全272件 (272件中 201-250件目)
学生時代、ロ短調ミサ曲を練習するための合宿をしたことがあります。この年、新年早々に結団式をして、意気揚々と船出した合唱団でしたが、練習開始から半年あまりが経過して、袋小路に陥ってしまった。パート練習と合わせを組み合わせて、300名を越える合唱団で、ロ短調ミサという大曲を歌えるようになってきた段階の時、役員達が集まって悲壮な面持ちで今後の方針を検討していた。とにかく「歌える」、でも「お金の取れる音楽になっていない」。小澤征爾指揮で新日本フィルとくればチケット代も安くはない。このまま漫然と練習していても、改善されないというのが統一見解だった。結論は「一から音を取り直そう」というモノだった。時間がないので合宿で全員集めてやろうと決まった。全員が集まれる時、それは盆休みだろうということで、真夏の譜読み合宿が決まった一瞬だった。いまだに記憶が曖昧なのだが、なぜ私はその場にいたのか?私、たぶん、役員ではなかったはず。この怒濤のパート練習合宿の後、通常練習も過激になってきた。午前中に自主練と称するパート練習があって、午後は全体練習で、夜は居残り復習と3本立てになった。いや夜の飲み屋でロ短調ミサ曲を歌っている集団を目にしたので、4部構成の人もいたに違いない。この合宿の決まる経緯は、後の合唱人生にかなり影響をしている。練習が漫然と繰り返される、行き詰まった状況の見極めと、行き詰まったらスタート位置に戻る勇気を与えてくれたと思う。
Aug 31, 2010
コメント(0)
月1回の企画ステージの練習です。練習開始20分前だと言うのにこの盛況ぶりです。男声がパラパラとしかいなくてちょっと不安。午前中のメンネルの練習で燃え尽きたか・・。さて「海鳥の詩」から第二曲『エトピリカ』の練習です。音はそんなに難しくないと思っているのですが、やはりテンポの速い曲は乗り損ねることが出てくるので、無理しない程度に譜読みを進めています。当面の目標は半分行けば良いかなって感じだったのですが、スルッと最後まで行ってしまいました。まあ、ついて行けない人も結構いましたが・・・。この曲、テンポを遅くするとソプラノが大変なので、本当は140くらいの速度でいきたのところなんですが、まあ120をやや越えたくらいのところかな。表示テンポ付近なので違和感は少ないと思います。前半でザッと譜読みが出来たので、前回のおさらい。『オロロン鳥』の復習となりました。1回しかやっていないし、1ヶ月経っていますので、最初はしっちゃかめっちゃかでしたが徐々に解消され、少しずつ音楽になってきました。と言っても大半はピアノとのリズム合わせに終始した感じ。合唱は4分の3拍子、ピアノは8分の9拍子、これが微妙にずれる。ソプラノは走り気味だし、男声は遅れる。冗談でピアノから遠いから遅れるなんて笑いをとったけど、それほど冗談ではないかも。人数が多い合唱団は、ピアノのある位置も結構関係する。今回はソプラノの隣にあるアップライトだったから、男声からは本当に遠い感じがすると思う。音は何とかなりそう。テンポは慣れてもらわないと。楽譜が離れないと無理かも。発声の問題が一番かな。発声練習の時はとっても良い響きと息の流れが感じられるのに、歌うとサッパリ響かないし、息も全然流れていない。発声練習の声で歌えるような、練習上の工夫が必要だな。
Aug 29, 2010
コメント(0)
ボイストレーナーに個人レッスンをお願いしている熱心な団員がたくさんいらっしゃいます。今日はその発表会です。富士川町のホールに来るのは久しぶりです。川の向かい側なんですがね。いつもはみんなと一緒に歌っているのが、今日はひとりぼっち。緊張が客席まで伝わって来ました。
Aug 8, 2010
コメント(0)
富士市コーラス連絡会主催の企画ステージ「海鳥の詩」来年の春のコーラスフェスティバルに披露するのが目的です。楽譜と譜読み用CDを配布しただけなので、はたして音を撮ってきてくれるかがカギでした。良い意味で予想を裏切られた感じですね。結構練習してきてくれました。まあ祭で出席率が悪かったのですが、それでも50名近くも集まってくれて良かった。ただ3時間も練習するとバテてしまうのが難なのかな?年齢が高いせいかもしれない。ソプラノは若い二人が引っ張ってくれて、思った以上に頑張ってくれました。今日は「オロロン鳥」が最後まで進んだので、次は「エトピリカ」ですね。
Jul 25, 2010
コメント(0)
先日のアクアリウス演奏会とソラシドコンサートですが、2つの演奏会のいわばダブルヘッダーでした。同じ指導者による演奏会が続いただけなんでしょうが、このやり方、何かに応用できないかと考えた次第です。要は複数団体による演奏会のシェアです。最近、ホールの会場費が高いので、演奏会経費が嵩みます。前日に演奏会場でゲネプロをやったりすると高く付きます。一般団体の演奏会って、正味1時間がやっとのところです。大半が準備なのに会場費は取られてしまいます。この方法だと、2つの団体の演奏会が安くできますね。13:00~14:10が1団体目、充分3ステージ組めます。2団体目が14:30~15:40で、ここでも3ステージ。大慌てで片付けて、16:30退出できれば御の字です。チケットも共通、チラシも共通で良いでは無いですか。A合唱団は13時から、B合唱団は14時30分からと明記しておけば、片方だけ聞きたい人でも大丈夫です。もちろん2団体続けて聞いても金額は一緒。お得感が出ませんかね。会場費も印刷代も折半ってことにすれば、本当に低料金で演奏会が開けるんじゃないでしょうか。今度、企画書作って、どこかの合唱団に売り込んでみよう。
Jun 29, 2010
コメント(2)
アクアリウス演奏会に続いてソラシドコンサートが開演です。小林陽子先生が指導する4つの女声合唱団、白ばらコーラス、陽だまり、SoRa(宙)にアクアリウスのジョイントコンサートってところでしょうか。各団体が2~3曲ずつ次々と演奏を披露する形式で、何となく合唱祭のような雰囲気もあるのですが、舞台上ではいろいろな演出の仕掛けを用意されていて、聞き手が飽きないように工夫されていました。やはり指導者が同じだと歌い方が似ていて、柔らかな統一感があるのが心地よかった。藤井宏樹先生の「樹の会」コンサートを思い出しました。4団体の合同ステージはなかなかパラエティに富んでいて、なかなか飽きさせませんね。心憎い演出もあってとっても素晴らしかった。最後にアンコール?なのか、観客とともに歌う心配りも、源田さんの「ふるさとの四季」を歌いました。(富士市民合唱団でも企画したのに、私が惚けてやりませんでした)終わったら開場して3時間が経過していました。いやぁ、盛りだくさんの演奏会で楽しかった。3時間立ちっぱなしで振り続けた小林先生、お疲れ様でした。
Jun 27, 2010
コメント(0)
富士市の実力派女声合唱団のコンサートに来ています。いつもの『携帯切らなきゃ お仕置きよ!(無伴奏女声合唱) 』で始まりました。本ベル前に私服で登場ってところが面白い演出ですが。5分で着替えるの?さて、今日は宗教曲中心のプログラムです。松下耕「Dona nobis pacem」からスタートして2つのAve Maria。オルバーン「Mass No.6」に最後はフォーレのRequiem(女声版)でした。アクアリウスの特徴を生かした良い選曲ですね。やっぱり安心して聞けるのが心地よい。素晴らしい演奏会でした。このコンサート、2つのコンサートのジョイント?で、前半はアクアリウス単独の第4回演奏会となっています。こんな演奏会、あまり経験無いな・・・・。一応、曲間の出入りはあるものの休憩なしで、1時間余り歌いっぱなしなんですよ。大変ですね。ただいま、次のコンサートまで15分間の休憩中です。
Jun 27, 2010
コメント(2)
連休明けに楽天ブックスで購入したスコアメーカー。スコアメーカーFX4 Stdまだ手に入れて2週間くらいしか経っていませんが、とっても活用しています。以前に使っていた楽譜ソフトとは操作方法の違いがあって、ちょっとばかり手間取っていた時期もあったのですが。慣れるととっても便利なソフトです。使い勝手の良い画面構成も選べるようになってきました。一番の問題だったスキャナ認識についても、装置のクセが判ってきてかなり防げるように。それとエラーの修正方法にも慣れてきたのが大きい。少々のミスよりも、より多くのデータを読み込めればOK。そんな感覚が芽生えてきています。現在は次々と楽譜を読み込んでいる所です。 とりあえず修正はあとまわしにしています。 曲の雰囲気だけ確認してストックしています。 使えそうな曲から順次修正作業に入れば良いので、 今は優先順位だけ決めている感じかな。今月末には膨大な楽譜ライブラリィになりそうです。
May 24, 2010
コメント(0)
つい数日前にYouTubeにアップされた驚異の演奏。それは世界中の歌い手が録音曲に合わせて個別のパートを歌い、投稿したものを編集してできあがったものです。なんと12カ国から185人(延べ243人)が参加したもので、編集は恐ろしく時間が掛かったとのことです。Eric Whitacre's Virtual Choir - " Lux Aurumque"これはすごい映像ですよ。一度、鑑賞あれ。この合唱団の歌い手は、自分の歌うパートの画像を投稿しています。だからここの歌手の映像もとってもすてきです。いや、勉強になるというべきか。たとえばアルト2を歌っている金髪のお嬢さん。この女性、ソプラノ1や2の映像もありますね。これはEric Whitacre's Virtual Choirの"sleep"という作品ですが、バス2を歌うお兄さんです。これはWebの奇跡ですね。合唱団は一つの所に集まらなくてもいいんですよ。使えない歌い手(の映像)はゴミ箱に入れれば良いしね。
Mar 26, 2010
コメント(2)
静岡合唱団は静岡を代表する実力派合唱団です。創立50周年なんだそうです。そう言えば50周年を迎える合唱団って多くないですか。私の関係でも、富士市民合唱団が50周年を迎えたばかりですし、岡山大学男声合唱団コールロータスはこれから記念演奏会です。50年前って、合唱団があちこちで出来ていたのですね。演奏会前の長蛇の列です。人気の合唱団って感じがします。迫力の関西学院グリークラブの後で聞いたので、音量的には少し物足りなく感じましたが…。でも一般の合唱団としては、すばらしい演奏でしたよ。
Mar 14, 2010
コメント(0)
静岡サレジオでチャリティコンサートをすると聞いたので、わざわざ草薙まで出てきました。午前中のコンサートなんて、大丈夫なんだろうか。しかし新月の旗を見るのは20年ぶりかな。■1ステはSea Shanties・・だそうです。何せプログラムがないものですから、よくわからん。しかし全曲、歌ったことがあります。ソリストが沢山いますね。■2ステはグリークラブ・アルバムから・・・といっても関学グリークラブ・アルバムだよな、これ。Yale大学版の「いざ起て戦人」で始まりました。割と面白い構成でした。■3ステ、これが聞きたかった。バーバーショップ!4声構成ですが、通常の男声パートとは質が違いますね。同じなのはペースだけでしょうね。テナーはカウンター気味なので、本来バリトンの人も混じってますね。バリトンはtensionパートなので、セカンドも混じってますね。リードは、トップ・セカンドの混成チームですか。いやー、楽しいステージだった。バーバーショップは、学生時代に楽譜を見ていたのですが、7年もいてついにやりませんでしたね。残念でした。私の出身男声合唱団の楽譜置き場にはありましたよ。もともとバーバーショップ風の合唱団だったからね。ロビーコールも格好良かった。うーん、良い演奏会を聞けて幸せでした。
Mar 14, 2010
コメント(0)
仕事を早めに切り上げて、浜松に向かいました。法政大学アカデミー合唱団の予備知識はさっぱりですが、賛助出演の浜松合唱団の実力は折り紙付きなので、非常に期待して足を運びました。開演の12分前に浜松駅に着いて、足早に会場へ。ところが浜松の地理に暗い私は道を間違えた。携帯のナビ機能は田舎向きじゃない・・・。しかし、なんとか修正して10分遅れで会場いり。第1ステージはロビーで聞くことに。第2ステージはお目当ての信長編「カーペンターズ」。まずはステージの人数に圧倒されました。120人を超える混声合唱団なんて久しぶりに見ました。(第9とか2企画ステージは除きます)女性の学生指揮者さんですが、小気味のよい指揮で、観客まで巻き込んで楽しいステージを見せてくれました。演奏レベルも高くて(予備知識がないだけに)驚きました。第3ステージは浜松合唱団による三善晃「唱歌の四季」。さすがです。見た目は我が団と大差ないのですが、声が違いますね。第4ステージは萩原秀彦「光る砂漠」より。おお浅井敬壱先生を見るのは何年ぶりだろうか。関屋晋先生が急逝された翌日の演奏会以来だよな。浅井先生が振ると合唱団の雰囲気が変わります。明るく、表情豊かになりますね。聞いていると、歌いたくなるんですよね。よい演奏会でした。浜松まで足を運んでよかった。
Mar 2, 2010
コメント(2)
単にボタン電池を交換しただけですが・・・まず精密ドライバーを買ってきました。確か液クロのメンテナンス用の工具があったはず…。どこにしまっちゃったのでしょうかね。今日、イオンに行ったら98円で売っているのですよ。ドライバーが6本も入っているのですよ。それとボタン電池が250円。精密ドライバーセットが2つも買えますよ。金銭感覚が狂ってしまいますね。さあ電池を交換して復活しました。これで20年は保つな、きっと。
Feb 27, 2010
コメント(0)
三島にコンサートを聴きに来ています。ここの小ホール、昔良く使ったなぁ。古楽から現代曲まで、幅広い選曲で、とっても素敵な女声合唱を楽しんでます。うまいなぁ、この合唱団。気持ちよく・・・寝てしまった。ありゃりゃ。
Jan 30, 2010
コメント(0)
今日は小林研一郎指揮の第9演奏会に行ってきました。地元のアマチュアオケの富士フィルハーモニー管弦楽団と公募合唱団「富士ロゼシアター合唱団」により演奏でした。富士市市民合唱団、岳南メンネルのメンバーもちらほら。富士の合唱界の実力を見せてもらいましょう。Ludwig Van Beethoven Symphonie Nr.9 d-moll op.125数多歌ってきたが、客席にいるのは本当に久しぶり・・第1楽章 Allegro ma non troppo un poco maestose富士フィル、思った以上に上手いじゃない。ネックは団長のティンパニだが・・・まあしかたない。しかし楽譜をめくる音が気になる。オケを聞いていて初めての経験。弦がいっせいに譜めくりする「バシッ」って音が気になる。第2楽章 Molto vivaceティンパニの音が硬いんだよな・・・。金管が少し不安定だけど、弦のアンサンブルは悪くない。第3楽章 Adagio molto e cantabileこの曲をしっかり聴くと味がありますね。全体的にボリュームが大きいような気がする。メリハリがちょっと無くなってきているかな。第4楽章 Prestoチェロ、コントラバス頑張れ!ピッチとリズムが微妙・・・。しかしコバケンがうまく統率してまとめ上げています。ベーレンライター版の第9が全盛の昨今、浪花節のような第9はある意味心地よい。ソロの抜群に良かった。バリトンの初鹿野剛氏の歌い方に一気に引き込まれました。これだけ言葉の一つ一つが飛んでくる歌い方は初めて聞きます。"Froude"と満面の笑みを浮かべて言われると、ドキッとします。一つ一つの音、言葉を丁寧に、表情豊かに歌ってました。私、この人のドイツリート、聞いてみたいと思いました。ソロイストの4重唱も素晴らしくハモっていて、これだけでも聞きに来た価値はあると思う。肝心の合唱は、なんとなくの部分が多いし、ロングトーンが保てないし、うーんの部分も。まあ、でもよく頑張ってました。うん、良い演奏会だった。
Jan 24, 2010
コメント(0)
CANTUS ANIMAEのコンサート、無事に聴くことができました。(次回はちゃんと事前にチケットを買わなくっちゃ)とびっきり良質の演奏を堪能できて幸せです。音の圧力を感じたのは芸能山城組以来の衝撃です。推測で申し訳ないのですが、おそらく音大出は少ないのかな。変にいじっていないストレートな声が素敵でした。富士市民のみんなに宣伝すれば良かった。絶対に聴くべき!それと懐かしい『雨男』のメンバーに再会できたのが嬉しかった。みんな元気そうで、また男声合唱しようね。
Dec 23, 2009
コメント(0)
川口のリリアホールに来ています。開場前に着いたのに当日券が発売見合わせ・・どうやら満席になる可能性があるみたい。チケットを持っている人を優先させて、開演前に余った席があればということ。キャンセル待ちってことですね。大失敗です。チケットを事前に買ってなかった。ギリギリまで予定が曖昧だったので…。キャンセル待ちに名前を書いて、ひたすら朗報を待ってます。
Dec 23, 2009
コメント(0)
今週末には倉敷市民合唱団の50周年演奏会があります。我がふるさとの老舗合唱団です。両親が所属していて、子供の頃は練習をよく聞いていました。いっぱい合唱曲を聞きましたよ。私の合唱人生の原点はここです。どうやら50年経っても指揮者は変わっていないみたい。私の母校の音楽の先生だったんだよな。(私は音楽を選択しなかったので関係ないが・・)25年振りくらいに演奏を聴きに行こうと思っています。金欠気味なので、夜行バスを乗り継いでね。ということで週末は大移動です。
Nov 4, 2009
コメント(6)
昼休みに何気なくTVチャンネルを替えていたら、コミュニティ番組で沼津の合唱祭を取り上げていました。地元ケーブルTVのコミュニティーチャンネルで、岳南メンネルが出演した先日の文化祭なんかも、特番として放送しているネット上の放送局です。すると私が所属していた「沼津コールアカデミー」が「コーロ・ソルジェンテ」と改組して出演していました。沼津コールアカデミーは2001年6月に解散したのだから、あれからもう8年が経ちますか。すっかり雰囲気が変わったのかなと思っていましたが、指揮は梶取先生のままだし、懐かしい顔もチラホラ。団員も20名と、あの当時より沢山います。視覚的にはあのままのような気がしました。相変わらず無伴奏のマドリガーレで始まって全然変わってないじゃんって思いました。ただ声は変わりましたね。トレーナーが一緒だから発声が変わったと言い難いのだが、とにかくビブラートが酷くて落ち着かない。女声のおばさん声が耳に付くようになった。それと邦人作品を取り上げたのにビックリしました。2曲目がなんと木下牧子の「ロマンチストの豚」。何となく楽しそうでないのが気になりましたが・・・もう少し何とかなりそうなのに、と思いました。まあ、富士市民合唱団よりは上手だな。悔しいけど。
Nov 4, 2009
コメント(0)
以前に当ブログで紹介した合唱関係の書籍ですが、maetosさんの感想について問い合わせを頂きました。何かと話も文章も長くなる私のことですから、コメント欄は狭すぎてに書ききれないなぁと思い、思い切って日記の形で投稿することにしました。楽天ブックスでは取り扱っていないのが残念です。内容をかいつまんで紹介してみます。■指揮者の心得冒頭によい指揮者になるための心得が簡潔に表現されています。一言一言が重く、私の座右の銘として心に刻んでいます。巻末に「よい指揮者になるために心がけること」の項目があり、合唱指揮者の先輩からのアドバイスが参考になります。■指揮法指揮法は斉藤メソードが基本となります。指揮法教程そして完本 指揮法入門指揮者必読の教科書ですが(私は)読んだだけでは理解できません。本書では指揮法をわかりやすくかみ砕いて表現されているので、とっても参考になるし、わかりやすい例示は助かります。私は「ブンブン振る」「バンザイする(打点が高い)」「(図形が)でたらめ」「右手でニュアンス(左利きなので)」「(口を)パクパクする」などなど、やってはいけない事のオンパレードなので、参考になっていません。■指導方法「指揮と指導とは別のもの」と言うことで、指揮の技術だではなく指導者としての話術、練習方法の進め方や工夫についての知識を、ポイント毎にわかりやすく解説してあります。多くの合唱団でありがちなトラブルについてのアドバイスがあり、私は練習プランを作成するときや、壁にぶつかってしまったときに、Q&A集として大いに活用していますよ。参考になったでしょうか?
Oct 17, 2009
コメント(4)
何が因果か男だらけのDVDを買ってしまいました。今年5月の演奏会で注文していたものが来ました。確か5000円もしたと覚えています。早大グリーのパフォーマンスをじっくり観たいとか、昨年のDVDを買い損ねたのを残念に思っていたためで、ほとんど躊躇なしに買ってしまいました。DVDでじっくり観ると、思った以上に上手い。これは参考資料としては上物です。結構、繰り返して観ています。後輩たちにも見せてあげたいな。どうも舞台演出が上手くないから、上質な演出を見た方が勉強になるはず。岳南メンネルには、少し過激すぎるかな。
Sep 1, 2009
コメント(0)
ついに国内感染者が出てきましたね。続々と新型インフル感染者確認のニュースが。一度発生してしまえば、あっと言う間に広がる。それがパンデミック兵庫県に次いで大阪府か。東京まであっと言う間だな・・・。うちの子供たちも修学旅行の中止が心配らしいが、私も演奏会の中止がにわかに心配になってきた。夏に向けて一旦終息するかもしれないのですが、秋頃から2次流行が始まったとしたら・・・・。いくら心配しても始まらないことだが
May 17, 2009
コメント(0)
きのう東京六大学合唱連盟の定期演奏会に行きました。昨年に引き続き2回目です。私の学生時代に関西六大学は聞いていたのですが、あの当時はどの合唱団も人が多かったな。一番小さな甲南ですら90名くらいいたもんな。最近はとこの合唱団も人集めに四苦八苦。きのうもワセグリと立教は大人数だったが、法政アリオンは10人、明治グリーが16人だった。良く続いていると考えるべきか。■エール交歓6つも団体があると立派に1ステージです。先頭の東大コールアカデミーの校歌が良かった。良くハモっているし声が響いているし。思わず我が母校の演奏を思い出しました。(最近、全然ハモっていないきがするんだよな)ワセグリは凄かった・・・。■東大コールアカデミールネッサンス期のスペイン世俗曲。対訳が着いていないが、内容はきっとエロいはず。歌詞を載せられないんだろうな・・・・。校歌のようにハモっていないし、綺麗でない。宗教曲みたいにきまじめなのがつまらん。■立教大学グリークラブ昨年に続いてタダタケの名曲「富士山」声は良いし、ハーモニーはばっちしです。斬新なテンポ設定で興味深かったけど、何となく指揮者の身勝手な解釈って気がした。合唱団がちゃんと着いてきていない。このステージだけ途中で寝てしまった。■早稲田大学グリークラブ何も文句は言いません。トップテナーすごい!!!これだけ楽しいステージを組めるなんて。ロックに童謡を載せるという斬新な企画。それにしてもあの人数でスリラーを踊られては、思わずブラボー!思わずDVDの予約を入れてしまいました。[休憩]■慶應大学ワグネルソサィエティー男声合唱団ワセグリの対極を狙っているのか「海鳥の詩」ここで初めてピアノが登場しました。学指揮が良い。ちょっと考えられないテンポ設定で、みんな、ついて行くのに精一杯な感じ。でも面白い解釈だし、指揮がぶれない。アバウトな3拍子ではないし、これはよい。■法政大学アリオンコール指揮者が客席で聞いているというスタイル。10人しかいないのでしかたがないか。よくハモっているし、しっかり歌っている。秀逸な演奏だったと思う。■明治大学グリークラブ新実さんの新譜。曲がよく判らんが、引き込まれた。難しい曲を良く演奏していると思う。[休憩]■合同演奏新進作曲家の北川昇、おえコラの山脇卓也若い力に溢れた素晴らしいステージでした。ステージにあふれる男声の懇親のppが良い。良くハモっている。うらやましい。来年も聴きに行くぞ!
May 4, 2009
コメント(0)
東京六大学合唱連盟の演奏会を聴きに来ています。いくら男声合唱が好きといっても…長い。エール交換を含めて実質7ステージが終了。2回目の休憩中です。腰が痛い!後は合同ステージとアンコールか。先は長いぜ。
May 3, 2009
コメント(0)
たまたまBSのハイビジョン放送に合わせたらウィーン少年合唱団の演奏が放送されていました。聞いたことがある曲だな。モーツァルトの曲なのは間違いない。思わず楽譜の書棚を漁ったが・・・無い。聞いていると、絶対に歌ったことがある。というかソロを歌ったことがある。となると戴冠式ミサ ハ長調くらいしかない。この曲は2回くらい歌っているし、テナー・ソロも何度かやっている。 ↑音源はこれのようです。何とか正解が見つかってホッとして、それからじっくり聞いています。やっぱりこの時代のミサ曲は混声じゃないよな。高い所は少年合唱がやらないとダメだな。なんて考えながら聞いていました。しかし、ウィーン少年合唱団の演奏を聴くなんて、何年振りくらいなんだろう。
Apr 11, 2009
コメント(0)
錦糸町にある「すみだトリニティーホール」に来ています。藤井宏樹先生が指導する複数合唱団による合同演奏会「樹の会コンサート」を聴くためです。今日は寺嶋陸也作品集です。延べ3時間を越える大演奏会になりました。感想はどこかでまとめて書こうと思うんですが、とにかく「声」が素敵だった。特に女声。昔の中国短期大学フラウエンコールを思い出しました。(中短フラウエンは色気があったが、ここは清楚だ)寺嶋作品は歌いにくいと思っていたのですが、こうやって歌えば良いのか・・・って感心。でも、うちの合唱団から一番遠い存在かも。
Mar 1, 2009
コメント(2)
所用で来た川崎駅前をぶらついています。博多ラーメンの「一蘭」を発見しました。上野駅の「一蘭」で、その味にはまって以来、名古屋栄店につづいて3店目です。チェーン店なので、当たり前ですが、ほとんど同じ味ですね。きっと工程並びに品質管理が徹底されているのですね。
Jan 24, 2009
コメント(0)
参加しているイベント合唱団「雨男(rainman)」の記事が、ハーモニー秋号に載っていると言うことで買ってきました。『ハーモニー』を読むなんて何年振りでしょう。合唱団に何十年も関わってきているというのに。富士市民合唱団は全日本合唱連盟に加盟してません。だから『ハーモニー』を読む機会が無かった。言い訳ですが・・閑話休題《今こそ歌い継ぎたい名曲》という新シリーズで雨森先生が男声合唱組曲「枯れ木と太陽の歌」を取り上げながら「雨男(rainman)」を宣伝してます。興味のある方は、是非お読み下さい。ところで冒頭の特集《合唱・日本列島34》は岐阜県でした。私は2年間、岐阜の飛騨高山に住んでいたので懐かしい。私の所属していて「高山市民合唱団ひゆら(飛響)」が写真付きで紹介されていました。懐かしい顔が結構残っていました。みんな元気かなぁ。懐かしさにバックナンバーも買って読んでいます。しかし、みんなしっかり合唱してますね。ただ全日本合唱連盟に加盟してないと、何となく居心地の悪い感じがします。昔、合唱団の幹部に「何故加盟しないの?」と聞くと、「何故加盟するの?」と質問で返されて答えに窮した。確かに加盟しなくても何不自由なく合唱はできるし、富士市のイベントには問題なく参加できるし、県の合唱祭にもゲスト扱いで参加は可能である。加盟する理由は何なんだろう。合唱連盟に所属する指揮者の点数稼ぎ?最大のメリットは『ハーモニー』が読めることかな。
Nov 29, 2008
コメント(0)
今日のニュースで作曲家 廣瀬量平氏の訃報を知る。廣瀬量平氏の合唱曲といえば「海の詩」と「海鳥の詩」が有名です。私は男声合唱版の「海鳥の詩」を歌ったことがあります。ポップなメロディラインと分かりやすい和音進行。この2つの作品は、大好きな合唱曲の一つです。社会人になって何度か歌おうと思ったのですが、何となく中学・高校向きの作品と捉える人もいて、現在に至り、いまだに演奏機会は得られていません。「海の詩」は、あの『シーラカンス』が難曲で・・・でも名曲『海はなかった』は一度歌ってみたい。いろいろな想いがこみ上げてきました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
Nov 27, 2008
コメント(2)
さて、今日はトリプル・ヘッダーの多忙な一日です。ちょっと朝寝坊。でも掃除、洗濯を済ませたら、1時間ほどメサイアの音取りをやりました。10時少し前に家を出発して公民館に移動し、来週の市文化祭の合同練習に参加してきました。100人を越える大合唱は久しぶりだな。同声合唱曲「ゆかいに歩けば」を練習しています。この曲、小学校の時、初めて歌った合唱曲です。懐かしい!あの時はボーイ・ソプラノだったよなぁ。そのあと2曲で2時間ほど歌って、今は『はなまるカフェ』でぶっかけうどんを食べてます。今日は時間があまりありません。松坂屋に立ち寄って子供たちの制服を引き取ったら、酒屋によって先輩(いや元上司)の差し入れを買ったら直ぐにロゼシアターでミュージカル鑑賞です。
Oct 4, 2008
コメント(0)
画像はピアノを演奏する姪っこ(2才)です。実家にある音楽室で、小さなアンサンブルなら練習できます。合唱のパート練習には格好のスペースですよ。防音もバッチリで、夜も使うことができます。しかしピアノが1台しか無いですね。エレクトーンも無いし、ピアノ教室はやってないのかな?録音機材が多いので、スタジオとして使用しているようです。でもソルフェージュの本とコール・ユーブンゲンが譜面台に載ってます。そうか、ヴォイス・トレーナーをやってるんだ。なんて詮索しながらゴロゴロしてます。今日はここが寝床です。グランドピアノの下に寝るなんて、学生以来だなぁ。
Sep 21, 2008
コメント(2)
よく考えてみれば一度も歌っていないなぁ。突然、思い立ってヘンデルのオラトリオ「メサイア」の楽譜とCDをネットで購入しました。【楽譜】Handel: Messiah HWV56 (ベーレンライター版)【CD】ザ・シックスティーン:Messiah (hyperion社)楽譜は今ときめく(?)ベーレンライター版ですね。この楽譜、読みにくいんだけどなぁ。CDはちょっとマニアックにザ・シックスティーン物です。どうせクセのあるベーレンライター版を選択したんだから、参考CDもクセのあるやつにしました。私は好きだけど・・・そう言えばロ短調ミサ曲の時もザ・シックスティーンを採用した。小アンサンブルによる演奏で、パート練習には向いてるかな。四大男声合唱曲に取り組んでいるというのにメサイアかぁ。無謀というば無謀だが、やる気があるときにやってしまおう。ついでに・・・またまた混声合唱曲の楽譜を買ってしまった。■信長貴富/曲 無伴奏混声合唱小品集「雲は雲のままに流れ」■信長貴富/曲 混声合唱とピアノのための「初心のうた」■信長貴富/曲 寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」■信長貴富/曲 男声合唱とピアノのための「新しい歌」を入れると信長貴富作品がどんどん増えています。■松下 耕/曲 混声合唱とピアノのための組曲「静かな雨の夜に」■三善 晃/曲 混声合唱組曲「木とともに人とともに」今年になってから、本当に沢山楽譜を買っているなあ。おそらく12~3冊は買っているよ。小遣いの大半は歌うあてのない楽譜とは、トホホ。そうそうねこんな楽譜も買いました。■ルネッサンス合唱名曲選4「イタリア宗教曲集1」おかしいなぁ。なぜ持っていないのだろうか。
Aug 19, 2008
コメント(1)
母校の合唱団が東京遠征に来ているというので、招待状を握りしめて聴きに行きました。仕事を終えて向かったのでタッチの差で入場できず、母校の演奏をモニター越しに鑑賞しました。演奏曲は「月光とピエロ」感想は・・・・下手くそ!!全然ハモっとらん、何しょんなら。縦も横もあっとらん。声も出とらんし・・・ジョイントした2団体もさっぱり。ピアノ伴奏と乖離した調で歌う団もあるし、東西下手くそ合唱団の祭典と見た。もう少し楽譜通りに演奏してほしいな。
Aug 12, 2008
コメント(2)
昨日中に片づけるはずの仕事が残ってしまって、今日も休日出勤です。目的の仕事自体は2時間ほどで片づいたので、後はたまっている仕事を少しずつ手をつけています。少し気が楽になったのか、ふと思いついて今年の上半期の業務状況を再確認しました。毎月のように100時間を超える残業を繰り返していたのに、6月は急速にダウンしました。これはギックリ腰で休んだことが最大の原因です。それでも70時間ほど時間超過していますけどね。ただ6月後半はペースがどうしても上がらず、仕事が溜まり続けるという悪循環も。7月になって急速に快復傾向にあります。まだ1日も休んでいないしね。新人さんも結構使えるので、仕事にリズムが出てきました。少しでも遅れを取り戻さなくっちゃ。
Jul 6, 2008
コメント(0)
walkman にダビングした大量の合唱曲の中で、今一番のお気に入りはトルミスですかね。聞けば聞くほど良いですね。結構低いベースのメロディラインが好きで、思わず一緒に歌ってしまいます。かなり低いところまで音が出る自分にびっくり・・。まぁ元々低音には自信があったのだが、一応テナーなので、あんまり真剣に練習してませんでした。最近、あんまり歌っていないので、声の調子が変わったかな?ファルセットの音域が狭くなった感じが少し気になります。そろそろバリトンかベースへの転職が必要かな?
May 14, 2008
コメント(0)
日曜日に聴きに行ったコンサートのことですが、何となく書きづらくて・・・。合唱コンクール常連の抜群に上手い合唱団で、ほとんど暗譜の上に楽しい演出も満載で、とっても楽しい演奏会・・・でした。何とも歯切れが悪いのは、私自身の問題です。睡眠不足がたたって・・・あまり憶えていない。イビキでもかいていたのでは・・・・(反省)池辺「六つの子守歌」(うつらうつら)に始まり、高田三郎(まったく覚えていない)が続き、スタジオジブリのステージ(目が覚めた)を挟んで、プーランクのグロリアがメインでした。ソプラノ・ソロイストがとっても魅力的で(声も姿も)最後はしっかり聞いていました。アンコールでは、ピアニストからゲスト・ソロに譜めくり、常任指揮者までが一緒に歌っている姿は感動的でした。いい合唱団なんだなと感じました。残念だったのは、観客が合唱に慣れていない(?)のか、拍手とかのタイミングが変で、ちょっと可哀想だった。しかし、一所懸命に観客を乗せようと努力している姿は、とっても好感を憶えました。次は・・・寝ないようにします。
May 13, 2008
コメント(2)
富士市で活動する合唱団の演奏会に行ってきました。この合唱団には、以前、富士ロゼシアター合唱団で一緒に歌ったメンバーも多く残っていることもあり、演奏会にはできるだけ顔を出そうと思っています。前回の演奏会は、消化不良気味だった演奏も、今日はしっかり歌っていましたね。最初のピアノコンチェルトは、弦が揃ってなくてどうなるかと思っているうちに睡魔に襲われて・・でもMozartの戴冠ミサは、なかなかのものでした。ソプラノが力強いというか少し乱暴でしたが、音が飛んでくることは良いことです。男声も少ない人員でよく歌っていました。まあ言葉はムニャムニャした点はありましたが、好感の持てる演奏でした。エキストラの方が多いらしいのですが・・・しかたないか。ソロは良かったです。ソプラノの半田さんは一段と素敵な歌声になりましたね。半田さんの歌だけでも演奏会に来た価値があります。よく考えると、戴冠ミサのテナーソロ、歌ったことがあります。確か高山市民合唱団時代だったと思うんですが。結構、楽譜が頭に入っていて聞きやすかった。全般的に合唱パートにメリハリを感じなかったが、Mozartだから何とかなったのかな、選曲が良かった。さて、次は我々の演奏会です。負けずに頑張らなくっちゃ。
Feb 10, 2008
コメント(0)
窓の外を雪かみぞれが降っています。ちょっと前には雪が降りしきっていました。雪が横殴りに降っているのを見ると、♪雪がばけしく降り続ける・・・♪と高田三郎の混声合唱曲「心の四季」のフレーズが甦ります。確かテナーはF音のオクターブ跳躍だったと思うんですが、始めて歌っていた頃は高いF音が苦しくて、ずり下がった。確か新入社員の頃、始めての休日出勤の日は吹雪だった。スキーに誘われていたのですが、会社命令は拒絶できなくて、紫外部吸光光度計で慣れない理化学試験をしながら、窓の外の雪を眺めていました。その内、ものすごい吹雪になって、♪雪の嵐だ~!♪と多田武彦の男声合唱曲「雪明かりの路」のフレーズが甦ります。頭の中でトップテナーの音を鳴らしながら、セカンドを歌っていた。何故か雪を見ると、歌いたくなるんです。しかし、寒いなぁ。
Feb 6, 2008
コメント(0)
会社を早退して演奏会に足を運びました。いつもお世話になっている先生の合唱団が演奏するので聴きに行ったのです。声楽あり器楽演奏ありの演奏会でしたが気分がリラックスできて良かった。ブログで知り合った山口さんが出演しているとは知りませんでした。皆さんの一所懸命な演奏に時間を忘れました。それでもお腹がすくと、いつものラーメン屋に行ってしまうのです。今日はトンコツラーメンにしました。
Nov 30, 2007
コメント(3)
休日にサービス残業をしているので、とやかく言われる筋合いでは無いと思う。ちょっと早めで、長めの昼休みをとって(無断ではない!社長には言ってある)、浜離宮朝日ホールまで東京男声合唱フェスティバルを聴きに行ってきました。夜の部は時間がとれないので、お目当ては午前の部のトリ。なかなか面白い演奏でした。結局5団体位しか聴けなかったけど、どの団体も聴かせてくれますおっと、会社に帰らなくっちゃ
Nov 23, 2007
コメント(4)
折角休日出勤したので大いに頑張ったつもりですが、たまった資料整理に追われただけのような気がします。さて、招待状を頂いた富士宮市民合唱団の演奏会に行ってきました。今朝、初めて雪の積もった富士山の姿を紹介しましたが、夕映えの富士山も見ることができました。富士駅の身延線ホームで軽く天ぷらそばを食べてっと車中から夕映えの富士山を眺めながら富士宮へ移動しました。身延山は鈍いので、富士山を堪能することができました。富士宮駅ではすっかり夕方になってしまいました。さっきまで夕映えに赤く燃え上がっていた富士山も、だんだん黒っぽくなってきました。富士宮から見る富士山は、どことなく尖っています。さて、肝心の演奏会の方ですが・・・・合唱の演奏会って本当に盛り上がらない。何故なんでしょうね。演奏技量はそこそこハイレベルなものでしたし、ソリスト達も全て団員でレベルの高さは感じました。しかし、何を伝えたいのかわからない演奏をしますね。ドボルザークのミサ曲も、「水のいのち」もそうです。それと楽譜をめくる音がうるさくて、何となく気持ちが悪い。実力はあるのに惜しいことです。
Oct 20, 2007
コメント(0)
ゲド戦記を一気に読もうとして、少し読み疲れた感があります。突然、男声合唱が聴きたくなってCDを選びました。男声合唱といえば「多田武彦」でしょう!てなことで、「在りし日の歌」をチョイスしました。私はこの曲を歌ったことが無いのですが、関学グリーの定期演奏会で始めて聴いて好きになりました。東芝EMIの合唱名曲コレクションには、演奏会直後の録音が収録されています。歌い方に色気があって、とっても好きな演奏のひとつです。次は三枝成彰の「川よ、とわに美しく」を聴きました。この曲は学生時代に大ヒットした男声合唱曲です。今日は何故か混声板を聴きました。男声版より切迫感とか、悲壮感を感じます。松原混声が上手いからかな?どんどんエスカレートしてきて、次は「おらしょ」です。大島ミチルの男声合唱曲ではありません。千原英喜の混声合唱曲「おらしょ」です。富士市民合唱団で挑戦して、挫折した曲です。大阪ハインリッヒシュッツ室内合唱団の演奏を聴きました。癒されるどころか、どんどん気分が高揚してきました。ここらで気持を鎮めないと.....寝られなくなる。
Jun 27, 2007
コメント(2)
日曜特練に参加するため東高円寺まで出向きました。今日はモーツァルトの小クレドミサ(Kv.192)でした。キリエ、グロリア、クレドと曲順に練習が進みました。この合唱団でこんなに通して練習することは初めてです。最初はいつもの通り発声への注文が主体でしたが、途中からフレーズの表現方法まで指示が出されました。だんだん先生が乗ってきたかな?って感じ。まあ、ソプラノが楽譜通りに歌えれば何とかなりそう。そうそう、どうもこの曲のテナー・ソロ、歌ったことがある。何故なんだろうか。岡山市民合唱団「鷲羽」で歌ったんだっけ。適当な記憶だよな。さて、こんなに集中して合唱に取り組んだのは久し振り、音程が不安な所も、珍しく階名読みで解消できました。調正感が判ってきたのか、移動ドですんなり読めます。(そう言えば、この合唱団は固定ドだった)自分としては、ちょっとバッハっぽくなった気がします。まあモーツァルトの初期作品はバロック音楽だからな。なんて勝手に理由を付けて歌っていました。いつも、これくらい歌えると楽しいのにね。さて、練習の後に演奏会の話がでました。来年の1月27日に演奏会を開催するようです。オケ伴、ソロ入れ、エキストラ(女声)付きです。しかし演奏会費が8万円以上というのは・・・・これでは新人勧誘は本当に厳しいよな、なんて思いました。昔から参加している人には、団への思い入れがあるだろうけど、何ら思い入れのない新人にとっては、理解に苦しむ。まあ、私にとっては最初で最後の演奏会になることはこれで決定的なこととなりました。団費と合わせて年14万円以上。チケットを売っても回収できるかどうか、判らん。サクッと退団して、品川教会のメサイアに参加しようかな。何て考えが頭をよぎりながら、話を聞いていました。ただ、小クレドミサをオケ伴で歌うのは魅力的です。この曲、好きだからなぁ。唯一迷っているのはこの点だけかな。
May 20, 2007
コメント(0)
突然決まった富山出張。言い出しっぺは自分なんだが、日帰り出張となった。チケットを自分で取らなかったことが敗因で、会社が株主優待とかで安くチケットを予約したが、空港カウンターに行かないと支払いができないらしい。早朝に富士市から羽田空港に行くのは大変である。5時起きで在来線と新幹線を乗り継いで行った。なんとか出発40分程前にチケットを買うことが出来た。さて、行きの飛行機であるが、ちょっとトラブル発生。出発ラッシュで8台くらい飛行機が誘導路に並んでいた。20分くらい待ちされたやっと滑走路に入ったと思ったら、前の飛行機がなにやら部品を落としたらしい。それを取り除くのに10分近く待ちされた。そして今度は風向きが変わったと言うことで、滑走路の逆側まで移動する羽目になった。結局、滑走路を40分位ウロウロしました。帰りは風です。結構揺れました。一番揺れたのが羽田空港の着陸直前です。左右にふらつきながら何と着陸しました。ちょっと気分が悪くなりました。それと滑走路を15分位走り回りました。どうやらターミナルから遠かったみたい。でも相当の速度で走り回るのと、風の揺れで、結構気持ち悪くなりました。
Apr 13, 2007
コメント(1)
今日聴きに行ったコンサートの表題です。要はサラダですね。サラダって色々な食材がごちゃ混ぜってことらしい。今日のコンサートは、色んな種類の音楽がごちゃ混ぜってことを表現しているのだそうです。三島市のヴォーカル・アンサンブル Concerto Zefiro は、ルネッサンス~初期バロック作品を中心に活動しています。今回はだいぶ人が増えて12人編成になりました。各パート3名というのはバランスが取れています。アルトが男女混成というのが結構強みですね。ポリフォニックな音楽をやる時に問題となるアルトの凹みが無くてとっても良いです。伴奏も奮っていますね。ルネッサンス・ギター、ビィオラ・ダ・ガンバにオルガン、パーカッションという4人編成。チェンバロ奏者の杉山加代さんにオルガン弾かせてます。テンポの早い曲は歯切れが良くって素敵でした。終止の時に何となく不揃いになるのが気になりました。たぶんブレス制御の技術に差がある感じがした。お陰で拍手のタイミングを失う場面が多々あった。前回の方がうまく処理していたな。でもスピード感は見習うべきですね。民謡の Riu, riu, chiu は良かったです。昔、富士市民合唱団でやった時はまるで日本民謡でした。ところで会場の長泉町ベルフォーレは御殿場線下土狩駅の近く無人駅でびっくりしました。ホールの下にあるモニュメントは少し変です。壁の上が駐車場で、下を見ないと判らない。普通の観客はあることも知らないでしょ。4時になると音楽が鳴って、噴水があがりました。誰に見せるためにあるのでしょうか。たぶんホールの喫茶店から見るのでしょうが、ちょっと無駄な気がしました。帰りは三島駅まで15分位かけて歩いて、新幹線を利用しました。
Dec 3, 2006
コメント(4)
エンサラーダス(ごちゃ混ぜ)と題された古楽器と声楽アンサンブルのコンサートを長泉町まで聴きに来ました。Concerto ZefiroというVocal ensembleです。アンサンブル21のメンバーが参加しています。このグループは10年前はダウランドの作品が多く、モンテヴェルディに凝った時期もあったのですが、今は15世紀のスペイン音楽が中心です。只今、チューニング中です。電子チェンバロの上と下にビィオラ・ダ・ガンバが無造作に転がっています。とっても、楽しみです。
Dec 3, 2006
コメント(0)
先週末に東京タワー付近を通っていたわけは、法事に出かけていたためでした。日蓮宗なので「南無妙法蓮華経」と唱和するのだが、やや不完全な5度でなんとなくハモっています。イントネーションに合わせて並行移動するので、昔のオフコースのバックコーラスみたい。法事の途中で自宅から電話&メールがあった。隣のおじさんが急逝したとの連絡があったのだ。前置きが長りましたが今日はお通夜でした。会社を早退して、お通夜の受付を担当しました。大きな葬儀施設だったので、受付が3件も並び、弔問客も混乱気味でした。さて、富士は日蓮宗が多い土地柄ですので、やっぱり「南無妙法蓮華経」ですね。今日のお坊さん達には音階がありました。絶対音感が無いので自信はないのですが、やわらかいバリトンはラの音を出して、高いテナーがドの音を出していました。ドの音が硬くて強いのでバランスが悪いなんて思いながら聞いていました。最後のクライマックスではバリトンがシ♭に上がって緊張感が出てきました。これは演出?時間通り30分きっかりで読経は終わり、お坊さんは隣の会場へと移動します。また同じお経が始まりました。今度は綺麗な短調の和音が響きます。テナーが疲れて音が柔らかくなったためです。やっぱりドが強すぎたんだね。
Nov 20, 2006
コメント(4)
NHK大河ドラマ「功名が辻」のBGMには、世界劇「黄金の刻」の主題が度々登場します。2話前のこと、一豊が徳川側につくと決断したシーンのバックに、『光は闇に勝つ』の主題が流れました。徳川家康が「光」、石田三成が「闇」という演出なのかな。細川ガラシャは、光と闇の狭間で、死に追い込まれる。そして『光は闇に勝つ』の主題が次の展開を予感させます。そして今日、千代が一豊無事の報告を受けるシーンでもこの『光は闇に勝つ』の主題が再び使われました。しかし今度は少しアレンジが変わってきています。光が闇を打ち破った後、闇の行く末を暗示しているのか、複雑なメロディ展開が「石田三成の死」に繋がっていきます。これも世界劇「黄金の刻」に出たお陰なんですね。毎回、楽譜を片手に「功名が辻」を見ています。次は何が出てくるかな?
Nov 5, 2006
コメント(2)
さて、仕事をかたづけて早々に帰りましょう。明日は5時出発だから早く寝なきゃ。というより譜読みだ。楽譜の大半はいまだ未知の世界である。でも、まあ、なんとかなるもんさ。
Sep 29, 2006
コメント(1)
TEPCOの世界劇「黄金の刻」の音楽稽古がありました。まとまった参加者があると無料で開いてくれるようです。私もちょっと会社を早退して練習に加わりました。ほとんど初見状態だったので、冷や汗ものでしたが、なんとか最後まで歌うことが出来ました。個人的にはとっても面白い曲だと思います。巡回指揮者である野本氏の美声に聞き惚れているうち、100名近くの参加者の殆どが歌っていないことに気づく。だいたい後ろの席のヒトの歌声すら聞こえていない。指揮者が「リズム読みだとバラバラなのに、歌うと揃うね」。違うな。「リズム読みはなんとか参加するが、歌にはついていけない」こんな人たちが8割存在し、2割の歌えるヒトで成り立っている。オペラの音楽稽古なので、1回だけ休憩があったが、ほぼ3時間強歌いっぱなしの状態であった。その間、全く歌えない人たちは何をしているのだろうか?私の後ろの席の人たちは、休憩時間に帰っていった。いったい何しに来たのだろうか?たぶん次は本番ですね。音が取れないヒトはどうするんでしょうか。おそらく2時間楽譜とにらめっこしているか、歌うのをやめて観劇に集中するしかないのだろう。どうも私にはこの種の人たちの存在が理解できない。
Sep 5, 2006
コメント(0)
全272件 (272件中 201-250件目)