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2022.03.18
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2016.07.03
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2016.05.12
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ここの「カ行」下から4番目の付録です。http://www.rittor-music.co.jp/e/furoku/『コード進行を覚える方法と耳コピ&作曲のコツ』http://goo.gl/fkY1Jn ↓クリックしてね
2016.03.26
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2016.03.04
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2015.11.15
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2015.11.06
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冷やし中華は、まだはじめてません。 ↓クリックしてね↓
2015.10.28
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ギターを弾く人。以下の8個のコードを全部、C7、Csus4、C6、CmM7、Cdim7、Caug、E♭(♭9)、A7(13)80秒以内に押さえられた人はhttp://goo.gl/AXZbZ3は、買わなくていいです。ってなわけでして、『ギター・コードを覚える方法とほんの少しの理論』という本が発売されます。楽天ではまだ出てないみたいですが、アマゾンでは予約開始しております。まぁ、また動画も撮影しますし。で、少し解説すればですね、まぁそのアマゾンにも書いていますがミュージシャン(ギタリスト)は、コードを全部、暗記などしてない。まぁ、ある意味では、暗記に近い状態で、慣れてはいるんだけども、その職業に成れるまでの経緯を想像しても、暗記でコードを全部覚えるなんてのは無茶。無駄。だって、コードなんて(職業ミュージシャン・レベルで言えば)6千個は押さえられないといけないんだから。とはいえ、ジャズっぽいのをプレイしないギタリストなら2000個くらいでも良いでしょう。で、一般的に、職業ではなく、ライヴ活動するとか、作曲したい人ってことで言えば、600個が押さえられればOKでしょう。(すべて数はアバウトです。そんなもんに正しい決まりはないです)でも、600個って言っても、相当な数ですよ?それは暗記では無理です。コツというか、コード名に対する、フォームの見つけ方のルールを発見すれば良いのです。僕は、割と、自力でそのルールを見つけてきました。ので、本にしました。ただし、その見つけることに掛けた時間は、今思えば、凄く長かった。んで、みなさんには、教えちゃいますよ、って本です。よろしくお願いします。 ↓クリックしてね↓
2015.05.27
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明日、こういう本が出ますーーー。『あなたの知らないギター・インストの世界!』http://goo.gl/KXuEPs現在、アマゾンで堂々の1位です(時間によると思うけど)。この中の5ページほどを執筆しております。「ギター・インスト・ベスト10曲」なども選出している。読者の皆様に、おすすめしたいのは、これは、p140を先に(消えない)ペンで記入してから、本文を読むのが良いと思います。そうじゃないと、後で、「やっぱ、俺はこれ」って変えられちゃうんですな。人間だとw我々、執筆陣は、他の人のベスト10を知らないまま書くわけでして。後から修正は、ズルいってことになるんでw人のを見ないで決める!!!っちゅうね。でまぁ、我輩には、我輩の立ち所というのがありまして、あるような気がする?ある? あるのではないか? あるというか、執筆業って、そういうもん。で、それって何か?は、各ライター全ての人が考えると思うのですが、「自分である」ということ。そこには、多少ですね、「ベスト10」を選ぶとしても、少しですね、多少ですよ、「他の人が選ばなさそうなのを選びたい」わけですよ。で、まぁ、その執筆中時に、「それを思い出すかどうか」でもありつつ、あぁ、我輩の場合は、まっさきに「カントリー・ギター」と「ジミヘン」が思い浮かぶです。それは、当然であり、まぁ、ジミヘンは他にも選ぶ人が居るとは思うけれども、「この曲を選ぶ人は少ないはず」というのを選ぶ。というか、マジで、その曲が我輩のギター・インストno.1なので嘘を付いているわけではない。これだけは、外せないって曲です。で、「カントリー・ギター」はまだまだ浸透してないので、それを広める意味でも選出しつつ、「歪んでなくても良いギターの音」ってのですね。これは、「マカロニ・ウェスタン」にも関係しております。で、まぁ、「外した」というか、 外したんですけど、「こういうのは、たぶん、他の人が選ぶだろう」とでも、我輩は、大好きなのよ、ってのが、まぁ、「曲」ではなく、バンド単位なので、それが「パラシュート」と「鳥山雄司さん」です。これは、まさに、好きな曲が多すぎて、1曲を選べないんですね。【送料無料】CD/パラシュート/ザ プレミアムベスト パラシュート/PCCR-575価格:2,880円(税込、送料込)【楽天ブックスならいつでも送料無料】ゴールデン☆ベスト 鳥山雄司 〜SONY MUSIC YEARS〜 [ 鳥...価格:2,057円(税込、送料込)まぁ、我輩は、ほとんどのアルバムを持っているので、ベスト盤はたぶん買いませんが、日本のギター・インストって、こんなにすごい良い音してんだぜ、ってのが、わかる2枚でしょう。ピッキングする瞬間に「グリッ」ってなるギター音が好きなのです。あ、歪んでないギター音なら、これです。【楽天ブックスならいつでも送料無料】SOMEWHERE OVER THE RAINBOW [ 徳武弘文(g) ]価格:2,116円(税込、送料込) ↓クリックしてね↓
2015.03.24
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2015.03.10
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2015.02.08
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去年の夏に「防音」について考えた。その最終結果は、まだ実行していないが、窓を埋めるとかよりも、もっと、根本的な事に気がついた。エアコンの掃除をした。自分で出来る範囲で、色々やってみたその結果は、まぁ、いずれブログに書くか書かないか、分からないが、、、。その最中に、気がついたのがコレ。(写真は横向きになってます)エアコンのホース部ってのは壁穴を通して、室外機に繋がっていて、粘土で隙間を埋めてある。はずである。が、今のマンションに引っ越してきて7年。粘土がズレて、隙間が出来ていた。っていうか、今、写真で気がついたが、これって、壁紙も亀裂入っているんで、まぁ、東北関東震災の時に、ズレたのかもしれない。。。あ、ビニールが張ってあるのは猫が引っ掻くからです。猫飼ってる家は、壁紙など、気にしちゃいけないwもし、引っ越す場合は、壁紙代は覚悟で飼うと手をかざすと、「冬」である今、冷たい風が入ってくる。粘土自体も冷たい。あれま、冬の間、ここは「勝手に換気」してやがったのか、、、と。まぁ、空気の換気ということでは、これくらいいいか、とも思えないでもないが、見付けてしまったら、そうはいかない。粘土は、時間を経て固まっていって、小さいな亀裂を生んでいるのだ、と。埋める材料はコレ。因幡電工 エアコン用シールパテ アイボリー 200g AP-200-Iまぁ、現在、使われているはずの粘土をクリクリと、押さえていけば、だんだん、粘土が柔らかくなって、修正できる場合もあると思う。が、我が家には、調度少しの粘土が残っていたので、(見た目で汚れているので、 上から、粘土をはり乗せちゃえと)最初、乗せて回すくらいだと亀裂というか、線が見えるように残るので、しばらく、しつこく、コネコネとコネクリ回すと、だんだん、元の粘土も、柔らかくなってきて、新しいほうとも馴染んできます。ポイントは「コネコネ」を楽しむこと(笑)その時の注意点は、エアコンのホースを自然な重力にまかせた位置としてキープすること。手で、「こっちに来い」という引っぱってホースを固定しようとしても、いずれは、粘土がズレていってしまうからだ。7年間で、粘土がズレた理由は、ホースの重みと、角度だからね。で、こうなった。これって、結構、「防音」に関しても、関係するよね、と。========って、ことで、室外機側の様子も見てみた。あ!!!これは、、、、、このエアコンを取り付けた業者、、、、手抜きしてやがる(笑)粘土が一周してない。ホースの下側は、完全に隙間のままである。(写真は、あとで)そりゃ、室内側の粘土も冷たいわ、と。あかん!、もう一回、粘土を買おう。80円、しないんだから、と。========というわけで、今回、気がついたのは、自宅で、楽器演奏をする人は多く、このブログを読んでくれる人の大半がそれだろう。で、壁とか、窓とか、防音にも多少、気をつけるだろうけども、こんなことろにも落とし穴が有ったと。●エアコンのホースの隙間をチェック!さすれば、(1)音漏れ(2)寒さを、軽減できる、と。そういうことで、ございます。 ↓クリックしてね↓
2015.01.28
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の、動画、3本、作りました。まぁ、後半からは、ギターやウクレレ使っていますが、これは「他の楽器」をやる人にも見ていただきたい動画です。特に、管楽器の人とかね。「膝を叩く練習」じゃと。パート01パート02パート03まぁ、僕が、リズム練習にお薦めするのは、『BOSS DB-90』ってリズムBOXなのですね。これは、ようするに、通常のリズム・ボックスのようなパターン固定ではなく、メトロノーム寄りでありながら、色々変化させられる。メトロノームってのは、一個の音が、カチカチ鳴るだけですけども、それよりも、自分の設定ができるってことですね。通常のリズム・ボックスってのは、あれはあれで使い道はありますよ。もちろん。教室などでは、主に、あっちを使う。けども、個人の自宅練習には、DB-90が一番だと。まぁ、他にもDB(ドクター・ビート)シリーズってのは有りますが、フェーダーを触りやすいのは、これが一番!だと。で、動画では、極端に8分音符フェーダーを上げたり、ゼロにしたりしてますが、本気の練習時には、ヴォリュームを(フェーダー使って)色々と変えて使っていくことをも、お薦めします。 ↓クリックしてね↓
2015.01.12
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「12月は、みかんに入って、炬燵を食べて、こうやって遊べ」のコーナー。 ↓クリックしてね↓
2014.12.21
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「物体」って、何でしょうね?音ってのは、存在ではあるけど、物体ではないですね。========人には、(1)●要らないと判断したら、とっとと捨てることが出来る人と(2)●なんとなく、物を捨てられない人って居ますよね。我が輩は、(2)後者です。なかなか捨てない。特に、楽器関係の物体は。まぁ、物体が無い、ってのと、勿体無い、って言葉が近くて、実は、反比例してるような気もするけども。それは、どうでもいいとして。「たぶん、一生涯、使わないであろう」と思う楽器の部品、捨てられないのです。いっぱい有ります。これは、(1)の人からすれば、要らないと宣言まで出来る物に、何を執着してんだ?って事だとは思うのですが、もっとも大きいのは、ひょっとして、来月に「あぁ、捨てなきゃ良かった」と思うのじゃなかろうか、ということが、起きるかもしれない感。これです。正直、何度か、そう思ったことがあるからではあります。しかし、自分の住む家ってのは、面積としての土地です。家賃を払って、あるいは買って、その面積を所有している。そこに、「使わない物」を置いておくと、その分、面積は、狭くなり、金出した分の面積を有効活用してない、ことになる。と、たまに思って、物を捨てると、大抵、1年後に、「あぁ、あれ、どこにいったんだ」と探す羽目に陥る(笑)。で、そこで、「また、欲しくなったら買えばいい」という考えも浮かぶのだが、そこで出現するのが「貧乏性」である。岐阜県には、時々、テレビに出る「ゴミ拾いオジサン」ってのが居るらしんだけども、あの気持ちは、凄く分かるんだよね、まぁ、自分を筆頭にして宣言すれば、岐阜県民は、割と、「貧乏性」だと思う。これは、極端な仮説をたてれば、「海が無い県ってのは、次にいつ魚を食えるか、分からん」的な(笑)。話が逸れてきているが、ようするに、我が輩、現在、家に何本ギターが有るのか、分からない。まぁ、こういうのって自慢になってしまいそうで、アレなのだが、正直、生徒さんに「先生は何本ギター持っているんですか?」って聞かれることが、よくあるけども、マジで「わからん」のです。例えば、「これは1本に数えていいのか?」というのも有るだろうし。ではですよ、じゃぁ、ですよ?じゃぁ、はたして、(1)の●要らないと判断したら、とっとと捨てることが出来る人ってのは、あれですかね?使うギターのみ残して、後は捨てれるんですかね?(笑)まぁ、売るんでもいいけど。あれだよね、これが自慢話だと捉えて欲しくない、ってのは、実は、整理整頓して、良いギターを5本くらいしか持ってないという人を尊敬するのですよ。だから、多く持っている(全ての人のことではありません、僕自身だけのことです)自分が、カッコ悪いというか、安いの30本持っているより、高級なの5本、持ってるほうがカッコいいじゃん、だから、俺のことは、自慢じゃないんだよ、とか、、、そういう感じ。まぁ、●Fenderのストラト●Fenderのテレキャス●Gibsonのレス・ポール●マーティンのアコギ●12弦のアコギ●ソプラノ、ウクレレ3本これだけ有れば、本当は、充分なのではないかとも思ったりして、いっそのこと、それのみにするべく、他のギターを売ってしまって、、、、、などという行為に出ると、そういう場合に限って、来年、必要になったりするんだよね、、、、。とか、こうして書いているとさぁ、いや、やっぱり、リゾネーターは必要だ、とか、ジプシー・ギターも1本は持っておいて損はないぞとか、うーん、フロイド・ローズは持っていると使えるぞとか、教室にも、1本、置いておかないといけないしな、とかそういう考えで増えていって、その結果、が、今の状態なので、まぁ、物を置くための面積に、お金出しているんだろうなぁ、とは思う。ひょっとすると、物を捨てられないってのは、物への依存症ではなく、この世に対する、依存症なのかもしれない。 ↓クリックしてね↓
2014.12.14
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ちょっと前に、>「このCD買おう」と思って、Amazonで金額を見て、>HMVで金額を見て、楽天で金額を見て、ヤフオクで金額を見て、>部屋の棚を見たら、有った。と書いた。実は、ジミ・ヘンの『バンド・オブ・ジプシー』というアルバムは、ガキの頃に、(もちろんLPだが)レコードを凄く聴いた。他にも、ジミヘンのアルバムは、何枚も持っていたが、このアルバムを、もっとも多く聴いた。で、これも前に書いたが、コピーしたことは無い。で、正直、30年近く聴いていない。今、曲名は分からないが、そのアルバムに入っている曲を弾いてくれ、と言われてば、だいたい弾ける。単に、耳が覚えているのである。若い頃の感性って、そういうもんだよ、と。例えば、レッスンのために、先月、コピーした曲など覚えていない。のに、中学生の頃に、凄く聴いたアルバムは、「うろ覚え」のまま、今でも、脳裏に浮かんでくるのである。===========で、そういや、バンド・オブ・ジプシーズのCD版を持ってないや、と。思い立ち、「買おう」と思ったわけだ。で、調べると、あぁ、そうだったそうだった。あのアルバムは、あくまでも大晦日と元旦LIVEの抜粋だったわ、と。ジミ・ヘンドリックス / ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト完全盤というアルバムが、出ている。と、アマゾンでも確かめた。あぁ、そういや、そんなアルバムが出てるって耳にしたような記憶はある。じゃってんで、アマゾンで買うか、楽天で買うか、ヤフオクで探すか、、、と探していた。で、まぁ、そうやって、色々とCDをネットで見ていると、だんだん、他のアルバムも欲しくなってくるわけだ。「これもいいなぁ」「これも欲しいかも」などと。ん、ちょっと待てよ。よく考えたら、俺は、ジミヘンのCDって持ってるんだっけ?と自分の部屋のCD棚(ABC順に並べている)の、Jのところを見ると、『ジミ・ヘンドリックス / ライヴ・アット・ザ・フィルモア・イースト』は、持っていたのである。。。。。。。あぶない!まぁ、危ないっていうよりもですね、何ちゅうか、、、。老化話?いや違います。なんちゅうかですね、「愛情」ってもの、ですな。このアルバム、、、、、、、未開封なわけだ(笑)。アルバムを買ってある。買ったわけだ、俺が。でも、まだ一回も聴いてない。。。。。ということに、気がついたのだ。。。。でね、その、つまり、えーと老化の話じゃないですよ。『愛情』はね、やっぱり、『バンド・オブ・ジプシーズ』に多分に持っているのであって、完全版には、特に、愛情が無いのですよ。違うバージョンとか、別テイクとか、未発表テイクとか、全貌とか、完全版とか、リミックスとか、そういうことではなく、ガキの頃に、聴いてた曲順が、俺の中の『バンド・オブ・ジプシーズ』なんだよね。「ボーナス・トラック」とか要らないの。そういうの、ってあるでしょ。年配者だけかもしれないが(笑)。まぁ、そういうのを言えば、たぶん、我が部屋には、『バンド・オブ・ジプシーズ』のLPも有るはず。もちろん、中学生の時に買った物、そのものがね。「帯」が、当時のそのまま、だと思う。んー、音ってのは、物体が無いです。音楽は空間に浮かぶ絵です。なので、実態/存在なんて無くても良いと思っている。正直、LPじゃなく、CDになって、しかも、今やMP3とかのファイルになって、ますます、存在ではなくなってきている現代じゃないですか。となると、「存在」って何だろう?って言えば、中学生が、少ない小遣いから2500円出して買った、このLPレコードの物体です、と。「音楽」って、CDじゃないといけない、なんてのは、もうとっく無いです。僕は。まぁ、ヘッドフォンがあまり好きじゃないので、コンパクト携帯プレイヤーも持ちませんが、パソコンよりはちゃんとしたスピーカーで音は聴きたいですが、まぁ、パソコンで音楽を聴く事も多いです。YOUTUBEも頻繁に見ます。で、音って何だろう?音楽って何だろう?空間なんだよね。で、空間ってのは、実は、音だけじゃ無い、ちゅうね。あくまでも、個人的な意見です。 ↓クリックしてね↓
2014.12.13
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というわけで、EX-02今度は、7フレット/人差指8フレット/中指9フレット/薬指10フレット/小指と、決定して使う。今回も、最初の音は、中指押さえでスタートする &フレット・ポジションが違うだけで、半分はEX-01と同じ角度でに左指を移動させていく順番となる。で、今回のポイントは、一カ所で、2弦10フレット→3弦10フレットとなる瞬間があり、そこを小指で2本同時に押さえること。こういうことに、指が癖付いていくとアドリブしている時に、ふと、この指使いが出るようになる。癖付けておかないと、まず出ない音順である、と。 ↓クリックしてね↓
2014.12.07
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ギターを弾いていくにあたって、まぁ、最初は誰でも、小指が自由には動かない。で、コードを押さえるにも、リード・ギターやアドリブするにも小指を動かすのを、後回しにして、スタートはするものです。最初はね。それは、それで、そうなるもんです。少なからず。で、小指が動かない、と。と、「手が大きく開かないからだ」つまり、指と指が離れないからだ、と考えてしまう。のですが、実際には、「手が大きく開くことではない」「指がネックから離れない」ことが必要です。それは、つまり、薬指と小指は、ある程度、依存しがちでも良い、ということ。もっと言えば、手の神経の作りは、中指と薬指が依存している。でもまぁ、そこも、あんまり関係ない。ようするに、手が大きく開こうが、開かなかろうが、どっちでも良く、(変なコードを押さえる時省く)ネックから指が離れないようにしつつ、チョコマカと、細かく、動くことが大事なのです。ってのを、動画にしました。で、譜面です。まず、前半のフレーズね。EX-01これは「思い出さなくても弾けるくらいに覚えてしまう」くらいに、しちゃうのが良しです。最初の5弦3フレットは、中指で押さえ、2フレット/人差指3フレット/中指4フレット/薬指5フレット/小指 から5フレット/人差指6フレット/中指7フレット/薬指8フレット/小指 という2パターンを指に馴染ませる。ポイントは、動画でも言っているけども、一度だけ、同じ指で、同じフレットの、違う弦を押さえること。最初は、ゆっくり弾くように。すぐに、動画と同じスピードで弾こうとすると、かえって実力が、半端になってしまいます。 ↓クリックしてね↓
2014.12.05
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さて、おさらいです。ここまでトライしてきた、リズムはこれ。だが、このリズムは、本来は、雑誌用譜面としては、こう書かなくてはいけない。が、これが「絶対に正しいわけではなく」、クラシック曲だと、上側ので書いたほうが読みやすい事もある。(まぁ、譜面に慣れている人には、どっちでも良いし、 TAB譜だけの表記だと、上側のだと、かえって多く弾き過ぎないという利点もある)で、上記のいずれであっても、こうして全部を8分音符で一回、弾いてみるべし、と。となると、上記のように、「やまだ、たかお、ふとん、はこぶ」で、表と裏の関係が、一旦、元に戻る。そうすれば、残りは「1拍」のドンドン(タカツク)だけです。さらに、どうせ、このリズムを理解したのであれば、ついでに16ビートのカッティングでも弾けるようにしておくと良い。そうすると、音を出している時は「ダウン、アップ、ダウン、アップ」の順となる。1の「やまだ、たかお」と、2の「ふとん、はこぶ」は、実は、プレイとしては同じ行為であって、まぁ、リズムとしては、拍の途中なので、2回やることで一旦、つじつまが合う、ということ。で、ようするに「フレーズは、すべてリズムの抜粋で出来ている」ということである。以上のことを、この本では、EX-1とEX-2で、集約している。のだけれども、EX-2が弾ければOKなのではなく、いろんな曲で、特に、簡単な「童謡」を、何曲も、こうして8分音符で弾いてみることは、凄くリズム練習になるのである。まぁ、凄い速弾きや、難しい曲が弾けてもですよ、「童謡メリーさんの羊を、全部、8分音符で弾いてみて」と言っても、多くの人が、一発では弾けないという事がありまして、「カノン・ロック」よりも「メリーさんの羊」のほうに、「基礎」があるという感じでもあります。 ↓クリックしてね↓
2014.12.02
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で、松原正樹さんのソロでもあるが、パラシュート「ハーキュリーズ」の、元の譜例が、これ。実際に松原さんが弾いている時とはポジションが違うが、で、これを「ちゃんと弾けるようにするには」こう、すべての音を8分音符で弾く練習をする。すると、4つのタイミングが4回あるはずの16タイミングで成り立っている中で、3個ずつの音移動となる。のが、4回ある。と、3×4=12で、残りが、4個。が「バ・ン・バ・ン」////////////////これが、「やまだ、たかお、ふとん、はこぶ、バンバン」である。これ、分かってもらえるだろうか?(笑)分からない場合、もっと詳しく知りたい方は、動画をどうぞ。 ↓クリックしてね↓
2014.11.30
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とりあえず、リズム攻略01の動画を公開しました。小さいと見にくい場合は、再生しはじめてから「YOUTUBE」ボタンをクリックしてね!あれだね、ブログ書いてから、撮影するのだと、ズレるね。撮影してから、ボログ書いたほうが合うわ。。。 クリックしてね↓
2014.11.28
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レッド・ツッペリン「アキレス最後の戦い」本来、ギターは、3弦4弦の開放弦を弾いたりもするし、もう少し複雑なフレーズを弾いてはいるけども、単純に分かりやすくTABにしました。これだと、8分目あたりとかで、その「3弦4弦の開放弦を弾いたり」ってのもヒントではあるのですが、ついでなので、クィーン「オーガバトル」2分目あたりが、分かりやすいかな。これも弾いてみると、だんだん、YMO「ライディーン」のリズムに近くなっていきます。つづく。 クリックしてね↓
2014.11.28
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さて、リズム攻略04リズムってのは、多少のパターンを「攻略しておく」と良いです。イエロー・マジック・オーケストラYMOの「ライディーン」という曲があります。ギター・フレーズでもあるんだけど、ベース・フレーズとしても耳コピーしてみたとする。こんな感じです。ギターでも同じTABだと思えばいいですね。で、まぁ、こんな譜面があったとして、これはね、、、譜面を見て弾くと、弾きにくいんですよ。1小節目と2小節目の境に、シンコペーションがある。それだけなら、弾くのは、そんなに難しくはないのですが、その前、1小節目で、付点4分音符が2回ある。これは、本来、ド真ん中でリズムを分けて書いてもいいのですが、それをしたとしても、読みにくいです。で、このリズム、音源を、聴いて、弾くのであれば、多少は、弾きやすい、、、、、ような気がしてしまうでしょう。。。でも、それは、本当は、耳で覚えたフレーズを脳が納得しただけです。的確に、ちゃんと、その後も弾けるようにするには、これを、フレーズとしてではなく、パターンの一個として「このリズムを攻略しておく」必要があるのです。===========で、まぁ、正解は、次のブログ記事になるんだけども(笑)というのは、今、ここを読んでいただいた、今、譜面、見て、弾けるかどうか、試してみてほしいのです。「だって、譜面が読めないもん」、、、、?、、、、、はぁ、、、譜面ねぇ、、、TABは図版ですよ。「どの弦の、何フレット押さえればいいか」の答が書いてある図版で、それでも分からないと意地を張るなら、これ聴いて、細野さんのベースを一回、聴いて、「試してみる」ってことです。試さないものは、一生、弾けるようにはなりません。===========で、ですね、、、実は、このリズムを弾くポイントは、日本のスタジオ・ミュージシャン軍団が作ったバンド、パラシュート「ハーキュリー」にヒントがあるのです。そして!クィーンの「オーガバトル」レッド・ツッペリンの「アキレス最後の戦い」なども、同じリズム・パターンです。 クリックしてね↓
2014.11.26
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まぁ、これまで作ってきた動画は、全部、「字幕」を作ってきたのですが、結構、大変なのですね。で、今回、かなり多く喋っているので久しぶりに「自動翻訳」のままUPしてみました。まぁ、そのうち字幕、直しちゃうかもしれないけども。 クリックしてね↓
2014.11.26
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あえて、リズムの間の長さを、距離と書いています。それは、時間を図にすると距離であって、楽器プレイってのは、図版みたく音をイメージして練習すると良い、ってのが、ありまして、 / / / /これを4拍だとしても、この時点では、実際には、4拍目の音である長さは、図に表示されていません。試しに、これを16分音符で分割すると、 1・・・2・・・3・・・4こうなる。すなわち、4拍目の距離を保つには、5拍目(次の小節の1拍目)を数えなければ、いけない。 1・・・2・・・3・・・4・・・1こういうことです。これは、エンディング音を、どこまで伸ばすか(どれくらいの音の長さで、止めるか)にも関連すること。こうした分析が、『脳でリズムを理解する』ということです。で、これが、一般的には、あまり認識されていない ( & 書物になっていることも少ない)ので、多くの人は、4拍目の後の長さが足りず、走るのです。(正)1・・・2・・・3・・・4・・・1(誤)1・・・2・・・3・・・4 1こんな感じでズレる。と、すぐには気がつかず、そのまま、しばらく進んで行ってしまってから、(メトロノームと演奏しているとすれば)メトロノームと合ってないことに気がつく。で、そこをクリアしていなくて、進んで行ってしまうと、で、世の中には、シンコペーションという一歩前にアクセントをズラすリズムがある。(4拍裏でアップ・ピッキングすることで出来る)と、少し演奏できるようになった人は、シンコペーションするとオシャレなので、自分で、適当にシンコペしてしまう癖が付く人も居ます。と、今度は、4拍裏から、次の1拍を空振りとして、次の2拍目まで、ここの距離が足りなくなる。(正)1・・・2・・・3・・・4・シ・・・・・2(誤)1・・・2・・・3・・・4 シ 2ので、走るのです。リズムがズレやすいという人は、まず、4拍目の裏の意識が薄く、それを数える練習が足りない、というのが原因である場合が多いです。なので、僕は、もの凄く、「足踏み練習」を推進するのです。YOUTUBE動画です。http://youtu.be/HSkd4Xh_bMsこの動画のように、左足で4分、右足で8分音符を踏みながら、いろんなコード弾きをしてみる。これが、「訓練法」です。分からない場合、もっと詳しく知りたい方は、動画をどうぞ。クリックしてね↓
2014.11.24
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『ウクレレ・フィギュア・スケート』という楽譜集(CD付き)発売されました。よろしくお願いします。==========さて、次のリズムを出す、ということは予想だ、と、するならば、どうやって、その予想をするか?である。それは、その前の2つのタイミングの時間距離を再現するのだが、その再現には、細分化がポイントとなる。単に、一回分の時間を、もう一度くり返すのでは単に「勘」になってしまうので、その時間を、2分割、あるいは4分割して考えるということ。これは、60分は数えられないが、60秒なら数えられるという時間短縮である。BPM60のテンポの1拍は、1秒だが、1秒というのは、実は、人間が歩く1歩に近くて、かといって、人それぞれの早さなので、計りにくい。それを4分割するということは、1拍を「タカツク」と言いながら歩く感触。だが、ここで楽器上達に関して、凄く重要な事がある。この場合、「4個のタイミングを計る」のでは、足りないのです。リズム攻略の最重要ポイント4個のタイミング・リズムを出すということは、5個のタイミングを数えなければ、いけない、ということです。 クリックしてね↓
2014.11.23
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やってみると面白いだろうなぁ。●友人達数人が集まって、それぞれストップ・ウォッチを持つ。●目を瞑って、●1分です、として、よーいスタートで押す●1分経ったと思われる瞬間に各自、止めるというゲーム、まぁ、似たことはテレビで、たまに見かけるが。で、予想としては、まず、ほぼ全員が、調度1分では、止められないでしょう。偶然止めることが出来る人と、1分という概念を自分の脳で作り上げた人が、それを可能にはしますが、「偶然」のほうは、二度三度やれば失敗するでしょう。が、概念を自分の脳で作り上げた人ならば、4回でも可能かもしれない。では、その概念とは?と言えば、ズバリ、1秒という感覚を60回数えた人、ですね。ただし、その場合も、前もって、1秒という時間を認識していないといけないのだが、それを、なんとなくで持っている人、これは、生まれながらに、良いリズム感を持っているのかもしれません。とはいえ、これが出来ないのが普通であり、これが1分ではなく、2分、3分、いや10分、1時間となれば、ほぼ不可能ですね。========================本題です。『リズムを攻略するとは、どういうことか?』これは、脳で考える方法と、実践練習において、それに乗っていけるかどうかの事と両方が必要かもしれない。楽器プレイとして、何かテクニックを攻略したい場合、●自力でガンバル●本や誰かに教えてもらうこのどちらだとしても、一応、「脳で何かを考えて」そこに進む。まぁ、ある種、テクニック攻略は「弾けるようになるなら良い」ので、脳で考えなくても、訓練のみで上達する可能性は多々ある。テクニックも解説は出来るので、教本というものが有るが、教本もネットも何も見ないで、やっていける可能性はある。「それが、Cコードだという名前を知らなくても、 そこで、この和音を弾くべきだ、とその音を出せるなら、 コード名を知らなくても良い」ということ。リズムも、それを身に付ける手段の練習をくり返せば、良くなっていく可能性はあるが、その場合も、「概念」を、なんとなく身に付けるのか、脳で把握して、それを身に付けるのか、、、という点において、現時点で、それを身につけていない人には、「概念をコーチする」という伝授方法が必要かもしれない。が、本当の奥の奥は、解説するのが難しいからこそ、本当に、それを解説した書物が、売っていないとも言える。そんなものが売っているなら、教えて欲しい。何故ならば、僕は、元々、リズムが良いほうではないからであり、脳と、練習と、両方でやっと今のところまで来たのであり、20代から、今までの楽器人生で、もっとも苦労してきた(苦手だった?)分野であり、今もまだ、完全攻略はしてないから、僕が、これから書くであろう事以上の書物が存在するなら、読んでみたい。毎日、2時間、メトロノームを鳴らしながら、楽器をプレイして、それで、1年で、「リズムの概念」が身に付くのか?うーん、それをしても、なかなか身に付かないような気がする。そこには、「概念」が、多少の理論、、というか「こうなってんのか!」ってのが、必要な気がする。まぁ、前置きは、これくらいにして、『リズム攻略』初歩の段階から始めます。音は、1個では音楽にはなりません。必ず、2個以上の音が存在して、やっと音楽のスタートをきる。 / /2つの音が有る。これは時間経過の1回分の存在を表すことになる。そして、ここには、絶対に、ド真ん中にタイミングが存在する。 / ・ /まぁ、このド真ん中にあるタイミングを、「アフター・ビート」裏拍と言うのだけども。これが、後に、4拍子と8分音符の違いになる。ということは、必然的に、その合間にも、必ずド真ん中は存在する。(裏拍の後にも裏が有る) /・・・/後に、8分音符と16分音符の違いになる。こうして、2つの音があれば、細分化できるのである。動画にしました。========================次に、先の2個の音を広げるほうを考える。「音楽」の楽曲においては、2個ばかりでは楽曲っぽくないので、何百という(音程が含まれるうえで)タイミングのくり返しとなるのだが、クラシック、および、珍しい音楽を除くと、(いわば、一般的なポップス、歌謡曲、ロック、ジャズなど)は、同じだけの長さのくり返しが、「テンポ」となる。音の長さは、図で言うならば、距離であり、時間の距離とも言える。その距離のくり返しが、同じであることが、「テンポ・キープ」ということになる。ということは、、、、『タイミングとして、次に音を出す瞬間は予想である』と言える。これまでの音の長さを、くり返すべく、これまでの音と同じ長さを、次にも出す、のをくり返すのが、「テンポ」で、それが、いかに、それ通りであるか、が「テンポ・キープ」が出来る演奏ということになる。3つ目の音を、繰り出すことは、それ以前の2個の音の距離を、もう一度予想で、繰り出すということ。 / / /もちろん、4個目でも同じ / / / /これで、一応、4拍となり、これを1小節とするなら4拍子の1小節ということになる。で、このように、なるべく同じ距離(時間)として繰り出すことが出来る人が、まずは「テンポ・キープの出来る人」である。まぁ、この辺りが微妙なのだが、これを、世間は、「リズム感のある人」と表現するのだけども、言葉の意味をちゃんと捉えると「テンポ・キープの出来る人」である。(リズムとテンポは意味が違うからね)そして、このくり返しの予想には、人それぞれによって、上記に、なるべく同じ距離と書いた「なるべく」に差が出る。1秒を15回、数えて15秒!というゲームをすれば、多くの人が正解できるが、1時間!ってだと、無理でしょ、ということ。まぁ、ポップスは、大抵、3〜5分くらいで楽曲なので、5分、キープ出来れば良いということにもなるが、音楽は、それだけではない。機械以外、つまり、人間には、絶対に差は出る。ほぼ完璧な人など居ない。居たら、機械のように演奏をしてしまうので、あまり、心地の良い音楽では、なくなる可能性が高くなる。よって、人間は、ヒューマンとしての、少しはズレる良さを持っている。例えば、テクノ(コンピューター・ミュージック)と呼ばれたYMOの楽曲を調べると、テンポは最終的には早くなっている。機械のドラムマシーンと演奏しているのではない。高橋ユキヒロさんというドラマーのリズムに乗ってプレイしているから、早くなっている。機械じゃないから、カッコ良い。ただし、もちろん、凄く違うのでは、音楽の気持ち良さ以前の話になるので、それは、「リズム感の良くない人」ということには、なるのである。これは、2小節目で、すでにズレる、、、って話ね。で、その「ズレ」というものを、とても「同じ距離を、何度も保てる」べく、訓練をすることが、音楽を奏でるための、リズム練習ということになる。では、どうすれば、そのくり返しをできるだけ、前と同じ時間で、くり返すことができるのか?それは「細分化」にある。1分(60秒)を、言い当てたければ、1秒を60回くり返せば良い。これが、よく楽器練習でも使われる言葉のBPM(Beats Per Minute)=60とか、♩=60とか言うやつです。だが、1秒という長さは、実は、意外に長い時間なので、細分化して、0.5秒を、120回、数えれば良い。♩=120とか言うやつです。========= クリックしてね↓
2014.11.22
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まぁ、薄々あれでしょうから、あれですけども。NEWギター。https://www.youtube.com/watch?v=l5kahfmeLO8こいつはですね。安いんですよ。まぁ、これくらいですね。【7/8-11:59まで マラソン×全商品ポイント5倍開催中!】Bacchus/Universe Series/テレキャスタ...価格:18,308円(税込、送料込)たぶん、定価というか、小売り希望価格?ってのは26000円くらいだと思うんだけども。なのに、使える(笑)。「なのに」って失礼かもしれないけども、昔なら、この金額で「使えるギター」とかは、ちょっと無かったんで。とはいえ、まぁ、買ってきて、すぐに、、、、、、ってことになるかどうかは、ちょっとはアレですけども。私の場合は、ギター・レッスンをしているここでhttp://www.j-guitar.com/shop_info1248.html微調整してもらって使ってます。(基本的に、スタジオにはレス・ポールが常備されている。けども、ギター講師がふたり居て、で、まぁ、我輩はどちらかと言えばフェンダー派なので、ストラトを用意してある。が、アーム・バーのギターばかり触っていると、音感が、、、というかカッティング・プレイしているとテレキャスを弾きたくなるんですよね)あ、この店は、とりあえず行けば、テレキャスは1,2本は展示してあって、ストラトとかベースとか、ミニ・ギターとか含めると8本位あるかな?で、欲しい色が無かったら、注文すれば、安く入手できそうな気配もある。まぁ、何だかんだ言って、通販で買っちゃうと、もし何かあった場合は、自分で直さないといけないんで、そういう点では、店舗で買ったほうが何かと、良いかもしれない。実は、一カ所だけ気になる点があって、それは店長に言って、交換していただきました。(こういうことは通販だと面倒臭いですよ)あとは、そうねぇ、できれば、ナット交換はしたいんだけども、自分で削るのが面倒臭いのが、現時点。=========って、感じだったのだが、今週、その店、ア・アフタービートに、そのギターよりも、1ランク上のサンバーストのカスタム・テレキャスが入荷してきおってですね、、、。しかも、それほど変わらない金額で、、、、、「あ、、、、、」っと(笑)。写真が横向いちゃってるけども、ちなみにサンバーストは16000円で、茶色いのが14800円。ソニック・ブルーのムスタングも見えますな。あ、それ(サンバースト)、先週、有ったら、、、、、、、と。。。。まぁ、そんなこともある人生。また、改造はじめるかもしれないしね。でまぁ、気がつくと、我が家には、ローズ指板のネックのギターばっかり持ってて、昔は、メイプル大好きだったのに、いつのまに、、、、、とか思ってメイプルのネックが欲しかったので、OKと。で、このギターも、動画制作のため、後日、ネックに数字を貼ります。お楽しみに(?) クリックしてね↓
2014.07.06
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2014.04.18
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ホテル・カリフォルニア完結編ジョー・ウォルシュのハモりフレーズです。http://youtu.be/zOOII0XMNQQしっかし、ジョーさん、凄いてが開く。まぁ、開くって言えば、僕も同じだけは開くので、まぁ、「どうして、こっちにするのか?」が、プリングを入れるのが楽だから、というのでもあります。で、実際、こうして動画を作るにあったって、こんだけ、両者のプレイをコピーしていくとだんだん、「どっちがどっちだか、混乱してくる」のでコピ=するなら、どっちか片方を徹底してコピーしたほうがいいとは思いますよwで、撮影中に、気がついたのは、ホテル・カリフォルニア/イーグルスのドン・フェルダーとジョー・ウォルシュのハーモニーは、キャンディーズのハーモニーに似ているということですね。まぁ、ハーモニーの作り方が基本なんで、当たり前ではありますが。キャンディーズ「哀愁のシンフォニー」のイントロは、ホテル・カリフォルニアのハモと同じと、こういうことを知っていくだけでも、音楽の楽しさってのがあります。 クリックしてね↓
2013.11.05
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ホテル・カリフォルニア/ジョー・ウォルシュまぁ、世界一好きなギター・ソロは、ここです。ここなんです。(はっぴぃえんどではありません)http://youtu.be/-CjOxkHo2hMまぁ、こうして動画を撮影し終わって、家で編集している時には、「あ、あれ忘れた」などともっとポイントを思い出したりもするんですが、まぁ、あんまり15分以上の動画を作っても、見るほうも大変なので、(日にち空けて、何度も見てもらえばいいんだけども)どこまで耳コピするのか?って点において、「音だけじゃないんだよ」っていう点を、説明しております。 クリックしてね↓
2013.11.03
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じき、改善してっちゃいますが、2分20秒以降は、まだ字幕は自動翻訳なので笑えます。https://www.youtube.com/watch?v=ega67D2L2GMこうすることにした。まぁ、YOUTUBEには、自動翻訳って機能が付いているんですよ。それで、それが面白い。面白いので、そのまま残しておきたい気もするwただ、たぶん、それは視聴する側で選べるはずなので、普通に見てれば、改善された字幕の出る動画でも、自動翻訳は見られると思うんで、まぁ、とりあえず、動画をアップしたら1週間くらいは自動翻訳にしておいて、それから後に、少しずつ正しい変換作業をしていこうかと。 クリックしてね↓
2013.11.01
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というわけで、イーグルスのホテル・カリフォルニア解説動画パート03http://youtu.be/_JwTClCo3JIパート04http://youtu.be/QGBRwpZh3HIまずは、Don Felderのソロ前半の1/3 あれですよ。。。まぁ、YOUTUBE動画って、自動翻訳装置ってのがあってですね各自、視聴者さんがネジみたいなボタンをクリックするとそれが選べるのかな?それとも、俺設定なのかな?どっちだっけ?で、YOUTUBEに自動翻訳させると、凄い、面白い、誤変換(?)してくれて、めっちゃめちゃ、笑えるんだけども、本来の動画の意図としては、ちゃんと字幕になってたほうが親切ではあるので、時々、どれかの動画を、ちゃんと修正しているのだけれども、これが、結構、大変な作業で。。。まぁ、色々な方法はあるんだけども、結局、自分の動画を、少し再生して、止めて、戻して、のくり返しが効率は良いんですわ。(だけども時間はかかるという矛盾!w)で、それを僕が作っても、一応、視聴者さんからは、どちらかを選べるはずなんですけども。結構、時間かけて修正した文章で、正しく読んで欲しい反面、笑えるほうは、自動のほうなんですよね、、、、w=========まぁ、正直、テレビで、NHKの「あまちゃん」を見てたりしても字幕つけて欲しいと、思っちゃうことは多々あります。。。。で、方言も混じっているのかもしれない。。。自覚が難しいw実は、撮影している時は、ちゃんと標準語を喋っているつもりでも、自分で翻訳(?)していると、あぁ、俺って、こんな風に喋るのかぁ、、、、、とか思っちゃうんですけどね。「まぁ、まぁ」とか「で」が多いわ、と。まぁ、時間かけて撮影して、編集も、修正も、結構、時間かかってます。クリックしてね↓にほんブログ村
2013.10.27
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というわけで、イーグルスのホテル・カリフォルニア解説動画パート02http://youtu.be/iqBrETHxsdMまずは、Don Felderのソロ前半の1/3まぁ、ドン・フェルダーの最近のプレイは、ある種、多少、アレになっていますけどもwで、ソロ活動に入ってからジョー・ウォルシュのパートまで弾いており、、、。かと言って、最近のイーグルスのサポート・メンバーが弾くドンのパートもねぇ、、、なんか切れが無いんですお。。。それはね、ハッキリ言えば「音の切りどころ」が足りない。ノッペリと音を繋げて弾いちゃっている。そうじゃないんだ、君達!w昔のドンは、切れがあったのは、ようするにカッティングの「チャカ」を弾いていたからなんだよなぁ。。。という、まぁ、嫌みではなく、スタジオ版と、当時のほうのライヴ板のほうを元にしたプレイ解説になっております。まぁ、実は、スコア譜を入手しても、採譜者それぞれで、少し音が違うんだけども、これくらいの差は出てもおかしくはないプレイなんで、そこは、いいんだけども。(まぁ、よく「スコア譜は間違っている」などと発言する人は居ますが、 僕は、「間違っている」とは言いません。 「採譜には差が出るもんなんです」と言います)ようは、スピリットの部分をコピーしないといけない、と。音の正解を探すだけじゃ、耳コピにはなりません。ミュージシャンの心を採譜する。それが耳コピの原点です。(財布はスってはいけません)クリックしてね↓にほんブログ村
2013.10.20
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僕は、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のギター・ソロが世界一、好きなんですね。それは、コード進行、およびコード・フォームと実に合ってて、それでも、ジョー・ウォルシュらしさ、ドン・フェルダーらしさがあって、つまり考えられている分と、アドリブ的要素が、半々で、メロディアスだからです。あれって、ギターを弾かない人でも、口でフレーズを唄えるようなフレーズなんですね。なので、若い頃から、何度も耳コピしています。で、生徒さんに教えることも多いですし、結局、スコア本も持っていますし、最近はYOUTUBEで、他の人の耳コピ結果も知れるわけですね。しかも!この曲には、「ライブ・バージョン」ってのもあるし、再結成動画とか、まぁ、ドン・フェルダーがイーグルスを脱退してソロで、弾いていく動画もある。ただし!海外の人が、この曲を教えているギター・レッスン動画は多々ありますが、途中までしか解説してない &「スタジオ・バージョン」しかやってない。でもさぁ、実際、人前でプレイする場合は、エンディングの決めとか必要だし、当然ハモり・フレーズも重要なんですよね。さらには、それぞれのソロから、ハモる瞬間って、意外と難しい。一番、難しいのは、ジョー・ウォルシュがソロを弾き終わった後、ほんの数秒だけドン・フェルダーが弾くフレーズは、超難しいんですよ。でも、(僕が少し探したところ)誰も、そこの解説してない。んで、取り組み始めました。http://youtu.be/zbYrgjFQKFU実際には、リード・ギターをコピーする前に、コード進行を把握すること。これが、最大重要点です。つづく。。。。wクリックしてね↓にほんブログ村
2013.10.18
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いちむらまさき&瀧澤克成 GUITAR TALK LIVE 8/24(土) 〜しゃべって弾いてしゃべって弾いて〜ってのをやります。これは、関東有名ギター講師が、ふたりで、いろいろな質問に答ながら、演奏もしまくるというギター・トーク。本来、ギター・トークってのは、ギターで語るってことでもあり、質問に、言葉で答えるだけでなく、ちゃんとプレイでもお見せしますよ、と。ふたりの人間が、こうしたことをするってのは、●意見が同じあるいは、●意見が、違っていても面白いのですよ。どれが正しい、とかの問題ではなく、おくいう考え方も、れば、別の考え方もあるかも。いずれにせよ「音楽も楽器も好み」ですんで、それは「良い悪い」ではないんだ、と。そこも含めて、エフェクターがどうのこうのって話もするし、トミー・エマニュエルがどうの、って話もするかもしれないと。で、二次会もありますし、座席の数の関係もありまして、「行こう!」って、人は、是非、お店にお問い合わせを、よろしくお願いします。まぁ、当日でもいいって言えばいいんですけども、二次会の場所とか、人数とか、色々、あるのですね。よろしくと。http://aafterbeat.nobody.jp/talklive.htmlクリックしてね↓にほんブログ村
2013.08.17
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『オーディオ・インターフェイス MOTU 828mk2』ってのを使っております。仕事で、ギターやウクレレを録音し、デジパフォ作業する時の重要な楽器音をパソコンに送り込む機材です。Radioの放送でも、マイクロフォンから音を入力するんで、これが壊れると、一大事だ。で、ある日、突然、起動しないというか起動はし始めるのだが、途中で止まるようになった。画面も、明らかに変だと分かる表示のままになる。ネットで探すと、電源の問題で、元々、これは海外製品なので、コンセント先のvが足りないんで、昇圧トランスかます、とかコンデンサを交換とかの、情報も出て来たのですが。。。。も少し簡単に治せるのではないか?と、パソコンでの基本を思い浮かべてみる。=========こういうのって、機材が壊れているから、機材を修理しないと、、、と思いがちなのですが、んにゃ、まだやれることは有るはず。ドライバーを(更新の場合もあるかも)インストールし直してみるのだ。つーわけで、MOTUの英語サイトに行き、http://www.motu.com/downloadからAUDIO Interfacesの中を読み、828mk2は少し古いマシンなので、「older versions »」って文字をクリック。http://p.tl/rLdE我がmacは、OS10.6なので、、、、あった。これでいいのだ(今のところ一番上の)。「MOTU Universal Audio Installer for Mac OS X」「Mac OS X version 10.5.8 or later 」って書いてあるのでOKと。これを、ダウンロードして、インストールする。(たぶん勝手に、古いのを上書きしてくれているはず)で、PCは、再起動になるんで、、、、と、PC再起動を待ってから、828mk2の電源を入れる。治った!!!!!!!!!!ーーーーーーーーーー!!!!!!!!========です。機材が壊れたから、機材の問題でしょ、、、、、って考えは、デジタル時代には、ちょっともったいない考えなのかもしれない。機材が壊れた原因は、ドライバーかもしれない。ドライバーなんて、操作も何もしていないんだから関係ない、などと、思わず、とりあえず、インストール、し直してみる。っちゅうこっちゃね。オーディオインターフェイス【決算セール特価!】 MOTU 828mk3 Hybrid価格:74,800円(税込、送料込)========追記(2013/9月)上記の記事は以前に書いたものですが、2013年9月、ついに、起動しなくなりました。。。。う〜ん、海外製品は寿命が来るなぁ、、、。我が家には、MOTU 828シリーズ、3台あるんで、残り2台があるのではありますが。。
2013.07.01
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予約受付中でございます。『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 リズム強化編』リズムって何なの?どこまで、リズムに強くないといけないの?グルーヴとか、気にしないといけないの?っちゅう悩みってのは、楽器奏者は持っちゃうものですが、まぁ、言ってみれば、まずはテンポ・キープとリズムってのは意味が違うわけでして、テンポ・キープの訓練はしたほうがいいけども、リズムってのは、テンポ通りのジャストで弾いても面白くはないかもしれない、人間が演奏する音楽なんだから、、、という、そういうのを体感していくCD付きの譜面解説となっておりまする。これも売れれば、ウクレレ編に繋がりまするんで、、、、よろしくですw========あとですね、いろいろな生徒さんにギターもウクレレもレッスンしているわけですが、その場合でね、いろいろグッズも買うですわねぇ、生徒さんが。それは、カポとかチューナーとか。ギター・ケースとか。すんごい長い目で考えると、安けりゃいいってもんでもないんですわ。完全なるお勧めなグッズってのがありまして、カポは、これがベスト(に好き)です。 Planet Waves/カポ CP-05 NSデュアルアクション・カポ【プラネットウェイヴス】価格:2,200円(税込、送料別)チューナーはこれです。 SEIKO/クロマティックチューナーSAT800【セイコー】価格:2,300円(税込、送料別)============あとは、まぁ、次に買うかもしれないシリーズw定番コーティング弦3セットエレキギター弦 エリクサー 09-42 3set スーパーライト 12002 Elixir...価格:3,240円(税込、送料別)
2012.02.27
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大阪のクリスマス・イヴェントは無事終了しました~。『弦上のメリー・クリスマス・オーケストラ』http://www.youtube.com/watch?v=ol4Y7KH-xmIなお、メルマガは、過去記事も、今年いっぱい公開中。http://www.mag2.com/m/0001263452.htmlで、年の瀬ですなぁ。フリーランサーには、あまり関係ない年末と正月ですが、ギター、ウクレレ教室(橋本)は、今年の回はすべて終了。ご近所情報としては、来月、「くら寿司」ができます!!建物自体は、ほぼ完成しているようだ。 ↑こりは、工事中の写真ね。車から撮影したのでうまく撮れなかったが 工事萌えなんですよぉ。ショベルカーとかトラクターとか、、、 釣るやつが一番好きなんだけども。まぁ、サンダーバード4号的なね。で、サンダーバード4号といえば!イエロー!あり?思ってたより、オレンジだな、、、、。まぁいいわ。で、黄色いエレキギターの改造をしまして。普通のSSSという、シングルコイル連というのの1個を、ハムバッカーに変更装着しました。まぁ、普通は、こういう場合、SSHという、ハムバッカーをリアに配置するのですが、そこは、あれだ。普通じゃ嫌なんだwHSSという風にしましたよ、と。ハイラム・ブロック好きでもあるしと。だが、気がついたでしょうか?スライドバーが装着されているwこれは、、、、掘ったんだ。穴の周りは、あえて綺麗にしていない。堀っぱなしのほが、カッコ良いと。で、片側だけ、少し真ん中を出っ張って残しておりまして、そこに、バーをはめ込む。 という暴挙に出ました。まぁ、意外に、これが落ちないんですわ。本当は、ここに機械的な仕組みを作って、(例えば、ホッチキスのアルミで出し入れする装置とか)サンダーバード2号的な装置を作ってみようかと思ったんだけども、それだと穴をでかくしないといけない。。。で、掘っているうちに、穴だけでOKという結果が出た。ただし、黄色いスライドバーの黄色がだんだんハゲてきているので、若干、汚くも見える。でまぁ、黄色いスライドバーを、買い直そうと探したんんだけども、赤いのしか売ってないんだよね、、、。ボトルネック / スライドバーPICKBOY ボトルネックバー BT-100 レッド価格:1,050円(税込、送料別)こういうのは、根元に角度があるから、我が輩の場合は、使えない。 Jim Dunlop スライドバーColored Blues Bottle Large 278価格:2,100円(税込、送料別)で、探してる最中に、こんな物も見つけた。まぁ、マジックテープがあれば、自作できそうな物でもあるが、まん丸じゃないってことか。
2011.12.28
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え~、11月18日に、『 ローランド・ジャズ・コーラスJC-120で歪みモノをチェック! 』という本が出ます。【ドレミシール&ポイント3倍 OPEN記念】 【メール便(送料無料)orお急ぎなら宅配便選べます】リ...価格:2,100円(税込、送料別)(CD2枚付き) (ギター・マガジン)97個の歪みエフェクター(ブースター、オーバー・ドライブ、ディストーション、ファズ)を、ローランドのJC-120という我が輩も愛器としている(クリーンに定評のある)アンプで試して、レコーディングしていく、それをCD2枚で、ギブソン/レス・ポールとフェンダー/ストラトでと。まぁ、こんな本が、俺が19才頃に有ったら、どんなにありがたかったか、とwっても、我が輩が19才の頃には、97機種も存在してなかったけどね。実際には、もっと多くの歪みエフェクターが販売されており、もしくは廃番にもなっており、な中、CDは99音源しか収録できないってことと、ノン・エフェクトな音、ジャズコ搭載のディストーション、が2トラックと。そいで、97機種ですな。ここの↓RandoM Vol.23を見ると12ページ辺りからJCとストラト&レス・ポールの意義、全機種のページを遠くから見た感じが、掲載されております。http://www.rittor-music.co.jp/random.htmlで、我が輩としては、ノン・エフェクトで録音した音源を作りまして、それをエフェクターに繋いで音出しし、それで、おススめセッティングを決めていったと。で、あくまでも、歪みエフェクターの音「だけ」を、収録したので、普段、使うようなリバーブやら、イコライザーやら、ディレイやら、一切、使ってない。ので、歪み音だけの音源として聴くと、いわゆる、楽曲中のギター・プレイほどの計算つくされたサウンドには聴こえません。まぁ、音比べだからね、そこは、徹底しないといけないと。だけん、パソコンとかのスピーカーじゃなく、せめてCDプレイヤー・コンポ以上の再生機で聴いていただきたのですけどもと。で、我が輩は、これまで、30年以上、BOSS OD-1という歪みエフェクターを使ってきました。これは、とっくに廃盤なうえに、今では、2万円という金額を出さないと買えないという名器ビンテージとなっておりまして、で、そうなる前に、3個、入手していたのですが、某千葉県にある東京テーマパークの屋根はあるけど野外ステージに出演した2週間の間に、2個が、、、、壊れてしまいまして。もう、家以外では、これ使わない!!!と決心しておったのですが、まぁ、話の流れというか、今回は、『楽器フェア』http://musicfair.jp/で、使います。http://www.rittor-music.co.jp/random.html11/5(土曜)(リットー・ミュージック・ブース) 13:15から30分、ウクレレの裏ワザ・セミナー 14:45から30分、エレキ・ギター・セミナーの、前半のほうね。こっちで、OD-1を使います。まぁ、ビンテージという希少価値になって、2万円出して買うのは勇気がいると、でも、サウンドは聴いてみたいと。そういう方にも、良いのではないかと。故障覚悟の、最後の(!?)wwww OD-1外出!!!wまぁ、JC裏ワザとか、時間ギリギリまでやりますよって、是非、お越し下さい。で、ただし!今回、このお仕事を担当させていただいたおかげで、ある意味、OD-1に代替わりするか?しないか?う~ん、とりあえず、買っておこう!という機種は入手いたしました。その機種も持っていくので、答を知りたければ、会場に、とw
2011.10.31
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えらいこっちゃのぉ、、、って、個人的なことですが、長年使ってきた優秀なリバーブ装置ってのが、生産終了したらしく、、、ってことは、次に何かあった場合、どれで代用すべきか、今から考えておかねばならん。。。TonePrint Hall Of Fame 【リバーブ】t.c. electronic TonePrint Hall Of Fame [Reverb]価格:14,700円(税込、送料別)Rocktron Cyborg Reverb再入荷!送料無料◆新品特価◆Rocktron Cyborg Reverb◆リバーブ【あす楽対応_関東】【あす楽対...価格:12,800円(税込、送料込)Digitech ( デジテック ) DIGI VERB Digitech ( デジテック ) DIGI VERB【特価品】【決算バーゲン対象商品 】【価格:9,800円(税込、送料別)マルチエフェクターは基本的に使わないので、やはりコンパクトで、持ち運びが楽で、ほどほどに性能が良いのでなくてはいけない。う~~ん、ALESISって、PICOでも、NANOVERBでもTransActive 50でも良い製品、いっぱいあるのに、何故生産を辞めるんだ、、、、。
2011.04.07
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え~~~、まず、知らなかったのだが、、、wこの楽天ブログは、楽天ID持ってない人はコメントできないのかと思っていた。。。。そしたら、我が輩の設定問題であった。。。。よって、本日より、楽天ID持ってない人でも、コメントできるようになりましたので、いっそうの書き込み、よろしくお願いします。ウクレレな人は、時々、こっちも見てください。『ウクレレ回転寿司』==========で、まとめちゃいますが、YOUTUBEに動画を何本もUPしました。【ウクレレ】(4)ハワイと沖縄音階http://www.youtube.com/watch?v=I2lMGPQ9_1A【エレキ】カッティング(5)とこつちゃん奏法 http://www.youtube.com/watch?v=TpE_Ly0BTeM【エレキ】リード(3)親指と目線のコツhttp://www.youtube.com/watch?v=N0TMO1Ljz8M【エレキ,アコギ,ウクレレ】を弾く前の準備運動。http://www.youtube.com/watch?v=U1h36pw20L4など(数字)を遡っていけば、その数だけはあるというこっちゃです。
2011.03.06
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『100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本』増版決定しました!ポイント10倍〔2/25(金)9:59まで〕10P22feb11【送料無料】100個のフレーズを弾くだけで 飛躍的...価格:1,890円(税込、送料込)この↑楽器天国さんっちゅう店での売り上げでもですね、なんだか売り上げ1位ってのを取ったらしくですね。12/20発売ですよってに、2ヶ月で増版ちゅうことですな。編集部でも予想以上の売れ行きということでございまっする。これも、ひとえに、我が輩の努力のみの、、、、、いえ、皆様の、、、、う~ん、、、、買ってくれた人だけの、、、はははは、まぁいいや、皆様のおかげでございまっする。しかしやねぇ、これのアコギ版、ウクレレ版を発売するには、実は、まだ、もう少し売れてくれないと作れません。。。。。。。。。「私はウクレレ版が発売されるの待っていよう」などと、不純な、、、、いや、まっとうですけどもw考えでは、本当は違う。アコギ版、ウクレレ版では、中身をまったく違うフレーズで書くつもりですよってに。それでも、「私はウクレレ版が発売されるの待っていよう」という人!まぁいいけどぉ~~、あたり前なんだけども~~~せめて、周りでギター弾いている人に、出会ったら、「あの本、すんごい売れてるんだよ!」と宣伝しておいてくださいませ。でも、マジで、これ売れないと、次のシリーズは出せまっしぇん。。。と、俺のオマンマの食いぶちが、、、、、
2011.02.22
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ネットで買おうとすると高いし、色が選べないフシがあるのだが、「カラー樹脂ねんど」ダイソーで100円で売っている。こりは、普通の粘土っぽく形作って、オーブンでチン!して固めるもの。説明通りの温度と時間でやっても、実は、カチンコチンには固まらない。よって、少しは柔らかくて良いピックとしては逆に良い。ただし、チンしたままの状態でピッキングしていくと、ポロポロと剥がれ落ちていきそうな感触もある。実際、少し弾くと先っぽはめくれかけている。よって、結局ニス塗り。実験なので、半分だけ塗ってみた。指にはめる部分はニスを塗っていないので、多少緩くて指にはめやすい。弦に当たるところはニスを塗ったので、まぁ、こぼれ落ちていくこともなさそう。ニス仕上げで正解と分かったので、一度塗ったニスを無視して、好きな角度に削っていってみる。指周りとなる部分は、薄いほうが使いやすいので、削っていくが、弱くなりすぎにならないよう注意。何度も指にはめて、実際に演奏してのくり返しを怠ってはいけません。この実演の中で、本当に自分にしっくりくる角度ってのが分かってきます。まぁ、我が輩としては「親指で弾いてる時に、なるべく近い感じ」を探し、いわゆるフラットピック部分、2mm以下というこれまでのサム・ピックにも無いような形を作る。======さらに、ひとつのアイデア発想このピック、上下が分からなくなります。もちろん、片方にだけ印を付けるという事は考えたうえで、これは、「上下」で、考えてみれば、万人に向けて「どっちかが合う」ことになります。
2011.02.20
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Let it beはレコーディング風景を撮影しながら録音。だが、メンバーは納得しなかったので一回、お蔵入り。で、Abbey Road発売。その後、少しだけLet it beをなんとかしようとしたが、どうにもならなかった(メンバーの間では)。もうメンバー間の仲は終わってたと。でも、レコード会社で、あと1枚発売しないといけない契約になっている。他のプロデューサー/フィル・スペクターに丸投げ。で、映画のサントラ版として発売された。で、何年も経ってから、フィル・スペクターが足したオーケストラ音などを排除した元々の音源からの音が『レット・イット・ビー...ネイキッド』っちゅうアルバム。===============まぁ、大雑把な解説だけども。ビートルズ好きなオーナー兼店長の居る美容院。我が輩は、かれこれ8年くらい通ってるんだっけなぁ、、、?まぁ、BOXのモノラル・ヴァージョンもそこで聴くのがベストなもんで、買わず仕舞いでいられたりしつつ、、、w店長もギター弾くし、店員さんもほとんど全員、ウクレレを弾くという素晴らしい店。まぁ、我が輩が、待ち合い椅子(ギターがある)で、ビートルズをよく弾いているので、そういう話になるのだが、『Abbey Road』をどう聴くか?『Abbey Road』は、A面B面の違いというのがあるわけだ。B面ってのは、もうジョンは「もうええ、後は知らん」とそっぽ向いたような物で、ポールが独断で繋げたメドレーになっている。もちろん、ジョンの弾いたパートもあるけども、何曲も出来てた曲が存在してて、なんかのイラダチでジョンが放棄した。放棄されちゃったもんで、しょうがなくポールがまとめたんだけども、後に、ジョンが酷評する。。。wでも、世間的にはそのメドレーは絶賛されている、と。なので、A面B面には、ちょっとした差があるのねんのねん。で!LPで聴いていた我々というのは、A面最後の「アイ・ウォント・ユー 」はブルージーで暗く、何度もリフレインされてオドロオドロしくなっていく。が突然、それがプチッっと音が終わる。(まぁ、ここでジョンのビートルズは終わったんですわな)そして、LPレコードをひっくり返す。ここに30秒ほどの間が生まれる。B面にすると、レコード・ノイズのプチプチの後、ジョージの楽しいんだか楽しくないんだか微妙な(ジョージNo2の名作ですよ)「ヒア・カムズ・ザ・サン」が流れてくる。この30秒の間です。CD時代になって、『Abbey Road』を聴くんでも、わざわざ、「アイ・ウォント・ユー 」の後、30秒ほどポーズ・ボタンを押して、それから、再生ボタンを押すっちゅうわけ。=======いつか、その美容院で我が輩がライヴするという話が持ち上がっていたのだが、そん時は、逆に、「アイ・ウォント・ユー 」「ヒア・カムズ・ザ・サン」のメドレーを弾こう、などと思っておったりもする。30秒の空白時間もメドレーに組み込んでね。//?J?\\
2011.02.17
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さて、普通に考えると「爪を先に切ってからコーティングする」ですな。異論ございません。ただ、その後に、研磨するとするならば、上手に塗れなきゃいかん、と。というのは、「塗る」→「研磨」→落ちるですわなぁ~wいわゆるベースでもトップでもコート液ってね何も考えずに、100以下のヤスリで削れば、ニュルリンと部分的に、剥けてもしまうわけです。(特にジュエル系は)なので、爪切りの横のヤスリ部分は、使わない、と。で、研磨ってのは上手じゃないと、白く濁った汚い感じにもなります。ってことは、ファイト1発!!で、上手に塗ることがまず第一。特に、男でギターのためだとね、光輝いてる必要はなく、弦に引っかからない程度に、ツルリンとしてれば良いわけで、(まぁ、ツルリンってなるってことは輝くんだけども)研磨しない覚悟で綺麗に塗るというのが、まずは目標。え~ショップに文句はございませんが、【4面爪磨き】パーリーネイル価格:180円(税込、送料別)こういうのって、まぁ、3段階のグリッドなんだろうけども、グリッド数値が書いてないのは、若干不満。。。まぁ、1個にしてたほうが持ち歩きに便利ととるか、3個くらいをまとめて持ち歩くほうがかえって無くさないか、ちゅうところですな。==========で、実は、このコーティングには、もうひとつの役目がぁああ!!「改造作業とか、ボンド使用とかしている時に、 爪が汚れるのを防ぐ」で、ございます。この指、、、、、我が輩のですが、先月あたりに、接着剤などを色々使っておりまして、いつのまにか、人差指が汚れてしまっており、、、その上に、何を塗ろうが、(カラーを塗る気は無い)汚い。。。2ヶ月ほど経たないと、消えないですだ。。。まぁ、DIY作業する際には、面倒でも手袋しろ、って話なんですが、ついつい、ひょいっと始めてしまうもんだから。。。女性は当然知ってるだろうけども、爪の健康度は、ピンク色ですわな。と、実は、この人差指キッカケで今回のネイル研究は始まったのでございます。で、あっという間に、「固いだけじゃ駄目だ」ということになったのです。柔らかくて、割れない、健康な爪を育てなきゃと。========でまぁ、これも多くの人は知っているだろうけども、爪は、タンパク質なので、除光液が、一番駄目だと。この点、ギタリストは、基本、除光液は使わないと思うけれども、ようするに、油分が無くなると爪にはあかんと。キューティクル・オイルを、何もない日でも、適当に塗っておくがよろしい、と。========さて、嫌なお時間です。まず、爪に縦線が出来る。。。。これは老化だそうです。。。wwまぁ、病気じゃないんだから、しょうがなわなぁ。しかし!ここで朗報がぁ!加齢と共に、爪は厚くなるんだそうです。おぉおおおおおおおだが、しかし!固くて厚いのは、割れやすいんだからね、、、、結局は、オイル・マッサージが、まずは、ネイルやらより先かもしれぬ、と。で、「パラフィンパック」なんつーのが、エステサロンにあるらしい。2000円くらいの手のパックだ。。。う~ん、大丈夫か、、、まだ、女装の趣味は無いが、だんだん凄い道を歩み出してないだろうか、、、と思いつつも、わが町で、検索したら、歩いて5分のところに、パラフィンをやっている店があった。。。つづく、、、のか?
2011.02.12
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でまぁ(知らない人の)女性のブログも読んだりしてますが、多少ね、目的は違ってますので、「爪を強くする」これがねぇ、、、樹脂を乗せて固くするというのでは、爪自体は強くなってない。。逆に不健康に近寄っていく可能性もある。================え~、例えば、空手家が、瓦を10枚割る。固いから割れます。これが、(学校で使うような)下敷き1枚、割れないですよね?================固くするってことは、実は、逆に「割れやすくなる」面も持っているわけ。で、分厚くすれば割れにくくなるってもんでもない。事実、ギタリストが、そうした物を塗ってて、ステージ中に、爪が割れてしまう、なんてのは本末転倒です。意外に、フィンガー・ギタリストもここをないがしろにしている点はございます。。(人それぞれの好みですけども)●●コートっての塗って、強くしているつもりが実は、爪を弱らせていた、、、、なんてぇのは避けたい。ましてや!爪ってさぁ、、、割れるほうがまだマシw少し伸ばした、カチンカチンに固めたツケ爪、どこかにぶつけたら、どうなりますか?爪ごと、メロリンキュ~ですよ?wだから、女性の付け爪も、ある程度、イザって時には、付け爪だけが剥がれたほうがマシなの。カチンコチンに固めちゃ駄目。で、ギタリストだろうが、おシャレする女性だろうが、まず、爪自体を健康に育てることのほうが大切となります。つまり、「固くする=丈夫にする」は×。「柔軟性もある健康な爪」に育てて、それでまぁ、ライヴ前の日には、ひと塗りだけコーティングするんでもアリかなと。最近、思っているわけです。======まぁ、我が輩の場合、爪を伸ばさない圧倒的な理由は「皮膚で弾いたほうが優しい音が奏でられるから」ですけども。さらに「皮膚で弾ければ、時々、爪も使うことによって、サウンド変化できるから」で、それらが、90%理由として、残りの10%は、「ステージで爪がトラブったら思い通りのプレイができないから」であり、「メロリンキュウ~になったら2ヶ月はプレイできない最悪状態になるから」です。あくまでも「好み」の話ですよ。======爪が割れないようにコート塗りますってだけでは、本当は、ちょっと違うわけさぁ。そもそものエレキ・ギターを弾く我が輩のスタイルは、フラット・サム・ピックというのを使って、親指はピックで、他が指弾きなカントリー・ピッキングです。それだと、アップ・ピッキングもいけるし、激しいストロークもできる。皮膚弾きもできる。さらには、我が輩の場合は●カバキーニョをピックで弾くなんちゅう、色々なことをやるので、これが、アコギになると、●ギター・デュオでは、フラット・サム・ピックでバッチリ合うんだけども、●ソロ・スタイルとなると、完全指弾きの、皮膚弾きが最も、優しい音を出す(というのが我が輩の好み)。●ウクレレはピックでは基本弾かない、し。となると、「皮膚のようなサム・ピックを開発する」か「ストローク可能な爪を持つ」のがベストで、まぁ、そういう意味では100円ショップのベース&トップ・コートでは、、、ちょっとね、、。単に、爪を固くするだけの効果しか、想像できないんだよねぇ。。で、現在気になるのは「繊維」「カルシウム」です。繊維+カルシウム配合【DHC直販】爪表面の凹凸を整え、なめらかなツヤをプラス★爪を守りながら...価格:840円(税込、送料別)あとは、爪横のささくれ系ですな。こういうのが、皮膚にも効果あるのかどうか、が分からんのだが、、硬くて割れやすい爪の方ORLY ネイルアーマー 18ml価格:840円(税込、送料別)キューティクルオイル?アボカド?【代引き不可】OPI Avoplex Cuticle Oil To Go 7.5ml オーピーアイ アボプレックス キューティ...価格:950円(税込、送料別)ミニサイズ!OPI Avoplex Cuticle Oil with brush (3.75ml) アボプレックス キューティクルオ...価格:380円(税込、送料別)
2011.02.11
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「あぁ、ええっと」「誰?」「あ、私?ギターの神様」「え!?そうなんですか!じゃ、丁度良いところに現れてくれました。このさぁ、Fコードってのが上手く押さえられないんですけど、どうしたら押さえられるようになりますか?」「うん、いいよ」「はい」「うん、いいよ」「え?」「うん、いいよ」「え、だから、どうしたらF押さえられるか、コツとかあるんですかねぇ?」「うん、いいよ」「、、、、はぁ。。。。じゃぁですね、コードって本読むと、いくつも押さえ方が書いてあるじゃないですかぁ?ダイアグラムっていう図の」「うん」「これ、どれを選べばいいんですか?」「うん、いいよ」「どれ選んでもいいんですか?」「うん、いいよ」「この、今、ディープ・パープルの曲練習してるんすけどぉ、これこっちのFでもいいんですか?」「うん、いいよ」「あ、やっぱそうですか。なるほどぉ~」「うん、いいよ」「これのリード・ソロでは、やっぱ、少しチョーキングしたほうがいいすかねぇ?」「うん、いいよ」「そうなんだ!」「うん、いいよ」「で、右手のピッキングは運指っていうんですか?それの、、、、」「うん、いいよ」「あ、はい、運指っすか」「うん、いいよ」「で、その運指通りの」「うん、いいよ」「あ、そうっすか」「うん、いいよ」「でもですね、この指使いだと自分、少し押さえにくいんで、他の指使ってもいいっすかねぇ?」「うん、いいよ」「いいんですね!よっかたぁ」「うん、いいよ」「俺、あれっすねぇ、こんなところでギターの神様と会っちゃって運いいなぁ~」「うん、いいよ」
2011.01.31
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本州6カ所でのギター・セミナー終了しました。11/22●お茶の水 下倉楽器本店http://www.shimokura-guitar.com/2009_11_22_ichimura.html12/5●川崎 島村楽器 ラゾーナ川崎12/6●山野楽器 サウンドクルー吉祥寺12/13●石川県♪Pon Polo Pooh♪http://ameblo.jp/ponpolopooh/entry-10410889950.html12/20●島村楽器 大宮ロフト店12/23●ヤマハミュージック関東新潟店
2009.12.26
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