役に立たないばかりか邪魔になってきたw
2012.02.22
コメント(0)

エビ降臨?普通に撮ってたら右上になんか光が写った。。フラッシュつけたからだろうか^^;フラッシュつけて撮影することもしばしばだけど熱帯魚とかにしたらストレスの原因かな? アマンゾンソードがやばい状態w枯葉がちらほら><肥料入れなくなってから生長がゆるやかになったけど枯れてきたって事は肥料入れたほうがいいのかな?光が原因?ん~・・・とりあえず次の水替えの時に切ってしまおう^^;
2012.02.21
コメント(0)

第二水槽のアヌビアスナナが増えてきたので第一水槽の流木に活着させるべく、糸で巻きました^^;さっそくエビさんが見学に来ましたw昨日やったのですが、昨日はネタがあったので。。w隠れ家を増やそうと思ったのですがレイアウト用品を入れるとごちゃごちゃとなりそうだったので水草を増やすことにしました。葉っぱが増えてくるとかなり隠れ家としても機能しそうですがまだこれではあまり期待できなさそうかな?まだまだアヌビアスナナは残ってるので他のところにもくっつけようかな~。
2012.02.20
コメント(0)

あんまり様子を見ない第二水槽だが、ふと見てみると卵をつけた個体が^^;そこら中というかまあ10匹しか飼ってないのでそんな多くは無いんだけど5匹6匹抱卵していたようだ。。何日かこのままかなと思って調べてみたら数時間で水草にくっ付けるらしく、ブログを書いてる時(今)見てみたけどどこにも無いw食べてしまったのかな~。増やす気はなかったのでまあいいか。 やっぱ魚は動くから撮りにくい。。 メダカって横目で見てるような感じがいっつもするwちら、ちら。様子をうかがっているのかな。最初は近づいても逃げて底のほうにしか居なかったけど今は何かもらえるのかと上に集結してくる。なつくことはないとかいわれるけど、それでも可愛いですよね。。
2012.02.19
コメント(0)

乾燥アカムシをやってみた。最後の一つをめぐって追い掛け回されているアカヒレw臨場感が無いのが残念。動画撮ったら面白かったかもw最終的には一番大きいアカヒレがくわえることになるのだが。。写真に写ってるこいつはうちでは一番小さいサイズ。ずーっと追いかけ回されたあげく、奪われた。。可哀想なやつだw ミナミのオスはやっと落ち着いた。。今日は抱卵の舞がみられない。結局ラッシュ、ラッシュでミナミ5、6匹、レッチェリ4匹が抱卵している。レッチェリはまだまだ抱卵できそうな個体がいるのでそのうちまた毎日のように抱卵の舞となりそう。えさをやってもやらなくてもアカヒレの腹はパンパンな状態。腹の中身はほとんど稚エビなのかもしれない。。と思うとなんだか----^^;
2012.02.18
コメント(0)

夕飯の前、何気なく水槽を覗いてみると稚エビが泳いでいた。「あ、」という間にアカヒレが食べてしまった><まさにこれが、あっという間というやつかと思うくらい一瞬で。。あ、稚エビや、危ないな。。食われるぞとかいろいろ言う間もなく見つけた瞬間の出来事だった。。 「あ、あぁ」と脱力。。食ってるんだろうなと思っていたが食う瞬間をこうもタイミングよく?(悪くか?)見るはめになるとは、なんか罪悪感もある。。しかし3、4mmくらいはあったし、もうすでに産まれて成長もしてるんだ。と嬉しくなって探してみたけど全然見つからない。全部が全部食べられるのも嫌だしもう少し隠れ家増やそうかな。。 卵がはっきりと写った写真。一体何個入ってるんだろうwたぶん初めて抱卵したエビちゃんなのでそんな多くはないんだろうけど。てかこのごろ毎日のように抱卵の舞だ。オスは疲れもせずすごい持久力だなぁw
2012.02.17
コメント(2)

写りが悪いですがチェリー3匹目の抱卵個体です★チェリーはまだまだ抱卵できそうなのが居るのでラッシュとなりそう。ミナミはたぶん5匹抱卵ですね。。もう孵化しているのが居るかもしれませんが確認していません。たぶん孵化してもアカヒレ隊が大部分を食べてしまいそうですが^^;可哀想ですが全部成長されても困りますからね。。このペースだと何百匹どころか1000匹くらいすぐに増えてしまいそうだし。増えすぎて処理に困って放流するとかだけはしてはいけないと思ってるんで。。 大体、犬や猫だって捨てるっておかしいと思うんですよ。最低限、保健所に連れて行って白い目向けられ、自分のせいでこいつは死ぬんだ。。くらいの気持ちを味わえってんだ。。(捨てる人にそんな感情があるとも思えないけど)運がよければ里親も見つかるし。。命に責任もなんも持てない、殺されるのは可哀想。はぁ?ですよ最初から飼うなって。。うちの犬は去年の12月に死にました。最後は泣きながら看取りました。14歳でした。14年も一緒に居ると本当に家族同様です。。なので捨てる人の気持ちがわからない。。捨てて、良い人に拾われるならまだいいですよ。でもそんな人ばかりじゃない野良になるかもしれない。そのまま死ぬかもしれない。その子にどんな未来があるのか、一番の不幸を考えるとやっぱり保健所に連れて行くしかないんじゃないかと自分は思う。捨てるなんて最低のことですよね。。保健所に連れて行くならまだ少しは責任のある飼い主だったと言えますが捨てれば最低の飼い主ですね。人としてもね。。
2012.02.16
コメント(0)
1時間半くらいこのエラーに悩まされていました。これに有効なソフトを他のパソコンで落とそうとしたが3時間以上かかるw。のでOSのDVDを引っ張り出しコマンドプロンプトでいろいろ試したが全然なおらんwwindowsの修復のは全然働かず。。なんだかんだしてるうちに時間経ってもうOSインストールし直すしかないか。。と思ってマルチタップを見ると。。。笑ったwあほや 脱力した。。外付けハードディスクがついている。。w(←スイッチで入切できるマルチタップ)SDカードとかの確認はしてたけど外付けなんて見てなかった。。以前OSが起動できなかったことがあってそういうものは全部最初に確認するんだけど、初めてのエラー表示にパニクっていた。。あほや。。あほや。。と独り言を言いながら外付けハードディスクを切り再起動すると普通にwindows起動wなんやこのオチ。。
2012.02.16
コメント(0)

チェリー2匹目の抱卵。抱卵の舞でチェリーが舞っているところを見たことがないので父親はたぶんミナミだろう。。チェリーの中にはオスがいないかも?これで抱卵個体は、ミナミ4匹、チェリー2匹^^追いかけられてるミナミがいたのでミナミは5匹になるかも^^;他の個体も結構抱卵出来そうなのがいっぱい^^これから抱卵ラッシュになりそうだwミナミのメスってどうしてあんな色が汚くなるんだろう。。オスは透明で綺麗なのになぁ。。
2012.02.15
コメント(0)

ホームセンターでコリドラスを見てきた。8割方買う気で行ったんだけど、数匹しか入っていないw土日に売れてしまったのか><パレアタスは3匹。。以前行った時は死んでるのもそのままだったので唖然とした。。忙しいんかしらんけど管理がひどい。。 最低5匹はほしいところだし今日もやめた。。いや綺麗だったよ、パレアタス。ほしくなったよ。。でもプラティとか見てると尾ぐされ、白点病にかかってるし。。ここの管理は一体どうなってるんだって感じだ><オトシンクルスは2cmくらいのちっさいのが居た。でも死骸が。。呼吸もなんだか苦しそう(やけに速い)そんで結局このホームセンターでは今までにアカヒレ、ラスボラ、ヒメダカしか買っていない。 こいつらは丈夫だし。 コリドラスも丈夫らしいが、、やっぱここでは、、エスペイが止まっていたので撮ってみた。いや本当はエビを撮るつもりだったんだけどw魚は動くからなかなかうまく写らないしおまけ程度に撮ったらうまく写ってたのがあった^^こちらがうちのエスペイ君。最近凶暴化してきている。。
2012.02.14
コメント(0)

なんかカウンターがおかしいwアクセス数が2日分?しか計測されていない。。これ仕様?とか思ったけどそんなわけないしなぁ。。そのうち改善されるかな~^^; チェリーが大分大きくなってきた。もう抱卵できそうなのがちらほらお腹も膨らんできてるし次の脱皮で抱卵するかなぁ^^そろそろミナミも孵化してきそうな感じ^^ そうそう昨日バレアタスって書いたのパレアタスだった><どうりで楽天市場でバレアタスって探しても一件も出てこないわけだw
2012.02.13
コメント(0)

食べ過ぎてなかなか潜っていけないアカヒレw超メタボw。最初は抱卵?とか思ったけどこんな感じが1ヶ月以上続いている。オトシン、エビにやっているプレコタブもバクバクバクバクエビが食べててもお構いなしに無理やり食べてにいってまだ小さいチェリーはビビッて後ずさりするほどwまるで電車で無理やり尻を押し込んでくるおばはんのようなやつこんなアカヒレが2匹。残りはスマート3匹だ。なぜこんな違いが出るのだろう?^^;オトシンの周りでは平和な雰囲気。バクバクえさを食ってる魚に癒されることもあるけどオトシンのコミカルな動きのがえぇなぁ。1匹だしもう少し増やそうかなぁ。こいつと一緒に買ったのは水合わせで死なせてしまったからちょっと怖いけど^^;。 コミカルと言えばコリドラス。飼ったことはないんだけどあの体形とあの動き、そして群れる、アカヒレみたいに縄張り争いも無さそう?という事でかなり飼いたくなってきた><ミニコリが可愛くみえるけど、水質にちょっとうるさい?ということでコリドラス・バレアタスとか買おうかと思ってるけどん~。プラティ、HANABIも捨て難い。一気に4種類買うのもなんだか。。優柔不断で決められまへん。
2012.02.12
コメント(0)

最近ヒーターにずっと張り付いていたオトシンが前面に出てきてくれました^^今日はこのポジションで全然動きません。なんか昼間は動きが鈍いなぁ うちのアカヒレはなんだか狭いところに入るのが好きらしい縄張り争いもあるだろうけどエビ・オトシンへのえさや稚エビを狙ってるんだろうな^^;ただ今日は先客がいてなかなか入りずらそうだw
2012.02.11
コメント(0)

まだ5日目くらい?こちらはミナミとの交雑。ミナミヌマエビはヤフオクで、レッドチェリーシュリンプはチャームさんで購入しました。チェリーがメスだけになったので交雑するのか実験してました。見事抱卵しましたが生まれた個体は何色になるのだろう? ミナミも抱卵中。集結していたので撮影w 1匹薄い卵でわかりにくいですが、これだけ薄いともうすぐ産卵ぽいですね。ざっと見て4匹抱卵していました。。 ミナミがめっちゃ増えそうw チェリー生き残ってくれよ^^;今のところチェリーが(抱卵確認してから増やしました)20匹くらい、ミナミが12、3くらい居るんですがチェリーはまだまだ小さいのが多いもので。。
2012.02.10
コメント(0)
全39件 (39件中 1-39件目)
1