1
センイルチェッカハムニダ(誕生日おめでとう)、チェヨン! 海峡を挟んでいても、あなたの頑張りは伝わってきます。 あなたが何度も、その海峡を越えて日本に来てくれる。その事実だけで、私はあなたを応援し続けられます。 あなたの歌声、確実に私にも届いてますよ。 いつか、その声をもっとたくさん聞けるようになる時がくるかな。 日本に来てくれることを願っています。 Happy birthday,ChaeYong!追記 一ヶ月前、ようやく『ネット販売恐怖症』を乗り越え、チェヨンの第三集&第四集を手に入れました。 前の二つよりも、よりJ-Popに近いメロディーラインになっている気がしました。 好みとしては、第四集の方が好きかな。 言葉は分からずとも、その声とメロディだけで、ずっと聴いていられます。 だからこそ、日本語でその歌声をもう一度聴きたい。そんな日が少しでも早く来てくれることを願っています。
2007/12/10
閲覧総数 6
2
限定盤、今日届きました! 早速感想を。<僕の半分> ほろ苦さが溢れるバラードですね。 個人的には普通に別れた恋人というより、片思いや死別などで納得できない理由で大切な人(想い人だけではなく、家族や友人なども含めて)と別れてしまった哀しみを感じました。 だからこそ、逢えないはずの人の面影を必死に追いかけているのかな……と。 いつか二人というのは、あの世という解釈も可能なのかな……と。 そんな事をふと思いました。<真冬のラブレター> こちらは悲しみの向こうから覗く希望の唄。 大切な存在との別れによる絶望、忘却の畏れを超えて、残された大切な思いを抱きしめていく歌です。 人によっては、こちらの方が泣きたくなるかもしれません。少なくとも自分はそうだったから。 自分を愛して、彼岸を渡ってしまった人々に、胸を強く締め付けるまでのありがとうを。
2011/12/20
閲覧総数 8
3
この世に力は溢れている。 財力は無論、”権力”、”情報”、…そして”個人の資質”。 信念の無い力は”暴力”だ。 求められぬ力は”無力”だ。 物語は主人公が”力”を伴わぬ信念を挫かれ、”信念の無い力”に己の非力を諭されるところから始まる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 前半、島男が高柳を見る眼は、戸惑いと同時にどこか切なさを感じさせました。 それは、『自分が生きることのできなかった可能性』を見出していたからだったんですね。 人間は生きるうちに、幾つもの選択を迫られ、幾つもの可能性を切り捨てて生きていきます。 だからこそ、失われた可能性を懐古し、惜しみ、憧れることもあるんです。 島男は母親から海岸でそのことを指摘されたとき、笑いで誤魔化しながら話題を変えます。 そのときはまだ”懐古ですが、確かに”失われた可能性”と直面し、それと向き合ったんですね。 …『株式会社ハイアイランド』、『天才プログラマー』という失われた可能性と。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『情けは人の為ならず』、ただ己のために。 その言葉を島男は信念にしてきました。彼はそこに”人の情と神の助け”という力を見出し、確かな力と思い込んでいました。 でも、本当は硝子のように脆い”日常”を支え、留めおく力など、欠片も無かったのです。 彼は”力”を伴わぬ信念を挫かれ、6年前に切り捨てた”可能性”―あるいは”夢の残滓”―と再び直面します。 彼は僅かに残った信念-人の情-を頼りに、もう一度”失われた6年間”を生き直そうとするんです。 失った可能性、捨てた夢を取り戻すことは、決して誰にでもできることじゃありません。 捨てることで得たものを、全て捨てて、なお痛みを乗り越えなきゃいけない。 島男はそれを一話の段階(母と仕事を失い、他者から自分の型をはめ込もうとされる)から経験しています。 でも止められないのは、歩き続けることで首をもたげ始めた”夢の残滓”のためだと、途中で主人公と視聴者は気づかされるんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 高柳には財力があります。 それは確かに力です(個人的には”情報”や”権力”の方が遥かに強いと思いますが)。 でも高柳は”力”に飲まれ、”力”のために更なる”力”を求め続けています。 制御されない”力”を持つ『フロンティア』は、ある意味で社会に対する爆弾なのかも知れませんね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ オフィスを、そしてパソコンを見る度に呼び起こされる”夢の残滓”。 それは時に自分が抱いた”夢”の素晴らしさを、時に”これまで歩いてきた6年間”の残酷さを見せ付けます。 それが彼を強く突き動かすのは、『新型ウイルス』を観たときです。 呼び起こされる記憶と、在りし日の能力。 分析し、触れることで、現実と自分の中のものがゆっくりと結びついていきます。 理論を組み立て、脳内でシミュレートを行うと同時に。 ”夢の残滓”が、確かな”夢”として生まれ変わろうとしているのを感じました。 ”意志なき力”であったプログラマーとしての能力に、夢が結びついていく。 人がその人生を変える瞬間に、私は魂が震えるのを感じました。 全てを終えて、彼は”夢”が己の中に生まれ変わったのを知ったはずです。 ”他にできることが無いから”突き進むのではなく、”それを成したいが為に”その場を目指すのだと。 その変化に戸惑うからこそ、一旦はその場を立ち去ったのだと思います。 でもこうなったら、彼は絶対に”オフィス”に戻ると思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 彼の”夢”には、”個人の資質”という確かな”力”と結びついています。 でも、信念はまだ伴っていません。 彼にあるのは、挫かれた信念のみ。 下手をすれば、彼の”夢”も『フロンティア』の抱えた欲望と同化するでしょう。 ”夢”と”挫かれた信念”と、そして”信念なき力”とを島男の中で掛け合わし、”夢”を新たな信念として昇華した時。 彼は”自分の資質”を本来のもの以上として振るうことができるのだと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ CG(コンピュータ・グラフィックス)の使い方が下手だ、というのは感じました。 勿論、IT産業物でCGを使うのは非常に正しいと思います。 ですが、金と時間を掛けるべきところの描写が下手で、要らないところに多用するのはまずい(汗)。 『ネオクーロンB』(鷹見一幸著 角川スニーカー文庫)のP.376の台詞に「お前、本当に解析やっているんだろうな? お前の答えを聞いてるとゲームにしか聞こえんぞ」というものがあります。 この『クラック(侵入)』『ウイルス』などのネット上の現象を描くのには、ゲーム的な映像描写が必須なんです。 コンピュータを触らない人には、はっきり言ってラストの山場は「???」の連続です。それを置いていかず、緊迫した状況を伝えるには、台詞による説明よりも視覚による描写が求められます。 現実と仮想現実が並行する様子を伝えるだけの力こそ、本来のCGの能力です。 ですが、ラストはその力をまったく引き出せてません(涙)。 CGでネットを描くのは、従来のドラマにおけるCG用法では足りないのかも知れませんね。 今からでも遅くない、『ニトロプ○ス』(新鋭コンピュータゲーム会社)とか、その方面に強い人たちに協力要請だしてください(懇願)。 …NHKのドキュメントばりのリアリティを、とはいいませんが、もう少しそれを意識した方が良いとおもいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 島男の設定(昔の夢を、もう一度追いかける)というのは、これまでは脇役キャラに多い設定だったと思います(主人公に影響されて、夢を追いかけ始めるのが過去のパターン)。 だからかもしれませんが、私のツボを完全に刺激しました(←脇役好き)。 単なるサクセスストーリーではなく、『普遍的な切なさ』をも扱った物語というのも大好きなんです。 できれば6年前の夢を捨てるきっかけを、作中でリアルに描き出して欲しいです。 恋愛でも成功でもなく、”『普遍的な切なさ』をどこまでリアルに描けるか”、がこのドラマの明暗を示していると思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主演が自他共に認めるアナログ男のためか、かえってタッピング速度にためらいが無く、早打ちのリアリティがありました(怪我の功名)。 うん、これなら実写版「トリニティ・ブ○ッド」の主役もやれる…スパコーンッ(←管理人、スリッパで叩かれる)。 まあ、それはともかく、プログラマーという設定は胸が高鳴りますね。 それも本来の意味で『ハッカー』という尊称の似合うキャラというのは、すんごく好きなんです。 現実でもプログラマーの皆様を尊敬してますし。(ちなみに、他者のコンピューターやサーバーに侵入することは、正しくは『クラック』といいます。 世間で言われる、他人のコンピューターへの違法侵入者は『クラッカー』が正しい)。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『僕と彼女と彼女の生きる道』では、家族のために仕事を捨てる『小柳徹朗』を熱演した草なぎ君。 今度の『鈴木島男』は、”かって家族のために捨てた夢を取り戻す”という、ある意味で対極にいるキャラクターです。 私自身は『仕事と家族、両方を選んでこそ男の甲斐性!』という信念(←おひ。)なので、島男には頑張ってもらいたいですね。 仕事に矜持を持つ男性が、一番かっこいいですよね。 (『僕カノ』後半で主人公が仕事を捨てたことには、少し幻滅した) 確かにヒロインがどこか天然入ってるところも、好感を持ちます。 でも、仕事関係でこれだけ魅力的な要素が詰め込まれているので、むしろそちらを優先して描いて欲しいですね。 これまでの価値観や信念が崩れゆく危うい部分。6年という月日が消える一瞬。 主人公の心の揺れを、これからも”魅せてくれる”のを希望します。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ”夢の残滓”は本来の姿を取り戻し、”意志無き力”だったプログラマーの能力を呼び起こす。 彼は”失われた6年間”を取り戻そうとする。 ”夢”と”挫かれた信念”と、そして”信念なき力”。 彼は意志と信念を”己の資質”に与え、歩き出せるのだろうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4/19 追記。今回の演出に対して、鋭いツッコミがありました。ドラマに見る「緊急対応」に対する一般的イメージ 確かに、詳しい人から見たら、そうですよね(苦笑)。 コンピュータには詳しくないのですが、ここはこれからもチェックさせて戴こうかと思います。
2005/04/14
閲覧総数 10
4
空白の時間を埋めるように、再び彼女と私たちの時間が始まる。 ということで! 本日ようやく取り寄せた『CHAI』(2007年冬号)を、『月刊テレビジョン』と一緒に購入してきました。 本屋さんからは「これ、何の雑誌なの?」と思いっきり首を傾げられましたが(苦笑)。説明すると、「CHINAのCHAIなんだね」と納得されました。(余談:…TRPG専門誌の取り置きとか、草なぎ君の写真集だとか、日本諜報物小説とか、語学本とか、まとまりのないものばかりお願いしまくってるなぁ、自分) 今回も問屋とつながりの無い雑誌社への注文になってしまい、大変だったようです。 本屋のご主人、毎度世話になります。お礼に今度、文庫本を纏めて注文させていただきますので(頭を下げる)。 『CHAI』自身は、中国に関する観光やサブカルチャーなどを広範に取り扱う雑誌です。 …小説のネタがたっぷりですごく助かります(←おひっ)。 いや、中国人の名前を初めとして(←『鬼塊術局』で毎度困る点)、他にも中国の食事・漢方関連に地域の写真などなど、インスピレーションを掻きたてる内容が多かったです。 雑誌を眺めつつ、いろんなことを考えました。 今、SMAPの木村君が記事にある上海にロケに行っていて(『華麗なる一族』の神戸の再現セットのため)。 その一方で、ケディが東京でウィンドウショッピングをしていて。 なんだか、すごく不思議な気持ちです。 で、本題へ。 最初に思ったのは、『紙質良し、フルカラー、見開き2ページ記事! よっしゃぁっ!』でした(←待て)。 これまでSMAP関連でいろんな雑誌を見てきました。その経験から判断すると、紙面と雑誌の値段をかんがみて、かなり『買い』だと感じました。 少なくとも、私は『この2ページのためなら、500円は惜しくない…』と思いました。 記事の内容そのものについて。 内容は『今、私が一番読みたいこと』、つまり上海に帰国していた間のことがケディの言葉で語られていました。 それだけでなく、“来日前の芸能活動”から“日本にいた頃の芸能活動”など…。 短い中にもぎゅっと詰まった内容でした。 知らなかったことが多くて、驚きもあり。 ずっと知りたかったことが多くて、寂しさがぶり返したり。 思わず何度も読み返してしまいました。 時間、変化、成長。 それらのキーワードが、読んでいる間に浮かび上がります。 多分、私の中のケディの印象は、ほとんどがブラビ時代の物です。 BSやCS、東京ローカルの情報があまり入ってこず、それらを知っているファンよりも、知らないことが多いでしょう。 だから、その間の時間に生まれた彼女の変化に、私はこれから戸惑うかもしれません。 でも、その緊張を楽しんでいこうと思います。 それこそ、彼女を見続けることができなかった、空白の時間を埋めることですから。 これからケディと一緒に歩む時間が、とても楽しみです。
2006/12/19
閲覧総数 25