全272件 (272件中 251-272件目)
TEPCOが毎年行っている一万人コンサート!?毎回のように参加要請が来ていたものでした。いつも自由参加と言ってお茶を濁してきたのだが、今年は何を思ってか参加してみることにした。単に武道館とやらで歌ってみたいと思ったこと。ピアニストと物見遊山気分で参加を決めました。さて、今年は真説・山椒大夫 世界劇「黄金の時」。実は今日は初めて歌ってきた。楽譜をもらって2ヶ月程放っておいてのだが、やっぱり一度は歌っておくべきだと思ってです。小六禮次郎という作曲家は初めてです。よく知らない作曲家の歌を歌うのは結構楽しい。というか結構面白いじゃん、と言うのが感想です。さてと。音を取らなくっちゃ。
Aug 29, 2006
コメント(2)
いわゆるベートーヴェンの第9ですね。合唱付きとか歓喜に寄せてという副題があります。久し振りに第9を歌えそうだと思うと嬉しくなりました。第9の楽譜といえば、私はカワイ版を愛用しています。今持っているのは、確か2冊目です。安いのが良い。音楽之友社の楽譜の方がやや高い。こちらは持っていません。流行のベーレンライター版です。カワイの4倍近くする高価な楽譜ですが、何故か持っています。世の中にはカナが振ってある楽譜があるそうです。今年はベーレンライター版で歌ってみようかな。
Aug 22, 2006
コメント(0)
雨にまつわる合唱曲は沢山あります。私がまず思い浮かぶのが男声合唱組曲「雨」です。大学1年の時、エキストラで呼ばれて練習したのが最初。本番当日に無断欠席(めんどくさかったという理由)した、最初で最後(にしたいな)の出来事もありました。今では演奏不能となった名作「11月にふる雨」も練習した。もうひとつは「水のいのち」から第一曲「雨」かな。『ふりしきれ、雨よ、ふりしきれ』と命令形が続く歌詞に、なんともたおやかなメロディーがついている。私はこの歌詞の持つ厳しさをなんとか表現したくて、表示テンポより早めのテンポ設定をした覚えがある。話はそれるがジョン・レノンの「イマジン」にも同じ事が。『想像せよ』と厳しく問いかける歌詞と牧歌的な主旋律、この対立するイメージの衝突が、本来の反戦テーマからその先にある平和のイメージへと聴衆を導くのか?閑話休題今日の気分は多田武彦の「雨」(組曲「雨」の最終曲)かな?ちょっと疲れ気味の今日この頃です。
Jul 19, 2006
コメント(0)
指揮者 岩城宏之氏の訃報が飛び込んできました。非常に残念であり哀悼の意を表したいと思います。氏はテレビでオーケの指揮者として良く知られた方ですが、合唱指揮においても業績を残された方でもあります。私には1昨年の東京混声合唱団の定期演奏会で指揮された姿がとても印象に残っています。1曲ずつ丁寧にユーモアを交えて解説されながら演奏される姿がとても参考になった覚えがあります。以前、東混の演奏は今イチ好きではなかっのですが、それ以降は度々聴きに行くようになりました。ややお堅いイメージがつきまとうクラシックを親しみやすく解説する語り口がもう聞けないとはとても残念です。ご冥福をお祈り致します。
Jun 13, 2006
コメント(0)
昨日、アルゼンチンから1通のメールが舞い込みました。Nikkei(日系)大学卒業者協会混声合唱団(訳してみました)のRafael Kanagusukuさんと言う方からのメールです。アルゼンチンで日本語とスペイン語の作品を中心に、日本民謡やラテンアメリカのフォークソングを歌っているそうです。レパートリーを増やしたいので何か送って欲しい旨、英語で書かれていました。合唱団のホームページに行ってみましたが、スペイン語がよく判らないのが残念ですが、合唱団であることは判りました。合唱団のHPって万国共通?ところでどうやって私のアドレスを知ったの?
Jun 8, 2006
コメント(2)
このサイトのフリーページでもチラシを紹介していた富士ベートーヴェンコーラスの演奏会を聴いてきました。富士ロゼシアター合唱団という市民参加型イベントをその母体とする合唱団で、今回で3期目の演奏会です。私は富士ロゼシアター合唱団の発足当時から合唱指導(副指揮?)を担当していた関係で、この合唱団には当然参加と思われていました。しかし私がこの合唱団に全く協力しなかった為に、いろいろな中傷を受ける羽目に会いました。確かに誤解される言動をとったのかも知れない。しかし私にも言い分はあるのだ。このように私とこの合唱団には確執があるのだそうです。だから一度も演奏会に足を運んでいないのだそうです。単に都合がつかなかっただけなのだが。くだらないことはほっといて演奏会について。ロゼシアター大ホールの2階最前列に陣取った。私の感覚では、このホールはここが聞きやすい。(シャンティクリアの時はかぶりつきだったけどね)まずはモーツァルトの2曲、いずれも歌ったことがある。Misericordias Domini結構歌えているし、響きもハーモニーも悪くない。Sancta Maria, Mater Dei少しばらける。暗く、重厚な響きはこの曲には合わない。残念ながらモーツァルトの作品には聞こえなかった。高田三郎「心の四季」福島先生の非常に魅力的な指揮に驚いた。もっと淡々と拍を刻むだけの指揮だと思っていたので。「愛そして風」で見せたシャンソンのような表情、生き生きとした音楽に感心しきりである。しかし、良くこれだけ指揮と関係なく歌えるなぁ。ピアノも合唱も何を考えて歌っているのか。トヴォルザーク Messe in Dドヴォルザークのミサ曲は初めて聴きました。結構面白い曲ですね。しかし、合唱団の練習不足なのか歌えていない。4分の6拍子に乗ったシンコペーションがずれる。次の小節の最初の拍がずれるアクシデントが発生。止まるかと思った。Kyrieがこの調子で、Gloriaでも止まりかけた。40分近く迷走してなんとか終わったと思ったらアンコールでもう一回Kyrieを歌う暴挙に出た。事故があったのでもう一度とのことだが、案の定、同じ所で破綻してしまった。本当にアクシデントの多い演奏会でした。でも我に返ると自分の合唱団の現実と繋がる。「鳥が」の8分の6拍子は、同じ事故の兆候がある。楽譜にかじり付く余り、指揮とズレるのは同じだ。演奏会まであとわずか。最後までじたばたしてみよう。
May 28, 2006
コメント(0)
昨日は、男声合唱を堪能した一日でした。舞台設営から打ち上げまで10時間に及ぶイベントから一夜明けた今日は、結構ボーっとしています。仕事の方も今年最初の山場を迎えている感じで、頑張らなきゃとだけ思っている状態です。まぁDパックに弁当とハリーポッターだけ入れて、新幹線通勤する私は本当に仕事する気があるのかな。昨日の合唱祭で他のグループの演奏を聴きながら、隣接する市で活動している男声合唱団の人と、ジョイントコンサートも良いよねなんて話をしました。確かに単独演奏会は経費的にも無理があるので、合同演奏会はいいアイデアだと思う。できれば女声にも声を掛けて変則ジョイントも良いな。なんて戯言を言ったら、本当に女声からも声が掛かった。メンバーからも次の活動方針に意見が出るなど、混声でやっていた以上にやる気が出ている感じ。来年は面白い活動が出来るかも。
May 22, 2006
コメント(0)
私にとって5月の恒例行事となった芸能山城組・春祭を見てきました。今、帰りの新幹線の中です。この演奏会の後にいつも思うことは、正しい発声って何だろうかということです。ベルカントと言ったところで、ハモることには直接関与していないと思うのです。地声で歌おうが、ベルカントで歌おうがハモるものはハモるし、ハモらないものはハモらない。ハモらなければ、期待して聴きに来るお客の欲求に応えることは出来ないと思うのですが。いかがなものでしょうか。しかし、素直に幸せな時間を過ごせたことは良かったと思う。楽しい夜でした。
May 20, 2006
コメント(0)
帰宅してケーブルテレビをつけてみたらどこかで聞いたことのある曲が流れてきた。オペレッタ「白雪姫と7人のこびと」である。地元の少年少女合唱団の演奏会を流していた。真夜中に少年少女合唱団も無いだろうと思うがよく見ると結構成長した女の子達だった。実はこの曲は小学生の時に歌ったことのある。倉敷少年少女合唱団の第1回演奏会だったと思う。その当時、私は小学校6年生だった。初めて合唱を歌ったのもその頃だと思う。画面に7人のこびとが登場した。そう、この歌は歌ったことがある。30何年も前の事なのに結構覚えている。倉敷少年少女合唱団には7人の男の子がいました。みんな結構歌が上手な子ばかりだったと思う。そう、そのまま7人のこびとをやったのだ。確か昼夜2公演で、白雪姫と魔女はダブルキャスト。まるでどこかの劇団みたいな公演だった。そして7人のこびとは昼夜とも出演した。ソロもあった。確か「おいらはのんきなルンペルザック」だったと思う。短いですか?もっと短いソロをもらったことがあります。歌劇「こうもり」で1拍半のソロ、「アイスクリーム」。2拍の「レモネード」がうらやましかった。ぼーっと物思いにふけりながら聞いていると、いつの間にか白雪姫が復活してしまった。大団円ですな。うん、とっても懐かしくて良かったです。
May 18, 2006
コメント(1)
突然思い立って合唱CDを買い込みました。こういう時にインターネットは便利ですね。静岡の片田舎にいると合唱CDなんて売っていません。(多少はありますが、私のコレクション以下です)楽譜に至ってはもっと悲惨な状態ですね。ササヤ書店(梅田)やアカデミアミュージック(東京)が近くにあれば楽譜も楽に手にはいるのにと思います。最近は楽譜を探しに行く時間も充分とれないので、Pana Musicaさんにお世話になっています。今回購入した合唱CDもPana Musicaの通販で購入しました。■愛の詩集 松下耕合唱作品集 ジョバンニ今聞いています。ライブ録音なので雑音が多いこと、残響の良いホールなので風呂場で歌っているようなハレーションが気になります。でも耕友会(女声)はきれいな歌声ですね。混声も良い。男声は実演で聞いた方がよかったな。やや声が幼い。でも良いCDだ。■生きる 三善晃混声合唱作品集 ジョバンニまだ聞いていません。たのしみです。■風に鳴る笛/うたよ! 岡大グリー定演 ジョバンニ私の所属していた合唱サークル(2階)の下階の合唱団。パート練習室を共通で利用していた仲?まさかCDを購入することになるのは。最初はなつかしい学歌ですね。2番の♪まがねふくくに♪が好きです。「真金吹く」とは鉄鉱石がとれる、古の製鉄業のことです。岡山地方(備の国)を表す枕詞(まくらことば)ですね。蹈鞴場(たたらば)のイメージが浮かんできます。そうそう童話で有名な桃太郎さんのお話は、この製鉄業の利権争いが本当の姿らしいです。製鉄業を営むウラ(鬼さん)一族から蹈鞴場を奪うため、中央から派遣された政府軍(吉備津彦:桃太郎)のお話し。おっと、現実に引き戻された。おいおい、とっても下手じゃないかね。20年前の方がうまかったような気がするぞ。声も酷いが、音程もデタラメじゃないか。暗いピッチが悲惨。■私が歌う理由 京都エコー&松原混声 BRAN京都と東京で開催されたジョイントコンサートのライブ録音。これは東京公演のものです。私は京都公演を聞きに行きました。その前日に関屋晋先生が急逝するという状況での中、必死に歌う姿は感動ものでした。まだ全部聞いていないのですが、実演を聞いた方が良かったな。録音の問題なのか、結構アラが見えてしまう。岡大グリーと違って演奏技量が高いから、かえって目立つ。演奏自体の印象は悪く無いですけど。
May 11, 2006
コメント(2)
外国曲の場合、子音を前に出せとよく指導される。確かに外国語の語感が出てくるし、テンポ感も違う。 森正先生に子音を拍でと言われたことがある。 岡山で第九を演奏したときのことだ。 これが結構できなかった記憶がある。同じ事が日本語の曲でも言えるのだろうか?私は外国語の場合と同様に子音を前に出せと指導する。ところがこれがかなり出来ない。拍に子音が来てしまい、母音が遅れてくるのだ。その上、指揮者が子音を長めになんて言うと悲惨なことに。母音を拍に子音を団員の前で示そうと思って私は日本語の母音だけで歌って見せるのだが、目の前に合唱団員の唖然とした顔が並ぶ。 どうしてそんな事が出来るの?誰かに言われたことがある。私の答えは 何故出来ないの?今まであまり深く考えたことが無いのだが、私はかなり早いパッセージでも問題なく出来ます。歌詞カードを母音だけ読むことも何とかなります。でも歌う方が確実で、はっきりと発音しています。どうして出来ないのだろうか?最近、少しだけ理由が分かってきた気がします。言葉を子音と母音に分解して理解していないのですね。パソコンでローマ字入力の方は理解できると思うのですが、どうなんでしょうか。 私はローマ字入力はブラインドなので、主にカナ入力です。 (なんのこっちゃ)閑話休題子音と母音を分解できない人たちに対しては、子音を拍に置いた方が良いのかな思う今日この頃です。
May 9, 2006
コメント(0)
コーカサス山脈の南、黒海とカスピ海の間に位置するグルジアここには注目すべき民族音楽が存在します。かの地には、騎馬民族特有の躍動するようなリズムや三声を基本とする独特のポリフォニックな旋律、ヨーロッパやスラブ世界に通ずる和声感覚にトルコの影響を感じる旋法あるいは唱法、これらが交錯し、独特の合唱世界を生み出しています。芸能山城組という音楽集団は今から30年ほど前に「地の響き」というLPを発表しています。私は20年ほど前にCD版を購入して初めて聞きました。最初は、ブルガリア女声合唱やロシア民謡に惹かれたがだんだんグルジア男声合唱にも心が揺れ始めました。「ハッサンベックの歌」という強烈な曲があります。3人のソリストが、滅茶苦茶に聞こえる三重唱を歌い、(気が狂ったようなポリフォニーとも呼ばれる)男声合唱がドローンとした通奏低音を響かせます。この曲が本当に面白い。CDでは混声三重唱で演奏されていましたが、最近の芸能山城組は男声だけで演奏しています。私は男声3重唱による密集した和音が好きです。東洋的な小刻みなコブシが、和声に揺らぎを与え、偶発的に様々な倍音が聞こえて本当に楽しい。5月の芸能山城組の演奏会はグルジア男声合唱とブルガリア女声合唱のプログラムが組まれています。今からとても楽しみにしています。
Mar 23, 2006
コメント(0)
仕事で毎日富士市と東京の品川を往復しています。朝は6時代のこだまに乗り、帰りは10時過ぎになります。昔のように毎日声だしが出来ないのが最大の悩みです。要は練習ができないのです。といってもイメージトレーニングは欠かせないと思い、新幹線の中や夜中に歌う筋肉の動きをチェックしています。しかし、自分では声を出していない「つもり」でいても、現実は自分の認識とは異なる場合があるようです。というのは先日のこと、日課となっている食器洗いと朝食用の米研ぎを、夜中の2時頃にやっていたら、突然2階から誰かが降りてくる音がした。小学5年生の次男がランドセルを背負っておりてきて、とっても爽やかに「おはよう」と挨拶をするのだ。朝の2時である。慌ててまだ夜中だと説明しながら2階に連れて行ってもう一度寝かしつけたのだが・・・・・・もしかして無意識に歌っていたのでは?自分の声の大きさをきちんと認識していないのかも。大いに反省した。ということで、家で歌うことは自粛せざるを得ない。まぁ通勤中の新幹線の中では結構歌っている(おいおい)。子供の頃は、兄妹3人で合唱しながら旅行にいったものだ。学生の時、遠征途中の電車の中でパート練習したこともある。電車の中で歌うのは慣れている。今でも金曜日は、その日の練習の指揮振りの確認をしている。毎週金曜日の午後6時4分品川発のこだま号の車内で、妙な体操をしたり、深呼吸と長い吐息を繰り返した上に、小刻みに両手を振りまわして歌う変なやつがいたら..それは、かなりの確率で私だと思ってください。
Mar 22, 2006
コメント(0)
北村協一先生の訃報を聞き、悲しみでいっぱいです。私はたった一度だけ北村先生の指揮で歌ったことがあります。岡山で25年ほど前に行われたFKKM演奏会のことでした。Fは福永陽一郎先生。Kは北村協一先生。Kは近藤安个先生。そして、Mはピアニストの三浦洋一先生でした。福永先生は男声合唱の「11匹のねこ」を、北村先生は混声合唱の「幼年連祷」を指揮されました。私はまだまだ混声合唱は女子大とのジョイントでしか、味わったことがなく、ほとんど経験のない状態でした。私は。北村先生の「幼年連祷」で混声の魅力を知ったのです。思えば昨年の春、京都エコーと松原混声のジョイントを京都まで聞きに行ったあの日のことを思い出しました。演奏会場で関屋晋先生の訃報を聞いたのです。平成17年度はあと残りわずかです。本年度は東西の巨頭が倒れた、悲しい年になりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
Mar 15, 2006
コメント(3)
音楽工房さんの「私の好きな合唱曲(オケ付き)」に反応私も「カルミナブラーナ」は大好きです。初めて付き合った女の子が入っていた福山中央合唱団の演奏会で私はこの「カルミナブラーナ」という作品を知りました。いきなり衝撃を受けて、たちまち虜になってしまいました。歌う予定のない楽譜を買ったのもこの時が初めてです。それ以来、何かにつけて歌いたいと思っていました。隣町の富士宮市民合唱団の予定演奏曲に入っていたので、いつもアンケートに「カルミナブラーナをやるときは声をかけて」と書いていたのに、結局は声を掛けてくれなくてガッカリ。いまだに根に持っています。さて音楽工房さんが、正統派のCDを紹介しているので、私はマニアックなCDを2枚紹介します。いずれもネットで買えるかどうか判りません。欲しい人はパナムジカにでも聞いて下さい。■カルミナブラーナ Chamber Version Grammofon AB BIS : BIS-CD-734CD はオーストリア発売ですが、録音はスウェーデンです。2台のピアノと打楽器アンサンブルによる演奏です。弦や管はいっさい入っていません。いいですよ、これは。指揮者:Cecilla Rydinger Alin 女性の指揮者です。合 唱: Allmänna Sången と Uppsala Choir School ■カルミナブラーナ The Piano Version Wergo : Wer 6217-2 286 217-2今度はピアノ盤です。コーラスも入っていません。演奏は...合唱オタクの私には評価不能です。ピアノ:Eric Chumachenco
Mar 14, 2006
コメント(4)
実は最近あまり楽譜に書き込まなくなった。というか「Altoへ合図」とか、「分割して振る」といったものや簡単なコード進行を書き加えたり、Tempo設定を書いているだけ。そのくせ楽譜はぼろぼろになるので何冊も用意していることがある。大学(ロータス)に入った頃の楽譜は書き込みでいっぱいでした。音が高いとか低いとかに始まって、指揮者の戯言に至までなんでも。私は記憶力が良い方で、楽譜は1~2度見れば殆ど記憶している。要はフォトコピーを駆使していた(昔のことよ)。それでもいっぱい書いてあったので、真剣に練習していたのかな。1年生は時々譜めくりという仕事を仰せつかることがある。ピアノを囓ったことのある私はよく譜めくりをやらされた。ピアニストのマリちゃんは3歳年上の4年生だったと思う。近藤安个先生のもと厳しい指導を受けていたと記憶している。マリちゃんの楽譜には印象的な二つの記号が使われていた。1つは「ゲンコツ」、もう1つは「めがね」。うまく弾けないところは「ゲンコツ」を書いて頑張るのだそうです。指揮を見なくてはいけない所は「めがね」が書いてある。単純だけど、とっても分かり易い。それから20数年経った今でも、この記号は良く使っている。ところでマリちゃんはその後もロータスのピアニストである。ロータスの45周年は、マリちゃんの25周年でもある。それにしてもマリちゃんは全然変わらない。というか若い!私は大幅に変形してしまったというのに......やはり若いオトコに囲まれているのが若さの秘訣だろうか?
Mar 13, 2006
コメント(11)
私が高山市民合唱団時代の仲間である三三夫(みさお)さんの話。私の送別会の時に、三三夫さんの名前の由来を聞いてみた。すると昭和33年3月3日に生まれたからだそうだ。ちょうど平成になったばっかりの頃だったと思う。その時、私はあることに気づいた。昭和33年3月3日生まれの三三夫さんは、平成3年3月3日に33歳になることを。これってトレビアじゃない・ちなみに平成3年3月3日は結納の日でした。ということは婚約後、15年が経過しているのですね。
Mar 3, 2006
コメント(3)
今日頼んであった「芸能山城組春祭2006」のチケットが来ました。芸能山城組といえば一応アマチュア合唱団の範疇に入るのだが、大友克洋のアニメの金字塔的作品「AKIRA」の音楽を担当し、夏の新宿三井ビル前でのケチャまつり(バリ島のケチャ実演)、ブルガリア女声合唱にグルジア男声合唱という民族音楽への挑戦、数々のCD作品の発表と、特異な音楽集団を形成しています。大学の先輩に、芸能山城組とルネッサンス音楽を紹介されました。そのときの衝撃が現在の私の音楽観の形成に大きく影響しています。その先輩はUnique Clothing Warehouseという長い名前の衣料店で仕入れのバイトをしており、よく安くて洒落た服を選んでくれました。その店の名前は長たらしいので、「ユニクロ」と略していたのが、今では正式名称となって全国展開いや全世界展開しているのである。ちなみにその先輩は、今では大阪でパン屋をやっています。閑話休題。チケットに触発されて、AKIRAのサントラを聴いてしまいました。その当時、私はCDプレイヤーも無い状態でこのCDを買いました。よほどその姿が哀れに思ったのか、交際していた音大生がCDラジカセを買い与えてくれました。★芸能山城組春祭2006 2006/05/20(土)17:30~ なかのZERO
Feb 28, 2006
コメント(0)
はてなダイアリーで見つけた合唱経験値なるものに挑戦。1) 混声合唱:○2) 同声合唱:○ ここで言う同声とは同性の意味か?3) 児童合唱:○ 倉敷少年少女合唱団で歌っていました。4) 異性の同声合唱:○ ここで言う同声とは童声だな。5) 異性の混声パート:○ 同性の混声は経験がない。6) 指揮者:○ 思えば10年以上指揮者をやっている。7) パートリーダー:○ 岡山市民合唱団「鷲羽」Tenの第3パトリ8) 伴奏者:○ 和太鼓は伴奏じゃない?犬のお巡りさんの伴奏9) ソリスト:○ 倉敷少年少女合唱団で7人のこびと役が最初10) 編曲:× 11) 作曲:×12) 審査員:×13) チケット交換:○ 学生時代はよくやりました。14) コンクール:○ 大学と一般で1回ずつ15) 全国大会進出:×16) 定期演奏会:○ 少年少女で1回、大学で7回、一般で14回17) 路上演奏:◎ 遠征や合宿帰りに岡山駅前で。酔ってなら数多也18) 依頼演奏:○ 小中学校が多い。でも女子校が一番!19) テレビ出演:○ RSKテレビでしゃべった・・・ズームイン朝も!20) 委嘱初演:○ 編曲ものに私のTenソロ入りが2曲あるのが自慢。21) 海外公演:×22) 小澤征爾指揮:○ くらしきコンサートの「ロ短調ミサ」で23) 新合唱団設立:○ 岳南メンネルを作りました。24) 団かけもち:○ 今でも3つ掛け持っています25) 団内交際:○ 男声合唱団ではありません。26) 合唱つながりで結婚:× 私の両親は団内結婚でした27) 子供も合唱人:×28) うたごえ運動:× 私の知識にない29) 移動ド唱法:○ 現在鋭意勉強中。30) 初見で視唱:△ だから現在鋭意勉強中。31) 譜面の誤植を指摘:○ 指揮者ですもの32) コールユーブンゲン:× ほとんど記憶がない33) 英語曲:○ 最近は黒人霊歌を練習しています。34) ドイツ語曲:○ J.S.Bachの初期の教会カンタータを歌いました。35) フランス語曲:○ フォーレやデプレのシャンソンは好きです。36) イタリア語曲:○ モンテヴェルディのマドリガーレで経験。37) ラテン語曲:○ 合唱の基本でしょ38) 北欧・東欧系言語曲:○ フィン語、ロシア語、スロベキア語など39) いざ立て戦人よ:○ 当然でしょ40) ウ・ボイ:○ 関西系だよ41) 落葉松:○ 飛騨高山にある高山市民合唱団ひゆらで歌いました。42) Ave verum corpus:○ Mozart,Byrd等多数あり43) 大地讃頌:○ ありまっせ44) 怪獣のバラード:○ 作陽音楽大学との合同演奏会で歌った。45) さよならみなさま:○ 倉敷市民合唱団の演奏を聞いて育った。46) 夜の歌:○ 岳南メンネルで歌っています。47) 遥かな友に:○ 富士市民合唱団で歌ったことがあります。48) 秋のピエロ:○ 何度歌ったかわからない。49) Amazing Grace:○ 教会の聖歌隊として歌ったことがある。50) アムール川の波:○ ロシア語で歌ったよ。51) 流浪の民:○ ドイツ語のCDを持っているよ。52) 風の子守歌:○ 飛騨高山でカルテットで歌ったのが最初。53) 遠い日の歌:× これなに?54) ともしびを高くかかげて:× やはりわからない。55) 河口:○ 最初に歌った混声曲だな。56) エトピリカ:○ 但し、男声版だけど。57) ひとつの朝:×58) 春に:×59) 死んだ男の残したものは:×60) 我が里程標:×61) 夢見たものは:○ 木下牧子ほか2作品62) 聞こえる:×63) 黒人霊歌:◎ 岡大ロータスOB合唱団の十八番64) マドリガル/マドリガーレ:○ 沼津コールアカデミーで楽しむ。65) グレゴリオ聖歌:○ 1曲でも良いの?66) ゴスペル:○ 単にゴスペルと言ってもね。67) ロシア民謡:○ あまり歌っていない。68) 日本民謡:○ 早大グリーの木曾節にあこがれて男声合唱へ69) オペラ全曲:○ 魔笛、コシファントゥッテ、こうもり、椿姫70) カルミナ・ブラーナ:× 楽譜は持っているのに・・・71) 第九:○ 最近はベーレンライター版がすき72) ヨハネ受難曲:× 73) マタイ受難曲:×74) モーツァルトのレクイエム:○ 富士ロゼシアター合唱団で75) フォーレのレクイエム:○ 沼津コールアカデミーで76) ヴェルディのレクイエム:×77) ドイツ・レクイエム:○ 東京シティフィルコーアで78) 千人の交響曲:×79) メサイア:× ハレルヤコーラスしかやったことがない80) 天地創造:×81) シューベルト:○ ホルン5重奏付男声曲Nachtgasang im Walde等82) メンデルスゾーン:○ やはり男声曲。日本語版も経験83) バッハ:○ カンタータ4番、131番のテナーアリアを歌った84) ブラームス:○ Nanie など85) マーラー:×86) ワーグナー:○ オペラ合唱曲として87) モンテヴェルディ:マドリガル第4集が中心88) パレストリーナ:○ やはりMissa Brevis。モテット曲も多数89) ドビュッシー:× 楽譜はたくさん持っているのだけれど90) グノー:○ 確か歌ったことがあるバズ91) エルガー:○ 小品を歌ったことがある。92) コダーイ:○ 正確に言えば賛美歌の編曲もの93) プーランク:○ Salva reginaをアンサンブルで歌ったぞ!94) ブリテン:○ A Hymns to the Virgin95) デュリュフレ:×96) ラター:○ 好きなのは O be joyful in the Lord97) オルバン:×98) シェーファー:×99) 武満徹:○ ○と△のうた。小さな空をアンサンブルで挑戦中100) 三善晃:× 101) 新実徳英:○ 幼年連祷が好き102) 多田武彦:○ 富士山が好き103) 高田三郎:○ やはり水のいのちが好き104) 鈴木輝明:×105) 荻久保和明:×106) 木下牧子:○ うたよ!107) 松下耕:○ 練習でエチュードを使用しています。108) 尾形敏幸:×109) 高嶋みどり:×110) 千原英喜:○ おらしょ111) 信長貴富:×112) 西村朗:×113) 萩京子:×114) 林光:○ 抒情歌曲集115) 池辺晋一郎:○ 風の子守歌だけ116) 三枝成章:× 117) 佐藤眞:○ 大地讃頌118) 鈴木憲夫:×119) 黒沢吉徳:×120) 平吉毅州:×121) 團伊玖磨:○ 大阿蘇も歌ったぞ122) 萩原英彦:×123) 大中恩:○ 島よ。男声版も経験済み。おつきあいありがとうございました。80.5/123 で65%の経験値ってこと?
Feb 27, 2006
コメント(0)
岡大コールロータス夏合宿のイベントと言えば、ソフトボール大会とカルテットコンクールだった。毎回がんばって練習するのだが、メンツに恵まれず、上位にすら食い込むこともありませんでした。5年生になって初めて勝てそうなメンツに当たりました。セカンドは1年生ながら後に学生指揮者になったF君、バリトンはパートリーダーのG君。ベースはのどかなソロを得意とするH君。勝てると確信した私は、とっておきの曲を取り出した。それが黒人霊歌「 Wade in de water 」でした。ハーモニーはいまいち微妙なものだったが、ベースの牧歌的なソロと、ビートの効いたマーチ、最後の急激なテンポの転換などがうけて、堂々の優勝を飾ったのでした。エッヘン(^_^)/~
Feb 14, 2006
コメント(0)
1/22の日記に引き続き、ロータス演奏会の話題です。私はOBステージにTop Tenorの一人として参加しました。OBステージは「Robert Shaw世界の歌」というタイトルで、Alice Parker & Robert Shaw編曲による男声合唱作品です。1) Ring de Banjo (Foster)学生時代に歌ったことがありとても懐かしかった。2) Marianina (Italian Folk song)ラテンの情熱的なラブソング。Top TenorにハイCがある。リハーサルでやっと歌えるようになった(-_-;)3) La Tarara (Spanish traditional)スペイン語で最後まで呂律が回らなかった。4) Haul Away, Joe (English Sea Shanty)私は学生の時、白いセーラー服を着てソロを歌った。セーラー服って、水夫(セーラー)の服のことだよ。5) Turn Ye To Me (Scotch Folk song)この曲は最後まで楽譜にかじりついて歌った。6) Stodolé Pumpa (Czech Traditional)何度歌っても、うまく歌えない曲の一つ。7) Vice L'Amour (Traditional U.S.A.)今気づいた。アメリカ民謡なんだ。当日本番直前まで練習が続き、何とか間に合った感じ。演奏内容はともかく、とても楽しいステージでした。
Jan 29, 2006
コメント(0)
ロータスは私が7年間所属した男声合唱団です。卒業してから19年が経過し、私が卒業した後に生まれた学生達が入ってくる時代となりました。ポスターも一見するとおしゃれに見えます。私の学生の時は、黒地に白抜き文字が主流で、写真どころか色彩さえも乏しいものでした。演奏曲は多田武彦の「柳河風俗詩」に始まり、アメリカ民謡(寸劇付き)、日本抒情歌曲集、そしてロータスOBによるステージと続き、最後は大中恩「ヴェニュス生誕」でした。堀口大學のエロティックな詩集をテキストとした「ヴェニュス生誕」は残念ながら舞台裏にいて生で聴くことはできませんでした。そのうちDVDでじっくり聴きたいと思います。全国的に低調といわれる大学の男声合唱団の中でコールロータスは61名という大所帯になりました。我々の時代は大きな声を張り上げるだけでしたが、今は良くハモるようになりました。頼もしい後輩達に感謝です。
Jan 22, 2006
コメント(2)
全272件 (272件中 251-272件目)