1
ブログに、単なる不満や文句を書くのは好きではないけれど、あまりにもひどく、ショッキングな出来事だったので書きたい。主題はEVIワインスクールである。このスクールには、以前わたしも少し通っていたことがあるのだけれど、校長である斉藤信次氏のあまりの幼稚さにあきれて途中から通わなくった過去がある。で、今回である。友人の友人に起きた出来事だ。友人の友人とは言っても、わたしも面識はある人物だ。その人をAさんとする。Aさんは、当時入門コースに通っていて、来期は違うコースに通う予定だった。そのことを口頭では斉藤信次氏に伝えていた。それで2/28までに入金するように言われていた。ところが家庭の事情で来期通うことができなくなり、ちょうど授業のあった2/28に来期通えない旨を伝えた―――あとで判明するのだけれど夫の転勤―――。すると斉藤信次氏は烈火のごとく怒った。当初はバックヤードで話そうと持ちかけられた。でも、このままでは丸め込まれてしまうと思い、Aさんは「みんなの前で」と提案した。これから書くのは、生徒数名がいる授業開始前の教室で起きた出来事である。よっぽど、この出来事が気にくわなかったらしく、ひどい言葉をAさんに浴びせかけた。・(口頭で)申し込んでおきながらお金を払わないのはおかしい。・Aさんが受講することを予定に入れてワインを仕入れたので授業料を払え。・お金を払えないのは、あなたの生活レベルが低いからか?etc,...文言は多少違うかもしれないが、内容はおおむね合っているはずだ。斉藤信次氏の言動があまりにもひどいため、当時教室にいた生徒もフォローした。それでも収まりがつかず、最終的にAさんは5千円払って場を収めた。このあまりにも理不尽な行動に、Aさんは泣きながら友人に電話をかけたのだった。当然、あと一回残っていた授業にも出席しなかった。念のために確認するけど、・申し込もうと思っていた講座は2008年4月スタート・その講座への参加の意志を口頭では伝えていた・2/28までに入金するように言われて、2/28に申し込まない旨を伝えた・指定期日までに申し込まなかった場合の、支払い義務規定はないつまりAさんに、一切瑕疵はないのだ。このような人物が、ワインスクールという人を教える立場の教育者であって良いはずがないし、市場から早々に退場させなければならない。はっきり言って、一連の行為は悪徳商法と一緒ではないか。そもそも仕入れなどは経営の仕事で、そのリスクを生徒に押しつけるのは筋違いだし、生活レベル云々のような個人を明確に傷つけるような発言が許されて良いわけがない。参考までに大手ワインスクール「アカデミー・デュ・ヴァン」のキャンセル規定を確認してみた。昔は、払い込んだら返金されなかったように記憶しているが、現在の規定はおおむね理解(許容)できる内容だ。受講契約成立後(入金確認後)にキャンセルを希望される場合は、所定のキャンセル料や事務手続料が発生します。1.申込講座の開講日(単発講座の場合は受講日)の一週間(7日)前までに、キャンセルの意思を示した書面(電子メール含む)が当方に到着した場合は、無料でキャンセルを承ります(ただし、以下4.に述べる銀行振込手数料、クレジットカードご利用の際の事務手数料については、返金額から差し引かせていただきます)。2.申込講座の開講日(単発講座の場合は受講日)の6日前から前日までに、キャンセルの意思を示した書面(電子メール含む)が当方に到着した場合は、キャンセル料として登録料および登録更新料の全額、受講料の半額をキャンセル料としてお支払いいただきます(以下4.に述べる銀行振込手数料、クレジットカードご利用の際の事務手数料については、別途キャンセル料に加算させていただきます)。3.申込講座の受講開始日(単発講座の場合は受講日)以降に、キャンセルの意思を示した書面(電子メール含む)が当方に到着した場合は、キャンセル料として登録料および登録更新料の全額、受講料の全額をキャンセル料としてお支払いいただきます(返金は一切いたしません)。4.キャンセルにともなう返金処理を銀行振り込みにて実施させていただく場合、振込手数料は受講生ご負担となります(返金額から差し引かせていただきます)。また、クレジットカードにてお支払いの場合は、お支払い額の5%前後の事務手数料を別途、返金額から差し引かせていただきます(手数料はカード会社により異なりますので、キャンセルの意思表示をされる際にお問い合わせください)。5.受講開始後、ご本人様の都合によって通学が困難になり、中途退学をされる場合でも、受講料の返金はいたしません(提携ローンによる分割払いの場合も、残金の清算をしていただきます)。またアカデミー・デュ・ヴァン出身の斉藤研一氏が主催する、もっとも新しいと思われるワインスクール「サロン・ド・ヴィノフィル」では、途中退会時の分割返却や月謝制など、業界としては先端の制度を採用している。斉藤信次氏を知る人たちによる人物評を集約すると次のようになる。自慢が多く、自分の意見に反するものには明確に嫌な態度をとる感情丸出しの人物例をいくつか挙げる。・授業開始前に斉藤信次氏が話すのは自慢話であることが多い。・授業に出すワインについて、洋酒辞典調べとして値段を発表するが、市場価格の2倍程度でいい加減。ふっかけすぎ。・斉藤信次氏が好きなワインを授業で出したとき、そのワインを好きではないと言うと怒気を含んだ対応をされる。また受験クラスに通っていた生徒の実話。アルザスのエーデルツヴィッカーは、シャスラ以外の混醸とAOCに規定されているので、その理由を聞くと受験クラスの生徒は、そんなことを知る必要はありません!と激高して返答された。その激高ぶりに生徒は動揺し、それ以降は質問ができなくなってしまった。ワインについての質問は―――お金を払ってスクールに通っているにもかかわらず―――面識のあるソムリエに聞くようになったそうである。シャスラを混ぜてはいけない理由を知らないことは恥ではないだろう。わたしが講師だったら、正確な理由は知らないと前置きしたうえで、自分なりの推論を説明すると思う。何よりの問題は、質問されたことに対し、一方的に激高し叱り飛ばしたことだ。はっきり言って、子供同然の行動である。わたしには、尊敬するワインスクールの講師がたくさんいる。このような理不尽な行為は、まじめに教えている人たちに対して大変失礼だし冒涜(ぼうとく)だ。このような不適格人物がいること自体、ワイン業界にためにならない。その昔「買ってはいけない」という本があったけれど、EVIワインスクールのような学校に行ってはいけない。Aさんの心の傷はまだ癒えていないので、無理には勧められないけれど、何とかこのような学校の所行を懲らしめる良い方法はないのだろうか。
2008.03.26
閲覧総数 4021
2
自宅には何台かワインセラーがあり、日常のデイセラーとして20年近く 三菱電機エンジニアリング RMP-25A を使っている。 なかなか面白い製品で0度~45度まで設定でき、「ワインセラー」ではなく「ペルチェ式 電子適温庫」として発売されていた。たしか定価は10万円超で、生産中止後の在庫品で6万円台だったような気がする。 温度帯が広いのでワインや日本酒の保存だけでなく、パン生地の発酵やヨーグルトの発酵、チーズの熟成などもできると説明書に書いてあった。実際、過去にピザ生地の発酵に使ったこともある。 デイセラーが便利なのは以下の理由だ。 ・夏冬関係なく、赤ワインを適温にできる ←これが一番の理由 ・小型でリビングの手元に置けるので、飲む予定のワインを入れてけばすぐ取り出せる ・この機種はボトルを立てられるので、オールドビンテージワインのオリを沈めるのに使える ペルチェ式の多くは室温以上を設定できるので、冬場に室温が低いときでも、赤ワインを適温保存できるのは便利だ。冷やす系は保冷ジャケットやワインクーラーを使えばいいけれど、暖める系は難しいからね。 いままでいろいろなセラーを使っているけれど、買うべきは「信頼できるメーカー(保守サポートがあるもの)」だと思っている。現在は状況が違うかもしれないが、知人を含め中国メーカーのものは故障率が高いと感じている。5年故障率は数パーセントとかそういうレベルでは無く80%-100%(自分調べ)。 そんななか、このセラーは偉い! 20年近く故障知らず。 とはいえ、ある程度たってからは年に1度くらいはディスプレイに「E4」というエラーコードが表示され止まっていた。 このエラーコードは「背面の吸気・排気口を掃除して」というメッセージで、電源OFF→掃除機で吸い取る→電源ONという対処していた。過去数回は背面カバーを外して掃除したことはある。 RMP-25A 電源OFFなので消えているけれど1度単位で温度設定できるディスプレイ 背面の吸気口。いままでは掃除機で吸い取るだけだった。 しかし今回は、簡易応急処置では復活せず。いちおう工学部電気学科卒だし、PCの組み立ても得意だしってことで、少し分解することにした。 背面のカバーを取り外すと、冷却ファンの羽根にはすごい量のホコリが付いていた。さらにファンを取り外すと、とんでもない量のホコリにビックリ! カバーを外すと2つの冷却ファン。いちおう掃除後の画像。羽根にもホコリはびっしり付いていたし、中の空洞部分には積もっていた。 いままで外側のカバーを外さないで掃除機で吸っていたけど、構造を考えるとほとんど効果は無かったかも。それなのに掃除(?)のたびに復活したのはすごい。 それとは別に冷却ファンが松下製(Panaflo)だったのにもビックリ。この手のパーツは台湾や中国だと思っていたのに。と思ったら産業用にいまでも作っているようだ。OEMかもしれないけど。 こちらがホコリの量。女性のげんこつくらいの量はあるかも。 電源を入れて復活。1日たってもエラー表示されないので直ったらしい。三菱電機エンジニアリング様、いい機種をありがとうございます。この機種をいまでも使っている人は少ないと思うけど、メンテナンスの参考にしてください。プラスドライバーと歯ブラシ、掃除機、ぞうきんだけでOK。 実は今回デイセラーの買い直しを覚悟していました。ってことで、以下の条件で検索。 ・6本から9本入ること ・幅40cm、高さ50cmくらい ・信頼できるメーカー ・静かなこと ・できればペルチェ式 ワイン用では安いしいいかも デバイスタイル deviceSTYLE 《基本設置料金セット》CE-8W ワイン... 価格:20150円(税込、送料無料) (2020/5/3時点) これもよさげ さくら製作所 SAKURA WORKS 低温冷蔵クーラー ZERO CHILLE... 価格:57010円(税込、送料無料) (2020/5/3時点) 大きいしペルチェ式じゃないけど候補の一つ さくら製作所 SAKURA WORKS 《基本設置料金セット》SAB-50G ワ... 価格:43816円(税込、送料無料) (2020/5/3時点) 三菱電機エンジニアリングも、まだペルチェ式を手がけていました。ホテル用がメインのようだけれど、家庭用もありました。とはいえ冷蔵庫なので、温度はおそらく4, 5度。 【ポイント3倍・送料・代引き無料】 小型電子冷蔵庫 RK-201-K(右開き) 価格:38280円(税込、送料無料) (2020/5/3時点) セラーとは別に常備していると便利なのがジャケット型のクーラー。赤ワインを冷やすときやスパークの保冷用として。冷凍庫には2個常備。 【送料無料】【ラッピングOK】 ル・クルーゼ アイスクーラースリーブ WA126... 価格:1942円(税込、送料無料) (2020/5/3時点)今回調べていて気付いたのはワインセラーで有名なさくら製作所の保冷ジャケット。温度帯ごとに3種類出ています。とりあえずル・クルーゼで十分かな。 さくら製作所 SAKURA WORKS ワイン専用保冷ケース WINE SUIT... 価格:2990円(税込、送料別) (2020/5/3時点)
2020.04.29
閲覧総数 1280
3
ワインのようにマニアではないけれど、実はウイスキー好き。とくにジャパニーズウイスキー。2010年にニッカウヰスキー余市蒸溜所に訪問して目覚め、年間20~30本くらいは買っているかも。当時、1千円台でおいしいと思っていたのは「シングルモルト余市 500ml 43度」。そしてキリンの「富士山麓 樽熟50°」(600ml)。とくに富士山麓は近所のスーパーで1,000円くらいで買え、サントリー角とほとんど同じ値段で売られていてハイコスパ。富士山麓は、その後に黒キャップの「富士山麓 樽熟原酒50°」(700ml)へとリニューアル。1,500円くらいになったものの、コスパのよさは変わらず。ところが2019年春に終売になってしまった。「富士山麓 Signature Blend」を全国発売したけれど5,000円オーバー。以前のコスパは失われてしまった。Signature Blendもおいしいけれど、樽熟原酒の3倍という値段差を感じるのは厳しい。売れ筋に安い商品がなくなってキリンの営業は困っているだろうと思っていたら、ついに「キリンウイスキー陸」を投入。こちらはサントリー「碧Ao」のように海外原酒もブレンドしたもの。すでに評判がいいので期待して開けてみました。キリンウイスキー陸 500mlで1500円くらい。700ml換算だと2000円弱。ブレンド比率は非公表だけれど、ほぼグレーン主体とのこと。ストレートのファーストノートでは、アルコールの強さが目立つが、安ウイスキーのようなネガティブな要素はなく、グレーンらしいハイトーン。少しずつ加水すると、甘みが出てきて、ウッディーなフレーバー。水割りとしてもイケル。モルト派のわたしでも、おいしいと感じるレベル。他ジャパニーズメーカーのグレーンと比較しても、コスパの優秀さが光る。価格的にハイボールにしてもいいけれど、個人的には少し加水して、なめるのがオススメ。キリン ウイスキー陸を探す>左から富士御殿場蒸留所 SINGLE MALT WHISKY(DRINX限定)富士山麓 Signature Blend富士山麓樽熟50度他に蒸留所限定ボトルなども持っているけれど、現在は蒸留所に行っても入手困難。2016年にはシングルカスクが買えて、2017年は蒸留所限定は本数制限無しで購入可能。2019年は、そもそも1日あたりの販売数が限られていて、購入できる数も制限付きになってしまった。富士御殿場蒸留所を訪問したブログ2016年、2017年、2019年
2020.06.20
閲覧総数 449
4
いよいよこの旅もフィナーレ。きょうは最後の目的地「大塚国際美術館」へ。2004年に続き2度目の訪問だ。 この美術館では、陶板(巨大なタイルに絵を焼き付けたもの)で実物大に復元された、古代から現代までの絵画や壁画1000点以上が展示されている。プロフィールは、大塚国際美術館から直接引用した方がよいだろう。「大塚国際美術館」は、大塚製薬グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する「陶板名画美術館」です。館内には、6名の選定委員によって厳選された古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに再現しています。 大塚国際美術館は、いろいろな意味で大きな影響を受けた美術館である。わたしにとっては、美術館巡りを始める一番のきっかけになった美術館だ。わたしが絵画に興味を持ち始めたのは、2000年に放送開始された「美の巨人たち」である。ただし番組自体は好きだったものの、美術館に行くようなことはほとんどなかった。 その後、大塚国際美術館を舞台にした「美術はたのしっ!」というテレビ番組を見て、この美術館を知り、ついには2004年の秋に訪問することになった。そのとき実物大の迫力に驚き、またいろいろな絵画を知ることができた。それがきっかけとなり、ほぼ1年のあいだに、サンクトペテルブルグ、イタリア、スペイン、パリ、ロンドンと、世界各地の美術館巡りをしてしまった。 ということで今回は、実物を見たうえでの再検証という意味合いもある。 大塚国際美術館は、JR鳴門駅から7キロほどのところに位置する。ちょうど渦潮で有名な鳴門大橋の手前である。JR鳴門駅やJR徳島駅などからは路線バスが出ている。ただし本数が少ないので注意すること。前回訪問したときは平日用の時刻表しか見ていなかったため、えらい苦労した。 バスの時刻表は、大塚国際美術館のWebページに載っている。念のために、鳴門市営バスや徳島バスの時刻表や路線図も入手しておいた方がよいかも知れない。朝撮り忘れたので夕暮れの入り口。巨大なエスカレーター。入り口部分がB5F相当なので、展示室のあるB3Fに向かう。大塚国際美術館定期的に開催されるガイドツアーは必見。それ以外にもいろいろなイベントを開催しているので、事前にWebでチェックすること。Webにはバーチャルツアーもある。住所:徳島県鳴門市国立公園内時間:9:30 - 17:00(夏季は延長あり)休日:月曜(祝祭日の場合は翌日) 1月正月明けに連続休館有、7・8月無休料金:小・中・高生 520円/大学生 2100円/一般 3150円 オーディオガイド \500URL:http://www.o-museum.or.jp 建物は、地上2F、地下5Fという構造になっている。このような構造になっているのは、国立公園の敷地内なので高い建物を建てられなかったことが原因らしい。長いエスカレーターを昇ったところが地下3Fで、ここから上の階が展示スペースになっている。 エスカレーターを降りると、正面には大塚国際美術館のシンボルともいえるシスティーナホールが現れる。システィーナホールの存在感は圧巻。はじめて見たときには驚いた。この美術館でユニークなのは、システィーナホールのように、古代遺跡や教会などの壁面をそのまま再現した「環境展示」があることだ。システィーナホールは、システィーナ礼拝堂の「最後の審判」と「天井画の一部」を実物大で再現したもの。下にある椅子から大きさがわかるはず。2006年末から来年の3月にかけて天井画を全面復元するらしい。 そういえば群馬県の「伊香保システィーナ美術館」や栃木県那の「とりっくあーとぴあ那須」には、3/5スケールのトリックアートがある(平面なんだけど、立体的に見える)。 日本最大の常設展示スペースを誇る美術館らしく、とにかくデカイ! 開館時間の9:30から通常の閉館時間17:00まで見て回っても、全部見れるかどうかだと思う。今回は10:00から19:00(夏季特別延長で21:00まで開いていた)までいたが、いくつかのガイドツアーに参加したこともあり、一部は駆け足になってしまった。ちゃんと見るなら2日は必要だろう。 実物のシスティーナ礼拝堂は昨年訪問した。たしかに全面彩色されていて美しいのだが、作品保護のため薄暗く、また心ない人のために異常に騒がしく、期待に反して興ざめてしまった。本物には本物の良さがあるとは思うが、システィーナホールの静けさを伴った美しさには、また別の魅力がある。ジョットによるスクロヴェーニ礼拝堂の壁画。システィーナホールと比べると小ぶりだけど、青が美しい。 耳を澄ますと、かすかにグレゴリオ聖歌が聞こえてくる。なんといえない雰囲気の良さ。スクロヴェーニ礼拝堂の本物はイタリアのパドヴァにある。実物に行ってみたい。聖ニコラオス・オルファノス聖堂壁画現在は存在しないグレコの祭壇の復元。額縁類はイタリアなどに発注して作ったもの。額縁だけでも相当な金額らしい。10,000文字オーバーのため次に続く。パート10に続く><パート8に戻る気が向いたら投票お願いします→
2006.07.24
閲覧総数 341
5
神田のEVIワインスクールで、とても残念なことがあった。今回のテーマはイタリア。ブラインドで出てきたワインの一本にブショネと思えるものがあった。念のため、もう一度香りをかぐとあきらかにカビ臭い刺激臭。味わってみても、アフターにはブショネ特有のニュアンスが残る。中程度のブショネだと判断。そこで、これブショネじゃないですかと講師(奥様)に言ったところ、あきらかに困惑の表情。このときの講師は別ボトルだった。すると驚いた斉藤氏がバックヤードから登場して、またまた困惑した様子。えっ? なぜそんなに困惑するのだろう。今までほかのスクールでも経験してきたことだ。たいていの場合、講師は「これがブショネです。隣のテーブルのたちと比べてみてください。ブショネの勉強ができましたね」という対応が多い。わたし自身も、そう思っていたのだが今回は違った。わたしのワインをかぎ、100%否定したうえに、これは品種の個性だと、のたまった。どっひゃー! そんなのあり?納得できないものの、時間がたつ(ワインが減る)と少しはブショネがおさまってきているし、緊迫した雰囲気の教室を、これ以上荒立てても仕方ないので、ハイハイとそのまま流した。と、これで終わると思ったのだけど、あとでこの講師の性格を知ることになる。さらに事件が起こったのは、その数十分後である。再び斉藤氏が登場し(そのときの講師は奥さんだったため、斉藤氏はバックヤードにいた)、絶対ブショネじゃない、というような発言に続き、さらに激高しながら続けた。斉藤氏曰く、レストランでもワインスクールでも、ブドウ品種を明確に特定できるくらい自信がない限りブショネと言うのは失礼だ。それにたとえ言うときでも、こそこそと言うべきだ、とのこと。ふ∼む。品種を特定できるくらい自信がないと指摘してはいけないなんて初耳だ。論理的に考えるならば、ブショネはコルクに付着したTCAによって発生するものだ。だとすればTCAに由来する香りがあるかが重要であって、ブドウ品種うんぬんなんていうのはどうでもいいはずだ。もちろん、本来あるべき姿を知っていることは、ブショネを含めた劣化を判別するうえで重要なことではあるけどね。それにしても斉藤氏の激高っぷりに、まわりはドン引きである。そこでレストランでは小声で伝える程度のマナーは心得ているし、軽いブショネのときは言わないときが多い。それにここは勉強の場ではないか、という旨の返答をしたところ、(スクールのワインをブショネだという発言は)失礼だの一点張りで、このブドウ品種はわかるのか、と聞いてくる。そんな無茶な。そもそも香りをとりづらいブショネに対しブドウ品種を当てろというのは矛盾してるし、地ブドウが多いイタリアで品種を当てるのは厳しい。勘でサンジョベーゼと言おうかとも思ったけれど、当たった場合さらに泥沼になるので、やめることにした。また、隣のテーブルで開けている違うボトルとの比較試飲を提案したが無視された。悪意があって指摘しているわけではないのに、何でこんなに怒られなければないのだろう。それに軽々しく言ったりしたわけではないのだ。とくにイタリアの場合、古めかしい作り手なんかだと、(ブショネに限らず)不健全なニュアンスに出会うことも珍しくなく、迷うことも多い。だけど今回は軽いブショネじゃないし、100%の確信があったのだ。で、結局このワインは、1500円程度のIGT。2004 Cancelli Sangiovese di Toscana(Coltibuono)サンジョベーゼ70%とシラー30%のブレンド。おいおい、このワインを飲んで、ブドウ品種当たる人っているのだろうか? 無茶な話である。あまりにも納得がいかないので、授業終了後、違うボトルが流れていたテーブルに行って比べてみると、あきらかに別物。ほかのメンバーにも試してもらったけれど、テイスティングしたメンバーからは、あきらかに違うという返答を得た。さらに帰り際に、授業に出すワインはすべてテイスティングしているのでブショネが混じることはあり得ないと、と斉藤氏に念を押された。なんだかなー。百歩譲って、わたしが間違っていたとしたとしても、2度目以降の対応はいただけない。全生徒の前で、聞いたこともないような非論理的な理由で特定の生徒を叱ったのだ。それにあまりの剣幕ぶりに全生徒が引きまくった。客商売として賢い選択とは思えないのだが...。あとでこのスクールに長く通っている人に聞いてみると、自分の好きなワインを嫌いだと言われるようなことがあると、不機嫌になることが多いとのこと。少なくとも生徒に対する接し方は何とかしてもらいたいものである。で、今回の出来事を除外しても、このスクールは上級コース以外お勧めできない。中級以下のクラスにおけるワインのセレクションがあまりよくない。そもそも、このワインスクールに行こうと思ったのは、比較的授業料が安く、ほかに講師がいないため高いワインを飲めると思ったからだ。ところが驚くほど安いワインが出てくる。ドイツのときには、以下のワインが出てきた。ドイツの赤で、テーブルワインとドルンフェルダーしか出さないなんてあり得るのだろうか。味わい的にもそれほどでもないし、そもそも勉強にならない。それにカッツまで出すし。1. NV Red Heaven(テーブルワイン赤)2. 2000 Dornfelder halbtrocken Rotwein(Weingut Rappenhof)3. 2003 Rhengau Riesling halbtrocken Q.b.A(Robert Weil )4. 2004 Zeller Schwarze Katz5. 1999 Rauenthaler Baiken Riesling Spatlese(Kloster Eberhach)6. 1996 Maximin Grunhause Abtsberg Auslese(von Schubert)気が向いたら投票お願いします→
2006.12.03
閲覧総数 1238
6
昨年も訪問した徳島の大塚国際美術館に行ってきました。たぶんこれで3年連続の訪問。昨年のブログでも書いたので詳しいことは省略するとして、今回のトピックは、システィーナ礼拝堂のレプリカである「システィーナホール」の天井画完全復元。前売り券を買っていたので一番乗り!まずはスクロヴェーニ礼拝堂のレプリカへ。かすかにグレゴリオ聖歌が流れていて、少しひんやりとした雰囲気が敬虔(けいけん)な気持ちにさせる。大塚でもっとも好きな場所。昨年訪問時のシスティーナホール現在のシスティーナホール 色味の違いは無視するとして、天井画が完全に復元されている。また天井画の一部が参考のために下に置かれているのだけれど、間近で見るとその大きさにビックリ。実物の人間よりも相当大きい。ミケランジェロすごい!美術館内のレストランでランチ。今回は和食で。グラスワインは、大塚なのでリッジ。昨年は600円くらいで、下のクラスが出てきたような気がするけれど、今回は1,000円だった。ずいぶん値上げしたと思ったら、リットンスプリングス(?)が大ぶりのグラスにたっぷり注がれてきた。これなら納得というか定価より安そう。ただしキンキンに冷えて出てきたのは残念。古代の壁画。ポーズが面白い。時代順に並べるとジョットの偉大さは際だつ今回は18-200 VRを使ったのだけれど、周辺部がけっこう歪曲している。うーむ。ラファエロ「大公の聖母」 やっぱりラファエロ好きなんだよなあ。ティントレット「受胎告知」 この受胎告知では、マリアがとても驚いている。はじめて見たときは、その驚きっぷりに驚いた。ブロンズィーノ「愛の勝利の寓意」 実物を見たこともあるけれど、何とも不思議な絵ヒエロニムス・ボス「快楽の園」 この頃のネーデルランドの画家は好き。カラヴァッジョ「聖マタイの召命」レンブラント「放蕩息子の帰還」 おそらくもっとも好きな絵のひとつ。これは実物のほうがはるかによい。エルミタージュにまた見に行きたい。ルーベンス「キリストの昇架」 フランダースの犬において主人公のネロが見たがっていた絵。途中階から眺めたシスティーナホール途中階から眺めると、よりライトアップの効果が印象的で見とれてしまう。もっと知られて良い美術館だと思うけれど、あまり込みすぎてしまうと、現在の落ち着きが無くなってしまうので悩ましい。ホガース「放蕩息子一代記」美の巨人で取り上げられて、すっかりはまってしまったイギリスのホガース。ホガースの真骨頂は物語性にあるので、この絵だけを見ても良さはわかりづらい。わたし自身は、あまりにもつぼにはまりロンドン・ナショナル・ギャラリーとサー・ジョンソーン美術館まで見に行ってしまった。美の巨人のなかでも「有名ではないけれどターナーと並ぶ」と賞されていたし、また漱石の言葉として「ホガースという人は疑いもなく一種の天才である。恐らく古今独歩の作家かもしれない」と引用していた。美しい絵好きには勧めないけれど、絵の意味をかみしめたい人にはお勧め。トマス・ゲインズバラ「犬を抱きつぼを下げる少女」 何回も行っているのにはじめて見たような気がする。美しい顔が印象的。ジャック・ルイ・ダヴィッド「皇帝ナポレオン一世と皇后ジョセフィーヌの載冠」アンリ・ルソー「蛇遣いの女」毎年来ているのに毎回楽しい。圧倒的な巨大さ。実物大の迫力。ペース配分は心得ているつもりなのに、またもや最後は早足になってしまった。絵画好きにはとてもお勧めの美術館。一度来れば、本物じゃないとか、入場料が高い(\3,150)とか思わないはず。だって、これだけたくさん名画を実物大で見れる機会はないし、無料のガイドツアーが充実しているのも素晴らしいし、オーディオガイドも中身たっぷり。時間があれば2日滞在したい。今までも土日のいずれかに来ているのだけど、今年が一番込んでいた。まあそれでも東京の美術館に比べればはるかにすいているのだけどね。気が向いたら投票お願いします→
2007.10.07
閲覧総数 593
7
福袋の一本。少し重量級ボトルで濃い色のビンに入っていたので赤だと思っていたら、グラスに注いでビックリ! 白でした。バックラベルにはグリューナーと書いてあるので、ちゃんと読めばよかった。 2013 RIED ZOBINGER GAISBERG GRUNER VELTLINER L5(LAURENZ V.) リード・ツェービンガー・ガイスベルク グリューナー・フェルトリーナー L5(ローレンツ・ファイブ) Austria - 白辛口 5,000円くらい 日本では、なかなか人気が出ないオーストリア。F.X.ピヒラーのようなスーパースターは存在するけれど、全体的に値段が高いのと(安ワインが輸入されていない)、白が主体のため、人気が出ないのだろうか? 20年近いワイン歴でオーストリアワインを買ったのは約20本。 なんだかんだ言いつつも、フランスのワイン法やボルドーやブルゴーニュの格付けは知的好奇心をくすぐるちょうどよい難易度。たくさん輸入されているので、お金さえ出せばいろいろ買えるしね。 そこでオーストリアのワイン法やテロワールってどんなのと調べていたら、日本語オフィシャルサイトを発見。よくわからん。 で、こちらのワイン。L5は良年だけ作る限定品。 オレンジを感じる香りで、リースリングや甲州をほうふつさせる。モーゼル産リースリングほどのミネラル感は無く、甲州よりも厚みがある。アフターには少しの苦み。香りや口に含んだときの質感はさすがの出来で、あきらかに高級ワインであることを感じる。 オーストリアもやるななどと思い、半分残して翌日飲んでみると、高貴で高級な香りは飛んでしまい、普通のグリューナーになってしまった。天ぷらや軽めの前菜に合わせるにはいい感じなのでは無いでしょうか。 飲み頃/総合:いま~5年/★★★(初日に開けたときは少し驚いたけれど、2日目には続かず)
2020.05.07
閲覧総数 333
8
2018 Vosne-Romanee(Domaine Gros Frere et Soeur)ヴォーヌ・ロマネ(ドメーヌ・グロ・フレール・エ・スール)Bourgogne, France - 赤辛口好調のブルゴーニュ2018年。レベルは高いけれど、これまで飲んでいるものが5千円アンダーと言うこともあり、驚くまでではなかった。NOISY'S WINE SELECTSで、ほめられていたグロ・フレール・エ・スールは1er Cruまで購入していたので、今回は村名を開けてみた。香りを嗅いだ瞬間から妖艶で複雑。ボリュームも大きく、香りだけでただ者ではない感。味わいもすばらしく、幾層にも重なるヴェール、ほどよい凝縮感、ブルゴーニュに求める複雑さ妖艶さを備えている。2018のグロ・フレールはACブルも飲んでいるけれど段違いの出来!そして感心したのは、いま飲んでもおいしいこと。個人的には熟成派なのだけれど、いま開けても後悔しない素晴らしさだった。若いうちからおいしかったことで思い出すのは、ドルーアン・ラローズのボンヌ・マール1998。Grand Cruでも、こんなに開いているのがあるんだと思ったっけ。ほかにもあるけどね。約8千円と安くないけれど、1er Cru以上と思ってしまう存在感。村名でこれなら、1er CruやGrand Cruはどうなのだろう。ヤバイ、買いたくなってしまった。ということで、今まで飲んだ2018ブルのNo1。飲み頃/総合:いま~20年/★★★★(村名を超えた存在感)グロ・フレール・エ・スールの2018を探す>ヴォーヌ・ロマネ [2018] グロ・フレール・エ・スール価格:8580円(税込、送料別) (2020/9/10時点)
2020.08.18
閲覧総数 460