私にとってもワーストランキングのかなり上位に来る作品であります。
ワザワザ映画館で見終わったあと、「キューブリックに謝れ!!」と叫びたかったです。
関係ないけど初期の(まだ映画が出来てない頃の)予告編がすごく良かったんですよね。真っ白な画面に少年のぼやっとしたシルエットが動いて、画面に指紋がつくやつ。
なんてセンスの良い映像だろう!と思ったら、本編はあれですから…。

心から、首しめに蘇ってほしいっす。 (2004年11月04日 15時28分06秒)

コメント新着

王道名なし @ Re[1]:ケーキを3等分する方法(05/31) kaoritalyさんへ ご無沙汰しています。ミ…
kaoritaly @ Re:ケーキを3等分する方法(05/31) お元気ですか?! こちらも何とか・・娘…
kaoritaly @ Re:糖質制限ダイエット、ブリア・サヴァラン凄い(12/12) でもお米って美味しいんだよねー(> &l…
王道名なし @ Re[1]:ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(08/10) kaoritalyさんへ 巨大昆虫の謎、みたいな…
kaoritaly @ Re:ジュラシック・ワールド/新たなる支配者(08/10) マニアックなご指摘ですねー(笑) まぁ…
王道名なし @ Re[1]:24 -TWENTY FOUR-1_02_03(05/22) kaoritalyさんへ マーベリック、映画館に…
kaoritaly @ Re:24 -TWENTY FOUR-1_02_03(05/22) 昨年、日本で唐沢くん主演のドラマ半年分…
王道名なし @ Re[1]:マトリックス レザレクションズ(12/21) kaoritalyさんへ 明けましておめでとうご…
kaoritaly @ Re:マトリックス レザレクションズ(12/21) あら、手厳しい。 私は逆に、キャリーア…
2004年11月04日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
何、これ?(ネタばれなし)
というのが素直な感想。特に後半の30分くらいは突っ込みどころ満載(北京原人クラス)。
2001年に公開されて主人公が「David」かあ。

ちなみに「2001年宇宙の旅」の主人公はDr. Dave Bowman
ラストのほうは雰囲気がちょっと似た感じになるが、オマージュだったのだろうか。

いやあ、それにしてもびっくりしたなあ。
キューブリックの脚本はどの程度のものだったのだろう。
誰か止める人はいなかったのか。

途中までは「ピノキオ」で「ヘンゼルとグレーテル」が入ってくる、と何かで読んでいたけれど、いやあそれにしてもなあ。しかも長い。

ああ、そういえば貿易センタービル、映画の中では残っていました。

5.27/★6.0/ 6.9
例によって左からみんなのシネマレビュー、映画批評空間(10点満点に換算)、IMDB。
これまたIMDBの評価が一番高い。

ちなみにIMDBのレビューを参考にすると
「A unique project that could have been much better」
タイトルは「はるかによくなりうるユニークなプロジェクト」
なんでもスピルバーグが結構脚本に手を入れたらしい。
自業自得というわけか。

ジゴロ役のジュード・ロウは似合っている。つるんとした人造人間ぽいメイクも面白い。
ルージュ・シティのデザインも良い。歌舞伎町みたいだなあ、と思っていたらIMDBにも

「This Neo-Tokyoan landscape is simply breathtaking」と出てきていた。

カメラ(特に前半の室内シーン)もセットも良いのに、映画は駄目かあ。

原作はブライアン・オールディスの短編小説「スーパートイズ」。
それを故キューブリックがイアン・ワトスンに依頼して映画用の脚本に。
さらにスピルバーグが書き直したらしい。
船頭多くして船山に登る。
Too many cooks spoil the broth
ブロス=肉・魚・野菜などを煮出したスープ


キューブリックにこの映画を見せたかったなあ。
スピルバーグの首を絞めに蘇ってきそう。

Cirrus(巻き雲)、Socrates(ソクラテス)、Particle(分子)、Decibel(音波)、Hurricane(ハリケーン)、Dolphin(イルカ),Tulip(チューリップ)
この映画が多くの人に愛されますように。
Your wish is my command.(・・・と青い妖精は言う)

米大統領選挙、ブッシュがほぼ当確だそう。
うーん、まあどちらがなってもあまり変わらないとは聞くが
いやはや。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月04日 03時04分08秒
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


手厳しいですね  
ももちき☆  さん
私も、「監督の意図」はわかったのですが、できとしてはどうよ?だと思っています。
もしかしたらスピルバーグ本人の投影物語なのかもしれません。彼の映画の母親はいつも同じ顔つきだしね。 (2004年11月04日 10時07分27秒)

Re:手厳しいですね(11/04)ももちき☆さん  
王道名なし  さん
>私も、「監督の意図」はわかったのですが、できとしてはどうよ?だと思っています。
↑テーマが多すぎて、映画としてうまく処理できなかったような気がします。
というか、テーマが重過ぎて投げ出してしまったのかなあ。

>もしかしたらスピルバーグ本人の投影物語なのかもしれません。彼の映画の母親はいつも同じ顔つきだしね。

大人になれない、ピータパン(←スピルバーグ本人もこの話大好き)とか、さんざん、などと言われてました。
でも「ET」では、家庭の話をうまくストーリーで包み込んだのになあ。

「DVD、買って後悔、この一枚」(心の俳句)
※ここで悪口書いたので、少し優しい気持ちになれました、なんてことはナイナイ。 (2004年11月04日 10時56分52秒)

A.I.ですか…  
gintonbo  さん

正直言って、私には判りません。  
工力  さん
これをみんな酷評するけれど、どうして?

普通のどうでもいい映画って事で終りにしてやらないのは、やはり
1.キューブリックの原案
2.長すぎる
3.絞りきれないテーマ
このあたりですか?本文とコメントから判断しました。

それでも2.3あたりはよくあることで、1の理由がなければ、ここまで酷く言われる事もなかったのではと思います。

そう考えると私もキューブリックで見てみたかったです。 (2004年11月04日 17時25分23秒)

さすがの私も。。  
hana20042524  さん
この映画に関してはちょっと失敗だったと思いました。というか、子供を持つ親が見ると、みてられない!ってのが正直な気持ち。
子供の純粋な願いを裏切るなんて、できないもの。。。

なので、決してもう一度見ようなんて思えません。

さすがに見ない方がよかった。。。と後悔した作品でしたわ。

>「DVD、買って後悔、この一枚」(心の俳句)

ってことは買っちゃったの???
(2004年11月04日 22時43分27秒)

Re:A.I.ですか…(11/04)gintonboさん  
王道名なし  さん
>ワザワザ映画館で見終わったあと、「キューブリッ
クに謝れ!!」と叫びたかったです。
↑「すまん・リー・キューブリック」。
駄洒落ですみません。

>真っ白な画面に少年のぼやっとしたシルエットが動いて、画面に指紋がつくやつ。
映像はエイゾウ、ストーリーは素通り。
ああ、きょう調子悪いや。

室内の場面で光や反射やガラス、構図をうまく使って緊迫感のある映像を作っていましたよね。 (2004年11月05日 01時20分12秒)

Re:工力さん  
王道名なし  さん
>これをみんな酷評するけれど、どうして?

確かに私の書き込みも、愛「AI」の無い論評ですね。
まあ、スピルバーグに頼んでしまったキューブリックの遺族も見る目(アイ)が無かったのでしょう。
「KIT・AI」したんですがねえ。

>普通のどうでもいい映画って事で終りにしてやらないのは、やはり
>1.キューブリックの原案
>2.長すぎる
>3.絞りきれないテーマ

まさにその通りで4.はDVDを買ったから

>そう考えると私もキューブリックで見てみたかったです。
↑「アイズ(ここにも「ai」)・ワイド・シャット」で味噌つけてたから、どうなったんでしょう?。
やっぱりここは毛髪切っておいて・・・
ああ、一日じゃ駄目だああ!。 (2004年11月05日 01時26分12秒)

Re:さすがの私も。。hana20042524さん  
王道名なし  さん
>子供を持つ親が見ると、みてられない!ってのが正直な気持ち。子供の純粋な願いを裏切るなんて、できないもの。。。
↑結構親子関係や兄弟関係に踏み込んでました。

>さすがに見ない方がよかった。。。と後悔した作品でしたわ。

うーん、日記のネタにはなったんで、まあこれはこれでよし。

>>「DVD、買って後悔、この一枚」(心の俳句)
>ってことは買っちゃったの???

1980円くらいで買いました。TUTAYAで半額レンタルなら170円ですから、私の1800円分の怒りがこもっています。(←小人物)

なんか私最近「小言」のヒトみたいなんで、しばらく心やすらぐ、すばらしい映画だけを選りすぐって見ようと思います。
ソビエト映画の「こねこ」←評判良い!とか。

(2004年11月05日 01時32分40秒)

Re:A.I.(11/04)  
gacha-danjhon  さん
ロボットモノのSFを観ると
いつも 思ってました。
なんで ロボットに人間になりたがらせるのよ?って
未見ですが「アンドリュー」(ロビン・ウィリアムズ)もそうだし
そうでなければ 敵
「マトリックス」のアーキテクトしかり
「ターミネター」のスカイネットしかり
「13F」マザーコンピューターしかり
敵すなわち 人間に成り代わって新しい知性として支配しちゃう。
このスタイルを打破したのが
「アイ、ロボット」(アレックス・プロヤス監督)ですね。
こちらは 、、なかなかいい関係を感じさせます。。
「A,I」の ジョード・ロボットはジゴロロボットだけど 
これも アシモフの「夜明けのロボット」とかで
玩具ロボットが登場するから アイデア拝借なのかなって思いました。
キューブリック監督は よくわかりませんけど
「2001年~」とかの難解さを思うと 
スピルバーグ作「A,I」とは きっと違ってたでしょうね。
なくなる前に「アイ、ロボット」を観てたら、プロヤスにまかそうと思ったかもしれないですね。
SF監督って この人なラ大丈夫!て思える人は
やぱり スピルバーグとかルーカスになっちゃうのかもしれないですね。 (2004年11月05日 04時53分16秒)

みんな酷評なんですなぁ  
ももちき☆  さん
わたしゃ、酷評まではいかないですだよ。
ただ、消化不良気味のエイガなだけで・・・

監督の意図を汲んでやりましょう、うんうん。

「家族」を主観にすえた場合あんなふうになるのでしょう。だって、「マイノリティーリポート」もその意味でまるっきり同じ話ではないですか? (2004年11月05日 06時47分07秒)

Re[1]:A.I.(11/04)gacha-danjhonさん  
王道名なし  さん
>なんで ロボットに人間になりたがらせるのよ?って。敵すなわち 人間に成り代わって新しい知性として支配しちゃう。
↑確かに共存という発想はないですね。
なんかどっかの某大国とか宗教国家みたい。

>このスタイルを打破したのが「アイ、ロボット」。
↑未見なんですよ。
酷評する人と誉める人に二分されていた気がします。

>キューブリック監督は よくわかりませんけど
>「2001年~」とかの難解さを思うと 
>スピルバーグ作「A,I」とは きっと違ってたでしょうね。

>SF監督ってスピルバーグとかルーカスになっちゃうのかもしれないですね。

ルーカスは相当ガタ来てるみたいですよ。
彼が撮影したら、カーレースシーンがあって、
ロボットの処刑シーンの場所はローマ風の闘技場で
さらに「デススター」が登場すると思います。 (2004年11月05日 07時47分29秒)

Re:みんな酷評なんですなぁ(11/04)ももちき☆さん  
王道名なし  さん
>わたしゃ、酷評まではいかないですだよ。消化不良気味のエイガなだけで・・・

これだけレスが伸びるところを見ると、
いろんな意味で「魅力」のある映画なんでしょう。

>監督の意図を汲んでやりましょう、うんうん。
↑ももちき☆さん、今日は優しい。

>「家族」を主観にすえた場合あんなふうになるのでしょう。だって、「マイノリティーリポート」もその意味でまるっきり同じ話ではないですか?

マイノリティは予知=これから起こす(であろう)犯罪のために罰される、というテーマがあり
映画としてちゃんと「一本」になっていたけれど、「AI」は壊れているような気がします。

私がもうおしまいかなあと思ったシーンは、コニーアイランドの観覧車の後のシーンで
ナレーションが(唐突に)入ってきますが

・・・そのまま映画の画面全体が「本」の1ページになり
「モニカ」が「おしまい」と言ってページを閉じると
脇で人間になったディビッドがそれを聞いている。
みたいなやつ。

そしたら、そこからあと話が暴走して・・・
何やこれ!となったわけです。 (2004年11月05日 08時01分23秒)

そんなに悪い映画でしたか・・・  
セミ☆  さん
本当にワーストなんですねぇ。私にはそれほど悪いと思わなかったです。
原作知らないからかな?
ただ私にはテーマは自然破壊とか地球滅亡だと思った映画で、家族愛や親子愛がテーマだと思いませんでした。
ロボット裁判(?)のシーンが一番印象的でした。

確かに子供が母親を欲する感情を沸きたてる気はしますが…
日本での広告宣伝の仕方が悪かったのでしょうか。。
(2004年11月05日 10時25分50秒)

Re:そんなに悪い映画でしたか・・セミ☆さん  
王道名なし  さん
>本当にワーストなんですねぇ。私にはそれほど悪いと思わなかったです。

あ、それでよいのでは。

映画批評空間↓というマニアックなサイトを見ると
http://cinema.intercritique.com/
750人が見て平均 ★3.0(5点満点)
----
5点 52人
4点 168人
3点 300人
2点 177人
1点 53人
という実にきれいな放物線になっております。
世界が100人の村だったら1点と5点は各7人。
2点と4点が23人。3点が40人。


このことから分かることは・・・・
私の日記見に来る人は(私も含めて)評価キビシー?
これも映画に対する「A.I.」でしょうか。

(2004年11月06日 04時36分57秒)

こんにちは。  
tatoまめ  さん
コメントありがとうございました。
ダメでしたね。

>キューブリックにこの映画を見せたかったなあ。
>スピルバーグの首を絞めに蘇ってきそう。

私もキューブリックなら、こうは作らなかったろうと思います。
やっぱり、怒るだろうなと。

テーマの重さを後半から突然知らされた感じで、ラストもシックりこず。
TBさせていただきまたw (2005年02月13日 12時26分21秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

王道名なし

王道名なし

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: