ユーラシア大陸を旅する

フィンランド ヘルシンキ

8月8日

朝7時に出発。シングルルームだったから、朝の荷造りの音も気にならずに楽だった。

あいにくの雨の中、傘を差してフェリーターミナルに向かう。

窓口でチェックイン手続きをして待っていたら、観光局の人にアンケートを受ける。結構、色々な国でアンケート調査に会う。

しばらくしたら、イミグレに向かうエスカレーターが動き出したのでそちらに進む。

イミグレで出国スタンプを押され、船に乗る。定刻通りの8時15分に出航。

ほとんどゆれずに11時30分にフィンランドの首都、ヘルシンキに到着。イミグレで入国スタンプを押してもらって外に出ると、それまでは止んでいたのに、雨が降っている。それも土砂降りだ。

仕方が無いので、まず近くのユースホステルにTELするが、満室。次にオリンピックスタジアムのユースにTELしたがここも満室だ。

ちょうどフェリーターミナルの出口のところにツーリストインフォメーションの出張所(?自転車にパンフレットを積んで)が来ていたので聞いてみたら、「今、ヘルシンキで大きなスポーツ大会が開かれていて、ユースなどの安い宿は全部満室」と言われた。これは困った・・・。
(日本に帰ってから判ったのですが、この時、「世界陸上ヘルシンキ大会」が開かれていたようです。)

北欧の物価はとんでもなく高いので、普通のホテルは手が出ないし、この土砂降りの中、安そうな宿を捜すことも出来ない・・・。

しばらく考えて、このままストックホルムに行くことにした。丁度、今日の夕方のフェリーがあるので、チケットを買う。

午後1時頃、ようやく雨が少し小降りになってきたので、せめて少しでも街を見ようと思い、コインロッカーの荷物を預け(€4)、歩き出す。

まず、大聖堂に向かう。これはすごく綺麗な建物だ。晴天の日に見たかった。

次は「テンペリアウキオ教会(通称ロックチャーチ)」に向かう。ここはすごい。岩の中の教会と言うか、岩に覆われていると言うのか、円筒形の教会の壁が岩なのだ。その上に丸いドームを被せている。何台も観光バスが止まっていて、観光客で賑わっていた。

*ロックチャーチの内部*

雨も止まないので、フェリーターミナルに戻る。途中、港のあるマーケットの屋台でピラフと小魚のから揚げ(€8)を食べる。かなり美味しい。

たったの2時間の観光だったが、見たかったロックチャーチと大聖堂を見ることが出来たので、満足としておこう。

午後3時30分にチェックイン。豪華なフェリーの中には立派な免税店×2、ゲームコーナー、サウナ、レストランなど、なんでも揃っている。