ブラック☆ファミ☆ダン(仮 Σ゜д゜::

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Gvでのスキルや、疑問点



管理人がどんな風にスキルを使っているのか、紹介するページ。

補足までにどうぞ。

ちなみに。

途中疑問点もいくつか挙がりますが、検証できたら良いな・・・なんて思います。

(1~4の項目があります。)






1.前置き。


まず、比較的役立つと思われる

ウルフマンのパッシブルスキルを挙げます。



インスティクトターミネーター

ルナティックハウリング(異常系)
Lv1 36%混乱 5秒

ヘイドリドグローリング(低下系)
一律50%火力命中低下 5秒

アイオブザビースト  (異常系)
ベルセ前提 18%スタン 1.5秒




となります。

ここで、ビショップの支援スキルを考慮に入れます。
(全てLv55で計算。実際はもっとあると思います)


ブレス    異常抵抗160%

エビル    低下抵抗170%

アーチ    異常抵抗95%
       低下抵抗90%
       呪 抵抗85%

エレメ    異常抵抗50%
       低下抵抗35%
       呪 抵抗20%

※アーチとエレメの”各種抵抗増加”は重複しません。



ディスペルなどで、補助を剥がしたとしても、アーチやエレメは死にません。
(BISを削れば死にますが)

なので、状態異常には、通常まず掛からないと思って良いでしょう。

が、最近はネクロや姫など

能力低下の関節攻撃職が出てきたので、少し変わってくるかもしれませんね。



2.Gvでどうしてるか。


前までは、ベルセ前提で取れる二種類(本当は三種類ですが)をON。

アイと、ターミネーターですね。
(ターミネーターはマスター)

ただ、最近ターミネーターにバグが起きた・・・

というか、バグがようやっと発覚した・・・ため

ターミネーターは、CPが黄色くなった時にONにします。


では、CPに余裕がある時はと言うと。

ターミネーターは入れません。

となると。残りは、グローリング、アイ、ルナ、のどれか。

↑を見て分かると思いますが

BISの抵抗支援は、異常>低下>呪です。

呪が一番掛けやすく、異常は掛け難い。

つまり、(呪系は無いので)低下系、グローリングを入れるのが良いでしょう。

(この三つのスキルで
 発動そのものの確率が一番高いのも、グローリング。

 ただし、訳あって、グローリングは覚えていません。4.参照
 代わりにルナを使っています)


そして、もう一つの自動スキルは・・・。

仲間にウルフマンがいるなら、アイONの集中砲火でスタンが効くので

ONにしない手はないでしょう。

逆に自分くらいしかいないなら、獲得CPも無いので、ルナを入れた方が無難かと思います。



3.相手の補助が消えたら?

エビルの目印である、盾マークは、油や噴水、怒号などで誤魔化せますが

ブレスの輪っかは、他スキルでは付きません。

なので、少なくともブレスが切れたのは分かるはず。


そうでなくとも

アーチ圏外に出ただけで、充分自動スキルのカモになります。

 呪抵抗は完備にしてる人見ますが、異常はあまり見ない・・・

 いや、もちろんいますけど。

 ネクロ実装で、装備は呪<異常にしてる人が多いかもしれません。

まぁとにかく

アーチ圏内よりは、格段にスキルが効くはずです。

ここでは、ターミネーターはONにしません。

チャージポーションで済ませます。

代わりに何を入れるかというと

相手のスキル、移動を封じる”アイオブザビースト”

攻撃/自動、両スキルを使用不能にする”ルナティックハウリング”

この二つです。



4.不明な点

まず、言わずと知れた”インスティクトターミネーター”

 これのバグ・・・

(まさか、確認中が仕様にならないと思いたい・・・)

 ・・・が治るかどうかで、大分変わってきますね。

 これが治ったのなら

 いくら抵抗を下げられようが、異常抵抗は怖くありません。

 理由は

 抵抗を上げる装備やスキルと違い、無効にするスキルだから。

 なので、万病などを少し持ち歩いて

 異常が怖くないならOFF

 思いの外、異常攻撃の確率が高いならON

 ・・・コレで良いと思います。


次に、”ルナティックハウリング”

 公式には”10秒あたり混乱確率”の項目があり・・・

 その%が、スキルレベルに応じて上がっていきます。

 『混乱確率~%(Lvで変動)の攻撃が10秒間隔で発動』

 ・・・かと思ったんですが。


 ゲーム内表記の、レベルアップ形態が”発動確率”なんです。

 ”混乱確率”じゃないんです。

 これは、もしかしたら

 『混乱確率固定の攻撃が10秒間隔で~%(Lvで変動)の発動』

 という意味かもしれないんですね。

 これ、上と下じゃ、使い勝手に雲泥の差ですよ。

 実際使ってると、10秒より早く発動してる気もします。

 今、運営に質問中です・・・。


 追記。

 敵が近くにいない時は、発動しないらしいです。

 このスキルで、透明効果が消えることはありません。

 混乱させられなかったMobのタゲも、とりませんでした。

 自分で実験したんですが、もし違ったら申し訳ないです。


最後に、”ヘイドリドグローリング”

 Lv1+補正だと、狩ではあまり重宝されない気がし、覚えていないんです。

 攻撃力&命中低下にする確率は高めです。

 チェーンで回避の低下するので、ウルフは攻撃を避けにくいです。

 時たまノックアウトも喰らいます。

 そこで、このスキルで命中低下させれば・・・と思ったし

 wizで噴水かけるより、こちらの方が手間が省けそうで良いのでは、と。


が、ここで昔を思い出します。

 相手にタックルで突っ込むより前に、このスキルで釣ってしまっていました。

 つまり、犬ページでも書きましたが、ボッコボコにされる可能性があります。

 狩の場合、その事も踏まえて

 マスター、または必要CPが無理の無い程度、が望ましいんでしょうか。

 マスターすれば、敏捷や運にも振っているので、多分避けてくれるはず。

 スキルポイント随分使いますけどね。


で、そう言った理由で覚えてないわけなんですが・・・。

 Gvでの、ちょっとした希望的観測を一つ述べます。

 鎧油は、盾マークつき・・・ましたよね?(確認しよう・・・)

 刃油は・・・確か剣のマーク出た・・・と思うんですが。

 もしかしたら。

 この盾や剣のマーク、足し算引き算ではなく、+か―かなので・・・

 もしかしたら、刃油の効果を消してくれる・・・

 ・・・かもしれない??

 そんな嫌がらせもアリですよね?

 まだ確認中ですけれど。


 そんなところです。




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