フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

2015年12月29日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
「辛い」とか「苦しい」とか「状態は最悪」とか、もっと発言しても構わないのではないでしょうか?
SPの後、今までに無いネガティヴな発言をされた真央ちゃんの事を考えていて思いました。正直、少しショックでもあったのです。これまでの彼女は、どんな状況であってもあんな弱気な、後ろ向きの発言をされる事は無かったですから。例えどんなに苦しくとも、内心血の涙を流しておられたとしても、彼女はひたすら「前」を向いている、そんな風に思って来ましたから。だから、その真央ちゃんが「あんな」発言をされたと知って、本当に驚きましたし、そこまで状態が悪いのか、追い詰められているのかと更に心配になりました。何とか3位以内に入って、世界選手権出場の切符を掴んで来て欲しい、そう願っていましたが、もしかするとそれも叶わないかも知れない、いやもしかしたらこの全日本を最後に引退されてしまうかも、とさえ思い、もう目の前が真っ暗に。恐らく多くの彼女のファンが、同じ様な思いでいらっしゃったと思うのですが。

しかし・・ふと思ったのですよね。こんな今までにない後ろ向きの、ネガティブな発言をされてしまった真央ちゃんの心は、かなり「軽く」なられたのではないかな?と。ずっと思ってきた事なのですが、真央ちゃんは何もかも、一人で抱え込んでしまうタイプでいらっしゃるような、そんな気がするのです。苦しんでいる事があったとしても皆に心配をかけまいとして「大丈夫です」「何でもないです」と言ってしまうタイプではないか?と。或いはもしかしたらそれは、人への気遣いなどではなく、「自分の弱さを見せられない弱さ」、なのかも知れません。
けど人間って、驚くほど単純な一面も持っていて、辛い時や苦しい時に一言「辛い・・」と言ってしまったら、もうそれだけで心が軽くなって、最前程の辛さや苦しさを感じなくなっている事ってありますよね?「辛い」と口にすれば、もうそれだけで救われる部分って、絶対にあると思うんですよ。自分の中にある辛さや苦しさの存在を認めてあげて、それらを「解放」してやる。それだけで本当に驚くほど、心は軽くなる事を、私も体験的に知っております。なので今回真央ちゃんが初めて?あのような弱気な発言をされた事を、私はある意味、非常に喜ばしい事だ、と受け止める事にしました。そして今、思います。彼女はもっと、ネガティブな発言をしても良い、いやむしろするべきだ、と。
ネガティブな発言をする事によって確実に、ネガティブな感情は「解放」されます。それだけで心理的にもの凄く救われると思うんです。真央ちゃんの様な本当に生真面目で、一本気な性格の人には、何よりの「メンタルトレーニング」になるのではないか?そう私は思うのですが。

イメージが許さないでしょうか?「浅田真央」がネガティブな発言をする様になったら許せませんか?真央ちゃんは、常に「清く、正しく、美しく」あらねばなりませんか?私はそうは思わないです。彼女がネガティブな発言をするようになったとしても、「浅田真央」は「浅田真央」であり、彼女の「本質」が損なわれる事は全くない、そう思います。
ネガティブ、と言うと聞こえが悪いかも知れません、もっと率直になってもいい、という事です。いつもいつも「優等生」でなくても全然構わないんだよ、真央ちゃん!もっと自分を「解放」して上げて!絶対「楽に」なれるから!そう私は思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年12月29日 21時08分02秒
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
サンサン さん
初めまして、こんばんは。
記事をよく拝見している、真央選手のいちファンです。

私も真央選手…真央さんと呼びます(苦笑)。真央さんのネガティブな発言に驚きました。
新緑の里さんのおっしゃることと同意見です。

ショートが終わってからフリーまでの間、私は真央さんが孤立無援なのではと思っていました。
佐藤コーチを疑っているわけでは無いけれど、心の深いところまではフォロー出来ないかもしれないし、真央さん自身が受け入れないかもしれない。
誰にでも支えられる事だとも思えないし…と、あれこれ心配していました。

でもフリー後の報道で、佐藤コーチとのやり取りを知り、失礼な事を考えていたなぁと申し訳なく思っています。でも本当にホッとしました。

今考えると、そうやって誰かとじっくり話し合う事をしていたからこそ、弱音を吐く事が出来たのかな…とも思います。

いつもそうですが、真央さんは苦しみながらも前進していますし、今回のネガティブ発言もその一つのような気がしていましたが、新緑の里さんの記事を読み、きっとそうだと確信しました。

これから先、ハラハラどきどきは続くと思いますが、増々ファンとして応援していきたいです。 (2015年12月30日 02時22分19秒)

Re:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
mafuyu さん
こんにちは。
私も全日本SPの後の真央ちゃんのコメントに、最初はとても心配になりました。もしかしたら、本当はずっと引退したかったのに無理をしていたのかな、これを機に引退してしまうかな、とぐるぐる考えていました。

でも新緑の里様と同じく、今回のことは悲観しなくてもいいのかもしれないと思えてきました。

今までの真央ちゃんは、ネガティブなことを口にはしなくても、追い詰められたような、不安な雰囲気を身にまとっていることが多かったように思います。そして、それが演技にもダイレクトに出てしまっていたかな、と。

無理にそうしていたのではなく、負の感情を言葉にするのが苦手で、自然に背負い込んでしまう性格なのかもしれませんね。

今もうまく解放できているのかわかりませんし、生まれ持った性分なら、急に変えることは難しいとは思いますが、新緑の里様のおっしゃる通り、メンタルトレーニングとして少しずつ慣らしていってもいいと思います。

いつも明るく前向きでいようと思っても、必ず限界が来ます。
競技の時、常にミスのない完璧な演技ができないのと同じで、心や体の状態がよくない時があるのも当たり前ですよね。
今回の全日本で羽生くんが転倒したのも、残念であると同時に少しホッとしました。常に完璧、常に美しく、を望んでしまうととても息苦しいと思います。

真央ちゃんが、自分で自分を受け入れて楽になれること、私も祈っております。 (2015年12月30日 09時18分48秒)

Re:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
shige さん
新緑の里さん、こんにちは。

 今回の全日本は、結果は一切、チェックせず、Liveで観ました。若いジュニアの選手達のジャンプ、そして、スピード。樋口新葉選手のがんがん飛ばすスピードもすごいですし、白岩選手の滑らかなスケーティングと3-3-2! そして、トリプル―トリプルの競演にうっとりしました。
 そして、本郷選手のぐいぐいと押して来る迫力も、完成度の高い宮原選手の安定感。日本女子にこういう時代が来るとは、うれしい気持ちで一杯でした。
 そして、多分、「この人」が復帰しなければ、こんなに楽しみに見はしなかったでしょうね。ちょっと、どきどきしながら、真央さんの演技を見る。前半ははらはらしましたが、後半は安定の演技力でした。

 女子の場合二十歳を越えた場合、大抵は、演技派に変わります。でも、真央さんはどちらでもなく、「浅田真央」である以外の何物でもない。という感じがします。それと、真央さんはアスリートであると共に、「アイドル」でもある訳です。容姿、衣装も関係するこの競技には「イメージ」というものも、とても大事。真央さんはもう、十代の「ただのアスリート」ではなく、ある意味、プロ意識で自分をコントロールする人でもある筈。彼女の言葉は大きな重みと影響があります。だから、不用意な発言は決してしないと決めているのではないでしょうか。
 きらきらしてた十五歳の頃もステキでしたが、今の落ち着いた真央さんも別の意味で凄いと思います。演技派とアスリートと何とか共存させようと思っているのですから。
 それと同時に、真央さんに「こうあって欲しい」とどうしても心配する気持ちはありますが、もう、大人の彼女が、自分を判っていない筈もない。そう、信じて送り出してあげる事も大事かも知れない、と思う様になりました。
 もう、勝ち負けはいい。何時かは、後輩に追いつかれても、正しい先輩の背中を見せる事が出来ればいいのではないでしょうか。いつかは、決断する日は来ますが、ただ、見守っているだけでいい、と思う様になりました。 (2015年12月30日 18時35分46秒)

Re[1]:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
新緑の里  さん
サンサンさん
こちらこそ初めまして。
コメント有難うございます。

>私も真央選手…真央さんと呼びます(苦笑)。

真央ちゃんは永遠に「真央ちゃん」なんですよね(笑)。本当は浅田選手、と申し上げた方が良いのでしょうけれど。

>ショートが終わってからフリーまでの間、私は真央さんが孤立無援なのではと思っていました。
>佐藤コーチを疑っているわけでは無いけれど、心の深いところまではフォロー出来ないかもしれないし、真央さん自身が受け入れないかもしれない。

確かに私にもそう見えました。彼女が「孤立無援」である、と。唯それは、佐藤コーチを始めとする周りの方に責任があるというよりは、彼女自身の問題だと思います。真央ちゃんは状態が良くない時、「誰も近寄るな!」的なオーラを全身から発散している様に感じますので。今回のSP後は、そういったオーラ?が何時にも増して強いと感じました。周囲もそんな真央ちゃんをよく理解しておられるからこそ、敢えて自分達の方から彼女の内面に踏み込む様な事はされないのだろう、と想像します。

>でもフリー後の報道で、佐藤コーチとのやり取りを知り、失礼な事を考えていたなぁと申し訳なく思っています。でも本当にホッとしました。

佐藤コーチとじっくり話し合われた事で、随分心が軽くなった事だろうと思います。彼女はもっともっと自分の内面を開放し、色んなことをぶっちゃけてしまっていいと思うんですよ。余りにも生真面目な所のある人ですからね、一人で抱え込むのは本当に苦しいだろうと思います。
弱音を吐く事はカッコ悪いですし、彼女のプライドがそれを許さないのかも知れないですが、一度弱音を吐いてしまうと本当に心は軽く、楽になれるものなので。

>今考えると、そうやって誰かとじっくり話し合う事をしていたからこそ、弱音を吐く事が出来たのかな…とも思います。

本当に。弱音を吐く事を恐れないで欲しいですね。彼女の様なタイプの人間には「弱音を吐く勇気」が必要だと思います。

>いつもそうですが、真央さんは苦しみながらも前進していますし、今回のネガティブ発言もその一つのような気がしていましたが、新緑の里さんの記事を読み、きっとそうだと確信しました。

弱音を吐く事=後退、では決してないです。そうなってしまうタイプの人間も確かにいると思いますが、真央ちゃんの様なタイプの人間(一言で言えば「クソまじめ」な人間)にとって弱音を吐く事、吐ける事というのは「前進」にさえなる場合が多い、と感じます。
「苦しみながらも前進している」、仰る通りですね。けど、私には彼女が必要以上に苦しんでいる様に感じられてしまって。そこまで苦しむ事ないのに、といつも感じてしまいます。彼女が自らの心をさらけ出す事によって、少しでも苦しみが和らげられるとするなら、こんなに嬉しい事はないと思うのですが。 (2016年01月03日 22時48分33秒)

Re[1]:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
新緑の里  さん
mafuyuさん
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

>今回のことは悲観しなくてもいいのかもしれないと思えてきました。

例えば羽生選手が、今回の真央ちゃんの様な発言をされたとしたなら、私も心底から不安になるだろうと思いますし、大変な事態である、と感じると思いますが、殊真央ちゃんに関しては悲観する必要は無いだろう、そう思います。
サンサンさんへのコメントでも述べさせて頂きましたが、彼女は余りに何もかもを、一人で抱え込み過ぎていると感じます。羽生選手の様な鋼のメンタルを持っている訳でも、彼の様な強烈な自己顕示欲を持っている訳でもない、「普通の」女性です。悲しくなる位「普通過ぎる」人だと感じる事さえあります。だからこそこれだけ多くの人が彼女に「共感」し、親しみの念さえ抱くのだろう、と思いますが(羽生選手に共感する事など、私は決して出来ないです)、それだけ多くの人から愛され、期待されるにしては彼女は余りに「常人」であり過ぎる。常人の彼女に、余りに多くの物を、背負わせ過ぎていると感じます。彼女もそれに応えようとしてくれますし、事実応えてくれるのですが、どこかでやはり、相当な無理が掛かっているのではないか?と感じてしまうのですよね、私は。

>無理にそうしていたのではなく、負の感情を言葉にするのが苦手で、自然に背負い込んでしまう性格なのかもしれませんね。

恐らくそうだと思います。何故こんなにも自信たっぷりに?言えるのかといいますと、私自身がそのようなタイプの人間であるからなんです。私自身が正に「負の感情を言葉にするのが苦手で、自然に背負い込んでしまう性格」なんですよね。だから真央ちゃんの「苦しみ」も凄く良く分かる様に思うんです。勿論、あくまで私個人の想像に過ぎないので、全く見当はずれの事を言っているかも知れないのですが。

>今もうまく解放できているのかわかりませんし、生まれ持った性分なら、急に変えることは難しいとは思いますが、新緑の里様のおっしゃる通り、メンタルトレーニングとして少しずつ慣らしていってもいいと思います。

そうなんですよね、生まれ持った性分を変える事は非常に困難ですし、一般人と違って彼女には「イメージ」もありますから、難しい問題だとは思うのですが、「少しずつ」自らの内面を解放してやる事に、慣れていって頂きたい、そう思います。弱音を吐いてしまうと思いがけずも本当に楽になれるという事を、彼女に「実感」して貰いたいです。もっとリラックスして、演技を楽しむ彼女であって欲しいです。そうなった方が、ずっとずっとよい「結果」をもたらすに違いないと思いますから。

>今回の全日本で羽生くんが転倒したのも、残念であると同時に少しホッとしました。常に完璧、常に美しく、を望んでしまうととても息苦しいと思います。

そうですね。唯羽生選手は「常人」ではないので(笑)、彼に関しては一般人の尺度は当てはまらないだろうと思います。 (2016年01月04日 02時24分52秒)

Re[1]:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
新緑の里  さん
shigeさん
何度もコメント頂いて恐縮です。
本当に有難うございます。

>樋口新葉選手のがんがん飛ばすスピードもすごいですし、白岩選手の滑らかなスケーティングと3-3-2! そして、トリプル―トリプルの競演にうっとりしました。

樋口選手、白岩選手、本当に凄かったですね!後半3Lz-3Tー2Loだなんて。凄い時代がもうすぐそこまで来ている、と痛感しました。ロシアの女子と互角に戦っていけるのは日本女子だけだろうと思います。
宮原選手、安定感が凄いですね。ミスをされる気配が全くないというのは、この競技においては本当に凄い事だと感嘆します。表現面にも益々磨きが掛かり、本当に目の離せない選手になられましたね。私は「ため息」での彼女が大好きです。情感たっぷりの、しっとりと上品な演技はこれぞ女子シングルの王道、という感じですが、王道であるが故に難しいだろう、と思うのですがそういった事を一切感じさせない宮原選手の演技は本当に素晴らしいとしか言い様がありません。彼女の代表作になるのではないでしょうか。

>前半ははらはらしましたが、後半は安定の演技力でした。

そうですね、そうも思います。けど・・正直、「また?」と思ってしまった事も確かです。前半ミスがあって、それで吹っ切れて初めて安定する、というのはもう・・こんな光景を何度見た事か?と思ってしまいました。酷な言い方かも知れないですが、やはり彼女はこのままではダメだと思います。勝てる力がありながら、いつも「自滅」している様では・・

>真央さんはアスリートであると共に、「アイドル」でもある訳です。容姿、衣装も関係するこの競技には「イメージ」というものも、とても大事。真央さんはもう、十代の「ただのアスリート」ではなく、ある意味、プロ意識で自分をコントロールする人でもある筈。彼女の言葉は大きな重みと影響があります。だから、不用意な発言は決してしないと決めているのではないでしょうか。

そうですね。仰る通りだと思います。唯私は、彼女は余りにプロ意識が強すぎて(ストイックであり過ぎて)、自分で自分をコントロールし過ぎているのではないか?と感じてしまうのですよね。過ぎたるは及ばざるが如し、とはよく言ったもので、彼女の場合、「過ぎる」という事が却ってマイナスになっている、もう少し自分に甘くなっても構わないのではないか?と思うんです。「不用意な発言」ではなく、意識してご自身の感じたままを、もっと率直に語ってもいいのではないか?と思うのです。

> それと同時に、真央さんに「こうあって欲しい」とどうしても心配する気持ちはありますが、もう、大人の彼女が、自分を判っていない筈もない。そう、信じて送り出してあげる事も大事かも知れない、と思う様になりました。

そうですね、確かにその通りだと思います。唯「大人」といっても「まだ」25歳であるとも言えると思うんです。フィギュアスケートは、特にシングル競技は競技年齢が異常に若いので、25歳の彼女は確かに大ベテランである、それは事実なのですが、一般社会から見れば25歳なんて、まだ大卒でいえば3年目の青二才な訳ですよね。私自身の事を振り返ってみても、25歳の時は、自分ではいっぱし「大人」である様に思っていましたが、今思えばただの「ガキ」でした(今もガキかも知れません・・)。まぁその、私如きと真央ちゃんとを、比較の対象にするだけでもナンセンス、あり得ない事だと分かってはおりますが。またこれは一般論ですが、自分の事は自分が一番よく分かっていないものだ、と私は思っています。自分の事は自分が一番よく分かっている、知っていると、そう思い込んでしまいますから結果、益々自分自身が見えなくなる、そういうものだと、個人的には思っていますので、人から「指摘」される事は非常に大切で、傾聴すべき事であると、常々自分自身に言い聞かせております(とは言え、それがなかなか出来ないのですが)。「他人の眼」というものはある意味非常に残酷に、「真実」を抉り出してくれるものです。なので相手はもう大人だから、他人があれこれ言う事じゃない、と信じた「ふり」をする事は私は出来ればしたくはないんですね。とは言え、相手の領域に土足で踏み込むような事は、これは絶対にしてはならない事で、その辺りの見極めが非常に難しいのですが。勿論、今申し上げた様な事は全て私個人の考えであり、人さまにそれを押し付けるつもりは毛頭ございません。
すみません、気が付けばまた頭に血が上ってしまっていました。どうしても「冷静」にはなれないんですよね、真央ちゃんの事となると。 (2016年01月04日 04時03分56秒)

Re:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
ぶるうらぐうん さん
四大陸の辞退報道に、ホッとしています。
全日本終了直後の姉妹対談で「舞が来ると弱い自分が出てしまう」という、テレビ放送が分かっていながらの発言といい、やっと今の自分の状態に正直に向き合い、それを外に向けて出す勇気を持ってくれたと、安心(?)しています。

この心の持ち方の変化はとてもいい事だと、私も思います。1年間の休養は彼女に余裕を与えましたね。

彼女の人生を振り返ってみると、弱い部分を見せられないという強迫観念に囚われたのも無理はないような気がします。
これからは、余計なものは全て脱ぎ捨て、身軽になって自分自身、自分の演技に集中出来るのではないかと期待しています。

私は彼女の演技が大好きです。世界最高だと思っています。
確かに若手の演技は勢いがあり、見ていて気持ちがいいかもしれません。でも、やはり未熟で雑な部分がある事はぬぐいきれません。

全日本でのフリーの演技、ミスはあったものの、あの滑らかで味のある美しい演技に、私は惹きこまれました。
こちらでは、真央選手のジャンプの評価は低いようですが、私はあのふわっとした軽やかなジャンプが大好きです。勢いを付けなくても、回転軸がしっかりしており、ブレがありません。とても美しい回転です。彼女が3Loが得意な理由でもあるでしょう。よく見ると若い選手との違いがわかるでしょう。無駄な力がどこにも感じられません。彼女のスケーティングすべてに言える事です。

私は一度でいい、それがいつでもどの試合でもいい、彼女の能力すべてを出し切った、最高の演技を見てみたいと願っています。
それが彼女がスケートを続けている理由でもあると思います。 (2016年01月18日 12時35分48秒)

Re[1]:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
新緑の里  さん
ぶるうらぐうんさん

>四大陸の辞退報道に、ホッとしています。
>全日本終了直後の姉妹対談で「舞が来ると弱い自分が出てしまう」という、テレビ放送が分かっていながらの発言といい、やっと今の自分の状態に正直に向き合い、それを外に向けて出す勇気を持ってくれたと、安心(?)しています。

そうですね。全く同感です。四大陸に関しても以前の彼女であれば無理をしてでも出場されていた事だろう、と思います。彼女がご自分の心と身体に正直になって下さった事、これは大きな「進歩」であると、そう私も感じています。

>こちらでは、真央選手のジャンプの評価は低いようですが、私はあのふわっとした軽やかなジャンプが大好きです。

私の評価が低いというよりは、今現在のルールが彼女のジャンプをそこまで高く評価はしていない、といった方がより適切かと思います。確かに、ぶるうらぐうん様の仰る事は理解出来ます。真央選手の、あの「ふわっとした軽やかなジャンプ」こそ彼女の真骨頂であり最大の魅力、美点であるというご意見も多い事でしょう。私も、そのお気持ちは理解出来ます。と言いますか、私も決して嫌いなんかではなく、むしろ好きだと言っていい位なのです、彼女のあのふわりとしたジャンプを。
けれど・・それはあくまで個人的な「好み」でしかありません。現行ルールが理想とするジャンプではないのです。そして真央選手は今現在、あくまで「選手」なのですから、ルールに評価されなければ意味がないのです。

>勢いを付けなくても、回転軸がしっかりしており、ブレがありません。とても美しい回転です。彼女が3Loが得意な理由でもあるでしょう。よく見ると若い選手との違いがわかるでしょう。無駄な力がどこにも感じられません。彼女のスケーティングすべてに言える事です。

そうですね。唯、それなら何故、彼女のジャンプはそこまで高評価ではないのでしょう?個人的な見解ですが、彼女のジャンプには「飛距離」と「着氷後の流れ」が決定的に不足しています。一度「飛距離」と(高さではなく)「着氷後の流れ」、この2点のみに着目して、彼女のジャンプをご覧になってみて下さいませんか?そして他の、ジャンプで高い評価を受けている選手と比べてみてくださいませんか?
あくまで私個人の見解ですが、彼女のジャンプは、野球で例えるなら「フライ」だと思います。しかし今現在の採点システムは「フライ」ではなく「ライナー」の様なジャンプを良しとしている、そんな印象を受けるのです。

>私は一度でいい、それがいつでもどの試合でもいい、彼女の能力すべてを出し切った、最高の演技を見てみたいと願っています。
>それが彼女がスケートを続けている理由でもあると思います。

そうですね。仰る通りだと思います。彼女には世界選手権だからとか、中国杯だとかNHK杯だとか、そんなことは関係ないのかも知れない。いつでも全力で勝ちに行く。それが浅田真央ですね。「ペース配分」なんて言葉、彼女の辞書にはないのでしょうね。それは分かっているのですが、けどやはり私は・・

彼女のやり切った!という「実感」と、「評価」とが一致する演技を見たいです。願うのはそれだけです。 (2016年01月22日 01時59分16秒)

Re[1]:真央ちゃんに伝えたい事。(12/29)  
新緑の里  さん
ぶるうらぐうんさん

すみません、追記です。
以前かおりさんとのやり取りの中で述べさせて頂いた事でもあるのですが、私は真央選手の演技全般に、もっと「スピード」が欲しい、と感じております。
ジャンプの「飛距離」や「着氷後の流れ」が物足りないと感じるのも、本を正せば「スピード」に乗ったジャンプが跳べていないから、という事であると思います。
真央ちゃんに欲しいのはとにかく「スピード」です。
そう私は考えています。
(2016年01月22日 02時19分57秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里 @ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里 @ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

バックナンバー

2026年06月
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月

© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: