>オリンピックへ続く道が崩壊したようなので、大丈夫でしょう。

あらあら……大変な事故に繋がらなくて良かったといえば良かったですけど……やはり韓国では不安ですね。

>個人的にはフランスがいいかな。

私もフランス語なら少しは分かるので、フランスが良いかなと思います。 (2010/05/10 11:04:07 PM)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

フィギュアスケートを死なせたくない……(ブログ版)

PR

×

バックナンバー

2026/05
2026/04
2026/03
2026/02
2026/01
2025/12
2025/11
2025/10
2025/09
2025/08

カレンダー

2010/05/09
XML
カテゴリ: 韓国関連

フィギュアスケートが死んでしまいそうな理由、

韓国が4年もかけて、キムヨナ選手をどうしても「バンクーバーオリンピックの女王」にしたかった理由......

それは「韓国が国家の威信を高めたかったから」という単純なものでははありませんし、「自国の選手が勝てば嬉しい」ましてや「キムヨナが好きだから」というような純粋なものでもありません。

キムヨナ選手が

「史上最高得点でのバンクーバーの女王」→「引退」→「ルール改正により高得点が出にくくなる」→「最高のアスリートとして歴史に残る」

以前から多くの方に指摘されていた通りのシナリオですが、問題はここが目的のための前段階であり、 ここが最終目的地ではない ことです。

私は考え得る最悪のシナリオはここから先だと思っています。

韓国・2018平昌(ピョンチャン)オリンピック招致成功

韓国のスポーツレベルを引き上げる&OP経済効果を狙った冬季オリンピック招致……その候補地として、韓国は平昌を挙げています。

大金をつぎ込んだ招致活動に「 良い評価を得ながら 」二度も失敗しています。

2010冬季オリンピック招致失敗 → カナダ・バンクーバーに決定
2014冬季オリンピック招致失敗 → ロシア・ソチに決定

相変わらず他の候補地を侮辱するような論調で見下し、自国有利をあおった挙句、大金をつぎ込んだ招致に失敗……それを当て込んでいた経済界は大打撃だったでしょう。

 【中央日報】 <冬季五輪>「こんなはずじゃ...」平昌不動産市場"パニック"
   2007年7月、2014冬季OP招致に失敗後の記事

韓国としてはこの時点では、「 2014平昌OP 」へ向けて、「2010バンクーバーOP」でキムヨナ選手らをメダリストにし、スポーツレベルを引き上げ、「次は平昌へおいで下さい!!」 的なアピールをしたかったのではないかと推察しています。

ところが、確実と思われた2度目も失敗……「2014平昌OP」は幻となりました。

そして、3度目、2018年冬季オリンピック招致活動に向けて韓国は乗り出しました。

過去2回の莫大な投資を回収し、さらにOPの開催地という名誉と莫大な経済効果を手に入れる事が悲願となりました。

過去の失敗の理由には、やはり韓国の「スポーツレベルが低い」ということもあったでしょう。

カナダ・ロシアには招致に向けての「顔」となるべく選手が多く存在しました。

やはり冬季OPの華といえば「フィギュア」 ......中でも女子シングルの女王。

絶対に失敗できない3度目の招致活動に必要な「顔」にするための「女王作り」が本格的にスタートしました。

2014年がソチに決定する直前の2007年4月......キムヨナ選手はそれまで所属していた IMG (安藤選手、浅田選手などが所属)から、 IBスポーツ (韓国のマネジメント会社・ 電通 系)に移籍しています。(ちなみに浅田真央選手は断っています)
 【本館記事・参照】→ キムヨナIMG・IBスポーツ二重契約訴訟

電通こそ、韓国の利益と結びつき、「女王」を作り上げたもっとも大きな存在と言えるでしょう。

電通は日本最大の広 告代理店にして、TV 局全ての大株主。

電通 の意思一つで報道内容 がどうにでもなるということは、これまでのヨナ上げ、真央下げで実証済み。 【参照】→ ◆日本のヨナ上げ・真央下げ

さらにIOC、 JOCには多数の電通役員が送り 込まれていて実質、電通の 子会社となってしまっています。

「日本企業が日本人を貶めるはずがない。IOC、JOC日本企業の力が入っているから、日本人に有利なはずだ」というような愛国的な考えは、企業利益の前には通用しません。

大金をつぎ込んだ東京オリンピック招失敗を見ても 、既に日本は見限られていたと言っても良いのかもしれません。

既に飽和状態の日本市場に見切りをつけ、あらたな市場を求めた電通と韓国の思惑はぴたりと一致し、そして、利益を求める多数の韓国企業も群がりました。

経済関係には詳しくないので、この辺りの事情は他の方のブログ等をご覧になった方が分かりやすいでしょう。

キムヨナ 平昌ピョンチャンオリンピック招致広報大使韓国悲願の冬季五輪招致のため、そして莫大に損失回収と莫大な企業利益のために、長い年月をかけて用意周到に作り上げられた女王……

世界最高得点、世界最高のアスリートとしての付加価値をつけられた女王はそれ以上傷のつかないうちに引退し、OP招致の「顔」として、尽力する予定でした。

 ←2009年4月「2018平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック招致広報大使に委嘱された時の写真。

来月、IOC理事会で、開催地の一次選考が行われますが、以下の3都市が立候補しています。

  •  フランス アヌシー http://www.annecy-2018.fr/
  •  ドイツ ミュンヘン http://www.muenchen2018.org/
  •  韓国 平昌 http://www.pyeongchang2018.org/
  • 私がとても気になっているのがキムヨナ選手が未だに引退を宣言していないことです。

    すぐに引退のシナリオだと思っていてたのですが、ここまで引きずってもなお答えが出ていないとは……

    『韓国』との間に微妙なすれ違いが生まれたのか?と、私は感じています。

    『人生の目標である金メダル』を既に獲得し、名誉と10億に近いといわれる大金を手にしたと言われるキムヨナ選手は、もう既に終わった的な気持ちになっているのかもしれません。

    しかし、韓国の目標はキムヨナを女王にすることではなく、冬季五輪の招致……これからが正念場です。

    キムヨナ選手は名誉とお金を自分の力のみで手に入れたものではないということを忘れ、IMGの時と同様、IBスポーツと嫌な手の切り方をしています。
     【参照】→ キムヨナ独立・プロ転向

    IBスポーツ(電通)が激怒して、裏を暴露してくれればと思いましたが、ここまで年月と大金を費やして作り上げた『商品』を壊すことはしないでしょう。

    韓国にしても同様……せっかく作り上げた唯一無二のスポーツスターですから。

    しかし、キムヨナ選手が何を考えているのか分かりません。本来なら自分をここまでにしてくれた国と電通に恩返しをして、ということなのでしょうが、そうするつもりはないのでしょうか?

    今後の展開が読めません。

    しかし、最悪のシナリオは進行中です。

    ソチの次の「平昌」……これだけは許せないと思います。

    韓国はサッカーにしても、柔道にしても……「不正しても勝てば良い」という感じで、スポーツの精神というものを全く理解していないと思います。

    韓国でのサッカーワールドカップ……韓国と対戦する国の選手が気の毒で涙が出てくるほどでした。

    韓国のニュースを見ていても、呆れるほどの身勝手さ。北にそっくりの、自己中心的な論理で自らの正当性を主張し、他を貶める……まだ文化的レベルがそれほど成熟していないのかと思われます。(日本のヨナ上げ・真央下げ報道も同じようなレベルですが……。)

    その韓国でのオリンピック……考えるだけで恐ろしいです。

    このままでは他の競技ももちろんですが、今後もフィギュアは冒涜され続けます。

    無題.jpg

    浅田選手がアスリートとしての信念をもって鳴らした『警鐘』

    世界中の多くの人々に届いたと信じたい……少なくとも私達日本人はしっかりそれを受け止めたい。


    今のフィギュアの現状を広く知ってもらい、正すべきを正したいと望んでいます。
    このブログの趣旨にご賛同いただける方は
    ブログランキングへの投票にご協力をお願いいたします。
    人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ






    お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

    最終更新日  2010/05/10 07:36:42 PM
    コメント(24) | コメントを書く


    ■コメント

    お名前
    タイトル
    メッセージ
    画像認証
    上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


    利用規約 に同意してコメントを
    ※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


    その話は聞いてました。  
    cha さん
    噂によると雪があまり降らないところとか。
    韓国にはスピードやショートトラックでメダリストがいるので、そちらで頑張ってもらいたいですね。あれは数字が全てのスポーツなので、誰も文句言わないでしょう。
    ま、キムさん現役続行で逆効果っていうのもありかも。 (2010/05/10 06:32:07 PM)

    chaさん  
    sumi0988  さん
    いつもありがとうございます。
    今日もお仕事中でしょうか?^^

    >噂によると雪があまり降らないところとか。

    そうなんですか~……それで冬季って厳しいですよね。

    >韓国にはスピードやショートトラックでメダリストがいるので、そちらで頑張ってもらいたいですね。あれは数字が全てのスポーツなので、誰も文句言わないでしょう。

    そうですね、その辺りは強いのですけどね。アピール力不足だったようですよ。
    スルツカヤとかプルシェンコとかに出てこられては、
    いまいち華やかさと人気と知名度が足りなかったでしょうか。
    やはり「フィギュアの美しい女王」&世界的な有名人(笑)

    >ま、キムさん現役続行で逆効果っていうのもありかも。

    それで正しい実力をしめしてくれるのも良いですが……韓国としてはそれはやめて欲しい所ではないでしょうか。
    五輪2連覇するつもりでいかなければ、商品価値下げてしまいますから。
    五輪2連覇まではさすがにお金もかかりすぎますし。IBスポーツもきっていますからね。
    (2010/05/10 07:05:30 PM)

    五輪招致  
    リンネル さん
    韓国って緯度的には北海道と同じくらいですかね?乾燥している地域なんで雪対策はどうするんですかね?それと2022に冬季を中国がねらっていると聞くので、最初の感触はよくて、結局よそにもっていかれるような気もしますが。

    それと、韓国は2002のサッカーワールドカップがあまりにも印象が悪くなっていますし、そんなんで周りの国々は賛同しますかね?本当に招致したいのであれば、ホスト国としての国民の意識をかえること事態最初にやらないといけないんじゃないでしょうか?

    (2010/05/10 07:10:53 PM)

    オリンピックは地に落ちましたね  
    猫ママ さん
    商業主義を導入してからのオリンピックってワクワクするような興奮がなくなりました。数字が全ての競技はまだしも、少しでも主観の入る余地のあるものは、政治力や地元有利など、なんだか結果が始めから見えています。
    韓国開催となったら、選手達は行きたくないでしょうね。サッカーのこともあるし、自国の選手だけしか応援できない国だし・・・そう言えば、韓国でフィギュアの選手達が体調を崩して自分の演技ができないこともありましたね。韓国開催には、不安がありますね。
    ずっと昔、電通に入りたいと思っていましたが、入らなくて良かったと思います。 (2010/05/10 07:34:44 PM)

    天は見ている  ・・と思う  
    keiko さん
    オリンピックへ続く道が崩壊したようなので、大丈夫でしょう。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000025-scn-kr
    個人的にはフランスがいいかな。 (2010/05/10 08:40:48 PM)

    う~ん…  
    Kalen さん
    政治とか詳しくないので分からないんですけど、その招致をヨーロッパの国々が認めるでしょうか?
    何故かヨーロッパの人は韓国を嫌がりませんか?特にフランスとイタリアの人達。フランス人はびっくりするくらい日本びいきですしね。(私はフランス語を話すようになって初めて知りましたが、昔から親日の人が多い国なんですね。ロロ様だけかと思っていました。笑)
    大学で英語学科なので色々な人と話す機会があるけど、韓国好きなヨーロッパ人には出会ったことがありません。イギリスの友達もロシアの友達も韓国はevil countryだとか言う人が多いです。私の交遊が狭いだけなのか、そういう人が多いからなのか…。少なくとも英語できちんとコミュニケーションできて常識のある人達には韓国は好かれないみたいです。日本や中国に留学するっていうのはよく聞くけど、韓国に留学したいとか住みたいって言う人は見たことがありません。
    そういう風に言われていること気付いているのかな?それとも気にしないのかな?何だか理解できないことだらけです。
    とにかくユナには欲張って現役続行とかしないで頂きたいですね。
    同じ年でも真央ちゃんは憧れ!真央ちゃんなんて呼んでいいのかなと考えてしまうくらい。ユナは恥! (2010/05/10 09:11:02 PM)

    そうなんですよねぇ  
    たかたん さん
    韓国の悲願は、1988年ソウルOP、2002年サッカーW杯に続く、冬季OPの招致。その為に裏では、ロビー活動を越えた買収活動、表(あれでも一応)では、冬季の花女子フィギュアにおける例の選手の金メダル取りをせっせとやっていた訳ですよ。
    開催順で行くと、ちょっと平昌が有利なのが気になるところです。日本(長野)-欧州(トリノ)-北米(今回)-欧州(ソチ)の次なので…。
    ただOCの良心に期待したいですね。W杯のひどい不正はまだ記憶に新しいところですが、ソウルもひどかったですから。

    (2010/05/10 09:29:35 PM)

    Re:・2018冬季五輪招致の最悪のシナリオ(05/09)  
    あきこ さん
    フランスとドイツが立候補しているとすると、両国とも自国の有利な点を主張すると主に、他候補地の短所にも言及するはずです。
    むろん表立っては言わないでしょうが、誰でも知っているあのワールドカップにおける韓国勢のひどさ、今回のなりふり構わぬフィギュアの金メダル取り。
    こんなことをする国がオリンピック開催地にふさわしいのか?とロビー活動することは目に見えています。
    嘘でも何でもなくて事実なのですから、たとえフィギュアの金メダルは言いがかりだと否定できてもサッカーの試合については正当化は不可能でしょう?
    サッカーの盛んなヨーロッパではあの劣悪マナーの国は嫌われていると思います。

    けれど韓国は、ドイツとフランスが韓国より劣っている点を見いだせないでしょう、
    だって、どちらもまともな国ですし、雪もたっぷりあるし、国際大会の経験は豊富だし。
    それでも万が一韓国が選ばれたら、また買収の金で買った汚いオリンピックと言われるのです。
    はたしてIOCが世界中からそんな指弾を受けてまで韓国を選ぶものかどうか?
    ここはひとつ、フランスとドイツに頑張ってもらわなくては!

    あと、例のピアスの問題もスルーされるようなら公式スポンサーも付かないでしょうし。
    そんな今までに類を見ないオリンピック、見たくないですね。
    頑張れ、フランス! 頑張れ、ドイツ! (2010/05/10 10:20:07 PM)

    Re:・2018冬季五輪招致の最悪のシナリオ(05/09)  
    ななし さん
    初めまして。
    平昌は降雪量も少ないですが、確かアルペン競技に必要な高さの山がなかったと記憶しております。マナー云々以前にこれって致命的ではないでしょうか?そのため飛び地の北海道(!?)で屋外競技を開催させろと言ってたのも見ました。
    それと平昌は冬季に関係が薄いアフリカ各国へのロビーでいつも最終まで残るとか。どっちにしろ雪や山の問題で落選してますが…。 (2010/05/10 10:44:09 PM)

    リンネルさん、コンバンハ  
    sumi0988  さん
    >それと2022に冬季を中国がねらっていると聞くので、最初の感触はよくて、結局よそにもっていかれるような気もしますが。

    それを願っています。
    一応北朝鮮も韓国を支持していて、韓国に決まったら、「祖国統一」などといってしゃしゃり出てきそうな気もしますし……。

    >それと、韓国は2002のサッカーワールドカップがあまりにも印象が悪くなっていますし、そんなんで周りの国々は賛同しますかね?本当に招致したいのであれば、ホスト国としての国民の意識をかえること事態最初にやらないといけないんじゃないでしょうか?

    国民の意識……そこが一番難しいのでは。
    観戦マナーも悪いですし……。 (2010/05/10 10:54:23 PM)

    猫ママさんコンバンハ  
    sumi0988  さん
    >商業主義を導入してからのオリンピックってワクワクするような興奮がなくなりました。

    商業主義を導入したのはやはり電通では……
    オリンピックそのものが既に食い荒らされている感じですね。

    >韓国開催となったら、選手達は行きたくないでしょうね。サッカーのこともあるし、自国の選手だけしか応援できない国だし・・・そう言えば、韓国でフィギュアの選手達が体調を崩して自分の演技ができないこともありましたね。韓国開催には、不安がありますね。

    応援する側としても行きたくないです。近くて便利といえばそうですが……。
    韓国では浅田選手の盗サツ騒ぎもありましたし、不安ですね。

    >ずっと昔、電通に入りたいと思っていましたが、入らなくて良かったと思います。

    そうだったんですか!!
    スゴイ力をもった会社ですが、仕事もハードそうですし、入られなくて良かったのかもしれませんね。
    (2010/05/10 10:59:17 PM)

    keikoさん、コンバンハ  
    sumi0988  さん

    韓国のオリンピック  
    犬人間2010  さん
    はやめて欲しいな。でも、韓国は必死なんだろうな。

    いっそ韓国以外全部の国がボイコットとか
    …それはないか… (2010/05/10 11:08:42 PM)

    Kalenさん、コンバンハ  
    sumi0988  さん
    >その招致をヨーロッパの国々が認めるでしょうか?

    ヨーロッパの国々は認めたくないでしょうが……中国がどう動くか。

    >何故かヨーロッパの人は韓国を嫌がりませんか?特にフランスとイタリアの人達。フランス人はびっくりするくらい日本びいきですしね。

    Kalenさんはフランス語を話せるのですね!
    以外と日本びいきの国は多いですよね。
    どこにしても、少なくとも韓国よりはましだと思います。
    韓国はたとえ親日であってもそのことをおおっぴらに言えない国ですから。

    >大学で英語学科なので色々な人と話す機会があるけど、韓国好きなヨーロッパ人には出会ったことがありません。イギリスの友達もロシアの友達も韓国はevil countryだとか言う人が多いです。

    それはやはり今までひどい目に会わされてきたのは日本人だではないからでしょうね。
    皆、分かっています。

    >日本や中国に留学するっていうのはよく聞くけど、韓国に留学したいとか住みたいって言う人は見たことがありません。

    やはり先進諸国と比べると様々な点で難点が……しかも治安も心配ですし。
    留学したいというのは韓流ドラマ好きなおねえ様方だけではないでしょうか。

    >そういう風に言われていること気付いているのかな?それとも気にしないのかな?何だか理解できないことだらけです。

    多分、国の中にいるうちは気付かないでしょう。
    テレビも新聞もひどいですから。あんなものを見ていては洗脳されて価値観も狂ってしまいます。
    国の外に出てみて、初めて自国の評価や国民の意識のレベルの低さを知り、敵だと思っていた日本がレベルの高い先進国であることを知ったという韓国の人達もいます。

    >とにかくユナには欲張って現役続行とかしないで頂きたいですね。

    同感です。 (2010/05/10 11:16:22 PM)

    たかたんさん、コンバンハ  
    sumi0988  さん
    >その為に裏では、ロビー活動を越えた買収活動、表(あれでも一応)では、冬季の花女子フィギュアにおける例の選手の金メダル取りをせっせとやっていた訳ですよ。

    あそこまであからさまにやってしまうと、もはや表だか裏だか分かりませんね(笑)

    >開催順で行くと、ちょっと平昌が有利なのが気になるところです。日本(長野)-欧州(トリノ)-北米(今回)-欧州(ソチ)の次なので…。

    そうなんですよね。
    しかも、以前2回つづけて敗れているから、今度こそは……なんて流れにならないと良いですが。

    >ただOCの良心に期待したいですね。W杯のひどい不正はまだ記憶に新しいところですが、ソウルもひどかったですから。

    ソウルは記憶にないのですが、ひどかったようですね。
    しかも、招致では名古屋と競い、名古屋有利と思われていたようですが、大差でソウル圧勝だったようですし。
    2018冬季五輪も大差で……なんてことにならないとよいのですが。 (2010/05/10 11:29:05 PM)

    あきこさん、コンバンハ  
    sumi0988  さん
    >こんなことをする国がオリンピック開催地にふさわしいのか?とロビー活動することは目に見えています。

    ふさわしくないですよね。
    韓国勢が表彰台独占なんて……本当にありそうで怖いです。

    >嘘でも何でもなくて事実なのですから、たとえフィギュアの金メダルは言いがかりだと否定できてもサッカーの試合については正当化は不可能でしょう?

    不可能だと思います!
    サッカー、ひどかったです!!

    >けれど韓国は、ドイツとフランスが韓国より劣っている点を見いだせないでしょう、

    逆に韓国が何というか注目ですよね。
    先日の世界選手権の浅田選手の金メダルですら、「恥ずかしい金」としたのですから。

    >それでも万が一韓国が選ばれたら、また買収の金で買った汚いオリンピックと言われるのです。
    >はたしてIOCが世界中からそんな指弾を受けてまで韓国を選ぶものかどうか?

    そこが問題ですよね。
    IOCがどう動くか。

    >あと、例のピアスの問題もスルーされるようなら公式スポンサーも付かないでしょうし。

    今のところスルーされてますが、他の公式スポンサーはいらないとでも言うつもりでしょうか。
    全て韓国企業で……?ありえないと思いますけどね。

    >頑張れ、フランス! 頑張れ、ドイツ!

    私もフランスとドイツを応援します!! (2010/05/10 11:37:46 PM)

    ななしさん、はじめまして  
    sumi0988  さん
    >平昌は降雪量も少ないですが、確かアルペン競技に必要な高さの山がなかったと記憶しております。マナー云々以前にこれって致命的ではないでしょうか?そのため飛び地の北海道(!?)で屋外競技を開催させろと言ってたのも見ました。

    それは致命的ですよね!

    >それと平昌は冬季に関係が薄いアフリカ各国へのロビーでいつも最終まで残るとか。どっちにしろ雪や山の問題で落選してますが…。

    それで懲りずに三回目って…何を考えているのでしょうね。
    今回も落選して欲しいです。 (2010/05/10 11:54:18 PM)

    犬人間2010さん、コンバンハ  
    sumi0988  さん
    >でも、韓国は必死なんだろうな。

    かなり必死ですよね。
    これまでにかなりの巨額をつぎ込んでいますし。

    >いっそ韓国以外全部の国がボイコットとか

    韓国でやるくらいならボイコットしてしまえば良いのに……と思いますが、選手達はやはりそれでも出たいのでしょうね。
    4年に一度ですものね。
    韓国以外の国で開催を強く希望します! (2010/05/11 12:01:03 AM)

    韓国開催は嫌ですねぇ  
    濃抹茶  さん
    いつもありがとうございます^^。

    そうですよね、この為に広告塔が必要だった…んですよね。
    W杯の事があるので落とされてる…なんて可能性はどうなんでしょうね?
    IOC(国際オリンピック委員会)も電通絡みですもんね(先に開催地でカナダに譲り、その後韓国というシナリオが何処かで崩れた…とか…)

    フィギアだけ取ればかなり韓国、カナダにいい様にされてる感がありますけど、他のスポーツはどうなんでしょうね。
    他のスポーツ(例えばサッカー)とも情報交換などして連携を取れたりしますかね。

    カナダの情報はあんまりないんですが、彼の国と似てるとかもれ聞きます。

    浅田選手が鳴らした「警鐘」については同感です。
    この警鐘で目覚めた一人ですから^^。
    頑張りましょうね! (2010/05/11 08:37:36 AM)

    濃抹茶さん  
    sumi0988  さん
    >そうですよね、この為に広告塔が必要だった…んですよね。

    スピードスケートとかショートトラックにはそこそこ強い選手達はいましたが、競技自体がマイナーで地味ですからね。アピール力に不足するというか……
    やはり一番盛り上がり、魅せるショーとしても多くの人々に訴えかける力があるフィギュアの「美しい女王」……この存在はどうしても欲しかったのだと思います。

    >W杯の事があるので落とされてる…なんて可能性はどうなんでしょうね?

    それもあるでしょうね。

    >IOC(国際オリンピック委員会)も電通絡みですもんね(先に開催地でカナダに譲り、その後韓国というシナリオが何処かで崩れた…とか…)

    韓国は……やはり無理があると思います。
    たとえカナダや北米が味方になってくれたとしても……

    >フィギアだけ取ればかなり韓国、カナダにいい様にされてる感がありますけど、他のスポーツはどうなんでしょうね。
    >他のスポーツ(例えばサッカー)とも情報交換などして連携を取れたりしますかね。

    スポーツ……というものを根本的に理解していないような気がします。
    それは「戦争」であり「勝つために努力するのは当然」。
    裏での工作も勝敗の要因の一つであり、不正とは違う。
    とにかく勝てば良い・・というような感覚のようですから。

    >カナダの情報はあんまりないんですが、彼の国と似てるとかもれ聞きます。

    そうですね。バンクーバーにはとくに韓国人が多くコミュニティが出来上がっているそうですから。リトル韓国化している部分もあるかもしれないです。


    >浅田選手が鳴らした「警鐘」については同感です。
    >この警鐘で目覚めた一人ですから^^。
    >頑張りましょうね!

    はい!頑張りましょう。 (2010/05/11 11:38:41 AM)

    もし韓国であれば・・・・  
    小林 きたじ さん
    そりゃもうキム・ヨナORキム・ヘジンの金メダルいは確実でしょう。日本勢はブーイング浴びた挙句インスブリック大会以来のメダルゼロになることは目に見えています。 (2010/05/13 01:04:37 PM)

    小林 きたじさん  
    sumi0988  さん
    いつもコメントありがとうございます。

    >そりゃもうキム・ヨナORキム・ヘジンの金メダルいは確実でしょう。日本勢はブーイング浴びた挙句インスブリック大会以来のメダルゼロになることは目に見えています。

    恐ろしいですね……
    韓国だけは何としても避けたいです。
    今後の動向が注目ですね!! (2010/05/13 09:31:08 PM)

    Re:小林 きたじさん(05/09)  
    小林 さん
    >恐ろしいですね……
    >韓国だけは何としても避けたいです。
    >今後の動向が注目ですね!!
    -----
    ただ、例え阻止できたとしても審判買収は韓国だけじゃありませんからね!ロシアもアメリカも欧州も中国もやってきます。次のソチなんですがそうゆう意味でも反則覚悟で舞姐さんと一緒に踊ってくれないかな!たぶん金メダルは長洲未来かロシア勢になってしまうと思うんで…・ (2010/05/14 09:02:30 PM)

    そうですね  
    りゅう さん
    私も同じように 韓国に招致されないことを願っています。
    日本だけでなく世界中でがんばっている選手たちに少しでもいい環境を与えてあげたいと思っています。 (2010/10/04 10:39:16 AM)

    【毎日開催】
    15記事にいいね!で1ポイント
    10秒滞在
    いいね! -- / --
    おめでとうございます!
    ミッションを達成しました。
    ※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
    x
    X
    Create a Mobile Website
    スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
    Share by: