大分金太郎の花鳥蝶月

2014.11.06
カテゴリ: 釣り
晴れ。最低12.4℃、最高20.8℃。
2週間ぶりに、今季2度目のアオリイカ釣りにY氏と行きました。
予報で台風のうねりを心配したが、いつもの感じで穏やかでしたね、
昼前に、以前釣りをした港に着くと先客がひとり来ていましたね。
アジが釣れないと聞いていたので、近くで生き餌の小アジを買い・・
手前の方で泳がせ釣りを始めて・・13時過ぎに200gの小さいのが一杯釣れたが・・
後は、まった当たりなく・・エギ釣り組が4・5人が来ましたね。
15時過ぎから北風が強くなり・・夕方には止むと思っていたが、吹き止まず、
風の中の釣りとなりました。日没近くに350gが釣れ、最後にY氏が200g位のを

アオリイカ 13:16

サビキでのアジ釣りは、日中は全く釣れず・・
Y氏は25cmほどのメジナを釣り・・・私はキタマクラが釣れました。
毒を持つフグで、食べると死ぬことから、キタマクラと名が付いた魚です。

キタマクラ 15:19

アジは陽が沈んでから釣れ出しましたね。今日は小アジばかりで、20匹程釣りました。
また小サバも5匹ほど釣れました。もう少し大きいと持って帰るのですが・・

釣りをしていると、山から12夜の丸い綺麗な月が昇って来て・・
海面を照らしてとても綺麗でしたね。写真では、上手く撮れなかったが・・・

月光 17:51

港の山間に20匹程のアオサギが居た様で・・夕食に出かける所でしょうか?

アオサギ飛行 14:54

飛んでいるカモメやトビは上手く撮れずでした・・

おまけ、
この港にもイソヒヨドリが居ますが、今日は見かけずでした。
朝、我家の前の家の屋根に、今日は♂が現れたので・・・

今日のお気に入りの一枚は・・
写真では上手く写せなかったが・・久しぶりに海で見た月光風景です。