おずの魔法使い

おずの魔法使い

2005.01.29
XML
カテゴリ: 日記
今月の朝まで生テレビは ゆとり教育 とかの問題だった.

当然のことながらゆとり教育なんてくそ食らえという立場である.
小中学校でやる内容を減らして, 高校でも減らしていたら 大学では
どうすればいい?
全てのしわ寄せは後に後に押し寄せてくるわけ.
今は大学が就職予備校(というほど就職に対して勉強しているわけでもないが)
みたいになっているけれど, 本来は研究機関としての一面も持っているわけだ.

つまり 研究者として育てるのも大学の仕事の一つで, 教育における一つの
ゴールと言える.
このゴールに向かって勉強させることを考えると ゴールが100だとしたら
今までは小学校で20, 中学校で20, 高校で20, そして大学で40進むくらい
だったとしたら ゆとり教育なんてやってたら小学校で10, 中学校で10,
高校で10, 大学で70とかになってしまう.
# この数字は例えなのでいい加減だけどね.

もちろん大学に進むことが全てではないから 大学にいかない人は ゆとり
教育もありなんじゃないの?って考えはあると思う.
でも小学校の段階ですでに進路をわけることに賛成なのか?
今ではほぼ全員進学するけれど 高校とかなら義務教育ではないし,
進学校なども選ぶことが出来るわけで そこからわけるのだったら文句はない.

大体学校が週休2日ってどういうことよ?
それでコマ数減らして ゆとり教育 だのなんだの言って本来必要な
教科まで減らしてどうすんの?

それに この番組に出ていたおっさん(名前忘れた. 文科大臣をご乱心とか
言ってた人)は 『ゆとり教育は(一部の)優れた先生の元では成果が出てる』
とか言っちゃっていたけど, その優れた先生にあわせるのであれば
児童/生徒に対しても同じような処置をとってほしいものだ.
小中学校の図形の問題を三角関数使って解いたっていいじゃん. 減点すんなよ.

まぁ小中学校の横ならびにさせる教育ってのが悪いとはいわないけどさ,
落ちこぼれる人をなくすって意味では. でも出る杭は打つみたいのはどうよ?
『子供』を『子ども』と書かないと減点したりね.
先に進んでる子供に足踏みさせて待たせるなっての.

まぁ他にこの番組見て感じたのは 水谷先生ってダンディだなぁってことかな:-p





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.01.30 14:52:30
コメント(6) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


レス  
Sayuki_Kamioka  さん
元気の出る書き込みありがとうございます。

研究室配属の傍ら、大学の基礎科でもアルバイトをしています。
新指導要領の学生は化学平衡とか状態方程式も知らないので、現在、皆して頭を悩ませてますよ。
それで、ウチの大学では「工学部基礎講座」を解説しようとしてる次第なんです。 (2005.01.30 18:08:44)

Re:ゆとり教育ね…(01/29)  
今日、夫とゆとり教育ってなんだろね、と話しをしていたところです。
きっかけは、祭日や創立記念日があって金土日曜日と連休が続くことからでした。
「教師にゆとりを与えるゆとり教育か?」と夫は少し怒った調子で言っています。

そして、小学生のうちは『読み書きそろばん』(古い言い方かな)を徹底的にするべき、と話は終わりました。

円周率は3と教えるなんて・・
言い出したらきりがないですが、本当に驚くことばかりです。 (2005.01.30 23:41:27)

Re:レス(01/29)  
tsukas@  さん
>元気の出る書き込みありがとうございます。

頑張ってくださいね.

>新指導要領の学生は化学平衡とか状態方程式も知らないので、現在、皆して頭を悩ませてますよ。
>それで、ウチの大学では「工学部基礎講座」を解説しようとしてる次第なんです。

あぁ, ダイレクトですねぇ.
大学に入るまでに理解しているべき内容がまっさらっていうのは……
じぶんとこは情報通信系なので問題になるのが数学ですねぇ.
# それは理系ならどこも同じかな?
とか言っても 今はもう大学から離れてるので あまり偉そうなことは言えないのですが:-p
(2005.01.31 01:31:07)

Re[1]:ゆとり教育ね…(01/29)  
tsukas@  さん
>「教師にゆとりを与えるゆとり教育か?」と夫は少し怒った調子で言っています。

そうなんですよね.
前の衆議院だったかな? 民主党がマニフェスト!とか言ってた選挙の時に
管代表が『学校の週5日制を見直す!』とか言ったら 日教組あたりが
『週休2日は我々が長い間闘って勝ち取った権利だ! それをどうするつもりだ?』
みたいに言われて『いや, だからよりよい週5日制を……』なんて答えたなんて
話もありました.
結局 現状では先生が休むためのものでしかないのかなぁって感じです.
なんのために勉強しているのか考える時間を作るとか理想としているものは
悪くないと思うんですが, 従来までのものをやって その上でその理念を
貫いて欲しいなぁと思っています.
(2005.01.31 01:38:46)

同感です。  
逆転速読人  さん
ゆとりなんてやってると
ますます
できる人とできない人の差がついてくると
思います。 (2005.02.01 11:35:26)

Re:同感です。(01/29)  
tsukas@  さん
>ゆとりなんてやってると
>ますます
>できる人とできない人の差がついてくると
>思います。

ですよね.
土曜日を学校休みにしても 勉強する子供は塾にいくなりして
勉強するだろうけど, 遊ぶ子供は遊んじゃいますよね.
僕も多分遊ぶだろうなぁ:-p
(2005.02.01 14:51:12)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

つ!

つ!

コメント新着

わかりません@ 10万円 逝ってよし(´-ω-)☆ <small> <a href="htt…
乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
ヒゲメタボ@ クマたんと呼ばれてます(^^; 最近はこれが流行ってるって聞いたので …
ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…
ななやま@ ムダなチラシ広告のポスティング問題をWebで解決する新サービス「エコポスト」 福岡市の株式会社ザイナスは、郵便受けに…

フリーページ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: