全65件 (65件中 1-50件目)
いや~、まったくをもって進んでいないムービーです。S200○を追い越すシーンがあまりにも味気ないので、カラーコーンを追加して弾き飛ばしてみたり、水タンクを破壊してみたりしてみたりと次のシーンになかなか進めずです。もうすこし、プラグインの力に頼れば時間短縮にもなるのでしょうけど、検証が面倒なのでほとんど手付けアニメ。これは時間がかかるわけだ。(汗)
2009.08.16
こちらのブログは画像保存容量が少ないこともあり、高解像度のレンダ画像のアップをためらっていました。そんな訳で最大25GBの容量をもつらしい「MSN」の「SkyDrive」を利用して画像庫としてみました。画像だけでなく動画もアップし放題でしょう。ちなみに製作中の動画のタイトルですが・・・公開フォルダのタイトルにもあるように「フリクショナルフォース」としました。プレビュー版動画も近々!?アップしたいと考えてます。http://cid-a8f5853e5b8a5158.skydrive.live.com/browse.aspx/%e3%83%95%e3%83%aa%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%bc%e3%82%b9
2009.07.31
遅々として進んでいないカームービーですが、相変わらずのレンダリングの日々です。レンダリングPCは2台。レンダリング専用として稼動しているのは5年前のキューブ型PC・・・メインのノートPCは1階で使っているので、2階に設置してあるキューブ型PCはVNCでリモート操作しています。8年程前に買ったPCも再稼動させようとセットアップしてますが、ウマく動いてくれません。昨日~明日までの期間と新潟でもラーメン博が行われています。自転車で往復18km走り2杯食べてきました。東京のラーメン屋が比較的込み合っていたようです。
2009.05.30
相変わらず、レンダリングの日々。1フレーム1時間以上って・・・。手法を変える必要もありそうです。いよいよ、来週はマイホームの引渡し。それから引越しと忙しい日々が続きます。
2009.03.29
久々のアップです。カームービー製作は停滞気味ですが、確実に進んでいることは確かです。レンダリングは常時といっていいほど進行中ですが、タイヤスモークの処理時間が予想以上にかかっているため、これもまた時間を掛けているほどすすんでいない状況・・・。今日は珍しくCGに割ける空き時間があったものの、ダラダラと過ごしてしまった現実。冷静に自己分析してみると、やはり・・・「モチベーションが低下してます。」
2009.03.22
v9.3.1 → v9.6 へのアップグレードが提供されました。主な内容としては毛髪&繊維作成プラグインの追加、ラジオシティーの品質向上、マテリアルノード追加等々あるようです。OBJ、FBX等各形式のデータ入出力が強化されていることはうれしいところ。頻繁に使う機能の追加・改善はないのが残念ですが、それだけ機能を使いこなせていない自分を再認識してみたりもしてます。さっそくアップグレードと行きたいところですが、気になる点が・・・「日本語名称による全てのデータ(オブジェクト、シーン、テクスチャ、その他設定ファイルの名称や保存及び読み込みフォルダ名)の取り扱いができなくなります。」(dstorm LightWave3Dアップグレードサイトより引用)とのこと・・・。最近ではファイル名や各設定名称には日本語を使用していないのですが、数年前にはよく使っていました。過去のデータとのの互換性が気になるところですが、アップグレードを試してみました。さすあたりは、日本語ファイル等の読込は出来る様子・・・。使用感はさほど変わらないようですが、インターフェース等細かいところはすこしづづ変わっている様子。
2009.02.11
12月25日で販売を終了となっていた「Connect to LightWave v9キャンペーン」が2月27日まで延長するとのことです。電子マニュアル版のみらしいのですが、かなりの割引です。https://estorm.ngc.co.jp/item.php?root_no=100
2009.01.10
年末年始の休みを使い、動画製作をしてました。しっかし、休みも終わってしまうとあっという間。もっと休みがほしい。で、下画像はその成果の一部。動画を載せられれば良いのですが、時間とPCパワーが足りずに断念。木は板ポリにテクスチャ貼って、透明度マップで抜いてましたが、透明度マップで抜いたが板ポリが重なると、透明部分が残って見た目が悪いことが判明。対策としてクリップマップで板ポリの不要部分を抜くように改良。多少は木々の見栄えが良くなったはず・・・。
2009.01.04
PCの性能差を把握するためにLightwaneで新旧PCのレンダ時間を計ってみましたが、結果はレンダ時間は1/3以下に。予想以上の性能差なので3DCGの作業は新PC、レンダリングは旧PCとなりそうです。Shuttle Inc ベアボーンCPU:Intel Pentium 4 HT 3000.00 MHz(Prescott-2M)Memory:1535 MBVideo : NVIDIA GeForce 6600 GT (NV43)Dell Precision M6300CPU:Intel Mobile Core2Duo T8300(Penryn,2.4GHz)Memory:35582MB(PC6400 DDR2-800)Video : NVIDIA Quadro FX 1600M
2008.11.02
エアロチューニング続けてます。静止画をターゲットとしているわけではないので、細かいところはかなり適当です。ちなみにデータは「CG DATA BANK」から購入してますが、1車種1500円は自分のモデリング制作時間からみても、買ってしまう価格設定ですし、モデルデータも十分な品質です。某日○車はこれで完成。某マツ○車はもう少しイジってやる必要がありそうです。
2008.05.10
久々の3DCG記事アップです。いろいろと中途半端な動画達を作っては放置してきていますが、原点に戻ってきました。カーアクション3DCG動画です。制作は構想から始まり、ようやくLightwaveでの作業に取り掛かってます。まずは動画に登場させる必要な車のカーモデリングとなる訳ですが、正直なところ全ての車をモデリングしていたのでは未完に終わってしまうこと間違いなしなので、モデルデータを購入しました。そのままでは「ソレらしい車」でなく、使えませんのでドレスアップ(チューニング!?)のモデリングを始めてます。今日の成果は以下の通り。
2008.05.06
今日は引きこもって3DCGでしたが、作業ははかどらずじまい・・・。(汗)変換作業&アニメーション設定を終えた自動車達をトンネル内に配置してみました。最終的には「TT」がその他自動車達を次々に抜き去っていくようなシーン構成とする予定なのですが、その他自動車の数を増やしたりと完成までにはもう少し先になりそうです。一連の動画の中でも見せ場となる個所でもあるので気合入れて作ってます。とりあえずトンネルセットアップ中のレンダリング画像をアップ。
2008.03.30
「TT」モデリングも一段落したこともあり、トンネルシーンのセットアップを始めました。セットアップを始めてみるとトンネル照明のライト数が多すぎてレンダリング時間が途方もなくかかることが判明。・・・スポットライト数を1/4に減らしつつ、照明付近にレンダリング負荷を軽減させるべく影なしのポイントライトを配置。その他に車を配置&レンダリング結果が車のヘッドライトの光量不揃いで再調整したりと修正の手数多すぎです。つか、その場しのぎの製作のツケだったりしますが・・・。(汗)
2008.03.23
なんとか「それっぽく」なったようです。モデリングにチト時間をかけ過ぎたようです。
2008.03.07
モデリング中の「アウディTT」。少しずつ造りこんでます。・・・マダマダ完成までの道のりは先は長いですが。(汗)
2008.01.14
ハードディスクのムービーデータを検索していたところ偶然に過去の遺物!?を発見。すこしばかり、以前のなんというか勢いだけではありますが、以前のCGムービーに対する素直な気持ちが感じ取れたりもして懐かしい感もあり、動作作品を再アップ。つか、制作が2001年って6年前!?・・・年をとったもんです。(汗)カスタムインプレッサのすべてスバルインプレッサ動画登場のモデリングのモデル「インプレ○サ」は何世代前!?↓動画データはコチラhttp://dgstems.hp.infoseek.co.jp/dm.wmv
2007.12.29
引越しの片付け&ヨメとの仲!?もようやく落ちついたので、LWドングルをダンボール箱の奥底から発掘し久々のLW起動。早速、しばらく手を付けられなかった案件の処理に取り掛かります。その内容とは車のモデリングデータをMAYAに受け渡すためにFBX形式データを最適化すること。安月給かつ趣味の3DCGなので、とてつもなく高価&高機能なMAYAは当然!?持っていないのでMAYAの体験版とLW間を行ったりきたりすること数時間・・・なんとか使えそうなデータとなったようです。
2007.09.08
久々の更新です。最近、チーム入りしたクリエーターコラボレーションプロジェクトからモデリングの依頼があったので、アウディTTのモデリングは一時中断して某ミニバンをモデリング。そんな訳でモデリング&連絡&購入自転車選び(←コレは関係ないか)で更新する余裕がなかったのです。で、下画像は某ミニバンの製作過程。細かいところは気にせずザックリと作ったので制作期間は2日・・・といってもグータラしながら作ったのでもう少し短縮出来たかも。・・・ちなみにダッシュボード&計器類は見えないので必殺「使いまわし」。インプレッサのそれだったりします。(汗)
2007.05.17
ゴールデンウィークの始まり・・・ということで、持て余した時間でカーモデリング開始。モデリングは「アウディTT」なのですが、曲面ばかりで調整が難しいのです。単にテクニック不足ということもありますが・・・。(汗)
2007.04.28
カーモデリングをしようとしていたのですが、資料不足で全く手を付けられず・・・。「AUDI TT」か「ロータス エリーゼ」あたりのモデリングをしたいと思い、ネットを探してみるも意外とないのですね。三面図。そんな訳で以前に制作したリアルキャラに最近お気に入りのLW用プラグイン「オートマトンツール」を適用してみました。数時間の試行錯誤の後、どの間接を動かしても破綻がなくなるまでにセッティング完了。面倒なボーン用ウェイトマップの適用は上腕と顔、瞳のみ。自作ボーンセッティングの頃には苦労してポーズを付けていたのですが「オートマトンツール」適用後は前がウソのようにポージングが楽。ポージング、うまくいっていそうなので調子に乗ってレンダリング。・・・こうしてみると下半身にボリュームないね。コレ。ちなみに形状素材集を活用するべく久々にShadeインストールしてみました。えぇ、「R4」です。・・・何年前のバージョンかすら覚えてない。使い方もさっぱり忘れてるし。(汗)↑オマケ
2007.04.16
春の「もも展」始まっています。が、既に作品募集は終了しています。「もも展」の時期を完全に忘れていました。もう少し早く気付けば作品投稿もしていたのに・・・残念。次回頑張ろう。久々に「studioMOMO」を見たのですが、サイトを一新されたようで前と比べると見やすいサイトとなっています。「studioMOMO」のロゴを見ると「Sinceー96ー8ー2」の文字・・・既に10年以上経ってます・・・ちょうど自分が3DCGを始めた頃です。・・・歳とったなぁ。(遠い目)
2007.04.14
「filmo」CMの第二弾となる案件が募集開始となりました。案件の内容は海外ソウルシンガー「ジョス・ストーン」を知ってもらうこと&新作アルバムの宣伝。制作費支払対象者は50人と前回案件と比較してチト寂しい・・・。締め切りは3月27日。ということで、今回も3DCG動画によるCMを作ろうかと画策中。今回は制作時間的にかなり厳しいので完成するかどうかは不明・・・。とりあえずは制作のアイディアは20秒程!?で閃いたので、時間の限り制作に打ち込もうかと。「filmo」http://filmo.tv/
2007.03.08
さすがは週の初め。非常にダルイ・・・。覚書の最終回。制作完了から時間が経っているので、曖昧なところが多いかも・・・。フォトショ&AE&FLスタジオでの作業がメイン。まずは予め作成してあるIEライクなPC画面をAEに取り込み2Dのモーションを作成。ちなみに、ここでドミノピザの売りであるネット注文をアピール。続いて、「IEライクなPC画面」の動画素材とLightwaveから吐き出した動画素材(静止画連番ファイル)をAE上に読み込み絵コンテ通りに配置→レンダリング。この状態では、まずありえない位にぎこちないカットのつなぎ方や「動画」からのメッセージが伝わってこない状態なので、トライ&エラーで調整。(緻密な絵コンテを描いていれば、こんな調整はいらないのでしょうが、絵コンテ嫌いの私はイツモこのパターン)上記の調整がある程度、納得する段階にまで持っていけた段階で動画に2D素材を加えて、その素材にモーション付け(今回はスキーヤー&ボーダーの妄想の吹きだし部)を行って再度、全体をチェックしてカットのつなぎなどを微調整。ここまでくると完成が見えてきます。最後に音素材を動画に追加することになりますが、当初、省力化のためにネット上のフリー楽曲を使用する予定でしたが、数時間ネットでフリー楽曲を探すもイメージに合うモノが見つからず自作曲に落ち着くことになります・・・自分の場合楽曲を元に動画制作を行う場合以外は多少の制作時間を割くことにはなりますが、自作曲を使ったほうがよりよい結果になるようです。ということでFLスタジオで手抜き自作曲を作成。曲を目立たせたい訳ではないので単調なミニマルチックな曲を作成。(とはいえ曲テンプレートをすこーしイジッただけですが・・・。)制作時間は手抜き感アリの2時間。その他の効果音についてはネットでフリー音源を使わせて頂きました。音の社http://www.mmworks.info/otonomori/以上、音素材を映像に同期するように配置して2Dレンダリング→「TMPGエンコーダ」でMPEG1変換し、動画共有サイトにアップして制作完了。3回にわたる覚書でした。↓動画配信用ブログ開設 ドミノピザCMはこちらからhttp://blog.so-net.ne.jp/dgstems/
2007.03.05
相変わらずの体調不良・・・。週末はゆっくり休もう。今日はピザCMの実制作過程の覚え書き。まずはLightwaveのモデラー上で新キャラクターのモデリング。既存のキャラクターをテンプレートとして新キャラクターを作り上げます・・・とはいえ、髪の毛と帽子を追加しただけの省力化モデリング。と、同時に顔のテクスチャも作成。目や口をモデリングで作れればより良いのですが、時間的制約からテクスチャを貼り付けるだけの方法を採用。まっさらの状態制作完了モデル次はピザとその箱のモデリング。ピザはボール形状からの成形し、箱はポリゴンボックスを加工。ピザのテクスチャは使用可能素材として「filmo」に掲載されているピザ画像をレタッチして作成。その他の部屋の内装は以前制作済みのシーンを流用。小物のノートPCもポリゴンボックスを加工して、それらしいテクスチャを貼って制作。ここからようやくLightwaveのレイアウトにてシーン構築。まずは新キャラクターのボーンリグの構築。リグ構築については以前にも紹介させていただいた「オートマトンツールズ」を使用。オブジェクトの配置→キャラクターモーション設定→カメラ設定→カメラモーション設定を行い、レンダリング。レンダリングについては要素毎にレイヤーを分けない一発レンダリングにてVGAサイズで静止画連番ファイルとして保存。レンダリング負荷軽減のためにモーションブラーやアンチエリアシングは未使用。上記の繰り返しでシーンを5つ制作→レンダリング→レンダリング結果の確認→問題個所(シーン)の修正→再レンダリングを経てようやく動画素材が完成。と、疲れたので本日ここまで。次回は動画編集&音楽製作&モーショングラフィックの覚え書き。↓動画配信用ブログ開設(いずれこちらにブログを移行予定)http://blog.so-net.ne.jp/dgstems/
2007.03.02
先週の動画制作での不摂生。そして今週の寒いなかの仕事でチト体調を崩してます。軽い吐き気とだるさ・・・風邪気味かも。さて、今日はピザCMの制作過程を今後の制作に活用出来るよう覚え書き。まず、制作の規定は下記の3点で、この条件を満たしていればどのような動画形式でも良いらしい。1.「ドミノ・ピザ」のロゴが1秒以上表示されていること2.CMの中に「ドミノ・ピザ」という声や音声が入っていること3.「ドミノ・ピザ」を食べているシーンが写っていることもちろん自分は3DCG動画にて制作することとしますが、ただでさえ手間暇の必要な3DCG・・・なるべく時間と作業量を抑えた仕様とします。動画に関する仕様は下記の通り。時間は40秒程度。FPS(秒間当たりフレーム数)は24(当初は15fpsとしたが動画が不自然なため変更)。ストーリー展開は「起承転結」。続いて登場キャラクター&背景設定ですが、既存のモデルデータを可能な限り使用し、省力化を図ることから下記の通り背景となる舞台は冬の雪山と、その麓の家。登場キャラクターは既存モデルデータの「スキーヤー」、「スノーボーダー」と新しくモデリングする「男」の計3名。少々の物語のスパイスとしてピザ配達に「ヘリコプター」を登場させる。さらに物語を具体化するために思いついた動画の一コマを紙に書き出し、9つ程の素材を準備。そしてその素材をハサミで切り抜き、時間軸に沿って物語が自然に流れるように、そして「起承転結」の構成となるよう並び替え、紙に貼り付ける。・・・俗にいう絵コンテの完成。↑手書絵初公開(汗) 我流「絵コンテ」そして絵コンテを分析し、3Dおよび2D制作のショットの振り分け、および3D部分の制作シーン数を決定する。動画の最初の部分となる「パソコン画面」は2DCGで動画素材(1シーン)を制作し、以降は3DCGにて動画素材(5シーン)を制作する。と、ここまでが「動画制作事前検討編」。次回は実制作について覚え書き予定。↓動画配信用ブログhttp://blog.so-net.ne.jp/dgstems/
2007.03.01
ようやく完成です。動画を、このブログに貼り付ける気力が既にゼロなので、今日のところは動画共有サイトのURLを置いていきます。結局、音楽はネット上に使えそうなフリー楽曲がなく自分で制作・・・時間かかりすぎ&眠すぎ。あぁ~、疲れた~~~~。でも、終わってホッとしてます。http://video.ask.jp/watch.do?v=c7ac157f-1b9d-423e-9a70-e4380060a12d
2007.02.22
なんとか完成までの道筋が見えてきました。課題だったBGM&SEについてはネット上のフリー音源を使用する方向で決定。不足分の音ネタについては自前のシーケンサーソフトで制作予定。とりあえずは相方に駄目だしされた個所をLW上で修正&レンダリングして動画素材を完成させることが先決かと。完成目途は来週日曜日。がんばれ、自分。
2007.02.18
昨夜は予想外に飲みすぎて今日は撃沈。具合悪くてCGどころではない1日・・・。ようやく体調が回復した夜からCG制作の続きを開始。明日までに編集に入って音抜きの動画を作り終えたいと考えていましたが、チト無理そう。
2007.02.17
某CM動画のシーン構築はほぼ完了。尺を短く設定しているため、構築したシーンは5つ。今回は省力化のため3DCGのみで完結せず2DCGの素材を主に使用するカットをいくつか入れ込む予定です。が、今日はこれから泊りで飲みにでる予定をいれてしまっているで中途半端な進行状況の制作を残して外出。実はLWドングル&ノートPC持参だったりするので明日飲み過ぎで具合が悪くなければ朝チマチマと制作続けてそうですが・・・。(ん?そういえばノートPCにLW9インストールしてたっけな??)
2007.02.16
シーン構築中です。動画素材はなんとか完成出来そう。問題は音素材か!?
2007.02.15
「filmo」ではアマチュアが作るCMを募集しているとのことです。審査に通れば報酬がもらえ、優秀な作品には賞金を頂けるというアフィリエイトと映像コンペをミックスしたようなシステムになっているようです。とりあえず私も登録。3DCGでCMを作ろうと画策中。画コンテ描いて、キャラモデリングをしてます。正直間に合うか分かりませんが、何事も参加することに意義があるってなことで突き進みます。まぁ、今日は遅いのでもう寝ますが・・・。(間に合わせる気あるのか!?)http://filmo.tv
2007.02.14
昨日からレンダしていた画像をアップしました。午前中にアップするつもりでしたが突然の仕事呼び出しで予定変更。トリック名は「スイッチ90°イン 90°アウト」というのでしょうか!?未だによく分かりません。話題は変わり文化庁メディア芸術祭。今年度エンターテイメント部門大賞はPS2ゲームソフト「大神」とのことです。確かに今までにあまり無い表現法と世界観のゲームで、その世界にドップリとつかったっけなぁ・・・。(遠い目)まだ、最後まで終わってないく放置プレイですが・・・。orzそういえば数年前、文化庁メディア芸術祭の出展案内なんてメールが来たことがありましたが、私のようなにサンデーグラフィッカー(チトかっこいい!?)にそのような案内を出すなんて出展者がいなくてor知名度が低くて相当困っていたのかと妙に勘ぐってしまい、果てには文化庁なんてあるのかと疑ったしたっけなぁ・・・。(遠い目)その当時から受賞作品のレベルはかなり高かったような気がします。(つか、プロの作品ばっかりだしね)
2007.02.04
今日はレールのモーションを設定して現在レンダリング中。昨日のエアトリック動画の出来が良かったの今回も楽勝だろうと考えていましたが、試行錯誤の繰り返しでした。orzその割にはいまいちパッとしない動画になりそうです。またもや明日アップ予定。今回作成しているワンショット動画は今後の動画作品につながるテストだったりします。ある程度のモーション&ポーズを貯めこんでおいて次の動画作品にモーション&ポーズをコピペしていく作戦です。なんだか気が遠くなりますがコツコツとスキルを積み重ねていきます。で、息抜きに観たDVD。まず「トロイ」。序盤は状況説明のためのカットが多く少々退屈ぎみ。中盤からの戦シーンは迫力があり見ごたえあり。ストーリーも中盤移行は序盤の退屈さを挽回するかのように物語が進行し、ドップリと感情移入。最終的には「トロイの木馬」で最後の展開が予想できるためか上がり方向の気分は下がり気味に。なんにせよブラピがかっこよいのでブラピファンにはお勧めかと。次に「ファンタスティック4」某国の漫画が原作とあってノリから設定&映画中の大道具設定まで「スパイダーマン」のマネか!?と思いたくなる。「スパイダーマン」を観ていた私にとっては要所要所でこの場面どこかで観たぞ!?と感じてしまうのは気のせいか?新鮮味に欠けているためか不完全燃焼のまま映画は終わってしまう。orz でも、ジェシカ・アルバがカワイイから許せてしまう・・・そんな作品。
2007.02.03
動画アップロードのテストです。------------------------------------------追記トリックは「720°ミュートグラブ」。(・・・のつもり)正直なところ雑誌についていたDVDでしか勉強していないので正誤は不明。動画についてはライトウェーブからAVIで吐き出して、MPEG1に変換後にこちらにアップしています。動画の容量制限は3Mbらしいのであまり長い動画は不可かもしれません。今度は音付きで動画をアップしてみようと画策中。
2007.02.03
今晩は飲み会の誘惑を断ってCG制作。タイトルの動画はただいまレンダリング中です。明日、朝には楽天フォト内の「ムービー」としてアップ出来るかと。ラジオシティーレンダリングの品質があまりにも良いので今回のレンダもラジオシティー。通常レンダに比べてラジオは10倍位余計に時間が掛かるようで、ラジオの品質を落としてレンダ時間30秒程度で終了するように設定して動画レンダ中。ディスプレイ設定をイジッていたらなんと2048×1536表示が出来てしまってます。ディスプレイ側ではサポート外の設定のようです。なんだかディスプレイに負担をかけそうな感じがするので、CG限定仕様としよう。・・・つか、この解像度に慣れたら液晶に乗り換えられんです。困った~。本日初トライ・・・ネットで曲を買う。http://www.hmv.co.jp/product/detail/2111777604ライセンス制限やらCDコピー回数制限やらで面倒な気もしましたが、欲しい楽曲がすぐ聴ける便利さに負けました。私の場合はCG制作のお供に必ず「音楽」です。
2007.02.02
動きのツナガリが分からないと「なぜ人が宙に浮かんでるの?」と疑問を持つかとは思いますが、コレはジャンプ中の一コマ。・・・モーションブラーもかかってないので、なおさらに違和感があったりもします。(首周りのポリゴンが破綻していることは内緒)早く「動き」として繋げたい!
2007.01.31
(LightWave V9800×600)今日は連休2日目。久々にCG制作に集中出来たような気がします。今日の成果が↑の画像。欲を言えばスキー&ボーダーのエアのモーション付けのテストまでやりたかったのですが、時間切れ。つーか、これ以上眠くてディスプレイに向かえなかったりして。まぁ、休憩と自分に言い聞かせてDVD映画観ていたせいもあるのですが・・・。今日の視聴DVD・・・「アイランド」映画館での予告版で知っていつかは観たいと興味があった作品。「マトリックス」をより現実に近い設定としたようなシナリオ。アクションシーンはCGに頼り過ぎないショットが多く現実感のある「画」は観ていて爽快。明日はヤボ用こなして借りてきたDVDの最後の一本観て、余裕があればCG制作とします。
2007.01.25
今日は朝からモデリングです。前回はスナイパーライフルのモデリングだったのですが、スナイパーライフルだけでは寂しいので今日は「89式5.56mm小銃」を参考にアサルトライフルをモデリング。これから人モデルに持たせてポージング&レンダリング開始~。
2007.01.25
今日は社内試験。結果は散々で来年こそは頑張ります。さて、アップの画像は年末にモデリングしたスナイパーライフル。かなりのローポリ。しかもテクスチャを貼ってないので絵的にイマイチ。
2007.01.16
今日もコツコツとモデリング。サングラスとザック(隠れて見えませんが)をモデリング。今日はココまで。明日、時間があればスナイパーライフルのモデリング&テクスチャ作成か!?とりあえず今日は寝ます。
2006.12.27
ようやく「Lightwave V9」のユーザー登録終了です。・・・本当のところ土日に登録しておきたかったのですが、販売店のディストームのサイトがメンテナンスで使えずじまい。いいタイミングでメンテナンスしてくれます。(泣)さて、Lightwave→FLASH出力の試行錯誤をやってみてますが、どうも簡単にはいかないようです。LW側のテクスチャを含めたラスターデータをFLASHに焼きこむにはラスター形式とベクトル形式の2度のレンダリングが必要な模様。・・・とするとレンダリング時間はほぼ2倍ですか!?そんなに待ってられないのでフレームレートを30から12に落としてレンダリング中です。レンダリング結果がどうなるか不安と期待でイッパイです。
2006.12.18
おぉ~、さすがはベクトルデータ!拡大しても画質劣化がない~っ!!http://dgstems.hp.infoseek.co.jp/f01.swfLightwaveに追加したSwfit3Dプラグインから吐き出したデータをそのままアップしてみました。Swfit3Dプラグインだけでもかなり使えそうな感じもしますが、吐き出したベクトルデータをFLASHでも編集出来る(はず)だから驚きです。あ~、面白い~~~!!練習でデジコンのムービーデータをFLASHデータに作り直してみようか!?と画策中。
2006.12.17
先日、購入したCGコンテスト入選作品DVDを観てから自分の作った動画作品用シナリオを読み返してみて思うことは・・・。「ストーリーが薄っぺらい。」前から感じていたことなのですが、今回ばかりは否応無しに気づかされました。何かストーリー作成のいい方法はないかと本屋でtips本を探していると・・・ありました。私のようなシナリオ作成ベタを救ってくれそうな本です。「flashキャラクターアニメーション」内容はflashで動画アニメーションを作成していくためのtips本なのですが、物語背景&設定やシナリオやストーリーボード作りなども「初心者に優しく解説(ここが大切)」されています。flashに限らず3D動画作品をにおいてもシナリオや設定などは共通する部分でもあり、かなり使える内容です。ストーリーに悩む動画作家の方は一読の価値有りです。-----------------sent from W-ZERO3
2006.12.13
私の投稿作品がmomo展9Fに展示されております。是非とも一言コメントを残して頂ければ幸いです。・・・今回のmomo展は以前と変わらずに以前制作したシーンをリメイクしてレンダリング→レタッチという、チョット手抜き作品だったりもします。実制作時間はレタッチも含めて3時間程度。もちろん!?キャラクターのモデリング&テクスチャも制作時間に含めると20時間程度にはなるかと・・・。きっと、私の作業効率は悪いのでしょうね。さて、話題は変わり私事ではありますが、明日まで連休をもらっていてCG三昧の生活を送ろうと画策していたのですが、果たせずに連休が終わってしまいそうです。時間はたっぷりあるから・・・と軽い気持ちで始めてしまったゲームにドップリと浸かってしまいました。ハンゲームの「スペシャルフォース」と「シヴィライゼーション4」。特に「シヴィライゼーション4」は始めたら止められない状態で既に中毒気味。・・・明日は年賀状作ろう。
2006.12.05
有名なCG専門掲示板「studioMOMO」が年3回開催する「momo展」。私の最初の出展は5~6年前だったか?最近は忙しいこともあって出展出来ずにいましたが今回は時間的余裕もあるのでmomo展用静止画作品を制作中。(まぁ、制作と言って使い回し&リメイクですが)http://www.3dcg.ne.jp/~momo/-----------------sent from W-ZERO3
2006.11.30
FLASHの体験版を使って、Tips本の通りに「キノコ」をつくってみました。トゥイーンやらボタン化やら“塗り”がどうこうって、まだまだ分からんことだらけです。ともあれ何気にFLASH初作品です。(つか、人様にお見せするようなモノではありませんが・・・。)http://dgstems.hp.infoseek.co.jp/kinoko.swfあと、地味すぎるブログのテーマ(背景!?)が気になってきたのでイメージを変えてチト、カラフルにみました。
2006.11.27
昨日はボジョレー飲みに店に行く予定でしたが、最近の寒さにいる体調不良・・・ということで、家でハーフボトル1本を空けて、おとなしく就寝でした。で、本題。ヨメの許可!?が出たので、今年中にソフトにドド~ンとお金を使っちゃいます。(でじこん受賞がなければ買えなかったかも)購入予定のソフトは下記。「FLASH BASIC」「LightWave7.x→9アップグレード」LightWaveFLASHプラグイン「SWFT3D For LW」しめて十数万・・・安月給の私には勇気のいる金額です。お金がたっぷりとあればアドビのビデオバンドルあたりが欲しかったりもするのですが、分をわきまえて我慢。(さすがにソフトに30万は出せません(汗))来月にかけては割と休日(結婚が理由)があるのでFLASHの勉強&3DCG制作三昧の日々を多くとれそうです。そんな休みを利用して構想&制作開始から1年経とうとしているのですがが、全く制作が進んでいないCG作品「ミッション」。(エージェントとロボ雪ダルマの話) このお話をなんとか今年度中に完成させるべく頑張ります。-----------------sent from W-ZERO3
2006.11.19
今日も、スライドショー用の制作ばかりの一日でした。ライトウェーブ上でのシーン構築は昨日終了したのですが、やはりレンダリングは2400フレーム中1000フレーム程度しか終わっていない・・・。半分めげながらも朝からレンダリングと並行して、静止画素材をフォトショで作成。静止画素材作りも正直、予想以上に手間が掛かり、時間は過ぎていくばかり。なんとか、静止画素材を作り終えたのが夕方。レンダリングはあと2日くらい掛かりそうなので、編集はその後・・・次の金曜日までには完成させたいのですけどね。
2006.10.22
予定よりかなり制作ペースが遅れてます。本当に間に合うかどうか心配になってきました。(大汗)これから実家に帰るのでPCにはたっぷりと仕事(レンダリング)してもらいます。なお、一部3Dデータは下記のフリーデータを使用させて頂いております。ART MAGIC 3D DESIGNttp://www.nmt.ne.jp/~artmagic/FairWind.Webhttp://fairwind.web.infoseek.co.jp/index.html--追記-------------------------------------------------------------------実家でもひたすらライトウェーブにてシーン構築作業中。「容疑者 室井~~」のテレビでの映画も見ることをあきらめて作業。・・・で、シーン構築は8割ほど終了です。シーン構築以外にもフォトショでコメント作ったり、素材をタイムラインに沿って編集したりと、まだまだやることはたっぷりと残ってます。ひとまずは体がもたないので、寝ます。もちろんレンダリング(2400フレーム!!)をかけてから寝ますが、朝までに終わるのか!?
2006.10.21
新潟デジコンの審査結果発表がされていました。結果はテーマ別の優秀賞。グランプリ目指して気合入れて制作していたので少々残念ではありますが、この悔しさを次の制作の肥やしにします。新潟デジコンに参加して他の作品を見て、自分のシナリオや構成力の足りなさを実感したので、その辺はこれからの補完していかなければいかんなと・・・。他に感じたことは「ネットアニメ」では「FLASH」の作品が多く、良い作品もまた多いということ。ひたすら動画しか作ってこなかった自分はどうやら周りが見えていなかったのかもしれません。そんなFLASHでの制作を駆り立てるプラグイン。ありました。Lightwave用プラグインの「Swift 3D」 3Dグラフィックソフトのプラグイン。3Dをベクトルグラフィックスに変換します。Swift3D Lightwa...FLASH8 Basic3DアニメーションをFLASH形式に書き出せるものらしいです。イロイロと落ち着いたら買っちゃおーかな・・・。
2006.10.19
全65件 (65件中 1-50件目)