ユーラシア大陸を旅する

トルクメニスタン メルヴ

トルクメニスタン  メルヴ   1TM (トルクメニスタン・マナト)=0.005円

12月9日

朝8時に宿を出て、大バザール近くのミニバス乗り場に向かう。ミニバス(約60円)に乗って、1時間でカラコルという所に着いた。そこでアラート行き(約30円)に乗り換え、約30分で到着。

ここから国境までは、タクシーしかないらしく、ヤツらは強気だ。たった20Kmなのに3ドルまでしか値切れなかった。あきらめて、3ドルでタクシーに乗った。もちろん、乗り合いだ。

11時に国境に着いた。国境はレートが悪いが、現地のお金がなかったら困るので、先に両替(US$10→20万マナト)。最初、1ドル→1万マナトと言ってきた。無茶苦茶や。

1ドル→2万マナトで両替をしたが、後でイミグレのオフィサーが「今は1ドル→2万6000だ」と教えてくれた・・・。

ウズベク側でレギストや税関申告書を調べられたが、ちゃんとしておいたので問題なく出国出来た。

緩衝地帯を2Kmほど歩き、トルクメ側へ。ここでレギストカード代に10ドル払い、入国。

国境から乗り合いタクシー(3万マナト=約150円)で、トルクメナバットという所まで行く。そこからミニバス(225円)でバイラムアリという小さな町まで行った。

ここでタクシーをチャーター(8万マナト=約400円)し、メルヴ遺跡に向かった。

メルヴ遺跡はトルクメのなかで一番来たかった所で、その昔、シルクロードの交易の拠点として栄えた都市だったらしい。

17.turkmenistan01

17.turkmenistan02

この遺跡もすごい。クズ・ガラやスルタン・サンジャール廟など数箇所を見学。広すぎて全部は回れなかった。

もうクタクタなので、この町で一泊したかったが、5日間のトランジットビザなのでゆっくりしていられない。そのままタクシーで鉄道のマルウ駅まで連れて行ってもらい、アシュガバード行きの切符を買う。

トルクメ人は並ぶことを知らない。インド人よりひどいかもしれない・・・。なんとか、寝台(125円!むちゃくちゃ安い!)が買えた。

待合室で座っていると、地元の子供グループが話しかけてきた。全く言葉が通じないので、身振り手振りで会話を楽しんだ。

夜9時に列車が来たので乗り込み、9時40分発車。駅舎は綺麗だったが、列車はかなりくたびれていた。