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これまでは旋律的な動きがありませんでしたがここでは大きく上下に起伏するスケールをオクターブキーを使わないで行います。息の圧力をある程度の強さに保たなければ音が出ない場合があります。一区切りのスケールはなるべく一息で行ってください。感覚がつかめたらオクターブキーを使って同じように行います。下に確認の運指表を表示します。
2023.06.25
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YouTube参考演奏 これまでで倍音による演奏法の方法の基本はほぼ終わりです。ここでは基準の音程について説明します。音程は相対的なものです 「初めてのサックス演奏3・移調楽器と実音・倍音と音程」で説明しています。ここでいう基準の音程とは「440サイクル」はチューニングメーターで表示される全体の基準です。このように薄いリードで演奏するとマウスピースの抜き差しでで調整できなくなります。この場合はチューニングメーターの基準音程を「339」とか「337」というようにセッティングをし直しします。音程は常に低いほうに合わせていくようにします。基準値を下げても相対音程は変わらないのですから。この運指の「A」「B」「C」の1オクターブ上の跳躍は出にくいと思います。要領としては思い切ってアンブシュアをゆるめて、息の圧力を強くします。息を吐く寸前に喉で止めてから一気に吐き出すようにすると出やすいようです。次は安定的な息の圧力の維持を考えます。オクターブキーを使わずに繰り返した後オクターブキーを使って行ってみてください。今回のまとめとしてオクターブキーを使わずにスケールをスラーで行います。最初の音だけタンギングをします。「た・TA」または「カ・ka」で始めます。フレーズの始まりが静かな時とハッキリとしたアクセントが欲しい場合がありますから両方をやってみてください。息の圧力と喉がしっかりと開いていることを意識して行ってください。
2023.06.20
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A音からサイドキーのD・E・Fまでのそれぞれの音の跳躍を練習します。タンギングは「ター」と「カー」で行います。オクターブ上がる時は「カー」です。タンギングの要領!音が跳躍する時、タンギングの「カー」の時。タンギングの瞬間は「喉が開いて、下唇が下がります」この時、意識的に顎が引かれるのが自然です。そのつもりでもリードが押さえられてしまって息が入らない事があります。これはリードに圧力がかかったと考えられます。唇が思ったほど下がってないためかもしれません。この時は強制的に上下の唇が開くようなことを考えます。即ち、意識的に顎を引くのではなく、ほんの少し前に出します。するとマウスピースの傾斜に沿って唇が開きます。これはほんの少しと言っていますがちょっと前に押す程度で固定している上の歯がずれるほどではありません。リードの厚いほうにずれる形になるのでその厚さで唇の圧力に耐えられます。これでリードの振動は抑えられることがないようになると思います。タンギングは下の音で「ター」オクターブ上がる時に「カー」です。タンギングは下の音で「ター」オクターブ上がる時に「カー」です。タンギングは下の音で「ター」オクターブ上がる時に「カー」です。ここまでくると教則本のロングトーンやスケールは簡単になると思います。ここまでの練習で一つ注意点です。運指です!!運指は音を出さないときでも練習できるので完全に意識しないでも動くようにして下さい。運指が覚えられていないと指に力が入るし体中のあちこちに力が伝播して緊張感になってしまいます。Sax演奏のための必需品紹介ページ
2023.05.28
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これから譜面を演奏するにあたってリズムとテンポはついて回りますので簡単に説明しておきます。テンポはそのまま演奏の「速さ」です。メトロノームの音はテンポをきざみます。リズムは一般的に「この曲のリズムは何ですか?」「それはワルツです」とか「フォービートです」というものでその他にもいろいろあります。また、曲の部分の音列のかたまりを指して言う場合もあります。ここでは「曲のリズム」にとどめます。ここで問題になるのはそのリズム(曲)はいつ始まるのかです。指揮者の指揮ではどこを見て演奏したらいいのか?指揮棒の音の起点はどこか?指揮者はタクトを大きく振ったり、小さく振ったり、グニャグニャ振ったりしますが下の図のように上下に振った軌跡は大体V(ヴイ)字になります。そして、大きくても小さくてもグニャグニャでも変わらない一点があります。それが V(ヴイ)字の振り下ろされて切り返す点です。そこが音を出す起点です。オーケストラの動画などを見て観察してみてください。足でテンポをとる時も同じような事が言えますが、これは人によって癖があるので多少違いがあります。合奏をする時はこれが大事です。合わせるための基準になるからです。バンドでよく「リズム(テンポ)が合わないよ」って聞きますが、共通の音を出すタイミングがないからです。音を出す起点の基準が決まっていないからだと思います。手を振って「合わせて」と言っても「その手のどこに合わせるの?」ってなってしまうわけです。音を聞いて合わせてといっても、それぞれのテンポの取り方が違うので瞬間的に会う時もあるけれど音を出すタイミング(基準)が違うので次第にずれてしまうわけです。メトロノームの音は「速さ」をきざみますが、その音は足が地に着いた瞬間を起点にすることを習慣にする事をお勧めします。即ち、タクトと同じ考え方です。この場合地に着いた状態から始めるのではなく持ち上げた状態から始めて地に着いた瞬間から音を出します。即ち、アークタクトから始まることになります。ここで必要になるのが予備カウントです。4拍子だと「サン」「シー」→「1」という具合に「1」の前に予備が入ります。これは「シー」だけだったり、人によっていろいろあります。このことを「リズムは裏から始まる」と言ったりします。ちょっとわかりにくいですが・・・!半拍ぐらいを感じてから「1」になるわけです。
2023.05.21
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倍音を使った呼吸(腹筋)の圧力とゆるゆるのアンブシュアを充実させるために!サイドキーの「D・E・F」の前に新たな方法を紹介します。オクターブキーを押さえたままで1オクターブ下の音を出します。十分に唇をゆるめないと下の音は出ません。下の音が出たらオクターブキーを離して息を強く吹き込んで1オクターブ上の倍音を出します。アンブシュアとリードの振動を確認してから行ってください。サイドキーの「D・E・F」のオクターブの跳躍です。オクターブキーは使いません。唇をゆるめて思い切ってスピードのある息を吹き込みます。Sax演奏のための必需品
2023.05.11
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ここでは低音の「B」と「B♭」の音を練習します。この音は十分に唇を緩めて演奏します。改めてアンブシュアを確認して下さい。この音が出しにくい原因にはリードが硬すぎることも考えられます。Sax演奏のための必需品
2023.05.07
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「C‐F」の第2倍音はうまくできたでしょうか?まだ口の形がハッキリしていないと思いますのでここで一番初めのアンブシュアの復習をして息の漏れがないように確認します。リードの振動も忘れずに!マウスピースを包むような口の形で唇の両脇から息がもれなようにします。最初は力が入りますが慣れるにつれて力は抜けます。息のもれない形を覚える 「C‐F」の第一倍音はうまくできたでしょうか?まだ口の形がハッキリしていないと思いますのでここで一番初めのアンブシュアの復習をして息の漏れがないように確認します。リードの振動も忘れずに!マウスピースを包むような口の形で唇の両脇から息がもれなようにします。最初は力が入りますが慣れるにつれて力は抜けます。息のもれない形を覚えるオクターブの跳躍を連続して行います。呼吸(腹筋)の圧力と運誌のタイミングが合わないと音がかすったり出なかったりします。運指よりもちょっと早めに腹筋に力を入れるつもりで!オクターブキーを使わない運指で「G - C」も同じ方法で行います。「タ」のタンギングはリードを弾くような形になるので呼吸(腹筋)の圧力のかかるタイミングとずれても音になりますが「カー」の場合は呼吸(腹筋)に圧力がかかる(腹筋に力を入れる)タイミングと「カー」と喉が開くタイミングが合わないとオクターブ上に上がらない場合があります。この場合は「カー」と喉を開くより先に腹筋に力を入れるという感じで行うと出しやすいです。
2023.05.06
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輸入品などが多いため値段は変動します。再度確認してから買い求めてください。【 楽譜に直接書き込める 】譜面台 折りたたみ 収納バッグ 付き 角度 高さ 無段階調節 穴なし 折り畳み式 コンパクト スタンド 楽譜スタンド 譜面台 高さ調節可能 スチール製 持ち運び 収納袋 ケース 付き 楽譜 譜面 穴無し2990円アリア ARIA AMS-40B スチール 譜面台 ケース付 バネ式譜面押さえ付【送料無料】1485円楽譜を読むために是非ともソルフェージュを・楽譜 ソルフェージュ 視唱 国立音楽大学編 / 音楽之友社1760円教則本とは別にスケールだけの練習をするための一冊です。楽譜 スケール・フォー・サクソフォン / 国立音楽大学880円メトロノームとチューナーの両方が同時に使える。管楽器だとちょっと音量が小さいが使いやすいです。YAMAHA ( ヤマハ ) TDM-700P プラチナ ピンク チューナーメトロノーム クロマチックチューナー 管楽器 metronome tuner マイク セット C 北海道 沖縄 離島不可8800円チューナーは必需品、針の画像が太めなので見やすい。小型で持ち運びにも良い。KORG CA-2 チューナー/クロマチックチューナー 吹奏楽 ブラスバンド オーケストラ 管楽器 弦楽器 声楽 アカペラ コルグ CA22530円手巻きで面倒はあるが音量があり機械式の音は聞きやすい。セイコー/SPM320 スタンダードタイプの振り子メトロノーム SEIKO4400円部屋で練習が出来ても思いっきり大きな音で練習はできないと思います。1か月に1回ぐらいは思いっきりリードを振動させ楽器を鳴らしたいのでこれを使います。BEST BRASS e-Sax i Alto アルトサックス用消音器 アプリ対応版 ベストブラス イーサックス アイ ESi-AS49637円【あす楽対象商品】BEST BRASS e-SAX ベストブラス イーサックス テナーサックス用 ES2-TS 世界で唯一の本格サクソフォン用消音器【PNG】54180円リードは箱で買っても数枚しか使い物にならないので良いリードは先端の柔らかくなった部分をカットして使います。Rondino ロンディーノ リードカッター アルトサックス用6452円Rondino ロンディーノ リードカッター テナーサックス用6556円どんな楽器でも演奏後にケースにしまう前にお手入れが必要です。楽器の中の湿気はか鳴らす拭き取らないとヘドロのような悪臭の元になります。【メール便出荷品】 SSW-303 サックス用 クリーニングスワブ アルトサックス テナーサックス 兼用 本体 楽器 管体 お手入れ用品 スワブ cleaning swab saxophone 【北海道不可/沖縄不可/離島不可/同梱不可/代引き不可】990円【メール便出荷品】 ANFREE ( アンフリー ) アルトサックス ボディ用 スワブ ブルー マイクロファイバー モコモコ クリーニング スワブ 本体用 お手入れ用品 北海道 沖縄 離島不可3630円【メール便出荷品】 ANFREE ( アンフリー ) テナーサックス ボディ用 スワブ ブルー マイクロファイバー モコモコ クリーニング スワブ 本体用 お手入れ用品 北海道 沖縄 離島不可3850円【メール便出荷品】 ANFREE ( アンフリー ) サックス ネック用 スワブ グレー マイクロファイバー サクソフォン モコモコ クリーニング スワブ お手入れ用品 北海道 沖縄 離島不可2750円マウスピースをネックに取り付ける前に必ずコルクグリスをつけます。グリスを使わないとコルクの劣化が早くなったり乾燥してボロボロになります。【メール便出荷品】 YAMAHA ( ヤマハ ) コルクグリス スティック CGK4 木管楽器 クラリネット サックス オーボエ コルク表面 ジョイント部 お手入れ用品 グリス cork grease 【北海道不可/沖縄不可/離島不可/同梱不可/代引き不可】781円サックスは使っているとキーが「カチャカチャ」と音がするようになります。これはオイル切れです。オイル切れのまま使っていると最悪の場合はキーの接合部分がすり減って「ガチャガチャ」になります。【メール便出荷品】 YAMAHA ( ヤマハ ) KOH3 キイオイルH ヘヴィー アルトサックス テナーサックス ファゴット キイポスト 管楽器 お手入れ用品 ガーゼ セット A 北海道 沖縄 離島不可1450円サックスのキーの隙間にホコリや汚れがこびりついています。これを針金に毛がついたトーンホールクリーナーで取り除きます。YAMAHA ヤマハ トーンホールクリーナー TCL2613円サックスのタンポは息の水分で湿って汚れが付きやすくなります。その水分や汚れをクリーニングペーパーを挟んで引き抜くだけで汚れがおちます。【メール便出荷品】 YAMAHA ( ヤマハ ) クリーニングペーパー CP3 木管楽器 フルート クラリネット サックス お手入れ タンポ トーンホール cleaning paper 管楽器 メンテナンス 【北海道不可/沖縄不可/離島不可/同梱不可/代引き不可】682円タンポがペタペタくっついてしまうのを防ぐ。クリーニングペーパーと組み合わせて使うパッドガードという商品がオススメですNONAKA PAD GUARD 野中貿易 ノナカ パッドガード タンポのベタツキ解消!1430円サックスの管の中とタンポの湿気をフワフワの毛で取り除く優れもの。アルトサックス用パッドガード D'Addario Woodwinds(ダダリオウッドウィンズ)RICO(リコ)2728円テナーサックス用パッドガード D'Addario Woodwinds(ダダリオウッドウィンズ)RICO(リコ)2904円お手入れ用品買い揃えの面倒なし、このセットで一通り揃う。【メール便出荷品】 YAMAHA ( ヤマハ ) KOSSAX5 サックス お手入れセット 楽器 アルトサックス テナーサックス クリーニングスワブ ネック 本体 管楽器 お掃除 北海道 沖縄 離島不可4620円錆が出たり、ひどい汚れは磨くしかない!これはお勧めクリーナー!強力です。ウェノール シルバー磨き wenol 超強力 シルバーポリッシュ 金属磨きクリーム 大掃除 そうじ パーツ磨き 銀磨き シルバー キッチン掃除 お風呂掃除 シンク シンク磨き サビ サビ取り ジュエリークリーナー・クロス 誕生日 記念日 プチギフト 贈り物 100g 【送料無料】2350円ちょっとした汚れやメッキの保護に使います。ひどい汚れをウェノールで落とした後にメッキ保護に使います。YAMAHA LP2 ラッカーポリッシュ ヤマハ1045円
2023.05.06
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いよいよ第一倍音を使っての練習です。この運指で下の「C」の1オクターブの跳躍をオクターブキーを使わずに行います。タンギングは「タ」と「カ」です。1オクターブ上げるときは「カー」のタンギングと同時に腹筋を使って息に圧力をかけ速度をあげます。「カ」のタンギングで唇が一瞬ゆるみますが唇の両脇の息の漏れがないことだけに気を付けてそのまま息を吹きこみます。うまく1オクターブ上の「C」に上がらないときは喉を意識してください。「カー」が「ハー」のような喉になると喉が開きすぎで息の圧力が上がらず速度も出ません。または、腹筋に力が入っていますか?腹筋への力は瞬間的で1オクターブ上の音が出てしまえば力は少し落ちても音は持続します。ここでのタンギングは「タ」は使いません。「タ」はリードをキックするような感じでやり易い面もあるのですが、ここでは腹筋と喉とアンブシュアのコントロールを感じるほうが色んな倍音を使う時や高音を出すときの練習になるのでこのほうが良いと思います。次のオクターブキーを使わない運指で「C - F」を同じ方法で行います。「タ」のタンギングはリードを弾くような形になるので呼吸(腹筋)の圧力のかかるタイミングとずれても音になりますが「カー」の場合は呼吸(腹筋)に圧力がかかる(腹筋に力を入れる)タイミングと「カー」と喉が開くタイミングが合わないとオクターブ上に上がらない場合があります。この場合は「カー」と喉を開くより先に腹筋に力を入れるという感じで行うと出しやすいです。ここでも音程の正確さよりもリードの振動が十分かを考えます。楽器が要求するリードの振動になっていればそこに音程も音色もあると考えます。絶対音感を持っていると音が出た瞬間にコントロールはできますがそのたびにコントロース出来るということはアンブシュアがその都度変わっているということです。楽器が要求するリードの振動(ある程度の正確な音程を生む振動数)には許容範囲があると思います。その許容範囲の中にある「特定のある位置」があなたにとって気持ちの良いものであればそこがあなたの要求する音色です。YouTube参考演奏
2023.05.05
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音階に入る前にアンブシュアの確認をします下唇との隙間を埋めるのは「顎を閉じて」するのではなく「下の唇を盛り上げる」です。メジャースケールの音の間隔を確認します。「C・D・E・F」と「G・A・B・C」の音の間隔は同じです。この二つの音列は調(キー)が「C」の「ド・レ・ミ・ファ」と調(キー)が「G」の「ド・レ・ミ・ファ」で「C」で「ド・レ・ミ・ファ」と歌ったものを5度上げて「G音」から「ド・レ・ミ・ファ」と歌えることになります。音階を7音を連続して練習するのではなく「C・D・E・F」と「G・A・B・C」に分けて練習する時このような音の性質を使う方法も参考にして下さい。全ての音を「ター」のタンギングで行います。
2023.05.04
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音を出す方法の次に移調楽器としてのサックスについて覚えておきたいことを説明します。移調楽器はコンサートキーに対して言う言葉でコンサートキーは「この曲は何調(キー)ですか?」という時のキー(調子)で曲全体の基準になるものです。このキーに対して実音は基準値の440Hz(440ヘルツ)で実際に出る絶対音で音名「A」を基準にしています。この音から上下に音列が作られます。この実音に対してその楽器の出発点の「ド」(表記は「C」)はどこにあるかで、実音の「C」と違っている楽器を移調楽器と言います。Cメジャーのスケールで表しています。実音の間隔は「E」と「F」、「B」と「C」の間隔が半音で、他は1音になっています。この曲のキーは「C」ですという場合。コンサートキーが「C」です。その楽器の出だしの「C」はどこですか?ギターの「C」はピアノを実音の「C」とすると1オクターブ下の「C」になります。しかし、1オクターブ違いですがピアノとギターのスケール(音列)の間隔は同じです。コンサートキーが「C」の時ギターは「C」から始まるメジャースケールで演奏することになります。次のアルトサックスの実音の「C」の音を見てみましょう。この時どこの音域にあるかは関係ありません。どこかにある実音の「C」は低音部譜表の上第一線にあります。この時のアルトサックスの音程は高音部譜表の三線と四線の間の第三間にある「A」です。コンサートキーが「C」の時アルトサックスは「A」から始まるメジャースケールで演奏します。この時アルトサックスのキーは「A」のメジャーです。テナーサックスの場合はどうでしょう。どこかにある実音の「C」は低音部譜表の三線と四線の間の第三間にあります。この時のテナーサックスの音程は高音部譜表の第一間の「D」です。コンサートキーが「C」の時テナーサックスは「D」から始まるメジャースケールで演奏します。この時テナーサックスのキーは「D」のメジャーです。いよいよ音階です。リードには最小限の圧力で唇の端から息を漏らさないようにちょっと口を尖らすようにして息を吹き込みます。音程の正確さよりもリードの振動を感じて!一音ずつ休みを入れながらリードの振動を十分に感じながら行います。一音ずつ軽く腹筋に力を入れます。音程は相対的なバランスです。一音ずつ音程を合わせようとするとアンブシュアがくずれ、リードの振動も一音ずつバラバラになります。正確な音程よりも十分な振動を!楽器はマシンです。マシンの条件に合ったリードの振動を与えれば楽器が鳴り音程のバランスも整います。
2023.05.03
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サックスを演奏するにあたって用意したほうが良いと思うものです。教本として「サックス教本」歌って音の響きを知るために「移動ド唱法の練習」演奏用として「リード3枚以上」「チューニングメーター」スマートフォンにピアノのアプリ(実音を確認するため)「移動ド唱法の練習」は音の響き(サウンド)を知るために必要だと思います。 終止、半終止、移調、転調など様々な音楽の要素が小曲の中に詰まっています。 リードは良い、悪いは見た目では分からないので交換して使ってみて 鳴りやすいものをその都度選んで使います。できるだけ柔らかいものを選びます。 下の音階をピアノのアプリなどを使って実音を確かめ声を出して歌う。 これは各楽器の譜面上の表記で実音ではありません。 この表記をアルトサックスE♭とテナーサックスB♭の実音では下記の1オクターブ下になります。 上のアンブシュアを参考にして下の音階を演奏する(実音はアルトE♭、テナーB♭) 最後の「C音」のオクターブは運指は低い「C音」のままでオクターブキーを使わないで 息の速度を速くして音程を上げます。タンギングは「ター」と「カー」を使います。 腹に力を入れ息の圧力を上げマウスピースに吹き込む結果、音程が上がる。 「C音」の第一倍音はオクターブ上の「C音」です。 この時アンブシュアに力を入れリードとマウスピースの狭くすると息の速度は速くなりますが リードの振動部分が減り振動は失われる。最悪の場合は音が出ない。 オクターブキーはオクターブ上の音を出しやすくするもので、「出るもの」「出すもの」ではないのです。 それぞれの管でオクターブ上の音にいかに強い力の息が必要かが分かります。 音程が上がるにつれアンブシュアで音を操作するようになると音にむらができる。 すでに教本で学んでいる人は気が付いている人もいると思うが「タ」と「カ」のタンギングを 連続するとダブルタンギングになります。アルトサックス用消音器 ベストブラス イーサックス (e-sax) タイプII (ES3-AS)【送料無料】バンドレン アルトサックスリード 青箱 トラディショナル 1箱 10枚入り VandorenMusic shop たておんぷ【送料無料】セイコー メトロノーム&チューナー ピンク STH200P SEIKO PINK コンパクトなチューナーMusic shop たておんぷ
2023.05.01
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2023.04.30
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