ユーラシア大陸を旅する

ワルシャワ

7月31日

朝、パンとヨーグルトを食べ、出発。午前9時のバスでワルシャワに向かう。

約6時間後の午後3時10分にワルシャワ中央駅の横に着いた。昨日、宿のおばちゃんに頼んで予約してもらったユースホステルに向かう。

少し歩いて、ユースに着いたが4時までロックアウト(掃除等のために宿泊客も含め、誰も中に入れない時間がある)だ。30分ほど待ってチェックイン(ドミ、32zt=約1000円)。今回は予約をしているので安心だった。

荷物を置いて少し街に出る。今日は涼しいので楽だ。この街はクラクフより、少し物価が高そうだ。ファストフードの店でハンバーグとフレンチフライ、サラダで10zt(=約314円)。塩辛い。

今日は疲れたので、観光は明日にしよう。スーパーでジュースなどを買って宿の戻ると、かなり激しい雨が降ってきた。ぎりぎりセーフ。

8月1日

朝9時半頃に街に出る。今日は快晴で気持ちが良い。まずオルビス(バスターミナル)で次の目的地までのバスを調べると、月、水、金の夜11時発しかないようだ(80zt=約2500円)。今日か明後日になる。どうしようか・・・。

次に中央郵便局に行き、不要になった荷物などを日本に送り返してから、観光に行く。

サスキ公園を歩き、「無名戦士の墓」やラジヴィブ宮殿、聖アンナ教会などを見てから旧市街に向かう。

旧市街に入ると、急にゴシック様式やバロック様式の街並みになった。すごく美しい街だ。ワルシャワのことは、ほとんど何も知らないまま来たが、この街並みが大好きになった。

*旧市街*

これらが、とても戦後に再建された物とは思えないくらい、良く出来ている。

聖ヤン大聖堂やバルバカンを見学し、キュリー夫人博物館に行ったが、残念ながら休館日だった。

*バルバカン*

クラシンスキ宮殿の前を通り、「ワルシャワ蜂起記念碑」に行き見学してから、ワルシャワ大学に行き、中に入ってみたが、特に何もなかった・・・。

*聖十字架教会の入り口にあったキリスト像*

聖十字架教会を見学して、今日の観光は終わる。旅行代理店に行き、今日のビリニュス行きのバスチケットを買おうとしたら、まさかの「ノーシート」だった・・・。これは困った。

とりあえず食事に行き、落着く。明日の朝(7時、125zt)の鉄道か、明日の夜(夕方6時半、135zt)のユーロラインズのバスか、明後日の夜中(夜11時、80zt)の安いバスかだ。

ゆっくり考えた末、明日のユーロラインズのバスで行くことにして、チケットを買いに行く。

帰りにスーパーでジュースやパンを買って、宿に戻った。

8月2日

朝から荷物をまとめて、出発の準備をし、ユース・ホステルに荷物を預けて、10時頃、街に出る。

が、別にすることもないので、また旧市街や公園に行き、のんびり時間をつぶす。

トルコ料理屋を見つけたので、お昼にキョフテとライス、サラダを食べる。トルコ料理はどこで食べてもおいしい。

今日は夜行バスなので、バスの中で食べるパンや、飲み物を買っておく。ついでにタバコが安いので(1ヶ125円)、買えるだけ買っておく。

夕方、ユースに戻り、荷物を取って、バスターミナルに向かう。最後にまたタバコを買って、残っているお金を使い切る。

*ワルシャワのバスターミナル*

午前中、次に泊まる予定の宿に予約のメールを送ったが、送れなかったみたいだ。無事に泊まれるだろうか・・・。

午後6時40分、発車。夜中の1時頃に国境に着き、バスに乗ったまま出入国のスタンプを押してもらった。楽チンだ。