よびりん   さん
>勉強になります。なんだか絵画の世界も、人生と似ていますね。
-----
絵画の世界が、特別というほうが可笑しいと思います。

絵画ビジネスは、あくまでビジネスですから、世の中の経済活動の1つです。 (2003.12.30 12:41:06)

アートビジネス ちょっと投資家

2003.12.24
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
なんでも鑑定団を見て思うこと

アンディーの作品エリザベステーラーのシルクスクリーン(手彩色)が
購入価格約2000万円が、鑑定価格1億2000万円(6倍)の価格となった。

こういうのをテレビで放送すると、にわか投機家がこぞって、
現代アート作品を買う事になるのだろう。

商売上手のアンディーにころっと騙されなければ良いのだが。

株式と同じでテレビで話題になった時が、天井高値ということになるような気がする。

日本人は、芸術作品を「お宝」と称し、購入後必ず値上がりすると思う人が多い気がする。

確かに、人気があれば、値上がりするものもあるが、市場(絵画ではオークション)で人気が無いものは、かえって値下がりするものである。

市場に出なければ、絵画は価格変動が無いに等しい。自称コレクターが、自宅の金庫に仕舞いこんだままでは、価値は永久に変わらない代物なのですよ、絵画は。

皆さん、どう思いますか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.05.06 01:34:45
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:なんでも鑑定団(12/24)  
蚤の褌  さん
専門家の目から見て、あの絵はほんとうにそれだけの価値があるのですか?
少なくとも私は、お金があっても買いませんが!あるわけない(笑) (2003.12.24 06:45:03)

Re:なんでも鑑定団(12/24)  
NIMA  さん
テレビ番組として鑑定団は結構スキです。
絵の価値・・・・
ホント良く判りません、 高いと言われたらソウナンダ・・・と思うし、 市場価値が無いと言われたら、ふ~んと思ってる。
昔オーストラリア・メルボルンに仕事で行った時、何時も美術館でヒマ潰してました。
基本的にオーストラリアの人の絵を中心に展示してたから、知らない人ばかり。
でも、なんか記憶に残る絵もあったし、良いなぁ~と思ったら結構有名な人だったり・・・・
有名な人だから、必ず好きになるかと言うとそうでもないし・・・
自分なりに言える事は、沢山見たらその内自分が好きなモノが何となく判ってくる。
世の中にはまだまだ知らないモノが沢山有るだけに、こういった番組はミーハー的でも窓口として軽く紹介してくれる価値はあるんでしょうね。
(2003.12.24 11:14:33)

Re:Re:なんでも鑑定団(12/24)  
kaiser1  さん
蚤の褌さん
価値の問題でなく、買いたい人が多いということだけです。
私は、2000万というお金がありませんので、そもそも買えませんが。
あの絵の持ち主が、卵王と呼ばれる人ですから、ああいうことができるのでしょう。 (2003.12.24 18:58:04)

Re:Re:なんでも鑑定団(12/24)  
kaiser1  さん
NIMAさん
自分なりに言える事は、沢山見たらその内自分が好きなモノが何となく判ってくる。


これでいいと思いますし、名前だけで絵を買う人が減ってくれば、市場そのものが形成されると思います。

絵はお宝でなく、楽しむものであり、他の絵が欲しくなったら、前の絵を売ればいいだけですから。この仕組みが欲しいのですよ。

絵が、売り買いされると「相場が立つ」、ひょっとして値上がりが狙えるかもしれませんね。(笑)
(2003.12.24 19:02:55)

Re:なんでも鑑定団 1億2000万円?(12/24)  
happiness0507  さん
なんでも鑑定団は、参考にこそすれ、そのまま情報を鵜呑みにするのはどうかと思いますね。番組内でも画廊主が仰ってましたが、同じ作家でもその社長さんや家族の肖像の作品だとぐっと値が下がるそうですし。一概にその作家の作品だから、イコール高いという図式にはなりませんから、そこがまた勉強する甲斐があるのでしょうね。

書き込み、有難うございました。野田弘志の絵は素晴らしいですね。今回、松坂屋画廊では彼による版画作品を4点ばかり見ました。ボトルの絵や人形の絵といった、彼の作品とはなかなか気づかないような秀作もありました。ただ、私が見た限りでは、野田はやはり花の絵が巧いですね。売約したバラの絵は、本当にゾクゾクする感覚を覚えました。油彩でなくとも、銅版画(メゾチント)であれど、バラの花と空間の美を表現できるのは、彼ならではの力量あってこそでしょう。 (2003.12.24 23:43:54)

Re:なんでも鑑定団 1億2000万円?(12/24)  
ちーひめ  さん
投機するなら、
最後は本物を見分ける目があるかどうか・・も
大切な気がするなあ。

ちーひめは、そこまでの目がないことを知っているから
投機のためには買わない。自分が純粋に見てうれしい、
それで買う。だって、絵画って感動できるから意味が
あるんだもん。ひとの受け売りで、好きでもない
アートを買って、値上がりを待つほど勿体無い事は
ないと思う。それで、値上がりしない事も、ほんとに
多いと思うよ。

商売できそうにない ちーひめ (2003.12.26 00:07:13)

Re:なんでも鑑定団 1億2000万円?(12/24)  
勉強になります。なんだか絵画の世界も、人生と似ていますね。 (2003.12.27 15:14:16)

Re:Re:なんでも鑑定団 1億2000万円?(12/24)  
kaiser1  さん
happiness0507さん

高額な作品がすばらしいのではなく、その作品の持ち味が理解できるかどうかの、審美眼にかかわってくる問題だと思います。
作家で物事を判断するのではなく、作品(作家名を意識しないで)を見る目が必要でしょうね。

趣味としては、こういうことが大切ですね。

(2003.12.30 12:34:42)

Re:Re:なんでも鑑定団 1億2000万円?(12/24)  
kaiser1  さん
ちーひめさん
>投機するなら、
最後は本物を見分ける目があるかどうか・・も
大切な気がするなあ。

ひとの受け売りで、好きでもない
アートを買って、値上がりを待つほど勿体無い事は
ないと思う。それで、値上がりしない事も、ほんとに
多いと思うよ。

商売できそうにない ちーひめ
-----
そのとおりですね。
でも、いいものを見つける眼は、ちーひめさんにもありますから、そのレベルで、商売も可能だと考えています。

なにも、値上がりを期待して、絵を買うことぐらい、愚の骨頂はありませんから。

何のために絵を買うのか動機の問題です。

ちーひめさんは、アメリカナイズされた、ものの見方ができる人のような気がします。

(2003.12.30 12:39:13)

Re:Re:なんでも鑑定団 1億2000万円?(12/24)  
kaiser1  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kaiser1

kaiser1

お気に入りブログ

物価高騰を抑えよう… New! NOB1960さん

ポセイドンの子オリ… New! よびりん♪   さん

ありゃりゃ 森栄徹… シャルドネと呼ばれた三浦十右衛門さん

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

森本 琢磨の気づき 楽しんで儲けるさん
ブログ ナレッジネットワークさん
とりあえずビール デン2525さん
画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
ありがとうのホーム… imacoco37さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん

コメント新着

今弥1203 @ 被害者 この人、複数の巨額詐欺事件を犯し、一発…
ムッシューアラダ @ お久しぶり これからのブログ期待しています。 株式…
ラージャラージャ @ Re:PCのキーボードが壊れた!!!(06/18) キーボードなんて壊れたら買い替えすりゃ…
kaiser1 @ Re[1]:メインは大阪???(06/02) シャルドネ。さん >日経株先225の売…
シャルドネ。 @ Re:メインは大阪???(06/02) 日経株先225の売り買い、90%が外資…

フリーページ

Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: