ユーラシア大陸を旅する

アシュガバード

12月10日

朝6時30分、トルクメニスタンの首都、アシュガバードに到着。まだ真っ暗なので、駅で夜が明けるのを待つ。

8時頃、やっと明るくなってきたが、少し雨が降っている。小降りになるのを待って、宿を探しに出た。大通りを渡ろうとしたら警官に「信号のあると所で渡れ」と怒られた・・・。

宿の場所を描いた地図が簡単すぎて、なかなか見つけられず、結局1時間半ほど探し回って、やっと見つけた。今日の宿は民泊(個人の家で部屋を貸している)で、5ドルで朝夕食付だ。

荷物を置いて、まず、トルクメ航空のオフィスを捜しに行く。この国は航空運賃も非常に安く、鉄道で一晩以上かかる距離を、なんと、1ドル20セントで飛行機に乗れるらしい。多分、世界一安い飛行機だろう。

これは為替の公定レートと、闇レートの差が5倍ほどあり、普通、闇レートで両替をしているからだ。

トルクメ航空のオフィスを見つけ、中でトルクメンバシュまでも航空運賃を聞くと、32200マナト(約1.2ドル、闇レート)と言われ、喜んでパスポートを出したら、「外国人はUS$12を銀行で(公定レート)両替し、そのバンクレシートを持ってきてくれ」と言われた。しかも、料金も56000マナトらしい。

10倍と思うとバカらしくなり、飛行機はあきらめ、鉄道で行くことにしたが、良く考えると、12ドルでもむちゃくちゃ安かった。

鉄道駅に行き、切符売り場に並ぶ。二等寝台(21000TM=約0.8ドル)の切符が買えた。とりあえず、一安心だ。

街の中心にある、トルクメンバシュ・タワーに昇る。なかなかの景色で、新しく近代的なビルが建ち並んでいる。

turkmenistan03

turkmenistan04

タワーから綺麗なモスクが見えたので、近くにいた人にモスクの名前を聞き、タクシーで行ってみた。

turkmenistan05

ここも新しい建物だが、すごく綺麗なモスクだった。

12月11日

朝、宿でゴロゴロしていたら、朝食(インスタントラーメン?、チキン、パン、チャイ)を出してくれた。昨日の朝も食べたので、一食、余分に出してくれた。

今日も天気がよくないが、外に出て街を歩く。まず市バスで街の南にある巨大な公園に行ってみた。バスには車掌が乗っていなくて、降りるときに乗客が、運転席の横にある袋に料金を入れていた。料金が判らなくて、お金を入れていた人に聞くと、その人が僕の分も払ってくれた。はっきり判らなかったが、どうも500マナト(2円)だったようだ。

しかしこの公園は凄い。すごく広い敷地に、巨大なモニュメントや、いくつあるか判らない程の噴水、ミュージアムに池と、これだけお金をかけてどうすんねん、という感じだった。

turkmenistan06

turkmenistan07

街に戻り、お昼を食べ、休憩。しかし、この街は外でタバコが吸えないらしい。近くにあったシェラトン・ホテルに行き、ロビーでタバコを吸って、ゆっくりする。

夕方、宿に戻り、預けてあった荷物を受け取り、駅に向かう。飛行機なら、もう一泊出来たが、鉄道にしたので今日、出発することにした。