バックナンバー

・2026年05月
・2026年04月
・2026年03月
・2026年02月
・2026年01月
・2025年12月
・2025年11月
・2025年10月
・2025年09月
・2025年08月

カテゴリ

カテゴリ未分類

(1336)

英語

(21)

映画

(161)

料理

(32)

ぱなっち

(131)

(15)

旅行

(65)

おいしい

(31)

ばか男

(20)

(29)

作品

(8)

絵本

(2)

劇場

(6)

職場

(19)

イギリス

(60)

Books

(3)

友達

(6)

日本

(28)

徒然

(89)
2006年11月26日
XML
カテゴリ: 料理
ピラのハンバーグがあんまりにもおいしかったので、作ってみた。

<材料>
挽肉1キロ
玉ねぎ1
卵2
ナツメグ
タイム

コショウ


何故に、肉を1キロもかというと、牛と豚両方使いたかったから。
合挽きという肉は売っていないので、ビーフ・コーナーとポーク・コーナー二つから挽肉を取ってこないといけない。
しかも豚は基本が500グラムだったので、しかたなく牛も500グラム。
牛だけでもよかったかもね。

玉ねぎをみじん切りにして、炒めずにこねる。
これだけ。

若奥様のらぶりーさんが、オーブンでもできるのだろうか?と疑問を呈していたので、オーブンで焼いた。
焦げ目がお好みの人には不向きです。

ソースは、日本のとんかつソースとケチャップを肉汁と合わせたもの。

humburg.JPG


今日の反省点としては、
玉ねぎはきちんとみじん切りにしましょう。
肉にもっとしっかり味付けをしておきましょう。
生チリは絶対に入れるべき!はずしてはいけません!!

と言うことで、パンチに欠ける不満足な出来でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月27日 09時17分04秒
コメント(16) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


奇遇だわ~~~  
うちも昨日はハンバーグでした♪
で、あたくしも玉ねぎはいためずに入れます♪
にんにくもちっと入れます
ただ、牛をあまり食べないので(牛の産地なんだけどねぇ、、、笑)使うのは豚のみ
昨日はヘルシーにかぼちゃを入れてみました(オカラや豆腐を入れることも多い)
コロッケのようなハンバーグになったけどおいしかったよん
ケチャップととんかつソースに肉汁はうまいよね!
でも最近、ポン酢や酢醤油でたべたがるオヤセの長男にみんな倣っております、、、(母も次男もやせませんが)
ところで、生チリって唐辛子のこと???
木奈子ちゃんの、十分おいしそうなハンバーグにみえるんだけど、、、じゅる、、、、、
肉1キロとなると、かなりのタネが冷凍になったのでは??
豚は500gで売ってるのか、、結構な量だよね、、、

(2006年11月27日 12時40分37秒)

Re:ハンバーグ(11/26)  
WeeWeeちゃん  さん
玉葱をいためないならきちんと微塵にしないと口に残るよね(^^;
うちはよくいためた玉葱と食パンのすりおろしと卵を使います。
レストランでは先にフライパンで焦げ目をつけてから、
フライパンごとオーブンに入れて20分くらい焼くとこもありますよ。
オーブンで焼く方が火の通りが優しいのかもね。
先に焦げ目をつけるのは、臭みを消すのとうまみが逃げ出さないようにするためらしいです。

でもこの写真のハンバーグ、おいしそうだよ。 (2006年11月27日 12時59分21秒)

Re:ハンバーグ(11/26)  
L-mama  さん
じゅうぶん、美味しそうですよ!
我が家はたまねぎを炒めますが、最近は栗原はるみさんのレシピから、炒めないバージョンも作るようになりました。どちらも好きです。でも、ナツメグを入れたことがなかったです。今度入れてみよう! (2006年11月27日 16時43分58秒)

若奥様らぶりー  
quitelovely  さん
だなんてなんだかラブリーそうだ・・ぐふふ 

挽肉1キロに最初目を疑いました><!

オーブンでの試作(って何の試作)ありがとうございます!?
おいしそうだけどなー 
ちなみにオーブンで焼くときはひっくり返す・・んですよね!?!? 
玉ねぎは粗みじんだと生っぽさが残るんですかね。 

生チリ、日本では高そうだけどそれがキモなのか~
うーん食べてみたい!
一度やってみます!
(2006年11月27日 21時32分39秒)

_( ̄▼ ̄)ノkaoさん  
木奈子  さん
>うちも昨日はハンバーグでした♪
奇遇ですねぇ、ほんと。

>で、あたくしも玉ねぎはいためずに入れます♪
この方がだんぜん簡単でいいよね♪

>にんにくもちっと入れます
>ただ、牛をあまり食べないので(牛の産地なんだけどねぇ、、、笑)使うのは豚のみ

私も豚好きなのよ(^_^)
牛よりも臭いがなくて食べやすいよねぇ。

>昨日はヘルシーにかぼちゃを入れてみました(オカラや豆腐を入れることも多い)
>コロッケのようなハンバーグになったけどおいしかったよん

私は、そのコロッケ感がだめなの。
豆腐としいたけは自分で試したんだけれど、なんというのかな、あの食感と臭いがダメでした。
それ以来、ハンバーグは「肉」のみです。

>ケチャップととんかつソースに肉汁はうまいよね!

これが基本だよね、やっぱり♪

>でも最近、ポン酢や酢醤油でたべたがるオヤセの長男にみんな倣っております、、、(母も次男もやせませんが)

私も、大根おろしポン酢で食べたいと思ってた。
どっちも手に入らないけど(T_T)

>ところで、生チリって唐辛子のこと???

そうです。ハラペーニョ。

>木奈子ちゃんの、十分おいしそうなハンバーグにみえるんだけど、、、じゅる、、、、、

これは、これでおいしかったんだけど、ピラのハンバーグの後では、不満足でした。

>肉1キロとなると、かなりのタネが冷凍になったのでは??
>豚は500gで売ってるのか、、結構な量だよね、、、
-----
4/5は冷凍庫行きでしたね。
まったく、肉ばっかりそんなに食えねーよって。
肉食う民族の国なので、肉一パックの量からして半端じゃありません。

(2006年11月27日 23時31分03秒)

WeeWeeちゃん  
木奈子  さん
>玉葱をいためないならきちんと微塵にしないと口に残るよね(^^;

おっしゃる通りで。
ぼりぼりしてます。
それはそれで、玉ねぎの存在感があっていいのだけれど、ちょっと自己主張しすぎ(^^;)

>うちはよくいためた玉葱と食パンのすりおろしと卵を使います。

つなぎの物を入れると、臭いが出るので、私はダメなんです。日本にいるときから、肉のみ。

>レストランでは先にフライパンで焦げ目をつけてから、
>フライパンごとオーブンに入れて20分くらい焼くとこもありますよ。
>オーブンで焼く方が火の通りが優しいのかもね。
>先に焦げ目をつけるのは、臭みを消すのとうまみが逃げ出さないようにするためらしいです。

次回はグリルで焦げ目を付けてから、オーブンに切り替える作戦で行こうと画策してます。

>でもこの写真のハンバーグ、おいしそうだよ。
たしかに、これはこれで十分おいしかったんだけれど、ピラのハンバーグ、ほんとうにもっとずっと美味しかったのよ。


(2006年11月27日 23時34分34秒)

L-mamaさん  
木奈子  さん
>じゅうぶん、美味しそうですよ!
確かに、これはこれで美味しかったんだけどね(^^;)

>我が家はたまねぎを炒めますが、最近は栗原はるみさんのレシピから、炒めないバージョンも作るようになりました。どちらも好きです。

そう、その人です。
らぶりーちゃんもそう言ってました。
ピラも生で入れていたので、私もそうしてみました。
これの方がずっと簡単なので、きっとこれからも生です。

>でも、ナツメグを入れたことがなかったです。今度入れてみよう!
ナツメグは入れなくてもいいです。
L-mamaお菓子作る人だから、ナツメグは既にあるかな?あるのなら、入れると、肉の臭みがやわらぎます。

(2006年11月27日 23時37分38秒)

quitelovelyさん  
木奈子  さん
>若奥様らぶりーだなんてなんだかラブリーそうだ・・ぐふふ 

だって、本当にラブリーじゃない。その食いっぷり、ラブリー♪

>挽肉1キロに最初目を疑いました><!

でしょう。
まったく、肉食う民族だからねぇ。。。
なんでもかんでも単位が日本とは違うわ。
冷凍庫の中は、食べ切れない肉がごろごろ入ってます。使わなくっちゃ。

>オーブンでの試作(って何の試作)ありがとうございます!?
>おいしそうだけどなー 
>ちなみにオーブンで焼くときはひっくり返す・・んですよね!?!? 

いや、入れたら入れっぱなしでした(^^;)
焼けたら取り出して、その器でソースを作って、そこにハンバーグを戻して、オーブンで少々暖めて、煮込みっぽくしました。
最初にグリルで焼き目を付けてからオーブンに切り替えたら良かったみたい。
ピラがもう一つTippとして、「丸くするのよ。平たくしないの。そうしたら、中がジューシーになるから。」と言っていたので、日本のレシピのような「丸く形作ったら中央を凹ます。そうすると、火がきちんと通る。」というのを無視して、ただ丸い形にしました。中央部分が凸になるように。
中まで火が通るのか心配でしたが、大丈夫、火が通りました。
温度は220度で焼きましたが、もっと高い温度で焼いたら、きちっと焦げてくれたかもしれませんね。

(2006年11月27日 23時51分56秒)

quitelovelyさん  
木奈子  さん
>玉ねぎは粗みじんだと生っぽさが残るんですかね。 

シャキシャキしていて、おいしいです。私はこれでOKだったけれど、ぱなっちにはちょっと不評でした。
お子様のま*きちには大丈夫かな?(^^;)

>生チリ、日本では高そうだけどそれがキモなのか~

そうなのよ。見たことない気がして。ハラペーニョ。
こっちだと、かなり色々な種類のチリが出回っているんだけれど。
唐辛子でもいいのかな?
とりあえず、鷹の爪を細かく刻んでみる?
粉の唐辛子だと、ちょっと違うものになる気がするんだよねぇ。

肉自体にきちんと味付けした方がいいですよ。
今回はソースをかけるからいいやと思って、塩をあまり入れなかったのですが、ソースはソース。肉は肉。
肉だけで食べれる味にしておかないと、ソースとのからみもよくありません。

>うーん食べてみたい!
>一度やってみます!

お試し下さい!
私も、半年後位に、再挑戦です。


(2006年11月27日 23時57分09秒)

Re:ちょこっと気になった_( ̄▼ ̄)ノkaoさんへのレス  
WeeWeeちゃん  さん
>私も、大根おろしポン酢で食べたいと思ってた。
>どっちも手に入らないけど(T_T)

え、そっちって大根ってないの?
ポン酢はこの際作りましょう(^^
醤油と柑橘果汁と味醂を5:5:1の割合で混ぜたら、鰹節と昆布も混ぜて1週間くらい置く。
置けば置くほどおいしいよ(^^
味醂がなければ甘めの柑橘果汁とお酒で代用する?
鰹節と昆布をたくさん入れると、おいしいのが出来るんだけど、そっちではふんだんに使えないか。 (2006年11月28日 00時31分10秒)

つなぎに  
【まっち】  さん
山芋 おろしたの使うとおいしいよ。

1kg どーして使えばいーのか、考えられなーい。 (2006年11月28日 00時47分23秒)

WeeWeeちゃんさん  
木奈子  さん
>え、そっちって大根ってないの?

あるんだけどねぇ。
カレーの人の街や4000年の歴史の人の街に行くと売ってます。(ま、つまり胡散臭い街ってことね)
でもそれ、萎びてるの。沢庵になる前の大根みたいに。(そこまでひどくないか^^;)
炊くのにはいいけど、おろすのにはどうかなぁって感じ。

>ポン酢はこの際作りましょう(^^
>醤油と柑橘果汁と味醂を5:5:1の割合で混ぜたら、鰹節と昆布も混ぜて1週間くらい置く。

これ、もしかしなくても、ミリンって読むのね!へぇ。おりこうになったわ。
味醂は入れないけれど、鍋を食べる時には、昆布の汁(鍋の液体ね)と醤油とライムで食べます。ほぼポン酢に近い感じ。
でも、やっぱり味ポン(もう商標指定しちゃう!)が恋しいのねぇ。
日本食屋に行けば買えるのだけれど、高いし季節限定で食べたくなるものなので、こちらではライムで代用。


>置けば置くほどおいしいよ(^^
やっぱりポイントは寝かせるってことですかね。

>味醂がなければ甘めの柑橘果汁とお酒で代用する?
>鰹節と昆布をたくさん入れると、おいしいのが出来るんだけど、そっちではふんだんに使えないか。
-----
鰹節は、出汁取りにだけ使うなんて、そんなもったいないことはできません。そのまま食べます。
昆布も出汁を取ったあと食べます。
みみっちい?(^^;)
(2006年11月28日 00時50分03秒)

Re:ハンバーグ(11/26)  
めいぷる さん
一キロでびっくり。何個できましたか?
チリってチリソースのことですか?この間新聞でマヨネーズをハンバーグの生地に混ぜるとしっとりふっくらになるって書いてありました。

ところで挽肉ってどうしてあんなに臭いんでしょうね。

(2006年11月28日 08時45分49秒)

Re:quitelovelyさん(11/26)  
quitelovely  さん
木奈子さん

>とりあえず、鷹の爪を細かく刻んでみる?

爆 これめっちゃFIREになりますよ!!><ヒー
そっちのチリは大きくて乾燥してなくて、辛さはマイルド、わりと大量に入れるって聞きました。
(んーでも緑のハラペーニョは世界一辛いはずだけど・・)

ステンレスパンを購入したので、コンロで焼き目つけてからオーブン、というカッコいいことが出来るはずです!玉ねぎ炒める手間がなくなるとずいぶん早くできそうだなあー 試作試作!(塩味の件、了解どす)

>私も、半年後位に、再挑戦です。

半年持つんですね>< (2006年11月28日 15時40分21秒)

めいぷるさん  
木奈子  さん
>一キロでびっくり。何個できましたか?
すごいでしょ。
15個くらいできたかな。
でっかいのが。

>チリってチリソースのことですか?この間新聞でマヨネーズをハンバーグの生地に混ぜるとしっとりふっくらになるって書いてありました。

チリは生唐辛子のことです。
マヨ好きの人にはいいかもしれませんね、そのハンバーグ。
でも私は、さっぱり系がいいので、いいや。

>ところで挽肉ってどうしてあんなに臭いんでしょうね。
-----
それは、牛ですね。
牛は、出てきたお汁を吸い取りたいくらい臭いですよね。
それと、つなぎです。
つなぎは入れない方が、ずーっとおいしくできます。ほんとですよ。
イギリスのソーセージがあんなにまずいのは、つなぎのせいです。
(2006年11月28日 23時40分31秒)

Re[1]:quitelovelyさん(11/26)  
木奈子  さん
>そっちのチリは大きくて乾燥してなくて、辛さはマイルド、わりと大量に入れるって聞きました。
>(んーでも緑のハラペーニョは世界一辛いはずだけど・・)

そうなんですよ。結構いろいろな種類があります。
私は辛いもの好きなので、かなりの度数まで平気です。

>ステンレスパンを購入したので、コンロで焼き目つけてからオーブン、というカッコいいことが出来るはずです!玉ねぎ炒める手間がなくなるとずいぶん早くできそうだなあー 試作試作!(塩味の件、了解どす)

それ、理想的!
やっぱり、焦げ目が付いた方がおいしいもんねぇ。

それと、もう一つTipp。
あんまりこねない。
肉1キロだと、卵もう一つ足しても良かったかも。
それを、ざっくり混ぜましょう。
粗引きハンバーグ。
私のは、結構こねてしまった(卵が二つしかなかったもので^^;)ので、ちょっと硬くなってしまいました。
ピラのは、肉のつぶつぶが見えるくらいのこねかたでした。
もしかして、肉だけ?って思うくらい。
でも、丸く形になっていたので、そんなはずはないでしょう。卵は入っていたはず。
ほんとうに、タルタル・ステーキが丸くなっている感じでした。
がっちりこねると、肉生地はスムーズになりますが、焼くと硬くなるようです。

>>私も、半年後位に、再挑戦です。

>半年持つんですね><
-----
まだ冷凍庫に沢山入っているので。
他の肉も消費しなくちゃ。
(2006年11月28日 23時52分00秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

木奈子

木奈子

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

メリープ★ @ Re:プレステージ(02/28) 遅くなってすいません。 うお座の会から…
みんなのto_sono @ Re:プレステージ(02/28) うお座の会 お誕生日おめでとうございま…
木奈子 @ Oh!みつみつさん >先日、オットの前歯(当然、永久歯)が…
Oh!みつみつ @ Re:最近の言葉から(12/15) 歯の妖精は、いるんですね。 日本にはな…
木奈子 @ (≧▽≦;)ケロさん >妖精はいるって!! >何しろ北海道は…

© Rakuten Group, Inc.

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: