PR
カレンダー
カテゴリ
コメント新着
キーワードサーチ
「女優」 カトリーヌ・ドヌーブ を カンヌ のパルムドール監督 是枝裕和 が撮った映画だそうで、話題になったころから興味津々だったのです。ところが、コロナ騒ぎのせいだったかどうかわからないのですが、いつ封切られたのか気付かないまま終わっていました。それを パルシネマ がやるというの見ないわけにはいきません。
「 カトリーヌ・ドヌーブ の最新作、監督、 是枝裕和 やけど、見に行く?」
「是枝って 万引き家族 の人?」
「うん、 海街 の人。」
「私、やっぱり 大きくなったドヌーブ って見たくないわ。」
「そんなこと言うたら、アンタも大きくなったやん。」
「それはええねん。あきらめてるから。 カトリーヌ・ドヌーブ はアカンねん。是枝いう人も、もうひとつやねん。理屈っぽいいうか・・・。」
是枝監督が何故カロリーヌ・ドヌーブを、今、撮ったのか?
まあ、そういう疑問に微妙に答えているような、答えていないような映画でしたが、多分「女優」という存在そのものが撮りたかったのだろうというのが、ぼくの結論でし 10 た。
「万引き家族」
の 樹木希林
や 坂本さくら
の映像の動きの中に輝いているように見えた、 「女優」
の姿を映し出すことが、この映画ではメイン・テーマなのだろうなと思いました。
わけのわからないことを言っていますが、じゃあ 「女優」
ってなんなのですかということになります。
多分、 是枝監督
が描きたかったのは 「スクリーン」
の上に堂々と姿を現す、演技や生身の生活、過去の映像とは切り離されている 「存在」としての「女優」
そのものだったのではないでしょうか。
やたらと吸い続けるシガレット、ダルさを漂わせるセリフ回し、隠しきれない太ってしまった身体と老い、実生活そのものを臆面もなくさらけ出しているように見えながら、それでもなおかつ、スクリーン上で 「女優」
として存在することは可能なのか、そんな問いに監督は挑んでいるようなのですが、 カトリーヌ・ドヌーブ
自身は、そんな問いはどこ吹く風とばかりに 「女優」
であったというのがこの映画だったと思いました。
監督が、おそらく、対照化のために配置したのが、得意の子役です。孫娘 シャルロット
を演じる クレモンティーヌ・グルニエ
です。
「万引き家族」
でもそうでしたが、この映画でも 「子役」
はとてもいい味で存在していました。父親役の イーサン・ホーㇰ
との絡みも記憶に残る細部とでもいうべきシーンを作り出していました。
しかし、監督のそうした工夫が、なんだか、かえって映画を小さく見せてしまうほどに、 カトリーヌ・ドヌーブ
の存在感は圧倒的でした
。 クレモンティーヌ・グルニエ
という少女がおばあちゃんのようになるには、何年かかるのでしょうね。
映画と現実、演技と俳優、それぞれのズレの中に 「真実」
をさぐるという映画の「論旨」を、「小賢しい」とあざ笑うかのように、一人の女優の「映像」が吹き飛ばしてしまった、そんな印象の映画でした。
いやはや、 「大きくなった」
カトリーヌ・ドヌーブ
、 76
歳
、大したものです。まあ、監督はやっぱり、少々理屈っぽかったのも時事ですね(笑)。
監督 是枝裕和
脚本 是枝裕和
製作 ミュリエル・メルラン 福間美由紀 マチルド・インセルティ
撮影 エリック・ゴーティエ
美術 リトン・デュピール=クレモン
衣装 パスカリーヌ・シャバンヌ
編集 是枝裕和
音楽 アレクセイ・アイギ
キャスト
カトリーヌ・ドヌーブ(女優:ファビエンヌ・ダンジュヴィル)
ジュリエット・ビノシュ(娘・脚本家:リュミール)
イーサン・ホーク(娘の夫・俳優:ハンク・クーパー)
リュディビーヌ・サニエ(アンナ・ルロワ)
クレモンティーヌ・グルニエ(孫娘:シャルロット)
マノン・クラベル(マノン・ルノワール)
アラン・リボル(リュック)
2019
年・ 108
分・フランス・日本合作 原題「 La verite
」
2020
・ 07
・ 24
パルシネマno29
是枝裕和「怪物」109シネマズ・ハットno28 2023.06.18
市川準「トニー滝谷」パルシネマ 2023.05.29
伊丹十三「静かな生活」こたつシネマ 2023.04.23