大分金太郎の花鳥蝶月

2018.07.23
カテゴリ: 釣り
晴れてとても暑い日でした。最高34.5℃、最低26.4℃。

畑の持ち主Kさんと近くで畑をしている人と畑仲間3人で長目半島へアジ釣りに行って来ました。
16時過ぎに港に着くと誰も釣りをしてなく・・・暑くて釣りをする人はいないですよね。
一時間程後にKさんの近所人と仲間二人来て、同じ校区5人での釣りになりです。

潮は若潮。満潮17:21、干潮22:45、干満差(小さい方で)50cm。月齢9.8。
ブログを書くのに潮を確認したら、満ち引きの変化が少なく、あまり良くない日でしたね。

日中はマメアジしか釣れず・・・
ジャンボを足元に蒔いて見るとスズメダイに混じってハゲが2匹いたので、ホゴ仕掛けで
ハゲ釣りをしてみました。餌のオキアミは直ぐ取られてなかなか釣れずでしたが、一匹だけ

525
釣果(アジなど)
アジがぽつぽつ釣れ始めたのは20時頃からで・・・
最初はサビキ釣りをしていたKさんばかりに釣れたので、サビキ仕掛けに替えたが
遠くに投げられず、私には釣れず・・・
いつものサビキ針2本・餌針1本に替えて釣りでした。
19~23cmのアジがぽつぽつ15匹ほど釣れで、22時過ぎに止めて帰りです。
Kさんも同じ位釣ったが、もうひとりは数匹しか釣れずでした。

Kさんの近所の人と知人は23時頃まで釣りをした様て、ひとり30匹ほど釣った様です。