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私の生徒達を見ていてちょっと残念に思うことがありました。それはバレエの舞台の鑑賞の機会が少ないこと。そして、テレビで放映されているバレエですら見ていないこと。(バレエ番組の情報収集さえしていない、ということですよね)本当にバレエを真剣にやっているの?! とか本当にバレエが好きなんですか?! と疑いたくなるような状況です。それはその生徒にとってのバレエがスタジオで行われているレッスンと舞台だけが経験、体験、知識、智恵のすべてだということになります。それでは情報が少なすぎます!!バレエの世界は広いのです。そして、日々進歩しています。ぜひ、生の舞台を観てください!テレビで放映されるバレエ(ただでさえ少ない;)を欠かさず見てください!!そうすることでバレエのイメージやどんなダンサーの踊り方に共感できるか、また逆にこの踊り方はイヤだとかがわかり、つまるところ、自分自身がどうしたいかが見えるようになってくるのです。もちろん何も無いところからやってくるインスピレーションってものはあるかもしれません。でも、そうしたものを得られる人ってごく稀なんです。やはり目にしたものの力は大きいのです。その中から素敵だな、美しいな、かっこいいな、あの音取りが粋だとか、小気味良いとか、そんな風に感じたことをどんどん自分の中に取り入れる。初めはマネッコでいいんです。そして、できないときは、『これって、どうしたらできるようになるんだろう』と自分で考えるのです。そこから自分のオリジナリティも産まれてきます。もっといい物を見て、そして、もっともっと研究をしてください!!!
January 29, 2008
今日は東中野のこぶたラボを訪れました。それはキャッシュフローゲームに参加するため。キャッシュフローゲーム日本語版このキャッシュフローゲームはこの本の著者によって作られた物です。金持ち父さん貧乏父さんこのキャッシュフローゲームは、いわゆるボードゲームなのですが、自分自身のお金の扱い方を学ぶことができるのです。お金のこと、よくよく考えると誰も教えてはくれません。知らず知らずに親のパターンを踏襲してしまっている人が多いのではないでしょうか?そのパターンが自分にとっていいパターンなら、それでハッピーですが、そうでない場合は、やはりお金の扱い方について学ぶと良いと思います。私がお金の扱い方を学びたい理由・・・・今、レッスンスタジオはどこも場所をお借りしている状況。借りているということは、時間の制限がついてまわります。もっとお稽古を見てあげたい。そう思っても貸しスタジオが使えなければ、お話になりません。自分のスタジオが欲しい。そのためのお金が必要。それが一番の大きな理由。その目標を実現させるために、自分がもっともっとお金のことを知りたいのです。さて、そのゲームの結果、初トライでラットレースから抜け、最終目標まで到達しちゃいました。(すみません;ゲームを知らない人にはわからないと思います。)途中で全部の現金を無くしてしまうトラブルもありましたけど、なんだかんだいって立ち直り、最終的には無事ゴール。私、かなりの強運の持ち主だったようです。今回のゲームから学んだこと・・・・・・現状把握をしっかりやる。・禍福はあざなわれる縄のごとく。 ラッキーであろうとも、アンラッキーであろうともいちいち動じない。・自分の強運を信じる。(笑)・ゲームでの資産運用、キャッシュフローとしてのとらえ方。 これって実践するといいなぁ。スタジオを手に入れるために一歩進んだかな(>m<)あ、そうそう。このキャッシュフローゲームは子供用もあります。お子さんにお金のことを教えるにはピッタリのツールです。キャッシュフローゲーム 子供用最後にこぶたラボ主宰者高橋ライチさんを初め、私をサポートしてくれたはっちゃん、亜莉さん、一緒に参加してくれた皆さんに心より感謝申し上げます。
January 22, 2007
コミットメント・・・この言葉を始めて聞いたのは10数年前のこと。とあるセミナーを受講したときのことです。この言葉をこう説明してくれました。 『すぐやる。 とことんやる。 できるまでやる。』その頃の私にはなんかピンとこなかったのですが、そのセミナー期間(3ヶ月間)にそれがどういうことなのかという訓練を積みました。それから10数年。バレエスタジオを開設し、多くの生徒さんに関わってきました。今は踊れるようになった生徒が一人、二人と増えてきています。中にはプロを目指す生徒も。そんな背景の中、この「コミットメント」がいかに重要なことなのか、生徒たちの行動を眺めているとしみじみ感じます。「コミットメント」今の私は『やりとおす意志』と思っています。コミットメントのある生徒は生徒自身のビジョンを実現させる力を持っています。なぜなら、そういう生徒はけしてあきらめないのです。自分で自分の道を切り開く力を持っているのです。一方、それの欠けたタイプの生徒がいるのも事実。悲しいかな、そうした生徒はあまり伸びないのです。光があれば、陰があるのは、世の摂理。とはいうものの、せっかくバレエの世界にいるのです。同じ取り組むなら、確実に結果が出れば、もっと楽しくなるはずです。このコミットメント…これを培うためのプロセスはどこにあるのかしら…と自分の記憶や書物を散策中のレヴェランスです。
December 10, 2006
11月3日~5日の3日間。東京都は用賀にあるフリースタイルにてスリーインワンのレベル3を受講してきました。レベル3では「構造機能」を学びます。「構造機能」って一言で言ってもわかりにくいですよね?ええ、私も初めは「?」でした。(笑)受講してわかったことは、構造機能とは、身体のつくりが行動や思考に与えている影響がどういうものかということでした。たとえば、私。友人は私のことを「行動力がすごい」と言ってくれます。でも、これって私にとってはごく普通なこと。私の行動力・・・・それは一体どこから来ているのか?それはスリーインワンによると、頭の形だったのです。脳の行動領域を司る部分が大きい頭蓋骨の形をしているのです。いやはや、驚きでした。他には目の形、出ているか、奥目なのか、目と目の間の空き方、目以外では体つき、鼻、口、など、全部で約20項目。(全てを網羅すると50数項目あるのですが、それはレベル5で扱います。)いろんな要素が行動パターン、思考パターンに影響を与えていました。この構造機能を知ることで、自分自身のことをより理解することができました。そして、自分を知ることは、他人との違いを理解することにつながります。私はバレエの指導者なので、自分の生徒のことをより知ることが可能になります。そうすることで、より良いアプローチで生徒に関わることができるのです。今、学んできたことを自分の生徒にあてはめて、より良い関わり方を見いだそうとしているところです。今回、レベル3をファシリテートしてくれたけいちゃんこと愛と勇気の感動クリエイター♪さん。そして、一緒に受講し、同じ時を過ごした勇くん、はっちゃんに心より感謝申し上げます。
November 6, 2006
先日受講してきたスリーインワン レベル2。その中で沢山のストレス解放テクニックを学びました。そのテクニックの数々は実は私がこれまで学んできた諸々のもの、ヒーリングワーク、解剖学ベースのエクササイズなどなど、それらをすべてまとめた内容でありました。大きな驚きでした!!しかも、かつて学んだヒーリングやエクササイズではただ実践するだけだったのですが、それらのワークやエクササイズやの持つ効果や目的までは公表されることはありませんでした。けれど、スリーインワンでは、そのエクササイズを一気に公開してしまうのです。私にとってはそれが大きな違いと感じられました。なんと「気前がいいんだろう」と。(笑)そして、誰にでもできるようになることもスゴイ!と。人が自分の力を最大限に発揮したいと思っても、なぜだか過度の緊張に襲われ、本来の実力を発揮できない・・・そんな経験を誰でもしたことがあると思います。バレエではステージで一番良いパフォーマンスを発揮したいと誰でも願うことですが、それは実際のところ、瞬間瞬間のこと。それを考えると、パフォーマンスをパーフェクトにできることは至難の業。人生の中でそうそう経験できることではありません。もしも・・・もしも・・・・このスリーインワンのテクニックを有効に活用することができるようになれば、ダンサーのパフォーマンスアップをすることが容易になる・・・そういう風に感じています。スリーインワンの中に大きな可能性を感じています。ワクワクドキドキしてきます。スリーインワンに興味のある方はツイてるファシリテーターさんの楽天ブログをご覧になってくださいね。
October 11, 2006
10月7,8,9日の3日間、スリーインワンのレベル2を受講してきました。沢山の気づきや学ぶことが沢山で、受講後はとてもハッピーになりました。お世話になったツイてるファシリテーターさん、愛と勇気の感動クリエイター♪さんにこの場を借りて感謝申し上げます。ここで気づいたことや学んだことはまた後日にシェアできたら、と思います。(今、書かないと、日々の雑事に追われてウッカリしそうなので><。まさに備忘録!)
October 10, 2006
いつもお世話になっているツイてるファシリテーターさんのところでまたもや面白いものを見つけました。性格分析簡易版http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/simple/index.cfm早速、自分自身の性格分析にトライ!!その結果は☆゚'・:*:・。,☆,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,・:*:。,型番:外向- 直感- 思考 -自然気質:戦略性 タイプ:革新者 主文:熱心で、口がうまく、カリスマ性があります。解説:あなたは、人に強烈な印象を与えるタイプ。 自分の考えに周囲の人々を巻き込み、興奮させることができます。 魅力的で社交性に富み、愛想が良く、直観が鋭い。 どんな人ともうまくつき合えます。 将来を見通す能力があるので、予測をすることが得意です。 トラブルが起こった場合、その行動が理にかなってさえいれば、 喜んで危険に飛び込んでいきます。 また、常に自信にあふれており、その熱意は強い影響力を持ちます。 交渉上手で、収益が見込めるベンチャー企業などに投資家を誘うのがうまいです。 人を喜ばせるのが好きで、自分も好かれたいという欲求が強い。 目立ちたがり屋で、自分の頭のよさや精錬された言葉遣いを 周囲に見せつけようと、人に感銘を与えるような言葉や、 だじゃれを連発することもあります。 順応性があり融通がきくので、 状況次第で柔軟に方向を変えることができます。 ルールをよく認識した上で、目的のためなら、そのルールを変更する柔軟性もあります。 好奇心が強く、偏見は持ちません。留意点:細かい点に注意を払わず、はじめの創造的な部分が終わってしまうと すぐに飽きてしまうため、せっかくのアイデアが実を結ばない場合があります。 人好きですが、同僚が仕事をやり遂げないと失望し、彼らと疎遠になります。 同僚と個人的に交友関係を深め、心情的な絆を深めるよりは、 仕事や遊びを楽しむことを優先します。 アドバイス:態度をはっきりさせるのが苦手で、決定を下すのを嫌います。 すると「ぐずぐずしている」「煮え切らない」「信用できない」という評判が立ちます。 幸い、あなたは賢く、自分の弱点によく気がつくので、 失敗から学び取り、行動を変えようとします。 失敗から学んでいく姿勢を大切にすれば、大きな収穫が得られるでしょう。 ☆゚'・:*:・。,☆,。・:*:・゚'☆,。・:*:・。,☆゚'・:*:。,☆・。,・:*:。,☆・ こんなん出ました~! 「革新者」ですか~~(笑)う~~ん、なんともなぁ~~(汗)でも、当たってるところもある!!私、煮え切らないところあります(笑)皆様もトライしてみて、結果を教えてくださいね。
February 26, 2006
昨日(1月8日)はツイてるファシリテーターさんの主宰するフリースタイルにて「ライフチェンジ」というタイトルのワンデイセミナーを受講してきました。毎年この時期にこうしたセミナーに参加し、自分の方向性を見直すようにしています。今年の私の課題は チャレンジ、人との出会い、海外旅行なのだそうです。これは沢山あるリストの中から筋反射テストを行って3つ選んだのです。初めは「ほ?」って感じなのですが、それについて話しをしていると、「なるほどなぁ~」と思う節がありましたよ。そして、それに対して感じているネガティブな感覚とポジティブな感覚も筋反射でチェックし、F/Oフォールディングというテクニックを使っていい状態へと導きます。 この話しを読んだだけでは「何これ?」ですよね。 詳しいことを知りたい方はツイてるファシリテーターさんの日記をご参照くださいね。そして、自分自身がストレスで身動きが取れないときに使ったらいいイメージを見つけてきました。それはね・・・・「ドアを打ち破り、前に飛び出す」ものでした。とっても爽快でダイナミックで、気に入りました。やはり人生思った通りにいくことばかりではありません。ここには書かなくとも、小さなゴタゴタは私の日常にはつきものです。でも、そうした窮地に陥ったときにもこのイメージはそれを打ち破ってくれそうです。^m^今年の私がもっとうまくいくように心機一転し、前進していきます。セミナーでご一緒した皆様、そしてフリースタイルのまぁちゃん、けいちゃんに心から感謝申し上げます。
January 9, 2006
夏の舞台のすべての予定が終わった次の日。早速、とあるイベントに参加してきました。愛と勇気の感動クリエーター♪さん主催の『美徳のお茶会』です。この『美徳のお茶会』では、ヴァーチューズプロジェクトによる人の持つ52の美徳を人生に活かしていきましょう、という主旨でいろいろ語り合います。※もっと詳しいことは愛と勇気の感動クリエーター♪さんの日記をご覧くださいね。お茶会では今 自分が情熱を傾けていることについて語り合いました。今の私は自分の生徒からハイレベルなダンサーが育つこと、解剖学的なアプローチがもっと世の中に広まり、健康な心と体を持ったダンサーが増えていくことにエネルギーを注いでいます。今回のお茶会では、52ある美徳のうち、どの要素を使えば その目標がうまくいくか、ということでヴァーチューズカードを引いてみたんです。私が何をひいたかというと・・・・・ 『愛』でした。ほぉぉ・・・愛ですか。なんだかこそばゆいですね。(*^_^*)そのカードに書かれた言葉を引用します。愛愛とはあなたの心を満たす特別な感情です。微笑みによって、親切な言葉によって、思いやりのある行動によって、ハギング(抱きあうこと)によって愛を表現することができます。愛とは人やものに特別ないたわりと優しさをもって接することです。それは、その人やものがあなたにとって、とても大切だからです。愛は伝染します。愛はどんどん広がっていきます。とても大事なこととはわかってはいても、100%実践することが難しい・・・そう感じていることです。でも、このカードを引いたことで、難しくても、実践することが大事だと改めて心に刻んだのでした。お茶会はとても楽しく話しがはずみました。お茶会で使われたヴァーチューズカードも購入しました。そのカードの一枚一枚に目を通し、自分がそれらの美徳を身につけられるようになりたいと思っているところです。^^お茶会を開いてくれた愛と勇気の感動クリエーター♪さん、ツイてるファシリテーターさんに感謝です♪
August 8, 2005
今、在籍しているお教室の方針になんとなく疑問を感じる・・・。長くバレエを続けていくと、そういう思いを感じることがあるかもしれません。私もありました。^m^そして、今ではそういう相談を受けることもあります。私に相談をなさる人にしてみれば、私に「こうすべき」と言って欲しいのかもしれませんね。でも、私から「こうしなさい」と言うことはありません。だって、「相談をしてくる人にとっての人生」であって、私の人生ではないからです。ちょっぴり冷たい気がするかもしれません。でも、自分の人生を自分で決めて、設計して、創り出していくことをとても大事だと考えています。なので、あえて、そうしています。今、とっても悩んでいて、苦しい。葛藤がある。「どうしたら、そこから抜け出ることができるのか?」「自分はここからどうしたらいいのか?」「何を選んだらいいのか?」こんな会話が心の中でグルグル回っていることでしょう。そんなときに味わっている感情。それは、悲しみとか怒りではないでしょうか?もちろん、人間なので、そうした感情は誰しも味わいます。(当然、わたしにだってあります。)ただ、そこから次のステップに向かうには、悩みの中に潜んでいる「自分は本当にどうなりたいのか?」というものを見つけ出す必要があります。そうしたことから、相談を受けたとき、まずは、本人の意志「(将来)どうしたいか、どうなりたいのか?」を聞かせてもらいます。初めは出てこないかもしれません。でも、問いかけがあると無いとでは、本人にとってのインパクトが変わってくるからです。相手のお話を聞かせていただいた上で、その人の体験と私の体験とで重なる点をお話しします。「かつて、私はこうしました。そのことを今はこう受け止めています。」と。そして、続けて「もし、私があなたならこうします。」という風にお伝えすることにしています。「こうしなさい」という台詞は、必要無いのです。そして、こういう選択もできるし、ああいう選択もできるねとあくまで「提案」という形でもってお話を続けることにしています。そうすると、目の前の相談者(といっても、知り合いだったり、生徒だったりですが)は自分自身の中からわき上がる心の答えを見いだします。そんなときの目の前の人は表情に強さや明るさが出てくるのです。光を取り戻した・・そんな印象があります。先日、そうした相談を受けたときに、自分もかつて悩んだこと、そしてそれをどう切り抜けていったのか・・を思い出しました。機会があれば、そんなお話をしてみたいな、と思っているところです。
April 30, 2005
ただ「好き」なだけじゃぁ、成長に限りがあります。その「好き」な気持ちにくわえて、自分自身で見出した目標や目的が大切です。あなたは何を踊りたいですか? どう踊りたいですか?どんな劇場で? どんな仲間と?そして、あなたが踊ることで観客に何を与えたいですか?夢の世界へご案内? 自分の考えを伝える? 共感と感動?それとも、自己満足で十分?もし、それらの質問にクリアに答えられるのなら、今度はそのために何が必要ですか?あなたの心に静かに訊ねてみてください。そうすることで、あなたはあなたの望みに一歩近づくことでしょう。
March 9, 2005
私はこれまで心理的なものの勉強もしてきているのですが、それは自分の人生を前に進ませる上でとても役に立ちました。自分のことってわかっているようでわかっていないものなんですね。心理テストなんかを受けると「へぇ~~、そうなんだ!!」とトリビアのヘェボタンをバンバン叩くくらいに、驚くことに出会います。自分のことがわかればわかるほど、かのソクラテスも言うように「無知の知」、つまり「知れば知るほど、自分の無知を知る」ものだと、私自身は思います。自分を活かすうえで、なによりも大切なことは「自分自身を知ることだ」と、今では確信を持って思っています。私がそうした心理的なものに取り組み始めたのは20代の終わりでした。もう引退間際です。(私は息子の出産とほぼ同時に引退しました。)そんな時期に出会ったわけなので、自分の現役に活かすことは間に合いませんでした。心理的なアプローチ・・・もしも、これにもっと早く出会っていれば、自分のウイークポイントを克服できただろうと思います。最近、1冊の本に出会いました。「ダンスのメンタルトレーニング」という書籍です。その書籍はダンサーを目指す若者のメンタルサポートをするための方法を説いてあります。実は今、その本の方法を試してみています。昨日、その本に出ている心理テスト(実習)を中学1年生の女の子と小学5年の男の子(息子)にやってもらいました。(お遊び感覚でやりました^^)テストで使う言葉が難しかったこともあり、小5の息子は途中でギブアップ。(笑)中学生の女の子はもともと大人びた子であったことが有利に働き、その実習をうまく最後まで無事やり通すことができました。******************実習のことをここで細かくご案内できないのですが、興味有る方は是非コチラをお求めになり、実習を試してみてくださいね。ダンスのメンタルトレーニング ******************この実習をやり終えて、検討していくと、彼女自身が自分のことをどうとらえているのかということがわかりました。それは私にとっては、意外なこともありましたので、彼女にそのことについてインタビューしてみたのです。プライベートなことなので、ここでは内容を掲載することは差し控えますが、彼女の捉え方を私が知ることで、彼女にとってさらに有益な指導をすることが可能になります。バレエを真剣に取り組む若者にはとても役立つツールとなることは間違いありませんし、今、スランプで悩んでいる人には朗報ともいえるでしょうね。この実習の成果がうまく出るように活かしていきたいものです。今回も掲載予告とはかけ離れた内容です。><楽しみになさっている方、ご免なさい~~!!
February 14, 2005
生徒に準備ができると師は現れるこの言葉はスピリチュアルな世界ではよく言われることです。この言葉通りに受け止めると、授業やレッスンで生徒が準備したところに先生がやってくる。「それって当たり前でしょ?」と、ウチの息子あたりが言いそうなツッコミですが、そういうニュアンスではありません。例えば、私が「私はこうなりたい!」という意思をとても強く持ったときに、それを助けてくれる人が現れるということです。別の言い方をすれば、スランプに陥って、低迷しているときに、そこから脱出するためのヒントを与えてくれる人に出会うということ。それは指導者に限らず、友人かもしれない。隣のおじさんかもしれない。電車で向かいに座っている見知らぬ人かもしれない。出会いから学ぶことで人は成長していくのですよね。私がバレエに出会い、ここまでやってきたプロセスで、この言葉は真実だと感じます。スランプで苦しんでいたとき、ふと出会った人の指導のおかげで暗雲から抜け出せましたし、「本物の基礎を学びたい」と切望したときには、そうしたことを理解した指導者にめぐり合ってきました。「ステージ活動をしたい」と望んだときは、そうした機会がめぐってきました。今も自分の進むプロセスの中、そうした出会いがやってきています。今、スランプに陥ったり、人間関係でうまくいかなかったりしている人は、次に進むための準備をしているのではないでしょうか?弓矢を放つときには弓を進行方向とは逆に引いてから放つように、一度下がって、それから勢いをつけて、再スタート!です。その再スタートのきっかけを与えてくれるのが、この言葉でいうところの「師」なのかもしれません。その出会いをしっかりとキャッチできるように感性を磨いておきたいものです。
February 8, 2005
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