全63件 (63件中 1-50件目)
こんなものまで「ふるさと納税」の返礼品!!「ふるさと納税」返礼品!迷ったらここ!!
2024.06.23
コメント(0)
【行列のできる相談所にて紹介されました!】TENTIAL リカバリーウェア BAKUNE DRY LONG 疲労回復パジャマ 疲労回復 パジャマ 長袖 パンツ S M L XL 休養時専用 機能性 着心地 快適 ルームウエア 部屋着 プレゼント テンシャル ユニセックス分析04の場合はDdorianとGmixolydianが1小節づつ小節線で分かれている。Dm7のアルペジオとGmixolydianの対比音(C)と基音3度(B)になっている。分析05では「C D C」の3つの音はDdorian の7番目の音(C)とC 音に対する対比音 D 音で一つのフレーズでその後にGmixolydianの基音3度の音のB がきている。ここでは小節線を飛び越えてGmixolydianの小節までDdorianのフレーズが入り込んでいる。このようにアドリブは与えられたスケールモードに沿って創られるが小節線はそれぞれのスケールモードの境界ではない。次にフレーズを創ります。Ddorianの基音 D 音からCionianの対比5度の音まで下降します。Dm7の基音D から3度のスケール(音階)「C A・B G」から原曲の特徴的な1オクターブの跳躍をG とF 音で使います。次にGmixolydianの 基音G 音から Cionianの対比5度の音へ最後のSonny Rollinsのアドリブ部分を見てみましょうDdorianの基音からCionianの対比音までが一つのフレーズでその後は次のコーラスへ移るためのブリッジです。2小節目の最初の部分が3小節目の始まりで1音さげて繰り返されています。これで一体感が感じられます。『3袋セット』【送料無料】アイスノン 極冷えボディシート 30枚入 白元アース和歌山 汗拭きシート
2024.06.22
コメント(0)
【ふるさと納税】ネックレス 金 K24 ダブル六面喜平ネックレス 50cm-10g 造幣局検定マーク入り|純金 ゴールド 24金 K24 日本製 アクセサリー ネックレス レディース メンズ ファッション ギフト プレゼント 富山 富山県 魚津市 ※お届け:最大3ヵ月程で発送しますリュック メンズ レディース テフロン加工で撥水・防汚・防油 人気 リュックサック 通勤 通学 旅行 キャンプ 防災 アウトドア 旅行バッグ 35L 大容量リュック 登山リュック アウトドア用品 キャンプ用品 バックパック 人気 学生 ランキング【ラドウェザー LAD WEATHER】
2024.06.22
コメント(0)
敏感肌のかたへ!おすすめ!【大人気★注文殺到★今だけ1,980円!】4足組 靴下 ソックス レディース メンズ くつした 黒 ビジネス ルームソックス 冬 ギフト 男女兼用 おしゃれ 防寒 無地 綿 暖かい くつ下 防臭 シンプル ビジネスソックス あったか かわいい 冷え取り 消臭 抗菌デサント ソックス 男女兼用 スーパーショート ソックス DVB9640B バレー 女性 子ども ジュニア カジュアル スポーツ ランニング 靴下 部活 試合 練習 仕事 抗菌 消臭 快適 ゆうパケット対応個別包装-7足/1週間のソックス 使い捨ての靴下 レディースソックス メンズ 旅行 出張 綿の靴下 通気性 運動ソックス メンズ靴下 くるぶしソックス スポーツ 男女兼用 消臭抗菌 ショート アンクル スニーカー 使い捨て 四季 男性 女性
2024.06.19
コメント(0)
【×4袋セット送料込】花王 Biore メンズビオレ 顔もふけるボディシート クールタイプ 汗拭きシート 28枚入制汗シート 大判 厚手 ひんやりふくだけシャワー ストロング 10枚×10個セット 涼感タオルシート 汗拭きシート ときわ商会 ストロングミント 極冷 超COOL 夏■ポスト投函■足ムレないす! 男女兼用サイズ 4枚入【2個セット】送料無料 抗菌靴下 メンズ 薄手 夏用 6足セット 6足組 抗菌 防臭 吸水速乾 通気性 紳士 ソックス セット 靴下 メンズ靴下 メンズソックスセット 靴下 メンズ 抗菌防臭 しっかりした生地の ショート ソックス送料無料 抗菌靴下 レディース 6足セット 6足組 抗菌 防臭 吸水速乾 ソックス セット 靴下 レディース 抗菌防臭 しっかりした生地の ショート ソックス送料無料 即納可能 2足組 強力消臭 スポーツソックス 抗菌 靴下 23-25cm 25-27cm 27-29cm 男女兼用 ショート丈ソックス 抗菌 消臭 つま先+かかとパイル編み 制菌 ハイパー・イオン加工 無地 通学 通勤 レディース メンズ 通学 厚手 靴下 靴下メンズ レディース靴下 紳士靴下『3袋セット』【送料無料】アイスノン 極冷えボディシート 30枚入 白元アース和歌山 汗拭きシート【×4袋セット送料込】花王 Biore メンズビオレ 顔もふけるボディシート クールタイプ 汗拭きシート 28枚入ネコポス ニッタク Nittaku 卓球 メンズ レディース ボーランソックス NW2708 レギュラー丈 22.0-28.0cm 吸汗速乾 抗菌防臭 靴下 男女兼用 ユニセックス 日本製
2024.06.17
コメント(0)
抗菌&防臭靴下\楽天1位受賞/靴下 8 足セット 色選べる リブ編み 春秋夏 80%綿 ソックス 靴下レディース ソックスレディース 春夏秋冬 シンプル カラフルソックス おしゃれ 綿 クルーソックス カジュアルソックス 靴下無地 男女兼用 くつした 長め 蒸れない アウトドア靴下22-25cmMack the Knifeの9小節目から12小節までを考えます。分析で主要音だけを抜き取ります。ここで B・D 音は C 音の対比音になっています。又は、G と書いた赤丸の B・D とその前の G 音を合わせてAの自然短音階で、基音単位 A・Cと基音単位に対する対比単位 (G B D)ともとれる。和声で考えるとAmでBm7♭5とE7 がコード進行としてあるのにナチュラルの G はおかしいと考える人もあると思います。これについて説明します。まず、この曲の旋律は全体がCionian(Cイオニアン)で構成されている。そして、この9小節目でAeolian に移行している。下の図のようにA C E とそれに対する対比単位G B D が表れている。G は前の C ionian ともとれ二重構造になっている。この場合はG とB D と C 、そして 経過音 B 次の A C となる。つぎにG#音ですが和声では、半音進行して次の音に又はコード(和音)に移ることをなめらかな進行とすることがあります。これは和声的にそうであって曲のメロディはスケールモードによって作られるので切り離して考えることが必要な場合があるということです。その例として「Suger」のメロディの最後の4小節を紹介します。この曲のメロディはNatural Minor(自然短音階)で書かれています。Mack the Knifeに戻ります。この場合、和音 Cmaj から Am に移る時メロディはCionian からナチュラルマイナーに変わる。この時、和音進行で重要な導音がありません。ここで、G 音から A 音に和音進行でなめらかな形を創るためにG# 音が入ります。メロディの G 音は変えません。その結果としてE7 が出来ます。そして、ここで出来たコード進行から逆に考えてそこに出来るのは和声的短音階(Harmonic Minor)または旋律的短音階(Melodic Minor)です。ここで曲の使われるスケールを和音(コード進行)で使われるスケールの重複が起こります。この重複はここの部分だけです。次に原曲のメロディ音 G とE7のG# について説明します。G 音は自然短音階の7度、G#は和声的短音階もしくは旋律的短音階の7度です。これらは曲のメロディ音とコード進行の途中のコードトーン(E7の和音内のおと)です。メロディは不変で、それについて和声付けされて和音が成立しますがコード進行のため強い終止や機能の連続や変化を創るためにメロディとは別の音(変化音)が使われます。これによってメロディとは別の音の進行が成立してメロディとコード進行から出来る音階の二重構造が出来ます。ここのAmの場合は自然短音階と和声的短音階または旋律的短音階です。メロディの G 音はE7の10番目の音を半音さげた音で♭10th(フラットテンス)といいます。このときここのG 音に対してE7の E G# B が演奏されます。これによってこの瞬間にE♭10 のテンションを含んだコードが成立します。このメロディ音がコードのテンション(コードのリードトーン)になることをMlodic Tension(メロディックテンション)と言います。その次にある Am でも同様なことが起こっています。最後にここの部分のアドリブフレーズを考えます。Start音は C Target音は D 途中通過する音はA と原曲から選んで決めます。次に原曲の音の動きがD 音から順次2度づつ動いている(D C B A)のでこれを採用し最後は特徴的な C D をそのまま使いました。アウフタクト(弱起)の部分は G 音から G# 音に変化させE7にしてC E7 Am のコード進行の変化を表してみました。フレーズ創りは単純に基音は緊張を求め対比音へ向かい対比音は安定を求めて基音へ落ち着く。基音(基音単位)から対比(対比単位)へ、対比から基音へ。これが基本です。カッコいいフレーズなんてありません。フレーズをかっこよく演奏できるかどうかです。そして、そのフレーズはあなたのフレーズですか?次にSonny Rollinsのアドリブの解説をします。スタートは A 音で ターゲットはDm7のF 音で3度しかないですがA 音を1オクターブ上げて変化をつけています。この場合、1オクターブ上がってもそのサウンドは同じです。赤丸の部分のB G#は次の A 音への装飾音符です。F# 音は対比音、B 音は経過音。次にAm への導入部分のE7について説明します。この部分(赤丸部分とG# E)はE7♭9の代理コードのF diminish(ディミニッシュ)でそのスケールを使っています。とする対比単位と基音3度、対比音と順になっているのが分かります。もう一つの考え方は下の図でF diminish scale(Fディミニッシュスケール)の7度から始まるスケールです。同じ音で構成されていますが基音が違います。E locrian(Eロクリアン)を変化させたスケールでE locrian alrerd scale (ロクリアンオルタードスケール)と言っていたのですが今はこの言葉が使われていないようです。(ネットで見つからない)要するに変化音を加えたとかそのスケール内の音を変化させたということです。基音の違いで緊張と緩和の作用が変わるということです。このスケールですとG# E 音もB♭(A# ) C#の基音単位と対比単位がハッキリします。【あす楽】 機動戦士 ガンダム ツールボックス 17L シャア専用モデル G-101 【 送料無料 ククルスドアン DIY アウトドア キャンプ フィッシング 釣り 工具箱 ボックス 高耐久 GUNDAM コラボ シャア ザク ジオン リングスター RINGSTAR 日本製 】【ふるさと納税】うなぎ 総合ランキング 1位 獲得 うなぎ蒲焼き 土用の丑の日 配送月が選べる 鰻 うなぎ長蒲焼 2尾 330g | ふるさと納税 うなぎ 鰻 訳あり 土用 丑の日 土用丑の日 高級 ウナギ うなぎ 国産 蒲焼 蒲焼き たれ 鹿児島 大隅 大崎町 ふるさと 人気 送料無料鹿児島県大崎町【ふるさと納税】6-015-001 訳ありたらこセット 2kg 魚貝類・たらこ・魚介類・魚介類 お届け:入金確認後,2週間~2ヶ月程度楽天で購入
2024.06.15
コメント(0)
【×4袋セット送料込】花王 Biore メンズビオレ 顔もふけるボディシート クールタイプ 汗拭きシート 28枚入ナイキ ジム クラブ ウィメンズ トレーニングダッフルバッグ (24L)nike HO23 da1746-367 レディース フィットネス 新生活 プレゼント 父の日NIKE 公式 楽天市場店
2024.06.11
コメント(0)
【洋服の青山】ツーパンツ スーツ メンズ ビジネス キングサイズ 大きいサイズ ストレッチ 【ウォッシャブル】 洗える 伸縮性あり 男性 紳士服 2ボタン 夏 ネイビー系 長袖 ツータック エコ素材 清涼感 アジャスター 折り目スッキリ シャワークリーン 背抜き 総裏洋服の青山PLUS【洋服の青山】キングサイズ スーツ メンズ オールシーズン ネイビー系 スタンダード 大きいサイズ ウォッシャブル 洗える ストレッチ 2ボタン 背抜き 脇当て サイドベンツ ツータック アジャスター ビジネス メンズスーツ おしゃれ かっこいい REGAL洋服の青山PLUS
2024.06.09
コメント(0)
【ふるさと納税】オーディオ Roland USB オーディオインターフェース RUBIX24 ローランド 配送不可:離島 【 録音 音響機器 電子機器 レコーダー 】【ふるさと納税】北海道 定期便 6回 アイス サーロイン バター・チーズ 冷凍ハンバーグ 冷凍パン 冷凍餃子|かみしほろ特選定期便 6ヵ月コース ※オンライン申請対応北海道上士幌町Mack The Knife02の5小節目からの4小節を考えてみます。基音と対比音が集まると単位となります今回は赤丸をした部分の「D・F・A」の音をテーマとして使います。D 音から始まりF 音を通ってA 音のTargetまで行きます。メロディの中にある音・音程をテーマにして3小節・4小節と大きな一つの一フレーズとします。休符も含めてフレーズとなります。ここでD 音とF 音の3度音程があるので3度のスケールでTargetAまでいきます。下の楽譜はSonny Rollinsのアドリブ部分です。D 音から始まりF 音を通って下降してTargetのAへ。G7の部分は別のスケールを使っています。これについては説明すると混乱するのでしませんが「E♭」と「A♭」の二つの音の「♭」をとってGmixolidianとしてもこのフレーズは成立します。「G♭」は経過音ですからスケールモードには関係ありません。【ふるさと納税】総合ランキング1位 獲得 鰻 たれ 国産 うなぎ 蒲焼 4尾(計800g以上) 鰻蒲焼 ウナギ蒲焼用たれ 山椒のセット(特上うなぎ4尾 詰め合わせ) うなぎの蒲焼き 特上 化粧箱入り 贈答 贈り物 グルメ ご褒美 簡単調理 丑の日 《レビューキャンペーン》 宮崎 送料無料10%クーポン + ポイントアップ 倍|靴 メンズ カジュアル 防水 スニーカー ビジネススニーカー ウォーキングシューズ PU革靴 レザー スエード 軽量 耐滑 幅広 3e おしゃれ 紐靴 紳士靴 黒 茶 EDWIN edm456|正規販売店【公式】ライムガーデン
2024.06.09
コメント(0)
靴下 消臭 防臭 蒸れない 速乾 無地 ソックス 抗菌 日本製 高級 メンズ レディース 臭わない 臭くない 制菌 制菌靴下 細菌 春夏 秋冬 ビジネス スポーツ 蒸れ防止 シンプル リブ 男性 女性 作業 調理 白 ホワイト 22 23 24 25 26 27 28cm 男女兼用 送料無料骨付き熟成肉Tボーン ステーキ750g 肉 牛肉 国産 国産牛 九州産 熟成 ステーキ 熟成肉 ギフト プレゼント お取り寄せ COWSICAMP コウシキャンプ価格:20,980円(税込、送料無料) (2024/6/8時点)Mack The Knife前回に分析した「Mack The Knife」を使ってアドリブを創ります。まずは最初の4小節です。最初の1、2小節は「Cionian」3、4小節は「Ddorian」です。(読み方Cイオニアン・Dドリアン)最初に「Start」「Target」を原曲の音から引き出します。この場合は「E・A」です。同じ音ですがスケールの基音が違います。基音Cの上の「E・A」基音Dの上の「E・A」です。「E」から順次「A」に向かって進行する4音を一つのフレーズとします。この4音に拍子(リズム)をつけてみます。4拍子です。赤マルはそれぞれのスケールモードのサウンドと感じている基音単位の音です。この音をフレーズと共に演奏してみるとそれぞれのA 音の違いが分かります。対比音は基音単位の音で安定しようとし、基音は基音単位の音と共に安定的です。1の場合、「E・F・G」は1小節目も3小節目もCionianの3・4・5度です。2の場合、1小節、2小節はどちらもCionianでF は経過音になっています。3・4小節目では3小節目のCionianが4小節目の一拍目のGまでで2拍目からDdorianとも考えられます。4小節目のG 音はCionianでありDdorian と機能が重複しているともとれます。小節線はフレーズの切れ目を表すものではありません。フレーズのリズムを変えてみました。Sonny RollinsのMoritat のアドリブの最初の部分です。Cionian の対比音DからEへそして、Target のAへ!【春夏モデル】キングサイズスーツ 2ボタンシングル2パンツ アジャスター付スラックス 大きいサイズのスーツ BIG&TALLスーツ センターベント 背抜き仕様メンズファッションゴトー
2024.06.08
コメント(0)
【楽天SSポイントアップ×最大500円クーポン】ストレッチ パンツ 大きいサイズ メンズ チノパンツ デニム イージーパンツ 2L 3L 4L 5L ビックサイズ キングサイズ ブラック ベージュ ネイビー オススメ おしゃれ 大人 30代 40代 50代 楽 楽チン 新作 在宅 在宅勤務価格:4,990円(税込、送料無料) (2024/6/6時点)楽天で購入
2024.06.06
コメント(0)
日本テレビ独自調査より
2024.06.05
コメント(0)
★2024年新登場★ハンディファン 101段階風量 強風 LEDディスプレイ搭載 bldcモーター ストラップ付き USB充電式 4000mah 大容量 モバイルバッテリー 卓上扇風機 ハンド扇風機 携帯扇風機 小型 おしゃれ ハンディ扇風機 手持ち扇風機 ミニ扇風機 通勤コード進行が「Dm/G7|C」でスウィングの4ビート・テンポは♩ = 126 で、この曲名は何か分かりますか?「Ddolian/Gmixolidian|Cionian」ですよ・・・?「わからない!」ですよね。なぜですか?その答えは「メロディ(旋律)がないからです」コード進行だけでアドリブをするということはできないということです!ここではテーマ曲からアドリブする方法を旋律理論(スミッツ・ヴァン・ヴァスベルゲ)を基礎にして曲を分析したり旋律を創ったりします(作曲でもあります)「オリジナリティの創造」のアイディアを提案するものです。拍子と音の特性。スケールは「基音と対比音」「基音単位と対比単位」に分けられます。基音は安定的で対比音は不安定で安定を要求する。拍子には強拍部と弱拍部があり強拍は弱拍で安定する。強拍は次を要求し不安定である。緊張と弛緩(しかん)の連続。「Cionian」で「C」を基音という。 「C・D」と2音がある時「D」は「C」の対比音である。 「Ddorian」で「D」が基音「D」の上下にある「C・E」は「D」の対比音である。同一の機能を持つ「C」と「E」は一つの単位を構成する。機能単位であり基音上にある場合は基音単位、対比音上にある場合は基音単位である。スケールは基音と対比音に分けられて、それらによってメロディは創られる。極論でいえばこれだけでメロディは説明できると思います。Mack The Knife を分析してからメロディの部分をターゲットにしてImprovisationを考えます。この曲は「C ionian」Cのイオニアンスケールだけで書かれているして「C ionian」の基音と対比音として分析します休符を取り除き主要音にまとめて分析します。「1」強拍部に対比音「A」があり弱拍部に「E G」の基音単位の2音がある。基音単位で安定「2」G は対比単位の A F の経過音的で 弱拍部の D F の対比音単位で安定。「3」は全て対比単位の音「4」強拍部に対比音 A があり次の G で安定、次の B は「5」の D とで C の装飾音符となる「5」前の「4」のB はここの C の装飾音符で B D C となる。つぎの B は A への経過音で A は次の「6」の C との2音で 単位を構成している。「6」C から下降する A F が省かれ D F A に安定する対比単位「7」基音 C から対比音 D へ、基音 C から B を経過音に次の「8」へ「8」経過音 B から対比5度音 A へ、次は省かれた基音5度と基音単位の E Gへこれは「C ionian」としての分析ですが「4」「5」と「7」「8」がCionianの基音単位と対比単位ではないような感じがあります。曲につけられたコード進行と比べて見てください。これは分析の一例です。全てのスケールモードをコード進行に書かれているに合わせていくとどうなるか?アドリブは一つのスケールモードの基音単位と対比単位ですることもできます。ふつう言われるアドリブはコード進行に書かれているコードネームにそれぞれにスケールモードを決めてメロディ(アドリブ)を創ることを言います。あまり細かい説明をすると旋律理論の解説になってしまうのでここで終わります。ここではメロディはスケールモードの基音単位と対比単位がごちゃごちゃと順次つなげていくことと強拍部と弱拍部によってできるらしいと理解してください。次ではアドリブする曲のコード進行からスケールモードを決めて、メロディからアドリブに使える音を選びそれをアドリブフレーズの出発音にしたり通過音にしたり最終音にしたりします。これでその曲のサウンドがアドリブに反映されるようにします。このサウンド(選び出される音)は演奏者の感性によるものです。サックスのお手入れグッズなど紹介
2024.06.03
コメント(0)
教則本のテクニカルな練習の前に出来るようにしておくと良いと思われることの練習を終わります。最終回は音価の変化していくスケールです。最後は番外で左の薬指を動かす練習です。長い間ありがとうございました。テクニカルな練習でつまづいたらここに戻ってください。きっとヒントが見つかります。次は「Improvisation」について書きます。アドリブ・作曲に興味のある人は是非ご覧ください。注意・これはカッコいいフレーズを教えるところではありません。それぞれの人のオリジナリティを探すための一助となることを目的としております。コード進行などの音楽理論を知らなくても大丈夫!
2024.05.29
コメント(0)
正確な音価はそれぞれの拍の始まりが正確にメトロノームのテンポと合わないと達成できません。この場合は同じオクターブのフレーズですが4分音符、8分音符、16分音符と音価は変わっていきます。それぞれの拍の始まりを意識して演奏します。無意識の手癖で演奏しないようにします。オクターブキー・ブレス・運指・腹筋の力のそれぞれのタイミングを合わせて演奏できるようにします。それなりに難しいです。うまくいかないときはリードの弾力がなくなっている可能性もあります。リードを何枚か用意してください。速さは「♩= 69」です。素早い運指を意識してスラーの始まりの音がぴったりのタイミングで演奏できるように意識します。スタッカートは軽く、スタッカートの次の16分音符の出だしを正確に!これまでの音価に加え3連音符があります。一拍の長さは同じです。その一拍のなかに1つ、2つ、3つ、4つと音があります。それぞれが十分な長さを保って演奏できるようにします。
2024.05.25
コメント(0)
【ふるさと納税】【精米】自然農法/化学肥料不使用の南魚沼産こしひかり2kg | お米 こめ 白米 コシヒカリ 食品 人気 おすすめ 送料無料 魚沼 南魚沼 南魚沼市 新潟県産 新潟県 精米 産直 産地直送 お取り寄せ音価(Note value)とはある音(または休止)に与えられた楽譜上の時間の長さをいう。この音の長さを考える練習です。四分休符では大きくブレスをして息をたくさん吸い込む習慣をつけます。ここで十分に息が吸い込めないと速いブレスで息が入っていきません。スラーで演奏する時にスラー部分が1フレーズにならないようそれぞれの拍を意識して合わせる。 【ふるさと納税】つがるロマン 中泊産 玄米 《定期便》【5ヶ月連続】こだわりの有機米 全50kg(10kg×5回)<有機JAS認証> 【瑞宝(中里町自然農法研究会)】無農薬 自然農法 農薬不使用 青森 津軽 F6N-103
2024.05.18
コメント(0)
【ふるさと納税】シャインマスカット 【内容量が選択可能】700g 900g 1kg 1.2kg 1.5kg 1.8kg 2kg 3kg 5kg 【定期便】約1kg 計3回お届け ■2024年発送■ ※9月上旬頃~10月下旬頃まで順次発送予定《信州グルメ市場》 先行予約 数量限定 期間限定 果物 フルーツ ぶどう ブドウ音価(Note value)とはある音(または休止)に与えられた楽譜上の時間の長さをいう。この音の長さを考える練習です。楽譜を見ると音は小節線で区切られています。演奏しているときこの小節線を見ると、そこがフレーズの区切りのように感じることがあります。それぞれの音を十分に伸ばし正確に長さを保とうとするあまり長くなってしまうことがあります、すると小節の最後の音を短くして調整してしまうことが多々あります。これは微妙なので無意識の行われることが通常です。これを意識できるようにします。メトロノームの音に対して最初はタンギングでそれぞれの音のタイミングを合わせます。次にタンギングをせずに運指の素早い動きでタイミングを合わせます。一段ずつが一区切りになっています。この段の最後の付点2分音符の音の出だしのタイミングが正確にあっているかを意識して下さい。運指が素早く出来ると前に詰まって最後の付点2分音符が前に突っ込んで速くなってしまうことがあります。高音はアンブシュアを緩めて腹筋を使って上げます。指の位置を意識しないほどに覚えてください。【ふるさと納税】うなぎ 総合ランキング1位獲得 配送月が選べる 鰻 長蒲焼 2尾 330g | ふるさと納税 うなぎ 鰻 訳あり 高級 ウナギ 国産 蒲焼 蒲焼き たれ 鹿児島 大隅 大崎町 ふるさと 人気 送料無料
2024.05.12
コメント(0)
【送料無料】【EDWIN エドウィン】防水設計 ブーツ メンズスニーカー ローカットスニーカー カジュアルシューズ 防滑 歩きやすい プレーントゥ メンズ ビジネス 幅広 3E クッションインソール アウトドアシューズ/2024新作 春夏 トレンドテンポ(メトロノーム音)に対して正確なタンギングタンギングの方法は「 Let's Play The Saxophone! 26」を見直してください。「1」では矢印のところがタンギングの位置で2段目ではスラーで演奏します。上の段のスラーでない場合はタンギングでそれぞれの音符の区切りができる形で2段目はスラーの最初の音でタンギングをし、それから後は運指で音符の区切りが決まります。「2」ではスラーとスタッカートが混ざっていてタンギングは素早く的確さが求められます。必ず♩=152の演奏を行い、タンギングと運指の素早さ、それぞれの音符の区切りを確認します。特に「2」では音符の長さが変わってもタンギングの素早さは同じになります。この素早さがないとその次の拍は後ろに下がるか短くなるかです。次はシンコペーションです。ここでも正確で素早い運指とタンギングが求められます。タンギングと運指のタイミングやその瞬間の素早さがないと最悪の場合はリズムが裏返ってしまいます。速いテンポでも遅いテンポでも運指とタンギングのその瞬間の動作は変わりません。最後にジャズで「Stanley TurrentineのSuger」を演奏してみてください。ゆったりした曲なので16分音符を演奏する時のタンギング、スラーのフレーズの始まりの音のタンギングが正確でハッキリしないとリズム感がなくなってしまいます。革靴 メンズ カジュアルシューズ 防水 スニーカー ウォーキングシューズ ビジネススニーカー PUレザー スエード 軽量 耐滑 幅広 3e おしゃれ 紐靴 紳士靴 黒 茶 EDWIN edm456|正規販売店
2024.05.06
コメント(0)
スニーカー 厚底 厚底スニーカー レディース インソール スニーカー 22.0~24.5cm ブラック ホワイト ハイカットスニーカー 身長アップ 黒 白 靴 通気性 疲れにくい 滑り止め 送料無料 女性 カジュアルシューズ あす楽 アウトドア 旅行 プレゼント U-148ブレスの練習の続き。ブレスの後の小節で運指が遅れないよう注意!それぞれの調を別々で練習した後にいくつかを続けて演奏して下さい。シューズ ニット パンプス サマーシューズ フラットパンプス ローヒール 黒 痛くない ぺたんこ レディース フラット アウトソール 夏 柔らかい 軽量 通気性 疲れない 歩きやすい 外反母趾 幅広 甲高 女性 カジュアルシューズ 送料無料
2024.05.03
コメント(0)
革靴 メンズ カジュアルシューズ 防水 スニーカー ウォーキングシューズ ビジネススニーカー PUレザー スエード 軽量 耐滑 幅広 3e おしゃれ 紐靴 紳士靴 黒 茶 EDWIN edm456|正規販売店大きく息を吸い込むことができたので今回は短い時間で素早いブレスを行います。音域も増えてフラジオの「B」まで使います。フラジオを忘れている人は「Let's Play The Saxophone!6 初めてのサックス演奏・倍音による音階」あたりから見直してください。運指の予備練習は必ずおこなってから次へ進んでください。各調を単独で練習してから12の調を半分にして前半と後半の6つの調を連続して演奏して下さい。連続しても音程とアンブシュアが安定しているかに注意をして練習します。楽天1位×6冠達成【購入して損はない】高評価★4.26 堅牢な作り カジュアルシューズ メンズ シューズ スニーカー 紳士靴 革靴 ウォーキング ブーツ 靴 通気性 黒 ブラック ブラウン ビジネス ライムガーデン 24.5cm~28.0cm【30日間品質保証 × サイズ交換OK】土日もあす楽
2024.04.29
コメント(0)
スニーカー メンズ 靴 ハイカット 白 黒 ホワイト ブラック ブラウン ハイカットスニーカー おしゃれ シンプル 大きいサイズ ビッグサイズ 28cm 29cm 30cm 幅広 3E カジュアルシューズ ジェイキックス Jay kicks alb5503ブレス01を何回か演奏することで音のまとまりが出来てきたと思います。音程はどうでしょうか?音程の高い音になると音程が上がりすぎたり、低い音程に下がる時下がりきらなかったりしていませんか?これは高い音に上がっていくときには息の圧力が弱くて唇をしめてリードの振動部分を短くすることで音程を上げている場合が多いです。この場合音も伸びがなくなります。唇を緩めて腹筋に力を入れて息の圧力を上げて音程を上げるようにするといいでしょう。唇を緩めても唇の横から息がもれない程度の引き締めは必要なのでそこを間違わないように!「初めてのサックス演奏の01」を見直してください。リードに圧力をかけないリードの振動の最大値の音と、振動の最大値にある破裂音部分を無くすことで出る音について見直してください。低い音程に下がる時下がりきらない場合は、高い音程を演奏して息の圧力が上がっていると同時に息を漏らさないため唇のリードへの圧力も上がっています。この唇のリードへの圧力が音程が下がる時は唇を緩めることで下げなくてはいけないのですが唇を緩めきれないため音程も下がりきれなくなります。どちらも程度の問題ですのでチューニングメーターで確認しながら演奏して下さい。基本的には音程の低い音に合わせていきます。ある音だけの音程が相対的音程に対して高いということは唇がリードに圧力をかけすぎて振動をおさえ、振動部分が短くなって音程が上がっていると考えるからです。以上を考えて安定的な息の圧力で音程と音色を安定させ、大きくブレスをします。「息の圧力」「十分なリードの振動」「大きなブレス」「素早い運指」を考えて音域を広げていきます。必ずメトロノームを使って下さい。送料無料 モカシンスリッポン レディース モカシン カジュアルシューズ コイン コインローファー モカシンローファー 1cmヒール モカシンシューズ 痛くない 歩きやすい 大きいサイズ 小さいサイズ カジュアル ぺたんこ
2024.04.21
コメント(0)
EBANCE エバンス フェイクレザー キャンバス 2way H型リュック /レディース 女性 女子 H型 合成皮革 合皮 レザー コットンキャンバス 布 バッグ 通勤 通学 A4 大容量 マザーズバッグ マザーズリュック 人気 可愛い かわいい おしゃれ オシャレ 大人 大人女子 オリジナル/ブレス(息継ぎ)の練習です。必ずメトロノームを使って下さい。ブレスは素早く多くの息を吸い込むことを練習しますここでは4小節を一息で吹ききり4分休符の一拍で次の4小節分の息を吸い込みます。テンポは指定してありますが息に余裕がある場合はテンポを遅くし、4小節目までを吹ききれない場合はテンポを速くしてください。最初の4小節を演奏して息がちょっと余るかな!という程度で始めます。4小節目の3拍までを目いっぱいにレガートして4拍目になったと同時に舌でリードに軽くふれるとほとんど同時に大きく息を吸い込みます。この時リードの振動を完全に止めることはなく余韻が残る程度の弱いタンギングのイメージです。タンギングをしても息を吹き込まないので音はでません。この時マウスピースに上の歯を固定して下あごを下げて息を吸い込みます。息を吸った後に下あごを元に戻しますがこの時下唇を押し付けすぎないように注意してください。音程が上がってしまったり、音が詰まったりします。ブレスをしたらそのまま次の4小節の始まりのタンギングにします。この4小節のパターンを何回連続しても必ず次の4小節に十分な息が吸い込めるようになるまで繰り返し練習します。この練習でも運指は素早くし音の隙間ができないように注意して下さい。マザーズバッグ リュック プロペラヘッズ リュック おしゃれ 通学 バックパック レディース 大人 バイカラー リュックサック ママバッグ マザーズリュック 大容量 かわいい 人気 高校生 黒 ポケット たくさん big
2024.04.18
コメント(0)
リュックサック レディース バッグ 鞄 カバン 洗える A4 通勤 通学 大容量 LT-D1152 ◆Legato Largo(レガートラルゴ):Lieto 洗える グレイスフルナイロン リュック「テンポは運指の動作を最小限にして瞬間で合わせる」ということを理解できたでしょうか?残響の多い楽器では分かりにくいですがドラムのような打楽器だと、どうでしょう?スティックに注目してみましょう。音が出る時スティックはドラムのカワの表面に向かっていきますが音は出ていません。カワに接触した瞬間に音が出てすぐに消えてしまいます。この接触した瞬間が拍の始まりです。サックスの演奏で、この拍の始まりの瞬間に運指の動作による隙間ができると次の拍は短くなり速いテンポや音価の短い音列が演奏できなくなります。当然ブレスもできません!初級の教則本の初めには必ず全音符や2分音符などでロングトーンの音階練習があります。この時にメトロノームを使って拍の始まりを「素早い運指」で正確に合わせることをしましょう。フィラ FILA リュック 通学 レディース メンズ 33L 大容量 リュックサック スクエア デイパック バックパック 通学用 B4 A4 スクエアリュック BOX型 中学生 高校生 部活 旅行 学生 男の子 女の子 男子 女子 ロゴ 丈夫 PC タブレット 黒 ブラック 撥水 プレジオ 7747
2024.04.14
コメント(0)
アネロ トートバッグ 楽天 大きめ 布 縦長 縦型 レディース a4 メンズ 帆布 ブランド anello GRANDE キャンバストート ファスナー付き 大学生 通学 斜めがけ 肩掛け ショルダーバッグ おしゃれ シンプル 大人 かわいい 大容量 ポケット CT コットンキャンバス運指のタイミングを確認する。ここの前半では、楽器に息を吹き込んで音を出すことをしないで運指の動きだけでメトロノームに合わせることをやってみます。タンポが閉じる瞬間の音とタンポが開く瞬間に意識を集中してメトロノームにあっているかを確認します。まず、指をキーに触れる程度ですべてのキーが開いている状態で予備カウントを待ちます。メトロノームを聞きながら「3・4」とアウフタクトから始めます。音のイメージは各音符は次の拍の寸前までを目一杯に伸ばしたレガートで次の拍に瞬間で移ります。次は速度を下げて行ってください。遅くなるほど瞬間をとらえる集中力が必要になります。素早い運指を確認したうえで様々な長さの音符で演奏し実感して下さい。
2024.04.13
コメント(0)
【クーポンで30%OFF★5/21 13:59まで】ショルダーバッグ / レディース バッグ カバン 鞄 ハンドバッグ 大容量 A4 ◆zootie(ズーティー):ビーズ2WAYショルダーバッグ[スタンダード]テンポは瞬間であわせる!メトロノームでテンポに正確に合わせることはできたでしょうか?鉛筆の音とメトロノームの音が合うとメトロノームの音が感じなくなったり自分がテンポを出しているような感じになります。そして、今まで鉛筆を振り下ろしていたと思っていたものが音の発生点が机との接触した位置になると鉛筆が跳ね上がっている感じになったと思います。【全国送料無料】初回限定!お試しドリップ&紅茶 6種55杯【カフェ工房】
2024.03.31
コメント(0)
リュック メンズ レディース テフロン加工で撥水・防汚・防油 人気 リュックサック USB充電ポート付き 通勤 通学 旅行 キャンプ 防災 アウトドア 旅行バッグ 35L 大容量リュック 登山リュック アウトドア用品 キャンプ用品 バックパック【ラドウェザー LAD WEATHER】メトロノームに正確に合わせることが上手くいかないか、分かりにくい場合は、鉛筆などの硬いもので机などを軽くたたいてメトロノームとぴったり合わせることを試してください。軽くたたいて出た音がタンギングをするところで各音の発生点です、例えば鉛筆の頭側が机に接触する瞬間がタンギングの「タ」と舌がリードを弾くところです。鉛筆とタンギングを合わせてからメトロノームの音の発生の瞬間に合わせます。【ふるさと納税】生まぐろ2種食べ比べセット 【一部離島配送不可】 | 魚 お魚 さかな 食品 人気 おすすめ 送料無料 産地直送 新鮮 那智勝浦 まぐろ 生まぐろ 鮪 食べ比べ
2024.03.24
コメント(0)
リュックサック 男女兼用 ナイロンリュック レディース 丈夫 軽い リュックオシャレ 登山リュック 学生リュックサック 通勤カバン 通勤リュック ナイロン リュック リュックサック マザーズリュック ママバッグ 通学リュック 丈夫前回Let's Play The Saxophone! 34での「素早い運指」を完全なものにするために色々な調、音域で練習していきます。「素早い運指」は速い曲やフレーズで使うのではなく全ての音の長さの音符で行われます。【返品交換送料無料】スピングルムーブ SPINGLE MOVE メンズ スニーカー SPM-377 ローカット カジュアルシューズ ホースレザー トリコロール メイドインジャパン MADE IN JAPAN 3色 ネイビー ブラウン ホワイト あす楽 evid
2024.03.20
コメント(0)
送料無料 レースアップシューズ レディース フラットシューズ ラウンドトゥ ローヒール フラット カジュアルシューズ ぺたんこ レースアップ 黒 白 大きいサイズ 小さいサイズ ホワイト ブラック 靴今回からは実際に教則本を題材にしてどのように演奏したらいいのか?の参考になりそうな事を紹介していきます。今回はロングトーン(全音符や二分音符)の演奏をどのようにするか?です。音の発生から減衰の連続を視覚的に表すと下の図のようになります。サックスで演奏すると音は連続しているように考えますが実際は最後の例のように音の隙間ができます。この隙間は実際は息が吹き込まれていますから瞬間的な短い時間のグリッサンドになっていると考えられます。ここで問題になるのはこの隙間です。「1」のように同音の場合はタンギングによってテンポとそれぞれの音とのタイミングは合わせることができます。「2」の場合を見てください。音の隙間が出来ています。この隙間がずれたり増減することでフレーズやテンポとのズレが生じます。また、早いフレーズが出来ないとかタイミングが合わないということもこの隙間が原因の一つになります。この隙間を極小にするためにはタンポの開け閉めを素早く行うことがその誤差を最小限にすることとなります。素早い運指と言っても漠然としていますので下の譜面のような練習を試してください。初めの付点音符を演奏した後に付点音符の演奏時の素早い運指で二分音符のフレーズの演奏を行います。ショートブーツ ブーツ レディース 歩きやすい 厚底 サイドジップ 黒 秋冬 レースアップブーツ 痛くない 美脚 フラット レディースブーツ シンプル ストレッチブーツ フェイクレザー シューズ 秋冬 美脚 c コスプレ シンプル 無地
2024.03.10
コメント(0)
タンギングはあまり舌の先だけで行わない!という説明をします。舌の先だけだとタンギングの動作が大きくなるのと、別のタンギングに移行できなくなるのです。普通のタンギングからハーフタンギングに場合などです。ハーフタンギングは舌を丸めてから下の左の図のようにリードにべったり付けます。すると舌は丸まっていますから、丸まっている部分から息が入りかすれた音になります。これがハーフタギングの原理です。これで舌を素早くリードから離すことで「かすれた音」と「普通の音」が順次繰り返されます。これが素早く繰り返されるときは「2」のように舌はリードの根元に近い部分だけが接触し丸めた舌は横に広がり隙間は小さくなります。何回か練習して舌の感覚で感じてみてください。タンギングの練習は舌をリードに接触させてから息を吹き込みます。すると当然、息は舌に止められて音は出ません。ハーフタンギングの場合はかすれた音。ここから「タ」という発声と同じように舌でリードを弾くように離します。スタッカートはこれの繰り返しです。スタッカートには素早い舌の動きと瞬間的な息の強い圧力そしてリードの十分な弾力です。リードの弾力が弱いと舌の動きにリードの反発が追い付かない場合があります。舌に粘り着くような感じ!また音も濁ります。舌でリードの振動をきっちりと止める、瞬間的な強い息の圧力でリードを振動させる。33回目で音を出すこととタンギングのそれぞれの方法、サックス演奏に必要と思える物や事柄についての説明は終わりです。実際の練習ではそれぞれにいろいろなキーや譜割り楽譜が必要ですがスペース的にも時間的にもできません。わからない事などがありましたらEメールで出来る限りお答えしたいと思ってます。H.yamadaEメール hirofu@rakuten.jp
2024.01.21
コメント(0)
最低音の「B♭」から「G」までの倍音を練習します。強い息の圧力を一気に吹き込みますので、「スワン」の6度とサイドキーの「D」-「F」で息の圧力を確認します。うまく音が上がらない場合は圧力を上げた瞬間のマウスピースと息の方向を調節してください。下の図でマウスピースと息の方向の関係を意識します。調整はほんの少しだけで変化があると思います。マウスピースの中の上の面を意識して歯とマウスピースの接触する角度で調整するとやり易いと思います。以上のように唇を緩めながら息の圧力で音を押し上げて出すという要領で以下の「B♭」から「G」までの倍音を出します。それぞれの音はオクターブキーを使わないで息の圧力だけで演奏します。息の圧力で出ない、出にくい場合は息の方向を少しだけ調整して下さい。楽譜のスペースがないので書けませんが、それぞれの音の上にはオクターブ上の「ド」、「5度上のソ」次の上の「ド・ミ・ソ・ド」と倍音があります。「F」より上の音の最高音はちょっと厳しいかも!!第6倍音までは頑張ってみてください。唇を緩めながら息の圧力で音を押し上げて出すでリードの振動数を上げます。唇を締める(力を入れる)と振動は減ります。倍音が連続して上がっていくときは持続的な息の圧力を意識して下さい。
2023.12.24
コメント(0)
フラジオの為の練習として音の跳躍で息の圧力を上げてもアンブシュアを変えないこと(唇でリードを押さえない)フラジオはリードの振動が十分でないと出ないです。「G-C」をこの奏法で振動を確認してから下の楽譜を演奏してください。最初のリードの振動の最大値を思い出してください。このリードが振動する状態を忘れずに!ポイントはアンブシュア(唇)を緩めて息の圧力で音を出し元の音に戻った時もテヌートで圧力を維持します。アンブシュアが緩まないと音程が上がりすぎたり、下に戻った時は下がりきらないことがあります。また、息の圧力が足りないと音程が上がらない、下に戻った時は下がりすぎたり音が出ないとか、かすれたりします。
2023.12.10
コメント(0)
今回はできればチューニングメーターとメトロノームを用意してください。フレーズの切れ目で音程のチェックをします。メトロノームは正確な運指の動きの為に必要です。サックスでフレーズを演奏し続けるとリードにかかる圧力が変化し続けます。音が上がっていくと唇は締まり力が入って音程は上がり、下に向かっていくフレーズの場合は音程が下がりきらない。または音程が下がるとともに息の圧力が必要以上に下がって音がだれてしまうことがあります。ここではテヌートで息の圧力のかかり方を意識し、音程が上がる時はリードの振動を活発にさせるために唇をゆるめて、息の圧力を上げます。また、音程が下がりきった時に息の圧力がしっかりとかかっていることを確認します。テヌートの後は同じスケールをスラーで演奏します。テヌートで演奏した時の呼吸を意識して行います。一番高い音の「F#」は特に意識して下さい。この音の演奏法はフラジオを出す時の唇と息の状態とほとんど同じになります。この音の奏法でこの上のハイトーン「D」まではでます。緩めた唇と強い息の圧力の状態を意識して下さい。ここではスペースの関係で二つの調だけです。
2023.11.26
コメント(0)
今回は音楽はサウンドであるということを意識するための練習になればよいと思って曲に簡単な伴奏を付けてみました。これは一緒に演奏するのではなく、曲があれば必ずそのメロディに共鳴する音があるということを考える一助になればと思います。まずは上の段のメロディだけを演奏してみてください。その後で3小節から4小節のフレーズの区切りになっているので下の段だけを演奏してから同じ位置の上の段のメロディを演奏して下さい。するとメロディに厚みが増している事に気が付くと思います。曲のバックグラウンド(共鳴する音)が意識されたならこの練習は成功です。
2023.11.23
コメント(0)
練習は順調でしょうか?ほとんどの人は防音施設がない部屋で練習していると思いますので(僕もそうです)こうした方が良いと思う方法を紹介します。サックスを吹き鳴らすには呼吸がある一定の圧力を持っていないと音は不安定になるということは想像が出来ると思います。音楽編集ソフトを使って音を視覚化すると下のようになります。左側は最初にタンギング部分の瞬間的な音の大きな部分があってから息の量が減らすと自然と音は小さくなっていきます。この時息の圧力が下がりすぎたり、圧力がまばらで不安定になると右側の図のようにその音のシルエットもギザギザした不安定なものになります。息の圧力を保って下さいと言われても具体的に良くわかりませんのでこれを無くすための練習方法として真ん中の図のような音のシルエットになるテヌートでの演奏を提案します。タンギングの後はしっかりした圧力と息の量を保持する練習です。この場合、音の大きさは「フォルテやメゾフォルテ」で大きいままのテヌートや「ピアノやピアニッシモ」で小さいままのテヌートで演奏します。または、フレーズごとにその音の大きさを変えてもよいと思います。上の真ん中の図のように音符の拍いっぱいまで音を伸ばします。
2023.11.13
コメント(0)
教則本の練習は進んでいますか?運指のテクニックにはスケールの教本なども並行して行います。教則本の中に下の図のようにスラーのついた音の跳躍の練習が出てきますがこのとき、跳躍した上の音がうまくいかない(音程が高くなる・音が詰まる)場合はスラーをはずして上の音を「カ」でタンギングして下さい。これによって唇のしまりが弱まりリードの振動が良くなります。このような練習を行ったの後に「Swan」をここではキー「G」で行います。大きく跳躍する部分はスラーをはずし「カ」のタンギングでやってみて、音の伸びと音程を確認して下さい。
2023.11.05
コメント(0)
ここでは、音階・移調・タンギング(結果的にダブルタンギングの練習)Key C「きらきら星」では長音階の音の間隔を説明しています。「C」と「G」の間は完全5度、「G」と「A」の間は全音、「E」と「F」の間は半音「C」と「D」の間は全音、「G」と「F」の間は全音です。ここにはありませんが「A」と「B」の間は全音、「B」と「C」の間は半音です。これが長音階(メジャースケール)の音の間隔の構成です。これによって基音が分かれば、その基音を元に他の調に移調できます。下は「key C」の「きらきら星」を「key F」へ移調する例です。この曲の演奏ではタンギングは「Ta(タ)」と「ka(カ)」を交互に使います。速度は♩=92程度です。「key C」で音の間隔とメロディのサウンドを十分に感じて(覚えて)から「key F」を演奏してください。ブレスは休符でします。同じ音程でタンギングが変わっていきますが音程が変わらないようにします。すなわち、アンブシュア(唇の圧力)を十分にゆるめて舌で行うタンギング(Ta)は軽く、喉で行うタンギング(Ka)は鋭くハッキリと切れるように注意します。メロディがブツブツになっても気にせずに!メロディのサウンドとタンギングの練習です。音の間隔は譜面を見て完全に覚えてください。サックスは移調楽器ですから必ず必要になります。ここでは4度上への移調です。アドリブに関心のある方はこのYouTubeを閲覧してください。アドリブ探求
2023.11.03
コメント(0)
初めて音を出す方法でリードの振動の最大値を感じるで、下のようなリードを思いきり振動させる方法を行いました。また、オクターブキーを使わないで「C」から「F#」までの音を出す練習もしました。上の運指で以下の練習を行います。これらの練習では息の強い圧力を要求されました。強い圧力は同時に音量も大きくなりました。防音設備などのない部屋ではこれは非常につらい練習になります。こんな場合は下のような弱音器を使うことになりますが高価なものになりますのでとりあえずの弱音方法を紹介します。とりあえずの方法とはタオルを丸めて朝顔部分に突っ込む方法です。これは思い切ってリードに圧力をかけるための弱音の方法です。難点は音程が悪くなる事と下の方の「D」以下の音が出ないことです。しかし、リードを振動させる感覚を覚えるだけの方法としてお勧めです。楽器の「鳴りが悪い」とか「抜けない」などということがありますがこれらを良くするにはやはりある程度以上の音量(十分なリードの振動)が必要と思われます。また、強弱記号の「P(ピアノ)」から「ff(フォルテシモ)」までの変化に対応できるようにしておく必要もあります。アドリブに関心のある方はこのYouTubeを閲覧してください。アドリブ探求
2023.10.29
コメント(0)
いよいよ実践的な演奏です。曲はサン・サーンスの「白鳥」の前半部分です。弱い静かな音から高音で大きな音までダイナミックに変化していきます。呼吸のコントロールが難しいです。息の圧力が持続しないと音の張りがなくなります。この事前の練習で音がオクターブ上がった時「2」の息の圧力とその前「1」の圧力の状態を覚えてください。ここでは「1」で通常の運指で演奏し、「2」は下に表示した運指でオクターブ上の倍音で演奏してください。オクターブキーを使わないで演奏した後に、オクターブキーを通常通り使って演奏してください。 サン=サーンス:白鳥「動物の謝肉祭」より。「P」で始まる時はタンギングは「カー」で弱く静かに始まります。アクセントが付かないように注意!
2023.10.09
コメント(0)
いよいよovertone(フラジオ)です。リードは薄くても弾力が十分に感じられるものを選んでください。高圧力で息を吹き込みますから弾力がないとリードがマウスピースに張り付いてしまいます。リードの弾力がないためか、唇へ圧力がかかってリードの間隔が狭まって張り付くのかを考えてください。これは経験として覚えるしかないと思います。予備練習としてサイドキーの「D」から「F♯」までをオクターブキーを使った練習とオクターブキーを使わない練習の二通りを行います。オクターブキーは高音を出すためでなく出しやすくするためということを実感できると思います。「高音では唇への圧力を弱くして息の圧力を思い切って上げます。」ポイントは息の圧力で音を出すということです。タンギングは「タ」と「カ」の両方で行います。「カ」のタンギングはピアニッシモで始まる楽曲の時などは非常に有効なものになります。この時、息の圧力がないと音は出ません。喉をしっかり閉じて息をためてから一気に吹き込みます。息の圧力がなくても唇への圧力を上げるとリードとマウスピースの間隔が狭まり結果として狭いところを通る息の圧力は通り道が狭まった分だけ上がります。これではリードの振動が押さえられて音に抑揚がなくなります。予備練習が終わったらフラジオです。ここでも予備練習と同じです。唇への圧力を弱くして息の圧力を思い切って上げます。ポイントは息の圧力で音を出すということです。タンギングは「タ」だけで一音ずつ行います。高圧力で息を吹き込みますのでどうしても唇への圧力が上がりリードとマウスピースの間隔が狭まりやすくなります。十分に唇を緩めてください。最高音の「E」は相当な高圧力でないと出ないと覚悟してください。安直にリードを厚くするとか唇への圧力を上げるとかしないでください。
2023.09.17
コメント(0)
音楽の旋律はサウンドで決まります。(前篇)ここに譜割りの違う二つの旋律があります。音列は「C」から「F」へ順に下がる音階です。これらはどちらか片方がもう片方のメロディフェイクだとすれば同じものとも考えられます。拍子は無視して歌って(演奏)みるとどうでしょう?「C」から「F」へ順に下がる音階です。音楽の旋律はサウンドで決まります。(後編)はこのページの最後に!ここでは、高音から低音に向かうスケールを行います。ここでもオクターブキーは使いません。先頭の音は唇をゆるめて、息の圧力を上げて勢いよく息を吹き込みます。息の圧力は先頭の音を出すときに瞬間的に強いものを必要としますが、それ以降は音が持続するために必要な適当な圧力になります。この加減が練習の目的です。高い音ほど強い圧力となります。それに対して息漏れを防ぐため唇は締まっています。このため旋律が下降して下の音になった時に音程が高めになってしまいますので、音階が下にいくにしたがって唇を緩めるようにします。ここでもオクターブキーは使いません。音楽の旋律はサウンドで決まります。(後編)この旋律を「1」はクリスマス時には、よく耳にする讃美歌の「もろびとこぞりて」「2」の旋律は「フライミー・トゥ・ザ・ムーン」の最初の旋律の部分だととして歌って(演奏)みてください。どうでしょうか?「C」から「F」への音階が二つの曲の最初の部分になってしまってもう単なる音階には戻れないのではないでしょうか?これらの回答はこれです。曲についているコード進行が違っているのです。バックのサウンドが違うのです。すなわち、メロディのサウンドの違いです。人は誰でも歌うとその音(旋律)に対して共鳴する何かを感じていると考えられます。サイコロに音名を書いて転がしてその音名をつなげてもそれは音の羅列です。しかし、その羅列音を旋律(メロディ)と感じれば音楽になるのだと思います。
2023.08.13
コメント(0)
これまでオクターブキーを使わずに音程を1オクターブ上げる方法(第2倍音)で低い音から高い音へ、息は低い圧力から高い圧力へ、そして、安定的に音を保持するための持続に必要な圧力と意識して練習をしてきました。ここでは高いほうの音(第2倍音)から基音(第1倍音)へと低い音への跳躍を行います。タンギングの要領で舌をリードに軽く当てると息はリードの手前で止まります。唇をゆるくして息の圧力を上げてから「タ」とタンギングと同時に息を吹き込みます。息の圧力はタンギングの時が最高でオクターブ下がると下がり元のオクターブ上にいくときにもう一度圧力が上がります。音程がオクターブ下がった時は唇を十分にゆるめてください。息の圧力が上がった時にこれをもらさないために唇は締まっています。このままだと音程は下がり切りません。
2023.08.06
コメント(0)
リードが柔らかすぎる場合はリードカッターで0,5mm位づつ切って使います。今回はリードが厚すぎる場合です。耐水ペーパーの1000番を使っています。リードは根元の固定する部分と振動させる部分とその間の傾斜の部分で構成されています。耐水ペーパーとリードを水で濡らしてから底面を削ります。リード全体を耐水ペーパーに当てて削るとリードの先が削れ過ぎてしまうので固定部分を削ってからリードの先を削ります。傾斜部分はリード全体の弾力に大きく影響しますので必要な場合だけ削ります。傾斜部分はとがった半月の形になっているのでこの形を崩さないように半月の両端から先端に向かって少しずつ削ります。どの場合もその都度マウスピースにつけて音を確認しながら行います。ここからは実際の教則本の楽譜に当てはめて実践的な倍音を使った練習を考えてみます。入門書の最初は大体がこのようなものと思います。タンギングを使って一つ一つの音を確認しながら演奏します。全音符はそれぞれにブレス(✓)を入れながら行います。この場合も最初はオクターブキーを使わないで演奏を行い、呼吸の圧力が旋律の高低に沿って動いていくことを確認します。「一段目」と「二段目」と「三段目・四段目」のように3つに分かれています。タンギングは「タ」で行いますが高音が出にくい場合は「カ」を試してください。喉の開きが大きくなります。喉の開きが意識出来たら元に戻し「タ」で行います。
2023.07.30
コメント(0)
マウスピースとリードの位置(セルマーC☆☆)マウスピースと口の関係。その角度について!息の吐き出す方向は変えられませんのでマウスピースの角度で音色も変わると思います。マウスピースの中の構造に従って息の方向を決めることで音色も変わります。息の方向をリード側にするかマウスピースの中の上の面にするかです。リード側の場合は上下の歯の位置が同じくらいでマウスピースに対して深めで、マウスピースの中の上の面の場合は上の歯は浅く下の歯は上よりも深くなります。リード側の場合なリード全体を振動させる感じで、マウスピースの中の上の面の場合はリードの先の振動がリード全体に伝わっていくというイメージだと思います。リード全体を振動させる場合はリコーのリードでリードの先の振動をリード全体に伝える場合はバンドレンというように感じますがその人の好みによるので一概には言えません。マウスピースの中の上の面の場合は思いっきり角度を付けると息が入りませんがそこから少しずつ角度を戻していくと息がスッと入る位置にきます。
2023.07.22
コメント(0)
音は息の速度と圧力によって安定的に演奏されること。息の速度と安定的な圧力がなければ音もまた安定を失います。実際の曲で息の速度と安定的な圧力をためしてみましょう。それぞれの一つのスラーを一息で演奏します。いろんな速さで試してください。音程の動きに沿って息への圧力を変化させることを意識してください。曲は「Freedom Jazz Dance」です。ゆっくりから♩=170以上で音程が高くなっていくときはリードへの圧力を弱めながら(唇をゆるめながら)息の速度を増していく。リードへの圧力を弱めると音程が高くなるんじゃないかと思いますが、この時息の速度を上げるための息の圧力は上がっています。この息の圧力に負けると唇の横から息もれがおきます。これを防ぐために唇は締まってきます(リードへの圧力が上がる)。この息もれを防ぐ圧力を適度に保つために意識的に唇をゆるめてリードの振動をさまたげないようにいます。また、低い音に下がていく時は息の圧力は弱くなり安定的な音を維持する圧力までにさがります。これに沿って唇をゆるめます。このゆるみを忘れると音程が下がりきらなくなります。
2023.07.22
コメント(0)
オクターブキーを使わない演奏の続きです。今回はサイドキーの最高音「F#」までの練習です。「Gmaj」「Amaj」「Bmaj」です。運指を完全に覚え、指先や体に力が入らないようにして下さい。素早い呼吸のコントロールで圧力を保ってください。速さは指定なしですが各キーのスケールは最初から最後まで一息で吹ききってください。参考に新しい運指です。全てが終わったらオクターブキーを使ってやり直してみてください。音の変化に対応して呼吸が意識されるようになっていると思います。音は呼吸の速度と圧力によって安定的に演奏されることが分かると思います。譜面で強弱の指示があって弱い音を演奏する場合には特に感じると思います。呼吸の速度と安定的な圧力がなければ音もまた安定を失います。
2023.07.16
コメント(0)
前回までで音程と音色を安定的に維持するためには「呼吸の速度や圧力の強弱」をその旋律に沿って変化させていかなければならないことが理解いただけたでしょうか?音程が高くなるにつれてリードの振動は増し、音量が大きくなるにつれ息の量が増していきます。これらは息がもれない程度に緩い唇への圧力や呼吸の速度や圧力の強弱でなされます。これまででまだ唇(アンブシュア)にどうしても圧力がかかってリードを押さえてしまう場合の一つの練習を紹介します。その前に耳にタコですがこれを確認して下さい。何回か提案しましたがリードは薄いものを使ってください。倍音(オバートーン)やフラジオ音はちょっとリードが厚いほうが出易いとか出しやすいということはよく聞きますがリードが厚いということはそれだけ振動しにくいということで無理をしてよいことはありません。リードは腰が強いもの(弾力の強いもの)を選んでください。腰の強さをごまかすために厚いリードを使うのは危険です。何枚も試して息が入りやすく振動がしやすいものを選んでください。これは経験しかありません。結果、リード一枚は高価なものになります。「初めてのサックス演奏10」でオクターブキーを押さえながら音程をオクターブ上下させる方法の別バージョンです。唇(アンブシュア)思い切ってゆるめます。ゆるめる為だけの練習なので音程は気にせずに!次はオクターブキーを使わないでアルペジオを演奏します。「C」「F」「G」のメジャーです。メジャーのサウンドだということを意識の隅においてください。最初はゆっくりのテンポで。素早い呼吸のコントロールです。音程が上がるにつれて息の速度を上げます、最低音に戻った時、唇が締まったままですと音程が下がりきらないので注意。「Dm」「Em」「Am」のマイナーです。マイナーーのサウンドだということを意識の隅においてください。
2023.07.15
コメント(0)
今回は6度と1オクターブの音程を行います。すでに十分な練習を重ねていると思いますのでここでは実践的な方法で行います楽曲「Over The Rainbow」の前半8小節を使って行います。曲の中に1オクターブと6度の音程の箇所があるのでそれを意識してこれまでと同様にオクターブキーを使わないで演奏した後にオクターブキーを使って演奏します。呼吸の圧力の瞬発力と持続を感じて下さい。速度は♩=80程度でスラーごとに一息で演奏してください。譜面の読む方法として演奏している次の小節を見ることを心がけてください。今、演奏している小節にかじりついていると次の小節に移った時はタイミングが遅れることになります。これになれることで初見の曲も演奏しやすくなります。教則本で実際に試すと良くわかります。長い音にはビブラートをつけます。ビブラートは唇を十分にゆるめ瞬間的に腹筋で呼吸に圧力をかけます。圧力で唇はその圧力に耐えようと微妙にゆるみ、圧力を弱くすると元に戻ろうとします。これを素早く繰り返すと音が揺れます。説明では難しいですが試してください。注意点としては唇のマウスピースへの圧力(締めつけ)だけでやろうとしないで下さい。最終的に慣れるとそのようになりますが今はそれでアンブシュアが壊れてしまうことが心配です。まずは腹筋で呼吸の強弱を意識して下さい。 楽曲のキーは「A」と「B♭」です。コンサートキーはアルトサックスでは「Cmaj」「C#maj」テナーサックスでは「Gmaj」と「A♭maj」です。「m」はマイナー(短調)「maj」はメジャー(長調)新しく使う運指を参考に表示します。
2023.07.09
コメント(0)
前回と同様にオクターブキーを使わない運指で連続する3度・4度・5度を演奏します。参考運指表です。Cmaj(C長調)Dm(D短調)Em(E短調)Fmaj(F長調)の分散和音4度と5度の音程が交互に混ざった音階音程が上がるにつれてアンブシュアをゆるめながら呼吸の圧力を上げていき、音程が下がる時は呼吸の圧力を維持しながらアンブシュアをゆるめていきます。音程が上がる時、圧力が足りないと音程が上がりきらない場合があります。アンブシュアに頼ると音程が上がりすぎになりリードの振動が抑えられます。音程が下がる時はアンブシュアがゆるまないと音程が下がりきらない場合があります。
2023.07.08
コメント(0)
これまでオクターブキーを使わない演奏法を行ってきましたがうまくいっているでしょうか?ここではこれまでの振り返りとうまくいっていないかもしれない箇所などを考えてみます。まずはマウスピースです。マウスピースはセルマーですと「Cのワンスター☆」が付いていると思いますがこれで十分です。空きの広いものやメタルやカットの違うものを使ってその時だけ良くてもそれは演奏方法が身についたわけではないのですから。 次はリードです。リードは弾力がある薄いものリコーやバンドレンの「2」です。薄くても弾力の強いものです。腰があるものという言い方もします。どれが良いかは見た目では分かりませんので3枚以上のリードを用意して実際に音を出し、息が抵抗なく入るもので音が出やすいものを使います。これは数枚の内に一枚しかありません。良いものだけを使います。使い続けて息を吹き込むときにマウスピースにくっついてしまうような感じになったらリードカッターで0,5ミリぐらい切って使い続けます。厚くなったら終わりですが慣れてきたら厚くなった部分を800番ぐらいの紙やすりを使って裏側から削って使います。良いリードはなかなかありませんし一枚当たりの値段は相当高いものになりますから丁寧に使います。 最後は呼吸です。音が連続する時に圧力は安定的であるか?音が大きく変化するとき(跳躍する)喉が開いて腹筋で呼吸の圧力を上げることができているか?また運指とのタイミングは合っているか?リードの振動の感覚を忘れてないか?一番最初を確認して下さい。破裂音のような音が出ますがこれがリードが振動するということでリードの振動の最大値です。これをコントロールしてきたわけです。これらがうまくいっているかどうかを確かめてみましょう。呼吸のコントロールとアンブシュア、タンギングです。オクターブキーを使わないで1オクターブ上の音を出すことは第2倍音を出したということです。喉の開きと音程が高くなるほど瞬間的な息の圧力も高くなることを確認して下さい。倍音を出す瞬間は強い圧力が必要ですがそれ以後の持続にはある程度の圧力の持続で音は維持されます。「タ」と「カ」のタンギングは最終的にはダブルタンギングになります。以下の倍音とダブルタンギングをやってみましょう。倍音は一音ずつ確認しながらで16分音符の「GABC」は初めはゆっくりで徐々に速くしていきます。喉が閉まったり唇のリードへの圧力が大きいとうまくいきません。音域が上にいくほど顕著です。教則本ではダブルタンギングはずっと後であると思いますが方法を覚えれば後は音域と速さです。
2023.07.01
コメント(0)
これまでは旋律的な動きがありませんでしたがここでは大きく上下に起伏するスケールをオクターブキーを使わないで行います。息の圧力をある程度の強さに保たなければ音が出ない場合があります。一区切りのスケールはなるべく一息で行ってください。感覚がつかめたらオクターブキーを使って同じように行います。下に確認の運指表を表示します。
2023.06.25
コメント(0)
全63件 (63件中 1-50件目)