カテゴリ未分類 0
全24件 (24件中 1-24件目)
1
録画しましたリアルタイムはいろいろ忙しいので流し見になってしまう今回は全体的にフツーでしたね特に印象に残ったところをピックアップしますLiSA 明け星いや、さすがですね生歌衣装も素晴らしいし歌声も生命力を感じるやっぱLiSAはいいね【企画】東京都交響楽団 Lisa 高橋洋子すぎやまこういち先生の追悼もあってかドラクエのオーケストラ聞けてウルウルしちゃったやっぱドラクエはいいよな~バックのスクリーンに過去のドラクエのワンシーンが・・・泣ける・・・そしてLiSAが再び「炎」を歌ってくれた真っ赤な衣装で、素晴らしい生声スクリーンには無限列車編の煉獄さんが泣かしてくれるなよぉぉmillennium parade X Belle(中村佳穂) U映画は見てないのですがすごいですね、歌唱力が歌いにくい難しい歌ですがしっかり歌いきっていましたね、素晴らしい薬師丸ひろ子 Woman"Wの悲劇"より 懐かしい歌をオーケストラでこの人は年齢を重ねても色褪せず特徴のある歌声は昔と変わらず特徴的で素敵特に印象に残ったのはこの4つかなあとは、鈴木雅之の「め組のひと」とかバンプとか石川さゆりとクレバとか良かったと思うな~けど、やっぱり昭和の歌サイコー何年か前の桑田さんとユーミンコラボみたいな衝撃演出が見たいなぁ
2022年01月05日
コメント(0)
YouTubeってなんでもあるよね見ているとほんと時間がいくらあっても足りない最近作業してるときに聴くための曲をYouTubeで探す自分の好きな曲を保存して自分ベストアルバムを作るまだまだ増えそうだけどとりあえず今リストアップした曲を書いてみる◎『怪盗』back number◎『あなたがいることで』uru◎『月恋花』諌山実生◎『愛を信じていたい』zard◎『月の明かり』伊田恵美◎『HANABI』Mr.children◎『himawari』Mr.children◎『深呼吸の必要』my little lover◎『雫』スキマスイッチ◎『fiowin´~浮雲~』セフル/ラン◎『baby baby』岡村孝子◎『異邦人』久保田早紀◎『初恋』村下孝蔵◎『地上の星』中島みゆき◎『瑠璃色の地球』松田聖子◎『セカンド・ラブ』中森明菜◎『星屑のステージ』チェッカーズ◎『my Revolution』渡辺里美◎『木枯らしに抱かれて』小泉今日子◎『優しい雨』小泉今日子◎『silly』家入レオこうしてみると・・・切ない・しっとりメロディが多いな切ないメロディ好きなんですよね私が生まれる前からの曲や最近の曲まで昭和の曲ってほんと名曲ばかりです
2021年08月24日
コメント(0)
8月19日、晴天久石譲 『Orchestra Concert 2009~ミニマリズムツアー~』【Aプログラム】 Links/シンフォニア~弦楽オーケストラの為の~/「魔女の宅急便」より/「おくりびと」より ほかin広島ALSOKホール友達と行ってきました。毎年クリスマスにコンサート来てたのを見て行きたいな~と思ってたんだけど今回やっと都合着いたので行ってきました。ジブリ音楽や、映画音楽を期待してたけど今回は8月12日に発売されたソロアルバム「ミニマリズム」を中心とした構成。ミニマリズム(初回限定盤)(DVD付) / 久石譲あらら~Σ(゚Д゚|||)ちゃんと下調べしないといけないねだけどやはり久石さんの世界、聞かせてくれました広島は【A】プログラムの関西フィルでした。『おくりびと』のチェロ演奏と『魔女の宅急便』のヴァイオリン演奏がとてもよかった。アンコールのポニョもうれしかったし。また是非行きたいしかしS席だったのに後ろの方だったのは何故かしら…
2009年08月19日
コメント(0)
ずっと行きたいと思っていたコンサート。今年はやっと行ける・・・(≧н≦)でも【B】がよかったな・・・
2009年06月25日
コメント(0)
子供と一緒にNHKのアニメはよく見てるんだけどNHKって、歌の選曲が素晴らしいもちろんアニメも面白いんだけどね。今子供のお気に入りのアニメ、NHK教育テレビ アニメ「獣の奏者エリン」のオープニングテーマをスキマスイッチが歌ってます。タイトルは「雫」この歌が、とってもいいんだよねスキマスイッチは、特別好きではないんだけど子供が隣でアニメを見ていてこの歌が流れたとき「誰が歌ってるんだ!」と作業してた手が止まった。上橋菜穂子さん原作の<少女と獣が織りなす巨編ファンタジー>子供は大好きだけど私はこのアニメ、たまにしか見ないんだけどたまたま見ていた7話は泣けた…やられたよ・・・原作が読みたくなった。前作のアニメ「精霊の守り人」も面白かった。CDリリースは未定だったけど2009.5.13 発売決定!!!私 的 評 価5 段 階
2009年03月08日
コメント(0)
昨日、みすず様よりCD頂きました。『娘フロ。』と『ごちゃまぜ』『娘フロ。』は、ニコでいつも聞いてて欲しいな~買おうかな~と迷ってたぐらい買えよ(笑)全曲聴くと、やっぱいいわ~『ごちゃまぜ』は、タイトル通り、いろんな曲。「リクエストは」と聞かれてたのでどうしてもどうしても欲しかった“遙かなる時空の中で”のED曲。この歌、大好きで大好きで、ずっと欲しかった買えよ(笑)フルコーラス聞けて かんげきめちゃくちゃいい歌OP曲まで入れてくれてその他、ランカの歌や私好みの曲がたくさんさすが・・・私の好みわかってらっしゃる満足です本もありがとね~そして昨晩はありがとう
2008年07月28日
コメント(2)
マイラバは、もちろん曲もいいですがやはりAKKOの歌声が魅力的透明感があって、キュート私は大好きです。今年の初め、離婚してしまったけれど小林氏には元夫婦、元メンバー、元プロデューサーとしてこれからも頑張って欲しいな~そしてマイラバの初期のような歌が聞きたい。MY LITTLE LOVER 私的ベスト101位 『Hello, Again ~昔からある場所~』間違いなくマイラバの代表曲。曲聴いたとき、鳥肌たった。ドラマの主題歌になったけど、ドラマはパッとしなかったな~でもこの歌はいい最初から最後まで完璧2位 『深呼吸の必要』この曲は映画の主題化になったね。初めて聴いたとき鳥肌たった2。サビのところがいいの~この曲調がなんかせつなくて泣けてくる。【キュンとなった】っていうのがかわいい。3位 『ALICE』この曲聴いたとき、「なんてかわいい歌なんだ!」と驚いた。サビの部分は何ていっているのか友達と必死で聴いてたな(笑)akkoの甘いくてカワイイ声がひったり合ってるのよね~【Shuffle】もとてもキュート4位 『白いカイト』この曲もカラオケでは定番でした。当時、【カイト】の意味がわかんなくて調べたな(笑)清々しく、キラキラした歌だね。5位 『DESTINY』ドラマの主題歌でしたね。かなりドラマを盛り上げた記憶が。マイラバの曲はサビの盛り上げ方が逸品6位 『Days』シングル曲みたいに派手さはないけれどでもやっぱり魅力的。広い草原のようなさわやかな歌だな~7位 『めぐり逢う世界』音が高くなったり低くなったりする歌。サビで盛り上がるんだよね~カラオケでよく歌ってました8位『あふれる』この歌もドラマの主題歌だった気が・・・スローテンポな曲でしっとり歌ってます。akkoが作詞してたと思う。9位 『ロンリーハート』キュートな曲です。マイラバはいろんな曲にチャレンジしてる。こんな曲もakkoに合うんだよね~10位 『STARDUST』この曲もどこかのタイアップあったと思ったけど。スローテンポで癒される曲。やっぱり10曲選ぶのは難しいわ。いい曲多すぎこんなかわいい曲や歌詞をかけるなんてやっぱ小林武史はネ申!
2008年05月19日
コメント(4)
『Self Collection ~15 Currents~』MY LITTLE LOVERMy Little Lover CD【Self Collection ~15 Currents~ 】■送料無料■(4/28発売)【曲名リスト】01: めぐり逢う世界 02: アスプレイ~晴れた日の空に~ 03: 赤いグライダー 04: ロンリーハート 05: スロウな恋 06: My sweet lord 07: Free 08: evergreen 09: 新しい愛のかたち 10: Private eyes 11: Survival 12: 回廊を抜けて 13: Delicacy 14: STARDUST 15: 遠い河 レンタル屋ブラブラしててふと、目に止まってしまった。やっぱいいわ~AKKOの声 かわゆいベスト版、出てたのね・・・・マイラバはシングル曲もいいけどアルバム収録曲も、いいのたくさんあるもんねマイラバは昔、とても好きでした。今でも好きだけど、ソロになってからはあんまり好きな曲がないからちょっと離れてましたが・・・やっぱマイラバは初期が一番だね。この前、『僕らの音楽』でAKKOと秋川雅史さんが対談していた。この2人が先輩後輩ってのはびっくりしたけどAKKOが音大出ってのには驚いた声はかわいいけれどあんまり上手いとはいえない。それも含めて好きだけど。昔、「ミュージックステーション」に出たときあまりにも音程がぐらぐらしてたので聞いてるこっちがドキドキしてたの思い出す。だけど小林武史さんは偉大だね。後から私的マイラバベスト10やろーっと私 的 評 価5 段 階
2008年05月19日
コメント(0)
毎週楽しみにしているNHK教育土曜夜6時~『メジャー』録画分を今日見たら・・・ED曲が変わってる「雨のち虹色」茂野吾郎×ザ・ルーズドッグスfeat.大黒摩季ななななんと吾郎が歌ってるのだ~!吾郎=森久保さんなんだけど。とてもいい感じなんだよね。やっぱ森久保さんは上手いわそしてfeat.大黒摩季大黒摩季さんは、コーラスしてても存在感があるのですぐわかる。豪華だわ
2008年05月07日
コメント(0)
4月29日、晴天BUMP OF CHICKEN 2008 TOUR『ホームシップ衛星』in広島グリーンアリーナ実はこのライブを知ったのは1ヶ月前。メールチェックをしてると。たまたまチケット会社のメールが目に入りいつもは見ないのに、その時は何故だか開いてみていた。そこにバンプの追加席の受付案内が。ステージサイド席で演出等の一部が見えない場合があるらしくどうしようか迷ったけれど、申し込みしちゃいました。まぁ見えなくても、歌だけ聞こえれば、と。そしたらなんとか当選しました。私の周りにはバンプファン見当たらなかったので初めて一人でコンサート行きました。ちょっとドキドキバンプを知ったのは最近で、しかもゲーム音楽から入ったのでファン歴は浅い。まだ半年くらい。テレビで見たこともないし。いまいちメンバーの顔がわからない(笑)メンバーの名前だけは頭に叩き込んで前日から曲を何度も何度も聞いてレッツゴー超満員2階席のほんとステージ横だったけど私は端っこだったので意外と見えた。アリーナ席の後ろの方より、絶対いいはじめてバンプの生歌、生姿見て興奮みんなかわいいわ~そして藤原くんの歌声にしびれる~←死語?やっぱ生「カルマ」が聞けてうれしかった。大好きだわ~藤原くんの歌う譜歌も聞いてみたかったけど。歌うはずないよねトークでは、素朴さがよかった。ヒロがかわゆいそしてなんだ、藤原君のあのキューティクルスポットライト当たる度、天使の輪が・・・後半は、疲れて座ってしまいました。歳ですな~10代、20代が多かった。でも楽しかった~
2008年04月29日
コメント(6)
『THE VERY BEST OF UNICORN』UNICORN【曲名リスト】01: Maybe Blue 02: Pink Prisoner 03: ペケペケ 04: I'm A Loser 05: Sugar Boy 06: 服部 07: デーゲーム 08: おかしな2人 09: 大迷惑 10: 人生は上々だ 11: 自転車泥棒 12: 働く男 13: フーガ 14: スターな男 15: ヒゲとボイン 16: 雪が降る町 17: 与える男 18: すばらしい日々 今日は娘とレンタル屋に行き、マイメロのDVDを借り私は私でCDを物色してたら懐かしいCDを発見。このアルバムは解散した93年に発売。ユニコーン、好きでした。解散してから好きになった。高校生の時、合コンで男の子がよく歌ってたな~色々思い出す・・・いっぱい好きな歌はあるけれど私は『Maybe Blue』が一番好き。あの哀愁がいいんだよね~ベストだけあっていい歌ばっかだわ。民生最高! コレ欲しいわ…ULTRA SUPER GOLDEN WONDERFUL SPECIAL ABSOLUTE COMPLETE PERFECT SUPREME TERRIFIC ULTIMATE...ユニコーンのヒストリー・ベストBOX。シングルやアルバムから選りすぐった2枚に、ソロ・ワーク集1枚、全ビデオ・クリップを網羅したDVD1枚を加えたマスト・アイテム!私 的 評 価5 段 階
2008年04月22日
コメント(2)
今日はお昼からミニライブ行ってきました。前回行って、とても楽しかったので同じ友達と一緒に。いろんな所でライブしてるらしいんだけれど今回はまた前回と一緒の、私がイベントごとなどでよく利用する大好きなフランス料理店でありました。前回と同じくらいの数のお客さん。10人くらいかな~そこで前回と同じメンバーさんで演奏。ピアノとヴァイオリンとアコースティックギターの3人。今回はランチ付き。フランス料理店なのに料理はタイカレーでした。辛かったけどでもめちゃくちゃ美味しかった。正式メニューに加えてもいいくらいレンコンのピリカラサラダです。(料理名忘れた)タイカレー。初めて食べた。辛くて美味しかった~鶏肉がまたイイかぼちゃのおしるこです。(料理名忘れた)アンコとかゴマ団子とか入ってお口直しにちょうどいい。そして〆はテーマは【寒さも吹き飛ぶ灼熱のライブ】ということで熱い音楽が多数ありました。何処かで聞いた事のある曲ばかりで退屈しないし。あーやっぱ生の音楽はいいな料理も美味しいし、音楽も最高だし贅沢です
2008年02月24日
コメント(2)
『Selection Best Album』day after tomorrow【曲名リスト】01: Starry Heavens 02: faraway 03: そして僕にできるコト 04: My faith 05: ユリノハナ 06: 君と逢えた奇蹟 07: lost angel 08: for you 09: Dear Friends 10: Stay in my heart 11: futurity 12: 螢火 13: イタズラなKISS 14: High-Spirit 15: more than a million miles 初めてday after tomorrowのアルバムをレンタルしました。ファン投票による15曲だそうです。このグループのヴォーカルmisonoは最近、何かと話題の歌姫(私は歌姫とは認めないけど)の妹です。私は姉よりmisonoの歌声の方が好きしかしこのグループ一時、活動停止してた気が・・・もぅ再開したのかな????今プレイ中の「テイルズオブシンフォニア」のOP曲を歌っていて、気に入ったので借りてみました。私が聞きたかったのは3曲目の「そして僕にできるコト 」フルで聞いたけど、とてもいいです。他の曲も何曲か聴いたことあったな~もっと有名なのもあった気がしたけど。エイベックスってコピーガードかかってなかったっけ???これ大丈夫だったけどもう解禁私 的 評 価 5 段 階
2008年02月13日
コメント(4)
『orbital period』BUMP OF CHICKENorbital period【曲名リスト】01: voyager 02: 星の鳥 03: メーデー 04: 才悩人応援歌 05: プラネタリウム 06: supernova 07: ハンマーソングと痛みの塔 08: 時空かくれんぼ 09: かさぶたぶたぶ 10: 花の名 11: ひとりごと 12: 飴玉の唄 13: 星の鳥 reprise 14: カルマ 15: arrows 16: 涙のふるさと 17: flyby 最近の音楽に疎い私は、初めてBUMP OF CHICKENのアルバムをレンタルしました。名前は聞いたことあるバンド名だったけど曲は聞いたことなかった。今プレイ中の「テイルズオブジアビス」のOP曲を歌っていて、気に入ったので借りてみました。【PS2】テイルズオブジアビス 日本版聞いたことないと思ってたけれど、何曲かテレビで耳にしたことがあったそしてこのアルバムいいじゃん!もちろんゲームOPの「カルマ」が一番好きだけど「メーデー」「才悩人応援歌」「花の名」あーーーどれもいい!歌詞も素敵です私 的 評 価 5 段 階
2008年01月28日
コメント(6)
今日は、友達とミニライブに行きました。私が記念日などによく利用する近所のフランス料理店でミニライブがありました。そのお店はこじんまりしててテーブルは6つくらいしかないんだけどとてもアットホームなお店で置いてある小物とかもとてもかわいいし外のガーデニングもステキだし芸術家の卵さんたちの作品を展示してたりして私のお気に入りの店なのです。料金もリーズナブルで、奥さんやバイトさんもとても感じがいい。先月友達と食べに行ったとき、ポスターを見てその場にいた友達と「行きたいね~」と意見が一致し2人で早速チケットを買いました。(もう一人の友達は仕事で来れなかった)そして今日、そのライブが2時からありました。地元出身で、地元で活躍してる方々で月1くらいで、いろいろな場所でライブしてるらしい。ピアノとヴァイオリンとアコースティックギターの3人。この3人は歳は色々だけどとても仲よさそうで見ててとてもほほえましかったです。曲の合間のMCも慣れないながらも一生懸命でよかったです。やっぱ生はいいですね店も狭いし、観客も15人くらいだったのでとても贅沢なひと時でした。ホールで聞くオーケストラもいいけれどたまにはこんな間近もいい結局アンコールも含めて2時間ちょいでした。合計14曲演奏されたけれどどの曲もどこかで聴いたことがあるような曲ばかりで退屈せず最後までとても楽しめました。「哀愁のミュゼット」もよかったし、アイルランド民謡の曲もよかった。 でもアンコールでの葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」の演奏が一番良かったかも。飛び入り参加のハプニングもあったし今日ライブを見て、やっぱ子供にはヴァイオリンを習わせようと改めて思いました
2007年09月23日
コメント(4)
先日の坂井さんの訃報にはほんと驚きました。ガンで入院してるのすら知らなかったし。ZARDと言えば、知らない人いないよね。沢山のドラマの主題歌や、CM曲になったり出す曲大抵1位取ってたし。私も大好きでした。好きなアーティスト5本の指に入ります。とても透明感のある歌声に、素敵な歌詞、覚えやすい曲。とにかくいい曲ばかりです。アルバムも半分以上は持ってました。今は、『Golden Best~15th Anniversary~zard』を聴きながら書いてます。私のZARDヒストリーは(笑)おぼろげですが中3くらいだと思います。90年代はZARDの全盛期時代でしたよね。テレビで曲が沢山流れてました。歌番組もたくさんあったけど、彼女は殆ど姿を現さなかったね。船上パーティでZARDの初ライブがあると聞いた時はとっても行きたかったけれど地方なので当然行けず、悔しかった記憶がある。カラオケでもよく歌ってました。もう新曲は聴けないけれど、坂井さんの残してくれた曲はたくさんあるのでこれからも「ZARDの坂井泉水」は語り継がれていくのだと思います。それでは、私の個人的趣味によるベスト10をやってみたいと思いますZARDsong私的ベスト101位 『心を開いて』曲調が大好きで、カラオケでよく歌ってました。歌詞見ないで歌えます。2位 『IN MY ARMS TONIGHT』初めてこの曲聴いたときズキューンきましたこの曲からファンになりました。1stもよかったけれど、こちらの方が私は大好きです。曲調が好きです。3位 『ハイヒール脱ぎ捨てて』これも曲調が好き。とてもキーが高いんだけれど坂井さんが歌うととっても色っぽいんだよね~4位 『負けないで』甲子園の行進曲にもなった有名な曲。この歌聴くと元気になるよね!高校のとき仲のよい友達が運動部だったので、クラスのみんなで歌ったりしました。思い出深い曲です。5位 『永遠』この歌も印象深いですね~ドラマの主題歌だった気がする。6位 『好きなように踊りたいの』こちらもキー高いですね。とてもかわいらしい歌詞で、曲もかわいいです。アルバム曲だけど大好きでした。7位 『My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~』この歌は曲もいいけど歌詞もいいね。わかるわかる!ってかんじ。8位『愛を信じていたい』この歌、カップリング曲でアルバム未収録です。是非是非アルバムに入れてほしい!!!歌詞も曲もホント素敵です。9位 『愛が見えない』この歌はZARDにしてはとてもテンポが速いので初めて聴いたときはびっくりした記憶がある。歌詞であんな風に あなたの事 愛せる人は 私しかいない!言い切るびっくりマークが面白いです。10位 『夏を待つセイル(帆)のように』とても素直な歌詞で、曲も爽やかで好きです。曲もたくさんあるし、名曲ばかりでベスト10は選ぶのとても難しいです・・・ほんとに素晴らしい曲に、それに合う素敵な歌詞。これからもずっと聴いていきます。心からご冥福を祈ります。
2007年05月29日
コメント(6)
先日、みすずっちとくまっちとチャットした時マッキーの話題になり、みすずっちもマッキーファンなのでかなり盛り上がってしまった。そしてマッキーのベスト10しようねと、誓い合ったのです(笑)GW前半は実家に寄り、置いてきたマッキーのアルバムを探すと・・・母「CD?半分くらい捨てたよ」なんじゃと~ゴラァッッ(ノ*`A´)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・私も、もう大人なのでもちろんそんなことは言いませんでしたよ。母判断で半分処分されていた・・・・なんてこったいマッキーはアルバム4枚しか残ってなかった後はカセット。今時カセットって・・・ラジカセ家に無いしもぅ捨てたもんはしかたないし。4枚だけ家に持って帰って聞きました。やっぱいいねぇ~(人*´∀`)私のマッキーヒストリー(笑)は高1のときです。同じクラスの友達が、お勧めがあるからとマッキーの1stアルバム「君は誰と幸せなあくびをしますか」をカセットにダビングしてくれたのがきっかけです。コレではまってしまいました。その当時はダビングと言えばカセットでしたね~マッキーの初期のアルバムは神でした。・・・と思うのは私だけ移籍してからアルバムあまり聞かなくなったな~事件、裁判沙汰など色々あったけれど、やっぱりマッキーのファンは辞められません。旦那はマッキーを嫌ってて口癖は「ホモ野郎」です。そんな時はもちろん半殺しですε=Σ(´ )/ケッ!それではいってみようと思いますマッキーsong私的ベスト101位 『遠く遠く』夢のために故郷を離れてがんばってる歌ですね。曲も詩もサイコーです。2位 『LOVE LETTER』就職で地元を離れる好きな人に思いを告げられなかった切ない歌です。勇気が無くて告白できなかったみたいだけどこの歌詞イイ!"ずっと言えずの言葉を 託した曲達も 長い旅の退屈しのぎに なればそれでいい"3位 『EACH OTHER』別れた男女のことを歌ってます。一度別れたらもう元には戻れない、って言ってるのかな。4位 『君は僕の宝物』恋と言うより「愛」の歌です。この歌詞イイ!"神様 ねぇ もし僕が 彼女といること あたりまえに思ったら力いっはい つねって下さい 幸せの意味を忘れぬように"5位 『どんなときも。』超有名です。歌詞はすべていい!「がんばろう」と勇気が出る歌です。6位 『僕が一番欲しかったもの』とても素敵な歌詞です。私もこうありたいと思う。7位 『Witch Hazel』好きになってはいけない人への歌?魔女って・・・相手のことだよね。魔性の女?8位 『80km hの気持ち』友達の彼女の事が好きな歌。友達の彼女なので、気持ちを伝えられない思い…辛い(つA`)!9位 『CLOSE TO YOU』曲調が好きです。忙しくて彼女となかなか会えない、駅のホームでの別れが名残惜しい・・・そんな歌です。10位『ひまわり』曲調が好きです。5位以下はみんな同じくらい好きです。こう見ると、切ない曲が多いな~上位5位は神ですね、ある意味。こちらもやってみました槇原ファンに100の質問
2007年05月01日
コメント(8)
『アニメージュ・ベスト・コレクション』曲目タイトル:1. 晴れた日に 2. めぐる季節(井上あずみ) 3. 魔法のぬくもり(井上あずみ) 4. はるかな地へ… 5. 風の谷のナウシカ(安田成美) 6. 遠い日々 7. 鳥の人 8. となりのトトロ(井上あずみ) 9. ねこバス(北原拓) 10. さんぽ(井上あずみ) 11. まいご(井上あずみ) 12. 空から降ってきた少女 13. 君をのせて(井上あずみ) 先日、久石譲さんのピアノアルバムを借りて聞いてたら、なんだか無性にジブリ作品の曲が聞きたくなりまた借りに行きました。あんまり種類なかったな~『風の谷のナウシカ』から『魔女の宅急便』までの代表曲がこのアルバムに入っています。あの安田成美さんが歌ってる『風の谷のナウシカ』も入ってる。しかしこの歌、久石さんが作ったんではないんですねてっきり久石さんだとばっかり思ってました。作詞は松本隆さんで作曲は細野晴臣さん。2人とも大御所ですよね。安田成美さん、初々しいですね~そのほかは、全て久石譲さん作曲です。やっぱり私が好きなのは「鳥の人」と「君をのせて」ん~名曲ですね~ラピュタ、見たくなっちゃいました。ヒマだったので「ジブリファンに100の質問」 こちらに答えてみました私 的 評 価 5 段 階
2007年02月08日
コメント(6)
『THE BEST COLLECTION』久石譲<収録曲目>1.A Summer’s Day(3:02)2.Resphonia(4:58)3.Silent Love(6:28)4.Clifside Waltz(3:49)5.風の時間(2:10)6.少女のままで(1:35)7.出会い ~追憶のX.T.C.~(4:03)8.VIEW OF SILENCE(5:31)9.あの夏へ(4:50)10.6番目の駅(3:48)11.風の伝説 「風の谷のナウシカ」組曲(改訂版)から(3:08)12.For You(4:27)13.Fragile Dream(4:45)14.さくらが咲いたよ(4:35)15.彷徨(1:54)16.風の盆(3:57)宮崎アニメ大好きなのでもちろん久石さんも大好きです。宮崎アニメで久石さんを知りました。宮崎アニメには欠かせない人このアルバムは8枚のアルバムの中から選曲された有名な16曲です。ベストだけあってどこかで聞いたことがある曲ばかりです。映画音楽が主です。久石さんのピアノにはめちゃくちゃ癒されます。そして切ないです。映画などでも、久石さんの曲でかなり盛り上がります。なかでも私は「天空の城ラピュタ」の曲が一番好きです。私 的 評 価 5 段 階
2007年02月04日
コメント(2)
アーティスト:オムニバス1. 日清カップヌードル ハッピーじゃないか 2. ボーンフリー・スピリット 3. そして僕は途方に暮れる 4. 翼の折れたエンジェル 5. ff(フォルティシモ) 6. ガラス越しに消えた夏 7. 地図をください 8. 太陽と埃の中で 9. CHANGE YOURSELF 10. ONLY YOU 今日はフルバ22巻の発売日。なのに書店には無いあぁ・・・地方に住んでることをを恨むよ発売日にちゃんとあるときもあるのにどうして楽しみにしている漫画に限って遅れるのさ~午前中と夕方2回も本屋寄ったのに。クスンまぁ楽しみは明日に取っておきます。何も手にして帰らないのは寂しいのでCD借りました。とても目についたこのCDなんと日清カップヌードルの歴代CMソングコレクションですCDもカップヌードル仕様でした。かなり目立った懐かしいよ~大沢誉志幸さんの「そして僕は途方に暮れる 」これ大好きでした~そして中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」女性なのにハスキーボイスが色っぽい。この頃の歌は、いい歌多かったなカップヌードルのCMソングはいつもいい曲チョイスしてるよね。残念ながら、ミスチルと宇田多は入ってなかった。私 的 評 価 5 段 階
2007年01月19日
コメント(0)
『DO MY BEST』岡村孝子・・・・懐かしいです先日、長澤まさみ版の『セーラー服と機関銃』を聞いて来生たかおサンにたどり着き、そこで岡村孝子サンに提供した歌を思い出しそしたら急に聞きたくなっちゃいました。大好きでした、岡村孝子さん中学2年のとき、めちゃくちゃはまっちゃいました。友達が進めてくれたのをきっかけに岡村ワールドへ入り込んでしまった…カセットにダビングしてウォークマンでよく聞いてました。あの頃はMDなんてなかったし。CDもあったっけ?岡村孝子さんは最近活躍してないですね。歌も出してないみたいだし。当時野球の巨人の石井選手と結婚したらしいけど数年で離婚したよね。石井選手が言うには「人魚だと思ったらほおじろざめだった」なんちゅーことを言うヤツ最近の若い子は知らないかもね。しかし「夢をあきらめないで」は卒業式なんかで歌ったことあるかも。あみんの「待つわ」も有名だし。彼女の歌は好き嫌いが別れるかもね。私はストライクゾーンど真ん中デス、はい。今、活躍している人で似た雰囲気の人は岡本真夜さんが近い気がします。岡本真夜さんの歌もとても大好きですあの方も、透明感のある歌声ですよね。曲調も同じジャンルのような気がします。このアルバムはベストなのでやはりとてもいい曲ばかりつまってます。そのなかでもトップ5をあげるとしたら・・・1.Baby,Baby知ってる人はあまりいないかもしれないけれどとてもメロディが切ないですとてもとても曲が素敵です失恋の歌ですね。2.あなたと生きた季節詩とタイトルからして考えると余命わずかな彼女が別れを切り出した歌考えすぎかな。やはりとても切ないです。3.はぐれそうな天使恋をした時の気持ちがとても素敵な言葉で書かれています。恋をしたら聞きたくなりますね。4.心の草原明るい?メロディだと思います。曲調がいいですね。前向きに生きよう、というような詩です。5.TODAY恋愛中の歌でこれも切ないメロディですね。とても今を大切にしている歌です。これ以外にももっと素敵な歌はたくさんあるんだけど・・・私の大好きなベスト5です。私は明るくてにぎやかな歌より切ないメロディーでどちらかというと暗めの歌が好きなので・・・もちろん明るい歌も好きですが。岡村孝子さんの歌は失恋モノが多いですね。私と同じ趣味の方は是非、聞いてみてください私 的 評 価 5 段 階
2006年11月01日
コメント(7)
『セーラー服と機関銃』星泉ドラマ見てます。初めて聞いたとき、一瞬薬師丸ひろ子が歌ってるのかと思った・・・ちょっと声似てるかも。しかし役名でCD出すとは。星泉って名前いいねそして歌。やっぱりいい歌は何年たっても色あせません。この歌大好き。来生えつこ&たかおコンビが作ってたのですね!昔はこのコンビの歌たくさんあったよね。今は見ないけれど・・・確か姉・弟たったような。いい歌をいっぱい残しておられます。特に中森明菜の『スローモーション』や『セカンド・ラブ』が大好きでした。 切ないメロディが多くてとても心にしみます。「セーラー服と機関銃」は昔映画で薬師丸ひろ子版見てとても面白かったの覚えてる。あのセリフも有名だし。今回のドラマも始まる前はあんまり期待してなかったけどなにがなにが面白いです長澤まさみちゃんがんばってます。全部で7回しかないのが寂しいけど。高校生のとき、赤川次郎にはまりもちろん「セーラー服と機関銃」も読みました。新装版出てますね。面白かったけど詳しい内容忘れちゃった。私 的 評 価 5 段 階
2006年10月25日
コメント(6)
TOKIOの『宙船』をレンタルしようと思い店に寄ったけど、今日も全てレンタル中もう4、5日通ってるんですけど…人気なんだな~帰ろうかと思ったけど店内で「たらこ・たらこ・たらこ」がかかってたので思わず手に取る。毎日キューピーの3分クッキングを見てるから知ってたんだけど全て聞いたことはなかった。借りちゃった。ちゃんと振りとかも載ってたりして親切です。でも、誰がするの?忘年会の宴会用???ヤフーニュースでもしてたけど満足度は最下位らしい。うん。そうだね。サビだけいいかも。それとワンピース主題歌の『BRAND NEW WORLD』この歌好きです。なんかワンピと詩がダブルんだけどワンピにあわせて書いたのかな?
2006年09月13日
コメント(0)
めざましテレビでプロモのことをやってたな~この曲は「出口のない海」という市川海老蔵主演の映画の主題歌なので映画紹介などでサビ部分が流れてたので聞いたことはあった。さすが竹内まりや悲しい曲調を書かせたら女性で右に出るものはいない!歌聴くだけでウルウルきましたそして歌詞を見てさらにウルウルこの映画の原作は、あの横山秀夫「出口のない海」を映画化したものらしい。予告を見る限り戦争モノ。横山秀夫といえばこの前、「半落ち」が映画化されたよね。映画は見てないけど本は読んだ。あれもよかったな~作者は違うけど、戦争映画といえばちょっと前に「男たちの大和/YAMATO」も話題になったよね。若い人が戦争で命を落とすってのは見てて胸が痛くなる。もちろん若い人以外でも。「男たちの大和/YAMATO」は見たいけどいつもレンタル中。おーっと話しがそれてしまったけど。この「返信」っていう歌はとても映画と合ってます。さすが竹内まりや。サビの部分がいい!メロディはもちろん歌詞もいい歌詞読んだだけでもウルウルですウルウルしっぱなし!←しつこい昔から竹内まりやは大好き。「駅」「告白」「シングル・アゲイン」「カムフラージュ」もう数え切れないほど好きです。あの切ないメロディ、大好き。なので今回の「返信」もお勧めです。私 的 評 価 5 段 階
2006年09月07日
コメント(0)
全24件 (24件中 1-24件目)
1