PR

×

プロフィール

woody50

woody50

カレンダー

2009.02.09
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
RV180EFI.jpg



今乗っているバイク、YAMAHA・マジェスティ(写真右)の前は、SYMのRV180EFI(写真左)。そのRV180EFIを3年半前に買った店、若夫婦2人で経営している小さなバイク屋でしたが、とうとう転業し引っ越してしまったようです。
マジェに買い替えのきっかけは、その店の対応が消極的になってしまったことが一因ですが、「ああ、やはりな」という残念な思い。

当初は点検やらなんやらといろいろと案内も来るし、対応も良かったのでメンテナンスはお任せしていたのですが、ある時から「外出中」、とか「今すぐできない」と言って信頼感を失わさせるような応対が目立つようになりました。

久しぶりにその店のHPを開いてみたら、バイクのバの字も無い。住所も変わって自転車のネットショップになっている。

世の動きに合わせて商売変えをするのはいいのですがねぇ…。今までメンテナンスが不可欠な商品を売っていた訳だし、顧客も相当いたはず。「何の音沙汰も無く引っ越してしまうのか」という実に残念な思い。

せめて、葉書でもいいから転業のお知らせでも来れば、応援したくなる気持ちも起こらない訳でもないのに…。自分も零細の自営業者だから、切羽詰ると余裕も何も無くなるのは分かるのですがね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.02.09 09:49:51
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:切羽詰る…(02/09)  
ガス山1483  さん
人ごとじゃないですねー。
もし、自分が廃業を余儀なくされたら、事前になるべく多くの取引先に連絡し、進行中及びメンテの引き継ぎを処理するつもりです。
それが、今までせわになった方々へのせめてもの恩返しだと心得ます。
ですが、なんとか引退へソフトランディングしたいですなあ。 (2009.02.09 09:56:39)

Re[1]:切羽詰る…(02/09)  
woody50  さん
ガス山1483さん
>人ごとじゃないですねー。
>もし、自分が廃業を余儀なくされたら、事前になるべく多くの取引先に連絡し、進行中及びメンテの引き継ぎを処理するつもりです。
>それが、今までせわになった方々へのせめてもの恩返しだと心得ます。
>ですが、なんとか引退へソフトランディングしたいですなあ。
-----
確かに人ごとではないですね。いつ我が身になってもおかしくない世の流れです。
引退へソフトランディング…とは、ちょっと早過ぎでしょう。とは言っても一般的に定年は60歳だし、昔は55歳でしたからねぇ。でも気力があるうちは現役でいきたいものです。 (2009.02.09 17:45:25)

引退へソフトランディング  
ガス山1483  さん
アローンさんおはようございます。
引退へソフトランディングしたいというのは、今すぐってことではありません。
むしろ我が家の長男は独立心が乏しく、親の私は一生働かなければならないくらい(汗)。
それでも年齢で引退を余儀なくされるときはくるでしょう。
その時点で強制的にではなく、自主的にソフトランディングという意味です。
まだまだ働きますよう。(*^^)v (2009.02.10 09:32:44)

Re:切羽詰る…(02/09)  
清有太  さん
確かに仰るとおりですね。
仕事に対する責任感を忘れてはいけませんね。
でもこういう事態は、私にとっても人事ではありません。
現実にいくつもの同業者が店をたたんでいますから・・・。
でも、こういう辛い時期だからこそお客さんを大切に考えなきゃいけないんでしょうね。


(2009.02.10 14:09:38)

Re:引退へソフトランディング(02/09)  
woody50  さん
ガス山1483さん
>アローンさんおはようございます。
>引退へソフトランディングしたいというのは、今すぐってことではありません。
>むしろ我が家の長男は独立心が乏しく、親の私は一生働かなければならないくらい(汗)。
>それでも年齢で引退を余儀なくされるときはくるでしょう。
>その時点で強制的にではなく、自主的にソフトランディングという意味です。
>まだまだ働きますよう。(*^^)v
-----
なるほど、了解しました。私のところも次男が問題で、本人の行く末が心配と言おうか爆弾を抱えているような心地。軟着陸なら言うこと無し、胴体着陸でも出来ればいい方かもしれません。 (2009.02.10 22:09:02)

Re[1]:切羽詰る…(02/09)  
woody50  さん
清有太さん
>確かに仰るとおりですね。
>仕事に対する責任感を忘れてはいけませんね。
>でもこういう事態は、私にとっても人事ではありません。
>現実にいくつもの同業者が店をたたんでいますから・・・。
>でも、こういう辛い時期だからこそお客さんを大切に考えなきゃいけないんでしょうね。
-----
こういう世の中だからこそ、利益追求だけではない良心のサービスをしていくことが大切なのかもしれません。人に対して行った事はいつか自分に返ってくるものと思います。 (2009.02.10 22:15:37)

Re:切羽詰る…(02/09)  
やはり顧客あっての商売だからこの対応ではどんなに内容を変えてもダメでしょう!ネットショップがあまり好きでない要因に「顧客との信頼に?(クエスチョン)」があるのは否めません!安さとスピードだけを求めるなら問題はないんですけどねぇ。 (2009.02.11 10:33:46)

Re[1]:切羽詰る…(02/09)  
woody50  さん
やーさん0711さん
>やはり顧客あっての商売だからこの対応ではどんなに内容を変えてもダメでしょう!ネットショップがあまり好きでない要因に「顧客との信頼に?(クエスチョン)」があるのは否めません!安さとスピードだけを求めるなら問題はないんですけどねぇ。
-----
ネットショップだろうとそうでなかろうと顧客の信頼に応えられなかったら消え行く運命でしょうね。
たまに売ってやらんかなの店もあるし、客だから偉そうにという人もいますが、信頼を得てこそ良い関係になっていく筈ですから。 (2009.02.11 18:01:04)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: