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2005年08月12日
季節行事、お盆
(1)
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お盆について
ご先祖の霊をお迎えして追善の供養をする行事です。
(地方によっては7月にあります)
これは、ウラバンナというインドの言葉を、音で表記した音写語と云われ、
意味は逆さに吊された苦しみをいうと云われます。
盂蘭盆経というお経によりますと、お釈迦様のお弟子だった目連尊者が持ち前の天眼という
神通力を使って亡き母の姿を見たら、生前の悪業によって逆さに吊されて責め苦にあって居たといいます。 この母の苦しみを救う手だてをお釈迦様に尋ねたところ、
雨安居という九旬(百日間)の修行を終えて精舎を出てくる修行者に供養して、その報いを母に回向せよと教えられるといいます。
早速教えに従い修行僧に百味の供物を供えて供養した所、母はその苦しみから脱したといいます。
この故事に従い、盂蘭盆会は僧侶に供養する風習と先祖が年に一度帰ってくるという先祖崇拝と、
混淆して今日の行事になりました。
時は折しも九旬の雨安居の解制(カイセイ)にあたり、
禁足の上粗末な食事に甘んじてきた修行僧に供養する行事と先祖を13日に迎え、
16日にお返しするという行事とがマッチしたもので、盆棚というところに位牌を安置しお迎えし、
僧侶が読経しに各家を回るのを『棚経』というのです。
先祖を迎えて供養し、終わってお送りするという行事はいわゆる法事に似ています。
お盆は例外なくみんなのお家で法事が行われているというわけです。
それも三日三晩の行事です。
子ども達は晴れ着や正装をして、健やかな成長を報告し、三日三晩を先祖とともに過ごすのです。
お盆の供養
13日、迎えの儀式
(迎え火)お盆の行事は7月、或いは8月の迎え盆からはじまります。
13日の夕方、ご先祖の御霊をお迎えする儀式です。
お墓が近い所では夕刻、菩提寺とお墓にお参りをし、お供えをした後、
ろうそくの火を点して線香を焚き、この火を提灯に映して持ち帰ります。
この提灯を軒先に灯したり、この火を松明(たいまつ)に移して「迎え火」を焚きます。
さらにこの火を自宅の精霊棚に移して、家族揃ってお参りします。
14日、15日、ご先祖様の供養
精霊棚はお盆の期間中、ご先祖様が居られる所です。
毎日、霊供膳を供えて家族で供養しましょう。
最近は、時間的、物理的な制約から、菩提寺での法要に変わる所が多くなってきました。
15日、或いは16日、送り盆
心を込めてお迎えしたご先祖の御霊を、あの世ににお返しする日を送り盆といいます。
迎え火を焚いた同じ場所で松明を焚き、「送り火」とします。
精霊棚のお飾りやお供物を片付け、お墓にお参りし来年の再会とそれまでの精進をご先祖様に誓いましょう。
お施餓鬼
施餓鬼の法要はは施食会とも云い、多く盂蘭盆会に付会されますが、
その由来は全く別物なのです。曹洞宗においてこの盆月に行う法要を長い間、
盂蘭盆会施餓鬼(うらぼんえせがき)と称して定着してまいりました。
施す者と施される者の間に尊卑貴賤の差異があったならば、厳に戒むるべきことであるとして、
宗門では「施餓鬼会」と言わずに、「施食会」に直しました。
盂蘭盆会というのは目連尊者の孝道に由来し、施餓鬼は阿難尊者の救苦心によるといわれます。
孟蘭盆会と施餓鬼会とは、その由来を異にするものでありますが、
曹洞宗の盂蘭盆は、盂蘭盆会を含んだ施餓鬼供養が行なわれます。
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最終更新日 2005年08月20日 11時41分44秒
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Re:季節行事、お盆(08/12)
blueberry3560
さん
おはようございます。m(__)m
「お盆」の始まりって、お母さんをしのぶ心だったのですね。。色々な解説、どうもありがとうございます。
私は、しばらく里へ帰ってきます。。
帰ってきましたら、どうぞ、またよろしくお願いいたします。m(__)m
(2005年08月13日 06時55分09秒)
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