Same * Hana

カテゴリ: カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​​
こんばんは。
今日はAちゃんと朝から京都のお寺巡りをしましたハート
一つひとつのお寺が濃くって、沢山楽しめました!!

〜行きのルート〜
9:48 阪急宝塚線「石橋駅」→「十三駅」
10:03 「十三」駅→「淡路駅」 JR淡路駅まで徒歩 (東京でいう秋津→新秋津的な道のり)
10:24 「JR淡路」→「放出(はなてん)駅」
10:42 JR東西線・学研都市線快速(同志社前行)「放出駅」→「大住(おおすみ)駅」
はなてん駅っていう難読駅がびっくりしたな〜。。ほうしゅつじゃなかった。。。

〜 一休寺 〜

大住駅は何もない駅。。。のどかでした。笑
そこから徒歩20分ほど歩いて「 一休寺(いっきゅうじ) 」へ
京田辺市、初めてきました。。。一休寺は2,3年前から行ってみたいお寺だったので、ついに実現!

■「そうだ、京都行こう。」のポスターに出てきそう。

■お食事の予約をしていたので、受付で声をかけたら案内していただけました。
ZEN cuisine

■「 一休寺弁当 」2260円。料理の予約は電話で2日前までに〜。
私たちは11:30に予約をしていました。冷房の効いた過ごしやすいお部屋で憧れの精進料理!

お魚やお肉を一切使わないお料理。
夏だからかネバネバ系のものが中心で、自分を大事にできている感じがしました♪
お寺にくると、「今」を大事にできる気がする。
最近は仕事で「うまくいかなかったらどうしよう」とか「あの時はああすればよかった」とか
常に過去、未来のことしかみてなかった気がするから。こういう時間はとても大事。

■お昼を食べ終えたら、あの有名な!?、虎の絵の前でパシャリ〜
私は恥ずかしながら全然知らなかったのですが、Aちゃんに教えてもらいました^^;

↓お庭もすご〜く素敵。人もそんなに多くなく・・・落ち着いた空間でした。
(自分が仕事できないからか、平日だからスマホにめっちゃ仕事のチャットきて若干憂鬱だったけど。)

■かの有名な・・・!「このはしわたるべからず」。真ん中を渡りました

■最後、入り口近くで見かけた絵馬のところに、アニメの一休さんがいて親近感
実際に一休さんの絵とか銅像みたけど、特徴的な外見でした。当たり前だけどアニメとは全然違う。

〜 泉涌寺・雲龍院 〜

一休寺を後にした我々・・・。
先ほど大住駅からお寺までの徒歩が暑くて汗びっしょりになり、
「もう歩きたくないよね!」と意見が一致。笑
というわけで、タクシーを呼んで近鉄の「 新田辺駅 」へ

「新田辺駅」→「九条駅」へ一本で移動。
3番出口から出て、また歩きたくなかったからタクシーを使いました。笑
タクシー初乗り450円って安いし、2人だとお財布にも優しめ!!大人になったなと思う。笑

タクシーのおっちゃんも、「泉涌寺はバス停から上り坂を結構歩くからタクシーで正解」と!!
実際にみてみたけど、バス停からずーっと長い坂道を上がっていかねばならず、
タクシーだったから上までいってくれて、本当に正解だったなと思いました。。。

■じゃじゃん!「 泉涌寺(せんにゅうじ) 」。
ずっと気になっていて、京都駅から割と近いのに周囲に何もないから
まとめてお寺巡りする中でこのお寺に行こうっていう感じにならなくて。。。。ついに実現!
この一体、行って初めて知ったけれどすごい沢山寺院があって、全部丁寧に廻ろうとすると
多分半日〜1日かかります。笑

お目当ての「 楊貴妃観音像 」は、入ってすぐのところでみることができました。
美人祈願。。。。!!Aちゃんは良縁祈願のお守りを購入していました。
ここも思ったより人が全然いなくて、京都の観光客の人は一体どこへ!?っていうレベルでした。

皇室の菩提寺があることでも有名らしく、14日まで皇室の方がきていて参拝禁止だったとか。。。
皇室ゆかりのお寺だということを初めて知りました。。。!

■泉涌寺横にある「 雲龍院(うんりゅういん) 」。
ここも皇室ゆかりの場所で、皇室紋章である菊花紋を沢山見かけました。

↓雲龍院は、こぢんまりしているのに楽しめる場所が沢山あってワクワク。

■「 しきしの景色
四角いガラスから4枚の絵をみることができます。※この写真の角度はイマイチ^^;

■ここにも菊花紋!!!「 龍淵(りゅうえん)のさやけし

■「悟りの窓」。桜の季節は特に生えそうですね。新緑の季節も私は好きです。

雲龍院でいっぱい「へぇ〜」を堪能してから、最後の平安神宮へ向かうことにしました手書きハート

〜 平安神宮 〜

先ほどタクシーで登ってくれた坂道ですが、今度は自分たちで下りながら、
途中見つけた「悲田院」などにも興味をそそられつつ、時間的には平安神宮へ行こう!と決めて・・・。
大通りに出てまたタクシーを捕まえて、平安神宮まで。
タクシー、今回3回使いました。笑

■「 平安神宮
ここもよくバスなどで通り過ぎるだけで、行くのは初めてでした。
入り口は中国人観光客が沢山いて、ここは日本なのか?と一瞬分からなくなりました。

■「 平安神宮神苑 」という日本庭園が平安神宮で安らぐ場所です♪
木々が全部「伊勢物語」「枕草子」「源氏物語」「古今和歌集」などで出ているもので、
ただただすごいな〜と思いながら散策していました!!
​​​​​​​​​​​​​​

■庭園では結婚式もできるようで・・・後ろでちょうど結婚式をやっていました♪

とても風情があって、仕事がだんだんどうでも良いんじゃないかと思えてきました。笑

帰りは、平安神宮の大きな鳥居の下からバスが出ていて、それで京都駅行きに乗車
Aちゃんは途中で下車して自宅方面へ!私は終点の京都駅から新幹線で新横浜まで。
そこから自宅へ帰りました。

かなり濃厚な1日で、強行スケジュールだったけれど、行けて本当に良かったです!!
京都は何度いっても楽しい また行きたいです

最終更新日  2019.06.23 21:40:40

さめぇ

さめぇ @ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ @ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…