ザ・スーパー・ポップ宣言

恋はあせらず3

「恋はあせらず」トラックの世界(3)
THE WORLD OF "YOU CAN'T HURRY LOVE" TRACKS (3)


「恋はあせらず」トラック世界大会

「恋はあせらず」トラック世界大会 投票途中経過&投票一覧

YOU CAN'T HURRY LOVE (恋はあせらず) トラックの世界(1) (2) (3) (4) (5) (6)

「恋はあせらず」トラックCDR

"YOU CAN'T HURRY LOVE"TRACKS WORLD CHAMPIONSHIP"

【 ポップ偏差値 58

真野恵里菜 / 世界はサマー・パーティ '09 作曲KAN 編曲佐々倉有吾

MANO ERINA.jpg

ハロー!プロジェクト所属のアイドルによる「恋はあせらず」トラック。このハロプロという集団は多くの粗悪な「恋はあせらず」トラックを乱発し、ハリーラブ愛好家としては悲しい限り。ハリーラブは出来の悪い、いまいち煮え切らないメロディであっても、これに載せればそれなりの明るく元気なポップスに仕上がってしまうという、編曲者にとっては麻薬的魅力を持ち合わせた伝家の宝刀的魔法のトラックです。しかしだからと言って安易に大量生産し粗悪品をばら撒いていいというものではありません。じっくりと練成・趨向し、丹精込めて愛情を持って接して欲しいものですね。

そんなハロプロ集団の作品の中ではいまのところ最良と呼べるのがこの曲です。明るく晴れやかなメロディと軽やかなピアノが特徴的。しっかりタンバリンも入ってるし、ホーンの華やかさ、ベースの躍動感も及第点。歌声はいまいち瑞々しさに欠けるけど、バックの掛け声がそれを補ってる感じ。ただ世界名所巡りみたいになってしまった歌詞の世界観は、ちょっとリアリティ無さ過ぎるかな。

真野恵里菜/世界はサマー・パーティ PV 歌詞付き
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(ピアノ) ポップ偏差値合計
8
7 7 7 6 6 7 7 3 58


宮本千鶴 / 恋はプラス思考で '03 作曲広瀬允寿 編曲?

momopara.jpg

自然と女性に囲まれペンションでのバイトが始まる、、、という内容のエロゲー「ももいろパラダイス 住み込みバイト恋愛付」のEDテーマ曲。基本は「恋はあせらず」トラックで、特に「PRETENDERS / DON'T GET ME WRONG」の形を踏襲しています。同系統では「本田美奈子 / ONEWAY GENERATION」もありますが、ギターのリフが前面に出てきている点や曲調が似ているという点で、この曲の方がより直系という感じですね。クラブDJ諸氏はこれからは本田美奈子よりもこちらの方を繋げてプレイされたし。ただし歌うは本ゲームに出演されている萌え声な声優さんなので、そこのところ十分留意された方がいいでしょう。

そんな訳で、ここで聴けるトラックは世界的名トラックそのものと言っても過言ではない程のグレードの高さ。曲調も明るく穏やかでメロディも恋愛初期のトキメキや甘酸っぱい香りを思い起こさせるような良質なもので、全体的としてかなり魅力的な内容になっています。こんな曲がマイナーなエロゲーの、しかもエンディング曲として埋もれているなんて驚きですね。日本エロゲー音楽界の成熟度・奥行きの深さをあらためて認識させられた曲でした。

比較的マイナーエロゲソング集23 の約13分の所で聴けます。

明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(甘酸っぱさ) ポップ偏差値合計
6
6 7 6 8 8 6 6 5 58


4 SEASONS / C'MON MARIANNE '67 (BROWN - BLOODWORTH) ARR. BOB GAUDIO
four seasons mariannu.jpg
静かなコーラスと無伴奏ヴォーカルから一転ハリーラブに突入というパターンは年代的にこの曲がルーツなのだろうか。微妙にベースラインは違うけど曲調やドラムパターンなどからハリーラブトラックと認定出来るだろう。フォーシーズンズはDAWN,RAG DOLLなんかが好きなのだけど、この曲の暗い雰囲気はどうにも好きになれないなあ。後半の少し薄日が差す感じはなかなかいいので、それで全体を通してくれればネ。しかし荒削りでストレートなバックの演奏は原曲同様60年代グルーヴの美味しいところが満喫出来て良い。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(ストレート) ポップ偏差値合計
5
6 6 7 8 6 8 7 5 58


ARABESQUE / LOSER PAYS THE PIPER '83
Arabesque  Loser Pays The Piper.jpg
邦題は「恋のルーザー」。78年頃のディスコブームにのって大ブレイクしたドイツ出身の3人組女性グループ。アラベスクというと平坦で薄っぺらなディスコサウンドを思い浮かべるけど、ここで聴けるサウンドは器楽こそ安っぽいもののグルーヴはしっかりとしたハリーラブで、まるで別グループのように良い。柔らかなシンセの奏でるメロディはちょっとサザンオールスターズっぽく、フゥーフゥー遠吠えコーラスが高揚感を醸し出し、サビ部分のリードとコーラスのコール&レスポンスも盛り上がって良い。メロディはちょっとセンチで湿っぽいけど全体の完成度は高くなかなかの作品。だいぶ売れなくなってきた後期に放った隠れた名曲と言えるでしょう。因みに「キャバレーロに夢中」という曲は、出来はいまひとつも少しスペクター/ナイアガラ系な作品です。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(コール&レスポンス) ポップ偏差値合計
7
6 7 7 7 7 6 7 4 58


SCOOTERS(スクーターズ) / 東京ディスコナイト '83 作曲信藤三雄/村松邦男 編曲村松邦男
SCOOTERS CD.jpgSCOOTERS tokyodisconight.jpgSCOOTERS PHOTO.jpg
小西康陽アレンジにて小泉今日子もカバーしていた日本製モータウンサウンド。ベースやドラムスなどバックの音がいまいち薄っぺらで方向性は好きだが出来はもうひとつ。泣きのギターやフゥーフゥーコーラス、ディスコナイトという言葉の持つちょっと懐かしい響きなど狙いはなかなか面白い。シングルバージョンの編曲はムーンライダーズの鈴木慶一でジャケットは湯村輝彦(テリージョンスン)。両バージョンともに「SCOOTERS COMPLETE COLLECTION」に収録されている。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(懐かしい響き) ポップ偏差値合計
7
7 6 7 7 6 7 6 5 58


岩崎元是 / ハミングのLOVE SONG 作曲編曲岩崎元是 '07 「FOR A LONG TIME」収録

IWASAKI MOTO.jpg

アニソン/声優もの音壁サウンドの巨匠・岩崎元是氏による2007年版「恋はあせらず」トラック。氏の手によるハリーラブは既に「金月真美(藤崎詩織) / 忘れないでネ '96(ポップ偏差値 57)」と「虹野沙希 / 白いTシャツとスニーカー '98(ポップ偏差値 56)」があるので、これで通算3曲目ということになる。これら3曲のサウンドの類似性、特異性などを考慮すると、この3曲を「岩崎元是版ハリーラブ三部作」と呼び、確固とした一つのハリーラブものの流れと分類していいでしょう。

出だしに車のスタート音を入れて盛り上げる擬音入りハリーラブ。タンバリンは勿論のことトゥトゥトゥ・コーラスによる歯切れの良さ、軽快で華やかなエレピやグロッケンの響き、ホーンによる分厚く豪勢な音作りが素晴らしい。強いてあげれば、少し湿り気のあるメロディに湿り気のある歌声がハリーラブものとしては不満が残るところか。

ライナーにはご自身の言葉で「まさにYOU CAN'T HURRY LOVEなのですが」と明記され、更に歌詞に「恋はあせらず」というフレーズが出てくることから、確信犯的ハリーラブと言えます。これはつまり「恋はあせらず」トラックが音楽愛好家の共有財産なのだという音楽家側からの宣言とも捉えることが出来、その堂々とした(開き直った(笑))態度、潔さは 「恋はあせらず」トラック世界大会 の主催者としては大いに歓迎したい。

なお、このアルバムには 「泣き顔のPINUP GIRL」 という、より音壁度の高い感動のスーパーポップが収録されていてオススメです。

明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーヴ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(音壁トラック) ポップ偏差値合計
6
7 7 7 7 6 8 6 4 58


【 ポップ偏差値 57

金月真美(藤崎詩織) / 忘れないでネ 宮島律子作曲 岩崎元是編曲演奏 '96「ときめきメモリアル ボーカルベストコレクション2」収録
TOKIMEMO VOCAL BEST 2.jpg
メロディは及第点といったところでいまひとつパンチ不足。ただし岩崎元是さんの手によるサウンドはなかなかのもので、誰もが夢見る競演/モータウンMEETSフィルスペクターといった趣き、とまで言ったら大袈裟か。虹野沙希版と違いこちらの金月真美さんは特別アニメ声という訳でもなく無難にこなしてくれているのも嬉しい。フゥーフゥーといった遠吠え型コーラス、鐘の音など美味しいオカズを散りばめつつ、厚めの岩崎元是サウンドでハリーラブリズムを現代風に再現している。それだけにメロディにもう一つ突き抜けた明るさがあればより良かっただろうにと惜しい気持ちが残る。岩崎元是さんには是非一度ハリーラブのカバーをやって頂きたいなあ。(この曲はこれ以外のいくつかのCDにも収録されているようです。)
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(音壁トラック) ポップ偏差値合計
7
6 6 7 7 6 8 6 4 57


森下恵理 / 中古のムスタング '85 加藤和彦作曲 国吉良一編曲 CD「ボーイフレンド」収録
MORISITAERI BOYFRIEND.jpg
なかなか弾けた感じのするトラック。メロディはなかなか良いが、「中古のムスタング」という表現含めて全然アイドル(可愛い女の子)らしくないなあ。かといってロック志向というほどでも無く中途半端な位置づけ。

http://jp.youtube.com/watch?v=g8-C8VVG7tg
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(弾け感) ポップ偏差値合計
7
6 7 6 7 7 7 7 3 57


Cheap Trick / I want you to want me (LIVE) '79 「AT BUDOKAN」収録
Cheap Trick  I want you to want me.jpg
邦題「甘い罠」。「恋はあせらず」擬似トラック。そっくりという訳ではありませんが、少し影響が感じられます。ちょっとテンポアップして明るくノリノリなロックのリズムに甘いボーカル。コーラスが無いのが残念だけど、替わりに武道館ギャルの黄色い歓声が飛んで華を添えています。日本ではBAY CITY ROLLERSやQUEENなんかと並んでアイドル系ロックグループということで音楽ファン以外にも認知されてましたね。なお、この曲自身のトラック継承曲として「B.B.QUEENS / 恋するWEEKEND GIRL '90」があり、なかなかポップな出来です。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(ノリノリロック) ポップ偏差値合計
7
7 7 7 6 7 6 6 4 57


Dolly Dots / Love Me Just A Little Bit More (TOTALLY HOOKED ON YOU) '83 「GOLD」、「HIT STORY」収録
Dolly Dots.jpgdolly dots sinjyuku.jpg
オランダの女性アイドルグループ。80年頃にノーランズなどとともに日本でも流行りました。いわゆるキャンディポップものということで女性ヴォーカル含めて耳当たりはとても良く、爽やかで健康的なポップス。ハリーラブトラック特有の迫力と弾けた元気さが足りないのが残念だが、ヴァイブなども入りアイドルものとしてはかなりしっかりとした良質なトラックで好印象。YOU TUBEで ライブ映像 が見れます。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(キャンディポップ) ポップ偏差値合計
7
6 7 6 6 7 7 7 4 57


PUFFY / ともだち '01 作曲編曲Andy Sturmer 「NICE.」、「Hit & Fun」収録
PUFFY HIT & FUN.jpg
メロディは少し感傷的で憂いを帯びたマイナー調。ハリーラブ特有の弾けた感じは抑え目だが、トラックの完成度が素晴らしく、甘さを抑えた大人向けの高級ビターチョコを思わせる出来。このトラック製作者のアンディ・スターマーという人はJellyfishというバンドの人でパフィーの名付け親らしいです。

静かな出だしで暫らくベース&ドラムが入らないというハリーラブの黄金パターン。グロッケンの僅かな煌きに控えめに入る手拍子がニクイ。基本トラックはギターカッティング含めてまんまハリーラブ。フゥーウゥー遠吠えコーラスの高揚感、手拍子の入るライブ的臨場感、温かみのあるエレピ音、部分的に強調されるベース音などどれも絶妙。このトラックの持ち味を十二分に引き出したばかりでなく、新たな魅力を付け加えた傑作トラックと言えるだろう。これでヴォーカルにもっと明るく乾いて弾けた魅力があれば文句の無いところだが、これはこれでうまく纏まっている。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(完成度の高さ) ポップ偏差値合計
6
6 7 6 7 6 8 6 5 57


【 ポップ偏差値 56

八木田麻衣 / キミはボーイフレンド '92 作曲HAPPO 編曲HAPPO,佐藤剛 「Mai from TOKYO PERFORMANCE DOLL」収録

YAGITA.jpg

東京パフォーマンスドールの八木田麻衣のソロアルバム収録の「恋はあせらず」トラック。基本的にちょっと打ち込み・機械臭のあるトラックでサウンド的には特に際立ったものは有りません。強いて言えばエレピでハリーラブ・ベースラインをなぞる箇所が心地よく、これをもっと多用すれば面白いトラックになったかも知れませんね。全体としてハリーラブの持つ本来的な軽やかさとノリの良さは損なわれることなく適度な快活さを表現出来ています。

一方メロディの方はなかなか良く出来ていて、少し湿り気を帯びているものの若者の淡い恋心を切なげに、瑞々しく描ききっています。派手さは無いもののなかなか魅力的なメロディラインだと思います。ジャケの八木田麻衣さんはボーイッシュな感じを受けますが歌声の方は至って普通に女性らしいですね。ちょっとパフォーマンスは落ちますが「YOU TUBE」で少し短い ライブ版 が聴けます。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーヴ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(エレピ) ポップ偏差値合計
6
6 7 6 6 8 6 7 4 56


茶太 / 笹に願いを '09 作曲編曲柏木るざりん 「明日はきっと、晴れますように」

明日はきっと、晴れますように 初回.jpgオリジナルサウンドトラック.jpg

七夕の笹に願いをかける恋愛ゲーム「明日はきっと、晴れますように」主題歌で初回特典「オリジナルサウンドトラック」収録。渋谷系歌手のカヒミ・カリィを思わせるささやき唱法が特徴的な茶太による「恋はあせらず」トラック。派手さは無いものの、なかなか味わい深い作品となっています。

曲名通りゲームの世界観である「笹に願いを」かけるという、恋愛時の「想い」を表現した切なげなメロディがなかなか秀逸。それを茶太の柔らかく繊細なウイスパー・ヴォイスで歌うので一種独特の品のある世界が作られていますね。リズム・トラックはゆったりとしたハリーラブなので、全体としてはスピード感にかけるものの、途中からスピードアップする箇所などのドライブ感はかなりのもの。更に途中でウイスパー・ヴォイスのままラップが入るんだけど、ちょっと拙く弱弱しい感じながらも、一本芯の通った強い意思を感じさせる様は萌え度抜群です。

茶太 - 笹に願いを /full

HUG「明日はきっと、晴れますように」デモムービー
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(ささやき声) ポップ偏差値合計
5
5 6 7 7 7 7 7 5 56


虹野沙希 / 白いTシャツとスニーカー 作曲編曲岩崎元是 '98 「虹のリトグラフ」収録
NIJINO
音楽界ポップス門ノーザンソウル網モータウン目YOU CAN'T HURRY LOVE科HITSVILLE U.K.属ハートをRock種。静かな出だしで始まりいっきにハリーラブに突入というパターンはCLASH版を引き継いでいる。更にアカペラ風な静かな出だしは松田聖子版を引き継いだ形。ときめきメモリアルのキャラクター「虹野沙希」の歌うアルバム「虹のリトグラフ」収録作。このCDにはやはり岩崎元是作品の「涙のエール」というバラード系ナイアガラサウンドの素晴らしい曲も収録されている。ハリーラブトラックのこの曲は当然明るく元気でテンポの早い曲調が魅力なのであるが、いかんせんこの「虹野沙希」さんという方の強烈なアニメ声が悪い意味で個性が強すぎ、この声と相性の合わないハリーラブ愛好家にはつらい内容と思われる。折角のノリの良いトラックなので是非別な方の歌声でも聴いてみたいものである。(虹野さんゴメンなさい。)
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(厚めのトラック) ポップ偏差値合計
7
6 6 7 7 6 7 6 4 56


氣志團 / SECRET LOVE STORY 作曲綾小路翔&星グランマニエ 編曲氣志團 '04
KISIDAN TOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO.jpg
静かなシンセ系インストから一気にハリーラブに突入というパターンはCLASHや松田聖子版を踏襲した感じ。その後間もなくきれいなグロッケンのパートが入る部分は雰囲気などからも「桑田佳祐 / 悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE) '02」の影響が強く感じられる。歌の最初のパートはまるまる「スクーターズ / 東京ディスコナイト '83 」を真似てまして、まあ何と言うか「恋はあせらず」トラック総決起集会という感じです。押忍!時間は6分25秒と長く、ハリーラブものとしては現在のところ最長かも。何せ幾つものメロディパートを強引にぶち込んだ感じで曲の造りは相当素人っぽい。(うまく作れば3曲ぐらいになった感じがする。)リズム自体は軽快でそのストレートなロックンロール感からもコンサートなどでは相当盛り上がりそう。「TOO FAST TO LIVE TOO YOUNG TO DIE」収録。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(総決起集会) ポップ偏差値合計
8
8 6 7 6 6 6 6 3 56


小森まなみ / ひまわり '00 作曲編曲池間史規

KOMORI Citrus Monsoon.jpgKOMORI POP.jpg

ラジオDJ(パーソナリティ)及び声優を中心に活躍されている彼女のラジオ番組『mamiのRADIかるコミュニケーション』エンディングテーマ、CDS劇場版おジャ魔女どれみテーマソング「ぽっぷな勇気」カップリング、アルバム「Citrus Monsoon('01)」、「ユ・メ・ノ・チ・カ・ラ('04)」収録曲で「恋はあせらず」トラック。

イントロにおいてシンセサイザーでハリーラブ・フレーズを奏で、その後いくつかのポイントでベースもハリーラブ・フレーズを弾いています。(そのベース部分はかなり重低音なのでPCで聴くと判り難いかも。) 全体の曲調は明るく元気でスピードもある典型的な人気パターン。清らかなシンセの音色や爽やかな女性コーラスで盛り上げる導入部に続いて聴ける小森まなみさんの声質は流石の可愛らしさですが、ロリ萌えアニメ臭を感じさせない癖のないものなので、広く受け入れ易そうです。

ポジティブな歌詞や高揚感のあるサビの盛り上がりはなかなかですが、AメロやBメロはきれいで出来はいいものの少し地味で、全体としては少し快活さに不満が残るかな。途中入る「ヘイ!」という掛け声の小気味よさ、弾けっぷりはいいアクセントになっているので、もう少しこのポップな感覚で全体を統一出来れば良かったと思います。 小森まなみ私的選曲集 の102:39のところで聴けます。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(爽やかさ) ポップ偏差値合計
7
6 7 7 6 7 6 6 4 56


少女隊 / BYE-BYEガール '85 作曲中崎英也 編曲佐藤準

syojyotai.jpg

SUPREMES同様の女の子三人組の「恋はあせらず」トラック。GODDESS FAMILY CLUB、スクーターズ(もか?)に次いでの登場です。どこかで聴いたことがあるようなオールディーズ・タッチのサビで始まる明るく華やかな曲。ハリーラブ・ベースを巧みに取り入れ、キラキラしたアレンジに軽やかなグルーヴ、陽性なヴォーカルがイイ。特に無伴奏部分を生かした音空間処理が見事で、手拍子も加えて展開にメリハリを、リズムに躍動感を与えている。「YOU TUBE」で ライブテイク が試聴出来ます。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(音空間処理) ポップ偏差値合計
7
7 6 5 7 7 6 7 4 56


【 ポップ偏差値 55

折笠愛 根谷美智子 水谷優子 / PARADISE2(FULL MIX) '97 作曲編曲菊地圭介 「ももいろシスターズ VOCAL MIX モモカン」収録

MOMOKAN.jpgMOMOIRO.jpg

TVアニメ「ももいろシスターズ」関連曲で「恋はあせらず」トラック。92年から連載されていた漫画が原作なので、所謂バブル後ということになりますが、OLの日常とアフター5をテーマにした曲で、元気一杯に精力的に遊びまわる様子は、どちらかというとバブル全盛期のオヤジギャルっぽささえ感じさせる内容。曲もそれにあわせて華やかで煌びやか。ちょっと機械臭漂うアレンジが鼻につきますが、ハリーラブに載せてなかなか躍動感のあるサウンドになっています。仕事に疲れがちなオフィスレディの栄養ドリンク剤的に聴かれると良さそうですね。

「ニコニコ動画」の 「ももいろシスターズ シングル版」 の3分38秒のところからでシングルバージョンが聴けます。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(オヤジギャル風) ポップ偏差値合計
8
8 6 6 6 6 5 7 3 55


山野さと子 / メイプルタウン物語 '86 作曲小坂明子 編曲信田かずお

MAPLE TOWN.jpg

テレビアニメ「メイプルタウン物語」主題歌でハリーラブ風ほのぼのポップ。動物が主役のメルヘンアニメの主題歌ということもあって、ちょっと幼稚な世界観が聴く人を限定してしまいそう。

然しながら作曲は70年代に 「あなた」 を大ヒットさせた小坂明子が手掛けただけあって、流石に綺麗で上手くまとまった内容ですね。年少向けアニメということもあって、グルーヴはいまひとつだけど、明るく爽やかで多幸感のあるメロディで、サビの盛り上がりもなかなか。特に出だしの「ピンクの髪飾りがー」の部分は、同じハリーラブものの 「広末涼子 / MajiでKoiする5秒前」 の「ボーダーのTシャツのー」や 「小沢健二 / 痛快ウキウキ通り」 の「プラダの靴が欲しいのー」に強い影響を与えた感じ。その意味では彼女の生んだもう一つの黄金旋律と言えるかも知れません。 「ニコニコ動画」 で聴けます。

なお、ハリーラブ風で作曲小坂明子、編曲信田かずおのコンビとしては、同じくテレビアニメ「愛の若草物語ナンとジョー先生」主題歌の 「小坂明子 / おてんばプリンセス」 があります。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(小坂明子メロディ) ポップ偏差値合計
7
6 7 5 5 8 5 7 5 55


KIM JONG KOOK(金鍾國 キム・ジョングク) / 邦題:愛らしくて 英題:LOVELY '05「THIS IS ME」収録

KIM.jpg

韓国の男性歌手のサードアルバム収録曲。いわば韓流な「恋はあせらず」トラック。ほんわか・のんびりと平和な空気が流れる曲調は、失われた日本の純心無垢な70年代の雰囲気を思い起こさせ、どこか懐かしく好感が持てます。数年来日本でもブームとなった韓国ドラマは個人的に興味が向かないので全然見たことないけど、もしかしたらこんな感覚で受けているのかも知れませんね。

全体的にメロディは流暢かつキャッチーで、特にちょっと泣きの入ったサビのこみ上げメロディはなかなかのもの。ただ疾走感や勢いに欠けるところはハリーラブものとしては不満が残り、更に打ち込み臭の漂うバックサウンドはかなり安っぽく、韓流ポップにまだまだ成長の余地あり、といったところかな。「MIAMI SOUND MACHINE / BAD BOY」をアレンジしたトラックのようですね。 「ベスト・オブ「恋はあせらず」トラック VOL.2 (男性編)」 収録。(邦題と英題が正式なものかは未確認。韓国語は表記不可能のため未掲載です。)

「YOU TUBE」で この曲 が試聴出来ます。(アルバムバージョンと違いイントロが22秒程有ります。)
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(純心無垢) ポップ偏差値合計
6
6 7 5 6 8 4 8 5 55


GRAPEFRUIT / C'MON MARIANNE '68
grapefruitcm.jpg
フォーシーズンズ版の完コピに近い作品。バックサウンドの鈴やハイハットなどのシャキシャキした音が取れ、代わりにブラスが全面フィーチャーされ、かなりロックっぽい作り。ということでフォーシーズンズ版と比べてハリーラブ度は少し落ちる。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(60Sロック色) ポップ偏差値合計
5
6 6 7 8 6 7 6 4 55


COLLECTORS / 恋のカレイドスコープ '87 作曲加藤ひさし 編曲COLLECTORS 「僕はコレクター」収録
COLLECTORS BOKUHA.jpg
ブリティッシュ系ロックバンドとかモッズバンドとか言われる日本のバンド。かなりスピードアップしたロックっぽい演奏で、そっくりと言う訳ではないが、明らかにハリーラブを下敷きにした曲。本格派志向の演奏はなかなかのグルーヴでいいのだが、メロディの出来はいまひとつでヴォーカルにもいまいち華が無いかな。同アルバム収録の「プ・ラ・モ・デ・ル」はサビの部分だけかなりハリーラブしていて、全体のメロディも良い。
明るく元気 テンション 高揚感 疾走感 グルーブ メロディ 器楽 瑞々しさ ボーナス(本格派モッズ) ポップ偏差値合計
7
7 5 8 8 4 7 6 3 55









この続きは容量オーバーの為↓へ移動しました。


「恋はあせらず」トラックの世界(4)




















© Rakuten Group, Inc.
X
Create a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: