GOlaW(裏口)

2006/03/22
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カテゴリ: 西遊記



──『矜持』を高く掲げる。

 その時、彼らは“釈迦”の力を下ろす依代となったのだ。


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 それでは今回はクライマックスの“光芒”についての推察をメインに語らせていただきます。

 光芒の正体については何にも語られていないんですよね。
 一瞬、脳裏を『友情パワーです(Mr.マリックの口調で)』という想像が過ぎりましたが、それは置いといて(←間違ってはいないだろうけれど)。

 考察するにも材料が足りないので、今回は思ったことを語りたいと思います。
 『日本人が作る西遊記』という事を一番感じたのが、この下りでした。

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 あの時は悟空は誰も傷つけるわけにいきませんでした。
 元々は原著でも『人間は傷つけるな』と三蔵に言い聞かされているんですよね(その代わりに『妖怪は惨殺OK』という辺り、当時流布していた妖怪退治の物語や『妖怪蔑視』の影響が強い)。
 今回はそれに加え、『妖怪であっても傷つけるな』という設定になっています(この辺りは教育的指導?)。

 まぁ、今回は“相手は腐りまくっていても仏教徒、しかも外の人達を積極的に傷つけているわけでもない”ということもありますしね。


 その一方で、『妖怪退治』『妖僧追放』の大義名分をかざして、三蔵法師一行を退治しようと躍起になる僧侶達。
 …「妖怪が!」という台詞を繰り返されるたび、『日本各地の土蜘蛛伝説』の発祥理由とか、『魔女狩り』を思い出してブルーになるのは私だけでしょうか(“敵や異民族を『土蜘蛛』と呼んで虐殺し、人間で無いからいいんだと民衆に言い聞かせた”のが、土蜘蛛伝説の始まりです)。
 しかも『悟空集団リンチ』シーンが長すぎたので、フラストレーションが溜まりました(←それを発散させるべき『カタルシス』が無かったのもきつかった…)。

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 そんな風に相手を傷つけるわけにいかない悟空達には、相手を無力化する手段も無くなったわけです。
(…『加減して当身を食らわせるわけにいかないのか』と思っちゃいました。相手に明確な『殺人』の意図もあるんですし)

 そんな時に、四人の体から『光芒』が放たれます。
 辺りの物に影響を与えず、ただ“心に悪鬼を宿したもの”だけが吹き飛ばされる“光芒”。
 それの引き金となるのが“四人の互いに互いを思う気持ち”というのは、間違い無さそうですね(これは三蔵の牢が破れたときの演出で分かる)。

 ここで問題なのは、『何故、このときだけそんな能力が発現したのか』『何故、彼らにそんな特殊能力が使えるのか』。

 想像できる理由はあります。 
・三蔵の『即身仏』ならぬ『即身経』の修行により、新たな法力に目覚めた。それのトリガーが『三人』である。

・釈迦が“彼らの純化した想い”を通じて、その法力を顕現した。
 …別にどれであってもいいんです。ただ、『理由』をもっと明確に中盤に匂わせて欲しかった。もしくは彼らが力を振るった時に、映像を挿入して欲しかった(“印を組み、ほくそ笑む釈迦の映像”とか)。
 “クライマックスに突然、脈絡もなく出現する便利な力”。これが一番の問題です。
 あまりに突然すぎて、『物語のご都合による、意味の無い演出』と視聴者を冷めさせてしまうんですよ(頭痛)。

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 “光芒”のCGを観た時に感じたのは、

というものでした(正確には“光芒も衝撃も無く、ただ清浄な何かが辺りを駆け抜ける”というのが私のイメージです)。

 古事記や日本書紀の『天照大神・ツクヨミ・スサノオの三神誕生』に見るように、日本古来の呪術は『禊ぎ・祓い』が中心でした。
 “人の負になるものは、全て集めて川に流し、海に還す”のが、基本的な考え方だったんです(今でも『水に流す』という言葉は使いますよね。これが由来です)。これは神道に強く受け継がれています。
 『退魔』の概念、つまり“悪しき物をねじ伏せる”というのは、後から海を渡ってきたものなんです。

“相手を倒さず、しかし敵意を退ける”という力は、現代日本の平和主義的であると同時に、神道という日本古来の概念に近いんだと思います。
 だから悟空たちの力は『方術』や『密教』というよりも、『神道』的な力だと感じました。

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 相手が『妖怪に使われる屍人』ならともかく、『思考が腐ってる敵』に何もしなかったのは残念です。

 相手をぎゃふんと言わせるシーンが是非観たかったです。
(“補完するお経が全て白紙になる”、“山門が無くなって一般民が多量流入して押さえが利かなくなる”、“釈迦が降臨し、僧達の法力を全て取り上げる”、等)
 数秒のカットでいいので、彼らが呆然となるシーンが見たかった。

「『光芒』のネタだけに頼り過ぎ、逆にネタと本筋を殺したな…」
 そのことが非常に無念です。

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 『光芒の力』。これのCGや影響力を見て感じたのは、
「本当に日本人の観念で作る『西遊記』なんだな…」
ということでした。
(それを言うなら、数珠も本来は日本の『修験道』から仏教へ逆輸入されたものであり、当時の中国&インドでは仏具ではなかったはず)

 そんな“日本人の感覚”とオリジナリティはすごく好きです。
 …が、それが物語の本筋と見事に(←…ほんとに『見事に』としか言いようが無い…。血涙)相殺しあっていたのは非常に残念でした(頭痛)。
 次があるなら、スタッフ様、両方を活かしあうようにしてください。


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追記:
フジテレビ版『西遊記』のノベライズ が決定しました。
 こちらのレビューもまた書きたいと思っています。…無事に購入できますように(←近くの本屋は“予約してから50日待たせた”という前科持ちなので。汗)。





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Last updated  2006/03/24 10:17:04 PM


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