Same * Hana

2024.03.23
カテゴリ: カテゴリ未分類
こんにちは。
何気に私自身が一度も行ったことのない「 甲府 」へ行ってきました。親子4人での旅行です。
(小淵沢、笛吹、塩山、河口湖あたりは行ったことがある。)

特急かいじは、2列席のみなので、大人2、子供1、赤ちゃんは大人の膝の上、という買い方もできたのですが
隣に見知らぬ人が座った場合赤ちゃん連れは迷惑をかける可能性があることを考えて、指定席は4席取りました。
気兼ねなく利用できたので、このような取り方で良かったと思います。

案の定?、行きの列車で赤ちゃんうんち漏れトラブル発生…もうお出かけ時何回漏れてるんだろう。

12時過ぎに甲府駅到着。
立川から1時間とすごく近く感じました。
駅はとても綺麗で、子連れの設備も整っていてありがたかったです、

甲府駅ベビー休憩室
おむつ替えで利用。授乳スペースもありました。

↓無機質な感じより、こういうさりげない飾りって優しさを感じてありがたいなぁと思います。

駅には駅ビルが。

↓セレオ甲府が入っていました。セレオは八王子にあるので、なじみがありました。

土曜日は雨が降っており、屋外の観光も難しそうだったのでお昼ご飯はセレオに入っているほうとうのお店にしようとしましたが大混雑。
ということで、少しだけ歩いて別のほうとうのお店へ。

↓「 小作(こさく)甲府駅前店 」駅徒歩2分くらい。
少し並んで入ることができました。
2階まで席があり、お店の方が、子連れのため「 座敷の方がいいですよね 」と言っていただけて2階席へ案内してもらいました。

座敷で赤ちゃんごろんさせられるのは、抱っこ紐肩バキバキマンの私にとって本当に本当にありがたいです!!

鴨肉ほうとう 1,800円
めっっっっちゃおいしかったです!ここにして大正解。ほうとうってこんな美味しかったっけ!?日常的に家で食べたい…!

ボリューミーでしたが完食しました。
ブログ書きながら、また食べたくなってる。

お昼を食べたら中央本線で甲府駅お隣の「 竜王駅 」へ。駅が綺麗でびっくりしました。

↓神の湯温泉までは、電話して北口のロータリーで待っていたら送迎車がきて連れて行ってくれました。

↓「 神の湯温泉 」のお部屋に到着♪
雨はあがったものの曇りで…富士山見えないなと思いましたが、奇跡的に夕暮れ時に富士山が見えました!
長女に大きな富士山を見せることができて嬉しかったよ。

↓夕食は18時からで、部屋食でした♪
赤ちゃん連れには部屋食がありがたいです。
次女は私の横で座布団にごろんしててもらいました。

↓20時からは事前予約していた貸切風呂で、洞窟風呂へ♪家族4人で入ったよ。
…ゆっくりと♪と思ったら洞窟が暗くて怖かったようで長女大泣き。笑

大泣きに対処してる間、裸の次女が寒かったのもあったようで、次女鼻水が止まらなくなり、風邪引いた…笑
あったまるために温泉入ったのに風邪引くって何。w
長女の機嫌を取り戻すための努力にエネルギーを割いたためあまり髪の毛を洗ったりとかできなかった。
まぁ、怪我なく4人で入れたのは、良かったです!

※ちなみに貸切風呂ではない普通の大浴場は、パパと長女が入りに行って、そこでは長女が温泉を楽しめたようです(^^)。

お風呂から戻ったらお布団が2つ→3つに増えていて、
旅館の方が配慮して増やしてくださったんだなとありがたく感じました。
おかげで、0歳の赤ちゃんが寝るスペースをたっぷり確保することができました。
また、驚いたのは普段ひざの裏がかゆくてプロペトを塗らないと眠れない長女が、全くかゆいと言わずに、そして掻きむしることなく寝てくれたことです。
温泉の効能ってやっぱりあるんだね! とこうちゃんと話していました。

夜は、子供が寝静まった後、布団に入って労災法の勉強が捗りました。笑

最終更新日  2024.03.29 00:25:50

プロフィール

さめぇ

さめぇ @ Re[2]:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ 削除できます!!!!
す~さん@ Re[1]:お疲れ様でした(06/22) さめぇさんへ 早速の返信ありがとうござ…
さめぇ @ Re:お疲れ様でした(06/22) す~さんへ お世話になります^^あら!!…