Yamachang1975さんへ
>追い越し可能なセンターラインですが、先にカーブがあるような気が。。。追い越すのはちょっと怖いですね。
-----
●まぁ山道で追い越しをかけるのは基本やめといたほうが良いでしょうね。

(2013年08月02日 01時20分23秒)

●●●ワタシのブログ●●●

●●●ワタシのブログ●●●

2013年07月31日
XML
カテゴリ: 日本の車窓から
walkman

機関車 ひなた 客車  Hinata 客車 日当 車掌車

機関車 たかお 客車  Takao  客車 高尾 車掌車


樽見鉄道 日当駅

●こんばんは

---くもりだのん

MAPto高尾.jpg
より大きな地図で  樽見鉄道:日当⇒高尾 を表示

<撮影:10/1/2011 >

09なんと国道.JPG

●「 こくどう : national road : 国道 」だそうです

11山道.JPG

●さすが「 こくどう : national road : 国道 」!

せんたーらいん : center line : センターライン 」があります

12池?.jpg

●「 いけ : pond : 池 」がありますねぽっ
cs.gif

「  Railway blog ranking : 1st  」です。 「  Keep  」 していますぽっ

「  ぽち  」よろしくおねがいします    ワタシの  Main website  です

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 中部の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ バナー2






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月01日 02時01分24秒
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
姉男  さん
おぉ!やっぱり国道ですね~!
ちゃんとクッキリとセンターラインが!
この辺りは、通行量は割とある方なんでしょうかね?
路側帯も少ないようですが、いわどんさん、歩いていて車は大丈夫でした?
応援ポチ済み☆ (2013年08月01日 05時52分24秒)

Re:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
monmoegy  さん
157号線云うたら、金沢から来てる道路ですね。
しかし国道と云っても、片側一車線。
こんな国道って、日本は多すぎません?
せめて2車線ないとねぇ。 (2013年08月01日 06時04分11秒)

Re:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
Yamachang1975  さん
追い越し可能なセンターラインですが、先にカーブがあるような気が。。。追い越すのはちょっと怖いですね。 (2013年08月01日 06時34分28秒)

Re:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
saihara34  さん
センターラインの引けない狭い国道もありますね
(2013年08月01日 07時43分58秒)

Re:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
mami1997  さん
さすが 国道~!
ラインも綺麗ですね♪

溜池でしょうか
子供の頃 池や田んぼの生物を捕まえたり
観察したりが 大好きでした
今でも ワクワクしますわ~(^-^)P (2013年08月01日 09時09分45秒)

Re:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
mamatam  さん
高山と岐阜を結ぶ国道なんですね。
確かに今までの山道と比べれば2車線あって立派。
だけど、国道にしてはささやかな感じですね。
まあ、立派な道路作ってみたら、通行量は一日数十台とか、
そんな無駄よりはましですかね?
行けは、農業用の貯水池かなんかでしょうか?
(2013年08月01日 09時12分18秒)

Re:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
西紅柿220  さん
初歩的な質問ですが・・・
国道には必ずセンターラインがあるのでしょうか?
つか・・・センターラインのない道路は国道ではない、ということでしょうか?

(2013年08月01日 12時05分23秒)

Re[1]:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
姉男さんへ
>おぉ!やっぱり国道ですね~!
>ちゃんとクッキリとセンターラインが!
>この辺りは、通行量は割とある方なんでしょうかね?
>路側帯も少ないようですが、いわどんさん、歩いていて車は大丈夫でした?
>応援ポチ済み☆
-----
●こんな山道にセンターライン引いても虚しいような気もするんですけど、まぁ一応ありました。

>この辺りは、通行量は割とある方なんでしょうかね?
>路側帯も少ないようですが、いわどんさん、歩いていて車は大丈夫でした?

●地元の撮り鉄さんによりますと、山ぶち抜いて新道ができてから、こちらの山越えルートを通るクルマはめったにいなくなってしまったそうです。

>応援ポチ済み☆

●いつもありがとうございます m(...)m

(2013年08月02日 01時07分15秒)

Re[1]:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
monmoegyさんへ
>157号線云うたら、金沢から来てる道路ですね。
>しかし国道と云っても、片側一車線。
>こんな国道って、日本は多すぎません?
>せめて2車線ないとねぇ。
-----
●調べました。

【国道157号】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93157%E5%8F%B7

「石川県金沢市から福井県大野市を経由して岐阜県岐阜市に至る一般国道である」だそうですね。

また、

「そのうち大野市熊河(くまのこ)から本巣市根尾能郷までの区間は、乗用車でもすれ違い困難な狭路が続いている所謂「酷道」であり、その機能を発揮しているとは言えない」

と、公正な記述が売りのウィキペディアが、はっきり「悪口(笑)」を書いております。

そのうち「本巣市根尾能郷までの区間」というのは、ここからそう遠くないんでしょうね。

●したがって「酷道」ぶりで有名な「157号線」にしては、このあたりはずいぶん立派である、と言えるわけです、エヘン! ^^^)/

(2013年08月02日 01時18分49秒)

Re[1]:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  

Re[1]:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
saihara34さんへ
>センターラインの引けない狭い国道もありますね

-----
●どころかこの「157号線」がその代表みたいなもののようです。

【国道157号】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93157%E5%8F%B7

によりますと「そのうち大野市熊河(くまのこ)から本巣市根尾能郷までの区間は、乗用車でもすれ違い困難な狭路が続いている所謂「酷道」であり、その機能を発揮しているとは言えない」

のだそうです。

(2013年08月02日 01時22分58秒)

Re[1]:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
mami1997さんへ
>さすが 国道~!
>ラインも綺麗ですね♪

>溜池でしょうか
>子供の頃 池や田んぼの生物を捕まえたり
>観察したりが 大好きでした
>今でも ワクワクしますわ~(^-^)P
-----
●さすがロザリアン~! ものの見方が違いますね。

>ラインも綺麗ですね♪

●そう言われると仰るとおり、最近塗り直したみたいですね、これは ^^^)

>溜池でしょうか
>子供の頃 池や田んぼの生物を捕まえたり
>観察したりが 大好きでした
>今でも ワクワクしますわ~(^-^)

●なはは愛知県のお転婆さんだと・・・

カエルに花火突っこんだりしてましたね? い~やしてたはずです白状しなさい! ^^^)/

>P

●謝

(2013年08月02日 01時27分54秒)

Re[1]:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
mamatamさんへ
>高山と岐阜を結ぶ国道なんですね。
>確かに今までの山道と比べれば2車線あって立派。
>だけど、国道にしてはささやかな感じですね。
>まあ、立派な道路作ってみたら、通行量は一日数十台とか、
>そんな無駄よりはましですかね?
>池は、農業用の貯水池かなんかでしょうか?

-----
●地元の撮り鉄さんによりますとと、国道157号は ↑ 上の地図にあるとおり立派なバイパス(黄色い太い線)が出来てしまい、この道は言わば旧道なんだそうです。

このバイパスの開通によって「日当駅」はその存在意義をほとんど失い、今や乗降客はほとんどいないんだそうです。

>池は、農業用の貯水池かなんかでしょうか?

●はっきりとはわかりませんが、自然にできた池ではないようでした。

(2013年08月02日 01時33分38秒)

Re[1]:--<なんと国道>--日本の車窓から(2690):樽見鉄道:日当⇒高尾 03(07/31)  
西紅柿220さんへ
>初歩的な質問ですが・・・
>国道には必ずセンターラインがあるのでしょうか?
>つか・・・センターラインのない道路は国道ではない、ということでしょうか?


-----
●いやいやそんなコトはございません。

そもそもこの157号線にしてからが・・・

【国道157号】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93157%E5%8F%B7

「そのうち大野市熊河(くまのこ)から本巣市根尾能郷までの区間は、乗用車でもすれ違い困難な狭路が続いている所謂「酷道」であり、その機能を発揮しているとは言えない」というシロモノのようなんです。

●さらに以下のような「階段のある国道」もあるようです ^^^)

【国道339号】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93339%E5%8F%B7

(2013年08月02日 01時38分16秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: