新緑の里さま

ご返事有難うございました。
お言葉ひとつひとつ胸に沁みました。私の言いたかったことも良く汲み取ってただけて嬉しいです。
お陰様でこれからかなり平常心で見守ってゆけそうな気がします(笑)
日本はいよいよ天下分け目の関が原、それでころではないでしょうけれど、良きクリスマス休暇をお過ごしください。 (2013年12月21日 00時41分17秒)

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

2013年12月08日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
羽生結弦とパトリック・チャン。この二人の、息詰まるような闘いが繰り広げられたソチ五輪シーズンのグランプリファイナル男子シングル。本当に見応えありました。私は特にこの二人が好きなので、もう余計に。どちらも応援していましたしどちらにも勝って欲しかった。SPでの羽生選手の圧巻の演技に対し、パトリックはあ~、もうどうしちゃったの、って感じでこの大会はダメな時の(ジャンプが)パトリックだ、このまま終わるのかな・・なんて思っていたのですが、見事!フリーでは意地を見せてくれましたね。100パーセントの彼の演技ではなかったとは思うけど、それでもよくぞあそこまで建て直した、本当に素晴らしい精神力だと感じ入ったし、このシーズンに賭ける彼の思いの強さを伺い知ることも出来た。最後あれだけバテてしまったかのような彼を見るのは珍しいと思う。スケートカナダの時も最後かなりお疲れ、という感じだったけど、今回はそれ以上に本当にしんどかったね。元々「四季」というプログラム自体が、あり得ない位体力を必要とするプログラムだと思うのだけど、今回はファイナル独特の空気とか、羽生選手の演技とか、いろいろな要素が重なっていつも以上に本当に体力を消費したのだと思います。お疲れ様でした、パトリック。精神的にもかなりのお疲れであったろうとお見受けします。暫くはゆっくり休んで下さい。そしてソチではあの素晴らしいプログラムである「エレジー」でパトリック・チャンの神髄を世界に知らしめて下さい。あなたの演技は本当に「美しい」のだから。あなたの「美しい演技」を世界中の人に私は見て貰いたい。高難度ジャンプやスケーティングスキルの素晴らしさだけがあなたの魅力なのではない。そうした高度なテクニックを、そのまま「美」の域にまで「芸術」の域にまで磨き上げ、昇華させていることは勿論彼の最大の強みであり大きな武器そのものであるのは間違いないにせよ、あの「空気」あの「世界」、ピ―ンと張りつめたような、厳冬の空気を思わせるような、厳しくも美しい、清らかな世界。パトリックの創り出す清冽な世界は他に例を見ないものだ。感情表現が物足りない?演技力無い?魂を鷲掴みにされるような感覚には陥らない?なに、野暮な事言ってるの!そんな次元でしか彼の演技を見られないなんて正にナンセンス!パトリックの素晴らしさはそんな次元にあるのではないし、そんな次元からしか彼の演技を評価出来ないのだとすれば、こんな勿体ないことはないと思う。
「エレジー」での彼の美しさは正に絶品。「四季」では更にパワー、力が加わって本当にえも言われぬ彼ならではの世界を堪能出来る。両プロとも、彼ならではの、彼にしか出来ない「スケート」による音楽表現、「スケート」によって視覚化された音楽、というものを堪能出来ます。凄いスケーターであると、もう私はそれしか言えないような状況です。

対照的に、色々雑多な魅力に溢れているのが羽生選手ですね。とにかくあの変わったキャラが何とも言えません。私は羽生選手を見るといつも「猛禽類」を思い起こします。繊細そうでなよなよした外見とのギャップがあり過ぎて本当に面白い選手ですね。キラキラ輝いているのじゃなくて「ギラギラ」輝いている。まぁ、こういった点については過去にもう何度も書いている事なのでこれ以上は繰り返しませんが。
「パリの散歩道」は正に嵌りプロで羽生結弦の魅力を余すところなく堪能出来る。「ロミオとジュリエット」も18歳(もう19歳ですが)の羽生選手にはとても演じやすいプログラムであろうと想像します。原作ではロミオは確か17歳だったと思いますから、年齢的にもそのまま「地」で演じやすい。若さゆえの悲劇とか、迸る情熱とか、一つの恋に全てを賭け、全てを捨ててしまった若者たちの悲劇とか、そういうものを表現するのはご本人のキャラからしてももの凄くピッタリだと思います。今季の「ロミジュリ」では羽生選手はロミオに見える。2年前に演じた時は「ロミオとジュリエット」じゃなくて「羽生結弦」というプログラムだよね、って思ってしまう程、羽生選手そのまま、素のまま、という感じだったけど(それがまた最高に魅力的だった)、今季はちゃんとロミオに見えるよ、羽生君(笑)。ウィルソンの振付も素敵だと思うし、彼もまた五輪シーズンに嵌りプロを得た訳で、これは強いだろうな~、とは思っていたけれど・・うん、羽生結弦は「強い」ね。本当に強いと思う。今季グランプリシリーズで2試合ともパトリックと一緒だったという事が、羽生選手を確実に、更に更に強くした、と思う。元々強い選手だったのが、更に「経験」まで積んで(ってまだ19歳になったばかりなんですけどね~)一体この先どこまで行ってしまうのか。楽しみなような、そうでないような。本当に空恐ろしい19歳。
羽生選手、ソチでの演技を楽しみにしています。世界をアッと言わせて下さい。世界を驚かせて。あなたにはそれだけの力がありますから!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年12月09日 06時33分10秒
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:GPF~羽生結弦とパトリック・チャン。(12/08)  
Shige さん
 新緑の里さん、こんにちは。
 ファイナルの男子シングル。実に波乱の展開でしたね。高橋選手の棄権に始まって、ショートでは五人が大自爆状態。でもフリーで見せた選手の巻き返しには、ずっとわくわくドキドキ、今、男子のフィギュアが一番面白い時期なのではないかと感じています。
 町田君はショートでルッツからのコンビネーションがノーカウントになるなど、思うような演技にならなかったけど、フリーは良く頑張った! 殿(実は昔から好き)も初めのクワドは転びましたが、後はきっちりまとめてこれも良かった!
 羽生クンに関してはただただ、凄いなという印象です。パトリックと練習してブレードを倒す事を覚えたり、練習の仕方も教わったとか…。(彼の本に書いてありました。チャンとプルシェンコを尊敬する彼、どんな選手になるんでしょうね)
 勿論、もっと様々な事を吸収していったと思うんですよ。若く、とてもクレバーな選手なのでスポンジみたいに吸収していく。これから、この二人は何年もライバルでいる筈。追いつ追われつ、フィギュアを盛り上げていって欲しいものです。
 パトリックの演技に関して、さすがに新緑の里さんのご意見は的を射ていると思います。感情表現ではなく、音楽そのものをスケートで表現していると思います。役として「演技」する事と曲の世界観を身体表現で現わす事は別次元だと思う。
 高橋選手の表現というのは、とても彼を身近に心を震わせてくれるものでした。それとは真逆な所にいるチャン。
 三者三様の世界観を五輪で見れる事、とても楽しみですね。(三人がソチで激突する事を心から願っています)

  (2013年12月09日 09時16分24秒)

Re[1]:GPF~羽生結弦とパトリック・チャン。(12/08)  
新緑の里  さん
Shigeさん
コメント有難うございます。

>でもフリーで見せた選手の巻き返しには、ずっとわくわくドキドキ、今、男子のフィギュアが一番面白い時期なのではないかと感じています。

本当にそうですね。これ程までにハイレベルな演技が見られるというその事が、何より嬉しいですし、選手の皆さんには本当に感謝したいですよね。

> 町田君はショートでルッツからのコンビネーションがノーカウントになるなど、思うような演技にならなかったけど、フリーは良く頑張った! 殿(実は昔から好き)も初めのクワドは転びましたが、後はきっちりまとめてこれも良かった!

町田選手、特にショートは運が悪かったとしか言い様が無い部分もあったかと思います。直前に羽生選手があの演技を披露してあれだけのハイスコアをマークして。流石に想定外だったのでは。パトリックがエリック杯で世界最高得点を更新した直後に演技した羽生選手はフランス語でのアナウンスだったので何点出たのか分からなかったと仰ってましたけど、今回はそういう訳にもいかず・・ただ、町田選手にとっては間違いなく良い経験となった筈ですし、フリーでは意地を見せてくれましたよね。演技直後の涙には感動しました。本当に選手の皆さんはそれぞれにもの凄く重いものを背負って闘ってらっしゃる訳です。改めて実感させられました。

> 羽生クンに関してはただただ、凄いなという印象です。
> 勿論、もっと様々な事を吸収していったと思うんですよ。若く、とてもクレバーな選手なのでスポンジみたいに吸収していく。これから、この二人は何年もライバルでいる筈。追いつ追われつ、フィギュアを盛り上げていって欲しいものです。

本当に羽生選手には「クレバー」という言葉がぴったりですね。いつもいつも驚かされてばかりいます。ところで「この二人」と仰るのは羽生選手とパトリックの事ですか?パトリックは、今季限りで引退だろうと、私は思っているのですが、違うんでしょうか?個人的に、羽生選手のこれからのライバルになりそうだと思う選手は中国のハン・ヤン選手ですね。今回は思ったような演技が出来なくて残念でしたけど、凄いポテンシャルの持主だと思います。平昌で羽生選手と金メダル争いをするのは彼だと勝手に思ってます。しかし羽生選手、もし仮にソチで金メダルなんてことになったら、来季以降どうされるのでしょうかね?燃え尽き症候群で19歳で引退なんて事になったら勿体なさ過ぎるので、ソチの金メダルはパトリックに上げて下さい、なんて思ってしまいます(笑)。

>感情表現ではなく、音楽そのものをスケートで表現していると思います。役として「演技」する事と曲の世界観を身体表現で現わす事は別次元だと思う。

真央ちゃんもそういうタイプですよね。パトリックに対して演技力だの感情表現だの求めるなんてナンセンスだと思うのに、真央ちゃんにはそうは言いきれないのは何故なんだろう?

> 高橋選手の表現というのは、とても彼を身近に心を震わせてくれるものでした。それとは真逆な所にいるチャン。

高橋選手は、スケートそのもので音楽表現出来るのは勿論、内奥から湧き上がる衝動、激情、様々な人間の感情をそのまま音楽にぶつけて、音楽に成り切る事が出来る人だと思います。魂までも表現出来るのが高橋選手の凄いところでしょう。芸術性が「あり過ぎて」正直疲れてしまうと言うか、見ていてしんどくなってしまうような所があり、好みの問題なんですけど私はパトリックの表現が好きですね。高橋選手も勿論応援していますよ。

> 三者三様の世界観を五輪で見れる事、とても楽しみですね。(三人がソチで激突する事を心から願っています)

本当に凄い闘いになりそうですよね。あと2か月。羽生選手は先ず確定として、残りの2人が誰になるのか。高橋選手、織田選手、小塚選手、町田選手、皆に五輪に行って貰いたい!けど3人しか出られない(泣)。神様が選んだ人が五輪に行くのだと諦観するしかありませんね・・ (2013年12月11日 03時15分03秒)

Re[2]:GPF~羽生結弦とパトリック・チャン。(12/08)  
shige さん
新緑の里さん
コメントありがとうございました。
>燃え尽き症候群で19歳で引退なんて事になったら勿体なさ過ぎるので、ソチの金メダルはパトリックに上げて下さい、なんて思ってしまいます(笑)。
 思わず、私も笑ってしまいましたが、確かに燃え尽き症候群はある!「頂点を極めたものしか判らない苦悩がある」という話は良く聞くので…。でも、それを乗り越えた人達は何人かいます。その代表がクワン、プルシェンコ、そしてチャン。チャンピオンになってもモチベーションを失わずに頑張れるその強さの秘訣はどこにあるのでしょうね。
 羽生クンがチャンやプルシェンコをリスぺクトしているのはそういう部分も含めてだと思うので日本男子で、初の「複数回」優勝を目指して頑張るのではないかと思っています。
>見ていてしんどくなってしまうような所があり、好みの問題なんですけど私はパトリックの表現が好きですね。高橋選手も勿論応援していますよ。
 新緑の里さんはスケートの表現は思い入れたっぷりなウェットさより、さらりとした方がお好きな気がしています。大ちゃんの演技は物凄くストレートにぐんぐん伝わってきます。実は私も、宮本賢二さんの振付の「eye」「ソナチネ」などで大ちゃんの魅力を本当に知った感じなんですね。多分、彼の純粋な飾らない思いを伝えてくれているので。これでもか、みたいなラテン系の作品はちょっとダメなのもあるかなあ。個人的な見解ですが、モロゾフやシェイリーン・ボーンの振付よりもカメレンコさんの方が好きだったかな?
 今回敢えて、ファイナル女子とゴールデンスピンには触れませんでした。多分、新緑の里さんがきちんとコーナーを設けて語って下さると思っているので。
 結局、安藤さんの問題になってしまいますが、今回の試合は本当に収穫が多かったです。彼女の場合、モチベーションってすごく大事なので、ヨナさんと対戦出来た! って事で気持ちがぐぐーんと上がる人なんですよ。
 だからと言って私は彼女にソチに行って欲しいとは思ってない。彼女は今の構成で加点を貰えて最後までスピードを保って滑ったとしても、メダルには手が届かない。少なくとも前回のバンクーバーを越える演技は無理だと思いますから。
 彼女が笑顔で満足して競技生活を終え、いい人生を送ってくれればそれでいい。五輪なんて、彼女自身、行けるなんて考えてないでしょう。半年前の状況を考えれば美姫ちゃんは良く頑張ったし、どんなバッシングにも体調不良にも負けずに結果を残してきた。立派だと素直にほめたいです。
 全日本、男子も女子も皆がやりきった! と言える演技で終えて欲しいです。真央さんには3Aだけでなく3-3も決めて230点台を狙って欲しい。五輪での金メダルポイントは210点台程度だと思いますから。前回のリベンジも含めてそれ位を期待しています。
(2013年12月11日 11時21分30秒)

Re[3]:GPF~羽生結弦とパトリック・チャン。(12/08)  
新緑の里  さん
shigeさん

>でも、それを乗り越えた人達は何人かいます。その代表がクワン、プルシェンコ、そしてチャン。チャンピオンになってもモチベーションを失わずに頑張れるその強さの秘訣はどこにあるのでしょうね。

唯、クワンもパトリックも、五輪金メダルは獲っていないんですよね。世界選手権の金メダルと、五輪の金メダルとでは、同じ金メダルとは言っても、私たちが想像する以上に、大きな違いがあるように思います。4年に一度の機会しか巡っては来ないオリンピック。実力は勿論、運も、何もかもを味方に付けなければ(何もかもを味方にしてしまえるだけの真の実力が無ければ)獲得出来ないのが五輪の金メダル。アスリートにとってオリンピックというのは、私たち一般のファンが想像する以上に、「特別」なものなのだろう、と思います。

> 新緑の里さんはスケートの表現は思い入れたっぷりなウェットさより、さらりとした方がお好きな気がしています。

はい、仰る通りだろうと思います。とは言え余りに淡白過ぎてもつまらないですし、私にとっての「ちょうど良い」範囲に収まってくれている演技が一番なのですが(笑)。

>実は私も、宮本賢二さんの振付の「eye」「ソナチネ」などで大ちゃんの魅力を本当に知った感じなんですね。多分、彼の純粋な飾らない思いを伝えてくれているので。これでもか、みたいなラテン系の作品はちょっとダメなのもあるかなあ。

私も今シーズンの高橋選手のプログラムはショートもフリーも凄く好きです。そして確かに私もラテン系の作品はちょっと苦手ですね~。なんか「too much!」って感じで(お好きな方、申し訳ありません。あくまで好みの問題です)。

> 今回敢えて、ファイナル女子とゴールデンスピンには触れませんでした。

肝心要の問題ですね(笑)。

>彼女の場合、モチベーションってすごく大事なので、ヨナさんと対戦出来た! って事で気持ちがぐぐーんと上がる人なんですよ。

そうなんですか。でしたら全日本は益々期待出来るかも知れないですね。ソチへ行くというのは確かにかなり難しいかも知れないですけど、何度も言っていますが可能性は「ゼロ」ではないですし、ゼロではない以上、安藤選手は可能性を信じて日々努力されておられるのでしょう。私たちも「可能性を信じる」事を諦めてはお終いですよ。結果は神のみぞ知る、ですけれど、とにかく短期間でこれだけの状態に戻して来られたというその事が、何よりも素晴らしいし、驚嘆すべき事だと思います。安藤選手が復帰を決意され、その「成長」の過程を拝見出来た事は私にとってもとても素晴らしい事でした。あの状況で復帰を決意されるというのは、本当に想像出来ない位の葛藤や苦悩がおありだったろうと想像しますが、「アスリートの魂」って凄いですね。ご自身のみならず、見ているだけに過ぎない一般人にももの凄いパワーを与えてくれるんですもの。

>真央さんには3Aだけでなく3-3も決めて230点台を狙って欲しい。

本当にそうですよね。私も彼女が3-3を取り戻した姿を見たいです。それでこそ、真の意味での浅田真央の「復活」だと思います。本当にあと少し、あと少しなんですが・・あと少しが遠いなぁ・・


(2013年12月13日 04時07分41秒)

Re:GPF~羽生結弦とパトリック・チャン。(12/08)  
えっしんげん さん
新緑の里さま

素敵な感想を有難うございます。
羽生君本当に凄かったですね。まさに王者となるように運命付けられている若者です。ソチはいよいよこの二人の対決ってことになるのかな・・。それとも神様はもう一捻りサプライズを用意されているのでしょうか。いずれにしても男子は本当もの凄い時代を迎えましたね。

そういう状況をもたらした最大の功労者はやはりチャンだと思いますし、そういうことも含めて、これから残された期間に一人でも多くの人に彼の真価を知ってもらいたいです。

>あなたの演技は本当に「美しい」のだから。あなたの「美しい演技」を世界中の人に私は見て貰いたい。高難度ジャンプやスケーティングスキルの素晴らしさだけがあなたの魅力なのではない。

まさにおっしゃるとおり。芸術的にも他の追従を許さない凄いものを持った人なのに「技術だけ」「ロボットみたい」などと未だに揶揄されているのが不憫でなりません。このまま終わったらフィギュア界にとってもとんでもない損失だと思います。
先回の仏杯と今回のGPFでチャン君に対する一般ファンの見方がかなり変ってきた気はするのですが、まだまだですね。もっともっと認められて然るべきです。ソチで最高の演技をして世界のフィギュア・ファンの心を掴んで欲しいです。それさえ出来れば例え勝てなくても・・。ま、パトリックが神演技を二つ揃えたら嫌でも金メダルは転がり込んでくると思いますが。

羽生君や高橋君にもそれぞれ完結すべき物語があるのはわかりますが、来るべき五輪はやはりパトリックのもの、陳偉群物語のクライマックスとなるべき所以が一番あると信じています。 (2013年12月16日 02時06分01秒)

Re[1]:GPF~羽生結弦とパトリック・チャン。(12/08)  
新緑の里  さん
えっしんげんさん
コメント有難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

>いずれにしても男子は本当もの凄い時代を迎えましたね。

本当にそうですね。バンクーバー五輪シーズンの「4回転論争」、あれは一体何だったんだろう?と思ってしまいますね。あれから4年しか経っていないのに、隔世の感がありますね。

>そういう状況をもたらした最大の功労者はやはりチャンだと思いますし、そういうことも含めて、これから残された期間に一人でも多くの人に彼の真価を知ってもらいたいです。

パトリックが4回転を跳び出したというのは本当に大きな意味を持つ出来事でしたね。ダイナミックなジャンプは、男子シングルならではの大きな魅力であり、やはり無条件に見る人を引き付けるものがありますから。全ての面でハイレベルなパトリックのような選手が出てきた以上、他の選手もそれに負けじと切磋琢磨する、結果的に観ていて本当に面白い、凄い時代になりましたよね。

>芸術的にも他の追従を許さない凄いものを持った人なのに「技術だけ」「ロボットみたい」などと未だに揶揄されているのが不憫でなりません。このまま終わったらフィギュア界にとってもとんでもない損失だと思います。

感じ方というのは人それぞれですから、「技術だけ」等々言われるのも仕方がないとは思います。残念ですけどね。また裏を返せばそれは最大の賛辞ともなり得る訳で(技術は完璧!パーフェクト!という事ですからね)こればかりは仕方がない事かも知れません。
関連した話で思い出したのですが、私が大ファンだった某バレリーナに対して、「彼女は美しいだけ」などと、批判されていたバレエファンの方もいらっしゃいまして、それは批判ではなく最大の賛辞だろう、と憤りを感じていた時もありました。つまり、感情表現に乏しい、演技力が無い、という事を批判しての「美しいだけ」発言となった訳ですが、どこの世界でも、完璧と思われる人でさえも、否、完璧と思われる人だからこそ、でしょうね。批判する人というのは必ず出てきますし、批判されてこそ一流、批判されてなんぼ、というのはやはり真実だろうと、私はそんな風に思っています。

>もっともっと認められて然るべきです。

パトリック・チャンというフィギュアスケーターへの評価は、いずれ必ず歴史が下すと思いますよ。私は全く心配していません。

>ソチで最高の演技をして世界のフィギュア・ファンの心を掴んで欲しいです。それさえ出来れば例え勝てなくても・・。ま、パトリックが神演技を二つ揃えたら嫌でも金メダルは転がり込んでくると思いますが。

神演技とまで行かずとも、ノーミス、或いは僅かなミスくらいの演技なら、必ず彼が金メダルを獲れると思っています。あ、でもえっしんげんさんの仰りたいのはそういう事じゃないですよね。
私も彼に最高の演技をして貰ってフィギュアスケートファンの心を掴んで貰いたいですよ。ソチで最高に輝いて貰いたい。バンクーバーから4年。ここまで進化したパトリック・チャンの、フィギュアスケーターとしての究極の姿というものを是非とも世界中の人に見て頂きたいですよね。

>羽生君や高橋君にもそれぞれ完結すべき物語があるのはわかりますが、来るべき五輪はやはりパトリックのもの、陳偉群物語のクライマックスとなるべき所以が一番あると信じています。

全く同感です。ソチ五輪はパトリック・チャンのものですよ。羽生選手や高橋選手との史上最高レベルの闘いを制して、覇者となるのは彼だと、私も信じています。 (2013年12月20日 04時50分35秒)

Re[2]:GPF~羽生結弦とパトリック・チャン。(12/08)  
えっしんげん さん

Re[3]:GPF~羽生結弦とパトリック・チャン。(12/08)  
新緑の里  さん
えっしんげんさん

>日本はいよいよ天下分け目の関が原、それでころではないでしょうけれど、良きクリスマス休暇をお過ごしください。

「天下分け目の関ヶ原」、終わってしまいました。最終的に誰が五輪出場権を得るのか、今日中には判明する事ですけれど、パトリックにとっても無関心ではいられないことでしょうね。
史上最高レベルの全日本の闘いを制した者達が、ソチでのパトリックの相手になる。相手に不足はありません。史上最高レベルの五輪の闘いを制して、最高に輝くパトリックが見たいですね。 (2013年12月23日 04時07分38秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里 @ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里 @ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: