私はニホンタビビト

(2)

クルマ旅

(8)

コメントに書き込みはありません。

2024.08.27
カテゴリ: クルマ旅
こんにちは!ニホンタビビトです!
今日は、なんとブログを更新していない16:00時点でアクセス数が100回を超えた記念日です!皆さんありがとうございます♪
さて、今回からは新シリーズ、[南の島へ行く。]です。南の島といってみなさん思いつくのは、どこでしょうか。そう、沖縄ですよね。というわけで、2023年5月、私が沖縄に行った旅行記を書いていきます!
今回は羽田空港からのフライトということで、時間は西日本からに比べると多少かかります。羽田空港に到着。
機内で飲食するためのものを購入し、飛行機に乗り込みます。満席なので、席を間違えないようにとのアナウンス。なんといってもいまはゴールデンウィーク。東京から沖縄の膨大な需要が伺えます。
機内から羽田空港ターミナル。空港関係の車がたくさんとまっている。(2023年5月3日)
シートベルトをしっかり締めてとアナウンスがかかると、飛行機は急加速。阪神ジェットカーもびっくりの毎秒時速7〜8キロメートルの加速で離陸する時にはすでに時速250キロメートルに達します。東京湾の風景を左手に眺めながら大きく旋回し、西へ南へ、向かっていきます。
東京湾の風景。高層ビルが並ぶ。(2023年5月3日)
全くといっていいほどハプニングはなく、無事に那覇空港に到着です。約3時間のフライトでした。
那覇空港に到着。こちらは曇天のようだ。(2023年5月3日)
というわけで人生初の沖縄になります。とてもウキウキとした気分で飛行機を降り立ち、ロータリーに向かいます。空港内も沖縄土産の店などで賑わっていました。
ロータリーに出てきました。上には沖縄唯一の鉄道、ゆいレールが走っています。そしてこちら(1階)は、おおくの送迎バスで混み合っていました。私はというとレンタカー。そのレンタカーの場所に送迎車で行きます。
レンタカーをゲットし、最初に向かったのはいきなり美ら海水族館です。那覇市内を抜け、高速道路に乗っていきます。街路樹も沖縄らしくヤシの木。風情溢れます。
そしてサービスエリアでソーキそばを食べた後、また沖縄を北上していきます。高速道路は美ら海に直結しているわけではなく、名護市南にある、許田というところで途切れます。しかしそこから名護東バイパスというのが続いており、これはカーナビも対応していないほど最近にできたようです。行きはその存在に気づきませんでした。(笑)
長い時間をかけてついに美ら海水族館に到着。駐車場は立体がいくつもあるのですが、ほぼ満車。やっとの思いで見つけたところに入れました。
美ら海水族館に到着!(2023年5月3日)
美ら海水族館でたくさんのおさかなを見ていきます。美ら海水族館の代名詞ともいえる大水槽の近くにはたくさんの人がいました。水槽内のマンタたちもとても可愛らしかったです。
大水槽の様子。多くの種類のお魚が泳ぐ。(2023年5月3日)
いかがでしたか!?おそらくこのシリーズはこのブログで一番古いシリーズになると思いますので、多少画質が悪いですが、ぜひ一緒に楽しみましょう!
【次回予告】
たっぷりおさかなを見た後は、古宇利大橋へ!〜海と橋の絶景に感動する〜