君に読む物語

君に読む物語

PR

×

Profile

ショコラ831

ショコラ831

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

5月21日雨 New! 池ぽっちゃんさん

まずは♪なごやでラン… New! ♪テツままさん

Beretta M92FS【SILV… New! kirk1701さん

苦肉 パワ要るステアリングさん

思ったように進まな… もとちょっぷさん

壷阪寺の桜大仏 como★さん

★OVER THE RAINBOW★ RAIZOさん
コーちゃんママのワ… プースケさん
いつでも夢を いつ… うめちよS25さん
おちゃらけ大好き! ろぼろさん

Comments

hoshiochi @ Re:「毎日かあさん」「酔いがさめたら、うちに帰ろう」(03/01) はじめまして。私も先日「酔いがさめたら…
♪テツまま @ Re:ご無沙汰しています・・(11/05) ながい 御無沙汰 いつまでですか またの…
ショコラ831 @ テツままさま☆ カーネーションは、いくら騒がしくても、 …
ショコラ831 @ まさやんさま☆ いとしくんのところの妹さんは、女の子な…
♪テツまま @ Re:純と愛(11/10) そんな見方もあるんやって思います ワタ…
でこ&まさやん @ Re:純と愛(11/10) 愛 と書いて いとしと読ませて 男? …
ショコラ831 @ おさかな母さま☆ いえいえ、当初は、ボーイのレポート作成…
ショコラ831 @ すみれ♪さま☆ いや~ん、本音ブログ、書いてみたい~。 …
ショコラ831 @ comoさま☆ そうですね、そのうち、スマホですね。 …
ショコラ831 @ テツままさま☆ あの頃の楽天は、本当に、別世界でしたね…
2010年10月05日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
市の子育て支援の講演会に行ってきました。
「思春期」という文字だけ見て、申し込んでいたんですね。
幼稚なピノコもそのうち、遠い先かもしれませんが
必ず来るわけですから。
で、お話が始まってアレ?と思っている私はおバカ・・。
よく見ると、「思春期を見通した」って
ちゃんと書いてあるぅ。

紙オシメはやめて、布オシメで・・
核家族は危ない・・いや~もういいいですってば今更。
もう、オシメの時代は過ぎちゃったし
核家族だし。

ところが、聞いているうちに、どんどん引き込まれて
行きました。
私は、今まで紙オシメがいけないのは、赤ちゃんにとってだと
思っていたんです。
ところが、実はお母さんにとって悪かったんですって!!

統計を取ったところ、布オシメだと一日に
変える回数は平均25回。
紙だと7回程度。

布だと、赤ちゃんの要求に応えて替えるのに対して
紙だと全てお母さんの都合にて替えられる。
お母さんの用事の一段落した時に替えるわけです。
それでは、赤ちゃんの要求に応えていることにはならない。
布の一日25回は、ただ単に赤ちゃんを生んだだけの女性が
ちゃんとお母さんに育つ重要なプラクティスなんですって。
赤ちゃんとの呼応性や、忍耐や寛容、慈愛に抱擁
その他、お母さんにとって必要なことを全て学ぶ大切な過程なんだそうな。

これを学べなかったお母さんは、お母さんとして未熟なまま、
ましてやこの赤ちゃんが、どのような性質で
どう育てたらいいのかよく掴めないまま
思うように躾けられない子供に悩み、最悪の場合
暴力をふるってしまうケースが増えていってるそうです。

母性や子育てのノウハウは
人間の場合、遺伝子に組み込まれていないそうです。
それは百人百色だから。
動物のように組み込まれていたら
個性ある高等動物である人間の場合
一通りでは収まらないので、多様性が効くように
それぞれの赤ちゃんから、直接、学ぶように出来てるんですって。
だから人間の赤ちゃんを一人育てるには
手間がかかり、物凄く大変なことなんです。
それを一人のお母さんで育てるのは
不可能なことなのに、現代のお母さんは
その責務を一身に、負わされている。
(ここで、涙ぐむ若いお母さんが続出。)
本来一人の子供が育つのに
7人の親が必要とされてきたそうです。
名付け親、拾い親、乳母など。
もちろん、同居で、大家族で、地縁も濃く
子供は大勢で育ててきた。
今は、狭いマンションの密室でお母さんが
孤軍奮闘している・・。
近くに血縁がいない場合
地域には、7人の親代わりの子育てセンターを
たくさん作っているから
一人で抱え込まないで、地域で子育てという柔軟な
考え方もしてもらいたい。
(我が小さな田舎の市にも、17箇所もあるんですって!!)

広島の事件・・真面目で、孤立しがちな大人しい
お母さんだった・・少し精神のバランスも崩していたかもしれない。
タイムリーな事件にも言及してはりました。

・・他にも、なるほど~と考えさせられる事例
盛りだくさんでした。

帰って来てパパと話し合い、ピノコを育て上げたら
ヤレヤレと思うのはやめて、孫育ても頑張ろうと
誓い合ったのでした・・。

ピノコは、冬休み、文鳥をヒナから育てるのを
楽しみにしています。
ヒナは3時間おきに胃袋を見ながら
エサをやらなければなりません。
頑張れ、プレママのプラクティス!

あ、それから、核家族で、紙オシメで
育ててしまった私達には、思春期に試練が待っていそうです・・。
はぁぁぁぁ、もっと早く聞かせていただければねえ。
いや、でも高齢ママにとって、紙オシメを
使わせてもらえていなかったら、ゆったりした気持ちで
赤ちゃんに接してこれなかったと思う。
一日25回替えて、洗濯して・・ううう、早死にしていたかも。
(現在、紙オシメで育てる人は、このことを
知った上で、呼応性に注意していれば、随分違うそうですよ。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年10月06日 00時58分12秒
コメント(19) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
「7人の親が必要」
きっとそれだけで救われる現役ママはたっくさんいますよね!
子育て半分終えちゃった身でも、(頑張ったな私!)と褒めたくなるほどです。

講師はどなたなのでしょう?
全国行脚していた抱きたいです。。。 (2010年10月06日 03時05分49秒)

Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
布おしめ 面倒だけど 親子の大事なスキンシップなんですね

7人の親か
両親 両親の両親で 6人 後近所のおばちゃんかな

最近の虐待 無理心中のニュース
相談相手がいればちょっとは違っただろうのに  (2010年10月06日 07時56分52秒)

Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
葉月9703  さん
なるほど、と思いますが、紙おむつがなくて、乾燥機もなかったら、冬は発狂してますね~。
核家族が問題と言われても、同居にも賛否両論、成功例・失敗例、問題は多々ありますから、決めつけないでほしいです。
同居反対論を書きだしたら、スペースが無くなりますので、止めておきます(苦笑)。
でも、1人で抱え込まないことと、相談する相手は、絶対に必要だと思っています。  (2010年10月06日 08時38分56秒)

Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
息子3人を布オムツで育てましたが、少なくとも長男は、激しい問題児です。

だからそんなことうそだ (2010年10月06日 08時59分18秒)

Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
ごめん!! ↑上のコメント、変なキーを押してしもて、途中で切れてしまいました。

そう、同居して布のオムツで育てたけどうち息子は問題児。でもだからといって、その先生の言うことが間違い!というわけでもないとも思います。

今になってしみじみ思うんやけど、布オムツで育てたからよい子になる、紙だったからダメな子、同居だからよい子、核家族だからダメな子、外遊びを一杯させたから良い子、させなかったから悪い子、おやつを手作りしてスナック菓子を与えなかったから良い子・・・いろいろあるけど、「これをしたら良い子になる」というほど、人間は単純には育たない。子育てはそんなに簡単なもんじゃない。だからDNAにも組み込まれない。

でも一生懸命、子供にとってよいと思われることをやろうと努力することは多分無駄ではないだろう、そう思って育てていくしかないし、ショコラさんが言ってるみたいに、「もう紙おむつで育てちゃったよ~」と思っても、ま~だまだ!そんなことで子供の人生は決まらない。大丈夫です。

もししんどいことがこの先起こっても、「オムツで楽した分を今支払ってる」と思えばそれでよしなんではないでしょうか。あんなに可愛がって育てたのになぜ!?と思わずにすめば、その分気が楽だと思います。 (2010年10月06日 09時23分16秒)

Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
kawasemichan  さん
いやいや理屈と現実は違いますよー!
私も2人とも布にしたのは、布だと出てないか気になるので何度も確認する作業が大事だと思ったからです。
バギーもなるべく持たず子供はだっこか歩かせるかで育てたし、離乳食もだしから全て手作りし毎日色々な公園に行きいっぱいお友達を作ってあげておうちでパーティして・・・

全然役にたってませーん(ー▽ー;)
ほったらかして紙オムツでも立派なお子さんがいっぱい・・・
(2010年10月06日 12時37分18秒)

プリンmamaさま☆  
大阪千代田短期大学の学長さんで
広木克行さんです。
ネットで調べたら、チルチンびとの子育て特集の
監修なんかをされている方でした!

少なくとも近畿は行脚されていらっしゃいます。 (2010年10月06日 13時17分42秒)

まさやんさま☆  
今朝のNHKの朝イチでも特番やってました。
あの広島の事件を受けてですかねぇ。
多くの意見に、TVに向かって、頷いたり
びっくりしたり、真剣に
聞き入っていました。

子育て、どうなる日本?? (2010年10月06日 13時20分25秒)

葉月さま☆  
私も、実母とでも同居したくありません~~!
あ、でも、この先生も同居を勧めておられるのではなく
育児の、強力な協力者が必要だということを
仰っておられたように思います。
望むは24時間サポート体制。
(こんなの同居しかありえん・・)
でも協力する気のない人と同居してもねえ・・。 (2010年10月06日 13時24分33秒)

おさかな母さま☆  
布おしめにしたら、いい子に育つ・・という
主旨ではなかったように思います。
相互の呼応性が良く育ち、その子の特性がよくわかり
取り扱いを学べる・・ということだと思います。

でもなあ・・私も布オシメで育ててもらったけれど
母との折り合い、決していいとは言えないし~・爆。
全然、理解してもらえなかったからなあ・・。

ピノコに関しては、生みの苦しみもナシ(帝王切開で
4分で生まれた)
母乳も出なかったから、粉ミルク。
おまけに紙オシメ。
最悪~ですよね。
でも子育ては、90%ハッピーだったし
(一応10パーセントは悩むこともある・・)
ピノコとの付き合いは、本当に面白いし、
人生が白黒からカラーテレビに変わったくらいに
驚きと興奮に満ち満ちていて
誇張でも何でもなくピノコには感謝しているわけです。

思春期、少々グレても
「帝王切開、紙オシメ、粉ミルク・・」と唱えることにしよう。 (2010年10月06日 13時36分48秒)

kawasemichanさま☆  
>ほったらかして紙オムツでも立派なお子さんがいっぱい・・・
-----
紙オムツはともかく、ほったらかしていてもですか!!
そこまで行くと、なにがいいのやら
もうサッパリわかりませんねえ・笑。

でも、やっぱり育児の協力者は
多ければ多いほど、お母さんは助かる・・
これくらいは真実ですよね。 (2010年10月06日 13時40分46秒)

あはは。  
アカオニ。  さん
私には、先生のお話より、↑の皆さんのコメントのほうが、心に染み入る、よーな気がいたしました。 (2010年10月07日 08時10分17秒)

Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
miruku さん
子育てに正解はない。
一人ひとり違うって実感してる所^_^;

くぅの時は紙と布私の気分で使い分けてたよ

上の子の時はマンションで昔ながらの長屋のように色んな友達と絡まりあって暮らしてたけど今はそういう付き合いもないので寂しいね。
(2010年10月07日 17時43分15秒)

アカオニさま☆  
いや~、もう、確かに。
講演の後、先生抜きで、覆面何でも座談会を
すれば盛り上がったかも?? (2010年10月08日 00時11分59秒)

mirukuさま☆  
私も、ピノコが3歳まで賃貸マンションで
プライバシーもなにもあったもんじゃない(笑)
行ったり来たりの
関係が多少、しんどく感じる時も
あったんですが
あんな長屋感覚っていいよね。
今となっては懐かしく思っています。

そちらに長文コメ二つしてきました! (2010年10月08日 00時16分14秒)

Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
ムーミン35  さん
うちは長男は昼間布オシメ、夜は紙おむつでしたが、夜の分を考えても1日25回も交換するのかな・・・。紙よりは確かに回数多いとおもいますが新生児のときでも20回交換しなかったハズ(汗)
紙だと確かにしばらく放置できるけど、それでもキチンと育ててるお母さんもいるし、何が何でも布オムツに振り回されてしまうのも微妙な気がします。
次男のときも布オムツで頑張ってみようとおもいましたが、その頃は長男が幼稚園に通い始め、発達の遅い子だったので、保健センターにも通ったりしていたので、いつの間にか次男は紙おむつに移行しました。布おむつで頑張っていたら良いこともあったかもしれませんが、精神面ではどうだったのかな?とおもいます。

本当に7人の親が必要・・・地域ぐるみで少しでも気持ちの負担を背負ってもらえたら子育ても少し楽になるのかな・・・
うちの長男はボチボチ思春期に突入しているので、対応も難しくなります。まだまだ子育ての道のりは続きますが、しんどいときは誰かに相談して乗り切っていきたいです。 (2010年10月08日 09時23分01秒)

ムーミンさま☆  
私もこの日記を描いて良かった~。
孫は絶対に布オシメで育てよう!!と
勢い込んでいましたが
先生のお話よりも、皆さんの体験を伴う
示唆の方がよほど有益。
紙で布でも、心も時間も豊か~なのが一番ですね。
でも、親はたくさんいた方がいいですね。
多くの人に関わってもらった方が
子育ては楽しくなりますね。 (2010年10月09日 10時14分52秒)

Re:講演会「思春期を見通した子育て」(10/05)  
なな☆ さん
うふふ。
ショコラさんの日記に、皆さんのコメントで充分?
お腹いっぱいになりました!!

紙おむつ育ちの姉妹ですが、手をかけた長女も、テキトーに扱ってた次女も、私たち両親を見習って、マイペースで自分の世界を作っております・・・笑 (2010年10月15日 09時17分12秒)

ななちゃん!☆  
本当よねえ。
もう、よっぽど偏った育て方をしない限り
その子の持った力が勝つのね。
もう、すっかり布おむつの幻想は消えました。
わははは。 (2010年10月16日 21時45分48秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: