Wincof Space

Wincof Space

男女間の友情について(06.3.4)


男女間の友情について(06.3.4)



この前の記事で、私は、

男女間で友達が成立するのは「両者ともに相手を恋愛対象に見ていないとき」に限る 、と思う。

と、書いてしまい、喧喧諤諤になってしまいました。

しかしふっと身の回りを見てみると、接する女性はみなそれなりに魅力があり、ストライクゾーンの人も少しはいることに気がつきました。

で、何とも不平等ですが、話し相手が異性としての魅力があればあるほど一緒に話すのが楽しいと思うのは仕方がないことなんでしょうね。これは男女に限らずに。当たり前と言えばそれまでですが。

ということで、少し緩めた文を付け加えてみることにしました。

男女間で友情が成立するのは「両者ともに相手を恋愛対象に見ていないとき」に限る。
 ただし真に友情とは呼べなくても、ある程度の恋愛感情の存在は男女の共同での業務の遂行や問題解決を円滑にする。


といった具合で。

何か中途半端な結論ですが、これで御容赦を。

(しかし、何か硬い話になってしまった。反省しております。)




(皆さんのコメント、及び私の返事) 


Re:男女間の友情について(03/04) ★☆★いちご姫★☆★さん

ぁたしゎそぉ思いますケドねぇ。。。
友達だと思ってたヒトから告られちゃったりすると友情関係も保てなくなっちゃぅし。。。

でもぁる程度の好意を持ってるヒトぢゃなぃと友情が続かなぃのも事実かな??とも思います★
ホントにタダの友達だと、自分の彼氏ゃ相手の彼女に遠慮して連絡取らなくなっちゃったりするし。

でも前につきぁってたヒトと友好な関係でぃたぃって思うのゎぁりますねぇ~。
前ゎすっごぃスキだったワケだから、全くつながりなくなっちゃぅのゎさみしぃですょ。。。
(March 4, 2006 14:55:13)



Re[1]:男女間の友情について(03/04) Wincofさん

★☆★いちご姫★☆★さんへ

書き込みありがとうございます。

>ぁたしゎそぉ思いますケドねぇ。。。
>友達だと思ってたヒトから告られちゃったりすると友>情関係も保てなくなっちゃぅし。。。

ですよね。

>でも前につきぁってたヒトと友好な関係でぃたぃって思うのゎぁりますねぇ~。
>前ゎすっごぃスキだったワケだから、全くつながりなくなっちゃぅのゎさみしぃですょ。。。
-----

うーん?
ふられた方としては、中途半端な会話とか食事とかはかえって、オレを何だと思ってんだ?とかならない、かな。
ふった方は「全くつながりなくなっちゃぅのゎさみしぃ」と言われても、生殺しだったりして(あらら)。

で、★☆★いちご姫★☆★さんはふった方?ふられた方?
(March 4, 2006 15:05:12)



まさにそうですね、、 ty-pokeさん

でも、職場に好きな人がいるとき、仕事をしていて別の異性と楽しく話ししずらいですね、、ジェラシー感じますよね、、(March 5, 2006 00:23:00)



Re:まさにそうですね、、(03/04) Wincofさん

ty-pokeさんへ

コメントありがとうございます。

>でも、職場に好きな人がいるとき、仕事をしていて別の異性と楽しく話ししずらいですね、、ジェラシー感じますよね、、

うーん、確かに。それをうまく使って好印象を上げたりかけひきに使ったりと、いろいろおもしろいところです。好きな人がいるかいないかで態度が変われば周囲に気づかれるかもしれませんね。それはそれで「恋愛している」楽しみともいえるかも。

また遊びに来てください。(March 5, 2006 00:43:12)



性的関係があると junks7878さん

男女の友情は終わるのですかねぇ・・・

私は 普通ですけどねぇ・・・

性行為と友情は別に考えられますが・・・

相手の価値観も同じなら^^

(March 5, 2006 00:53:42)



Re:性的関係があると(03/04) Wincofさん

junks7878さん

御訪問書き込みありがとうございます。

>男女の友情は終わるのですかねぇ・・・

>私は 普通ですけどねぇ・・・

>性行為と友情は別に考えられますが・・・

>相手の価値観も同じなら^^
-----

確かにそこですね。
性行為のみで考えるなら○フレという感覚で割り切ってということでしょうか。

私の場合はそれだけではちょっとつまらなくて、やっぱり好きという気持ちを確認したいんですね。
という感じで友情ではないですねー。

コメントありがとうございました。(March 5, 2006 01:05:21)



冷静に考えてみた^^ junks7878さん

男女の友情関係・・・

私の場合は・・・嫁ですな・・・
(March 5, 2006 01:14:58)



Re:男女間の友情について(03/04) mahowさん

前日の日記と、今回の日記と合わせて読ませてもらいました。
「男女間で友情が成立するのは」・・これ、今の私が常々考えていることです(何度かコメントで書いていますが・・)
「友情」ってのも微妙な言葉。私が某雑誌で読んだのは「一度も恋愛関係になってない男女の場合に限る」とのこと。お互いに平等に傷ついた別れなんてないと。これ読んだとき、もの凄く涙が出ました。その通りかもって思ったからです。
私の場合、私は思いっきり傷つき、でも好きだから友達でいたいと言った。彼はOKしてくれた。もし彼から「友達」を持ちかけてたら、それはかなりズルイ男ですよね。
私なりの答えは、雑誌の通りで「恋愛関係になってなければ成立する」です。それ以外は、真の友情ではない。少なからず一緒にいた時の思い出があるのだし。だから、私と元彼は「真の友情」じゃないと思います。
(March 5, 2006 01:33:29)



Re:冷静に考えてみた^^(03/04) Wincofさん

junks7878さんへ

>男女の友情関係・・・
>私の場合は・・・嫁ですな・・・
-----

あははは、そうですかー。(この反応でよかったんでしょうか。)
冷静に考えてみた結果、この答えは正直なところととっていいんでしょう。
恋愛から愛情、さらに友情へとすすむ、と。

うーん、これが当然の帰結ということなんでしょうか。
またこの点はゆっくり整理しないと、うーむ。(March 5, 2006 10:04:17)



好きじゃない人とは にょ2006さん

友達にならないですよね。
同姓でも、異性でも。
そういうことですよね?

恋愛は友情の延長の人も
恋人が友達になったりも

周りにはいますが、恋も友情も好意なしでは成立しませんから。

恋愛感情で好きだった人を、急に嫌いにはなれないと思います…
フッタ方もフラレタ方も。
だから、友人関係を望むのかな…って。
受け入れるか、受け入れないかはそれぞれでしょうけど…
(March 5, 2006 11:12:02)



Re[1]:男女間の友情について(03/04) Wincofさん

mahowさんへ

>私が某雑誌で読んだのは「一度も恋愛関係になってない男女の場合に限る」とのこと。お互いに平等に傷ついた別れなんてないと。これ読んだとき、もの凄く涙が出ました。その通りかもって思ったからです。
>私の場合、私は思いっきり傷つき、でも好きだから友達でいたいと言った。彼はOKしてくれた。

コメントありがとうございます。
「恋愛関係がなくなった後の友情」については、実は私は経験がないので・・、というより今回拒否したという経過なので今ひとつ詰めきれないです。以前の恋愛も別れた後は顔を合わすことがなかったので経験不足ですね。

「恋愛関係がなくなった後の友達(形の上での)」はふられた方の気持ち次第なのでしょうか。
私の場合は、「一番でないと嫌だ」となり、「中途半端な扱いをされるくらいなら二度と会わない」となりました。mahowさんは好きだからまた会いたい、ということですね。どちらがいいではなく、mahowさんにとってはその選択が一番合っていたということだと思います。

私のような態度であればずっと恋愛関係解消後に友達なんてことはないでしょうね。同時に冷めることがない限り。相手が先に冷めたら今回のパターンだし、自分が先に冷めたら二度と会わない方が相手のためにもいい(ずるいでしょうか?)と思うし。

しかし別れた後でも顔を合わすという状況は私には未知のことなのですが、かなり「生な感情」交錯しそうな感じがします。mahowさんはその状況にいるようですが、・・。

理想的には、新しい恋愛に時間を費やしたいですねー。

(March 5, 2006 11:52:23)



Re:好きじゃない人とは(03/04) Wincofさん

にょ2006さんへ

>好きじゃない人とは友達にならないですよね。
>同姓でも、異性でも。
>そういうことですよね?

はい、そうです。

>恋愛は友情の延長の人も
>恋人が友達になったりも

>周りにはいますが、恋も友情も好意なしでは成立しませんから。

>恋愛感情で好きだった人を、急に嫌いにはなれないと思います…
>フッタ方もフラレタ方も。
>だから、友人関係を望むのかな…って。
>受け入れるか、受け入れないかはそれぞれでしょうけど…
-----

私はプライドが高いからでしょうね。ふられた後はかなりひきずっているにもかかわらず、「会ってもらっている」という下の立場に耐えられないですね。少しでも脈があれば別ですけど、全くダメなら「他をさがずからいいよ、いくらでもいるんだから」とか自分を押さえ込みにかかります。

ホントはそこまで好きになる相手がいくらでもいれば悩むことはないのになあ。

あと「恋愛関係が終わった後の友達関係」の場合、ふられた方にも新しい相手ができて、ふった相手に執着しなくなれば形としては安定して成立しますね。真の、というには抵抗がありますが、「お互いに恋愛対象とみていない」状態ですから。このパターンが多いのでしょうか。(March 5, 2006 12:11:42)



思い出した alureさん

「別れても友達でいたい」という言葉、私も言ったことがあります。
自分としては本当にそう思って言ったのだけど、私の事をまだ好きな相手にとってはすごく残酷な話だったと今、深く反省しています。女の我儘だと今気がつきました。ごめんなさい。(謝る相手が違うって?)
その後別れたりふったりした彼氏達とは私が友達でいたいと思ったにもかかわらず、誰一人お友達ではありません(笑)男女間の友情はあるけど、それはお互い次第だと思いますね。(March 5, 2006 19:27:43)



Re:思い出した(03/04) Wincofさん

alureさんへ
コメントありがとうございます。

>「別れても友達でいたい」という言葉、私も言ったことがあります。・・女の我儘だと今気がつきました。ごめんなさい。(謝る相手が違うって?)

あははは、私にあやまられても・・。
でもこの気持ちについてはドラマとか映画とかでも見たことがないのですが何でかなあ?(私だけ?)
一度別れた後の二人の友情みたいな設定はよくあって、何か大人の二人って感じですが、そこにいくまでのふられた方の苦悩みたいな場面は見ないですよねー。

>その後別れたりふったりした彼氏達とは私が友達でいたいと思ったにもかかわらず、誰一人お友達ではありません(笑)男女間の友情はあるけど、それはお互い次第だと思いますね。

やっぱりそうですか。
なかなかドラマみたいにクールにはいかないですね。
(March 5, 2006 22:38:40)



一寸だけ Misya119さん

そういえば 最初の彼氏とまだ連絡したり飲みにいったりしますが
こちらから誘うと会ってくれますがこれは友情じゃあ無くて
きっと思いやりかもしれませんね とかく女の方がずるいから
勿論彼は結婚してます いいパパです
恋愛も過ぎてしまえばいい関係になれる場合もあるけど
女のずるさを許してくれる人とは友情が成り立つかも
な~んてね  果たして友情かは微妙???(March 6, 2006 00:04:56)



Re:一寸だけ(03/04) Wincofさん

Misya119さんへ

>そういえば 最初の彼氏とまだ連絡したり飲みにいったりしますが
>こちらから誘うと会ってくれますがこれは友情じゃあ無くて
>きっと思いやりかもしれませんね とかく女の方がずるいから
>勿論彼は結婚してます いいパパです
>恋愛も過ぎてしまえばいい関係になれる場合もあるけど
>女のずるさを許してくれる人とは友情が成り立つかも
>な~んてね  果たして友情かは微妙???
-----
なるほど、どっちも余裕が感じられますね。
大人の2人といった感じでしょうか。
で、どっちから冷めたのでしょうか。

私の予想、
→ 彼氏の方から。

(う、これはまずかったか。笑って許して。)(March 6, 2006 00:17:27)



© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: