>あと本当にタイミングが悪かったですね。(前回の日記)

 はい。ホントに悪かったです。でも、このの出来事のお陰で結構吹っ切れました。単純な私らしい考えなんですけどね。 
 おこがましい話ですし、何よりも実際保育者より単なる従業員では限界がありますが、こういったお店に来る子どもたちを少しでも救えればと思い、ちょっと悩んだもののやっぱり暫くはスーパーにいようと思えたのです。

 では、長々とすみませんでした。お疲れ様です。 (2004年10月13日 23時30分48秒)

FUTURE (仮)

FUTURE (仮)

2004年10月12日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 ネグレクトの話をしてるので今回ちょっと深刻なお話です。

 内容が内容だけに、誤字や文の訂正をしました。(それでも変なところあるかも・汗)勢いに任せすぎたな・・・。

 今日、私的には信じられないものを目の当たりにしました。
 カートを集めることもレジ担当者の仕事なのですが、それをいつもの様に集めに行った時のことです。
 一応、↓の画像の駐車場と自転車置き場(下手な字と画像の中の”置き場”が平仮名なのは気にしないでください(^^ゞ)を主に集めます。(他のところまでは遠かったりして中々集められないので管轄外です。ただ、カートが散乱して道路外に出てたり、または視界に入った場合は遠くてもレジ交代の時間でなければ集めます。・・・まあ今回その話は関係ないんですけどね)


 まず、駐車場の方のカートを集め店頭に取り敢えずカートをまとめて置いて、次にリサイクルのゴミが溜まってないか確認して自転車置き場側の様子を見に行こうとした時です。(細かいなあ・・・)赤ちゃんのぐずってるが聞こえました。
 まあ、スーパーで働いてるとそれはいつものことなんで、最初は気にしなかったんです。(大抵親が近くにいるので)しかし、自転車置き場側に行くと驚きました。

 ●のところがそうなのですが、この辺りにベビーカーに一人残されてるせいぜい大きくても生後3,4ヶ月くらいの赤ちゃんがそこにいました。周りを見渡すと、防犯の呼びかけのためにたまたま来ていたボランティアだか市の人だかが数人と、お客さんの姿はちらほらありましたが、その中に親らしき人影は見えません。 まさか置き去り?!とちょっと不安になりました。
 ぐずってる赤ちゃんを宥め様か、でも一従業員が勝手に抱っこしたりしてあとから親が現れて何かいわれてもなぁ・・・と思い(私自身が怒られるのは良いとしてあとから揉めたり、揉めた事によって赤ちゃんがびっくりしたりとか回りに迷惑かける事になったらヤなので)、困惑しつつ躊躇いながらも赤ちゃんが泣き止めば、と思い「よしよし」などと声をかけました。親は何してるんだ?と改めて周囲を見渡すと、防犯呼びかけのおじさんが、
「お母さんはあちらにいるみたいだよ」
と言って指差しました。入り口の方に指しているように見えるので[買い物してるのかな?こんな小さな子をほっておいて有り得ない・・・取り敢えずサービスカウンターに連れて行って呼び出してもらおう]と思ったときです。2歳くらいの見慣れた女の子が私のところにやって来ました。
 その子はよくお母さんと買い物に来るので自然と覚えてたのですが、その子は赤ちゃんの名前らしきものを小さな声で言います。
「もしかして、お姉ちゃん?」と聞くと頷きます。ああ、常連客の赤ちゃんだったのか。あのお母さんなら知ってるぞ、探そうかな?と思った瞬間、女の子は「お母さんはあっちだよ」と教えてくれました。素振りが、「付いてきて」みたいな感じだったので◇の方へ顔を覗かせると、なんと!ベンチに座ってお母さんが携帯で楽しそうに喋ってるじゃないですか!(先ほど通った時は気づかなかったんです。後から来た可能性もあるけど)
 開いた口が塞がらないってこういうことなんでしょうね。
 私が驚いた時、間髪いれずにぐずっていた赤ちゃんが堰を切ったように大泣きし始めました。いくら話に夢中になってても泣き声は聞こえるはずなのに、それでもお母さんは一向に赤ちゃんの方へ来る気配が全くありません。私は何とかして泣き止ませようと思い立ち、[でも下手なことは出来ない、う~ん、あ!きっと赤ちゃんもお母さんの姿が見えれば落ち着くかも!]と思い、何か言われるかもしれないと迷いながらも、赤ちゃんを放置しておくわけには勿論行かないのでベビーカーを動かして、赤ちゃんがお母さんの姿が見えるとことまで連れて行きました。
 ですが、お母さんの第一声が、
「あんた、何泣いてるの?」

 ・・・え?今なんと仰いました?

「泣くことないでしょう?」「もう、手がかかるわね!」
 などとぶつぶつ文句を言ったりしながら赤ちゃんを怒ります。更に私は呆然としました・・・。親の姿が見えない事によって不安覚えたりするんじゃないの?淋しいとか、怖いって赤ちゃんだって喋れなくても思うって。
 それに、赤ちゃんは一人で何も出来ないのだから、手がかかって当たり前。一人で何でもしてたら怖い。

 当然、そんなことを言ってるくらいなので私に対する礼や侘びの言葉は勿論、勝手なことして困るという怒りの言葉も何もありませんでした。
 そのときはこういうことをするのは偶々だった(それでも子どもは迷惑な話ですが)のかも知れないし、最初は一言言ってやろうかとも思いましたが取り敢えず、勝手な発言をしても良いのだろうか?と冷たい視線は送ったものの(気づいたかどうかわかりませんが)その場は我慢をしました。ネグレクトといえばそうだけど、似たような真似をする人って結構多いからキリがないといえばそうだし。(そこがまた問題なんですけどね)保育士として、幼稚園教諭として園で働いていればまだ通りすがりに声をかけても良いかもしれませんが、いくら資格や免許を持っていても傍から見れば私は普通の従業員。児童相談所に通告することもチラッと考えたりもしましたが、何もしないのが今は一番良いかもしれない、と思って結局何もしませんでした。(このご時勢、こういう考えは甘いのですが、実際難しいです。皆さんならどうしますか?)

 しかし、後からあるパートの人に話したところ、その人は前にも赤ちゃんをほっといてどっかへ行くことがあったらしいです。そのときはすぐ戻ってきたみたいですが。それ聞いて、後で上司に咎められてたとしてもやっぱり一言言っておくべきだったかな?とちょっと後悔しました。(一番望ましいのは、何か言うだけでなく親がどういう気持ちでいるのか聞いたりとか話を聞いて、アドバイスなり何なりするのが大切だったりするんですが、それは園と保護者でなら信頼関係あったりすれば出来るけど、従業員とお客さんっていう間柄だと厳しいです。逃げ、かも知れませんが。)

 まあ、その人はよく来る人だし、また何かあったらそのときは何か言おうかと思います。勿論、事前に店長にも「従業員として、お客さんにこういう人がいた場合ってどう対処すれば良いか?」ということも聞いておこうかと考えてます。 機会さえあれば、短大時代の教授なら聞けば何か良いアドバイスしてくれるかな?
 今更な気がしますが、でもこれからも知らん振りするわけにはいかないし・・・。
 偽善者っぽい発言ですかね?まあ、そう思われてもいいけど、別に。


 最後に、ネグレクト(養育拒否・・・保護者の怠慢または拒否。虐待の一種)って大げさじゃ?と思うかもしれませんが、車の中に子どもを置き去りにしておくのも立派な(という言い方変ですが)ネグレクトです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年10月13日 12時04分46秒
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ちょっと、奥さん・・・それは・・・(微訂正有)(10/12)  
主水 さん
この日記を拝見しまして、憤りを感じました。
泣いていた赤ちゃんは放置していた親にとって何なのでしょう?
日記を拝見した上で思った事を記載しますので、言葉が悪くなりますが、生まれたから仕方がないので育ててる・・・この様な印象を受けました。
最近では望んでいるのに生まれてこない親がいる反面、望んでないのに妊娠して中絶する若人が多すぎる感じがします
この辺はモラルの問題だと思うのですが、命の尊さを軽んじている輩が多すぎると思います。
自分さえ(今さえ)良ければ・・・この様な考え方をする若人が増え続ければ、後々問題が返ってくると思いますが、その時になってからでは遅いと思います。
もう少し自覚を持って、迷惑を迷惑とは思ってない親が減少する事を願いたいです。
もし私が銀河さんの立場だったなら、同じ行動を取ったでしょう。
最近何かとご都合主義な方が多いですからね。
こちらが親切で行った行為も、親から見れば迷惑と見られるかも・・・と私も思うからです。
銀河さんが店長などに相談して対処法を尋ねるのは良い事だと思います。
何かと大変かと思いますが頑張ってください。
あと本当にタイミングが悪かったですね。(前回の日記) (2004年10月13日 18時11分43秒)

Re[1]:ちょっと、奥さん・・・それは・・・(微訂正有)(10/12)  
銀河壱惺  さん
主水さん
 ちょっとだけ前置き。内容が内容だけに、迂闊な事は書き込めないので実は何度か書き込もうと思ったりしたことはあるのですが、なるべく虐待問題の日記は書かない様にしていました。でも、ちょっと保育者としてではなく従業員として思ったことを書き込もうと思い書き込みました資格・免許を持っている身としてなんとなく避けていたのですが、(下手なことを書き込んで論争する気がないですし、いくら訪問数が少なくても全世界に精通しているネットで未熟な私の書き込みを見て一方的な思い込みをされる方が皆無ともいえませんからね)たまにはこうして書き込んで意見を聞ければと思ったのがきっかけです。

 長くなるので一旦ここまで。 (2004年10月13日 22時41分02秒)

Re[1]:主水さんへ2  
銀河壱惺  さん
>泣いていた赤ちゃんは放置していた親にとって何なのでしょう?
 親が愛されて育ってない場合、どう愛せば良いか分からないとか虐待の連鎖、・・・というものがあるのは分かるんです。ただ、全てそれで片付けられるものなのか?という事となると長くなるのでここでは割合させていただきますが、生んだ事のない私が言うのもアレなんですが、特に母親は腹を痛めて産んだ子。何とも思わないはずがない気がするのですが、どうなんでしょうか?人それぞれだとは思うのですが。

>生まれたから仕方がないので育ててる・・・この様な印象を受けました。
 中絶するよりは・・・と思う人もいるのでしょうね。理由は他にも色々とあるでしょうけど、中絶は女性の身体に大きな負担がかかりますから。あと、生めば相手の人と別れなくてすむとか・・・。

>最近では望んでいるのに生まれてこない親がいる反面、望んでないのに妊娠して中絶する若人が多すぎる感じがします
 そうなんですよね。でも、実は若者に限らないんですよね、最近は。晩婚化が多くなってることもあり、いい年をした人が・・・ということもあるのです。
 どちらにせよ、半端な気持ちで生んだのなら私は施設に預かって貰った方が幸せな事もあると思うんですよね。施設っていうと結構つらそうなイメージを持つ事もあるのですが、実は結構家庭的で温かみがあるところもありますし。(少なくても一箇所ですが私が実習にいた先はそうでした)
 施設に抵抗があっても、少ないながら里子などの制度もあるのだからどうしても辛いのであれば・・・と時々思います。子どもを望んでいる人、なのだから自分が生んだ子が幸せになる事も可能性としては高いと思いますし。(里親になりたい人が子どもを欲しいと思う理由によりますけど。でも確かちゃんと里親に適正があるか調べると思ったので憶測ですがそれなりに安心できると思うんですよね)

 また続きます (2004年10月13日 22時53分36秒)

Re[1]:主水さんへ3  
銀河壱惺  さん
>この辺はモラルの問題だと思うのですが、命の尊さを軽んじている輩が多すぎると思います。
 全てを世の中のせいにする訳ではないですが、それでも周りの影響って言うのも大きいと思います。
 例えば、どういうところでそう感じるかといえば、短大時代の助教授が仰った、昔は子どもを「授かった」と表現していたが、今は「できちゃった」って表現する事からしてなんとなく命に対する考えが変わってきてる気がする、とう言葉を思い出しました。確かに、そうだなって思いました。

>もう少し自覚を持って、迷惑を迷惑とは思ってない親が減少する事を願いたいです。
 親が、大人になりきれずに・・・つまり子どもが子どもを生んで育ててるっていう感もします。若い人でもきちんとしている人はしている・・・勿論精神的に大人かどうかっていう事なんですけどね。その日記に書き込んだ母親もお世辞にも子どもの若いとはいえないんですよね。(失礼な話ですが、生活の疲れや個人差もあるのでそう見えるだけかもしれませんけど)年齢がどうのこうの、っていう問題ではないんですよね、結構。それなりの年齢でも子どもに対する不安とか持つのも仕方ない事とは思います。普通だと思います。でも、だからといって、子どもに愛情を注がないというのもおかしな話でして・・・。
 まあ、コレは親に限らず、周りの人たちも協力することも大事なのですけどね。特に母親は夫に相談しても「仕事で疲れたから」といってろくに話を聞きもせず、という話をよく聞きますし、他にも相談したくても出来なかったりして育児ノイローゼになってしまう事もあると聞くので。 (2004年10月13日 23時09分41秒)

Re[1]:主水さんへ4  
銀河壱惺  さん
 親ばかりを責めるのも結構逆効果だったりもして、(愛を知らずに育てば知らないこともあるだろうし、愛情を注げといっても逆に困惑すると思うのです)だからこそ協力を、ということになるんですが、地域とのつながりも薄れているというのも大きいんですよね。だから、児童相談所とか保育者の力が必要となってくるわけですが。
 ・・・となんか分かりにくくてごめんなさい。結構語るとキリがないのでまとめては見たんですが、分かりにくいでしょうか・・・?すみません。言葉足らずがあればまた追加します。

 まだ続きます (2004年10月13日 23時15分35秒)

Re[1]:主水さんへ5  
銀河壱惺  さん
>もし私が銀河さんの立場だったなら、同じ行動を取ったでしょう。
 取り敢えず、自分にしては咄嗟にして無難っていう行動に出れたと思います。まだ最良な行動もあったのでしょうが、私にはあれが精一杯でした。ただ、勿論、身体的虐待を明らかにされていたり、妙にやせ細っていればそれ以上の事はしていましたけど。命の危険性が明らかにありますしね。(精神的なことも守ることも大事ですが、しつこいようですがやはり従業員では難しいですしね)

>最近何かとご都合主義な方が多いですからね。
>こちらが親切で行った行為も、親から見れば迷惑と見られるかも・・・と私も思うからです。
 そうなんです。私も正直人の事は言えませんけど。
 子どもが危ないから注意すると睨んでくる人もいるくらいですしね。だったら、自分が注意しろ、と思うのですが、その辺の意識もかなり低いと思うのです。それでいて怪我とかすると自分の監督不行き届きなのを棚に上げ、店側などの所為にする・・・たまったもんじゃないですね。同じ事されたら自分だって嫌でしょうに。

>銀河さんが店長などに相談して対処法を尋ねるのは良い事だと思います。
 今の店長は幸いにも女の人なのでそう面では分かってくれそうだと思うのです。(勿論、男の人でも分かる人は分かってくださると思いますし、偏見かもしれませんが・・・逆に万引きとかのことになると男の人のほうが頼もしかったりするんですけどね・・・まあいずれにせよ人それぞれなので何ともいえませんが<だったら言うなって・・・)
 単純な話、責任者(まともな人に限りますけど)に従えば取り敢えずの行動はできますからね。下手に揉めない様にするには大切な事ですし。  (2004年10月13日 23時30分21秒)

Re[1]:主水さんへ6  
銀河壱惺  さん

Re:ちょっと、奥さん・・・それは・・・(微訂正有)(10/12)  
主水 さん
確かにネットで繋がってますから、私みたいに攻撃される事もありえるかもしれませんね。
でも、今回、この様に体験談を提示した事で、読まれた方は考えさせられたのではないかと思います。
銀河さんのコメントを読み、「環境」が大きなポイントなのではないかと思いました。
育つ環境によって子供に及ぼす影響、親に及ぼす影響、取り囲まれた環境の中で大きく違ってくるのだなぁ~と改めて考えさせられました。
あと
>あと、生めば相手の人と別れなくてすむとか・・・。
のコメントを読んで、道具として使用された子供もいるのだな・・・と思うと不憫でなりません。
私も、まだまだ勉強が足りないなぁ~と思いました。
宜しかったら、また体験談を掲載して、問題提議をして頂きたいと思います。
(2004年10月15日 16時57分53秒)

Re[1]:ちょっと、奥さん・・・それは・・・(微訂正有)(10/12)  
銀河壱惺  さん
主水さん
>確かにネットで繋がってますから、私みたいに攻撃される事もありえるかもしれませんね。

 そうなんですよね。でも、正直攻撃されてみない事にはわかりませんが、それは無視するなり、削除なり方法を取れると思うので・・・(書き込み制限ならば出来るようですし)私は実はそちらよりも私が書き込んだことを鵜呑みにされたら、と言うところなんです、実は。まあ、こんなサイトで私なんかみたいなヤツの言葉を信じるなんていう人はまあ、普通は居ないでしょうけど、下手な解釈をされていいわけとかに使われると困るのでね・・・。それと、一方的な見方する人とかが思い込みされてそれを実践されても大変ですし・・・。100%ないとは言い切れないですからね。0.0001%の可能性かもしれません。ですが万が一にも・・・一体どんな人が見ているか分からないので、それが心配なのです。

>体験談を提示した事で、読まれた方は考えさせられたのではないかと思います。
 だと、良いんですがね。一体この日記をまともに読んでる人なんてそうはいないと思いますけどね。 つたない私の文章で一体どれくらいの人が伝わったのだろうか?伝わりにくいとは思いますが、何か感じてくれれば幸いですけど。 (2004年10月17日 23時41分11秒)

Re:主水さんへ2  
銀河壱惺  さん



 そうなんですよね。家とかの物理的な環境・人的環境・・・あとなんだっけ(おい!)それがとても人の性格形成に与える部分ってとても大きいんですよね。ただ、そこで全てを周りのせいにしていいかどうかはまた別の問題になってくるのですがね。子どものうちは周りがどうにかしないといけませんが、大人は自分で気づくか、それこそ誰かが気づいて手を差し伸べる事が大事なんですよね。私的な見解ですけど。勿論、全てなんて気づけないだろうけど、少しは直そう、とかここは変だって気づかないといけないと思うのです。大変難しいと思いますが、すくなくても「自分が人にやられたらいやな事」などの類くらいはそれなりには分かると思うんですよね。 (2004年10月17日 23時41分35秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: