今日も他人事

今日も他人事

2024年03月31日
XML
カテゴリ: ゲーム関係
ゲームとは、時間を忘れて遊び続けてしまう人類最大の麻薬ではないかと考えているのだけれど、特に中毒性の高いタイトルは以下の諸条件を満たしていることが多いと思う。


2)BGM、キャラクター、画面自体に魅力がある
3)プレイヤー側の好みにカスタマイズできる


これら3つが組み合わさったゲームは爆発的にはまる。とにかく、色々な組み合わせを試行錯誤したくなる。

以下は、特に私が時間を(場合によってはお金も)忘れて遊びまくったゲーム。







さて、ここまで話していてお気づきになられた方もいるかもしれないが、実はこれを満たしていないヒット作は少なくない。

例えば、RPGの王道ともいえるターン制コマンドバトル。古くは『ドラクエ』『ウィザードリィ』『ポケモン』、最近だと『FGO』が分かりやすいか。ソシャゲで流行りのオートバトルRPGも同様。『艦これ』然り、『ブルアカ』然り。

ただ、これらのゲームは別の部分、例えば、ストーリー&世界観による没入感、ダンジョンマッピングやキャラクター(モンスター)捕獲&収集&育成、美少女キャラクター同士の交流あるいはプレイヤーとの交流パートなどに独特の魅力があった。つまり、戦闘以外の部分に味があったという訳だ。逆に言えば、それらの要素をある程度、満たし終わったら、ゲームを止めて蓋をする。

そういう意味だと、「ゲームの中毒性」と「ゲームの面白さ」は全く別物なのかもしれない。例えば、私は『ドラクエ』や『ポケモン』は良いゲームだと思うし、やって良かったと思うし、気が向いたら新作買おうかな、と思うぐらいには評価している。しかし、毎日、遊びたい、続けたいという類ではないのだ。

逆に言えば、毎日、短い時間でも遊んでもらうことに意義のあるゲーム(ソシャゲや筐体ゲー)にこそ、ゲームとしての中毒性が必要、なのかもしれない。ただ、それが売り上げにつながるかはまた別なので、その辺の組み合わせが問題か。『三国志大戦』には、本当、搾り取られたよ……。

「カードって時間を忘れちまうんだよな…」

これは『遊戯王』で城之内君が言っていた台詞ですが、カードに限った話ではなく、面白いゲーム全般に当てはまる言葉だと思う。まさしく、この「時間を忘れる」ほどの中毒性が重要なのだ。


※4月4日追記 三国志大戦の中毒性はヤバかった、という話





大学三年から新卒一年目の大事な時期に、三国無双、コーエー三国志、北方三国志に蒼天航路と今見てもびっくりするほど三国志キチだったのは、とにかく、この三国志大戦(というか、董卓おじいさまと董白)の影響大である。



三国志大戦の面白さ、というか、中毒性は、ちょっと言葉にし辛い。ひょっとすると、パチスロにはまる人に近い……のかもしれない。パチスロ、やったことないけど。




デッキを考えるのも楽しい、カードを動かすのも楽しい、カードに応じてキャラが喋るのも楽しい、筐体から排出されたカードを剥くのも楽しい、そして、wiki でカードの使い方や考察ページを眺めるのも楽しいし、二次創作を調べまくるのも楽しい。楽しい、楽しい、とにかく楽しい。そして、百円玉と構築したデッキを握り締めて、近くのゲーセンに向かう……今、考えると、完全に散財のスパイラル。使った額は諸々考えると十万は超えてた気がする。当時は若かった……





今では、すっかりゲーセンに通うこともなくなってしまったけれど、こうしてyoutubeで大会動画を眺めてると、ちょっと当時の賑わいを思い出せて、ほっこりするのであった。まぁ、私は超絶ド下手だったけどね……でも、なんだかんだ良い思い出(--






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年04月05日 23時24分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム関係] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

白ケイ

白ケイ

フリーページ

時間に余裕がありましたら、どうぞ


三国志調査記録


1.魔王生誕


2.魔王、黄布に敗れ


3.辺章、韓遂の乱に魔王出陣す


4.馬騰、韓遂の乱に魔王再び出陣す


5.中原にて事変、魔王刻を得て上洛


6.魔王、帝を握り策略を巡らし


7.魔王、飛将と父子の契りを交わり


8.魔王、名士を配下に揃え


9.廃帝、立帝


10.阿鼻叫喚


三国志11(プレイ記録)


207年 ~再動~


208年 ~臥龍の下野~


209年 ~荊州分裂~


210年(一) ~臥龍と鳳雛~


210年(二) ~華~


210年 ~天下動乱~


211年 ~臥竜、点睛を欠く~


212年 益州平定


213年 ~三頭の龍~


214年 ~三都奪還~


215年 ~中原に鹿を追い~


216年 孫劉決裂


217年 前門の虎、後門の狼


218年 流血演舞


219年 孫家の落日


終幕 河北決戦


三国志11 西涼伝


1.魔王、再起


2.西涼の嵐


3.新天地


4.荊州争奪戦


5.死闘、果てなく


6.華、咲きて


7.巨星の失墜


8.魔王の後継者


主要武将 経歴


ロマンシング・サガ2 皇帝記録


ジェラール帝


ビーバー帝


アガタ帝


ジェイコブ帝


ブルーザー帝


ガマ帝


アルテミシア帝


アバールハサン帝


コウメイ帝


ティラナス帝


FE聖戦の系譜 略歴


大帝国 連合艦隊への道


大帝国SS 晩年


FE覚醒


FE覚醒SS 傷心


タッグフォース6 マイキャラ設定


ワイゼル・ダーク メモ


サイバー流裏デッキ研究1


サイバー流裏デッキ研究2


艦これ 艦娘名簿


艦これSS「青天」


艦これSS「刹那の平穏」


艦これSS「春の風」


艦これSS「鎮守府の春」


艦これSS「ビスマルク」


艦これSS「鋼鉄の戦姫」


艦これSS「日々平穏」


艦これSS「約束」


艦これSS「時雨の想い」


艦これSS「生きること死ぬこと」


艦これSS「ただ勝利のために」


艦これSS「大攻勢」


艦これSS「流転」


艦これSS「死闘の果てに」


艦これSS「華」


艦これSS「神通の憂鬱」


艦これSS「熱海の姉妹」


艦これSS「新たなる船出」


艦これSS「十人十色」


艦これSS「再起」


艦これSS「蒼い影」


艦これSS「ある夏の日に」


艦これSS「予感」


艦これSS「深淵より」


艦これSS「懐かしの海へ」


Fate Grand Order SS「悔悟を抱えて」


Fate Grand Order SS「刻まれた記憶」


艦これ 嫁艦名簿


Caligula Overdose SS 罪


Caligula Overdose SS それぞれの流儀


Caligula Overdose SS 決断


コードギアス ロストストーリーズ SS 共犯


カテゴリ

コメント新着

aki@ Re:ロススト触ってます(01/22) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
白ケイ @ Re[1]:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) taco31さんへ お久しぶりです~!tacoさ…
taco31 @ Re:リコリス・リコイル一挙放送(07/24) ttps://twitter.com/taco31z ご無沙汰して…
白ケイ@ Re[1]:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) まるっささんへ >とにかくいかにも鳥…
まるっさ@ Re:劇場版ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(ネタバレ)(07/16) とにかくいかにも鳥山さんが作った作品っ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Site
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: