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ハンター親父です





efwe.jpg




最近  スラッシュアックス に凝り始め 専用防具を作り始めているんすけど


スキルの組み合わせに多く含まれるのが  回避性能 ってスキル






大剣や ランス ガンランスと違って 


スラッシュアックスは 敵の攻撃を物理的に防ぐ方法がないので


回避を使って攻撃を避ける・・・   それは分かるっす





親父は 基本的にガードが出来る武具しか使ってこなかったんで


回避性能 ってスキルがあって 漠然と避けやすいとしか知らなかった訳っすけど


この回避性能が ある 無しじゃ 半端なく違うらしいんすよね

ゞ(≧ε≦; )  「おやっさん おやっさん

              ここに神レベルの動画あるから見てみてよw」


(;´∀`)y-~~  「きんちゃん さんきゅー 見てみる」




って言いつつも 内心は


どうせ回避性能なんてつけたって同じじゃんって思ってた


















( ゜д゜)?



(つд⊂)ゴシゴシ




   _, ._
(;゜ Д゜) 
 「こ・・これ ホントにガンランスの動き?」

ガンランスの回避は ガードで受けるだけって思いこんでた親父には


ちょぉぉぉぉ衝撃的  な動画だったっす


゜゜(´□`。)°゜。

 「き・・きんちゃん 動画の中で気になったのが

              なんで敵に背中を見せて 後ろ向きに避けるの?」

(*'∇`*) 

「ガンランスのバックステップは背中側しか回避出来ないよね?

                だから 敵に向かって回避してるんですよw」





( ;´A` )  「だから 何で相手の攻撃に向かって回避するんすか?

             回避するなら攻撃から距離をおく方に回避っしょ!?」

(。-`ω´-)ンー  「おやっさん そこ違う

                回避するなら 敵の攻撃に向かってですよw」


ガ━━(°Д°;)━━ン!  「ま・・まじっすかぁぁぁ!!!」


キンちゃん  や  レイ  が親父にも分かるように   厳しく


優しく説明してくれたんすけど




親父の様に 勘違いしてる人が多いかもなので


分かりやすく 図解で書いてみやす










dqdwq.jpg

図のように 自分の右側から


イビルジョー が尻尾を振りまわして攻撃してきたとします








普通の人は 敵の攻撃範囲から離れようと 


尻尾が来る 逆方向 に 回避行動をとるはず!






wrgwrgwr.jpg


そうなると イビルジョーの尻尾の攻撃方向と


自分の回避方向が重なり それだけ攻撃判定時間が長くなり


(言うならば線) 接触時間が多くなる訳で


もし 仮に 避けられたとしても それは尻尾の 攻撃範囲外 になったから






逆に イビルジョーの 尻尾の攻撃に向かって 回避行動を行うと


敵の攻撃と 自分の回避が逆方向になるため 接点は一瞬だけで


尻尾との接触時間は少なくなる(言うなれば点)






えげへ.jpg






考えてみれば 当たり前の事であり 

親父が いっつも攻撃をかわせなかった理由がここにあるのかもしんないっす!(笑)


ちょっと調べてみる

□_ヾ(・_・;) カタカタ

ハンターの  ローリング及びステップ  には無敵時間が存在し

回転回避は出始めの0,2秒  が無敵時間で

緊急回避はジャンプしてから起き上がるまでが無敵時間







ffqeefqe.jpg

(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ... 「ふむふむ」







さらに・・・

通常

0.2秒の無敵時間



回避性能+1

約0.3秒の無敵時間



回避性能+2

0.4秒の無敵時間


基本的にボタンを押した瞬間からではなく
押してから0.2秒くらいたってからが無敵時間が発生する



(;゜д゜)  「これが 神動画の正体っすか・・・」


敵の攻撃前モーション 動き 攻撃パターンを全て覚えて


一瞬の無敵時間を利用して攻撃を避ける



(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル  「も・・モンハン奥が深えぇ」




親父の狩りのパターンは


とりあえず攻撃を当てて 相手の攻撃が当たるまで攻撃を続けてた訳で


敵に攻撃をあてて 敵が攻撃してきたら避けようとしても被弾するのは


敵の攻撃がきたときに自分の攻撃モーションがまだ残ってて


回避運動がとれないかららしい


攻撃を当ててから敵の攻撃を避けるではなく


敵の攻撃を避けてから攻撃にうつる


これ モンハンの奥義かもしれねーっす!


5年経ってやっと 基本を理解した親父であった(笑)








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最終更新日  2013年02月25日 16時11分32秒
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