全320件 (320件中 101-150件目)
不思議なことに技術スタッフを集めてミーティングするのは始めて。鍵盤が叩けないパートリーダーが多く、やるのが無駄の感じがしていた。しかし、音が取れない現実を前に、考えることがたくさんあります。技術系スタッフ、特にパートリーダーが重要になります。パート練習を仕切って欲しいし、自分のパートに目を光らせて欲しい。檄を飛ばすことが目的の集まりでした。こちらは少しだけ明るい光が差した気がします。対照的に選曲については・・・・・。指揮者二人の考え方が真っ向から対立してしまった。どうしてそんな話になるのかな。私にはとうてい理解できない話でした。
May 13, 2010
コメント(2)
欲しかったソフト【送料無料】スコアメーカーFX4 Std[WIN](CMI-CW4)楽譜をスキャナーで読み込んで演奏させようと思って、ついに買ってしまいました。とりあえず、手当たり次第にスキャナーで読み込んでます。代金はPC音源作成費として合唱団に請求する予定。差し引き・・・ゼロってところかな。
May 7, 2010
コメント(0)
先週の反省会に続いて富士市民合唱団の総会に行ってきました。会計報告、役員改選で殆どの時間を費やしてしまい、次期に向けての具体的な話が出来なかった気がします。ヴォイストレーニングのあり方についての意見交換もありましたが、なんとなく現行のままで行きたいという消極的賛成が多かったかな。「ヴォイストレーニングは譜読みがすんでからにしてほしい」今回は最後の最後まで譜読みをしていたのですが、音が取れていないという意識は団員には無かったようですね。何となく自分の音の精度を過大評価している気がします。和声があっているかどうかを聞き分けられないようで、「レベルの違い」って言葉を使うのは嫌いなのですが、やっぱり基礎が出来ていない人が多いと感じました。「ヴォイストレーニングの目的が明確じゃない気がした」これは私の責任です。私が崩壊しがちな演奏の応急措置に使ってしまった為に、場当たり的な印象を与えてしまったのだと思います。総会の後に、珍しく指揮者同士で立ち話をしたのですが、現状のままでは3ステージ構成は難しいのかも。次期演奏会の企画と、技術スタッフのミーティングは早急に実施しなくてはいけないような気がします。
May 1, 2010
コメント(2)
合唱団の運営や演奏についての反省点。全般的にコミュニケーション不足の感が強く、個々の担当者は一所懸命なのは理解できたので、一番に文句を言っていた私は発言を控えました。■調律について調律をやめたのはおかしいという意見がでました。■ゲネプロが無かったことについてゲネプロが無くても出来る実績ができたとの意見もあった。まあ、間違いではないのかなとは思った。ただピアノとの音量バランスを取る時間がなかったとの意見も。(私がピアニストと一所懸命に調整していたのですが・・・)午前中のリハに盛り込みすぎで、全てが淡泊になり、充分に練習が出来なかったという意見もありました。■個人レッスンについて個人レッスンを受けている人とそうでない人の格差を指摘された。やめようかと思ったとの厳しい意見でした。できるだけ通常の練習時間内で処理しようとすれば、練習音源の活用と発声兼パート練習の導入が必要です。■合同ステージについて一緒に歌ってくれた人たちへの感謝が足りないのでは?という意見がでました。確かに「歌わせてあげている」という雰囲気があったのは確か。改めてお礼ではなく、相手の演奏会をみんなで聴きに行って盛り上げてあげようって方向に進んだのは良い傾向です。職場コーラスからの参加者からは、楽しかったので、また機会があれば参加したいとのことでした。何か、面白い企画を立ち上げるべし。アンケートからは指揮者(私)に客席も振ってほしかったとの要望が。いっしょに口ずさみましょうという企画なのでね。私がすっかり忘れていたのが原因ですが・・・。
Apr 26, 2010
コメント(0)
先週末の富士市民合唱団の反省会について、ちゃんと書いておこうと思います。このブログに感情にまかせて書き込んでいるのですが、後から続けて読むと、思った以上にきちんと書いているようです。(自分の気持ちに対して素直に書いているので・・・)無駄じゃないかと思ったことも、文書にして残しておくと、読み返して、反省したり、改善策を模索したりできるのです。反省する点はいっぱいあります。私が知りたいのは、改善策が妥当だったかどうかの判断です。■終盤の練習方法の是非終盤はヴォイス・トレーニングとパート練習中心という、例年ではあり得ない展開で練習を進めてきました。演奏は期待通りのものとなったと感じていますが、合唱団、いや団員の判断は如何に。 「基礎練習は個人ボイトレで」という雰囲気が嫌という女性も ボイトレ兼パート練習のやり方を歓迎する意見も得た。 おおむね、女性陣には好評だったのかな。 (反応が少なくてやや不安だが、総じて悪くなかったってことか)総会の判断待ちだか、来期はこのスタイルで始めたい。■練習用CDの配布及び活用従前からのアナログ主義を撤回し練習用CDを配布しました。また参考音源の活用も推し進めてきました。ただ活用方法などは特に指示もしていなかったので、本当に役に立ったか不安でした。 団員間でテープにダビングしたり工夫があったようです。 トレーナーからも活用方法のアドバイスがあったようです。 一度も聞いていないという人もいました。 おおむね男性の方が活用しているかなって感じです。 女性は活用方法を指示された方がやりやすいのかな。 PC音源も複数パタン(音源の種類を変えた)を用意したのですが、 私が最後に作ったパタン(声を弦楽音源を置き換えたタイプ)が 良かったというご意見をいただき、少しほっとしました。 音の感じ方は人それぞれなので、違和感があっても不思議ではない。ということで時間はスタート時から配布する方向で準備します。■選曲の問題アンケートを見ると前半1~3ステへのコメントが多い。しかし「もう一度聞きたい」「良かった」は4ステが多い。やはり知った曲が多かったという感じなんだろうか。 演奏曲数が多くて練習が大変だったという意見もあったが、 その数を歌うことには特に反対というわけではなかった。 単に練習が大変だったという感想なのかも知れない。 「手紙」のような若い人が知っている曲も入れたらどうか、 との意見もあったが、シンコペーションが苦手なので 歌えないよなって自虐的なコメントも。歌いたい曲と聴きたい曲のギャップは理解しているようです。ただ観客の反応も重要なので、選曲は見直す必要があるかも。あとは・・・次の総会で議論できればと思うのだが。もう一人の指揮者の練習も同じ方向性で良いのか?5/30の合唱祭には、演奏会で歌った曲から選んだ。そのまま微調整して本番ってのも芸がない気がする。ここはボイトレを組み入れて作り直してみるとか、練習音源を作って、譜読みからやり直してみるとか、4回も練習があるのだから何でも出来るはず。
Apr 26, 2010
コメント(0)
来週の総会に向けて、選曲案の楽譜を勉強しています。第1候補の「北極星の子守歌」は、10年前に入力した、楽譜データをチェックして、PC音源用に加工中です。混声8部になるところもあり、編成をよく考えないと。もう一つの候補が「筑後川」です。約30年振りに楽譜を開きました。いゃあ、懐かしいですね。とりあえず楽譜ソフトに入力を開始しました。練習用のMIDI音源は入手可能なのですが、一度、ちゃんと楽譜を読み込まないとアカンと思い、ひたすら入力しています。しかし、音符が多い。第1曲「みなかみ」って5拍子で始まるんだ。すっかり記憶の中に残っていない。それに全てハ長調で書かれているのね。だから臨時記号がいっぱいあります。これは読み応えのある楽譜ですね。ちゃんと勉強しないと・・・。
Apr 22, 2010
コメント(2)
昨日、お酒を飲み過ぎたのか、二日酔いです。それと全身性の筋肉痛に襲われています。舞台が空くと、ピアニストとひたすら練習していたので、何となく1日中棒を振っていた気分です。少し膝をゆるめて、全身で振っていたせいでしょうか。足腰にガタが来ています。週初めだというのに、もう少しシャンとしないと駄目ですね。
Apr 19, 2010
コメント(0)
演奏会は無事に終了しました。お客さんも割りと入って良かった。いろいろ有りましたが、何とか形になったようです。今日は旨いお酒が飲めそうです。
Apr 18, 2010
コメント(2)
この光景は何年ぶりなのだろうか。団旗が揚がってますね。やっぱ、こうでなくっちゃ。リハーサルは時間不足だったけど、今となってはしかたがない。さあ、もうひと頑張りです。
Apr 18, 2010
コメント(0)
今日はリハーサルのつもりで練習会場入りしました。ホールでの最終調整のはずでしたが・・・。ところがホールはカギか掛かっていて入れない。掲示板にはリハーサルって書いてあったからてっきり、ホールでの練習だと思っていたのに。楽器練習と表示された練習室が会場でした。せめて「合唱練習」って書いてほしかったな。練習計画には練習室ともホールとも書いていなかった。勝手にホールだと思った私の間違いなんだが。ピアノの無い部屋での練習でした。クラビノーバはあったけど、これはピアノじゃない。何を考えているんだか、さっぱりわからん。思わず「今日は何の練習ですか?」と聞いてしまった。答えは「通せばよい」って言われて、帰りたくなった。しかしクラビノーバでの練習は戸惑いました。ピアニストが横にいるのに、音が後ろから聞こえてくる。左手で表情をつけながら、右手でピアニストに指示を出すと、何を思ったのか、手がクロスしてしまった。何度も振り間違えるし、パニック寸前の状態でした。この電子楽器、スピーカーが演奏者側の足下に付いていて、音が背後のガラス面に反響して、後ろから聞こえるのだ。左右の手の意味合いを逆転させて、なんとか対応した。こう言うときに両手利きは便利だと自画自賛するも、ピアニストも音量調節に四苦八苦している状態でねこれではリハーサルどころの騒ぎではなかった。時間も45分と短く、結局は何の練習か判らんうちに終了。消化不良のまま、ピアニストと練習会場を後にするハメに。結局、指揮者とピアニストの練習はできなかった。指揮者だって練習しなきゃいけないんだよ。とりあえず練習の倍の時間をかけてピアニストと打ち合わせ。今まではそんなに言葉を交わさなくても良かったのだが、今回は全くコミュニケーション不足を感じています。明日は本番です。舞台練習前の30分程はトレーナーに合唱団を預けて、私はピアニストとのリハーサルすることにしました。残った時間は少ないですが、少しでも調節しないとね。
Apr 17, 2010
コメント(0)
富士市民合唱団の2年振りのコンサートは明後日です。しかも30回目という節目の演奏会です。といっても、何もお祝いしていませんが・・・。お時間と興味のある方、是非足をお運び下さい。このサイトにメールいただければチケット手配しますよ。ちなみにpunさんの「はいったもの、でたもの」サイトでも紹介いただきました。punさん、いつもありがとうございます。
Apr 16, 2010
コメント(6)
今日の1日練習は、通し練習主体でゲネプロに近いものでした。まあ1ステと4ステだけを取り出してという変則でしたが、他の2ステージが賛助出演団体と考えれば、事実上のゲネプロです。私のステージの状態は、やはり止まらなくなったってところかな。すっ飛んだ箇所は殆どなくなりました。ハーモニーがひずむ場所はデクレッシェンドのあるところとか、いきなりpに音量が下がるところで、支えを失うためで、いつもヴォイス・トレーニングでやっている所を意識すれば、何とか乗り切れる感じになってきました。すぐ、素に戻ってしまうのが、まだまだ曲にされていないせい。今日は午前午後合わせて3回も全曲を通す練習ができたので、あと1回、しっかりと発声練習を見直した方が良い気がしました。(私とピアニストが曲に馴染んでいないところもあります)第4ステージは私が振らないので、居眠りしながら聞いていました。あまりにもヒマなのでMC原稿を読んだり、写真を撮ったり・・・。音楽監督でもない私がダメ出しするのは控えていたのですが、やっぱり気になるところは多数ありました。(このブログを読んでいる団員のために・・・)やはり発声から見直した方が良い。声が幼稚に聞こえる。本読みが全然足らない。フォスターなんか日本語なのに、英語かなにかに聞こえる。本当になにを言っているか判らない。新実徳英の「われもこう」は、音程がハマっていない。とても音階のあるような音楽には思えない。この曲は結構しっかりとした和声が書かれているあるはず。何となく『変な和音』が続くのが気になった。絶対に、一から音を取り直した方が良い。いまからでも絶対に間に合うから。もし参考音源やPC音源が必要なら作りますから、何としてでもやる気をみせいほしいな。あと半月?いや、2週間ある。14日間もある。324時間はあるぞ、きっと。頑張れ!!!
Apr 4, 2010
コメント(0)
グランドピアノなら様になるけど…。集中練習というより、これはゲネプロですね。通し稽古ってヤツでしょうか。まあ、第1ステージと第4ステージだけの変則ですが。「光と風をつれて」は、先週の練習でやっと止まらなくなった。これからは少しでも良い演奏ができるように練習しなくっちゃ。それとピアニストも私も、自分の練習が不足しているので、今日はそちらの練習が主体になった気がしています。さて、画像ですが、練習会場を舞台に見立てています。ピアノの左側に山台の位置を示すテープが貼ってあります。舞台配置の都合でピアノが中央に鎮座しています。まあ、ゲネプロって雰囲気だけ醸してます。
Apr 4, 2010
コメント(0)
富士市民合唱団の演奏会まで残すところ3週間となりました。でも、「ふるさとの四季」の練習は今日が最後です。練習前に、食後の運動・・・じゃないのですが、練習会場裏を流れる潤井川の堤防を歩いてきました。ここのサクラは5分咲きってところでしょうか。さて演奏の方はかなり安定してきました。このステージは安心して聞いてられますね。並び順の確認で時間がかかりましたが、最終的には当日リハで調整しましょう。練習の最後に、全員で輪になって歌いました。月1回の練習で半年ちょっとの活動でしたが、最後くらいはお互いの顔を見て歌っても良いでしょう。まだまだ細かいキズはたくさんありますが、この調子ならば良い演奏が出来るでしょう。あとは富士市民合唱団単独ステージの演奏さえ何とかなれば…。
Mar 28, 2010
コメント(0)
演奏会まであと2回。だんだんと時間が無くなってきました。今日は・・・どうしようか、ギリギリまで悩みましたが、ターゲットを1曲に絞り込みました。(と言っても発声練習を見て決めたのだから、タイムアウトか)■はじまり (木下牧子)トレーナーが面白いトレーニングを入れてくれました。ロングトーンに歌詞を乗っけていてく、朗読唱のようなもの。発音や発声が悪いと音程が上下するし、ブレスが抜けると音が途絶えてしまいます。一緒にやっていて「これは読経だ」と思いました。この練習、子供の頃、死ぬほどやったぞ。私の実家は日蓮宗派だったので、毎日自宅で読経します。何年もやっていると飽きてくるので、遊び出します。1ページをノンブレスで読んだり、単音で読んだり。今から考えれば、こんな練習を毎日やっていたんだ。最初は戸惑っていた団員も、繰り返すとコツをつかんで、フレーズが安定してきました。ふっと、これは「はじまり」の冒頭と同じじゃないか。そう思ったのが始まり。発声練習で素晴らしい「読経」を聞かせてくれた団員も、楽譜を持ったら突然歌を歌おうとするんですよね。そこを何とか同じ方向性に持っていくのに数分を要しました。ワンフレーズずつ、なんども繰り返してコツをつかんだのか、だんだんとこちらの意図する音を出してくれます。こうなればしめたモノです。フレーズをどんどん長くして行けばよい。あれこれ30分くらいやったかな。最初の1ページはなんとかなったが、2ページ目はダメ。音階が付いてくると、歌ってしまうんです。(歌なのだから、歌うのがあたりまえです・・・)2年間かけて取り組んできたこの曲ですが、あと3週間となって、やっと音楽になってきました。とりあえず売り物になりそうなのは4小節くらいですが・・。やっと。や~っと音楽の時間が始まりました。長かったかな。
Mar 26, 2010
コメント(0)
合唱専門SNSサイトで話題になっているのが「鼻濁音」。大学時代、一番悩まされたのが「鼻濁音の習得」です。なんのこっちゃと思う人も多数いらっしゃると思います。近畿・東海地方から以東の地域では鼻濁音を使っていますが、四国や中国地方の方言ではほとんど使われていない「鼻濁音」。もちろん岡山では「鼻濁音」は殆ど使われていません。関東出身の合唱指揮者には、鼻濁音の無いことが許せないらしくて、「日本語じゃない」とものすごく特訓された記憶があるのです。ちなみに鼻濁音の見分け方は・・・鼻をつまんでしゃべってみる。鼻をつまんでも音になるのが濁音。鼻をつまむと、鼻が詰まった感じで響きがおかしくなれば鼻濁音。自慢じゃないが、私の日本語には鼻濁音が全くない。我が故郷の岡山は、もっとも早く鼻濁音を捨てた地域で、室町時代にはすでになくなっていたと言われています。最先端の日本語をしゃべっていると信じています。最近の若い世代が鼻濁音を使わないことに目くじらを立てている人もいますが、岡山出身の私から言わせてもらうと、これは正当な日本語の進化なのです。だから東京をはじめとする遅れた地域は、さっさと鼻濁音を捨てればよいのに。なんて言ってもね、お互いが感じる違和感は消えないでしょうね。私は「鼻濁音」を「濁音」に替えるよう要求することがあります。日本語の発音で、何とも表現できない違和感を感じることがあるのですよ。でも出来ないんだよね、これが。
Mar 24, 2010
コメント(4)
富士市民合唱団の練習に行ってきました。演奏会まで、この日を入れて後3回しか練習がありません、(ゲネプロ、通し練習日とかはカウントしてません)この緊迫した(私だけが思っている?)状況下でパート練習です。今日は男声はトレーナーが別室で特訓です。私はピアニストと女声と合わせ・・・事実上、パート練習です。■あいたくて (木下牧子)10月の文化祭で、暗譜で歌った曲です。どうもヨロヨロうたう癖があります。トレーナーによる発声練習で、しっかり支えた声が出ていたのに・・・「発声と歌は別物」を解消させるだけで別物になるはず。姿勢を直して、身体の使い方に気を配って、顔を上げて!「さっき出来てたでしょ」って言いたくなる。そして顔の表情。あまりに無表情で、それでは表現者にはなり得ない。もっとも影響していするのはピッチ(音程)ですね、「笑って」(要はほほをあげて、歯を見せて)とリクエスト。なかなか笑い顔を作れませんね。出来ても横に広がってしまいます。「もっと縦に口を開けて笑って」と追加オーダー。少しずつ少しずつピッチが高くなってきます。でも下降音型で、フレーズの終わりはどんどん下がります。ダイナミクスと同じで、クレッシェンドの時は笑えても、ディクレッシェンドの時に元に戻ってしまいました。これはお腹の使い方も同様です。だからフレーズ毎にヨロヨロとなって聞こえるのです。意識が持続するとなんとかなりそうですが、ちょっと心配なフレーズになると崩壊します。やっぱり音を確かめる作業は不可欠みたいです。■秋のまんなかで (木下牧子)初めから「顔の表情」にポイントを置きました。曲想も顔も「何となく無表情」になります。ピアノが軽やかに踊っているのに、合唱はのろのろとのたうち回っています。フレーズ毎に「どっこいしょ」みたいな感じになる。長くなったり、短くなったりで、全然軽やかじゃない。ブレスは問題ですね。全部吐き出すから、息は入ってくるんですよ。少し残すから、吸わなくっちゃいけなくなる。その分、遅れるんですよ。ここは、まだまだヴォイス・トレーニングが活きていない。■はじまり (木下牧子)暗譜して下さい。テンポが変わるところは少ないんです。そこは指揮者を見て、お願い。この曲、私の出番はそこだけなんだから・・・。『そこのテンポわからないんだよな』って、指揮を見てなきゃ、合うわけ無いんだよ。8分の6拍子を大きく2つに振ろうと思ってます。ただ、1拍目が休符だと、どうも合わなくなっちゃう。年齢ですかね。シンコペが苦手な世代が中心なんですが、そう思ったら、それなりに馴化(じゅんか)練習をしないと。■いっしょに (木下牧子)やっと男声が帰ってきました。90分間絞られてきたみたいです。最後に無伴奏で締めます。まちづくりせんたーの利用時間は9時15分までのはず。(ネットで利用規則を読んで来ました)何となく弱々しい。音量を絞ろうとしているのか・・・。mfと書いてあっても弱々しくなるので、おそらく不安なところが消極的になるみたい。特に曲のはじめと、転調の前後がダメみたい。音量を落とすと安定しないので、強めに歌ってもらいました。とにかく「しっかり歌う」こと。何回か歌うと、少しよろめきますが、通るようになりました。止まらなくなっただけですが。ただ、他人に引っ付いて歌うひとが多い感じがしたので、まずはパートをバラバラにして逃げられないようにして、輪になって、指揮なしで歌う。自分で歌わなくっちゃならないんですよ。最初は密集した状態で馴らして、安心したところで、今度は会場いっぱいに広がってもらいました。不安を増長させた状態で、なんとかヨロヨロ歌っています。まあ何とか演奏会で止まることは無いかなって感じ。つぎはどうするか。会場の中心で聞いていると、細かなキズがいっぱいあります。まだまだ音程と拍のズレが沢山発見できました。母音の響きの違いでの凸凹はかなりひどい状態です。人数分の問題がありますね。この状態で表情をつけてもしかたがありません。次もパート練習、個人練習を組み合わせて、少しでも音の精度を上げることに徹しよう。
Mar 12, 2010
コメント(0)
4月の演奏会まで2ヶ月を切りました。「光と風をつれて」のステージに限れば今日を含めて4回。今日はパート練習と合わせを並行させる荒技です。というか、いまだパート練習をしなければならないなんて。ヴォイス・トレーナーさんにパート練習をお願いして、私は残り3パートをピアノを入れて合わせ練習です。■いっしょに(ソプラノ抜き)音は下がっていないのに、音がはまった感じがしない。とくにアルトがひどい状態です。何となく正しそうで、何だかとってもはずれている感じ。リズム感のない人が、調律の狂ったバイオリンを弾いているような・・・男声はテナーとベースのバランスがとっても悪い。やや硬く細めのベースと、野太くて音のでかいテナー。こりゃハモるわけがない。暗譜してくれているのだけど、ダイナミクスは無視?これじゃ暗譜じゃなくて、暗記ですね。一回、全ての表情記号を無視してmfでべったり歌わせました。それでも不思議な抑揚がついてしまうのですね。大きなフレーズの最後はリタルダントとディミネントとともに、発声のポジションまで落ちてしまう。まあ、ポジションさえ落とさなければ、転調はできそうです。うううう・・・・止まりそう。■秋のまん中で(ソプラノ抜き)久しぶりなのかな・・・言葉が付いていません。楽譜を見ているのに言葉がついていない感じです。■あいたくて(ソプラノ抜き)何となく「腰が引けたような演奏」ですね。確かに靜かな曲ですが、積極性が感じられない。■はじまり(ソプラノ抜き)この曲は男声がダメダメですね。今日は8分の6拍子を大きく2つ振りしたせいか、遅れ遅れになって、一拍もあっていない感じです。言葉の語尾(特に「てにをは」)が伸びてしまうし、3拍子の3拍目が遅くなる傾向が出てきています。(私は3拍目が速くなる傾向にあるので合わない) ☆ ここでソプラノが帰ってきました。 入れ替わりでアルトが出て行きました。ソプラノはフルメンバーになると破壊力がありますね。いつものおどおどした音楽とは全く違いますね。男声のリズムがかなり整ってきたのですが、ソプラノと一緒だと、とっても遅く感じられます。それと後半部分は音が微妙に違うところがあります。まだまだ楽譜の読み込みが足りていない。■あいたくて(アルト抜き)今度はちょっと暑苦しい曲になっちゃいましたね。「手のなかに、みえない言づてが」ってところは、小さくけれども大切な想いがあると想うんですが、とっても大きくて重たい想いになっちゃっている。「はじまり」のそうですが、男声が詩を読み込めていない。単にカタカナを読んでいるだけに聞こえてしまう。思わず『あなた達は日本語ネイティブじゃないの?』■秋のまん中で(アルト抜き)やっぱり言葉に対する感性かな。何の感動も伝わってこない・・・・ しかしアルトが帰ってこない。どうしたのだろうか。 そろそろ男声の順番のはずだが・・・■いっしょに(アルト抜き)ソプラノは、独自のフレーズ感があるようですね。テンポが勝手に速くなったり、遅くなったり。リタルダントは2カ所しかないんだけど・・・まあ、止まらなくなっただけでも良しとしよう。練習終了後、10分経ってもアルトが帰ってきません・・・居残り特訓中?
Feb 27, 2010
コメント(3)
昨日、出張先から帰宅したら合唱団からの伝言がありました。役員会に出席してくださいとのことでした。ちょっと意外な気分になりました。前回は、私に来ないでくれと言われたものですからね。練習にも顔を出さず、いきなり役員会に出ました。まあ時間もなかったものですから。お陰で・・・さっぱり話について行けませんでした。何で私がここにいる必要があるのだろうか?居眠りをしながら、議論を聞いていました。まずは招待券の送り先の議論。送る係と、送ってほしい側の会話がかみ合わない。よくよく聞いていると送付リストが無いみたい。「あそこに送ってくれ」「あそこってどこ」という不毛な会話。演奏会のアンケートで収集した送付先リストはどこ行ったの?チケットの販売状況だが、これもよく分からない。700人収容のホールにチケット1000枚。満席にならないかという心配の声が出てきた。私の過去の経験では、せいぜい300~400名の集客がやっと。チケット販売に意欲的な団員が少なく、プレッシャーもかけない。実際に出回るチケットはせいぜい600~700枚だろうから・・・団旗掲揚の可否の議論もおかしかった。格好悪いからやめてほしいという強い意見が出た。多数決を取ると「団旗掲揚」という結果が出ました。反対からはあきれ顔とあからさまな不満の声が上がりましたね。ただこれは合唱団に対する愛着の問題なのでどうしょうもない。最後は演出ですか。私も色々目先を変える演出プランを出しましたが、最後は演奏の出来が最高の演出なんですよ。小芝居は元々嫌いじゃないが、演奏とのバランスも大切。これが乖離すると・・・見ている側が悲しくなる。さて、私の出番は・・・Q『「ふるさとの四季」は観客にも歌ってもらうか』 A 歌詞カードは配るので、口ずさみたい人はどうぞって感じ。 観客には音楽に集中したい人もいるだろうから、歌を強制せずに どうぞご一緒にお楽しみ下さいってアナウンスするくらいかな。Q『共演者で練習にあまり出ずにステージに上がる人を認めるか』 A それは合唱団が判断すべきこと 歌えると思っている人は、歌って頂いて結構です そもそもオープン参加を認めたステージなのだから それよりも参加者を我が団に勧誘しないのかこんなところかな。
Feb 20, 2010
コメント(0)
だんだんと演奏会が近づいてくるということは、次の演奏曲を決めないといけない次期に来ました。ただ「決めないといけない」と思っているは私だけかも。合唱団は演奏会終了後じゃないと考えられないって、おそらくまじめに思っているに違いない。でも演奏会が終わって、役員会・総会で決まっても、私が楽譜を読んで勉強する時間がないじゃないか。なんてぼやいても、絶対に通じないんだよな。楽器天国ポイント10倍なう!〔2/15(月)9:59 まで〕10P12feb10【送料無料】混声四部合唱/ピアノ伴奏 THE HITS コーラス・アルバム今まで絶対に買わなかったポップスの編曲モノを買いました。たぶん中学・高校のクラス合唱祭用の曲集だと思う。(クラスで合唱した経験がないので、実はよく知らない)収録曲「Jupitar」は4月の演奏会の大トリに使っています。たぶん中学生くらいが歌うとちょうど良いんだろうけどね、おじさん、おばさんの合唱団にはちょっとキツイようです。こう言う編曲モノって主旋律と伴奏パートのバランスが難しい。とにかく歌えば何とかなる・・・ような曲じゃないんだよね。一見簡単なようで、実は難しいと思っています。混声合唱のための 傘がない ~陽水セレクション~ 信長貴富 編曲井上陽水ってどうだろうか。信長貴富さん編曲っていうのがとっても魅力です。信長貴富:無伴奏混声合唱のための「ア・カペラ カーペンターズ・セレクション」カーペンターズってのもあるんだが。この辺りでどうなんだろうか。信長貴富:女声合唱とピアノのための サザンオールスターズセレクション(増補版)女声合唱版だけどサザンもある。うまく組み合わせれば面白そうなんだが・・・。
Feb 15, 2010
コメント(4)
今年2回目の富士市民合唱団の練習に行ってきました。東京出張が無事終わって何とか時間に間に合いました。練習があと2回増えて、少しほっとしているところです。ただ1回の練習の内容を濃くしていかないと・・・。昨日夜中までトレーナーと練習方針についてやりとりをして、今日の練習に万全の体制で臨んだつもりですが・・・。まあ、そんなにすんなりとはいきませんね。練習前半のブォイストレーニングの時間を使って、「はじまり」のリズム読みと、「いっしょに」の和声を確認。懇切丁寧にやるとだんだん格好は付いていくモノですが、歌っている方が理解しているのか・・・ちょっと疑問ですね。何となく感覚がずれているところが残念です。「いっしょに」は和声の構成がとっても面白い曲です。その面白さが判ればもう少し楽しめそうなんですがね。後半は「はじまり」の練習が中心です。本当は通したかったのですが、やはり無理そうですね。こういう徐々に盛り上がる曲はブレスが大切です。どうも無計画にブレスをする人が多いので困ります。少しずつブレスに気を遣うようになってくると、言葉も聞こえてくるし、フレーズも格好がつく。やっと前に進み出したって感じですか。2年間は長かった・・・。あと少し。最後の踏ん張り!
Feb 12, 2010
コメント(0)
午後は富士市民合唱団の練習です。岳南メンネルの面子は1日練習ですね。さて、今日は近隣の合唱団から参加者を募り、いつもよりは大人数編成になっています。混声合唱のための唱歌メドレー ふるさとの四季その「ふるさとの四季」は仕上げの段階に入りました。年末に譜読みをやり直したおかげで、だいぶシャキっとしました。今日のテーマは・・・「顔をあげる」シンプルなんですけど、効果はあるんですよ。暗譜に挑戦する人も出てきて、雰囲気が変わりました。さあ、あと2ヶ月半で仕上げなくっちゃ。
Jan 31, 2010
コメント(0)
昨日は合唱団との打合せがありました。先日の役員会に参加を拒否されてしまったため、団の規約違反じゃないかと腹を立てていました。まあ、数日の冷却期間があったおかげで落ち着き、逆に何を言われるのかと戦々恐々としていました。ここ最近の合唱団に対する態度の悪さに業を煮やし、改善要求どころか解雇通告を受けるかもと・・・。合唱団の幹事達とテーブルについたところ、副幹事から役員会の顛末について説明をうけ、次期代表幹事として次回演奏会の考え方を示されました。「次の演奏会で振ってくれないか」とのこと。???予想外の展開に少し混乱してしまいました。1時間ほど、色々と議論を交わすうちに判ったこと。それは昨年末の役員会で私がボソッと言った、「もう振りたくない」発言が諸悪の根元だったようだ。本音と建前を上手に使い分けられない私のこと、その時は確かに「もう振りたくない」と思った。だって何を提案しても「できない」「不可能」と言われ、練習計画の改訂案を出しても何も反応がないんだもの。あまりに情けなくって、嫌気がさしただけです。そもそも演奏会をやりたがり屋の私のことです。「演奏会をやりたい」と言われて断るわけがない。さて、その後は快調に懸案事項が処理されました。練習計画は見直され、私の練習日は1~2回増えそう。演出プラン(衣装、曲順等)もかなり具体的になってきた。いままでの役員会での停滞がうそのようでした。それと・・・私の懸案事項を次期代表幹事にお願い。それは『ドタキャン権』不測の事態が起きた場合、演奏会をドタキャンできる権利。そして、そのフォローは全面的に合唱団がするという約束。これは私が富士市民合唱団の指揮者を引き受けてから、(私が団内指揮者だった頃は除いて)約8年間にわたり合唱団と交わした覚書に明記された権利。この権利だけは何があっても譲れない。
Jan 27, 2010
コメント(0)
富士市民合唱団の練習に行ってきました。今日も前半はヴォイストレーニング中心で、トレーナーにすべてお任せ状態でした。(ビアニストに「ラクしすぎ」と苦言を言われましたが)今日はトレーニングの延長線上で練習できたかな?前回の私は脈略もなく暴走気味だったので・・・■いっしょにpとかppで口先で歌う・・・お腹を使っていない。しかし指摘すると、なんとか修正しようとしてきた。ヴォイス・トレーニングの成果が早速出ました。でも、同じところで抜ける・・クセかな?相変わらず転調が微妙でした。不安定な女性陣が原因かと思っていましたが、転調する直前の音がとっても不安定になるベースに諸悪の根源があるように思えます。■はじまりとにかく歌に慣れるための練習に終始しました。演奏会前の仕上げ時期だと言うのに・・・。あとは私のテンポ設定に慣れてほしい。と言うか私が合唱団に合わせすぎているとのトレーナーからのご指摘を頂いております。確かに・・・身に覚えがある。6/8拍子は苦手なんだよな、この合唱団。まあとりあえず最後まで通るように成ったことは目出度い。あとは楽譜通りに歌えるように努力あるのみです。
Jan 15, 2010
コメント(0)
チルコットのジャズミサが世界で話題になったのは4年前、富士市民合唱団で演奏した3年前は日本でも大人気に。作曲したチルコット氏は何度も来日されていて、コーラスワークショップでこの曲を取り扱っています。講習会で歌った方もあるのでは?確か楽譜専門店パナムジカで楽譜を購入したのだが、キャンペーンでCDが付いてきました。何度聞いたか判りませんね、格好いい演奏でした。富士市民合唱団にはちょっと前衛的(?)過ぎたのか、なかなか練習が前に進まなかった記憶があります。曲に対する不満もよく聞かされました。でも最後の練習あたりでやっとモノになって、演奏会にこぎ着けた記憶があります。(「これはジャズではない」という批判を受けました)練習の大変さはすぐに忘れられて、再演希望の声も。ただ私の気持ちの方が萎えてしまって、そのままでした。さて昨日の新年会は、何となく練習のような宴会でした。現在練習中の曲を酔っぱらいながら歌いました。「しらふ」より歌えているのでは?と思う曲もありました。歌えないのは技術だけの問題ではないのかも。その中で2年前歌った「A Little Jazz Mass」の演奏も。宴会主催者の誰かが熱望したんでしょうかね。私も2年振りに楽譜を見て「これは歌えないよ」と思ったのですが、ピアニストも「全曲やりたい」の声に後押しされて全曲演奏に。さすがにこの複雑なハーモニーは全く再現されなかったが、「歌いたい」という思いはビンビンに伝わってきました。Jazz のライブハウスという場所的なモノもあったかも。雰囲気がそうさせたのかも。やっぱりアマチュアの合唱団ってこの思いがないとダメです。この曲、もう一度歌いたくなってきました。
Jan 11, 2010
コメント(0)
富士市民合唱団の新年会です。なんとJAZZのライブハウスです。式次第にはJAZZ MISSAがあります。歌えるのかよ?まあ、楽しみましょう。
Jan 10, 2010
コメント(0)
昨日、富士市民合唱団の初練習を見にいってきました。昨年に続いて、また練習場所を間違えてしまいました。「富士北」と「富士駅北」を間違えた。「富士北」は岳南メンネルの根城。「富士駅北」は古くかな富士市民合唱団のホーム。時折あるイレギュラー日で、昨日は「富士北」だった。おかげで大幅に遅刻した(自分の練習日でなくて良かった)。名前で間違えやすい二つの練習会場なんだが、ネーミングだけじゃない、私のスケジュール管理の甘さ。反省です。さて、遅く行ったお陰で、外でしばらく聞いていました。壁がうまくフィルターになって、かえってクリアに聞こえました。たぶんよけいな残響がカットされるからだと思う。発声練習の最後、カデンツの練習から聞いたのだが・・・カデンツが全くハモりませんね。何の練習なのかサッパリ判らんことになっている。まあ元々カデンツがハモらない合唱団で、何年もかけてハモる感覚を育てて来た。また、元の黙阿弥になってしまったようです。気になるのはソプラノかな。相変わらず音程とリズムが極めて不安定でした。「音痴」と言ったら怒られてしまうのですが、採点機付きカラオケだったら酷い点だと思う。声も生っぽいし、ブレスも続かない。良いこと無いっていうのが正直な話し。後ろから歌える人に歌ってもらうのだが、これが功を奏しているとは思いがたい。要は聞いて歌っているので自立していない。 これは本番の時、とても問題になる。 本番は前後を入れ換えるのだが(歌える人を前に)、 前回は大クレームの嵐だった。 「歌えない」と言うのだ。 まあ前に出ても「歌えない」のは事実だから黙殺したが・・・ きっと恨んでるよな。 女性ってなんでこんなに並びに拘るんだろうか? まあ私の並べ方は歌える人最優先で配列するので、 団内の序列が、判る人には判るように配置している。 今は、そんな私の意図を説明しないようにしている。 意図を説明したらやめた人がいたので・・・閑話休題。片田舎の小さな合唱団の指揮者兼指導者としては、歌えない人を歌えるようにトレーニングする義務がある。だからあの手この手を尽くして、粘り強く練習させている。演奏会をひかえて、これからの3ヶ月が勝負になってくる。まだまだ充分に間に合うとは考えているのだが・・・昨年末から臨時パート練習、強化練習、合宿の提案をするも合唱団運営サイドから全く反応がないのが痛い。どんどん時間が過ぎてしまう。演奏会の出来については目を瞑らざるを得ないか。打上げが残念会になってもかまわないから・・。後は、「一緒に歌いませんか」と呼びかけて集めた人から、他のステージのヘルプ団員として頭を下げて廻るか。チケットノルマをチャラにするとか、打上げをタダにするとか、何か特典をつけないと無理だろうな、きっと。合唱団運営サイドが納得するとは思えないし、どうしよう。私のポケットマネーで呼ぶというウルトラCもあるのだが、後で団内に確執を呼ぶんだよな・・・でも背に腹は替えられない。そろそろ、腹をくくって考えないと間に合わなくなる。
Jan 9, 2010
コメント(0)
「名演奏聞きくらべ」と題した合唱CDのシリーズ版があります。要は、レコード制作に使用された過去の名演奏を2つ並べて、聞き比べて見ましょうというお話です。以前からこの企画について少し興味はあったのですが、元々の音源を持っているケースがあって手を出してませんでした。富士市民合唱団の次の演奏会向けの選曲候補として、新譜ではなく、ちょっと懐かしい作品を考えています。私の学生時代に定番曲だった、言わばオールディース・ナンバー。まずは大中恩の名曲「島よ」です。【ポイント10倍】\2000以上で全国送料無料!!※代引き手数料を除く大中恩「島よ」神戸中央合唱団(昔、よく聞いたな)と日本アカデミー合唱団。録音は1981と1972と古く、古めかしい演奏って感じですが、学生時代は新鮮に感じたモノです。この作品、大学1年の時に福永先生編曲の男声合唱版で歌い、社会人1年目で混声版を歌いました。そうそうOBのジョイントコンサートでも歌ったなぁ。まじめに聞いてみると覚えている音と違う感じがする。やっぱり聞き覚えで習得した品はデタラメに覚えて居るみたい。この曲・・・合唱団は難しいって言うんだろうか?
Jan 7, 2010
コメント(0)
東京から大慌てで富士に帰ってきて、そのまま富士市民合唱団の練習に直行でした。やはり1時間の遅刻でした。まあ予めヴォイストレーナーとピアニストに、代行をお願いしてあったので練習は進んでました。木下牧子さんの「光と風をつれて」です。全国どこでも送料無料!!【送料無料】楽譜 光と風をつれて/混声合唱曲集 543540/若いひとたちのためのオリジナル・コーラス今日のテーマは最終曲「はじまり」私は木下牧子さんの最高傑作の一つと考えているのですが、どうも合唱団の気合いが乗ってきませんねぇ。かなり譜読みに近いヴォイストレーニングで、少しずつ曲の感じをつかみつつある感じですが、演奏会まであと4回しかないんですよね。たぶん1番焦っているのが私のような気がします。今まで2年間も譜読み用の棒しか振っていなかった。いまから演奏会用の棒を振るのですが・・・・私の練習の時間が無い。練習の最後に演奏会用のテンポ設定と棒を示したのだが、全然しっくりこない。指揮者側が勉強不足の面もかなりあるのだが、音が取れていないという根本的な問題が立ちふさがる。私がヒステリックに指揮をするという批判も聞こえてくるが、表情のない、メロディが歌えないソプラノに言われたくない。なんて言ったら(ブログに書いちゃているが)怒られるんだろうな。次は20日後、その次は1ヶ月後・・・・この練習プランでどうやって結論を出せっていうんでしょうかね。なんて現実逃避していてはいけません。何とかしなければ・・・・。
Dec 25, 2009
コメント(0)
来年4月18日の演奏会のチラシをアップします。富士市民合唱団らしい柔らかな雰囲気がします。演奏は・・・これから何とかしなくっちゃ。ちなみに岳南メンネルコールも出演します。解像度が悪いので細かい所は判らないと思いますが、Ave verum Corpus の綴りが違っています。
Dec 20, 2009
コメント(0)
昨日、合唱団の役員会に行ってきました。その前に練習も見学して現況を確認したりして・・。4月の演奏会まで後4ヶ月というこの時期、宴会とか予算の見直しとか重要なのは判るが曲の仕上がりとか気にならないのかね。演奏会実行委員会を兼ねている役員会なんだから演奏の中身は我関せずという雰囲気はいただけない。「曲の出来なんて気にしているのはアンタだけ」誰も口にはしていないけど、そう言われた感じ。練習も役員会も相応の準備して来ているつもり。こういう結末になることも当然のこと想定内なんだが、本心から言うと本当にがっかりした。未だに譜読みを繰り返す練習って何が楽しいのかわからん。ここは腹をくくってパート練習からやり直すとか、練習時間を長くしてハモるまで徹底して練習するとか、合宿でもやって合唱漬けになるとか、まだまだやり方はある。ただ年度代わりで忙しい3月、4月に合宿や集中練習するのはやりたくてもやりたいと言えない背景は判らんでもない。でも議論にも応じてくれないのは酷くない?再来年1月演奏会プランはお流れになりました。たぶん4月プランもこのまま行けば時間切れでながれ、「7月演奏会を目指して」なんて話になってくると、2年前のように何ヶ月も練習予定が無い事態も出てくる。さすがに気の長い私でも、これは我慢できません。私は常任指揮者として雇われているわけではないので、演奏会が終わってオファーがなければフリーです。4月の演奏会が終わったら、今度はさっさと別の合唱団に移籍しようっと。
Dec 18, 2009
コメント(4)
今日は第9のオケ合わせがあるというので、練習は1時間短縮となります。練習は男女に別れてパート練習が中心です。マルカート系の曲をレガートできちんと歌えるように。遠回りかも知れませんが、しっかりとハモらせようと思ってます。
Dec 13, 2009
コメント(0)
10月の市総合文化祭前に集中練習で行って以来、2ヶ月振りのヴォイストレーニングになります。本来は毎日コツコツとすべきことなんでしょうが、この合唱団では定期的にまとめて時間をとってます。今日は一つ一つの運動の意味ともたらす効果について、トレーナーから丁寧に説明して頂きました。長年の疑問を持っていた人もいるはずですので、良い機会になったのではと思います。「アレキサンダー・テクニーク」懐かしい言葉を久しぶりに聞きました。今は無き、懐かしい沼津コールアカデミーではアレキサンダー・テクニークの習得が重要課題で、合宿2日目の午前中は殆どがこれだった。あれで身体の使い方を見直したつもりだった・・・もう10年もやっていないと多くは忘れてしまった。良い機会だから、もう一度チャレンジしてみるかな。
Dec 11, 2009
コメント(0)
1ヵ月振りに「光と風をつれて」の練習を再開しました。文化祭で暗譜したというのに、すっかり忘れてしまったようね。残念です。さて、今日はかなり前に譜読みした最終曲『はじまり』の再譜読みです。思うことがあって、テンポ設定を大幅に変更しました。ピアニストに弾き方を変えてもらうと、いきなり雰囲気がガラッと変わりました。良い感じです。とまどう団員を尻目にゴリゴリ練習を進めます。ピアニストは伴奏のほかに女声パートを弾きながら、私は足踏みオルガンでベースパートを弾いています。時折テナーを歌ったりしていました。合唱と言うより合奏です。幼稚園の学芸会を思い出します。歌は発声を忘れて、めいっぱい地声で歌ってもらいました。何となく息を無駄遣いしている感じがしたので…。でも、地声というのに結構きれいに歌っていますよ。この方が絶対きれいに聞こえます。いつもは息漏れしているのかな?
Nov 27, 2009
コメント(0)
昼の練習は「ふるさとの四季」の譜読みをしました。『ステージに載せた曲を譜読みからやり直してみたい。』ヴォイストレーナーや伴奏者の協力を得ながら、演奏精度をあげる努力をしています。【送料無料】混声合唱のための唱歌メドレー ふるさとの四季こういう作業が嫌いな方からは批判的な意見も見られました。でも、私は「こうしたい」と思っているのです。だからついてきてほしいな。練習会場の裏手から富士山が見えます。何となく寒そうですね。
Nov 22, 2009
コメント(2)
合唱団の役員会がありました。最初から自分に振られるとは思っていなかったので、少し戸惑いましたが、資料は作ってあったので・・・まずは11月から来年1月までの練習計画について、ヴォイストレーニングと譜読み中心にしたいと言う私の提案に対して特に意見も出ませんでした。次に演奏会の演出プランの提案をしました。私が協議した内容をすっかり忘れていたため、デタラメな資料になってしまいました。まあ、それでも演出方針は了承されましたが・・・。次々回の演奏会プランも提案しましたが、まあ机上の空論のようなものだから・・・こちらはどうでも良い。最後は、私の独演会になってしまいました。延々と話を聞くことになった役員の皆様、スイマセン。もう少し話を整理して行くべきでしたね。判らない話をクドクドと言って本当にスイマセンでした。結局、指揮と指導の線引きの話なんですね。私は発声と指導はそれなりの技術のある方にお願いして、指揮(とできれば音楽監督)だけにしたいと思っています。そもそも楽譜も読めない、きちっと音楽教育を受けていない、そんな人間が指導なんておこがましいと思っています。だから「指導はしないので、指導者(先生)と呼ぶな」と言い続けている(はず)なんですけどね。この十数年間、ひたすら音取りですよ。私は他人の音を取るなんて大嫌いなんです。それなのに金曜日の夜はすべて空けて・・・何やってんですかね。単なる愚痴なんですよね。それは判っているんです。2人の指揮者のヴォイストレーニングの位置づけの違い。それが今日の論点でした。聞いていて意味が分かったかな?私の説明があまりにも酷くて判らなかったよね。要はヴォイストレーナーに指導させるか否か。私は指導までお願いしているし、相方はそうじゃない。たったそれだけのこと。視点を変えると第三者に横から口出しされるのを良しと考えるか、嫌だと考えるかの違い。私に指揮と指導の両方をしてほしいって?だってその方法では全然前に進まなかったじゃないですか。トレーナーの指導でやっと前に進み出したって言うのに、この方法じゃ、だめって事ですか?最初にここ2ヶ月の練習方針を示したときには、だれも異論を挟まなかったじゃないの。なんて言っても無駄ですね。何を提案されているか、さっぱり理解していない。他人任せで、自分ではちゃんと考えていないもの。結局、独り相撲を取ってしまいました。
Nov 20, 2009
コメント(0)
昨日、岳南メンネルの雄姿が映った特番を録画しました。今日は富士市民合唱団の雄姿を見よう!・・・しかし、何となく表情が暗いなあ。完全暗譜でちゃんと前を向いて歌っているのに、声は前に出ていないし、言葉が聞こえない。まず気になってしょうがないのが「遅れて聞こえる」。画面で見るからかも知れないが、指揮と歌がずれる。ピアノとはバッチリ合っているから合唱が遅いの?いや、そんな単純な話ではない。一つ一つの音が伸び気味で、次の拍に影響が出ている。どのパートも音符を後押ししている感じなんですよね。何となく周りを聞いて入っていくる感じもあって、暗譜が悪い影響を及ぼしていのではと危惧しました。それと音程。半音、全音がアバウトではまっていない。どこも合っていないってのが現実か。男声は岳南メンネルとほぼ同じメンバーなのに、これだけ違う演奏をするのかぁ・・・
Nov 19, 2009
コメント(0)
合唱を始めて何十年も経っているというのに・・・一度も「水のいのち」を歌ったことが無い!振ったことはあるんだよ!混声合唱組曲 水のいのちこの色の楽譜になってから親近感が湧かないなぁ。今日、始めて第1曲「雨」を歌いました。歌ってみて思うに、やっぱり音は難しくない。でも歌いにくい曲なんだよな。日本合唱曲全集::水のいのち 高田三郎 作品集 1時にこの第1曲。命令形の言葉に、dolceって何?振っていて、自問自答の毎日だったと記憶している。結局、テンポ記号のLargoを無視して歌わせたし、音量は二回りくらい大きく出させていた。確かに異端の演奏だったけど・・・・私の心の師匠もこんな感じだった。たぶん日本で一番早い「水のいのち」だった。標準演奏時間23分のところを18分で駆け抜けてしまった。第1曲と第3曲がシュールだったと自分でも感じていました。高田三郎/福永陽一郎/合唱ベストカップリング・シリーズ: 高田三郎: 水のいのち(CD)複数のCDを聞いて比較検討するのも重要ですよ。今日の練習・・・私が指揮者に文句を言いすぎたかな?あまりにも言っていることが判らないのはちょっちね。
Oct 30, 2009
コメント(2)
昨日は富士市民合唱団の企画ステージの練習でした。先日の文化祭で披露した「ふるさとの四季」が練習曲。混声合唱のための唱歌メドレー ふるさとの四季先日の文化祭で割と評判が良かったことで安心してか、出席率はサッパリの寂しい練習になりました。雨も降っていたし、土曜の夜で主婦が出てきにくいなど、悪い条件が重なったのも否定できないかな。文化祭の反省を踏まえると、譜読みのやり直しなんだが、今日はロゼのリハーサル室という大きな会場で、小回りがきかないという難点があります。そこで練習テーマを、現状の問題点の洗い出しと、その解決方法の提案に徹することにしました。「ふるさとの四季」はよく知られた唱歌のメドレーです。この『よく知られた』というのがポイントなんですね。歌いやすい、聞き慣れた曲を歌うときの問題点は、割と気楽に、雑に歌ってしまうんですよ。(たぶん雑には歌っていないですけどね)きちっと音楽を作っていかないとダメです。唱歌を合唱で歌うのは、割と難しいんです。■紅葉児童合唱で歌ったら綺麗なんでしょうがね。この曲をすんなり歌うのは難しいんですよ。変なビブラートや陰影がつくと、気持ちが悪い。自分の声に酔っちゃっているのですかね。■雪これは発声の問題です。響きがきちんと当たっていないので・・・。後から押して歌う人には歌えないんでしょうね。■茶摘み富士市は「やぶ北茶」が特産品です。茶所だというのに、もう少し何とかならないか。リズムも悪いし、音程も、発声も、すべてが悪い。一番悪いのは『楽しく』ないことです。もう少し私も方策を考えないと・・・。練習中に頭をひねっていたらヒラメキが。女声が13名、男声が13名。ちょうど同数かぁ。女声と男声を向かい合わせに並ばせました。自分の前に異性が立っている状態ですかね。この状態で、相手の目を見て歌ってもらいました。こうすると音楽が強制的に方向性を持ってきます。いつもより丁寧に歌うはずです。ちょっと恥ずかしいけど・・・・。効果は絶大ですね。特に女声の声が明るくなって、響きも揃ってきました。男声もわめかなくなったし、発音も柔らかくなりました。それに団員も楽しそうですしね。これは人数が少ないときのスペシャルメニューにしましょう。
Oct 25, 2009
コメント(2)
先日、合唱団の役員会に出席しました。団員ではないのですが、指揮者は役員なんだそうです。演奏会までは半年あります。いや、演奏会まで半年しかありません。どちらも間違いではない。立場が違うと進行の異なるから。ところがすべてを同時に議論してしまう。だから会議がものすごく長くなる。何も決まらないし、何も団員には伝わらない。私は次々回の演奏会を提言しに来たのだけど、思わず役員会の運営まで苦言を呈してしまった。言い過ぎたきらいもあるが、的は外していないはず。どうも本音と建前を使い分けられない私は、思わず本音の方も漏らしてしまった。演奏会の企画がなかなか通らないのですよ。酷いときは半年放置されて、半年議論された上に、1年以上も先に先送りにされた経験があるのでね。何の決定もできない役員会なんてやめちまえってね。大人になれませんね。
Oct 18, 2009
コメント(0)
昨晩は富士市民合唱団の練習に行ってきました。自分の練習日ではないので、単なる見学です。私の練習日を無理やり9月に集めてしまったので、12月中旬まで2ヶ月ほど金曜練習は無いのです。合唱団の役員会に出るついでに来たのです。 * * * * * * * * * * * * *この日の課題は来年4月の演奏会でトリを努める曲。平原綾香の「jupitar」を合唱編曲した作品です。この曲、シンコぺーションの嵐のような編曲で、9thのコードを多用した意欲的な作品なんです。だから最終曲にすることは全く異存はないのです。ただし、ちゃんと歌えればね。そもそも2年前の演奏会で、1度ステージに載せているし、その後も練習を重ねているから、歌えるはずの判断だった。後は「暗譜」できるかが課題と聞いていた。行ってみると譜読みをしていました。それも移動ドによる階名読みに取り組んでいました。楽譜が変ニ長調(調号は♭が5つ)で書いてあるので、階名読みが大変な上に、シンコぺーションの嵐では、しっちゃかめっちゃかの状態になっていました。どうやら来週もこの曲の譜読みをやるようです。練習日程ではこの曲の練習はこの2回で仕上げて、その後は別の曲の練習に入ることになっています。気の小さい私なら、この時点で曲数を減らしてしまうが、このステージを担当する指揮者はやる気満々の様です。(間違いではない。不可能な話ではないので。)まあ、お手並み拝見ってところか。
Oct 17, 2009
コメント(0)
先週の文化祭の感想を綴った4回目は運営について。富士市コーラス連絡会(富士市の合唱連盟のようなもの)には10団体ほどが登録されていて文化祭などで活動をしています。富士市には他にも合唱団がいくつか存在しますが、しがらみ等、各団の意志で不参加のところがあります。この富士市の上に静岡県東部合唱連盟があって、その上に更に静岡県合唱連盟がある多重構造で、それぞれが独自の合唱祭を運営している状態です。富士市なんかのちいさな組織に加わらなくても、直接に上位組織に加われば、その合唱祭に出られますから。そんな辺境の小さな合唱関係団体にも加われないような、コミュニティーレベルで活動している合唱団があります。というか最近まで存在すら知らなかったのですが・・・。今回2つのコミュニティーレベルの合唱団を、招待演奏という形で1ステージを組ませたのは、富士市コーラス連絡会の英断だと感心しています。そして思った以上に合唱人口があることに気づかされました。そう言えば第9演奏会で募集を掛けるといっぱい来るよね。門戸の開放によって合唱の裾野が広がればよいな。
Oct 16, 2009
コメント(0)
コーラス連絡会主催の合同演奏ステージと言っても、富士市民合唱団を核にした寄せ集め集団である。練習を5回ほどやって本番とは少々無謀だったか。割と馴染みのある「ふるさとの四季」だから何とかなるか、なんて甘い考えで出発したため、かなり無理をしてしまった。混声合唱のための唱歌メドレー ふるさとの四季十分に譜読みができていない人も多数いる状況で、当日も1回通しただけで本番に突入してしまった。思いの外、楽譜を外してくれている人も多くて、何度も団員とアイコンタクトをとりながらの演奏で、私、得意の本番裏切りのテンポ設定にもかかわらず、ちゃんと着いてきてくれて感謝しています。想像以上に手応えがあって楽しい演奏になりました。たくさん拍手も頂いたしね。よかった、よかった。今回は度胸試しってことで、次回は譜読みのやり直し。だって、いっぱい間違って歌っているんだもん。楽譜からの乖離率はきわめて大きい!勢いだけで歌っていては、次は怒られますよ。頑張ろうね!
Oct 14, 2009
コメント(3)
富士市民合唱団が完全暗譜でステージに立ったのは、たぶん青島オペラに付き合った時くらいかな。(私が振ったステージという意味でね)ぎりぎりまで止まらないように歌うのが精一杯。本当にいっぱいいっぱいのステージだった。でも、何となく出来上がりに手応えを感じていたので、どこかで秘密特訓っと言った荒技はやりませんでした。(もしかすると、こちらも初めてかもね)■秋のまんなかで何となくハマるテンポを見いだした感がありました。後は合唱団が乗って歌ったくれれば良いだけです。たぶん私が不安を感じると、雰囲気を察知して、テンポが遅くなったり、逆に走ったりするようです。そう言う意味では成功した演奏かなって思いました。■あいたくてこれは私の本番裏切りなんですが・・・『のだめ』じゃないが「遅っ」と言いそうなテンポでスタート。今までは、何となくブレスのタイミングがとれていない感じで、フレーズの頭が揃って入れないところがありました。このテンポだと間に合ったみたい。もう一つ、成功したかなって思ったのはテンポの変化です。途中でテンポが変わるポイントで、はっきりとテンポが変わった。メリハリがついたのでは?まあ富士市民合唱団の現状を考えれば、大成功かな。
Oct 13, 2009
コメント(0)
本番直前です。富士市民合唱団の面々が、下手の袖にスタンバイしています。何度演奏会をやっても、この瞬間が楽しみです。みんな緊張していますね。これが力みにならなければ良いのだが・・・。なんて心配しても仕方がありません。さあ、本番です。楽しい音楽の時間です!
Oct 11, 2009
コメント(2)
残念ながら初冠雪ではありません。確か初冠雪は台風の通過する前だったかな。でも今年見た初めての雪です。しかし、外は暑いです!雲の切れ間を待っていたら汗をかきました。さて、次は富士市民合唱団の練習です。岳南メンネルの並び順はすんなりと決まったのですが、富士市民合唱団の方は最後まで悩みました。まだ自信を持って歌えない人を後列に配するのは心苦しい。ただ演奏が不安定な以上、前列を歌える人で固めたい。人数が少ないと自由度が少ないのでね。3列くらいになるともう少し変えられるのだけど・・。
Oct 11, 2009
コメント(0)
明後日は富士市総合文化祭のステージがあります。富士市民合唱団の文化祭直前の最終練習でした。先週まで、いろいろとチャレンジをしてきましたが、直前練習なので、今日は締めてかからなくっちゃ。■秋のまんなかでなんとか暗譜したって感じで顔が引きつっています。もう少し柔らかい、明るい表情がほしい気がしますが、どうしても眉間にシワがよった怖い表情が気になります。特にテナーに見受けられ、ソプラノにもある症状。それはくぐもった発音、いや発声なんでしょうか。それがパートソロになると顕著に表れてしまう。何でそこまで言葉を飲み込むの?って感じなんですが、結局「地声で歌え」の指示で見違えるように変わりました。あまりの変貌に指示した私の方が驚いてしまいました。私の発声って、結構地声ベースなんですけどね。今までの私の指導って・・・・・。どうやら私の意図はまったく伝わっていなかった。そう思うと、ちょっと悲しくなった。■あいたくてこちらは日本語の発音ですね。どうしてこんなにだらしない発音になるのでしょうか。「どぁれくぅあーにあいたくぉてぃー(誰かにあいたくて)」酔っぱらった親父のカラオケのようなだらしなさ。演歌じゃないのですが、かなり言葉に意識を持っていって、感情を込めて歌う・・・・・演歌じゃあ。やっと普通に聞こえるって、どうよ。あとはテナーの銅鑼声かな。自分がテナーだから気になってしょうがないのかも。中低音がスカスカで、高音部はやたら力が入ってしまう。逆にできないかな。中低音をキチッと声にできないから、くぐもってしまうのか。ソプラノも近いものがあるなぁ。あとはバランス感覚の欠如。自分の快楽だけで大音量を出さないでほしいな。本当にデリカシィーがない。まあ愚痴ばかり言っても仕方がありません。できないことばかり数え上げてもね、無意味だしね。1ヶ月前から考えると信じられないほど進歩しました。旨くはないけど、何とか音楽は紡ぎ出すことができたかな。泣いても笑っても演奏会は明後日です。頑張りましょうね。
Oct 9, 2009
コメント(0)
富士市民合唱団の練習に行ってきました。文化祭まであと2回というところです。本来なら何度も通して精度を上げたいところ、でも今日は少し遠回りしてみました。練習会場がデッドな残響のロゼシアター練習室で、あまり通し練習に向いていないということ。しかし練習時間はいつもより1時間長くできる。そこでトレーナーと相談して別メニューを組みました。「団員に考えてもらう」がテーマでしたが、団員にはうまく伝わったのでしょうかね。やっぱり自分で考えて歌ってほしい。無表情な音楽にはしたくない。うまく歌えなくったっていいから、自分で音楽を紡ぎ出してほしい。
Oct 2, 2009
コメント(0)
午後は富士市民合唱団の練習です。女声が加わり人数が多くなりましたね。混声合唱のための唱歌メドレー ふるさとの四季まだ練習を開始してから5回目なのですが、次はいきなり本番ですが、ちゃんと歌えるんでしょうかね。まあ楽しく歌ってくれれば嬉しいな。
Sep 27, 2009
コメント(0)
富士市民合唱団の練習に行ってきました。文化祭まで練習はあとたった3回ですが、焦らずに発声から見直すことにしました。「息の出しすぎ」を少しでも改善しないと、音楽が硬直したままになってしまいます。■体操と発声今日はトレーナーにお任せしました。身体の使い方、息の使い方は改善に兆しがあります。まだまだ戸惑っている方もいらっしゃるし、相変わらずリズム感は悪いですけど・・・。■パート練習暗譜が進んでいますが、あえてパート練習です。男声が「歌いすぎる」のを抑えるという難題を、トレーナーにお願いしてしまいました。私は珍しく女声のパート練習です。女声の場合、歌いすぎというより息の使いすぎ。最初の1拍で息の大半を使ってしまいます。発声練習で勉強した息の使い方はここで使うんです。もっと息を大切に使ってほしいな。光と風をつれて■「秋のまんなかで」の合わせ先週、やっと通るようになったところだが、抑揚がないというか、棒歌いの状態ですね。互いが邪魔し合っているのが残念です。良く聴きあってほしい所だが・・・・。さて本当は趣味じゃないのですが、表情をつけると言えば恰好の良い表現だが、単に歌い方、強弱の付け方を細かく指示しました。何となく幼稚園のお遊戯会の振りつけじゃ無いんだから、もう少し自分で考えてきて歩しかった。ただ割とすんなり指示を受け入れてくれて、ガラッと雰囲気が変わりました。暗譜したことで少し指示が聞けたのかな?
Sep 25, 2009
コメント(0)
全320件 (320件中 101-150件目)